店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



とかいってたら。−2004.11.14 (Sun)
気がつくと実家の方に、薄い青の大きな封筒が届いてたりして(笑)
それって前回へのツッコミですかい。

というわけで、冬祭りに受かりましたー*
木曜日 西ゆー19a 雪森古書店 です。
今回は2日間なので、ちょっと他流試合をしてみようかと思って
いつもの創作(少女)ではなく、創作(文芸)スペースでの参加となってます。
さてはて、果たしてあっしの文章なぞが、目の肥えた文芸スペースのお客さんの
目にとまるものやら……とちょっと不安ですが(^^;

……とはいえ、さすがに全くの新しいおはなしを書いている時間はないのだけど、
せっかくだから何か用意できればなぁ、と思ってます。


今日はいくつかお皿とかを買いに、銀座まで出てきました。
途中教文館の6階の絵本のコーナーを見に行ったら、
そのとなりに「cafe きょうぶんかん」という小さなカフェができてて、
そのまま引力にひかれるように、お茶タイムに入っちゃいました(笑)。
お店の雰囲気も漆喰の壁に、季節柄ちいさなクリスマスイルミネーション、と
何だか落ち着く雰囲気で。

今日は寒かったので、ふんわりあまいホットココア。
と、2つで100円(安い!)のガレットと、
ドイツのパンケーキみたいなお菓子シュトレンを食べてきました。
銀座の街を歩き疲れたときに、ちょっとお勧めです。


そうして、山野楽器でZabadakの新譜『空ノ色』をしっかりとGetして。
今、PCで聴きながら、この電気ストーブを書いてます。
表題曲『空ノ色』と公子さんのボーカルが気持ちいい『月の森』がよいなぁ。
今回は『空色勾玉』のミュージカルの曲なので、どこか古代日本のような
風情があるのだけど、ざばの音楽って、何処かしら民族調というか、
そんな音の調べが入る方が、よい気がします。
『空ノ色』、なかなか聴き心地がよいです。


……てな感じで、こう書くと、あんまり変わらない日常だったりして(笑)



ヒラサワとインプットと。−2004.11.09 (Tue)
おもむろに帰りの電車で携帯で打った電気ストーブでも(笑)

今日は職場帰りにヒラサワ…もとい、核P-MODELのライブ『トーキョー・ビストロン』に行ってきました。

結局現れなかった友人宛てに少しだけ詳しく書くと、新譜『ビストロン』の曲の他に、『ENOLA』『レイヤーグリーン』といったP-MODELの名曲を揃えて、約18曲くらいを、一言のMCもなしに歌いきってました。
ライブ時間が1時間強だったのは、体力の問題があるからご愛嬌(笑・てか休憩してないしな)

ステージでただひとり、シンセを叩き、変なパネルを叩き(笑)、変な機械にレバーを操作しながら息を吹き込み(大笑)、ハイトーンボイスで歌うヒラサワ、…変すぎ(笑)
んでもって、妙に格好よいのだから不思議なものです。
『ENOLA』の時はちょっとしびれたなぁ。

何だか、よいインプットをしてきた気分です*
(相方さんへは、ちとうしろめたいところもあるのだけどι)


帰り道の通勤時間が増えたので、ここのところ相方さんがもってきた本のなかから1冊ずつ読んでます。
今までは通勤時は座って寝てたし、これまで読んだことがない本たちだから、これもちょっと新鮮なインプットで。

そして何より、新しい暮らし自体が、いちばんのインプットでもあって。

今はしばらく、こんなインプットたちを楽しみたいなと思ってます*


(…いつアウトプットする気だ、というツッコミはおいといて・笑)



取り急ぎ、ご報告など。−2004.10.25 (Mon)
と、またしても気がついたら二ヶ月近くも、お店の時を止めてしまっているぐーたらオーナー(爆)
特に、お祝いの送り物など頂いているのに、いろいろわたわたしてしまってて
なかなかお返事できないままで、本当にごめんなさいです……

(とりわけな私信:素敵なイラスト、ありがとうございました〜vv
 夏のことも含め、アナログでゆっくりお礼をしようと思っていたら
 結局そのまま書けないままで……すみません〜)

とりいそぎ、ご報告をこの場にて(また読む人の少ないとこで……・笑)
今日、相方さんと籍を入れて、新しい土地で新しい生活を始めました。

……といっても、やっぱりこのお店のことはあまり変わらない感じで。
新しい生活同様、のんびりゆっくり続けてゆくつもりなので、
気を長くしてお付き合い頂ければ幸いです。


趣味が似ている相方さんなので、
リビングには頂き物を含め、たくさんお茶があふれていたり(笑)
そして、音楽のCD棚の濃さ(笑)が2倍パワーですごいことになっていたり(笑)

落ち着いたら、またいろいろとお茶日記やこの電気ストーブなど、
つれづれに書いていこうかなと、思います*





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script