店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



というわけで。−2003.10.16 (Thu)
ご報告(って何故ここで?)が遅くなりましたが、
10/14付けでTeaTimeを一時休止しました。
でも、ページは残してあって過去ログは見れるようになってます。
要するに、書き込み欄を一時的にコメントアウトしただけで、
再開させたくなったら、すぐに再開できるように。
まあ、♪無理をせずに だけど逃げないで ……ということで。

三連休に、友人達と南紀にドライブ旅行に行ってきました。
巡った観光地は、高野山・白浜海岸・潮岬・那智・伊勢神宮・おまけで名古屋駅
パノラマタワー(?)の夜景、といったところ。
そして2泊とも露天風呂。きゅ〜とほどけつつ至福の時でした(笑)

私はあまり写真は撮らない方なのですが、たまにふと気を惹かれると
適当にデジカメで風景を撮ったりします。
で、今回の旅行で撮った写真を見返してみたのですが……

……全っ然、何処に旅行したんだかわからない写真ばかり……。
というか、過去何回か載せたヨコハマの写真と大差がありません(笑)


と、ここまで書いて眠くなったので続き(あるのか?)はまた次にでも。
明日はザバライブだし、体調整えなきゃ、ですしね。



最後の曲は『鳥は鳥に』。−2003.10.11 (Sat)
10/3 コンサートの後、飲み。
10/4 コンサートの後、飲み。
10/6 仕事の後、飲み。
10/7 仕事の後、飲み。
10/8 コンサートの後、飲み。
10/9 コンサートの後、飲み。

……いったい何処が「ライブは体調を万全にしなくちゃと自省」なのか言ってみろ(笑)
ひとりの時はお酒は飲まないんだけどなぁ……。

というわけで、谷山浩子さんの『猫森集会』も本日でおしまい。
結局8回中6回も足を運んでしまったわけですが(^_^;
(当初の予定は4回だったのだけど、つい……)
やっぱりここのところの精神的な忙しさも影響してるのかも、と省みたり。
ヒロコさんの歌は、とりわけ身体や心が疲れている時に、強く響きます。
これで少し浮上できる、かも。

で、今度は身体の疲れを取りに、3連休は南紀へと旅行に行ってきます。

……ハードスケジュールが予想されるので、身体的にはさらに疲れるかも、だけど(笑)
取りあえず、明日は4時30分起きです〜。
なので今夜はこのくらいで、おやすみなさい。



ようやく十月。−2003.10.06 (Mon)
この土日の仕事で、九月から続いた副業の忙しさもやっと一段落(だといいのだけど……)。
ちまちまとPCゲームのアクションRPG『イースY』を進めつつ、
谷山浩子さんのコンサートに行きまくっているこの頃です。

『イースY』の冒険の始まり、漂流して行き倒れているところを女の子に助けられる、アドル君。
……またですかい(笑)。昔懐かしいイースI・Uの時代から変わってないなぁ、このパターン。
まるで水戸黄門の印籠のような(ちょっと違う)
だけどPCのスペック不足のせい(?)で、15分くらいおきにPCがハングアップするので
中々先に進めません……ええい、ストレスがたまる。

谷山浩子さんのコンサートは、A〜Dの4プログラムで各プログラム2日ずつあるのですが、
取りあえず友人達とAの2日目,Bの1日目の、2プログラムを聴いてきました。
Bプログラムの後半の選曲がすっごく好みだったのですが、席が最後列だったのと
私自身の体調がいまいちだったので、いまいち心に響かず……。

……で、このままじゃきっともったいない! と思って、
今日仕事帰りに、抜け駆けして当日券でBプログラムの2日目を聴いてきてたり(笑)。
席も浩子さんの背後側、前から4列目となかなか良い席が取れて、
音響も前日よりずっと良くって、しっかりと堪能してきました。やっぱり行ってよかった〜。
最後の『夢の逆流』『海の時間』『DOOR』の大好きな曲三連続が、もう。
浩子さんの歌は、私にとってなくてはならない音楽のひとつ、になってます。

ライブやコンサートって、アーティストさんの調子もさることながら、
それを聴いて受けとめる自分自身の体調や精神状態が、心にどれだけ残るかに
大きく影響する気が、します。
精神状態は思わぬ相乗効果をもたらすこともあるので(笑)、ふたをあけてみないと
わからないのだけど、身体の方は不調だと良いことは絶対にないですね……
……なので、ライブが近くなったらできるだけ体調を万全にしなくちゃと、ちょっと自省。


さて、掲示板で随分前にちょっと書いたのですが、
そろそろ、一時的に掲示板をちょっと休止しようかと思ってます。
最大の理由は、オーナーの私自身にちゃんとお返事を書けるだけの
心のゆとりが、正直今のところ無いということ。

掲示板を休止したら、ただでさえ更新もないこの店のこと、
お客さんもさらに減るだろうな、と思いつつも、
せっかく遊びに来て書き込んで頂いたのに、まともにお返事も書けないのでは
申し訳なさすぎるので、しばらくオーナーはひっこんで店主(無口・笑)に
まかせとこうかと思ってます。

本当は九月中に早めに休止できれば良かったのですが、
その手続きをとる余力もなかった、というのが正直なところ……。
でも、余裕ができて気がむけば、すぐに戻ってくると思います、多分。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script