店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



「書き休暇」中間報告。−2003.08.14 (Thu)
さて、「書き休暇」もあっと言う間に後半に突入して、
だいぶ「祭りの前」の雰囲気が盛り上がってまいりました。
室内のBGMも、気がついたらヒラサワBestMDに変わってて
修羅場気分を増しております(笑)。♪休まずにKing 働くよKing 原稿が全て足りるまで〜

一応このページはサークルのページなので(笑)、
夏祭りの出展情報も交えて中間報告をば。


新刊『harvest rain』は長かった「起承」を終えて「転」に突入、約70%の出来。
ちなみにこの時点でファイルサイズは38K(苦笑)。
編集・製本にそれぞれ最低1日……と考えると今夜中には書きあがってないと
まずいラインなのですが、せっかくなのでぎりぎりまで粘ってみようかと。
当日、スペースに並んでたら喝采ものです(笑)。

ちなみに雪窓紅茶店の方には、おちついてからばっさりと削りを試みてから
アップする予定なので、もうしばらくお待ちください。

このおはなし、読み返してみてふと思う……
……これって『世界ウル○ン滞在記』?(^_^;


既刊分の再版作業はほぼ完了。
今回は『鳥は鳥に』『Planetarium Book』『そらとぶゆめ』の3種を販売します。
『鳥は鳥に』は、若干少なめです(といっても普段のイベント持ち込みからすれば充分多い)
……というのは1セット作るのに2倍の手間がかかるので。物理的に(笑)。

『そらとぶゆめ』は売れ行きによっては今回で完売の可能性があります。
オフセット印刷の本は一度売り切れたら、再版の可能性は極めて低いので
お求めの方、通販希望の方(はいないか)はお早めにどうぞ。

今日の東京は雨降りですごく涼しくて快適です。日曜日もこうだったら楽なのに、
と夏祭りに行かれる方はみな思ってるかと推測しますが(笑)、よいお祭りを。
雪森古書店は、17日 東2ホール V-59aになります。現地に行かれる方はぜひ遊びに
寄ってやってくださいませ。


閑話(?)。
お中元でカルピスのミニボトルが届いて(ちゃんと水で割るタイプですね)、
作業のお供に美味しく飲んでるこの頃です。自分では絶対に買うことはないのにね(笑)。
子供の頃の記憶では、カルピス、カルピスオレンジ、カルピスグレープの
3種だったような気がするのだけど、
ふと気付くとミニボトルの中に「カルピスアップル」なるものが。

……りんご味のカルピス……? 味がどうも想像つかない……。
てなことで今から楽しみです(笑)。

あ、コンビニなどで売ってる「アセロラカルピス」とかはこの場では
別物ととらえてくださいまし(笑)。



「書き休暇」突入につき、原稿書きのつれづれごと。−2003.08.10 (Sun)
副業も相当切羽詰まってるのに、本当に休んでいいのかいな……と自己ツッコミをいれつつ
来週月曜までの書き休暇に突入。
毎度のごとく「夏季休暇」ではなくて「書き休暇」なのがミソですね(笑)。
ぐっすり寝てぐうたらしつつ、お茶を飲みながらノートパソコンでおはなし書きに
向かうという、至福の日々であります(人としてどうか、という気はしつつ・笑)。

おはなし書きの進捗具合は約30%。「起承転結」で言うと「承」に入ったところ。
なのにこの時点でもうファイルサイズが23K……。
何で年々長くなるのかしらん……。おはなしのプロットは淡々としてるのに。
『星狩り』あたりだったら、もうエンドマークがついてるファイルサイズです。
書きあがったら、ばっさりと削らなきゃ。

ええと、イベントまで後一週間で、まだおはなし書きが30%というのは
基本的には「アウト」のレベルだったりします。
なので、間に合わないなと開き直っている分、何だか気楽に書いていたり。
これで週末頃に、下手に「もしかしたら間に合うかも」のラインまで復活すると、
一気に慌てだして大修羅場が降臨したりします(笑)
これでもなお、「狼は来ない」と思われる方は、
是非当日「雪森古書店」のスペースまで遊びにきてやってくださいませ(笑)

夜1時過ぎに、散歩がてら近所のファミリーマートにお菓子の買い出し。
深夜にファミレスに行って、パックのコーヒー牛乳なんかを買っていると、
何だか学生時代に、友人宅で原稿書き(バッチ切り?)やボードゲームで遊んで
徹夜していた時みたいで、懐かしくなったり。
こうしてみると、数年経ってもあまりやることは変わってないあたりは
何処か嬉しかったりもします。(成長してないとも言うかも・笑)
何年くらい先頃まで、こんなことをやってられるのかはわからないけれど、
できるだけずっと、こんな風に楽しんでいけたらいいな、と思います。
雪窓紅茶店も、またしかり、ですね。

あ、あとファミリーマートで「無印良品」のキャラメルポップコーンが
売っていて嬉しかったり、とか。
甘いもの好きの私には、袋を開けたら止まらなくなる危険なブツです(笑)。
美味しいんだ、これが〜。
本当に私、よく太らないなぁ(笑)



ヒグラシのしらべ。−2003.08.04 (Mon)
さーて、いよいよ夏祭りの原稿も切羽詰って参りました。
というより、ここに来てまだ全体の八分の一しか書けていないのはどういうことか。
おはなしのプロット自体は、細部を除いてほぼ頭の中で組みあがったのだけど、
何と言うか、文章が全く書けなかったりして。
うーむ、今回ばかりは、本当に夏祭りには間に合わないかも、です。
(狼がくるぞ〜・笑)

息抜きに、近況でも。
まだ梅雨も開けぬ金曜日、仕事で常磐道を爆走してました(笑)。
で、東京への帰り道、もう日も落ちかけた夕刻に、ちょっとジュースでも
買おうかとサービスエリアに車を止めて、ドアを開けた途端。

サービスエリアの背後の森から、ヒグラシの鳴き声の調べが。
それも一匹ではなく、まるで合唱のように、幾重にも重なって。

思わずしみじみと、「もう夏も終わりだなぁ……」と思って淋しく……
……って、まだ梅雨明けすらしてませんがな!(笑)
ミンミンゼミやツクツクホーシならわかるけど、何故この時期にヒグラシ……。

暑さが苦手なので、夏はあんまり好きではないのですが、
それでもヒグラシの声を聴くと、何だか夏が終わるような感じで、
もの哀しくなったりします。
何処か、楽しかった時間の終わりを感じさせるから、でしょうか。うーむ。
でもその淋しさがまた、セミの声の中で一番好きだったりして(笑)。

余談ですがヒグラシの声を聞くと、個人的にスクーデリア・エレクトロの『MISS』が
頭の中で流れ出したりするのですが……これはお芝居の影響かも。
CDをお持ちの方は、試しにどうぞ(って何が?)


その他『Think』の羽根木公園に行ったりとか、
上野洋子さんや遊佐未森さんの新譜とか、それでMD作ったりとかありますが
その辺は眠いのでまた別の機会に。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script