店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



空耳茶房 2003 初夏。−2003.07.21 (Mon)
さてさて三連休の末尾の今日は、友人の代理で(……って会員限定なのに堂々と……)
未森さんのファンクラブイベント『空耳茶房2003』に行ってきました。
と言うわけで、義務として(笑)簡単なレポートなぞを。

会場は、白金台の式場「八芳園」。
待合ロビーの窓から見える水辺と庭園がきれいでした。
でも、式場にイベント客がたくさんいる光景には、ちょっと違和感があったり(笑)。
このイベントは東京以外でも各地で催されたのですが、
会場がチョコレート工場とか、酒造とか……。どんな光景だったのだろう(笑)。

イベントの内容は、過去のライブ映像などなどの放映と、それを交えた未森さんのトークなど。
諸事情により(笑)、映像の詳しい中身は書けないのですが、
まだ暦の浅いファンの私は、昔のライブ映像って見たことがなかったので、
昔のCDジャケットの雰囲気の衣装を着て、ライブで歌っている未森さんを見て
何だか、すごいなぁ……と思ったり(言葉でうまく言えないのですが)
セットも何だか影絵の街みたいなセットだったり……どんなライブだったんだろう。
比較的最近の、自分も見てきたライブの映像が流れると、何だか懐かしかったり。

ラジオのDJの方に質問を受けながらの未森さんのトークは、あんまりとぼけてなくて
冷静だったかも(笑)。個人的に楽しかったのが、過去のライブの写真をまとめた
Live PhotoBookの話で感想を訊かれて、「思ったより、私飛び跳ねてたんですね。」
ってな所が(笑)。ええ、そりゃあ、もう……(笑)。
写真の中で、サポートミュージシャンの方がびっくりしてる、そうな(笑)。

そして7月末発売のシングル『light song』の映像と、8月発売のアルバム
『ブーゲンビリア』より、表題曲『ブーゲンビリア』を流してくれました。
『light song』は……何だろう、どこか不思議なハイトーンヴォイスの曲、の印象。
『I'll remember』に何処か近いような(そうか?)感じだけど、
もっとアレンジは加工してあるのに、それでいて素朴な感じ。
『ブーゲンビリア』もやや個人的好み側だったので、アルバムが楽しみです。

おみやげに鳩サブレを頂いて、正味1時間半ほどのイベントでした。



ええと、ここをご覧になっているかはともかく、勝手に私信返しをば(笑)。
登録されたですか(笑)。これで是非いつでも日記のネタにっ。
図書館での使命感、私にも記憶があります(笑)。どちらかというとCDのが多かったですが。
まだ聴いていない谷山浩子さんのアルバムとか……。
図書館に妙にそういった(どういった?・笑)特定の本やCDが妙に一杯所蔵されて
いたりすると、図書館の職員さんの中にファンがいるんじゃないかと、
余計なかんぐりをしてしまったり(笑)。
仕事中に、図書館の職員さんの前で資料検索をする時に、
「クラフト・エヴィング商會」とか著者名検索して、反応を覗いたくなったりします(笑)。
(↑さすがにこれはマイナーすぎるかなぁ……と実行はしてないのですが
「北村薫」とか「加納朋子」あたりはよくやってます・笑)

江國さん作品、お二方からおすすめのあった『つめたいよるに』と、
あと『なつのひかり』を買ってきました。
とりあえず、短編集の『つめたいよるに』を通勤電車の中で、
少しずつ読んでみようかなと思ってます。



とか電気ストーブで書いてたら……。−2003.07.12 (Sat)
今日、仕事から帰ってみると、机の上に宅急便で私宛ての届き物が。
品名は「暑中見舞」で、ワレモノ注意のシール。
そして送り主は、某身内の友人。
あらたまっていったい何じゃらほい、と開けてみると……


中には、3口の増設コンセントタップが、ひとつ。


……ありがとう、これでネットしながらPS2でZabadakのライブを見つつ、
気が向いたらたまにノートPCで原稿が書けるよ(笑)!

しかも、発送日が前回の内容を書いた、7/9だし。反応早っ。

何というか、敵から塩を送られたような気分です(ちょっと違うか・笑)
一緒に添付されていたネタも、笑わせて、燃えさせて頂きました。
(特にぽろっと書かれた最後の一文が……)Thanksです。



4/3。−2003.07.09 (Wed)
zabadakの5枚組ライブDVDボックス(25000円也)を
ボーナス大人買いで買ってしまって、自分の部屋で流しつつパソコンに向かうという
幸せな環境なこの頃です(笑)。
ビデオだと、居間の家族を追い出さないと見れなかったので敷居が高かったのですが
DVDだと自室のプレステ2がプレーヤーになってくれるので見放題。
「のれんわけ」ライブの『let there be light』で、歌詞を間違えて「あうっ」と
なってる洋子さんの後ろ姿がかわいいです。
(↑それは着眼点が違う・笑)
それにしても、あの「のれんわけ」ライブからもう十年も経ってしまったのだなぁ……
……と本当にしみじみ。

で、そろそろ夏向けの原稿がまずい、ということで、
ライブを見ながら、ノートPCで原稿を書こう、と思ったのですが、
現在家具の外部に出ているコンセントは、3口。
で、そのコンセントを共有してるのは、
テレビ・プレステ2・デスクトップPCのルータ(ネット接続に必要)・ノートPC
の4つ。

……結局、テレビ・プレステ2・ルータでコンセントを使い切って、
ネットしながらライブを見ていて、全く原稿が進まない今日この頃でありました(笑)。
本当に、夏、間に合わないかも……。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script