店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



猫に月。−2003.06.29 (Sun)

黒い机に置いちゃったので見えづらくなっちゃったけど、
これが大宰府の参道の硝子屋さんで買った、グラス。
猫と月の絵、見えるかな?
……とついでに、福岡みやげ(笑)「ひよこ」。

お茶は、今期初の水出しの、アップルベリー緑茶。



抹茶と『流しのしたの骨』と「ひよこ」と。−2003.06.26 (Thu)
という訳で先週末は福岡に行ってきました。
飛行機は「天候により、羽田に引き返す場合があります」と脅されながらも
朝早い便だったので、何とか台風とはちあわせする前に福岡に着陸。
あと1時間遅かったら欠航だったかも……。JRとか止まってたし。

で、アウェーで木・金とお仕事した後、土曜日はちょっとだけ福岡市内で遊んできました。
MDウォークマンのBGMは、何故か『平日マチネー』/工藤順子。
いや、思いっきり休日なんですが(笑)。 ♪怠惰な私のレイゾウコ〜

チェックアウトぎりぎりまで寝こけてから、電車で大宰府へ。
天満宮にお参りしてから、友人に聞いておいたおすすめのお店で
抹茶と梅ヶ枝餅を頂いてきました。

賑わった参道から外れた、小さなお寺のそばにあるお店で、
窓際の席からは、隣の民家の、猫の額くらいの大きさのかわいい庭が眺めます。
静けさの中でお茶を飲みながら、のんびりまったり。


他にはガラス細工のお店で、猫と月の絵柄のミニグラスを買ったり、
「風見鶏」でカフェオレを飲んだり、市内に戻って「紅茶貴族」という名の(笑)
紅茶屋さんでニルギリを飲んだり。博多ラーメンを食べたり……
……って、何だか飲んでばっかりのような(木曜にはしこたまお酒も飲んでるし・笑)。

相変わらずひとり旅は、ふとした時間を持て余して苦手だったりするのですが、
今回はお供に『流しのしたの骨』/江國香織 を片手に忍ばせて再読してました。
ことちゃん、そよちゃん、しまちゃん、律……すこうし変わった家族の、
さらさらと流れてゆく日常。例によってうまく言えないのだけど、
個人的には江國さんの本では、この本が一番好きです。
……って、前にもここで触れたかも。読書範囲が狭いのがばればれ(笑)。

職場へのおみやげに「ひよこ」を買っていったら
「東京駅で買ったの?」と言われまくりでした(笑)。
「いや、ひよこが東京みやげでなく福岡みやげであることを、この機会に
知らしめてやろうかと。」と対抗しつつも、実は私も東京みやげだと思ってました(笑)。

実態は、帰りに福岡空港に着くのが出発の20分前(搭乗手続き〆切寸前!)に
なってしまい、手続きしてあわてて搭乗ゲートに行ったため、
おみやげを選ぶ時間なぞ全くなかったのでありました、とさ。



正解は……−2003.06.19 (Thu)

『いちばんはじめにあった海』/加納 朋子

……と、15日の電気ストーブを書いたすぐ後に、身内より情報が来ました>Thanksです。
そうか、北村薫あたりかという方向性までは間違ってなかったですね(笑)。
……って言うか、『いちばんはじめにあった海』、前にここで触れてるのに、
なぜ忘れるかなぁ。

ちょこちょこと本を読んではいるのですが、
すぐに登場人物の名前とかストーリーが頭から抜けてしまうのが
トリ頭の私のよくないところで……ミステリなんて、しばらく間を置いて再読したら
犯人すら忘れているかもしれないです(笑)。
ところどころ、断片的な情景は残っていたりするのだけど。


明日から、週末まで福岡に出張です。
……思いっきり台風と待ち合わせ状態(笑)。
果たして飛行機は飛ぶのか、飛んでも福岡に降りれるのか。うーむ。
余裕があれば、土曜日は市内で遊んでくるので、
気が向いたらまたデジカメ写真でも載せるかも、載せないかも。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script