店の入り口へ。

メニューへ。サークルのこと、イベント情報。現在販売中の本たち。
昔作っていた本たち。
いくつかのおはなし。つれづれメモ。掲示板。お気軽にどうぞ。

雪窓紅茶店(メインページ)へ。
電気ストーブ−Memo
 店の傍らには、古い造りだが一応は電気式の、小さなストーブが置いてある。

 ストーブの上には、使いこまれた真鍮製のやかんが乗せられ、口から白い湯気を漂わせている。

 どうも、お湯を沸かせる仕組みになっているらしい……

 ……と思った瞬間、やかんが勢いよく、汽笛のような高い響きを店中に響かせた。

「どれ、お湯も沸いたみたいだし、休憩にするとしようか。」

 やかんの知らせを待ちわびていたように、店主が伸びをして、店の奥から出てくる。

「お茶を淹れるから、一緒に一服、どうだい?」

◆ * ◇ * ◆

ここでは、イベントレポートとか新刊の作成状況とか、サークルに関わること……

……だけではなくて(笑)、近況とか、音楽のこととか、つれづれごとを

ふと気が向いた時に書いていく、つれづれページです。

……普段全然気が向かずに、修羅場時だけ気が向きまくる可能性も高いですが(笑)


◆ * ◇ * ◆



Love Peace And Flowers. またはプチ納品帳。−2003.02.27 (Thu)

日曜日のカフェミモで、シンプルな青のロゴの白いカップに惹かれて
コミティアの売り上げでティーカップを買ってしまいました。

で、今日レピシエからサンプルが届いていたので、
初のカップで今年初のサクラティをば。

もう如月も終わり、春ももうすぐです。


ソーサーもちょっとかわいくてお気に入り。



コミティア&カフェミモ。−2003.02.26 (Wed)
気が付いたら電気ストーブでさえ一ヶ月近く更新してなかったんですね……。
まあ、マウンテンマイナーなのでしょうがない、ということで。
(↑訳がわかりません)

日曜日に有明ビッグサイトでのCOMITIA63に参加してきました。
雪森古書店のスペースに寄ってくださった方、ありがとうございました(^^)
今回は予告通り新刊はなく、既刊3種とペーパー、そして先着順でのお茶
(今回はレピシエのオランジュショコラでした)のみ携えての参加。
戦果の芳しくないティアにしては、いつもよりは良く売れて、
2冊を残して持参分はほぼ完売。『そらとぶゆめ』が思ったより
手に取ってもらえたのが嬉しかったです。

今回は一人参加で、本を見てまわることはできないなぁ……と思っていたのですが、
午後に来た友人がお店番を手伝ってくれて、軽くですがちゃんと本も買えました。
(サンクスでした(^^))
一人だと、やっぱり本を見て回れないのと、お客さんが来ないと暇なのと、
打ち上げができない(笑)のがちょっと淋しいところ。
3月のイベントはどうしようかなぁ。

で、ティアの後、草月ホールでの遊佐未森さんの『桃節句茶会』へ行ってきました。
構成はピアノにアコースティックギターにパーカッションと、
全体的にアコースティックな曲調。楠さん達のコーラスも綺麗でした。
西村由希江さんとの共演に連弾あり、マウンテンダルシマーでの演奏あり、
アンコールではミモリーズ(笑)によるアカペラありと、
いろいろ変わったことをやってて楽しかったです(笑)
曲目も、普段のライブではあまり聴かないような曲も飛び出して、
何が出てくるかわからない楽しさがあって、最近の未森さんのライブの中では
かなり全体的に好みだったです、ほんわりと幸せ。

3階席だったのですけど、ステージからは近くて未森さんの表情も見えて、
さらに角度が高いのでピアノの手元も見えて、ちょっとお得な気分(笑)。
手の動きを見ていると、未森さん、西村由希江さん、
ついでに谷山浩子さん(笑)、とやっぱりそれぞれ雰囲気が違います。
うまくここで言葉にはできないですが(じゃあ書くなや……)

以下曲目リスト。カッコ内は収録アルバムです(友人達向け・笑)
1.ハープ(『momoism』)
2.花ざんげ(『瞳水晶』)
3.地図をください(『空耳の丘』)
4.通り雨(『honoka』)
5.山行きバス[道草ノススメ](『ハルモニオデオン』)
6.たしかな偶然(『acasia』)
7.ひなまつり
8.Holiday Of Planet Earth(『HOPE』)
9.国立第八小学校校歌
10.クローバー(『roka』)
11.あなたに最高のしあわせを
12.サウンド・オブ・ミュージック
13.Will(『モザイク』)
14.ロカ(『roka』)
15.オレンジ(『honoka』)

En1.青空(『檸檬』)
En2.ゴンドラの唄(『檸檬』)



真夜中ひとりでだまっていると。−2003.01.31 (Fri)
シューティングゲームがクリアできない〜。
正月休みに友人にもらったものなので、かれこれ1月くらいトライしてるのですが(笑)
最終ボスをだいぶ追い詰める所までは行ったのだけど……弾、多すぎてかわせません……。
何より、PCのデスクトップのアイコンをダブルクリックするだけで
スタートできてしまうのが良くないです(笑)。つい1ゲーム、と始めてしまって……。
おかげで、更新がいろいろと滞ってます(笑)。
なので、せめて電気ストーブでも。

最近、電車での外出が多いので、ここぞとばかりに
加納朋子さん再読週間を決め込んでます。
『ななつのこ』『魔法飛行』『掌の中の小鳥』とたて続けに読了。
『魔法飛行』では時折読んでて、特にラストとか、
谷山浩子さんの『銀河通信』の曲が頭の中を流れてました。
 ♪もしもし見知らぬ私の友達 私はちゃんと歩いています ……とか。
例によって、ミステリなのであまり紹介はできないのですが……。
日常の謎のおはなし中に、ふとエンデバーや、ボイジャーや、ライカ犬の
エピソードが差し挟まれてきたり。

私が、お店に何か書いたり、おはなしを書いたりするのも、
多分何処かで、「ハロー、エンデバー」と呼びかけているような所もあって。
この小さな通信が、見知らぬ誰かに届けばと、
あるいは既に届いている方と、ずっと通信が繋がれば、とぼんやり願ってます。
……私がちゃんと歩いているかは、ともかく(笑)。
それにしても、最近浩子さんの曲がずっと精神安定剤代わりになってるなぁ(笑)。

で、加納朋子さんを再読し終わって、次どうしようかなと本屋を覗いたら、
北村薫さんの新作をみつけて、衝動買いしちゃいました。
でも、ハードカバーは通勤には重いので、どうしようかと思案中(笑)

と、誕生日に、いろいろな方からお祝いの言葉を頂いたり、
友人達が、忙しいのにこれを機に遊んでくれたり(笑)。
最初は、この歳になるとあまり嬉しくもなかったのですが、
現金なもので、ちょっと嬉しくなってきたり(笑)。

毎日繰り返すありがとうの中で、僕は元気でいます。





<< Prev  * ◇ * Next >>  

Thanks to Az* for script