(かごやトップページへ)

李白

島根県 李白酒造

李白 華露CARO
 花酵母・黒米仕込み

  島根県 李白酒造 720ml 1500円1800ml 3200円
みなさん朝のNHK連続ドラマ『だんだん』をみていますか?本日この『だんだん』に登場する石井酒造さんからお酒が届きました。島根県松江市の老舗の造り酒屋である石井酒造さん。伝統の酒造技術を引き継ぎながら新しい製品を次々と作るアイデアマンである七代目蔵元。その蔵元が苦悩の末に造ったお酒が『華舞(はなまい)』です。12月15日ごろの放送にも使われたお酒です。もちろんお酒がメインではありませんが。。。
ん?何か聞いたこと設定だぞ?と思われた方もいると思います。実は、石井酒造とは李白酒造さんのことです。そして、七代目蔵元とは、籠屋のお客さんなら良くご存知の田中君のことです。もちろん『華舞(はなまい)』は『華露(かろ)』のことです。『だんだん』の石井酒造とは、李白酒造さんがモデルなのです。詳しくは、李白酒造蔵元日記まで!!
という前置きがあって、本日『李白華露』が入荷しました。そしてダンボールをよくみると・・・『石井酒造!?』になっているということでupしてしまいました。今更ですが、『華露(かろ)』とはピンク色をした色鮮やかなお酒です。ただし、単にピンク色のお酒を造りたかったのではありません。しっかりとした日本酒の味わいを保ったまま、お酒を造らなければならない。注目を集めるためだけだったり、売れればいいという商品ではありません。日本酒という伝統あるお酒のコンセプトが狂ってはいけない。そんな強い気持ちが込められたお酒です。お酒の味や香りは、牡丹の花酵母ならではの柔らかな香り、しっかりとした爽やかなお酒です。祝いの席に、そしてクリスマスに持ってこいです。ワイングラスでお洒落に飲んで初めて味わえるお酒です。大注目です。
原料米:五百万石(58)、一部黒紫米使用 日本酒度:±0 酸度:1.5 アルコール分:15〜15.5 

P2269847.jpg■李白
 特別純米 超辛口 生原酒

島根県 李白酒造李白酒造
の若手社員を中心に製造されている花酵母シリーズの最新作です。出雲杜氏の伝統的技術と日々進歩する酒造技術を取り入れたお酒です。キリッとした辛さと米の旨味がバランスよく調和した味わいになっております。開封時はやや華やかな香りが広がりますが、時間の経過と共に落ち着きのある顔色に変化していきます。料理に合わせやすいお酒です。

季節限定

1800ml

720ml

2835円

1418円

P9135261.jpg■李白 特別純米 ひやおろし
島根県 李白酒造

季節限定

1800ml

720ml

2520円

1260円

P6224097.jpg■李白
 CARO華露 スパークリング

 
元々太古米の「紫黒米」を使用したピンク色の日本酒「李白 CARO華露」。
そのCAROのスパークリングバージョンです!
炭酸を感じるだけで、日本酒が苦手な方でもとても飲みやすいと思います。
軽くてフルーティで、カクテル感覚で楽しめる日本酒。色も華やかでとても愛らしいです。

詩人李白が「楊貴妃」を詠った春風のような慶びの一時をお届けします。

※光に当てるときれいなピンクの色が変わってしまうので、できるだけ冷暗所で保存してください。

250ml 525円
李白 華露CARO 花酵母・黒米仕込み  島根県 李白酒造 
籠屋卒業生(田中 裕一郎氏)から新しい日本酒が届きました。今度のお酒は、きれいなピンク色をした日本酒です。お酒の味は牡丹の花酵母ならではの柔らかな香りとしっかりとした爽やかな味わい、そしてほのかな甘さが口中に広がります。グラスにそそぎ、その色と香りを楽しんで飲むお酒です。
華露(かろ)とは、中国の詩人である李白が楊貴妃のことを想いうたった詩に登場する言葉だそうで、このピンクのお酒のイメージとぴったりとのことからそう名付けられたようです。
原料米:五百万石(58)、一部黒紫米使用 日本酒度:±0 酸度:1.5 アルコール分:15〜165 
1800ml  3200円

李白 特別純米 うすにごり(Dreamy Clouds)

超限定!日本国内籠屋にしかないお酒!実はこちら輸出専用商品で、アメリカでトップクラスの人気を誇っている商品です。その名もドリーミークラウド(夢の雲)。スカイブルーのボトルに白いにごり綺麗に映えます。甘味と酸味が心地よく、スイスイ飲めるにごり酒です。

1800ml

720ml

2730円

1365円

李白 雄町 純米吟醸 生 ・島根県 李白酒造

李白酒造、花酵母仕込みの純米吟醸生酒入荷しました!!今回使用した花酵母のタイプは、香り華やぐ、というより味わいをぜひ楽しんで頂きたいお酒です。やわらかく広がる味わいと口に含んだ時のフルーティーな香り。キレがよくさらりと飲める、元かごやスタッフ田中裕一郎さんの入魂の一滴をどうぞ!
1800ml 3000円

明治35年籠屋商店 「籠屋」浪漫の酒と情熱焼酎       
かごや(有)秋元商店
201-0016 東京都狛江市駒井町3-34-3
電話 03-3480-8931 / FAX 03-3489-2044  E-MAIL: kagoya@houzan.com
営業時間:9:00〜20:00(日曜・祭日10:00〜20:00) 定休日:月曜日
(かごやメインページへ)