Software Support 掲示板
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1131 / inTopicNo.1)  ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
  
□投稿者/ Sako 一般人(4回)-(2006/01/01(Sun) 16:38:09)
    Sahmaroさん,Sakoです.
    あけましておめでとうございます.
    今年もよろしくお願い申し上げます.

    早速ですが,以前にこの掲示板で「お気に入りフォルダ機能」と題された要望が出されたことがありました.
    そのときは,引き合いに出されたソフトのように,ダイアログ自体にアイコンやメニューを追加するのは簡単ではない,と言う話だったと思います.

    そこで,ダイアログには手を加えず,フォルダーオープナーの動作をダイアログ表示状態の時だけ変えることは可能でしょうか?
    言葉では説明し辛いので,図にしてみました.
    http://homepage2.nifty.com/Sako/dialog/
    これで意味が伝わるでしょうか?
    この方法での実装が難しいかどうか分かりませんが,一度検討して頂ければ幸いです.

引用返信 削除キー/
■1132 / inTopicNo.2)  Re[1]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(497回)-(2006/01/01(Sun) 19:25:18)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1131に返信(Sakoさんの記事)

    Sako さん、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    > そのときは,引き合いに出されたソフトのように,ダイアログ自体にアイコンやメニューを追加するのは簡単ではない,と言う話だったと思います.
    ■選択したファイルを把握する方法が結局わかりませんでした。
     秀丸のようにカスタムダイアログを使用している場合はコールバック関数をフックすることにより選択したファイルを知ることができますが、標準のままではどうやって選択ファイルを得るかがわかりませんでした。
     もう1点、ArtTips から起動したファイル選択ダイアログをカスタマイズするには別スレッドから起動する等の処理が必要になる&それ以上何が待ち受けているかわからないと言う状況でした。

    > そこで,ダイアログには手を加えず,フォルダーオープナーの動作をダイアログ表示状態の時だけ変えることは可能でしょうか?
    > 言葉では説明し辛いので,図にしてみました.
    > http://homepage2.nifty.com/Sako/dialog/
    > これで意味が伝わるでしょうか?
    ■ArtTips から起動したダイアログでなければ対応ができると思います。
     ArtTips から起動するダイアログまで対応するにはすべてのダイアログ処理を書き直す必要があるので結構大変です。
     #とりあえず今のままで何とかできないか考えて見ます。
     #ちなみに現在は ArtTips から起動したダイアログ上で右クリック2回するとメッセージが詰まってハングアップになります。
引用返信 削除キー/
■1133 / inTopicNo.3)  Re[1]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(498回)-(2006/01/01(Sun) 21:44:42)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1131に返信(Sakoさんの記事)
    Sakoさん、こんにちは、Sahmaro です。

    > そこで,ダイアログには手を加えず,フォルダーオープナーの動作をダイアログ表示状態の時だけ変えることは可能でしょうか?
    よく考えるとダイアログプロセスに入らなければハングアップしませんので
    Application Proccess 内で PopUp のチェック状態にかかわらずプロセスに入り込まない条件付であれば可能ですね。
    明日試して見ます。
引用返信 削除キー/
■1135 / inTopicNo.4)  Re[2]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sako 一般人(5回)-(2006/01/02(Mon) 02:01:01)
    Sahmaro さん
    ありがとうございます.
    可能性が見えて来たので,うれしく思います.

    まだ出来ていないうちから追加で恐縮なんですが,ダイアログが表示された状態で,すでにエクスプローラで開いているウインドウをアクティブにするか,ウインドウ内のファイルを選択,あるいは空白部分をクリックなどによって,ダイアログもそこへ切り替わるようにすることは可能でしょうか?

    最初の要望では,ダイアログ表示状態からフォルダーオープナーを呼び出した場合は,エクスプローラで開く代わりにダイアログが切り替わる仕様と書きましたが,上記が可能なら,エクスプローラで開く&ダイアログも切り替わる仕様の方がいいように思えて来ました.

    検討中に混乱するような内容で申し訳ありませんが,よろしくお願い致します.
引用返信 削除キー/
■1138 / inTopicNo.5)  Re[3]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(500回)-(2006/01/02(Mon) 19:13:15)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1135に返信(Sakoさんの記事)

    Sako さん、こんにちは、Sahmaro です。

    元々の操作で質問ですが、
    「ダイアログ表示状態からフォルダーオープナーを呼び出す」操作は
    ダイアログのエディトウィンドウで右クリック2回だけでなく
    デスクトップを2回クリックしてフォルダーオープナーを呼び出した場合も
    含まれるのでしょうか?

    > まだ出来ていないうちから追加で恐縮なんですが,ダイアログが表示された状態で,すでにエクスプローラで開いているウインドウをアクティブにするか,ウインドウ内のファイルを選択,あるいは空白部分をクリックなどによって,ダイアログもそこへ切り替わるようにすることは可能でしょうか?
    よくわかりませんが、すでにエクスプローラで開いているのであればダイアログを使う必要があるのでしょうか?
    #使うシチュエーションがよく見えません。
    このあたり補足願います。

引用返信 削除キー/
■1142 / inTopicNo.6)  Re[4]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sako 一般人(6回)-(2006/01/02(Mon) 21:29:38)
    Sahmaro さん

    説明不足で申し訳ありません.

    > ダイアログのエディトウィンドウで右クリック2回だけでなく
    > デスクトップを2回クリックしてフォルダーオープナーを呼び出した場合も
    > 含まれるのでしょうか?

    当初はダイアログ上でフォルダーオープナーを呼び出した場合の動作として要望したので,デスクトップは考えていませんでした.
    ダイアログ上でのフォルダーオープナーはダイアログの表示を切り替えるだけ.(エクスプローラは開かない)
    デスクトップ上でフォルダーオープナーを呼び出した場合は,従来通りエクスプローラで開くと同時にダイアログも連動する.
    と言うことは可能でしょうか?

    > すでにエクスプローラで開いているのであればダイアログを使う必要があるのでしょうか?

    例えば,Yahoo!フォトなどに写真をアップロードするとき,ローカル側はエクスプローラで見えているのに,アップロードページの参照ボタンをクリックして表示されるダイアログで,階層をたどってファイルを選択しなければならない場合があります.
    またファイルの保存やソフトのインストールをするときにも,いまエクスプローラで開いている場所に指定したい場合に,そこをクリックするだけでダイアログが切り替わると便利です.
    実はこの機能は,Macを使っていた時に重宝していたユーティリティに備わっていたもので,同様の機能を持つWindows用フリーソフト「Click, Open Here!」もあります.
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/24/okiniiri.html
引用返信 削除キー/
■1149 / inTopicNo.7)  Re[5]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(507回)-(2006/01/03(Tue) 09:56:25)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1142に返信(Sakoさんの記事)
    Sako さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > 当初はダイアログ上でフォルダーオープナーを呼び出した場合の動作として要望したので,デスクトップは考えていませんでした.
    > ダイアログ上でのフォルダーオープナーはダイアログの表示を切り替えるだけ.(エクスプローラは開かない)
    > デスクトップ上でフォルダーオープナーを呼び出した場合は,従来通りエクスプローラで開くと同時にダイアログも連動する.
    > と言うことは可能でしょうか?
    ●可能だと思います。

    > 例えば,Yahoo!フォトなどに写真をアップロードするとき,ローカル側はエクスプローラで見えているのに,アップロードページの参照ボタンをクリックして表示されるダイアログで,階層をたどってファイルを選択しなければならない場合があります.
    > またファイルの保存やソフトのインストールをするときにも,いまエクスプローラで開いている場所に指定したい場合に,そこをクリックするだけでダイアログが切り替わると便利です.
    ●理解できました。
     自分は、いつも download 専用のフォルダに落として実行しているので気が付きませんでした。m(__)m

    > 実はこの機能は,Macを使っていた時に重宝していたユーティリティに備わっていたもので,同様の機能を持つWindows用フリーソフト「Click, Open Here!」もあります.
    > http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/24/okiniiri.html
    ●現在、Explorer を開いているフォルダを知る方法があるんですね。
     具体的なソフトを教えていただけると非常に助かります。
     ただ、調べてもどうやっているのか見当が付きません。m(__)m
     #Explorer にメッセージは送っていないようです。
     #レジストリアクセスもしていないようです。
     #となると標準の Win32 API(ShellAPIあたりか?)を使っているのか Exprorer に入り込んで特定の領域から読み出しているのか...
     MSDN ライブラリでもわかりませんでした。
     #わからないと無性に知りたくなりますね。
引用返信 削除キー/
■1150 / inTopicNo.8)  Re[6]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sako 一般人(7回)-(2006/01/03(Tue) 12:12:53)
    Sahmaro さん,こんにちは.

    > ●可能だと思います。
    > ●理解できました。

    意味が伝わって良かったです.
    また,実現の可能性が高まってうれしいです.

    > ●現在、Explorer を開いているフォルダを知る方法があるんですね。
    > #となると標準の Win32 API(ShellAPIあたりか?

    良く分かりませんが,GetActiveWindow()とか GetForegroundWindow()で,ハンドルは取得出来るのですよね?
    Active Directory とか Working Directory は無いのかな...


引用返信 削除キー/
■1154 / inTopicNo.9)  Re[7]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(509回)-(2006/01/03(Tue) 21:36:30)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1150に返信(Sakoさんの記事)

    Sako さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > 良く分かりませんが,GetActiveWindow()とか GetForegroundWindow()で,ハンドルは取得出来るのですよね?
    > Active Directory とか Working Directory は無いのかな...
    ●今日一日調べてわかったことは SHGetInstanceExplorer() なる API が存在することです。
     しかし、COH では使っていないようです。
     #バイナリエディタでヒットしませんでしたから...
     どうやっているんでしょうかね〜

引用返信 削除キー/
■1155 / inTopicNo.10)  Re[8]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sako 一般人(8回)-(2006/01/03(Tue) 23:03:04)
    Sahmaro さん

    お手数をお掛けしております.
    同じようなソフトをもうひとつ見つけました.>ClickThereItIs!
    これは興味深いことに,私がMacで使っていたソフトの名前そのままです.
    つまりこの作者様も,Macでこの機能を知り,Windowsでの実現を志した方のようです.

    この作者様のホームページ http://www.geocities.jp/fjtkt/ より,DOWNLOAD > ClickThereItIs! を開いてください.
    開発をスタートしてから試行錯誤している様子が,克明に記録されています.
    参考になりそうなリンクも掲載されています.
    このようなプログラマーの開発日記みたいなものは,気持ちが良く分かるのでほのぼのしてしまいます.



引用返信 削除キー/
■1159 / inTopicNo.11)  Re[9]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(510回)-(2006/01/04(Wed) 23:03:59)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1155に返信(Sakoさんの記事)

    Sako さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > この作者様のホームページ http://www.geocities.jp/fjtkt/ より,DOWNLOAD > ClickThereItIs! を開いてください.
    すごい情報感謝します。
    ちょっと見たら Explorer の ComboBoxEx32 の Window からフォルダ名を取得していました。
    確かにフォルダ名はわかるのですがパスがわかりません。
    パスカルは不慣れなですが、どこかでパスを取得しているはずですので時間を掛けて調べてみようと思います。
引用返信 削除キー/
■1203 / inTopicNo.12)  Re[9]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(532回)-(2006/01/15(Sun) 23:07:23)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1155に返信(Sakoさんの記事)
    Sako さん、こんにちは、Sahmaro です。

    なんとか現在開いているフォルダのフルパスを取得できるようになりました。
    ただし、私がメインに使用している VC++ 5.0 ではできません。
    IShellWindows 経由で IWebBrowser2 を取得し get_LocationURL メソッドでフォルダ名が取得できました。
    VC++ 5.0 では、IShellWindows を使うための定義がされていません。
    VS.NET になります。(VC++6.0 は持っていない)
    Windows XP だけのサポートになるかもしれません。
    標準ダイアログをクリックした時のポップアップメニューは次の休みぐらいでできると思います。
引用返信 削除キー/
■1211 / inTopicNo.13)  Re[9]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(535回)-(2006/01/21(Sat) 10:03:04)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1155に返信(Sakoさんの記事)
    Sako さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > この作者様のホームページ http://www.geocities.jp/fjtkt/ より,DOWNLOAD > ClickThereItIs! を開いてください.
    作者にメールを送って確認しました。
    暖かく教えていただきました。
    残念ながら ClickThereItIs! の方法では Explorer の設定によって取得できるできないがあるので使えませんでしたが、他にいただいた情報から先に記載した IWebBrowser2 の get_LocationURL メソッドを使って取得できることがわかりました。
    テスト版を作りました。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67Q.lzh
    お試しください。
    コモンダイアログの「ファイルの場所」「保存する場所」を右ダブルクリックして使います。
    #左シングルクリックの方が使いやすそうですよね。

    > このようなプログラマーの開発日記みたいなものは,気持ちが良く分かるのでほのぼのしてしまいます.
    後で気が付きました。
    確かに同じように悩んでプログラミングしている人がいるのがわかって親近感を持てます。

引用返信 削除キー/
■1212 / inTopicNo.14)  Re[10]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ 123 一般人(1回)-(2006/01/21(Sat) 13:36:03)
    Sahmaro 様 ( ^ ^ )/ こんにちは

    ArtTp67Q.をさっそく、利用させていただいてます。<(_ _)>
    それで気が付いたので、ご報告をさせてください。


    > コモンダイアログの「ファイルの場所」「保存する場所」を右ダブルクリックして使います。
    > #左シングルクリックの方が使いやすそうですよね。

     とのことでしたが、さっそく、新機能を利用しようと思いましたが、右ダブルクリックでは起動しませんでした (^_^;)
     私は、左クリックを押しながら、右クリックでArtTipsを起動する設定にして今まで利用しておりましたので、この場合も、そのような操作方法での起動になったのかとも思いますが・・
      こういう仕様なのかな? と・・  ふと思ったので、ご確認をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

引用返信 削除キー/
■1213 / inTopicNo.15)  Re[11]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(536回)-(2006/01/21(Sat) 21:03:37)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1212に返信(123さんの記事)
    123 さん、こんにちは、Sahmaro です。

    現在、Windows-XP しかサポートしていません。m(__)m

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67R.lzh
    こちらも Windows-XP のみです。
    他の環境がサポートできるかは現在わかりません。

    開くダイアログの「ファイルの場所」を左クリック
    保存ダイアログの「保存する場所」を左クリック
    SETTING → EXPLORER 情報の「ダイアログ拡張」にチェックして追加います。
    フォルダ履歴およびファルダオープナーを Desktop or Application
    PopUp Menu に設定することによりこれらが PopUp Menu に表示可能です。
    Explorer または Internet Explorer でフォルダを開いている場合は、この
    内容が PopUp Menu に表示されます。
    PopUp Menu からフォルダを選択することによりフォルダ移動できます。

引用返信 削除キー/
■1215 / inTopicNo.16)  Re[12]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ mets 付き人(53回)-(2006/01/22(Sun) 02:32:05)
引用返信 削除キー/
■1216 / inTopicNo.17)  Re[13]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(538回)-(2006/01/22(Sun) 07:19:54)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1215に返信(metsさんの記事)
    mets さん、こんにちは、Sahmaro です。

    >>http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67R.lzh
    >
    > すみませーん。どうもArtTdll.dllが同梱されていないようですが。
    > インストールしようとしたら、バージョン違いで怒られました。(^^;)
    申し訳ありません。
    今差し替えました。m(__)m
    あと書き忘れていましたが、Explorer からマウスでファイルを起動した場合は開いていたフォルダをこのタイミングで取得し「フォルダ履歴」に追加しています。
引用返信 削除キー/
■1218 / inTopicNo.18)  Re[12]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ 123 一般人(2回)-(2006/01/22(Sun) 20:28:26)
    Sahmaro 様 (@^^@)/コンバンワ

    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67R.lzh

     差し替えていただいたバージョンの ArtTp67R.lzh をさっそく、利用させていただきました。(*^v^*)

     問題なく、利用できました。<(_ _)>  有難うございました。

     それと、一応、私も、WinXPを利用してますよ  (*^^*) 
     便利な機能がどんどん、増えていて、ArtTipsは、もう手放せないソフトになってます。 

      Sahmaro 様 アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

引用返信 削除キー/
■1221 / inTopicNo.19)  Re[14]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ mets 付き人(54回)-(2006/01/23(Mon) 11:58:39)
    > 申し訳ありません。
    > 今差し替えました。m(__)m

    対応いただきありがとうございます。

    これ、いいですね(^^)
    また一つ手放せなくなる機能になりそうな気がします。

    ただ、残念ながら、どの「開く/保存」コモンダイアログに対してもこの機能が有効になるわけではなさそうです。
    プレースバーが出ないタイプの古いコモンダイアログや、プレースバーが出るタイプでも中には有効にならないものがあるようです。

    前者のタイプのアプリケーションとしては、例えばSleipnir1.66の「ファイル→開く→参照」メニューで表示される「ファイルを開く」ダイアログがあります。
    また、後者のタイプのアプリケーションとしては、OfficeXPがあります。
    といっても、お持ちかどうかわからないので、フリーのWordViewerでも確認できます。
    Word Viewer 2003:
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&DisplayLang=ja

    動作ご確認いただければ幸いです。

引用返信 削除キー/
■1231 / inTopicNo.20)  Re[15]: ArtTips/ファイル選択ダイアログでフォルダ指定
□投稿者/ Sahmaro 大御所(541回)-(2006/01/27(Fri) 00:43:53)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1221に返信(metsさんの記事)
    mets さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > プレースバーが出ないタイプの古いコモンダイアログや、プレースバーが出るタイプでも中には有効にならないものがあるようです。
    >
    > 前者のタイプのアプリケーションとしては、例えばSleipnir1.66の「ファイル→開く→参照」メニューで表示される「ファイルを開く」ダイアログがあります。
    > また、後者のタイプのアプリケーションとしては、OfficeXPがあります。
    > といっても、お持ちかどうかわからないので、フリーのWordViewerでも確認できます。
    > Word Viewer 2003:
    > http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&DisplayLang=ja
    コモンダイアログについては、かなり限定してアクセスしています。
    ご指摘のダイアログも対象にしましたのでご確認お願いします。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67S.lzh
    です。
    #なぜか、 Word Viewer 2003 はDLしてインストールすると cab ファイルが壊れていると言われてしまう。
    #3回やり直したが同じ。Excel Viewer 2003 で確認しました。
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -