音楽とあんまり関係ない日記 / 2003年5月
by BoogieWoogie Ace Hirota


2003年5月31日(土)
ウチの近所の池で。鳥がいたんだけど、うまく写っていないような。ちゃんとしたデジカメを買うべきか。
名古屋市美術館でフランク・ステラ展を見た。ひたすら抽象。前半は好きだったんだけど、後半、立体化が著しくなってからはよくわからん。でもきっとこの人ハニカムが好きなんだろうなぁ、と思いましたとさ。

2003年5月30日(金)
今年はエベレスト初登頂50周年だそうな。50年前といえば1953年。まだたったそれだけしか経っていないのね。

2003年5月29日(木)
オランダリーグのサッカーを見てみた。PSVというほぼ優勝が決まりそうなチームと下から3番目ぐらいのなんとかいうチームの試合。前者は負けた上に2位のチームが6点差以上の得点差をつけて勝たなければ優勝が決まるらしい。後者はよくわからないが負けなければ2部リーグへの降格はまずない、という状況らしい。つまりどちらのチームも負けなければよい、引き分けで十分。ということでボールは横へ横へとパスが出され、攻撃らしい攻撃もなく、シュートらしいシュートもなく、反則もほとんどなく、淡々と90分が遅滞なく消費されて0−0の引き分けで終わった。PSVは優勝が決まりもう一方は1部リーグ残留が決まったようだ。金出して試合を見に行ってたらムカツクだろうな。

2003年5月28日(水)
会社から少し早く帰れるようになったので、今日は帰りに買い物をして家でメシ。会社で話をしていたせいか納豆を久しぶりに食いたくなり棚を見たのだが、最近の流行りは小粒なのかな。ぼくもむかしは小粒かひきわりが好きだったのだが、この数年はめっきり大粒派。しかし探しても大粒の納豆は影も形もなく、やむなく適当なのを買ってきた。あの大粒の納豆のモチモチしたマメの主張がなく、マメ、なんですけどね、いちおうね、程度な当たり障りのない存在感で、ちょっと不満である。

2003年5月27日(火)
別にずっとキゲンが悪かったわけでもないが結果としてなまけてしまいました。先週あたりでどうも仕事的にはひとヤマ越えて、ちょっと楽になりました。ここのところ「余裕ってスバラシイ!」の思いのもと、酒を飲んでいる。ほぼ毎日の飲酒であり、こればっかりは土曜も日曜も休みなしなのでさすがに疲れてきた。今日は会社を辞める先輩と飲んできたのだが、ほどほど。ここらで少し休肝しないと、週の後半どっとくるんだよねぇ。

2003年5月22日(木)
今日はたいそうキゲンが悪いのでなまけているわけではないという証拠のみを残しておくのにとどめます。

2003年5月21日(水)
薄田泣菫という人の「茶話」という本を読み終えた。昭和の始め頃大坂毎日新聞のコラムニストとして人気があったらしい。その前は詩人だったということだ。日本の江戸時代や明治の人の話から海外の大統領や偉人にいたるまでいろいろな人の逸話をユーモラスに書いてあり、博識さを感じる人である。ところで、この頃の文章は今普通に読む文章とたいして変わらないのだが、漢字の使い方に時々面白いものがある。外国の国名や地名などの表記などはその典型で、紐育(ニューヨーク)、土耳其(トルコ)、威爾斯(ウェールズ)など振り仮名なしには読めないものが多い。しかし、こんな中に「独語」というのが出てきててっきりドイツ語だと信じていたが話が通じず、どうもこれは「ひとりごと」であるらしいということに後で気付いたりするからややこしい。

2003年5月20日(火)
マンションの駐車場が空いたらしく6月から敷地内駐車場に入れる公算である。うれしいなぁ。機械式立体駐車場である。上段なのがちょっとめんどくさそうでもあるが、そんなことはかまわない。とにかく近くにクルマを停められればドラムを運ぶのにたいそう便利なのだ。夏を迎えるにあたって死活問題といってもよい。ただあの人のよい駐車場の管理のおばあちゃんと縁が切れるのがちょっと残念である。佃煮おいしゅうございました・・・。

2003年5月19日(月)
今週はのっけからいきなりテンパって終電すらまったく間に合わずタクシー帰宅と相成りました。これテンホーってやつかね。テンパっただけだから違うか。明日は9時にはお客のところへ行かねばならぬ。まだ明日は栄だからマシだが、木曜日も朝から安城へ行くことに…。一週間思いやられるなぁ。夜は早く帰れるといいなぁ。まあ土日は休めているからあまり文句は言えないか。

2003年5月18日(日)
今日はまたまたケッタで遊びに出かけた。大須辺りのにぎわいを観察しに出かけたのである。まずは鶴舞公園。バラが満開であった。草野球を観察。次にアメリカンフットボールが開催されているのを見つけて観戦。愛知大vs名学大でもう4Qであった。その後南山大vs四日市大の試合があるらしいのでまずはラーメン藤でタンメンを食い、戻ってきて南山大の応援席辺りで観戦。チアリーダーやら昔ながらの応援団も少々おりなかなか興味深い。試合後には何やら起立させられエールの交換というのをするとか。よくわからないが、相手の応援席に向かってジェスチャーのような踊りのようなことをしていた。何だありゃ。さらに大須に向かい、あんまり人が多くて自転車にも乗りにくいので早々に退散。帰宅後少々昼寝し、練習後F1観戦と、まあそんな一日でありました。

2003年5月16日(金)
今週も一週間よく働きました。今晩は御褒美に酒飲んできました。先日の天橋立出張37歳記念写真ということで。可愛い後輩のmihoクンが撮ってくれました。偶然なんだけど。しかも「禁煙」って・・・。

2003年5月12日(月)
最近もあいかわらず極楽パパ吾妻大先生のCDである。10年も前のStompin' And Bouncin'というCD。この中の「俺の家は会社」「物件に出物なし」が好きで好きで。「誰がマンボに"ウッ!!"をつけた」や「人間だって動物だい」もバカらしくて面白いのだが演奏のかっこよさを含めるとやっぱジャンプが好きなのねぇ。

2003年5月11日(日)
仕事のストレスの発散で買い物ばっかしちゃう、という人が世の中にはいるそうである。この土日のぼくはそんなんだったのかもと思わせるものがあった。といっても本屋のハシゴ、レコードとCDの購入、古着屋で服を数枚、ジャンボエンチョーで家の中のものを少々という程度である。単価の安いモノをいくつも買ったせいかも知れないがすごくたくさん買い物をしたような気がする。今日はその買い物の中の一つであるFrank Zappa「Them Or Us」を聴きながら書いている。おもしろいのか、どうなんだか、よくわかんないレコードである。

2003年5月9日(金)
先日写真に撮ったバナナの木の新しい葉である。先の部分の重さに元が耐えられなかったらしくボッキリ折れてしまった。ここ何日かは他の元気な葉に持たれかけさせていたのだが一度折れたものは元に戻るはずもなく、今日の朝カッターで切ってしまった。それとともに他の葉で傷んでいたものも切ってやった。インターネットでバナナの木の育て方を書いたものを探すとどうやらぼくの水のやり方は全然足りなかったらしい。もっとどんどん水をやることで元気になるらしいことがわかった。これから夏に向かうことだしどんどん水をやって様子を見守ることとしよう。

2003年5月8日(木)
下の日記を書いていた時、ぼくは牛乳を飲んでいた。腹が暖かくなるにつれてマブタが重たくなるのは世の常である。5時半にはすっかり夢の中であった。そして目覚めたのは9時半であった。へへへ。午前中には何も会議や打ち合わせのないことを確認して神に感謝しつつ、上司に電話して11時に出社したのであった。ふだんの行いの善し悪しというのはこういうところに跳ね返ってくるのであるなぁ。

2003年5月7日(水)
朝から打ち合わせ、昼からも打ち合わせたり会議したり議論したりムカついたり投げやりになったりあきらめたり書類の整理をしたりしていたらあっという間に夜11時を迎え、雨に降られながら家に帰ってフロ入れてビールを飲みながらテレビを見ていたら眠りこけ、起きたら3時半。フロは冷めて入れずふとんに入っても眠れず、仕方なく起きて日記を書く午前5時である。きっと明日辛いんだろうなぁ。あ、今日か。

2003年5月6日(火)
昨日の日記のとおり今日は朝から京都方面へ。9時半頃の新幹線、京都から乗り換えて現地に着いたのは12時近くであった。1時からの仕事をこなし昼飯を食い、天橋立を見学。
ちなみにマタの間から撮った写真もあるのだがこれがひっくり返っているだけなので、逆立ちして見てもらえば同じことになる。帰りの電車は京都に遅れて到着し、名古屋に帰ってきたのは8時過ぎ。メシ食って酒飲んで帰ってきた。例によってフロ入って寝よ。

2003年5月5日(月)
今朝は9時にウチにバンドメンバー集合し一路豊橋へ。トミヤスさんのお誘いでイベントに出演である。行きはあまり道も混んでおらず11時前には予定通り到着。リハを少しさせてもらい、昼飯は近くの田楽屋へ。ぼくはとうふも赤味噌も好きなので田楽は大好物である。ハラに不安を抱えているやつらの問題を解決すべく喫茶店に寄った後、現場へ。簡単なミーティング後、街へ演奏にくり出す。ぼくもトミヤスさんのウォッシュボードを借りて参加。暑い暑い、汗だくだ。久しぶりのウォッシュボードはなかなか難しい。しかし、トミヤスさんのやつはたいへんやりやすく、音もよい。ちょっと気に入った。駅前辺りを流した後また会場に戻り、ビールを飲みながら出待ち。商店街の空き店鋪が会場なのでその前で街行く人々を観察したりしながら待つ。豊橋のというのはなんだか中高生と外国人がやけに多いような気がする。そして女の子のおへそをなぜかたくさん見たような気がする。南国、ラテン系、開放的って感じかな。25分ほどのステージをこなし、あとは終わるのを待って撤収。名古屋まで帰ってきて皆でとんかつを食ってウチの駐車場で解散。一日外にいるとおじさんはたいへん疲れるのである。明日は仕事で朝から天橋立である。なんだか忙しいなぁ。

2003年5月4日(日)
自転車でプラプラ出かけ、汗をかきながら味噌煮込みを食った。そろそろ味噌煮込みが暑苦しく感じるようになった。さらにプラプラと鶴舞方面へ。古本屋を冷やかしながら歩いてNetworkへ。店主鏡味さんとひとしきり話をして、CDを数枚買って帰ってきた。ウォッシュボードバンドのCD。鏡味さんいわく、このCD聴いてたらブギウギを思い出しちゃってさー、とのこと。聴いてみるとかなりおもしろいし、うまい。ウォッシュボードがパフパフってやつも兼ねてるのだが、ちゃんと音程の遣いわけをしていてメロディに乗った音を出す。リズム感もすごくよい。しかしそれでもこの手のやつは聴いてるうちに飽きてしまうのねぇ。昼寝を兼ねてしまった。久しぶりに自作の晩飯を食い、F1観戦。スペインGPである。フェラーリ圧勝、ルノー善戦、ウィリアムズ苦戦、マクラーレンぼろ負け、といった感じのレースであった。明日は朝から豊橋へ行かねばならぬ。ビールでも飲んで寝るとするか。

2003年5月3日(土)
忙しい一日であった。午後2時からの中日−横浜戦観戦であった。昼に今池に集合し軽くメシを食ってドームへ。ある人のツテで最上級の部屋での観戦である。ソファに横になってテレビで見たりバルコニーへ出て生で見たり。優雅な気持ちであった。が、試合自体はかなりつまらない試合で朝倉はまたダメだし、ウッズにホームランはバカバカ打たれるし、中日打撃陣は盛り上がらないしで、結局負け試合である。家へ一度帰り楽器を持ってカントリージョーヘ。会社の後輩たちと野球観戦へ行ったのだが彼らがそのままジョーへも来てくれた。1ステージ目は少々音量バランスが悪かったようだがノリとしては悪くなかったような気がする。ビールも進みいい機嫌で12時までやらせていただきました。あー疲れた。

2003年5月2日(金)
というわけで5月である。ゴールデンウィークである。名古屋駅のJRのビルにはこいのぼりもひるがえっている。しかし連休明け6日に出張プレゼンをひかえてしまったので、今日中になんとか書類を作ってしまわねばならない。なけなしの3連休を死守するために今日は1時までキリキリ働いてしまった。へとへとでやれやれである。明日はナゴヤドームでデーゲーム野球観戦である。ビール飲んだる〜!夜のライブまで体力がもつかしら?

2003年5月1日(木)
昨晩はたいへん寒かったが、今日はもうそれほどでもない。いやちょっと寒いか。気温の差が大きくて困ってしまう。9時少し前に家を出る頃にはだいぶ暖かくなっていてそれほど着込まなくてもよいのだが、帰り、夜11時頃会社を出るとたいへん寒いのである。また聞きであるが高山だったかでは最低気温1度、最高気温23度とか。ポロシャツの上に毛皮のコートを着るとか思いきった手が必要である。何度も書いているがぼくは暑がりなので、先日少し暖かかった日にすでに家の中では短パン姿ということにあいなった。昨日などは少々寒かったが今さら戻すのもしゃくにさわるので、やっぱり短パンTシャツである。

2002年
6月の日記
7月の日記
8月の日記
9月の日記
10月の日記
11月の日記
12月の日記
2003年
1月の日記
2月の日記
3月の日記
4月の日記
top