村上電業株式会社【プラスチックの加工屋です】

プラスチック 問と答え <20099>

 水道の蛇口から、洗濯機のホースにつなぐところの、継ぎ手、にひびが入ってしまいました。なぜこんなことになるのですか。
この画像をよく見てください。私がマジッグインキで表面を拭き、そしてぬぐったものです。写真には、ひび割れしたところと、もやもやとしたところと、そうでなく、つるつるした面が見えますね。もやもやとしたものが写っています、これが樹脂の流れの跡なのです。その、先端の部分が少し濃く見えます。ここから、樹脂が注入されたのです。(ピンゲート方式といいます)そこから、何か、流れたような痕が見えますね。これも樹脂が流れた痕です。これをウエルドといいます。これが合流した点の裏側に筋が見えます。樹脂が合流しそれがパイプの部分をひとまわりしたところにひずみが残ります。ここがこの樹脂製品のもっとも弱いところです。そこが、ひび割れをしたことを意味します。したがって、この製品はかなりの確率で、苦情、クレームが来ていることを意味します。明らかに、欠陥製品なのです。 (KAKUDAIと刻印があります。一流のメーカではないのかと思います。)メーカーにこのことを説明すれば、交換に応じてくれるのではないか、もしくは、弁償をしていただけるのではないかと思います。ですが、なかなか時間がとれずメーカーに苦情を言えないでにいます。
水道と洗濯機をつなぐ部品がひび割れ、プラスチックの製品の破壊 水道と洗濯機をつなぐ部品がひび割れ、プラスチックの製品の破壊 水道と洗濯機をつなぐ部品がひび割れ、プラスチックの製品の破壊 20111011Honga