中国訪問者からのメール

帰還しました。Kitajimaさんより

この前は丁寧なお返事をありがとうございました。3月5日に帰国しました。覚えていらっしゃいますか?

一人の旅行はとても楽しかったです。特に何もトラブルは起きませんでしたし、意外と何とかなるものだなあと思いました。松本よりもずっと暖かい気候で、西安では露店のアイスクリーム(1元)を買いました。食事も半分は露店の1〜3元程度のものを食べていましたが、お腹を壊すことも無く、時には豪華に食べたりして快適でした。さすがにオフシーズンだったので、万里長城などは本当に人が居らず、とても寂しかったです。街の物売りもあまりしつこくありませんでしたし、私はかなり日本人顔をしているのに、旅の後半はよく中国人に道を聞かれたりしました。郊外へは現地のツアーを申し込んだので(ランチ付300元位)スウェーデン人やイスラエル人など、いろいろな国の人と知り合うことも出来、5,6人でいかにも、という中華料理も食べられたので、嬉しかったです。

上海雑技団は45元の席で見ました。さすがだなあと思いました。客はほとんど日本人でした。でも私としては、上海があまりにも日本に近い雰囲気だったことに少しがっかりしました。初めの西安でかなりカルチャーショックを受けましたが、こうして思い返してみると西安の事ばかりが浮かんできます。

私のような旅行者に偉そうなことは言えませんが、今の中国の抱えている問題の大きさを感じました。難しいことだと思います。

それではこの辺で。それなりに充実したたびだったと思います。  Shionoさん、これからも楽しい旅行をしてください。


番外編に戻る】