西ヨーロッパ訪問者からのメール

ベニス、フィレンツェ、ウィーンに行って来ました HIROKOさんより

Shionoさん、こんにちは。行ってきました、ベニス、フィレンツェ、ウィーン。私にとっては、楽しい、充実した10日間でした。物欲、食欲のままに行動した旅なので、報告するほど立派じゃないのですが・・・。

<ベニス>

ベニス・・・到着したのが暗くなってからで、空港からサンマルコ広場まで水上バスで30分。前日に大雨が降ったらしく、水かさのある、周りの明かりもほとんどない暗い中運河を進んでいったのですが、とても不気味でいったいどんなとこなのかちょっと不安でした。船に乗ることがよりいっそう不安でした。何しろ飛行機にでさえ酔う私なので、疲れている上に船酔いなんかしたら最悪だと思っていたのですが、特に気分が悪くなることもなく、少し明るい町が見えてきてとりあえずほっとしました(ちなみに今回は友達、家族、私も驚いたことに飛行機十何時間酔わなかったのでした)。ホテルに行くまで、そして次の日歩いてみて、びっくりしました。地図に載っている通りと実際の通り「えっ、これが道なの。」道というより、建物と建物の間を通りぬけてるというかんじ。小さな街でした。その割にお店、レストランも多く、そして復活祭の後で休みなのか欧米人の観光客が多く(日本人より多かった)、まるで日本のお祭りとかで出店の通りをぎっしりと人が歩いてるかんじでした。天気もとても良く、サンマルコ広場沿いを大運河をはさんだ反対側を見ながらゆっくりと歩くのがとても快適でした。ベニスの街の中もあちこちの教会を見ながら歩き回りました。メインの買い物もしていたので、リド島などに行く時間がなかったのが残念でした。

<フィレンツェ>

ベニスからはJLユーロエクスプレスのバスでモザイクの街ラベンナを観光し、フィレンツェに移動しました。モザイクのすばらしい内装の教会。途中休憩で寄った『お手洗い』にはびっくりしました。女性用の方に戸のすぐ前に歌を歌う陽気なお掃除のおじさん。中に入ってまた戸惑いました。ガイドさんによると、(確か)トルコ式だとかで便座がなく、穴があいていて立ち居地の足を置くところがあるのみ。絵がなくてちょっと想像しにくいかもしれませんが。−−−2度目のフィレンツェ。またまた欧米人の観光客が多かったのが残念ですがやっぱりいいですね。すいません、ここでのメインも食べ物と買い物だったので、依然見たのでウィフィツィ美術館もドゥオモの中も見ず・・・。電車でピサに行こうとしてたのですがストライキで行けず、とてもFRIENDLYなホテルの方にどこにいったらいいか尋ねたら『シエナ』がGOODだと聞き、バスで1時間シエナに行きました。

古いヨーロッパを感じれる素敵な街でした。かなり大きな上り下りの石畳の坂。小さな街なのに中央に立派な宮殿その前に広がるとても広い貝殻状の広場。周りにあるカフェでぼーっとしながら飲んだカフェラテは安い上にとてもおいしかったです。そして、大きなフィレンツェのぐらいの教会もありました。また天気も良かったので遠足気分でした。友達はそこで飲んだフレッシュオレンジジュース、黄色ではなく、赤に近い色だったのですがそれが気に入り、フィレンツェに戻って夕食を食べた中華料理店のお姉さんにそれをイタリア語でなんと言うのか教えてもらい(スプルムータ)そのあと、バールではそればかり頼んでいました。ホテルに帰ると「明日はバスのストライキだ」と言ってました。ホントに働かないイタリア人です。ホテルの水道管が壊れるなどありましたが、フィレンツェの人はとにかく親切、FRIENDLY。やっぱり大好きな街です。最後の夜に行ったリストランテのおじさんも、もちろん食べ物も、すべてよかったです。

<ウィーン>

ウィーン・・・都会ですね。すっきりと整った。まず、ザッハ−で「ザッハ・トルテ」と「メランジュ」。あちこちにあるカフェのショーウィンドーを見てるだけでもひきよせられ、毎日ケーキとコーヒー。どれを食べてもはずれはありませんでした。でも、ウィーン料理、子牛(または他のお肉)のカツレツ、肉料理は一度で十分でした。ウィーンの人達は太っている人を多く見かけました。間違いなく、ケーキとお肉が原因でしょうね。ベルヴェデ−レ宮殿、シェ−ンブル宮殿も行きました。ベルヴェデーレは庭もゆっくり見たのですが、シェ−ンブル宮殿を見に行ったときはかなり混雑していて入場時間までかなり待ち、さらに雨が降って寒かったので、せっかくの庭をあまり見ずに帰ってきてしまいました。国会議事堂、王宮などさすがに立派でした。でも、シュテファン寺院が黒ずんでいるのと馬車の馬が立派な建物のまわりに落としていくものの強烈なにおいは、ちょっと・・・。ウィーンの空港まで乗ったタクシーのアルジェリア人の大学に行っていると言うモスリム教の運転手のお兄さんと妙に話が弾み、私達が20歳に見えると言われたことに気分を良くしたことも含め、楽しい旅でした。最後に帰りの飛行機が4時間遅れるというおちがつきましたが・・・。以上で報告終わります。


番外編に戻る】