台湾ツアー幹事マッキーへのインタビュー

今回この台湾6人ツアーを企画してくれたスカッシュ・サークルの友人マッキー嬢(某交響楽団ビオラ奏者)にメール・インタビューをしてみました。

>台湾ツアー中に食べた料理について。どんなものを食べたのか。そして、その味などの感想をお聞かせください。

観光名所

1日目、天厨菜館というところで、北京ダックを食べました。私にとっては5年ぶりぐらいの北京ダックだったので、とても感激しました。色々オーダーした最後にメインディッシュとして、出てきました。「うわー」と喜んだのも束の間、テーブルの上にも置かず、すぐに厨房に戻ってしまいました。今から思えば焼き加減を聞きにきてくれたのだと思います。色はちょっと薄かったかもしれませんので、もう少し焼いてくれと言えば良かったかなーと思いました。次に出てきたときは、皮だけを盛ったお皿とねぎ、お味噌と薄い餅(ガイドブックにこう書いてあった。)でした。そしてしばらくして肉の部分も出てきました。ねぎが少し辛かったけれど味噌をつけ餅に巻いた皮のおいしいこと!念願かなって大満足の夜でした。

2日目の早朝9時に今度はディンタイフォンという小籠包のおいしいお店に行きました。店の1階は厨房になっていて若いコックさんが20人ぐらいいて、がんがん小籠包を包んでいるのです。その反対側には湯気が立ち込めた大きな蒸し器があります。その真ん中をお客が通って2階のレストランに入るというとてもにくい演出のこの店はニューヨーク・タイムズが世界10大レストランに選んだそうです。小籠包とは、肉まんの小型みたいなので薄い皮に包まれています。しょうゆにつけ、しょうがの短冊切りをのせて一口で・・・あーぁ 中から熱い肉汁が出てきて一瞬にして私の口が小籠包になったようでした(意味不明)。他にもカニの肉の入ったものとか、野菜のみじん切りがたっぷり入ったものもありました。とにかくアツアツをすぐに食べるのがいいと思いました。

>故宮博物館について。特に興味を持ったお宝はどんなものでしたか。

ショウロンポウ

見たもの全てお・た・か・ら という感じですが、特に胃袋が上がるほどびっくりしたのは3階の彫刻の部屋のあった作品です。オリーブの種に彫られた小船で、船内には表情の違う8人が乗り、柱や棚には模様が彫られ扉の開け閉めが出来るそうです。しかもこの種の大きさは、高さ1.67cm、長さ3.4cm、奥行き2.14cmだそうです。ひぇー!  人生細かいことにこだわらないで生きていこうと思っていたけれど、これを作った人のこだわりのかっこよさには、脱帽でした。

>ホテルは、どうでしたか。設備、及び対応などについてコメント願います。

「まあまあでした。」と言いたいところですが最悪でした。チェックイン早々カードキーが効かなくて部屋に入れず、キーを交換してもらっても駄目で(このときフロントの女性に、あんたらカードキーの使い方しってんの?みたいな顔されてむかついた)、調べてもらうと扉自体のかぎが壊れていたようで(ほらみてみい!) 修理に10分かかると言われ(なにー!)1階のパブに案内されました。待っている間、コーヒーをご馳走すると言うのです。(あら!)思わず一番高い(確か日本円で¥1600ぐらいの)ロイヤルコーヒーというを注文しました。なんとブランデー入りのコーヒーでカフェオレみたいな感じのコーヒーでした。おいしかった。(ラッキー。)その他にも部屋の真下がこのパブだったらしく、夜の11時までバンドの演奏ががんがん響いてきてうるさかったです。

>故宮博物館以外で何か面白い場所がありましたか。

乾物屋

乾物屋・漢方薬屋街に行きました。とにかくこれでもかと言うほどたくさんのお店があり、全ての店がほとんど同じものを店先に並べて売っているのです。これで商売になるのかなー?という感じでした。最初はただ見ているだけでお店の前を通りすぎていましたが、味見をしてもお店の人は何も言わないということが分かり、だんだんつまみ食いを始めました。結構おいしいものもあり、思わず立ち止まってしまうほどでした。しいたけの干してカチカチにしたものとか、干しえびに唐辛子をまぶしたものとか何かの種とか(これは変な味だった。)です。あとツバメの巣・干しあわび・フカヒレなどの高級食材も並んでいましたが、これらは手が届くところには無く、店のおっさんとかが座っている頭の上などにぶら下げてあり、決してつまみ食いなどできませんでした。残念・・・

>何か、面白いエピソードがありましたか。

参加者達

故宮博物館に行くときに乗ったタクシーの運転手さんは英語が話せる人で色々と話をすることが出来ました。  1つだけ台湾語を教えてもらいました。 「はい。わかりました。」というときに使うのですが「ワッツァイラ」といいます。これは台湾のなまりだそうです。その後、旅行中に使いたかったのですが、なかなかタイミングのいいときに使えず、仲間内で使って満足していました。

>簡単な感想をどうぞ。

6人のグループ旅行でとてもたのしかったです。台湾は近いし安全だし、また行きたいと思いました。(終わり)

マッキーお返事有り難う!

番外編に戻る】