■屋久島・ぼっけもん篇■
2003年 3月 18日(火)〜3月 22日(土)

望みを全て叶えてみたい。

ずっと心の中で暖めていた 煩悩 計画を全て実現すべく
仕事も段取りをつけ、長期休暇を取り、予算も捻出して
きっぷを手に握りしめて、屋久島に向けて旅に出ました。

たびてつ史上、最長の(個人)旅行記となりますが、お好きな箇所からご覧下さい。ぺこり。^^*)

(*)ぼっけもん:鹿児島弁で(??) がんこ者、偏屈な人という意味だそうです。


−目次−
  1. 道標
  2. 乗る
  3. 見る3月19日3月20日3月21日エピローグ
  4. 食べる
  5. 泊まる
  6. お買い物
  7. おちゃけ・飲み物
  8. 参考ホームページ
  9. 参考文献
  10. (最終章)鹿児島・噴火篇
  11. 屋久島・ぼっけもん篇(一括表示版)

道標
−みちしるべ−

−2003年 3月 18日(火)−
空港名 発着時間 便名 コメント
羽田 08:45 JAL 393 およそ3年ぶりに飛行機に搭乗します。どきどきわくわく。^^)
鹿児島 10:35 同上 (鹿児島発)屋久島行きの飛行機との乗り継ぎが悪く次の便まで2.5時間待ちぼうけです。
鹿児島 13:00 JAC 075 とうとう念願(その1)のYS-11ちゃんとのご対面です。
屋久島 13:40 同上 気流で揺れる度に機体が軋み、ヒヤヒヤしましたが、無事到着しました。
宮之浦 14:30? タクシー YS-11ちゃんの撮影に夢中になって、バスに乗り遅れたのでタクシーで宿に移動します。

−2003年 3月 19日(火)−
バス亭名 発着時間 便名 コメント
宮之浦 05:02 屋久島交通 荒川登山口(縄文杉)行きは、なんと一日一往復しかも早朝しかありません。^^;;)
荒川登山口 06:30? 同上 南国とはいえ、さすがに早朝は寒いです。ブルブル。^^;;)
縄文杉 11:00 徒歩
(登山道)
汗をかきながら、遂に世界遺産の縄文杉(念願その2)に対面。
荒川登山口 15:30 徒歩
(登山道)
帰りのバスの時間まで、かなり待つことになり、地ベタでゴロリとお昼寝します。
荒川登山口 17:00? 屋久島交通 途中、お猿さんやシカさんに見送られながら、人のいる街に戻ります。
宮之浦 18:30? 同上 宿泊地に到着。少し休憩して夜の街に繰り出します。^^;;)

−2003年 3月 20日(火)−
地名 発着時間 便名 コメント
宮之浦 07:00 レンタカー 前日に借りておいたレンタカーで、今日は気の向くまま、ぶらりと島内散策します。
千尋滝 07:30? 同上 遠くから眺めても雄大な滝にびっくり。
モッチョム岳 07:40 同上 まさか、この後、特殊訓練さながらのハードな登山になろうとは。
モッチョム岳 13:00 同上 かろうじて下山。後日、飲み屋さんで伺った所、恐ろしい場所である事が判明。^^;;)
ぽん・たん館 13:20 同上 喉が渇いたので、ここで飲み物やお土産を購入。
トロオキの滝 13:30 徒歩 とどろきの滝が訛って、命名されたらしいです。
屋久杉自然館 13:50 レンタカー 喉を潤したら、今度は空腹を満たすべく、屋久杉自然館にゴー。
紀元杉 15:00 同上 狭い道をタクシー、バイク、観光バスが頻繁に行き交う中、紀元杉(念願その3)に到着。
屋久杉ランド 15:30 同上 時間が足りなくなったので、猛スピードで敷地内をくまなく散策します。
宮之浦 18:40 同上 無事に宿に到着。さ〜て、今夜も呑むぞう。(笑)

−2003年 3月 21日(火)−
地名 発着時間 便名 コメント
宮之浦 07:00 レンタカー 今日もレンタカーを借りて、屋久杉見物を続けます。
白谷雲水峡 07:30 同上 もののけ姫の舞台のモデルになったそうですよ。
平野 14:00 同上 お昼ご飯は、茶房ひらのさんで。
平内海中温泉 15:10 同上 旅のライダーや地元の老人の皆さんとの情報交換の場でもあります。
大川の滝 16:20 同上 壮大な滝に暫し、呆然。
屋久島灯台 17:10 同上 見渡す限りの水平線に心が洗われるようです。
いなか浜 17:30 同上 海亀の産卵地というだけ、あって、とてもきれいな砂浜です。^^)
ガジュマル園 17:50 同上 辺りは暗く、風も強くなり、叩きつける様な雨も振ってきました。
宮之浦 18:10? 同上 この日は祭日の為、ガソリンスタンドが早々閉店で危うく給油ができなかった所です。
何はともあれ、屋久島一周(念願その4)の成就出来て、ほっとしました。^^;;)

−2003年 3月22日(土)−
駅名 発着時間 便名 コメント
宮之浦港 10:20 トッピー2号 帰りは、ジェットフォイル・トッピー2号を使い(念願その5)鹿児島市内に上陸し寄り道します。
鹿児島 13:00? 同上 久々の鹿児島(市内)ですが、汗ばむ程の暖かさですね。
鹿児島 13:10? バス 屋久島の民宿で知り合った若者とは、ここでお別れです。気を付けてね。^^)
こむらさき 13:25? 同上 豚とろさんが売り切れだったので、気を取り直して、こむらさきさんにゴー。
むじゃきっこ 14:10?
〜14:35
同上 巨大な白熊に果敢に挑戦。(念願その6・笑)
天文館? 15:20?? 鹿児島市電 久々に路面電車に乗れて(念願その7)思わずニコニコさんモードに突入です。(笑)
西鹿児島駅前 15:30 同上 久々にJR西鹿児島駅を訪問しましたが九州新幹線開業に向け
大きく変貌を遂げようといています。
西鹿児島駅前 17:20 バス 疲れたので、少し早めに鹿児島市内を後にします。またね、南国の街。^^)
鹿児島空港 18:20 バス かなり日差しが強い事も有って汗かきまくりです。ビールが美味しいです。^^)
鹿児島空港 20:40 JAL 398 イラク戦争が勃発し、種子島もテロの対象との事で、鹿児島空港も厳戒態勢でした。^^;)
羽田空港 22:10? 同上 疲れて寝ていた為、羽田に着いたのに気づきませんでした。
東京の天候は小雨で少し肌寒かったです。^^;;)
羽田空港 22:35 京急バス 手荷物を受け取って、横浜行きの高速路線バス乗り場に向かいます。
YCAT
(横浜駅)
23:10? 同上 高速道路での事故渋滞を抜け、やっと横浜駅に着きました。夢の様な旅もおしまいです。


乗る

    見たい箇所をクリックしてね。詳しい説明が出ます。^^)

  1. YS-11ちゃん(JAC:日本エアコミューター)

  2. 屋久島交通

  3. レンタカー

  4. 超高速水中翼船 トッピー(2号)ちゃん


見る

    屋久島は、面積 502.9平方キロメートルの比較的大きな島です。
    ユネスコによって1993年12月11日に世界自然遺産として登録され、今日に至ります。
    そんな緑豊かな島を思う存分に堪能したいと思い、時間の許す限り、歩いてみました。お好きな所をご覧頂ければ幸いです。

    2003年3月19日

    見たい箇所をクリックしてね。詳しい説明が出ます。^^)

  1. 荒川登山道

  2. 小杉谷小・中学校跡

  3. 三代杉

  4. 翁杉

  5. ウィルソン株

  6. 夫婦杉

  7. 縄文杉

  8. おまけ(森林軌道)


    2003年3月20日

    見たい箇所をクリックしてね。詳しい説明が出ます。^^)

  9. 千尋の滝

  10. モッチョム岳

  11. 万代杉

  12. トローキの滝

  13. 紀元杉

  14. ヤクスギランド(屋久島自然休養林・荒川地区)


    2003年3月21日

    見たい箇所をクリックしてね。詳しい説明が出ます。^^)

  15. 白谷雲水峡

  16. 太鼓岩

  17. 平内海中温泉

  18. 大川の滝

  19. 屋久島灯台

  20. いなか浜(永田浜)

  21. 志戸子ガジュマル園


食べる

    見たい箇所をクリックしてね。詳しい説明が出ます。^^)

  1. かぼちゃ家(宮之浦)

  2. 屋久杉自然館

    こちらを参照下さいね。

  3. 屋久料理 田舎味 茶屋 ひらの(安房・平野バス停前)


泊まる

  1. かつまる

    平内海中温泉で知り合ったライダーさんから聞いたお薦めの民宿です。(筆者未確認)
    運がいいと伊勢エビが出てくるのだそうです。(お食事だけも可能だそうです。)


お買い物

    見たい箇所をクリックしてね。詳しい説明が出ます。^^)

  1. 珊瑚の塩

  2. 紫芋かりんとう

  3. とびのま子(ピリ辛唐辛子入)

  4. 本枯鯖節(屋久島観光センター)

  5. 南の島のタンカン娘(タンカンゴーフレット)

おちゃけ・飲み物

  1. 三岳 まんてん(芋焼酎)

    詳しくは、おちゃけ・焼酎コーナーをご覧下さいね。

  2. 純米吟醸 縄文 屋久島

    詳しくは、おちゃけ・日本酒コーナーをご覧下さいね。

  3. 屋久島風土記 たんかん100

  4. 屋久島風土記 パッションジュース

    (JA系列の)ぽん・たん館にて購入しました。


(3/22分の)旅は、鹿児島・噴火篇にちょっとだけ続きます。宜しければご覧下さいね。

参考ホームページ

  1. 屋久島観光協会

    屋久島に旅行予定の方は、事前にご覧になった方が良いかと思いますよ。^^)
    尚、現地でお問い合わせの際は、下記案内所でご確認されてみてはいかがでしょうか?

    宮之浦案内所
    住所〒891-4205
    鹿児島県熊毛郡上屋久町宮之浦港ターミナル内
    電話09974-2-1019
    ホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~yakumuse/

    安房案内所
    住所〒891-4311
    鹿児島県熊毛郡屋久町安房105安房橋側
    電話09974-6-2333
    ホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~yakumuse/

    協会事務局
    住所〒891-4207
    鹿児島県熊毛郡上屋久町小瀬田310番1
    電話09974-9-4010
    ホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~yakumuse/


参考文献

プロジェクトX 挑戦者達(3) 翼はよみがえった〜YS-11 日本初の国産旅客機/もののけ姫 映画パンフレット

表紙に戻る
たびてつに戻る