Party2<第2部>

第2話“REVENGE”


 

 前回のあらすじ


GM 山賊団ドラゴンズテイルの討伐の依頼を受けて、意気揚々と退治に出かけた冒険者一行であったが

ラディ 俺のせいだな(笑)

GM 最後に欲目を出して宝箱に手をつけようとし、その罠にひっかかって全員眠ってしまったのである

クレーネ ああ、なんて事に・・・

GM そして、今回の話に続くわけだ。ちなみにNPCとしてルーキー・マクベルト君がいます

ラディ 一緒に捕まったのか(笑)

GM お目付役の立場にありながら、最後に止めなかったからな、この人(笑)


 レベルアップ


ミア 何で経験点入っているのか解らないですけど(笑)とりあえず、
プリーストがレベル2になりました。これで少し楽になります。

ラディ 次は俺ですな。俺は今までの知識の集大成としてシーフを1取った

フォル なんかよくわからんな

GM 眠って、起きたらシーフになっているとは(笑)

ラディ 今のところはモグリだな。まだどこのギルドにも属してないからヤバイぞ

GM そりゃそうだろうね

フォル 私はソーサラーがやっと2になったぞ。しかしパペット・マスターの道は
まだ険しく遠い・・・。

クレーネ あはは。私の番だね。クレーネは数々の殺戮により・・・

 一同笑

クレーネ シーフレベルが2になりました♪

GM これでさらに凶悪に(笑)

ラディ あれ? 前回1だったんだ

クレーネ そうだよ。シャーマンもあったからね

ラディ そうか・・・追加ダメージ1だったんだ(笑)

フォル それであの強さとは(笑)

ミア ファイターの私よりよっぽど怖い存在ですね(笑)


 囚われの姫たち(+他)


GM じゃ、始めます。では、初っ端からっすいませんが、ラディ

ラディ はい?

GM ちょっと出てってくれませんか(笑)

ラディ へ? ・・・じゃ、とりあえず耳栓して隣の部屋にいるから


(ここでラディのPCが部屋を出る)


GM では、話を進めようか・・・。とりあえずクレーネ、フォル、ミア、ルーキーの
四人が目を覚めますね。そうすると、牢屋の中に入れられているようだ、ということが分かる。

フォル げげ

クレーネ あれ、なんで私達ここにいるの?

フォル そう、何なんだ? 一体どうなっているのだ?

ミア ・・・捕まったんじゃないでしょうか?

クレーネ 確か宝箱があって、中身を取ろうとして

フォル しっかりと握りしめていたお宝はどうなったんだろう?

クレーネ あらら? そういえば私が開けたんだったっけ

フォル そうだぞ

クレーネ じゃ、私が失敗したわけね?(笑)

GM まぁ、そんなところだったんだね。ところで、誰かいないことに気付きません?

フォル あれ?

クレーネ 1人いませんね

ミア そういえばラディさんは?

フォル どこだ、ラディー!

 ・・・・・・・・・・・・・・・

クレーネ&フォル しーーーん

クレーネ どうしよ、ホントにいないよ

GM そうしてると部屋のすみの方から声が聞こえてくる

クレーネ うん?

GM 「よぉ、お前ら起きたか」って声をかけられるね

フォル 何っ、誰だ?

GM 部屋のすみの方を見ると・・・どっかで見たことのあるような男が1人いる

クレーネ え。これは知力判定?

GM 一日ぐらい前だから覚えてるな。酒場で見かけた男だね

クレーネ ・・・・ハルさん?(←誰?)

GM いや、名前は聞いてないぞ(笑)サンザの村の酒場で酒飲んでいた男だね

クレーネ うん

GM 「お前らも捕まったのか?」と話しかけてくる

フォル そのようだな

クレーネ で、あんたは誰なの?

GM 「ああ、俺はライネスって言うんだ」

クレーネ あなたも宝を荒そうとして?

GM (も?)「いや、そうじゃないんだ。お前達ここの山賊討伐にきたんだろ?」

クレーネ あれ? 山賊討伐だったっけ?

フォル ああ、そうだが。しかしクレーネ、三人も殺しといてそれはないと思うがな(笑)

GM 「ま、俺の方もこの山賊には貸しがあってな。母さんの形見のフルート(※1)
を奪われたんだよ。それで取り返そうとしたんだが1人じゃ何もできねぇからな・・・
あんた達の後をついてきたんだ」

クレーネ へえ・・・

GM 「あんた達が山賊を倒している間にフルートを取り返したことは取り返したんだが
・・・いざ逃げようって時に増援部隊がやってきて、捕まっちまったってわけさ」

フォル あれで全部じゃなかったのか

クレーネ ねぇ。全部倒したと思ったのに・・・・はっ。まさか体に変な事されてないよね

GM うん、とりあえず体に異常はない

クレーネ ああ・・・よかった

GM ちなみに装備とかは全部はずされているけど、服装とかはそのままだ。
手足は縛られてるけどね

クレーネ 別に裸で縄で縛られているわけじゃないのね(笑)

フォル そういう○×系統はちょっと(笑)

GM 「まぁ、あんた達にこっぴどくやられた後だったからな・・・
色々忙しいんじゃねぇのか? で、ものは相談だが、ここから脱出しないか?」

  ※1『母さんの形見のフルート』:実はコレはプレイ時では「親父の形見」でした。
ただ、考えてみると・・・おやぢのふるーと・・・いやぁぁぁぁぁぁぁぁっっっつ!!!
 という理由で変更しました(爆)


 復讐劇の開幕


 ライネスの意見により脱出を試みる3人。・・・あれ?
 そういえばルーキー君とミアを忘れてた(笑) ともあれ、
縄抜けには成功。ライネスが隠し持っていた針金で何とか牢屋の
鍵開けにも成功する。


GM 牢屋を出ると、道は左に折れていて、一本道になっている

クレーネ は〜い

フォル そういえば、ルーキーはいるのか?

GM ルーキー? いるよ。ただライネスがいる分、喋りづらくって(笑)

クレーネ とりあえず装備のある部屋探しに行きます

フォル 一本道だからな、この先に行くしかないだろう

ミア 今、襲われたらどうしようもありませんね


GM で、真っ直ぐ行くと、左側に扉の開いた部屋が見える

クレーネ 開いてるの?

GM うん。明かりも漏れてるよ。声も聞こえる

クレーネ 覗いてみます。ひょいひょい

フォル 頼むぞクレーネ。何を話してるかは解るのか?

GM うん、耳をすますまでもなく「やれやれ、今頃他の奴は
どんちゃんやってんだろうな」「しかたねぇよ、俺達どうせ
シタッパーズなんだから」という話し声が(笑)

フォル シ、シタッパーズ(笑)

GM 音でもわかるが、その場にある酒を飲んでいるようだ。
声からすると二人組の男らしい

クレーネ 中を覗こう(コロコロ)14だ

GM 酒飲んでるから特に気づかれないね。中を覗いてみると・・・

クレーネ はい、様子見てみます

GM 状況からいって、部屋半分が見えるな。
部屋の中央辺りにテーブルがあって、男二人酒を飲んでいる

クレーネ うんうん

GM で、隅の方に見慣れた荷物の山がごろごろと

フォル おお、いかにもって感じですな

クレーネ あれが荷物なのね。さて、どうしよう

GM 見た感じ、この男達は腰にダガーをつるしている。
それ以外には特になにもない

フォル じゃ、四人でボコボコにするか
(既に自分を数に入れてないところがいいねぇ(笑))

クレーネ 素手で大丈夫かな?

ミア シャーマンもいることだし、何とかなるかもしれませんね・・・。シタッパーズらしいですし(笑)

                                 
 と、いうことで奇襲攻撃をかける5人。中に入ると同時に、
フォルが扉を閉める。クレーネとライネスはファイアボルトや
ウィスプ、ミアとルーキーは素手で攻撃を仕掛けた。
 その結果。


GM シタッパーズは倒れました(泣)。まさか2ターンでやられるなんて
・・・仲間呼ぶ暇も無かった(泣)

クレーネ 荷物、荷物ぅ♪っと

GM 中に入った今なら解るけど、部屋のもう半分には、酒樽があったりする

フォル ほうほう。では、こいつらは酒樽につけておこう

クレーネ うん、そうだね

フォル 自分で言っておいて何だが、本気か?(笑)


ミア ラディさんが心配ですから、はやくした方が良さそうですね

クレーネ とりあえず荷物、装備しよう

ミア ラディさんの分は私が持っていきますね。この人達はどうします?

フォル もちろんロープで縛るぞ。あとは猿ぐつわかませて、と。
とりあえずラディ探しに行くか?

クレーネ そうしましょ。こっからはとっととずらかりましょう


GM 先に行くと廊下は右に折れている

クレーネ ずんずん進みましょう

GM 右に曲がっると、直線の廊下が続いており、その先は右に折れている。
その前に、右手にひとつ扉がある

フォル 聞き耳チェックだ。任せたぞクレーネ

クレーネ いきまーす(コロコロ)11〜

GM だったら聞こえるね。ラディの声とあと1人、
誰か知らない女性の声がする。では、ここで場面交代


(ラディのPCは中に入り、フォルとクレーネのPCは外で待機します)


 囚われの姫(爆)〜ラディの場合〜


GM じゃあ始めます

ラディ もう目が覚めたの?

GM うん。目覚めると、君はちょっと身体がうまく動かないのに気がつく。
見ると両手両足がベットの四方に固定されている(笑)

ラディ どっかの小説じゃあないんだからさぁ(笑)

GM 人体研究所みたいな感じで縛られていると思ってくれ。
やめろ、ショッカー! みたいな(笑)

ラディ で、周りの様子は分かる?

GM 部屋にはどでかいベットがあって、君はそこに縛り付けられているね

ラディ はいはいはい

GM で、片隅に、化粧棚がおいてある。で、その近くには鏡がある

ラディ ・・・でもって服は着てなかったりして

GM 当たり。腰布一枚(笑)

ラディ だろうな(笑)

GM さらに、首輪つき(笑)

ラディ ああ・・・リプレイ始まって以来のピンチだ


GM 目が覚めてしばらくすると、中に入ってくる人がいる、ガチャ

ラディ ・・・寝たふりする

GM 目を瞑っているわけか。じゃあ、耳で聞いているわけね

ラディ うん

GM その人物が近くによってくる音が聞こえる。そして、
「ふふふ、愛やつ、愛やつ」(笑)

ラディ うがああああ! 普通逆じゃねぇかよ〜(笑)

GM 自分で言ってて嫌になるな(笑)「愛やつ、愛やつ」
とか言って身体をなで回される(爆)

ラディ 気づいたふりして起きるぞ。うわぁ! 
なんだこりゃ身体が動かない・・・あんたは誰だ?(笑)

GM 「おお、気がついたかえ」(笑)

ラディ ああっ! 服まで着てないなんて。これは一体?(笑)

GM 「ほほほほほ」(笑)だめだ・・・自分で言って笑ってしまう。
創っておいて何だが、何とかしてこのキャラクター(笑)

ラディ しかたないよ・・・

GM ええい、ファイト!「可愛いやつじゃのう。まったく、
山賊退治などやめてわらわと一緒に暮らさんか?」

ラディ うーーーーん(心の中 ここで嫌と言ったら
どうなることか・・・うーんどうしよう)

GM 「わらわはそなたに一目惚れしてしまったのじゃ。
どうじゃ、わらわと結婚せんか?」(笑)

ラディ 嫌です            

GM 「ほほほほほ、つれないヤツじゃのう。しかしそこがまた可愛いのぅ」(笑)

ラディ ・・・・・・・(絶句)・・・ひとつ聞くけどさぁ。
顔はどうなの? きつい面なの?

GM 化粧でコテコテ(笑)それで30位に見えるかなぁ。
もとの年は分からないね

ラディ コテコテかぁ

GM 「ほほほ、どうじゃ? わらわと一生を共に過ごす気になったか」(笑)

ラディ まぁ、そんな話はあとにして。ここはどこですか?

GM 「おお、ここか? お主らが襲った山賊のアジトじゃが」

ラディ こんな部屋あったっけ?

GM 君達が見つけた部屋だけがすべてというわけではなかった、ということだね

ラディ そうかぁ、隠し扉かぁ

GM 「それで、返答はいかに?」(笑)

ラディ さて、どうしようか? これは人生の一大事だから、
多少考える時間があってもいいような気がするだけど・・・

GM 「しかしわらわも、もう年じゃ。そなたにとっては多少の時間ですむかもしれんが、
わらわにとってはそれは永遠にも等しいのじゃ・・・」

ラディ 年かぁ・・・いい方法があるけど

GM 「ほう、なんじゃ? 」

ラディ ソーサラーを学ぶこと。高レベルになれば若さを保つ魔法があるぞ

GM 「そんな変な方法を使わなくてもそなたが結婚してくれればよいのじゃ」

ラディ ああ・・・そうですか・・・

GM 「こんな年になると相手もいなくて・・・わらわも寂しいのじゃ」

ラディ 部下の誰かと結婚したらどうですか?

GM 「ふっ、あんな奴ら・・・誰もそなたにはかなわなんわ」(笑)

ラディ ああ(泣)俺なんかまだ下の方ですよ。オランあたりに行けばもっとすごいのが

GM 「別にそなたの腕前が気に入ったわけじゃないのじゃ。
失礼ながらそなたよりも強く格好いい男も知っておる。しかし
わらわはそなたに惚れたのだ・・・この意味がわかるかえ?」
とか言ってラディの胸をさする(笑)

ラディ ぐはあ(泣)何故俺なんだ

GM 「ほほほ、まぁよい。嫌でも肯定させてみせるわ」と言って・・・

ラディ ほっ、出ていくのか?

GM そのまま襲いかかってくるよ(笑)

ラディ ああ(泣)俺には抵抗もできない・・・

GM さてさて。そろそろ救援がくる頃だな

ラディ おたすけー

GM しかし、このキャラクターやりにく過ぎ(笑)


(ここで、外にいたクレーネとフォルのPCが入ってきます。このとてつもない状況に唖然)


ラディ いつの間にやら操の危機(泣)

GM 「ほほほ、よいではないか、よいではないか」
って、普通絶対逆じゃないか(笑)

フォル クレーネ、何が聞こえるんだ?(笑)

クレーネ 「よいではないか」って(笑)

ラディ 誰か・・・助けてくれぇ(笑)

GM 「ふふふ、叫んでも誰もきてはくれぬ」(笑)

クレーネ 何かラディがピンチのような(笑)

ラディ ちょっと待て、俺と一緒にいたもう1人の男(ルーキー)はどうなんだ

GM 「あっちは気に入らなかったのじゃ」

ラディ なにぃ! 貴様何か狂っているぞ

GM 自分で言うか?(笑)「そう謙遜するでない」

クレーネ まだ、聞いてます(笑)

フォル やるな、クレーネ

ミア どきどき

ラディ とりあえず、誰か助けてくれぇ!

GM 女性の手が腰布に・・・(笑)

クレーネ じゃあ、ここで開けます、ガチャン

GM 開けるの? 

クレーネ んで、飛び込みます。何やってんの!あんた達!

ラディ ・・・・・・

クレーネ ・・・・・・

ミア ・・・・・・

ラディ あんた達って・・・俺は関係ないぞ(笑)
それよりここにいる奴を何とかしてくれ!

クレーネ どういう状況? ぶら下げられてブランブランしたまんま?

GM 中には派手な格好の女性が1人いる

ラディ んでもって俺がベットに縛り付けられているんだな

GM 因みにラディは腰布一枚(笑)

ミア きゃー

フォル 恐ろしい状況だな

ラディ まったく。これを男にして何が楽しんだマスター(笑) 
こういう時は女のキャラクターを使うべきじゃ・・・

GM いや、女3人で男1人だから、こうしようかって(爆)

フォル うけけ、なかなかいい眺めだな(不穏な発言)

ラディ 早く助けてくれぇ

GM 『なんじゃ、お主らは』

フォル 美人なのか?

ラディ ケバイおばちゃん

クレーネ お楽しみお邪魔しました、って言って出ていこう(笑)

フォル そうだな。無粋なマネをするものではない(笑)

ミア ごめんなさい。二人がそういう関係だったとは知らなかったんです(笑)

ラディ ちょいまて!邪魔しろ、邪魔!


 一同笑


ラディ そういうお約束のボケは分かったから・・・はやく邪魔してくれ(泣)

クレーネ はーい

ラディ とにかくどこでもいいからロープ切ってくれ

クレーネ じゃあ、近寄りましょっ♪

GM おばさんは邪魔するよ

ラディ 頭突きは届かないしなぁ(笑)

フォル 両手両足縛られているからな

ミア さらに首輪までつけられてるなんて(笑)

GM もちろん鎖もついてるよ(笑)

ラディ とりあえず、助けてくれぇ・・・

フォル 珍しい状況だな

クレーネ どうしようかにゃ?

GM しかし、このおばさんの威力は絶大だ。使用する本人のダメージが大きすぎる(笑)

ラディ 頑張れ・・・って、頑張らなくていい!(笑)

フォル そうだな(笑)

ラディ 誰でもいいから、正義の味方でも悪の味方でもいいから・・・助けて(泣)

フォル 某美少女系セーラー服軍団はどうだ?(笑)


クレーネ 話を進めよう。仲間を放してちょうだい!

GM ふむ、一応言っておこう。・・・先制攻撃はなくなりました

フォル 何!そうなのか

ラディ ちゃんとやんないとだめだね・・・

GM まあ、インパクトが強すぎたという説もあるが。
おばさんが『むぅ。脱走してきたのか』

フォル 一般人なのか? いや、敵なのか

ラディ この人指輪とかつけてる?

GM じゃらじゃら

ラディ 魔法系なのか?

GM (派手好きなだけさ)

フォル クレーネ! 宝の山だ(笑)

クレーネ 目がキラキラ(笑)


   随分とのんびりした展開に見えるけど、一応フォルたちが
部屋に入ってきて数十秒しかたってないです(笑)


 山賊杯ラディ’S貞操争奪戦


GM 『全く、一体見張りは何をやっていたのじゃ!』
と言いつつ戦闘体勢。じゃ1ラウンド目。

ラディ とりあえず誰か俺の近くにきて・・・ロープ、
片腕だけでもいいから切ってダガーとか渡してほしい

フォル ロープ斬りはクレーネに任せよう。私が武器を渡す。
間を詰めてロープを切り武器を渡す。その間わずか十秒。ううむ、なんと速い

ラディ ・・・でもこのおばさん邪魔するんじゃない?

GM 普通はするな(笑)

フォル 二人なら何とかなるのでは?

ラディ じゃあ、やってみましょう

フォル いいですか?

GM いそいそ(おばさんデータを取り出す※2)。
・・・はい、どーぞ。敏捷度最も高い人から

ラディ 俺は動けない〜(泣)


 ※2 本シナリオ最大のミスがコレ。おばさんデータを他のと間違えた(爆)。おかげでもぉ・・・


 1ラウンド目。
 ミアの攻撃! スカ(笑)。(ミア「私の出番がぁ(泣)」)
クレーネのロープ斬り作戦。足のロープを斬る事に成功する。続くルーキー、
ライネスの攻撃は共にスカ。フォルは前言撤回エネルギー・ボルト。しかし、
抵抗されあまりダメージを与えることが出来ない・・・強えぞおばさん。
 おばさんは外見的に一番若そうな(笑)ミアに攻撃してくるが
ミアの出目がよく、弾かれる。

GM 『きぃぃぃ・・・なんて堅い女!』(笑)

クレーネ 次のターン私はまたラディ助けて、と。こんどは右腕かな?

ミア 私には攻撃しかありません

フォル では、私は一言「おばさん」と言うか(笑)

クレーネ 精神攻撃だね(笑)

ラディ やめろ、やめろ(笑)

クレーネ そうすると魔法威力×2になったり?

GM (いや、それは根本的に無理だ)

フォル 大丈夫だろう?

ラディ 君に攻撃くるんだぞ

クレーネ そう、君に

フォル そうなのか? ・・・では、こっそり言うことにしよう(笑)


  2ラウンド目。
 ミアの攻撃が6ゾロ。ようやくファイターらしいところを見せる。
クレーネがラディの右腕ロープを斬る。これでラディは右腕が使えるようになった。
 ルーキー君の攻撃も6ゾロ(!)。ライネスも多少ダメージを負わせる。そして・・・

GM おばさんの攻撃!(コロコロ)

ラディ 「若いからっていい気になるな」ってか?

GM 「若さだけが全てじゃないのよ」とか言って(コロコロ)。
あたったね。(コロコロ)・・・

ミア 防御します(コロコロ)・・・あ゛あ゛っ!!

GM 1ゾロ・・・?

ラディ 全部通った・・・?

クレーネ 嘘・・・唯一のプリーストが死んだらどうなるわけ?

フォル ミアァーーー!! ・・・ホントに死んだのか?

ミア いや、何とか助かりました(汗)

GM (ほっ)

フォル ううむ、危なかったな


 3ラウンド目。
 ほとんど戒めを解かれたラディがファイア・ボルト
(おばさん『おお、我が君よ何をする!?』)。だが抵抗され、
あまり効果なし。逆にラディに悪寒が走り、精神点−3(嘘)。
ミアが自分にキュアー・ウーンズ。6点回復。


クレーネ 私、攻撃していい?

GM ダガーなら構わないけど・・・はっきり言って人が
入り込む隙間はないと思う。ここまでごちゃごちゃしている中に
さらに+1人は無理ッポイなぁ

クレーネ んじゃ、無理か。ラディの左手ロープを切りまーす

ラディ よし、ほとんど動くぞ


 で、ルーキー君の攻撃。スカ(笑)。フォルは防御。
しかし、このおばさんは手強い。まるでGMがデータを間違えたかのようだ(笑)。


フォル 6人がかりで3ターンたっても倒せないとは
・・・強すぎるぞこのおばさん

GM 『ほほほ、どうした降参かぇ?』

クレーネ うーん・・・年の功ってやつ?

GM 『貴様ぁ!(怒怒怒)』


 4ラウンド目。
 ラディはクレーネからダガーを受け取る。ミアはもう一度自分に
キュアー・ウーンズをかけて全快。ルーキーの攻撃はGMの6ゾロ(爆)
にて回避される。ライネスの攻撃も同様である。

クレーネ ひらひら〜

GM 『ほほほ、何処を狙っておるのかぇ?』

ラディ ああ・・・嫌だ

GM 俺も嫌ぁ・・・何でこんなキャラクター創ったんだ?(笑)


 おばさんのミアへの攻撃も当たらない。何か不毛な雰囲気である。
しかし、それでも数の暴力にはおばさんも屈さざるを得なく、
6ターン目にて倒れることになる。


GM 「おおー、何故だ我が君よ・・・」とか言って倒れていく(笑)

ラディ いやだぁ!(泣)


ミア ふう、何とか倒しましたね

クレーネ うん。・・・このおばさんの指から指輪とかはずせる?

GM 外せるよ

ラディ 他の装飾品とかない?

GM ネックレス他がジャラジャラ

ラディ じゃ、ネックレスとかは俺が取る・・・・指輪だけはもらわない

フォル ん?なんで?

ラディ 何でだろうねぇ?

GM (何にも裏は・・・無い、かなぁ)

クレーネ じゃ指輪は私が貰います。いくつぐらいあります?

ラディ ネックレスは?

GM ネックレスは3本、指輪が8個

フォル 私にも分けてくれ

ラディ これは全員で分けるんだからな

クレーネ うん、じゃ私全部持ってて後で分ける?

ラディ いや、ネックレスだけは俺が持ってる・・・・・・
やっぱり、クレーネに預ける(笑)

GM (いや、ホントに何もないんだけどね・・・)

クレーネ 時価いくらぐらいでしょう? いや、鑑定とかは後にしましょっか♪


 とりあえず一行はお互いの情報交換を始める。
といっても、ラディはおばさんに迫られてた情報(?)しかないけれど(笑)


ラディ ああ、今でもぞっとする・・・

GM やれやれ、結婚の申し出をうけて仲間にしとけば良かったのに・・・(笑)

フォル それもいいかもな(笑)

ラディ 俺はそんなのやだよ・・・こんなおばはん

フォル ちなみに、何歳位なのだ? コレは?

ラディ 30代ぐらい。化粧でよく解らないみたいだ

ミア 化粧をといてみます?

クレーネ すっっっごく怖い(笑)

ミア ビシッとひびが入るとか・・・

フォル とりあえず縛っておくとしよう。そして、
ベッドにでも縛り付けるか?(笑)

ラディ ・・・何か嫌だなぁ・・・


 嗚呼、悲しみの雑魚軍団(泣)


GM じゃ、どうします?

フォル 進むしかないね

GM まぁ、先に進むと・・・正面とその手前左に扉がある

クレーネ どっちから行こっか? 左?

ミア そうですね

クレーネ 聞き耳(コロコロ)・・・11

GM 何もない

ラディ じゃ、俺も

フォル そういえばシーフ取ったんだな

ラディ (コロコロ)・・・低いからいいや(笑)


  一同笑


ラディ くそぅ・・・

クレーネ 物音は?

GM しませんねぇ

クレーネ じゃ、調べる(コロコロ)11

GM 何も発見できなかった

クレーネ ガチャリ

GM はい、キィって開くと

クレーネ お宝が・・・

GM 無い。何も無し

ラディ 空?

フォル なぁんにも無いの?倉庫とかじゃなく?

GM 空っぽ

ラディ まぁいいや。時間無いから

クレーネ ヤバイから真っ直ぐいこう。再び聞き耳(コロコロ)14

ラディ (コロコロ)15

GM 何も聞こえないね

クレーネ 鍵開けようかな(コロコロ)13

GM っていうか、鍵はかかってなかった

ラディ そういえば、調べてなかったな

クレーネ うん(笑)開けようっと

GM ガチャリ。部屋の中には下への階段がある

フォル む・・・下なのか?

クレーネ 下に降りちゃうと深くなっちゃうんじゃ・・・

ラディ 降りるしかないか

GM タッタッタ・・・


ラディ ・・・ふう。ああ、操の危機だった

GM はっはっは

クレーネ まさかあんな場面が見られるとは思わなかったわ

フォル ああ、まさかそっち方面でくるとは思わなかったな

ラディ ・・・どうせだったらこれの女版をやってくれ

GM 女1人に男3人ぐらいだったら考えたけど・・・逆だったからねぇ

フォル なかなか意外性があって良いな

ラディ ・・・で、階段を下りると?

GM 扉があります

クレーネ 聞き耳(コロコロ)

ラディ (コロコロ)・・・そっちに任せた

クレーネ はい、13でーす

GM わいわいがやがや・・・『いやぁ今日の酒は格別うめぇなぁ、おい』
とか聞こえる

フォル ふむ。スリープ・クラウドぶち込めないか?

ラディ いや、見えないと無理だね

フォル だめか

GM 『あいつらもよぉ、あんな所で捕まってるんだよな・・・
笑っちまうよなぁ・・・わははは』ってかんじで喋ってる

クレーネ じゃ罠調べましょっと(コロコロ)・・・12

フォル ばれるんじゃないのか?

ラディ いや、騒いでるから・・・酒飲んでるから大丈夫じゃないかな?

GM 罠は見つからなかった。鍵はかかってますな

ラディ じゃ鍵開けてさっさと突っ込みましょう

クレーネ じゃ、まず鍵開けよ☆(コロコロ)・・・
(出目は1ゾロ)ごめん(笑)

GM ははははは

ラディ じゃ、俺にシーフ用ツールかして・・・

クレーネ うん、じゃ渡す

ミア これで1ゾロがでたら(笑)

フォル 大丈夫だ、私のアンロックがある

ラディ (コロコロ)・・・11

GM じゃあカチャっと開いた。さぁどうする?

フォル と・つ・げ・き〜♪ だな

クレーネ うん、先制攻撃♪ ファイター前にして乗り込みまぁす

ライネス じゃ俺も先頭の方に立つよ

ラディ ・・・ってあんた誰?

ライネス おいおい、いくら存在感薄くても忘れてもらっちゃ困るぜ

一同 (笑)


GM じゃ、一気に突入する訳ね

クレーネ はい

フォル 扉を蹴破る勢いで

ラディ ってどっちに開く扉だ?(笑)

クレーネ 引くのか押すのか?

フォル 筋力がある奴だと足がめりこんで・・・自爆

GM 押す方だね

ラディ じゃ、大丈夫だ。突撃!

GM 一気に駆け込んでいく訳だ

ラディ 2,30人いたとか・・・

GM 30人前後の男どもが『何だお前ら』(笑)

フォル なにぃー!

GM ゾロゾロゾロって感じか?

ラディ 「失礼しましたー」

  一同笑

ラディ みんなで後ろ歩きで去っていってパタッって

クレーネ あたし達ウェイターでーす☆ ってお酒ついでまわる・・・・あ、ウェイトレスだね(笑)

GM ま、冗談はともかく野郎どもが七人います

フォル 七人の侍か!

クレーネ 戦闘開始♪


  どげべしごげしょぱぐぐしだごでっ!
 べみへごぐみげちゃふみっ!
 げしげしっ!


クレーネ はい、全滅♪

GM ふっ・・・所詮雑魚は雑魚か・・・(涙)


 あまりの酷さにカット(笑)


クレーネ とりあえず扉探そ(コロコロ)

GM 探すまでもなく君たちの真っ正面にあるよ

ラディ 調べてくれい

クレーネ とりあえず、鍵だけだよね。聞き耳やらなくていいよね?

ラディ ま、いたとしたらもう出てきてるよな

クレーネ (コロコロ)10くらい

GM はい、何も発見できなかった

クレーネ はい、開けます。ガチャ

GM 扉を開けると目の前に土砂が見えますね

フォル げっ

ラディ 土砂?

クレーネ 塞がってるんだ・・・

フォル あの盗賊達は何処から入ってきたんだ?

ラディ とりあえず土砂の所を見てみる(コロコロ)

クレーネ 何が出るかな♪何が出るかな♪(コロコロ)・・・15

ラディ 低い。13

GM ふむ。そうすると、その土砂の真ん中あたりに、
怪しげなへこみがあるのに気がついた

ラディ じゃあ、そこを調べてみる

GM 調べてみると・・・スイッチが見えます

ラディ 押ーしーてみる♪・・・いや、待て・・・扉が
閉じないようにはしておいてくれ(笑)

クレーネ ああ、二番煎じは効かないって事ね

ラディ この前の恐怖が・・・

フォル おお、そうだった。前回それに引っかかったんだな(笑)

ラディ 俺が扉押さえているから。ルーキー君押してくれ

GM なかなか用心深いな。では、押すわけだ

クレーネ うん

GM するとほとんど音もなく、ひゅひゅひゅっと土砂自体が下に下がった

ラディ 土が?

GM そう。そのままスライドして下に落ちた

クレーネ ほうほう・・・

GM 土砂が下に沈んで通路が出来、前に通路が見えますな

クレーネ 進むの!

GM そうすると

ラディ バジリスクがいて・・・(爆)

フォル なに?

ラディ 石化!

GM 違う違う違う、そこにくると・・・かきかき(描いている)


GM 正面に扉がある。これは開いてますね

ラディ 中に誰かいる?

GM 誰もいないね。で、よく部屋を見ると、最初に入ってきた
盗賊の砦だということに気付く

ラディ あ、そうか!あそこか

クレーネ 何処?

ラディ 入り口のところで・・・掃除用具入っていた箱の次の部屋

フォル ほお、そういえばこんなところだったか

GM そこに出ました

ラディ さて奥にいって宝箱を(爆)

フォル おい、またか(笑)

クレーネ また、奥に行くの?

ラディ 今度は扉が閉まらないようにするんだろ

フォル いや・・・誰が閉めたのか謎ではないか?

GM そうしてるとライネスさんが『俺はもう目的は果たしたから』
って言って帰ろうとするけど

ラディ 何取ったの?

GM 母親の形見

クレーネ フルートだっけ?

フォル そうそう

ラディ ・・・ま、とりあえず。この前の所にいって扉をしっかりと
開け放しておいて・・・

GM 無視かい

フォル ライネスはまだいるのか?

GM ここで帰ろうとしているけど?『じゃ、俺はもう用がないから帰るよ』

フォル なにぃ。ここまで来て・・・

ラディ 多分まだ奥に宝があると思うが。手伝う気はないか?

クレーネ そそのかす(笑) もうちょっと探さないっ?

GM 『別に俺は、人様から奪った宝をさらに奪うなんてまねはしたくないからな』

ラディ 普通はこれを世の中に出すべきじゃ・・・ま、届けるけどね

GM 『あんたの口調だと一つか二つや幾つかは消えてそうだが?(苦笑)』

ラディ まあ、魔晶石の一つぐらいは(爆)

GM 『それじゃあな』(笑)

ラディ ああっ!  説得失敗

クレーネ さよなら〜

フォル うむ、元気でな


GM ちなみにルーキーから指示が出るよ。『前回あんな風にしてやられたのに
またやられたら・・・今度こそしっかりして下さいね』

ラディ だめだ。これは確保してないと他の奴に取られるからな

GM いや、だからね。『ここの山賊を倒すのは当たり前、至極当然です。
あんな風にしてやられて帰ったなんて言ったら、もう騎士の資格は絶望的ですから』

フォル おお、そういえばルーキーはそんな役目だったな

ラディ 宝は持ち帰った方がいいと思うけど?

GM 『勿論です。ただ、そこで変な欲を出さなければ良いんです!』

クレーネ ははは(笑)

フォル うむ、前回の失敗はそれが根元だったからな(笑)

ラディ 欲じゃないよ・・・

GM 魔晶石握りしめてたのはなんなんだ?(笑)


ラディ んじゃ、この奥を索敵するか

フォル 山賊が全滅したとは限らないからな。気をつけていこう。
もしいたら、ブッ・・・

ラディ ・・・殺す(笑)

フォル ふほほほほほほ

ミア 今度こそここを壊滅させないと

フォル やる気だな

ラディ とりあえず進もう


 一行は前回の道順どーりに進んでいき、話し声のする部屋にたどり着く。


GM 中から声が聞こえるよ『・・・まったく、ここの奴らは雑魚ばっかりだな。
あんな連中にやられるなんてなぁ・・・がはははは』
『ったく手間かかせるんじゃねぇよってかぁ?』等々

フォル なに? まさかこれは

ラディ 仲間かもしれない

GM (む? そうともとれるな)

クレーネ 扉調べよう(コロコロ)・・・13

GM 何も見つからないッス

クレーネ 開けちゃおう

GM がちゃ。そうすると、中に6人の男がいる

ラディ どういう人?

GM いや、どういう人って・・・さっきのと変わらない、かな?

フォル まだ生きていたのか

クレーネ まだ、いるんだね

GM 中の男どもが『ああってめぇら!脱走してきやがったな!』
『畜生、見張りは何してやがった!?』
『大丈夫だ、あんな罠にかかるぐらいだから雑魚だよ雑魚!』とか言ってる(笑)

ラディ ・・・殺ろう

クレーネ どうせ雑魚だろうし♪

GM おっと、勘違いしてもらっちゃ困るぜ。いくら同じ雑魚といっても、
こっちはニュー・フェイスだぜ? 今までたぁちったぁ違うぜ

ミア 大丈夫。雑魚は雑魚でしょうから

フォル ふほほほほ。戦闘開始だな


 どげしゃぐしぼげどしぐぞじょづげしっ!
 どごがめきめきっ!がぐごっ!ずぎょるああっ!
 ぺしぺしっ。


フォル ふはははは。戦闘終了だな。

GM 弱い・・・弱すぎる・・・我ながら・・・(泣)


 あまりに残虐なシーンなため現場は再びカットしてあります(爆)


ミア そういえば私、1ゾロ5回目です(笑)

フォル おお、1ゾロでレベルが上がりそうだな(笑)

クレーネ 1ゾロ魔人だね☆

ミア そ、その二つ名はちょっと・・・

クレーネ 撃墜数も増えたしね

ラディ とうとう俺も汚れてしまった(泣)


 殺戮の果てに・・・


フォル 連中はまとめて縛り付けておくか

クレーネ ガシガシガシ

ラディ 先へ進もう

クレーネ じゃ、扉調べようか。(コロコロ)11

GM 何も見あたらない

フォル また土砂で埋もれてるところがあるが、どうする?
・・・一応調べておくか

GM 調べるの?(笑)

クレーネ 何かあるかな(コロコロ)・・・12

ラディ (コロコロ)・・・12

GM 先程のように下の方にへこみがあるのに気づいた

ラディ 見てみる

GM またスイッチがある

ラディ では、扉押さえておいて(笑)みんなでここの壁の陰に隠れて・・・誰か(笑)

一同 ・・・・・・・・・・

ラディ 俺?(笑)

クレーネ ルーキーでしょ?(鬼)

GM 『なんで私が』(笑)

ラディ ボタンを押してくださいよー

クレーネ 頑張ってー

GM ではポチッとな。・・・すると、上から桶が降ってくる(爆)
ガン。『ぐはぁ』(笑)


 などとやりつつ、前回のボスルームに辿り着く一行。


クレーネ 聞き耳(コロコロ)・・・10

GM 中から声が聞こえる

フォル じゃ、戦闘

GM 気が早いな

クレーネ 鍵罠ちぇっく(コロコロ)・・・10

GM 特に何も見あたらない

ラディ ファイター系先頭にして突入

GM ガチャリと開けると・・・ててーん!

クレーネ ててーん!!

GM 部屋の様子は変わらず。真ん中に机が一個。それを挟んで前回見たボス、
奥の部屋にいて簀巻きにされた女、新顔の女が一人いる

ラディ では、こいつら全員捕まえよう

フォル こちらを見て反応はあるか?

GM 当然。『なっ・・・! てめえら! くそう、
部下どもは何やってやがるンだ!』『・・・・・』

ラディ へっ、降参するなら今のうちだぜ?

GM 『ちっ、さっさと始末しとけば良かったか』

ラディ 降参しないのね・・・

フォル みあげた生命力だな

クレーネ さぁ、どうしよう

フォル もちろんバトルだろう

ラディ 一応、投降呼びかけはするけど?

GM 例の全く説得力がないヤツか(笑)

クレーネ あきらめろー

GM 『ちっ、まあいい。今度こそ殺してやるぜ!』

フォル ふほほほほほ

GM 後ろで女がキィキィ叫んでる

ラディ そういえば、もう1人の女は?

GM 1人静かにこちらを見ている

クレーネ なんか強そう(笑)

フォル よく喋る奴程弱いからな

ミア それでは、戦闘開始ですね


 1ラウンド目。
 ラディは新しい女(何か語弊が生じるなぁ)にファイア・ボルト。抵抗されるが、
それなりにダメージを与える。ミアはボスに攻撃するもかわされる。プレイヤーキャラ
唯一のファイターなのに役に立たないキャラである(ミア「すいませんんん(泣)」)。
クレーネは新女に弓で攻撃。鬼の本領発揮!クリティカル×2を出し、結構なダメージを与える。
ルーキーはボスに攻撃。それなり。


GM さて、謎の女の攻撃

フォル 私と同時攻撃だな

GM では、クレーネとラディにウーンズ!(コロコロ)・・・・3(笑)

クレーネ 3(笑)

GM 精神抵抗してください(泣)

ラディ (コロコロ)12

クレーネ (コロコロ)14でーす

GM うう、そんなぁ(涙)

ラディ ウーンズは抵抗されたらダメージゼロだからなぁ

フォル では、謎の女にエネルギー・ボルト!(コロコロ)・・・12

GM (コロコロ)・・・抵抗できない

フォル (コロコロ)うむ、11だ

GM 11・・・11ぃ?

ラディ 倒れたか?

クレーネ そうだね

GM (コロコロ)・・・死んだ(泣)

フォル おや?(笑)

GM ああ、何も喋れなかった(笑)

クレーネ 台詞なしで死ぬなんて(笑)もしかしたらいい人だったのかもしれない(笑)

ラディ いい人がウーンズ使うか?

クレーネ それもそうか

フォル む・・・これで全員手を汚したことになるな

GM ふっ、冒険者とはそういうモノよ

ミア ・・・その言い方だと語弊を招くような・・・


  で、最後にボスの攻撃。ミアに多少の傷を負わせる。
簀巻き女は後方から声援を投げかけている。それだけ(笑)


GM やれやれ、次のラウンド。2ターン目

ラディ 俺はボスらしき奴に弓

GM そのボスらしいのは攻撃体勢。後ろの簀巻き女はキーキー言ってる(笑)

ラディ 呪文じゃないわけね(笑)

GM これが呪文に聞こえたらそいつはよっぽど知力が低いな。
ボーナスポイント+1も無いだろう(笑)

クレーネ じゃあ、私はその人にファイア・ボルト

フォル 同じく最後のエネルギー・ボルト

ラディ 非道!

GM (まぢ? 五月蠅いことを除けば無害なのに・・・)


 2ラウンド目。
 ラディの攻撃はあっさりかわされる。ミアはボスにある程度のダメージを与える。
そしてクレーネが簀巻きに攻撃。点数自体は低いけれど、この女の生命点も低いんだよぉ(泣)。
ルーキーの攻撃はスカ。
  そして・・・。


フォル 私の出番だな、エネルギー・ボルト!(コロコロ)・・・13だ

GM 抵抗できない(泣)

フォル (コロコロ)・・・9

ラディ 倒れたかな?

GM (コロコロ)げっ!?

ラディ ああ、後ろの奴は生かしておいて、情報とか聞こうと思ったのに

GM ・・・死んだ(泣)

クレーネ&フォル ほほほほほほほほ

GM おいおい。今更だが、こいつは人畜無害、能力何もなし、
単なるパンピーだったんだけど・・・

フォル まあ、ボスだけ生きてればいいだろ

GM 何もしてなかったのに(泣)

フォル 気にしないことにしよう

GM 突然やって来て簀巻きにされて、次の日もう一回襲われて
・・・ふっ、哀れよのう・・・(遠い目)

クレーネ あはははは

ラディ 鬼だなぁ・・・こいつら・・・

GM その台詞を逆に言われることがあったとは(笑)
なんか今、ちょっと感動してしまった

ラディ なにがだよ、俺は鬼じゃないぞ。いろいろ考えて言ってるんだぞ

フォル そうか? 結構鬼だぞ(笑)

クレーネ 鬼軍団でーす(笑)


 はい、後は5体1のタコ殴り状態です♪


GM 倒れました(泣)

フォル 所詮雑魚集団のボスも雑魚、ということだな

 
 ラスト・ラスト


ラディ んじゃ、例の宝の部屋見るか

ミア ボスは縛っておきましょうね

クレーネ うん

ラディ ガチャリ

GM ギィっと開きます。中は昨日見たまま

ラディ くさびで扉を閉まらないようにして、と

クレーネ うん

GM ルーキーが釘を差すよ『ラディさん、懐に入れちゃだめですよ』

ラディ 持ち帰るだけ(笑)

クレーネ うん(笑)

GM 『はぁ、どうしても信じきれない』(笑)

ラディ とりあえず、運び出せる?

フォル 宝の回収まで任務に入っているのか?

GM 『とりあえず二手に分かれ、一方が近くの村まで伝令にいってくれれば
OKですけど。私の騎士見習い証(笑)を持っていけば大丈夫でしょう』

ラディ そうだね

GM 『私はここに残りますけど』

クレーネ ちっ(笑)

ラディ 俺もここに残ります

クレーネ じゃあ、私は伝令に行ってきます

フォル それでは、私も行こうか

クレーネ 行ってきま〜す♪


ラディ では、宝を見よう。魔晶石無いかなぁ

GM 『今何か言いましたか?』

ラディ GM、魔晶石かすめ取れない? シーフ技能で・・・

GM は?

ラディ 魔晶石らしきヤツを

GM ルーキーの前でかすめ取るわけ?

ラディ そうか。じゃ、シェイド(笑)

GM マジでやりますか?

ラディ 冗談(笑)・・・仕方ないかぁ

GM ふう。では、時間を進めますかね


 数時間後、村人を連れてクレーネとフォルが帰ってくる。
ルーキー君の指示の元、事後処理が始まる。
 ・・・実は、本気で宝(略奪品)を奪うと思っていた(笑)。
まあ、そうなっていたら今度も失敗シナリオになっていただろうけどね・・・。

 
GM はい、てなわけでベルダインに帰ってきました

フォル よしよし

ミア はぁ、ようやく戻ってきました

クレーネ やったぁ☆


GM 一応真っ先に隊長さんのところに行きます。で、報告。
『良くやってくれたな!』

ラディ 結構捕らえてきましたよ。俺が触りたくない女も(笑)

フォル ああ、あれか(笑)そういえばヤツはなんだったんだ?

GM なんだろうねぇ(笑)

ラディ とりあえずそいつらも捕まえてきました

GM 『フムフム』

ラディ 任務の方は・・・大体大丈夫です(笑)

GM 『ボス格を生かして連れてきたのはお手柄だったな』

ラディ 褒美として魔晶石かなんかくれませんか?(笑)

GM 『それは最初の報酬には無かったが?』

ラディ 宝を持ち帰るとはいってなかったから、その分を加味してくれても

GM 『それは最初から君たちに頼むつもりではなかった。
第一実際運んだのは近くの村人だろう?』

ラディ それはまぁ・・・

GM とりあえず、『報酬だ』と言って2,400ガメルが渡される

ラディ 魔晶石のほうが・・・

GM そう簡単に魔晶石をわたせるか(苦笑)


フォル ともあれ、初めての報酬だな!

ミア ようやく報酬が入りました・・・。めちゃくちゃ貧困してたから喜びも大きいです(笑)

フォル ・・・みんな待て! 確かネックレスがあるぞ

クレーネ あと、宝石八個もある

ラディ まぁそれは後にして、報酬は一人いくら?

GM 1人600

フォル あと、宝石は?

GM 鑑定すれば解るけど、これは全てイミテーションだね(笑)

クレーネ&フォル ガーン

GM に・せ・も・の♪

フォル ちっ、しけてやがる

クレーネ じゃあ、私が遊びでチャラチャラつけてます(笑)

フォル 趣味悪いな(笑)

GM それを見るたびにラディが・・・

ラディ 全部売り払うぞ! こいつから奪っても!

クレーネ 身につけときます(笑)

ラディ 売り払う!

フォル そうだな、持っておけば色々と役に立つだろう(笑)

ラディ 嫌だ〜〜〜!

クレーネ あはははははは

フォル ほほほほほほほほ

経験点は2500+35です


 次回予告


GM 一応最後に警備隊長から一言あるね

ラディ 良くできました”はなまる”

フォル 良い響きだ(笑)

GM 『後日また来てくれないか?』って言われる。『宿はどこにとっているんだ?』

クレーネ これから新しく宿を決めるとこだね

ミア 仮に「A亭」としておきましょう

フォル A亭か・・・A定食のようだな(笑)

GM それでは、今回はここまで!

フォル じゃあね、みんなまた来週☆

GM ・・・誰だ、お前は・・・?

 つづく
  

 おまけ、GMの戯言

 今回のシナリオは、前回変な欲目にて失敗したがため、元々用意しておいた報酬は
貰えないことにしました。一応こういうところでけじめを付けておかないと、凹凸も
なく進むだけの単調なモノになってしまうのでね。それはともかく、今回の登場キャラ、
おばさん(笑)。コレはやばかった。自分で使っていてひっっっっじょ〜〜〜〜に疲れた。ふう。
しかも戦闘データを間違えたため、本来レベル3・4程度だったのが6になってしまった(爆)。
この場にてお詫び申し上げます(ぺこり)。しかし、主観的にはきついキャラだけど、
客観的に見れば面白いキャラって気がする。・・・ラディが結婚の約束してくれれば
仲間になったのになぁ・・・いや、まぢで。
 次回は・・・どうしよう? 今回のシナリオであらかた片が付いたからなぁ。
前回の流れで本筋とは違う方に既に流れちゃってるからな・・・。さてさて。
 乞うご期待! 一応次が「盗賊団」編ラストシナリオです。


キャラクターデータ&紹介
第1話“山賊団を叩け!”
第2話“REVENGE”
第3話“Love & Peace”
第4話“森の探索者(J)”
第4話“森の探索者(K)”
第5話“長くて辛い日”
第6話“赤月に舞う冒険者”
第7話“大いなる分岐点(T)”
第7話“大いなる分岐点(U)”
第8話“ある迷宮の傾向とその対策(T)”
第8話“ある迷宮の傾向とその対策(U)”
第9話“流れゆく時の中で(T)”
第9話“流れゆく時の中で(U)”
最終キャラクターデータ


TRPG Topへ