Party2<第2部>

第8話“ある迷宮の傾向とその対策(U)”


 第8話“ある迷宮の傾向とその対策(J)”

 地下6階へようこそ


地下6階(R)の地図
地下6階(R).gif


GM また例によってハシゴを降りると六角形の部屋ですね

ミア またですか?

GM そして、扉がT〜Wとありますね

クレーネ Tの扉から調べる、ころころ…13

GM 魔法の扉、カギ穴もついているね

ラディ 以前と同じものだな

ミア そこはほっといて次に行きましょう


クレーネ 時計周りにUの扉を調べます、ころころ…ありゃ?!

フォル クレーネにしては珍しいな

ラディ んじゃ、俺がやるよ、ころころ…13

GM ワナもカギもない

クレーネ 進みますよー

GM 先に進むとまた扉がありますね

クレーネ チェック、ころころ…15

GM カギが閉まってます、ワナはない

ミア 開けちゃいましょう

クレーネ そーれ、ころころ…14

GM それならカギは開く

ラディ では、そーっと覗いて見る

フォル クレーネが覗くんじゃないのか?

クレーネ 個人的にはそんなことをしなくて開けてしまいたい

GM 無謀だなぁ、開けたのね?

クレーネ うん

ミア そうすると中にまた「バリスタ・ゴーレム」がいて矢が、ひゅんっと飛んでくるよう気がするのですが

ラディ さっきに二の舞だな?

GM そうすると、カキカキカキ(部屋の中心に敵マークを描く)

ラディ マジで?

クレーネ え!?

ミア なんとなく形がさっきのゴーレムに似ているような気がしますが


 情景をイメージすると部屋の中心に魔方陣のようなものが地面に描かれていて、
魔方陣の中心に赤黒い剣と鎧をまとった騎士がたたずんでいる。
 その騎士は全身から禍々しい気配をかもしだいている。騎士のまわりにはまるで
従うようにして3匹の人影が浮いている。
 そして、騎士は一番初めに部屋に入ったクレーネに赤く輝いている目を向けるのだった。


GM てな状態ですわ

ラディ むーっ、プレイヤーとしては敵の正体がわかっているのに
キャラクターがわかっていないのがつらいな

ミア セージチェックの成功度も大きく関係しますよ

クレーネ 成功してもプラマイ0だったら「○★×か、
名前ぐらい知らないなぁ」てなことになっちゃうね    

フォル 特にあの騎士の視線の意味を知らないととんでもないことになるな

ラディ ころころ…16

GM 成功度プラス2だから両方ともわかったことにしていいよ

ラディ 「奴はアンデッと・ナイトとワイトだ」とみんなに教える

GM あと「精神力を吸い取る」ことも教えたことにしていいよ

ミア 精神力を吸い取られるとどうなるかまでわかっていいんですか

ラディ おおまかな能力はわかるでしょう、有名なモンスターだから

クレーネ 精神点が0になるとどうなるの? 

フォル ワイトの仲間入り♪

GM クレーネ、思いっきり開けちゃったんだよね?

クレーネ うん(汗)

ラディ でも、すぐに閉めたってことにしよう

GM え?アンデット・ナイトの「睨み」はどうなるの?

クレーネ うん、すぐに扉を閉めた

ラディ 今回はマジで残り精神点がヤバイからな

ミア 逃げましょう

フォル 賛成

GM うーむ、なんか押し切られたような気がするんだけど

クレーネ GMは押しが弱いからね

GM 面目無いです、シクシク(泣)

ラディ とりあえず、「ハード・ロック」をかけておこう

フォル ころころ…かかった、合言葉は「○×▼□」ね

ラディ そういえば、扉って鉄製だったんだっけ?

GM そうだよ

ラディ 鉄製の扉に鉄の硬さをつけても意味はないな

フォル もう、魔法かけてしまったぞ(笑)


 とりあえず、冒険者一行はUの部屋をあきらめます。
次にVの部屋を調べますが「壊れた人型ゴーレムが三体」見つかっただけ。
 Wの部屋には円形の濁った池のがあり、その中心には人一人分ぐらいが
乗れる地面がある。そしてそこに台座があり、なにか箱のようなものが置いてある


ラディ 台座に近づく前にワナがありそうだな

ミア なにか出てくるなら出て来なさい

フォル それは困るぞ

クレーネ 池の深さはわかる?

GM 濁っていてわからないね

クレーネ 「サメ・ゴーレム」かな?

ラディ 誰が行く?

ミア クレーネさん、よろしくお願いします

フォル じゃあ、ラディの「ウォーター・ウォーキング」だな

ラディ クレーネの精神点は「ヒーリング」にとっておくか、ころころ…

クレーネ では、台座の宝箱に近づくよー

GM …なにも起こらないね

ミア 一瞬の沈黙が怖いですね

クレーネ 宝箱を調べます、ころころ…12

GM カギがかかっている

クレーネ 開けちゃえー、ころころ…16

GM がちゃり、カギが開いた。中には宝玉(黄色)がある

ラディ 信号機用か

ミア あれ、一つ足りないんですけど

ラディ 多分「アンデット・ナイト」の部屋にあると思うぞ

クレーネ 宝玉を取って戻って来ました

GM 宝玉を取ると台座が地面にめり込んでカチっという音がしたね

ラディ なんかヤバイぞ

GM 池の底からなにかが来るような気配が感じる

クレーネ ダッシュで帰りましたから大丈夫だよね

GM まあ、それでいいよ(余計な戦闘はこの際省こう、時間が無いから)

ラディ 部屋から急いで出て、扉を閉めるぞ

GM はい、扉を閉めると追ってくる気配は無いよ

クレーネ 敵の正体は何だったの?

GM みんなが一瞬見たってことでセージチェックしてもいいよ

ラディ ころころ…

GM それだったらわかる、「ブロブ」だね

フォル 逃げて正解だったな

ラディ 扉の下の方から漏れてこないよな?

GM それは大丈夫


 今後の方針


フォル それでこれからどうする?この消耗率では「アンデット・ナイト」は倒せないぞ

ラディ とりあえず、前に開けれなかったTの魔法の扉を開けに行こう

GM はい、扉の前です

フォル 「アンロック」ころころ…16

GM 開かないね

ラディ なに!それなら「ディスペル・マジック」だ、拡大しろよ

フォル ころころ…13


 げしげしげしげしげし…(フォルネをみんなが蹴る音)


フォル うけけけけけけけけ、効かんなぁ

ラディ はいはい(ちっ、丈夫なやつめ)

ミア こーなったらメリトリさんに頼むしかありません

クレーネ こーゆー時こそ便利なアイテム(メリトリさんのこと)を使うんだー


 というわけでメリトリさんが登場します。
GMとしては、魔法の扉は一時的に放っておいて他の部屋を探索してもらいたかったのですが
結果は、4つの魔法の扉のうち一つは開けることに成功しますが残り三つは失敗に終わります


クレーネ 大将〜っ!しっかりして下さいよー

メリトリ す、すまん(汗)


ラディ とりあえず、開いている扉は3日目に調べるとして試していない他に方法は…

メリトリ そろそろ帰らんか?ワシはもう疲れたぞい

ラディ えーと、次は「パーフェクト・キャンセレーション」を頼む

GM 持っているわけないだろうがぁぁぁぁぁぁぁっ!!

クレーネ なにそれ?

ラディ すべての魔法効果を打ち消す遺失魔法

GM 頼むからGMのよく知らない魔法を出すのは勘弁してくれ(勉強不足なんですから)

ミア それにダンジョンを広げるだけで全部は回って来いとは言われてませんし

フォル 他に手がかりを探すべきだな

ミア それじゃあ、二日目の探索はこれで終わりですね

ラディ その前に、この階段をおりてUの部屋に「ファイア・ボール」を一発ぶち込んでくれ

メリトリ 自分でやらんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!


 こうして二日目の探索は終わった。


 地下6階(R)のまとめ


地下6階(R)の地図
地下6階(R)


 ・Tの部屋……魔法の扉。3日目に探索予定
 ・Uの部屋……「アンデット・ナイト」一行の部屋
 ・Vの部屋……ゴーレムの残骸が3体ある
 ・Wの部屋……池がいくつかあり中から「ブロブ」が…ここで緑色の宝玉GET


 作戦会議


 2日目の夜、冒険者一行はマジで「アンデット・ナイト」にびびっているらしく
一生懸命部屋に入る方法を考えますが、なかなか良い案が浮かびません

ラディ やっぱ、フォルの「ファイア・ボール」作戦でいこう

フォル 私に「視線」の的になれとゆーのかい?

ミア 今思ったんですけど「多次元封印のお守り」で「ワイト」は片付きますよ

クレーネ 「ワイト」はいいとして問題は「アンデット・ナイト」よ

一同 どーしたもんかなぁーっ(ため息を付く一行)


 考えがまとまらないので。とりあえず報告がてらにメリトリさんの所に行き、
2日目の収穫を鑑定してもらいます。
 その結果、石像から出てきた「不思議な石」はある絶滅した卵だとゆーことがわかりました。


ラディ それで、何の卵なんだ?

GM まあ、「タカ」のような身長3メートルぐらいある鳥類とだけ言っておこう

ラディ それで卵はもらえるのか?

メリトリ とりあえず、ワシのところに保管して置こう

ミア 私たちじゃあ、割ってしまうかもしれませんからね

GM …種類はあまり追求しないでね(間違ってもロック鳥の亜種だとは言えないな。
下手にオリジナルモンスターを創るとそのつっこみで時間を食うからなぁ)


 さらにダンジョンの奥で「アンデット・ナイト」と遭遇したことをメリトリさんに話すと
魔晶石を8点ぶん貸してもらえた。明日の準備が整った冒険者共は眠りにつくのであった


 対決!アンデット・ナイト御一行

GM えーと、いろいろ省略していきなり「アンデット・ナイト」の部屋の前です

フォル 唐突に始まったな

GM 扉の「ハード・ロック」はすでに解除してあるよ

ラディ 作戦はフォルネが全員に「カウンター・マジック」をかける

ミア もちろん部屋に入る前にですね

クレーネ そして、私が扉をあける役だね

フォル 私は「多次元封印のお守り」を「ワイト」が固まっているところに投げる役

ラディ そして俺はすかさず「ジャベリン」を「アンデット・ナイト」にぶち込む

フォル 魔晶石を使ってか?

ラディ そうだけど?(皆の冷たい視線がラディに)……やっぱり自分の精神点を使う

ミア 私は突入します

ラディ 準備はいいか

クレーネ 開けますよーっ、がちゃり


 ここで情景描写をするとクレーネが開けた扉から8メートルぐらいのところに
モンスターたちはいた。そこへ、フォルネが投げた「多次元封印のお守り」地面に落ち、
一瞬の青白い光を放つ。光が去ったあとには「アンデット・ナイト」だけが残り、
その不気味な眼をフォルネに向ける。


GM 抵抗して下さい

フォル ふう、6以上だせば成功か、ころころ…よし!

ラディ やれやれ、ソーサラーの大事な精神点が失われずに済んだか

GM とりあえず、全員部屋の中に入ってこのラウンドは終了ね

ラディ おしっ!次のラウンドだな


 ここで「アンデット・ナイト」は接近戦を挑んでくる奴に「視線」を食らわせるのか
「視線」はランダムで決めるかで一悶着があったがランダムで決めるとゆーことになった。
 また、後ろに「視線」を送るなら通常攻撃はできないなどのルールが決まった。
しかし、よそ見をしながら目の前の敵と剣を交えるとはなんて器用なんだ「アンデット・ナイト」。


ミア やっぱり、私が一番の危険を背負うことになるのですね(泣)

クレーネ てゆーか常にそーじゃなかったけ?


 ラディは次のラウンド自慢の「バルキリー・ジャベリン」を抵抗されたが大打撃を与える。
次にミアの攻撃も当たりなかなかのダメージを与える。
 クレーネは、「ウィル・オー・ウィスプ」を飛ばし少ないながらもダメージを与える。
 フォルネの「エネルギー・ボルト」もクレーネ並みのダメージを与える。
これによって「アンデット・ナイト」のおよそ三分の一のHPが失われた(弱い!弱すぎるぞ)。
最後に「アンデット・ナイト」の「剣」プラス「視線」がミアを襲うが(GMにとっては)
悲しいことに両方ともかわされる。


GM 3ラウンド目です

ラディ 「ファイア・ボルト」と「ウィル・オー・ウィスプ」ってどっちがいいだろうか?

クレーネ 「ウィスプ」の方がふわふわ光っていて綺麗だよ

ラディ じゃあ、「ウィスプ」、ころころ…抵抗されたか

GM されたね

ラディ ころころ…11点

GM もうボロボロです(泣)

クレーネ なんか心配したほどでもなかったんじゃない?

フォル 油断は禁物だぞ

ミア ころころ…ありゃ?!

GM それはハズレだね

クレーネ 私も「ウィスプ」ころころ…

GM 抵抗できない

クレーネ ころころ…12、死んだかな?

GM えーと、まだ大丈夫だ

ラディ しかし、ここで「エネボー」が飛ぶんだよな

フォル ころころ…

ミア ヒットしましたね

フォル ころころ…9点

クレーネ ダメかな?

GM ……死んだよ

クレーネ やったーっ!最後に役にたったね、フォルネ

フォル 複雑な心境だゾ

GM そうすると、残骸である錆びた鎧の中から宝玉が出てくるね

一同 信号機用の宝玉ね

GM ご名答、ちなみに赤色ね

ラディ そういえば、このアミュレットはどうする?

クレーネ メリトリさんにでもあげちゃえば?

ミア 呪いがかかったりして

フォル 壊すのはもったいない

GM じゃあ、メリトリさんのコレクションの一部にしていいのね

ミア 「ワイト」三つ入り特製お守りです

フォル なんかいやだな


 「アンデット・ナイト」一行を倒した冒険者たちは次にモノリスに向かいます


ミア 今度は前の順番と逆に入れてみませんか?

GM 順番は?

ミア 右から赤、黄、緑色の宝玉を入れてみます、ガチャコン×3

GM かちゃん、ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……、上の階でなにか変化があったようだね

クレーネ じゃあ、上に行きましょう

ラディ まあ、魔法の扉のある部屋も行きたいが先に上を調べよう


 冒険者たちは地下4階へ上がって行きます。すると新たな通路がハシゴと
ハシゴの真中にできているのでありました


GM というわけです

ラディ また、変な奴らがうじゃうじゃしているのか?

フォル とりあえず、先に進むしかあるまい

GM 先はかなり長い下り坂になっているね、そしてその先にはハシゴがあるね

クレーネ 上?下?

GM 下行きのハシゴだね

ミア よし、降りてみます


 地下7階の守護神


地下七階の地図
地下7階


 長い通路を通りそして長いハシゴの降りた先は地下5階、6階を通り越して地下7階であった。

GM という状況ですわ(なんで地下7階ってわかったのかって?その答えは…)

クレーネ プレートに書いてあった文字って「7階」だけ?

GM そうですよ

ミア 7階ですか?

ラディ 降りるほど凶悪なモンスターが出るのだろう

GM それで君たちの前には扉が立ちふさがっているね

クレーネ さっそくチェックします、ころころ…12

GM カギはかかってないよ

フォル ワナはわからないか

ラディ しょうがない、ころころ…無理だった

ミア さあ、クレーネさん!開けてください

クレーネ じゃあ、開けます……こっそりと(相当さっきので懲りたかな)

ラディ 「アンデット・ナイト」で懲りたのか?

クレーネ うん、懲りましたーーぁ♪

GM えーと…(現在マップ製作中)

ミア 随分とまた大きい部屋に出ましたね

GM そこもかしこも柱柱柱柱柱柱柱柱柱柱柱柱柱柱柱柱、はぁーしぃーらぁぁぁっ!!

ミア かしらかしら、ご存知かしら?

GM うぉぉぉぉっ!(実はこのときのGMは某○○○○、▲□●に
はまっていた)←これじゃあ、なにがなんだかわからんな


 部屋は円形をしていてところどころに柱が何本も立っていた。
そして、部屋の中央には奇妙な幾何学文字のようなもので魔方陣らしきものが描かれている。
その中央には、奇怪な巨人の様に見えるものがが冒険者たちを見つめていた。


ラディ チェックしていいのか?

GM いいよ


 一番目が高かったのはラディ、そして敵の正体は…


GM また、ゴーレムの亜種ですよ(すいません、また創ってしましました)

ラディ またかよー

ミア それで今回はどのようなものなのですか?

ラディ 「ミスリル・ゴーレム」か?

クレーネ それは反則だって(またまたつっこみ、クレーネさん)

GM ふっふっふ…その名は「ハイブリット・ゴーレム!!」

一同 なにそれ?

GM 外見は3メートルぐらいの巨人タイプで頭が「アシュラマン」のように
一頭二面の頭を持ち、腕が4本ある。

ラディ これまた強そうなのが出てきたな

クレーネ 泣きたくなるね

ミア 私がんばれーーーっ!

GM 材質は「ナマ」ですね

ミア フレッシュなんですね

ラディ 行くしかないな

GM あと言い忘れたけど顔はひとつが「人型」もうひとつは「カボチャ型」だからね

ラディ 「ジャック・オー・ランタン」だな

ミア それはそれで愛嬌のある顔かもしれませんけど…

GM 「ハイブリット」は合言葉を待っているが5秒経つと襲ってくるね

フォル やれやれ、またゴーレムと闘わなければならないのか


 今回のハイライト


 1ラウンド目、ラディの「ファイア・ボルト」で多少のダメージを与える。
そして、次の攻撃によって守護神の運命は……であった

GM 次、ミアさんね

ミア ころころ…18

GM 当たったよ

ミア ころころ…あっ!

クレーネ 久しぶりのクリティカルだね、ミアちゃん

ラディ いい調子だな

ミア ころころ…おおっ!!

フォル なにぃーーーっ!

クレーネ もう一回だすなんて

ラディ 信じられねーーーっ

GM くっ(まだだ、まだやれるぞマイベイベー←ゴーレムのことらしい)

ミア ころころ…!!

一同 うわーーーーっ

クレーネ トリプルクリティカルー♪

フォル すごいぞ

GM ぐはぁっ(ちょ、ちょいと待って下さいまし)

ミア ころころ…!!!

クレーネ もう一回頼むね

ラディ こんなにダイズが回るとはなぁ

ミア ころころ…ほっ、えーと

ラディ 何点?

ミア 49点でーす☆


 一同笑


クレーネ 死んだ?

GM ぐちゃぐちゃになってしまいました

ラディ まさに叙事詩に残る一撃だったな

ミア クリティカル4回ですものね

クレーネ なにかに取り憑かれたかのよな攻撃だったね♪

フォル ミアの日頃虐げられてきた鬱憤(うっぷん)が爆発したようだ

GM せっかく創ったのに…(泣)

ラディ 何にも能力を出さずに死んだな(笑)

ミア 私って強かったんですね

クレーネ ミアちゃん、すごーーい

フォル ついに本領発揮か


 この後ミアの手柄について語られますがGMの陰謀によりカットします。
だってくやしいんだもん(考え抜いた1時間半は一体なんだったんだぁぁぁぁぁぁぁぁっ!)←心の叫び


 地下7階の住人?


 「ハイブリット・ゴーレム」を倒した部屋には4つの扉がありました。
東西南北の4つです。冒険者たちは北の扉から入って来ました。
 クレーネの提案で西の扉を開き先に進むとそこには合計7つもの扉がありました。
一通りクレーネが調べましたがワナもカギもないようでした。Uの部屋は土砂で部屋が埋まっており、
V部屋は運搬用のエレベーターのようなものがありましたが、魔法の力が働いていないので動かすことは
できません。
 そして、W部屋には…


クレーネ がちゃり、中に入りました

GM そうすると中に透けて見える人の姿をしたものがいますね

ラディ セージチェック、ころころ…失敗

GM 他の人も失敗ね

ミア ゆらゆらして立っている人の姿ですか

クレーネ 幽霊かなぁ?

GM クレーネさん、いきなりですが精神抵抗で9です

ラディ 有無を言わさず「取り憑き」か

クレーネ ころころ…16

?? あうーっ、しくしくしくしく(泣)

ラディ なに?幽霊なのか?

クレーネ 扉閉めちゃおうか?

フォル 扉を突き抜けてくるような気がするのだが

ラディ エクスキューズミー、あなたは誰ですかぁ?

クレーネ 気さくに話し掛けるね♪(笑)

?? ううっ、こちらがそれを聞きたいぞ

ラディ なんだしゃべれるんじゃないか

ミア だったら危険なモンスターじゃないかもしれませんね

?? 取り憑いてやるーーーっ

フォル そうでもないぞ

ミア 「私たちはここを探索しにきたものです」と穏やかに対応します

GM そんなことを言っていいのかな

?? 探索?(ぴくっ)我輩の研究を盗みに来たのか

ラディ あなた様のお名前はなんと申すのですか?さぞかし名のある魔術師とお見受けいたしましたが。
どうかお名前をお教え下さい

GM 本当に今のを言っているの?

フォル だんだん声が小さくなっているぞ、ラディ


 一同笑


GM それって心の中で言っているのかと思ったよ(笑)

クレーネ とりあえず、おだてながら話をするんだね

?? 私は、ブロウと呼ばれておった者です

ミア 随分と低姿勢になりましたね

クレーネ なんでこんなところに閉じ込められていたんですか?

ブロウ 「それは語るも涙、話すのも涙の物語なのです…」と言って話してくれるね

 注・・・ここで何気なくブロウさんと冒険者たちは会話をしていますが
テープ起こしをして気づいたんですが「昔の人って下位古代語でしゃべっていたんだっけ」
てなことを思い出します。
 あ、この時はブロウさんが「タング」の魔法を使ったってことで済ませてください。←すみません、
GM歴がまだぜんぜん低いんで許してね


 ブロウさんの話を要約すると昔研究仲間に自分の研究を盗まれてそれを取り返しに
殴り込みをかけたが逆に返り討ちにあったというようなものでした


ブロウ それでみなさんにちょいと頼まれてくれません?断ると取り憑いちゃうぞ♪

ミア 低姿勢なのか高圧的なのかわかりませんね(笑)

ラディ 実は気の小さい人なんじゃないか?

クレーネ とりあえず、その話とやらを聞かせてちょ

ラディ その前に「あなたはどの時代の人ですか?」と聞いてみる

ブロウ えーと、今の時代って何年ですか?

ラディ 古代王国が滅びてから520年ぐらい経っていますよ

ブロウ ……しくしく、もうそんなに経ってしまったのかぁぁぁぁぁっ!(頭を抱えるポーズ)

ラディ それでどの時代の人なの?

ミア その辺の人なんじゃないですか?

GM そのようだね、この遺跡と同年代の人だと思えばいいよ

フォル それでその頼みとやらを話してくれ

ブロウ 私の研究資料をすべて燃やしてもらいたいのです、そのためのマスターキーを与えましょう

ラディ どのような研究をしていたんですか?

ミア 生命の探求とかですか?

ブロウ ひ・み・つ、と言いたいところですがそれに近いものです

フォル ゴーレムの探求とか…

ブロウ ゴーレムの探求ですか?表にある奴は私の友人が創ってくれたものですよ

フォル ……ちっ

クレーネ でも全部壊しちゃったよね

ブロウ なにっ!全部破壊してしまったのですか?(こめかみぴくぴく)

ミア まあまあ、仕事を手伝いますから

ブロウ ならば誰かに取り憑かせて欲しいんですけど…

クレーネ ダメ!

ブロウ …はい(しゅん)

ラディ なんかいい人じゃないか

ミア 本当に低姿勢なのか高圧的なのかわからない人ですね

クレーネ 昔の人はよくわからないね


 ブロウさんはすぐ隣の部屋に行き、合言葉を唱え魔法の扉を開きます。
なんで合言葉を知っていたかって?研究を奪った相手はブロウさんの親友でブロウさんは
この施設を端から端まで知り尽くしているのだ)。
 の部屋は物置のようなところですが実はここにマスターキーがあるのです。
ラディが物置を漁っていましたが「魔力の切れた変化の杖(仮称)とか「
520年ワイン」(クレーネ:飲めないよーーーっ)とかが見つかりますがほとんどがガラクタでした。
 して、地下6階(L)の魔法の扉がマスターキーによって開かれます。


ラディ ここが第一研究室なのか?

GM そのようだね、本棚がありそこには研究資料がある

ブロウ 「どうぞ、燃やしてやってください」と急かすね

ラディ いちおう、なにを研究していたのかざっとでいいから見ていいか?

GM いいよ

クレーネ フォルネちゃんしか読めないんじゃないの?

ラディ いや、俺も下位古代語を読める

ミア じゃあ、二人で調べれば?

フォル じゃあ、ざっと見たぞ

GM えーと、自然の研究と人間の内面についての研究、あと自然科学ぐらいかな

ラディ 他にはどのようなのがある?

GM えーと、ゴキブリのような昆虫類の研究とかあとあやしげな海洋生物の研究

ラディ これってもしかして金になりそうにないような研究ってこと?

GM ……いや、まあ一般の人は買わないけどそっち系の人には
喉から手が出るほど欲しいものかもしれないけどね

ラディ くれ!

ブロウ 「燃やして♪」と言って微笑むね

クレーネ 古代王国の貴金属とか作れるような資料はないの?

GM ないよ

ラディ くれないの?

ブロウ だ〜め〜で〜す〜、燃やして下さいね

ラディ ちっ、メリトリさんには元から燃やされていたということにするか

ミア 最初から燃えていたとゆーのはちょっと無理があるような気がするのですが

フォル 確かに「なんで燃やしてしまったんだーっ!」てなことになるかもな

ミア うーん、モンスターとの闘いで燃えてしまったとゆーのはどうでしょうか?

GM じゃあ、不可抗力で燃えたってことにするのね?

一同 それでいいよ


 そして、研究資料は灰燼と化しました


ブロウ 「実は他にもあと2部屋あるのですが」と言って上を指差しますね

ラディ あそことあそこかぁ

ブロウ 燃やしてくれますよね(顔をアップで近づける)

ミア ……はい、全力を尽くします

ラディ そういえば、変な卵のようなものを拾ってのですが何かわかりますか?

ブロウ 「えーと、なんだったかなぁ」といって考えているね

ミア 「ミュ○ツー」なんじゃないですか?


 一同笑


ラディ 「ミ●ウツー」はきっついなぁ

ブロウ えーと、鳥類だったような気がしますがこれ以上はわかりません

ラディ いやー、フォルネのファミリアにしようと思ったんだがな

ブロウ たしか、3メートル以上あったような気がするんですが

ラディ 鳥使いにでもなるか、その鳥に乗れる?

クレーネ チョ○ボみたいにしたい♪

ミア 手なづけられないでしょうか?

ブロウ それは止めておいたほうがいいでしょう


 次の研究室に行く一行


GM ここには「ゴーレム改造大全」のようなものがある

ラディ ゴーレムを創る工房とかないの?

GM ないよ

ブロウ 燃やしちゃって下さい

ミア フォルネは燃やすことに反対なんじゃないのですか?

フォル 私はゴーレム本体に用があって悪趣味な改造は好きじゃない

ラディ うーん、この本だけでも学院に持って帰れば相当な額になるのになぁ


 こうして「バリスタ・ゴーレム」と「ハイブリット・ゴーレム」
の製法は永遠に失われました。


GM 最後の部屋に来ました

クレーネ 資料の内容は?

GM 海洋関係が各種そろっているね

ラディ なぜ、山の中なのに海洋関係の資料があるんだ?

ミア まあ、山にあるからこそでしょうね

フォル 燃やそう


 こうしてすべての研究資料が灰燼になりました。


ラディ それじゃあ、資料も燃やしたし宝のありかをしゃべってもらおうかな

ブロウ 「ああっ、これでやっと……」と言って急に光に包まれる

ミア そんな、ここで成仏されても…

ブロウ 「あーりーがーとーう」と言って光が徐々に消えて…

GM 昇天完了しましたね

一同 ええっ!!

クレーネ 消えちゃったの?

ラディ たく、大事なところでいなくなりやがって

フォル 遺失魔法を教えてもらえばよかったな

GM 彼はソーサラーレベル5ですよ

ミア プリーストとして良いことを行った気分で充実してます

ラディ なんだったんだあいつは?


 取れない武器

 最後の6F(L)のTの魔法の扉があった部屋に向かう一行、その部屋には
「日記」と薬ビンが2つ置いてあるだけでとくにめぼしいものはありませんでした。
 他にも行っていないところ(ドワーフさんに掘ってもらったところ)を探索しますが
「ブロブの廃棄処理場」や「取れない武器がある部屋」などがあっただけでした。
冒険者たちはこの武器を取ろうと必死になります

GM えーと、ちなみに剣が2本に斧、槍、短剣が2本ね

ラディ なんで取れないんだーーーっ

GM (セージチェックしなくてもいいか)良く見るとどの武器もロープで固定されている

フォル ロープ?

GM ここでいうロープとは魔法で強化されているロープのことだからね

ラディ よし、フォルネ、「ディスペル・マジック」だ

GM それなら解除できるかもね


 フォルネの出目がよかったせいで剣1本と槍以外はすべて持って帰ることに成功します


ラディ これらはあとでメリトリさんにまとめてセージチェックをしてもらおう

ミア それにまだ、もらえるとは限りませんしね


 冒険者一行は地下7階の南の部屋をしらべまべますが壊れて魔力の反応がない
クリスタルがあるだけでした。
 さらに東のXの部屋に入ると4色の池がある部屋がありました。


GM 透明、赤色、茶色、濁った色の4種類があります

ラディ 透明なのから調べてみる

GM 言い忘れたけど池は半径3メートル、深さは2メートルぐらいね

クレーネ それで底の方にはなにかあるの?

GM 底には箱らしきものがある

ミア ワナのにおいがプンプンしますね

クレーネ 私が入ろうか?

フォル 他のところも調べてみよう

ラディ じゃあ、その前に透明な池に石を投げる

GM ぽちゃん、しーん

ラディ 濁った方にも石を投げてみる

GM ぽちゃん…ボコボコ、何か下の方から涌き出てきますね

ミア もしかして…

GM ブロブちゃんでーす☆

一同 げげげっ

GM ブロブちゃんはぐずぐずしていると部屋いっぱいに広がっちゃうよ

ラディ 逃げよう

クレーネ 賛成!

GM じゃあ、逃げるのね

クレーネ 扉を閉めてマスターキーでカギをかけます

GM 扉は閉まり、ブロブは閉じ込められた


 この後、クレーネがドワーフさんたちに掘ってもらえなかった土砂があるところを
「トンネル」によって掘り、金目の物(宝石類)がある部屋にたどり着きそれをゲットします。
 さらに謎を解いていない「3本のロープが垂れ下がっている部屋」に向かいます


 不幸の人ミア


GM さあ、謎を解いてください

ラディ しかし、これをひっぱたら上からモンスターが降ってくるかもしれないんだよな


 前回に私がGMをやった時にロープをひっぱると天井から「タコ(キラー・オクトパス)」が
降ってくるとゆーワナがあった。


ミア または、「これから30分後にこの建物は自爆します」とかありそうですね

クレーネ とりあえず、ロープを引いてみよう

GM それでどうゆーふうにロープを引くの?

ラディ 手持ちのロープとそのロープをつなげて部屋の外からひっぱる

GM それって角度が足りなくて引っ張れないんじゃないですか?

ミア それもそうですね

フォル あの「扉を…し…から…を引け」をどう解釈するのだ、
これを解かないと引っ張っても何も起こらないんじゃない
か?

クレーネ (言葉を無視して)えい!真中のロープを引いちゃいました♪

GM 引けません

クレーネ え?やっぱりダメかぁー

ミア 扉を閉めてからロープをひっぱってみてはどうでしょうか?

GM 扉には楔(くさび)が打ち込んであり、動かなくなっているよ

ラディ それをはずして、扉を閉めるぞ

GM 扉の中にみんな入るのね?

クレーネ みんな、死ぬときは一緒よ(笑)

ラディ まあ、いざとなれば「トンネル」が使えるからな

フォル 壁にガスが入っているかも……(ぼそ)

GM じゃあ、扉が閉まり目の前には3本のロープがあります。どれを引く?

クレーネ みんな、生きてたらまた会おうね

ラディ 帰ったら宴会だーーーっ!

ミア みなさん、さようなら〜〜

フォル …………

クレーネ 真中のロープを引きます、引けた?

GM そうすると……何も起きないね、ロープは引けた

一同 ふう

ラディ じゃあ、次は左右どちらかだな。俺は左を引きたいぞ

ミア 私は右を引きたいです

ラディ 勝負だな、ころころ…

ミア ころころ…

GM 右に決定だね。誰が引くの?

ミア 私です、ぐいっ

GM そうすると…ブ・ロ・ブ☆ 避けていいよ

ミア きゃぁぁぁぁぁぁっ、避けます、ころころ…ひ、低い

GM ミアに直撃したね

ラディ ミアの上に?モロに直撃?

ミア きゃぁぁぁぁぁっ!!高品質のラメラ・アーマーがぁぁぁぁぁっ!!!

GM 溶けちゃったね(にやりっ)

クレーネ 錆びるだけじゃなくて溶けちゃったの?

GM そう、だんだん腐っていくけど最後にはそうなるよ。
あと「ブロブ」はまだ生きているぞ

ラディ とりあえず、コイツをどうにかしよう

ミア あうーっ、体がびちょびちょになってしまいましたーーぁ(泣)

クレーネ うわーっ、きっついなぁー

GM はっきりいって臭いです、汚いです

ミア きゃぁぁぁぁぁっ、「ブロブ」を振りほどきます、ころころ…

GM 簡単に振りほどけたよ

ミア 切り付けます(目がマジになっている)


 グサグサグサグサグサグサグサグサっ、さくさくさくさくさく……

 ミアの怒りの一撃によって「ブロブ」は滅びた。


ラディ 最後に左のロープを引っ張るぞ

GM 引っ張ると、プレートの床が盛り上がりガラスケースのようなものが出てきたね

クレーネ 覗いてみる

GM 中には例の「たまご」があるね

ラディ あーうーっ(泣)

ミア これがもうひとつのたまご(リプレイではカットしてあるが卵が
もうひとつあることをブロウさんに教えてもらっていた)

ラディ 俺達にどうしてもブリーダーになれとゆーのかぁぁぁぁぁぁぁっ!!

クレーネ とりあえず、取ります

フォル ……(鳥のたまごにかけたダジャレか?)

GM 何事も起こらずに取れたよ

クレーネ 帰ろっか?

ラディ 帰るかぁ

ミア 私はラメラ・アーマーをココに埋葬しておきます

GM そういえば、ミアってダガーも持ってなかったけ?

ラディ そういえば、あったような気がするなぁ

ミア じゃあ、ダガーも一緒に埋葬しておきます

ラディ ガメル硬貨は大丈夫なのか?

GM ガメルは溶けてないよ

ミア ほっ、でも余計な出費がまたかかるんですね(泣)

ラディ よし、もう帰るぞ

GM では、帰りました


 今回のまとめ


 メリトりさんに報告。それで今回、迷宮の中で見つけたものは


 ・たまご2個(鳥類?)
 ・宝石2個(500ガメル相当が2個)
 ・竜の牙2本(リプレイでは省略した部屋にあった)
 ・本(日記らしきもの)
 ・薬品2びん(18ラウンド透明になれる薬、18ラウンド炎の耐性プラス2)
 ・剣1本(実は呪われています)
 ・斧1振り(同じく呪われています)
 ・短剣2本(さらに呪われています)


メリトリ なるほど、鑑定をしておこうかのぅ

ミア あと、取れなかった武器が2つありました

ラディ あと、ブロブがたくさんいたぞ

クレーネ もう、疲れたよーーーっ

フォル 報酬を早くくれーーーーっ

メリトリ ごくろうさん、今日はゆっくりと休むがよかろう。報酬は明日渡そう


 そして次の日


ラディ 報酬をもらいに来たぞ

メリトリ まあ、危険なものはこちらに渡してもらうぞ

ミア たまごはどうしましょう?

メリトリ ワシが責任を持って学院に持っていこう

ラディ 他のものの鑑定はどうなったんだ?

メリトリ かくかくしかじかで武器は呪われているので没収させてもらう

ミア あのー、私はラメラ・アーマーが欲しいんですけど

メリトリ 魔法の鎧はやれないが高品質ならお金で買えばよかろうに

ラディ 日記は?

メリトリ ただの日記だよ(本当にただの日記)

クレーネ 報酬は最終的にはいくらぐらいもらえるの?

メリトリ ガメルなら20000〜25000ぐらいかのぉ

フォル 高いのか安いのかわからんな

メリトリ 魔法のアイテムならもう少し高くてもサービスするがのぉ

ラディ このアミュレット(ワイト3体入り)をあげるからもう少し高くならない?


 とゆーわけでここでかなり熾烈なGMVS他のプレイヤーの交渉合戦が始まります。
その時間総数30分!その間の会話を拾ってみました

ラディ やっぱ、魔晶石10点は欲しいよな

ミア 私を強化しないとこのパーティーに明日はありませんよ

クレーネ 例の宝石はもらえるの?

フォル 竜の牙がほしいぞ!

ミア 「身かわしのマント」って3000ガメルなんですか?

ラディ 精神力を上げる薬はないのか?

GM 俺に勝ったらくれてやろう

フォル 敵のダイス目は10だぞ

クレーネ ふふふ、あなたはサイコロに愛されてないわ

GM ぐはぁっ、10で負けるとは…(泣)

ラディ 勝った!あんたのサイコロが泣いているぜ(笑)

ミア 私の鎧も弁償してもらえませんか?

フォル 私はこれで満足したぞ


 それで報酬は

 ラディ 精神力アップの薬
 ミア 身かわしのマント、高品質ラメラ・アーマー(必要経費で落とした)
 クレーネ 魔晶石10点
 フォル 竜の牙

 となりました。


ラディ こんなもんかな

ミア GM、経験点は?

GM 4065点と各自の1ゾロね

クレーネ やったー、終わったよん♪

GM みなさん長い間ごくろうさまでした

フォル 本当に長かったぞ


 後日、冒険者たちが渡したアミュレットをメリトリさんが誤って壊してしまい、
それによって「ワイト」が出てきた次元の狭間がわずかな時間開いてしまい別の
強力なモンスターがオラン近郊に出るとゆー話があり大変な騒ぎがあった。
 しかし、数日後とある4人の冒険者たちの活躍によって退治されたとかされてないとか…。


 GMの戯言


 長かった…この一言に尽きます。無謀にもダンジョン探索に手を出すのだから色々やってやる
と思ってやってみましたら、半分以上がアドリブになってしまいどう終わらせるかが大変でした。
 本当はもう少し時間があれば遺跡を崩壊させて脱出シーンなどをやりたいと思いましたが…無理でした。
プレイヤーたちも長い時間だれないでよくやってくれたと思います。そして、ミア!彼女の活躍により劇的に
ラスボス格を倒してくれたこと、これによりプレイヤーのストレス発散になったのでよかったです。
あー、なんか前回と違い硬い文章になってしまったなぁー。そろそろ、話しを終わらせるかな。
 そうそう、次回はミア役のプレイヤーによる第2部最終話です。
あっと驚くシナリオなので楽しみにして下さい。では…





キャラクターデータ&紹介
第1話“山賊団を叩け!”
第2話“REVENGE”
第3話“Love & Peace”
第4話“森の探索者(J)”
第4話“森の探索者(K)”
第5話“長くて辛い日”
第6話“赤月に舞う冒険者”
第7話“大いなる分岐点(T)”
第7話“大いなる分岐点(U)”
第8話“ある迷宮の傾向とその対策(T)”
第8話“ある迷宮の傾向とその対策(U)”
第9話“流れゆく時の中で(T)”
第9話“流れゆく時の中で(U)”
最終キャラクターデータ


TRPG Topへ