Party2<第2部>

第8話“ある迷宮の傾向とその対策(T)”



 前回までのお話


 フォルネが取ってきた3つ依頼の内の一つを受けた冒険者たち。
依頼の内容は「護衛」
 さっそく、依頼人であるメリトリというダンジョンを創っているエルフに会いに行くが

「ああ、あの依頼?他の冒険者に頼んでもう終わったよ」
「終わっていたんかい!!」
「護衛ではないのですか?」
「フォルネ!また、情報が古いじゃないか!」
「人生なんてこんなもんだぞ」
「まあ、せっかく来てもらったんだから別な仕事をしてもらおうかのぅ」


 というわけで、別な依頼を頼まれてしまった冒険者たち。その内容は…


「迷宮を広げるために地下の遺跡を調べてほしいんじゃがのぅ」
「遺跡?アイテムぅ♪」
「まさか、闘○都市?」
「地下99まで行けというのですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
「ゴーレムいるかも……(にやりっ)」
「期間は3日間じゃぞ」


 ってなわけでダンジョン探索がスタートするのだった
 そして、1日目が無事(?)終了した


 レベルアップ


GM レベルアップの報告をして下さい、ミアさんからどうぞ

ミア 朝起きたらファイターレベル6になっていました

ラディ 随分と強くなったなぁ

ミア あれだけ殺されかけましたからね(笑)

GM そうだったね♪(今回もハードだよ、ミア)次はラディさん

ラディ 俺は精神点プラス2にするというシブイ選択をしたぞ

GM なんで?

ラディ これで「バルキリー・ジャベリン」が3発打てるようになった

GM うーむ、恐るべし!シャーマンレベル5

クレーネ クレーネはシーフレベルが5になりました

ラディ ということは、「殺戮」にまた磨きがかかるな

ミア 殺戮の王者クレーネ…(ぼそ)

フォル うけけけけ、ついにソーサラーレベルが5になる

クレーネ あれ、なったの?

ラディ このレベルになると急に強くなって「フライト」とか使えるようになるな

ミア いつのまにか強くなっているんですね

フォル しかし、エネルギー消費が激しいのが珠にキズ(泣)


 二日目の朝


GM はじめていいかい?

ラディ その前にちょいと考えたんだが

ミア フォルネのソーサラーレベルが上がったから開かなかった扉を再挑戦することができますね

ラディ あと「ハード・ロック」で開けるという方法もあるな

クレーネ へえ、そんな方法もあるんだね

GM なに、そんな方法は知らないぞ(汗)

ラディ 同じ魔法は自分に対して対抗優劣だから大丈夫だぞ

ミア 「ハード・ロック」が代わりに掛かってしまうのでは?

ラディ キーワードは自分で設定できるぞ

フォル ほお、裏技をよく知っているな

ラディ ほっとけ

GM そろそろ始めちゃうよ。二日目の朝に君たちは目を覚ました

ラディ 起きたら精神的に強くなっているぞ

ミア 起きたら体が硬くなっています

クレーネ 手先が器用になっているよん

フォル 魔力が……

GM はいはい、時間は7〜8時ぐらいだね

ミア 外の様子は?

GM ドワーフたちも起き出してラジオ体操をしようとしているね

クレーネ ラジオ体操?

ミア すごく無理そうな気がするのですが

クレーネ ちゃんちゃ〜♪ちゃらちゃちゃら〜ちゃんちゃ〜ちゃらちゃちゃちゃ♪

ラディ まあ、ラジオ体操と同じ効果があるような運動だろう

GM まあ、適度な準備運動とでも思ってくれ

ドワーフたち 「今日も一日がんばるぞーーーーっ!!おおっ!!!」

クレーネ ドワーフといっしょに体操をしようか?

ミア ドワーフといっしょですか?

ラディ 俺たちはいつのまにかドワーフの生活にドップリとはまっていたのか

フォル 穴倉の中でずぅぅぅっと過ごすのか?

ラディ い、いつのまにか暗視能力がぁぁぁぁぁぁぁぁっ!(身についたらしい)

ミア 第2部完(笑)。そして彼らは……

クレーネ お酒が強くなりました〜〜、ちゃんちゃん♪

フォル …もっと悲惨な結末を想像していたんだが

ミア ドワーフが仲間に加わった

GM ならないって

ミア ドワーフの仲間に加わった


 一同笑


ラディ 一文字違うだけで…日本語は難しいぞ

GM そんなこんなで、君たちが体操をしているとメリトリさんが来ました

メリトリ やあ、昨日はご苦労じゃったな。報告がてらに昨日の様子を教えてくれ


 ここでラディが一日目の様子をメリトリさんに話します。
しかし、昨日の内に報告はすでに終わり、品々の鑑定も済んでいたことを
ほかのプレイヤーが思い出します


クレーネ ボケとんのかこのジイちゃん

GM まあまあ、再確認だと思って話して下さい


 話を要約すると一日目に手に入れたアイテムは以下のとおりです

 ・飲むと12時間後に死亡するという透明な液体
 ・筋力が一時的に24になる薬(プロテイン?)
 ・赤い宝玉
 ・青い宝玉
 ・黄色い宝玉
 ・1000ガメル相当の宝石


ラディ それで、この宝玉はなんだったんだ?

メリトリ わからん、どっかにはめ込むんじゃないのかな

クレーネ お約束だね

メリトリ 困ったことがあったらいつでも言いなされ。壊せそうなところはドワーフに頼むがよいぞ

ラディ じゃあ、全部

メリトリ 全部!そんなに人数は割けられんわい

ラディ 安全になったところだけでいいぞ

ミア 見るからにココを掘れというところがあるじゃないですか

クレーネ 他のところは「トンネル」で掘ろうよ

フォル ノームがコントロールされてないぞ

ミア コントロールするとして何時間かかるの?

クレーネ 3時間だったと思う

フォル そんなに時間を消費して大丈夫か?

ラディ ダンジョンの中ではほとんど時間が止まっているから大丈夫だぞ

GM 言い返せない自分がくやしい(泣)

ラディ というわけでクレーネ、がんばってコントロールしてくれ

ミア ラディは精霊をコントロールしないんですか?

ラディ 俺はシルフをすでにコントロールしているからな

GM そんじゃあ、時間が経過するね

ミア その間にドワーフの手伝いでもしようかな

ラディ ……なにする気だ?穴掘りでもするのか(笑)

フォル 穴掘り?ドワーフ化計画一段階目だな

ラディ 穴掘り士レベル1とか(笑)

GM 食事の手伝いでもすればいいんじゃないか

ミア それじゃあ、お酒を注いだり、料理を作ったりします

クレーネ じゃあ、たまに叫び声が聞こえてくるわけだね♪(悪気は無いらしい)

ミア クレーネ、ひどいわ(泣)

クレーネ はっ、背中に奇妙な視線を感じるわ

ラディ クレーネ、精神点減らしといてね

クレーネ はーい、ノームをコントロールして精神点が4減りました

ミア あれ?そんなにレベルが低かったっけ

クレーネ でも、まだ精神点は豊富だよ

ラディ 準備はOKだな

GM じゃあ、準備をしているとメリトリさんがまたやってくるね

メリトリ 君たち、昨日渡しておいた魔晶石は使ってしまったかね

クレーネ 使っちゃったよ

ラディ 貸してくれ(鷹揚な態度で)

ミア 返す当ても無いのに、大丈夫ですか?

GM (ミアは常識があるなぁ、それに比べてコイツらは)

ラディ まあ、保険ってことで。そちらも我々が死んだら困るだろ(半ば脅している)

クレーネ 返せなかったらゴメンってことで許してね♪

ラディ 使った分は報酬から引いていいから

GM …(まあ、今回は特別に貸してやるか。奥には強敵が待っているしな)

メリトリ 「うむ、ならば」と言って3つの魔晶石を並べる

ラディ 三つも貸してくれるのか?

メリトリ 「んなわけがあるか」と言って魔晶石を箱に入れる

ラディ なぜ?魔晶石を箱に入れる必要はないやんか

クレーネ 普通の人は魔晶石を大事に箱に入れたりはしないんじゃない

GM ……そういう人なんだよ

ミア 箱に入れないとセージチェックで石の残精神点がばれてしまうからじゃないですか

メリトリ そのとおりじゃ、さあどれがいい

ラディ やっぱ変態か…(ぼそ)

GM 1、2、3で選んでね

ラディ じゃあ、3

GM 3かぁ、ころころ…(サイコロの目は6)

クレーネ なに、その沈黙は?

ミア しかもオープンダイスじゃないんですね

GM ふう、10点だよ

クレーネ なぁんだ、3点とかだったらどうしようかと思ったよ

ラディ それだけあれが十分使えるな

GM ちなみに他はもっと点数の高いのがありました

ラディ いや、そんだけあれば十分だわ

GM さいですか

ラディ それに、ミア(マジックポット)もいるしな(笑)

ミア な、なんかひどい扱いをされているようなんですけど

クレーネ マジックポットよろしくね♪

フォル よろしく頼むぞ、マジックポット

ミア ……しくしく(泣)

メリトリ 探索の終わったフロアーに行ってみても良いかな?

ラディ 「まだ、開けてない扉とかあるからダメ」と言って断る

メリトリ 「まあ、気が向いたら行くかもしれんからな」と言って部屋を出ていったね

ミア まあ、特に問題は無いと思うけど

ラディ GM、今何時頃になった?

GM 午前11時頃になっているね

フォル そろそろ、遺跡に潜ったほうがいいのではないか

ラディ そうだな

クレーネ 潜ろう!

ミア 依存は無いです

GM そうすると近くにいたドワーフたちが手を振っているね

ドワーフ がんばって行けよーーーーーっ!

一同 おおっ!!


 ダンジョン突貫工事


GM それで、どうするね

ラディ とりあえず、調べていない土砂に「トンネル」を使おう

ミア ドワーフさんに頼めばいいのでは?

ラディ なんのためにノームをコントロールしたんだ

クレーネ でも、精神点が減っちゃうよ

ラディ 確かに往復だとけっこう精神点を食うな

GM そのために魔晶石を渡したんじゃないか

ミア それよりも、明日の朝には土砂が取り除かれていませんか?

クレーネ ドワーフに今日中に頼めば大丈夫じゃない?

GM 今から頼めば、夕方には工事が終わっている

フォル だけど、夕方から夜にかけての探索は危険じゃないのか

ラディ 夕方潜っても大丈夫!少し探索してあとは休んでいればいいしな

GM 時間の都合上で2ヵ所しか土砂は掘れないからね

クレーネ とりあえず、ドワーフさんに頼んでおきましょう

GM じゃあ、ドワーフたちに土砂の件を依頼しました


 冒険者たちが依頼した土砂は5FのUと6FのTの部屋に決まりました


ラディ 大丈夫か?土砂の先にモンスターがいそうだけど

ミア ヤバくなったら逃げるように言ってあると思いますけど

GM 大丈夫、呼べばメリトリさんが「テレポート」で飛んでくる

ミア じゃあ、ひゅいんって飛んできて敵を倒したら「ふ、さらばじゃ」ってなことになるんでしょうか?(笑)

GM ごめん、今の忘れてください


 一日目の補習および謎解き


 次に冒険者一行はフォルネの失敗によって開けられなかった扉(5F参照)の前に来ました


 地下5階(L)の地図
地下5階(L)


ラディ さぁーて、フォルネ

フォル はい?

ラディ 今度こそ開けてくれるよね?(顔は笑っているが目は笑っていない)

ミア そうそう、前は1ゾロでしたね

クレーネ ここで開けないとあとが怖いですよぉぉぉぉぉぉぉっ!

GM その前に、扉の形状を説明しなくていいのか?お前ら忘れとるだろう

ラディ えーと、扉には魔法がかかっているらしいだったけ?

ミア そして、鍵穴がありますね

クレーネ 魔法のカギでもないと開かないんじゃない?

GM ……(正解です、クレーネ)

ラディ それじゃあ、フォルの「アンロック」でちゃっちゃと開けちゃってくれ

ミア ここで1ゾロが出るとみょーに責められそうな気がしますね

フォル そこ、プレッシャーをかけないでくれ

ラディ 1ゾロ出したら足蹴にしちゃる

フォル ころころ…13

GM まったく開く気配無し

一同 マジ!?

GM たとえここで「アンロック」がかかってもカギはどうするの?

ラディ コイツに任せる(クレーネを指差す)

クレーネ どうしましょうか?

ラディ 次、「ディスペル・マジック」いってみよう

フォル またですか?

ミア そういえば、メリトリさんに開けてもらうという手がありますけど

ラディ まあ、それは最終手段だな

フォル ころころ…15

GM それでも開かないね

一同 えーーーーっ!

ミア これは初めからメリトリさんに頼めということですね

ラディ 多分そうだろう

GM ……(あんまりこんなところで時間を潰したくないんだが)

ミア これらの扉はメリトりさんに頼んで別の階段を進んだほうがよいのでは?

GM …♪(ミア、半分正解)

ラディ その前に、例の信号機を先に調べよう


 一同笑


ミア 信号機ですか(笑)

GM モノリスって言ってほしいな

ラディ まあ、信号機に向かうことにしようか

クレーネ あれ、宝玉って誰が持っているの?

GM えーと、ラディが持っているね

ラディ あと、1000ガメル相当の宝石は?

クレーネ あれ?私持ってないよ

ラディ じゃあ、俺が持っていることにしよう

GM じゃあ、ラディが宝玉×3と宝石を持っているのね

ミア ラディに宝石を渡しておくと怖い気がするのはなぜでしょうか

クレーネ 私も…悪用されそー

フォル 以下同文

ラディ ああ、そうだな

GM 自分で納得するな!


 冒険者たちはVの部屋にある信号機…じゃなくモノリスの前に立ちます


GM モノリスの形状は長方形の黒い石版のようなもの、そこに読めない文字と穴が3つ空いているね

ラディ どこに何色の宝玉を入れるべきか

ミア セオリーとしては、やはり右から入れましょう

ラディ ええっと、赤だっけ?

クレーネ 青じゃなかった

ミア じゃあ、青の宝玉を入れますね

ラディ GM、ここの扉はどうなっているの?

GM 解除されている

ラディ ……楔(くさび)を打ち込んであったけ?

ミア はっ!打ってありましたけ?(GMに向かって)

GM 打ってないよ

ラディ そんじゃ、楔を打っておくぞ…カンカンカンカンッ(楔を打つ音)

クレーネ ゴメン、やっぱり右が赤だった様な気がする

ラディ そうだろう

ミア それじゃあ、右に赤の宝玉を入れますね

GM えーと、右に赤をはめて真中に黄色、左に青の宝玉を入れるのね?

ミア なんか、ワナがあるような気がするんですけど

ラディ 大丈夫、扉はちゃんと開いているし

ミア 床とかが落ちたりしませんか?

ラディ じゃあ、クレーネに床をチェックしてもらおう

クレーネ OK、床チェック、ころころ…

GM なにも無い様に思えた

ラディ さあ、来るなら来い!

クレーネ 天井も調べときます、ころころ…

GM 特に異常はない

ラディ それじゃあ、入れます

GM その前に隊列を教えてくれ

ミア え?それって敵がいるってことですか

GM あと、誰がはめたのか

クレーネ 私がやります


 隊列はクレーネが先頭、真中にミア、ラディ、後列はフォルとなりました


クレーネ それじゃあ、入れます。右から赤、黄、青の順で…ガチャコン×3

GM なにも起きないね

ミア なにも起きないの?

クレーネ どうしましょう

ラディ 順番を変えてみよう

ミア 赤と青を交換してみよう、ガチャコン×2

GM カチッ

ミア 音がしましたね

GM そうして、宝玉が取れなくなったね

ラディ …破壊じゃあぁぁぁぁぁぁぁっ!!

GM なに?!

ラディ というのはジョーダンとして、遠くから音とかしないか?

GM しないよ

ミア もう、なにもすることがありませんね

クレーネ この部屋に変化はないの?

GM ありませんね

ミア 扉かなにかでしょうか?

ラディ まあ、ざっと見てみましょうか


 冒険者たちは5F、6Fにある魔法の扉に変化がないか調べてみますが特に変わった様子はありません


ラディ ふむ、どうしようか?

フォル 降りていないハシゴに進めばいいのではないか

ミア 先に進むしかないですね

クレーネ 賛成でーす

フォル やけに明るいな、クレーネ


 地下5階R


地下5階(R)の地図
地下5階(R)


GM というわけで、君たちはハシゴを降りました

ラディ なんか妖しい石像とかないよな

GM ないね

クレーネ なんか、心配して損したね

ミア 前回のことがありましたから今回もいると思ったんですが

GM 部屋は六角形になっていてT〜Yに扉があり部屋の中央に君たちが降りてきたはしごがある

ミア 全部の扉にカギがかかっていますか?

クレーネ 魔力がかかったのはある?

GM まあ、調べてください


ラディ じゃあ、Tの扉から調べてくれ

クレーネ ころころ……

GM ワナもカギのないね

クレーネ じゃあ、蹴り破ります

ミア え?

ラディ それはまずいぞ

GM ちなみに、扉は鉄製だからね。蹴ると痛いよ

クレーネ じゃあ、そっと開けます

GM 通路があってその先を進むとまた扉がある

クレーネ 扉をチェックします、ころころ…15

GM 目が高いな、ワナもカギもないよ

クレーネ 開けます、がちゃり

GM そうすると、君たちが降りるために使ったようなハシゴがある

ラディ どういう形状をしているんだ?

GM (細かい所をつっこんでくるなぁ)えーと…

ミア 鉄製ですか?木製ですか?

GM 風呂屋の煙突を昇るのに使うようなハシゴ

ミア 「スペランカー」に出てくるようなやつですか?

GM まあ、そうかな

ラディ それはほっといて、次にいくぞ

フォル どこに行く?

ラディ えーと、俺から見て下の方向(Uの扉)

ミア じゃあ、ここですね(と言ってXの扉を指差す)

クレーネ …なぜ?

ラディ ミィ〜〜〜アっ!なんか恨みでもあるのか

ミア いや、なんとなくです♪

ラディ ジャベリーーーン!!

ミア きゃぁぁぁぁぁっ!

クレーネ 仲間同士で争わないでぇーーーっ(笑)

ラディ 戦闘中に「ファナティズム」かけるぞ

ミア 実家に帰ってやる(笑)

フォル 実家ってないんじゃないの?出身が傭兵だから

ミア はっ、実家がない

クレーネ どこに帰るねん(クレーネ、ナイスつっこみ)

GM そんで、どっちに行くの?


クレーネ Xの扉に決まりました

ラディ 調べてくれ、クレーネ

クレーネ ころころ…15

GM ワナもカギもないですわ

クレーネ 先に進む

GM そうすると、また土砂があるね

ミア どしゃどしゃですね

ラディ 無視して戻る

GM 次、どこ行きますか?


ラディ 今度こそUの扉だぁぁぁぁぁっ!!

フォル そんなに気合を入れなくてもいいんじゃない

ミア そういうわけで、クレーネ頼みます

クレーネ ころころ…ありゃ、今回は低いなぁ

ラディ 11だな

GM カギはかかっていない

ラディ ワナはわからないということか

ミア どうしましょうか?

ラディ 俺が調べよう

クレーネ おおっ、シーフ1レベル

ラディ ころころ…さあってどうしようか

フォル まあ、1レベルじゃどうしようもないか

クレーネ えいっ、開けちゃいました♪

GM 無謀な奴だな、なにも起きないよ

ラディ サクサク行こう

クレーネ そんで奥にはなにがあるの?

GM …モノリス

ミア ありゃ

ラディ 穴も空いているか?

GM 空いている

ミア 文字の方はどうですか?

GM もちろん読めないよ

ラディ なぜだぁぁぁぁっ、昔は上位古代語と下位古代語しかなかったはずだぞ

フォル たしか強大な力で統一していたはずだったな

ミア その強大な力から抜け出した弱小民族が創ったとか

GM …(そりゃ、読めないよ。暗号化されているんだからね)

クレーネ 読めないの?

GM 読めない

ラディ まあ、それはいいとして穴って3つ空いているの

GM そのようだね

ミア ここに宝玉を入れてもよかったってことですか?

ラディ または、あと3つ宝玉があるってことか

クレーネ そうなると、ミア(盾)の出番だね♪

ミア そうなると、私のピンチ…

ラディ とりあえずココも無視して他を当たるか

クレーネ 情報もないしね

ラディ 次はWの扉にいくぞ

GM Wの扉ね

ラディ そう、クレーネ頼む

クレーネ ほい、ころころ…16

GM なにも無いです

クレーネ 進みます

GM そうするとまた扉がありますね

クレーネ そりゃ、ころころ…11

GM カギはないけどワナはわからない

ラディ そんじゃあ、俺が、ころころ…10点もらい

フォル 1ゾロかいな

ミア ワナがあるかも

フォル じゃあ、私が開けよう、がちゃり

クレーネ おおっ、勇気があるね

ラディ ワナを踏み潰すか

ミア 後ろの方から悲鳴が…そして振り向くと「あれ、みんなどこに行ったの?」って

ラディ 350メートル落下中とか

クレーネ ぐちゃぐちゃだね

GM なにも起きないって(笑)

ラディ 気を取り直して、部屋の中の様子は?

GM 3本のロープのようなものが天井からぶら下がっていてその手前にプレートのようなものがあるね

ラディ なんか知らんがそれを引くと、ぴんぽん、ぴんぽんというようなことに?

フォル ならんと思うぞ

クレーネ いや、きっと上から鐘が落ちて来るんだよ

ミア ところでそのプレートに文字が書いてあるんですか?

GM 下位古代語で書いてあるね

ラディ 俺が読もう


 書いてある文字はところどころかすれていて完全に読めませんでした。
その文章は「扉を…し…から…を引け」


ラディ ええっと、「扉を破壊してからひもを引け」?

クレーネ 「扉を押してからひもを引け」じゃない?

ミア どこの扉を破壊するなり押すなりするのか書いてないのがつらいですね

ラディ まあいいや、ここも無視しようぜ

クレーネ このひもって手を伸ばせば引くことができるの?

ラディ 「引くなよ」って釘をさしておくぞ

ミア 運任せで引いてみるのもいいかもしれませんね

GM そんで、どうするの?

ラディ 無視して他を行く

ミア 賛成です


クレーネ じゃあ、今度はVの扉に進みます

GM 扉があるよん

クレーネ ころころ…これだったらなんでもわかるね

GM 6ゾロかぁ、ワナもカギもないよ

ラディ 先に進もう

GM 先に進むと地面の色が違う部屋にでるね

ラディ 何色?

GM 赤と黒が混ざったような色

ラディ …「フロア・イミテーター」かな?

GM プレイヤー発言はやめなさい

クレーネ 他にはなんかないの?

GM あと、正面の壁の一部が他の壁の色とは違う

ミア そこだけ、他の壁より新しいってわけですか?

ラディ そこの色は何色?

GM 灰色だね

クレーネ 他の壁は何色なの?

GM まあ、石色というか石灰のような色

フォル はっきりしない色なわけだな

ラディ 死体が埋まっているとか

GM どうするね?

ラディ とりあえず床をチェックしてくれ

クレーネ 床チェック、ころころ…

GM ちょい待ってくれ、どうやってチェックするんだい?

クレーネ 長年のシーフとしての直感で

ラディ 棒でつんつんしたりする

フォル なんかヤバくないか、その方法

ラディ あ、「センス・マジック」を使えば一発だった

クレーネ そういうことは早く言おうね

ラディ 「センス・マジック」、ころころ…成功。なんか反応ある?

GM 特に反応はないね

ラディ じゃあ、大丈夫でしょう。んで誰が行く?


 一同沈黙


ミア 私が行くとマズイことになりますんで辞退します

クレーネ やっぱり、私ですか?

クレーネを除く全員 こくり

ラディ 命綱を付けてやるからはよー行け!

フォル 腰にロープをつけるわけだな

GM 三人がクレーネの命綱を持って部屋の外で待機、クレーネが行くという状態だね

ミア いってらっしゃーい

ラディ がんばれよー

フォル 骨は私が有効利用するから安心しろ(笑)

クレーネ じゃあ、部屋に入ります

GM シーン…なにも起きない

クレーネ ほっ、それじゃあ例の変な色の壁を調べよう

ラディ うん、調べてくれ

GM サイコロを振ってほしいんですけど

クレーネ えい、ころころ…15

GM じゃあわかる、奥に空洞のようなものがあるね

ラディ ということは、破壊じゃぁぁぁぁぁぁっ!!

ミア 崩れそうということですか?

クレーネ じゃあ、小型ハンマーと楔(くさび)で破壊しよう

ミア ガ○ダ●ハンマーっ!(笑)

フォル ???

GM 壁が崩れて出てきたものは…50センチぐらいの石像

ラディ 50センチ

ミア 随分と具体的ですね

GM 形はドラゴンのような鳥のようなわけのわからない形をしているね

ラディ 持ち運ぶわけにもいかないしなぁ

クレーネ 私より重そうだね

フォル 体重何キロ?

クレーネ 50キロ以下とでも言っておくわ

ラディ 調べてみよう

クレーネ ころころ…14

GM なぜ、毎度期待値以上が毎回でるんだ?えーと、像の中に何かあるよ

ミア それってもしかして

ラディ 像を壊すとまたこれくらいの像が…

クレーネ マトショウカイ人形(?)ですか?

ラディ また、壊してくれ

GM じゃあ、石を打つ響きが部屋にこだまする

ラディ 石像の中には何があるんだ?

GM 箱があります

ラディ いちおう、チェックだけしてもらい帰還をしてくれ

クレーネ ころころ…

GM ワナもカギもかかってないよ

クレーネ OK、箱を持って帰還するよ

GM はい、部屋の外に無事着きました

ラディ なんか、GMが残念そうな顔をしてるな

GM そんなことはないよ、ラディ君

クレーネ まあ、早く箱を開けよう

GM 箱を開けると中には「石」(?)が…

ミア 「石」ですか?

GM うん、まだら模様の「石」みたいなものね


 ここで冒険者たちはセージチェックを試みますが失敗に終わります

ラディ わーい、1ゾロ10点もーらいっ

ミア GM、この石の名称はどうしましょうか?

GM 「不思議な石」でいいんじゃない(本当はある生物の卵です)

ラディ よーし、残りの部屋をいくぞ


 油断大敵、そいつの名は…


 最後に残ったYの扉を開けて先に進む冒険者たち、その先にはカギのかかった扉があるのであった。


クレーネ ころころ…16

GM ワナは無いがカギがかかっている

ラディ カギの形状は?

GM 普通のカギ、シーフ技能で開けられるよ

クレーネ 開けちゃえ、ころころ…15です

GM 開きました

クレーネ 楽勝ぉぉぉぉっ!!ブイ

ラディ へへっ、ちょろいもんだな、クレーネ

フォル まるで盗賊みたいだな、ラディ

クレーネ 先に進みまーす

GM (うけけけけ、油断しとるな)すると、長方形の部屋に出たね

クレーネ 部屋の内装は?

GM 君たちが立っている場所より低い段差が50メートルぐらい続いている、
そしてそこには腰がつかるぐらいの水が張ってある。
そして、そのさらに先にはゴーレムが一体鎮座しているね。
ゴーレムがいる場所は君たちがいる所より少し高いね

ラディ え?ゴーレム?

クレーネ どんな形状の?

ミア まさか、フレゴ(フレッシュ・ゴーレムの略)ではないですよね

GM うーんとねぇ、ガンタンクの様な形(笑)


 冒険者たちは全員セージチェックを試みます、そしてゴーレムの正体は…


GM その名は、「バリスタ・ゴーレム!!」

一同 はあ?

ラディ マジで?

GM うん、オリジナルモンスターね♪

ミア 遠距離攻撃ができるゴーレムですね

フォル うーん♪すばらしい(恍惚の表情)

ラディ ゴーレムに近づくのに何ラウンドぐらいかかる?

GM 2ラウンドぐらいじゃあないかな、全力なら1ラウンドかな


ミア 時間をかけさせるわけですね

フォル その間に攻撃をひたすら受けつづけるわけだ

クレーネ バリスタってなあに?

ミア 遠距離からでーかい矢を放つ機械弓のことですよ

ラディ この水って普通の水だよね

GM 精霊の働きは正常だね

ラディ じゃあ、「ウォーター・ウォーキング」をかけよう

GM おっと、その前に敵の攻撃が先だ


 情景をイメージすると、油断して扉を開けたクレーネにいきなり矢が飛んでくる。
次に他の人たちが「クレーネ、なんで血まみれなの?」てな具合で全員が部屋の中に
入って1ラウンド目が終了。
 以下がその様子


GM それじゃあ、避けて下さい、

クレーネ ころころ…14

GM 回避できません

ミア 「どうしたんですかクレーネさん」てな具合でクレーネが飛ばされてくるんですね

GM ダメージは…15点いきました

ラディ 15点!鬼のようなダメージだな

ミア 1ゾロを出したら一発で昇天しますね

クレーネ ころころ…マイナス10点のダメージ(泣)


 一同沈黙


ミア どう考えても嫌な予感がするんですが。
私だけこの部屋に取り残されて「がんばってこいよー」てなふうになるのでは?

フォル クレーネ、回復はいいのか?

クレーネ 自分で回復するから大丈夫

GM ゴーレムはギチギチ音を立てているね

ラディ 巻き戻してるのかな?

GM 巻き戻しに1ラウンドかかる

ラディ まあ、矢が無くなればたんなる台座だから楽勝だよ

GM ふっ、甘いな。もう一つ武器があるのだよ(偉そう)

ラディ え?どんな武器?

GM それは、まだ秘密だよ


 リプレイではカットするが、ここでGM泣かせの痛烈な質問攻めが始まる。
形がどうだとか武装がどうだとか…やはりオリジナルモンスターを作るのはいろいろ問題があるかなぁ。


GM 話題を変えませんか?

クレーネ じゃあ、そいつって移動できるの?

GM えーと、移動力0。でも、上下の伸縮はできる。攻撃は1ゾロ以外当たる

クレーネ 扉を閉めちゃおーか?

ミア これでなにも無かったらどうしてくれましょう(GMを睨む)

ラディ まあ、コイツは固定砲台の変化型のようなもんだな

GM だから、バリスタって言っているでしょうが


 突然始まったバリスタ・ゴーレムVS冒険者一行の闘い。
2ラウンド目にラディはミアに「ウォーター・ウォーキング」をかける、
クレーネは「ヒーリング」を自分にかけて全快する。
 フォルネはみんなに「プロテクション」をかけこのラウンドは終了


 GMの大きな失言


ラディ 30メートル以上離れているんだよな

クレーネ うん、約30〜40メートル離れているらしいよ

ラディ まあ、任せるぞ

フォル おまえが行けぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

ミア あのー、すっごい疑問があるんですが。その「任せるぞ」の発展形として
「俺はいてもしょうがないから部屋の外で待っているぞ」てなふうになるのでは?


 一同笑


ラディ いや、そこまで言うつもりじゃあなかったんだが。
でも、攻撃は届かないし、「ウォーター・ウォーキング」の精神点も無いし、
ダメージ受けたら大打撃だし…

ミア 私の方が硬いですからねぇ

ラディ かといってフォルネたちに「ウォーター・ウォーキング」をかけて
前線にだしてもボカスカ当たりまくって死ぬのがオチだしな

ミア 「というわけでがんばってねー、がちゃり」、
「え!?カギまでかけるなんて…」てなふうにやっぱりなるのでしょうか?

ラディ 「いや、援護はするからがんばってーなーぁ」と言うぞ

ミア 「援護ってなーに?」ひゅん(バリスタの攻撃)、グサッ…「ぐはぁっ!!」

ラディ フォルネの「フライト」って方法もあるぞ

フォル 私に的になれと?

ミア ひゅんひゅん、ドシュウ、ぐはぁぁぁぁっ!!!「フォルネ、安らかに眠って」(笑)

GM 実はコイツは一番近い奴を狙うんだよ

ミア そこまで言っちゃっていいの?

ラディ そこまで教えなくてもいいような気がする

GM ……(汗)

ミア じゃあ、私しか狙われないような気がします

ラディ 俺がジャブジャブ水の中を進んで「バルキリー・ジャベリン」を撃っても文句は言われないな

GM まあ、セージチェックでそこまでわかったということにしましょう

クレーネ そうしましょう

GM ぐはぁっ、また戦闘が微温(ぬる)くなる(泣)


 GMのこの失言によって前線にミア以外にプレイヤーも安心して攻撃に
参加することができるようになりました。
 ふっ、ゲームバランスを考慮してあげたと思えばいいさ(負け惜しみ)


 3ラウンド目、ミアはバリゴ(バリスタ・ゴーレムの略)に攻撃するが弾かれる。


ミア ダメージ12で弾かれるのぉぉぉぉぉぉぉっ


 他の3人は20メートルまで近づく、ミアはバリゴの攻撃で4点を失う


 4ラウンド目、バリゴは巻き上げ中、ラディはついに虎の子の
「バルキリー・ジャベリン」を使うことを決心する。しかし…


ラディ いくぜ!「ジャベリン」発射!ころころ…17

GM 抵抗できない

ミア これで抵抗したら鬼だね

ラディ ころころ…!!!

ラディ除く他 ラ〜ディ〜ぃぃぃぃっ!

ラディ 10点もらい、今回は運がないな

GM 1ゾロかい


 ミアが次に攻撃してほんのちょびっとダメージを与える。そして…


フォル エネルギー・ボルトを撃ちます、ころころ…12

GM 抵抗した

フォル ころころ…ごめんよーみんなぁ

クレーネ ラディに続いてフォルネまで

ラディ 今日は呪われているな

ミア そんな、私が絶好調だとゆーのに


 5ラウンド目、再度ラディが「ジャベリン」を撃ちこみそこそこのダメージを与える。
次にミアが打撃の時に12を出すがバリゴにはクリティカルがないのでそこそこのダメージにとどまる。
フォルのエネボーもそれに続きたいがあえなく弾かれる。クレーネは暇してます。
 そして、テープ起こしで気づいたがバリゴの攻撃は…忘れてました(泣)


 6ラウンド目、ミアの強打も虚しく弾かれてダメージはなし、
クレーネも戦闘に参加しようと「ウィル・オー・ウィスプ」を飛ばすが…


クレーネ ごめん、1ゾロ

ミア クレーネがそんな数字を出すなんて

フォル あの鬼のクレーネがどうしたというんだぁぁぁっ!


 フォルネもエネボーを飛ばすがあえなく1ゾロで失敗


ラディ 今日、2回めじゃないか?(口は笑っているが目が笑っていない)

フォル シクシク、もう泣くしかないな(泣)


 バリゴは巻き上げで行動不可(本当は撃てるのに)


 バリゴの新兵器登場


GM ころころ…おや?バリゴの次の攻撃は「光の矢」だね(偶数だとバリスタ、奇数だとこれ)

ミア 撃つときに言ってしまったらダメじゃないんですか?

ラディ 誰に来るの?やっぱり、一番近い奴に飛んでくるの?

GM うん、そうだよ

ラディ そっちは遠距離攻撃とかないの?

GM ないない

ミア 私も体力が満タンだったら「剣から波動」とか飛ばせないかなぁ

クレーネ 世界が違うわよ、ミアちゃん


 7ラウンド目、ミアがまたもや高い数値を出し、バリゴをぼろぼろにする。
クレーネの「ウィスプ」もそれに加担して少ないがダメージを与える。
しかし、フォルのエネボーは相変わらず空を切る。


GM バリゴの「光の矢」です。15で精神抵抗して下さい

ミア 15?けっこう低いですね、ころころ…抵抗!

GM よし、ダメージだ、ころころ…あれ?(1ゾロ)

ラディ なんか、知らんがダメージを受けなかったな

ミア ラッキー♪

ラディ そういえば、「光の矢」を撃ったから巻き上げの方はどうなるんだ?

GM バリスタの方は準備OKになっている

クレーネ じゃあ、「光の矢」は宇宙戦艦ヤマトの波動砲の様に溜めるのかなー?

ミア 充電120%ですか(笑)

GM まあ、そこのところは各自かってに考えてくれ(大地の地脈を
吸い上げていることにでもするかな、設定を作るときに…)


 8ラウンド目、ミアは強打で攻撃するが弾かれる。
バリゴは充電中でラウンド終了


GM 9ラウンド目、行動をどうぞ

ミア 攻撃です

ラディ 精神点が尽きたので待機

クレーネ 同じく防御

フォル 以下同じ

ミア なんか、すでに一対一の構図になっていますね(泣)


 ミアはバリゴに攻撃してかなりのダメージを与える。
バリゴはお返しとばかりにバリスタを放ちミアに多少
(テープの切れ目だったのでくわしくは不明)のダメージを与える


GM 11ラウンド目かぁ、長い闘いだね

ラディ あんたのせいでだろうがぁぁぁぁぁぁぁっ!!

ミア またまた、強打をします

ラディ しょうがねえな、「ウィスプ」撃って気絶する。
顔がうつ伏せになって水面下に沈んだらちゃんと仰向けに直してね(笑)

フォル 私も「エネボー」を撃って援護に回る。

クレーネ ロープで縛って沈まないようにします(笑)

ミア 逆に重石(おもし)をつけて沈めたりして…

GM んな恐ろしいこと考えてないで攻撃をはじめてください


 11ラウンド目、ラディは最後の精神点を使って「ウィスプ」を撃ち、そのまま水に浮かぶ


ラディ ぷかぁーーーっ、ゆらゆらゆら…(どうやら浮いているらしい)

クレーネ ロープにくくり付けないと流されるのかなぁ?

GM 流れは一部を除いてないよ


 次にミアが攻撃して15点をバリゴに与える(バリゴの防御点は13なので
実際は2点しか入っていない)。
 バリゴはこの時点でほとんど崩壊寸前
 フォルも渾身の力を振り絞り「エネボー」を撃つがダメージは少ししか与えられない

GM バリゴの「光の矢」を食らいなさい、精神抵抗14

クレーネ あれ?バリスタと「光の矢」って連続で撃てるんだ

GM 今までサイコロの目に恵まれなかっただけだよ

ミア ころころ…14ぴったり

ラディの寝言 ぴったりなら抵抗は成功だな

GM ちっ、11のダメージがいった

ミア 冒険者レベルだけで軽減だから…あと1回ぐらいなら耐えられます


 バリゴついに崩れる、そして…


GM 12ラウンド目、バリゴはエネルギー充電中です

ミア これで死んで!ころころ…危ない

ラディの寝言 命中判定の時、サイコロの目が1か2しか出てないな

クレーネ 普通の敵だったら当たらなかったね

ミア ころころ…18点

GM …ズッドーン!!バリスタ・ゴーレムは解体された

ミア ふう、やっと倒しました

フォル もったいない、私にくれればよかったのに(泣)

ラディの寝言 早く精神点を回復してくれぇぇぇぇっ!
ぷかぁーーーっ、ゆらゆらゆら…


 この後、ミアは自分に「キュア・ウーンズ」をかけラディに
「トランスファー・メンタルパワー」で4点を回復させます


GM バリゴの後ろに宝箱らしきものが2つ置いてあります

クレーネ 左から調べてみる、ころころ…11

GM カギはかかっていない

クレーネ 右の方もワナチェックをしておくね、ころころ…11

GM 同じくカギはかかっていない

ラディ じゃあ、俺も調べるぞ

フォル どっちから調べるんだ?

ラディ 左から、ころころ…ダメだ

GM 次に右を調べるんだね

ラディ ころころ…16

GM ワナもカギも見当たらない

クレーネ 開けまーす、がたん

GM 皆さんお待ちかねの宝玉(緑色)だね

ミア また信号機ですか

クレーネ ええい、左の宝箱も開けちゃえーっと、がたん

GM えーと、「アミュレット」とでもシートに書いといてくれ

ラディ アミュレットってなんだっけ?

ミア お守りというか首飾りのようなものではなかったでしょうか

GM まあ、そんなものだと思ってくれ

ラディ 「交通安全」とか書いてあるやつか(笑)

クレーネ 「必勝祈願」♪

GM 形状は銀色をした首飾り

ラディ セージチェックだ


 多次元封印のお守り

 セージチェックに成功したラディは、これはお守りから半径5メートル以内にいる、
使用者の冒険者レベルより2低い自然ならざるもの(精霊、アンデット、デーモン、魔法生物など)
を封じ込める力を持ったアミュレットだということがわかりました。
 一度封じ込めたモンスターは自力でアミュレットから出ることは不可能で、
また使用者がモンスターを呼び出すこともできません。使用回数は1度きりです。
 中にモンスターを入れたままアミュレットを壊すと中のモンスターは物質界、妖精界、精霊界、
魔界、星界のどこかに飛ばされることになります。
もしかしたら、運良くフォーセリアのどこかに飛ばされるかもしれません。


ラディ よし、つぎ行こうか

クレーネ つぎってどこに行くの?

フォル 下の階に降りるしかないぞ

ミア 行くしかないですね


 ここで、地下5階(R)のまとめ。

地下5階(R)の地図

地下5階(R)

 ・Tの部屋……地下6Fへのハシゴ
 ・Uの部屋……モノリスがある
 ・Vの部屋……床が赤と黒が混じったような色の部屋。「石」をGET
 ・Wの部屋……3本のロープが垂れ下がっている
 ・Xの部屋……土砂で行き止まり
 ・Yの部屋……「バリスタゴーレム」の部屋。緑色の宝玉とアミュレットをGET


GM それじゃあ、下の階に行こうか

クレーネ 行ってみよー!


 第8話“ある迷宮の傾向とその対策(K)”

キャラクターデータ&紹介
第1話“山賊団を叩け!”
第2話“REVENGE”
第3話“Love & Peace”
第4話“森の探索者(J)”
第4話“森の探索者(K)”
第5話“長くて辛い日”
第6話“赤月に舞う冒険者”
第7話“大いなる分岐点(T)”
第7話“大いなる分岐点(U)”
第8話“ある迷宮の傾向とその対策(T)”
第8話“ある迷宮の傾向とその対策(U)”
第9話“流れゆく時の中で(T)”
第9話“流れゆく時の中で(U)”
最終キャラクターデータ


TRPG Topへ