![]() |
マニュアル(Manual)講座 −−新版作成中−− 伸びる企業はマニュアルが上手
|
ホーム > マニュアル講座 > 16 マニュアルセミナー | ・ PROFILE ・サイトマップ ・営業案内/お問い合わせ ・ ・ |
1. マニュアルとは
2.マニュアルの役割
3. マニュアルのつくり方
4.業務分析
8. 教育・訓練マニュアル
10. マニュアル・メーカー編
11. マニュアル文章
12. マニュアルの図解表現
13. マニュアル有効活用
14. マニュアル事例
15. マニュアル作成ツール
16. マニュアルセミナー
![]()
|
|
ご案内 非営業ベース 「マニュアル出前講座」 |
|
約四半世紀にわたりマニュアルづくりとその活用でのお手伝いさせていたいだいてきました。1991年に開講の産業能率大学マネジメントスクールでの「業務マニュアル作成講座」は,今年で21年目,開催回数61回を数え,延べ2000名超の皆さまに受講いただきました。 1 内容−テーマ ◆講演テーマ例(プログラム) ・マニュアル不要論を質す−「マニュアル否定論 vs マニュアル肯定論」 ◆アドバイス ・マニュアル診断(現在使用中のマニュアルの使いやすさ・妥当性など) 2 条件 ・謝金:1時間当たり1万円 ◎略歴−小林 隆一 1943年生まれ。産業能率大学講師,鹿児島国際大学教授を経て,現在経営コンサルタント。『マニュアル作成の実務』評言社刊,『マニュアルのつくり方・生かし方』PHP研究所,『「身の丈」を強みとする経営』日本経済新聞出版社刊,他著作多数。 日経文庫ビジュアルシリーズ− 『流通の基本』(日本経済新聞出版社刊)が4版が3刷となりました。 第1版を1994年7月に刊行し,世紀をまたぎ,今年で17年目のロングセラーとなりました。延べ発行部数も十数万部と,多くの方々にお読みいただき,感謝の気持ちで一杯です。特に大学で「流通」あるいは「マーケティング」のテキストとして採用されている事,著者としては望外の喜びです。 |
産能大マネジメントスクール マニュアルセミナー・プログラム | ||
---|---|---|
1日目 | 10:00〜17:00 | 1.マニュアルの役割 ・時代が求めるマニュアルの条件 ・マニュアルの意義と役割 ・効果的なマニュアル活用法 ・パソコン活用でマニュアルをデジタル化する 2.使える業務マニュアル ・業務マニュアル作成の手順 ・業務マニュアルの事例分析(小売業、メーカー、官公庁など) 3.業務分析で仕事を洗い出す ・業務体系図で仕事の全体像を把握 ・機能情報関連図で仕事の関連性を把握 |
2日目 | 10:00〜17:00 | 3.業務分析で仕事を洗い出す(つづき) 4.わかりやすく読みやすいマニュアルの作り方 ・マニュアル文章の組み立て方 ・文章表現の工夫 ・図解を有効に使う 5.業務マニュアル作成 ・参加者各自のテーマに基づき、実際にマニュアルを作成する |
事前に準備していただく資料があります(当日持参)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
⇒⇒
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□危機
<<□□□□□ | PAGE TOP | □□□□□>> |
・ |
<<□□□□□ | PAGETOP | □□□□□>> |