1月の花日記

最終更新 2002.1.30


4月の花日記 5月の花日記 6月の花日記 7月の花日記
8月の花日記 9月の花日記 10月の花日記 11月の花日記
12月の花日記 2月の花日記 3月の花日記 花日記INDEX


1月30日




クリスマスローズは、その名のとおり、クリスマス頃に咲くニゲル系と、
丈が高く花色のバリエーションが豊富な春咲きのオリエンタリス系があり、
花壇で盛んに栽培されるのは、オリエンタリス系の品種です。
一般に花と呼んでいるのは、雪割草やフクジュソウなどと同様に蕚片で、
花は退化して密管になっています。
ヨーロッパでは、雪の中で、うつむきかげんに咲く清楚な花を、
「クリスマスのバラ」と呼んで、とても大切にしています。
花言葉は、「追憶」「大切な人」など

ところで、1月も もうおしまいですね。
今月は6枚しか絵が描けませんでした。
花絵教室を始めたり、美術展があったから・・・などと、
忙しかった事を理由にするのは嫌いなのですが・・・
と言いながら、しっかり言い訳をしてしまいました。 (^_^;)
来月は頑張って もう少し たくさん描きますねぇ〜


1月20日




久しぶりにバラを描いてみました。
バラって、本当に美しい花ですねぇ〜
絵にも描けない美しさ・・・とでも言うのでしょうか?
でも 描いてみましたが・・・、絵には難しい花のひとつです。


1月13日




マーガレットとはギリシャ語で「真珠」の意味。
この真珠の花は、恋占いの花として有名です。
愛してる・・・愛してない・・・愛してる・・・愛してない・・・
あの人の心の中が見えないから、風に花びらに散らして花占い。
半分半分の確率なのに、疑いだすと いつも悪い結果ばかり出て、
もう一度、もういちど・・・
何度も、なんども 花びらを散らして、
余計に不安になるなんて・・・ああぁ〜 私ってお馬鹿さん (^_^;)
花言葉は「予言」「真実の愛」


1月7日




はがきを横に2枚の連作で 春の七草を描いてみました
セリ・・・その名は迫り子迫り子とひしめきあって生えるから
ナズナ・・・ナジの菜の古名でペンペン草ともいう
オギョ・・・ほうこぐさのことで、ははこぐさともいう
ハコベラ・・・ハコベのことで、小鳥の緑餌になります
ホトケノザ・・・キク科で 本名は田平子(タビラコ)
スズナ・・・かぶの古名
スズシロ・・・だいこんの古名
絵は この順番に並んでおりませんので、悪しからず・・・ (^。^)

これらの春の七草をお粥に入れてたきこむ七草粥は、
古くから伝わるお正月の行事として知られています。
秋の七草が野辺に咲く美しい風情のあるものが選ばれているのに対して、
これらの草々は、凍てつくような真冬の大地に根をおろし、寒さにもめげずに育つ
その強靭な性質にあやかって、年の初めに食し、その年を元気に過ごそうというものです。


1月4日




黄色い花びらの蝶が舞っているように見える可憐なオンシジウムは、
比較的育てやすく、鉢植えにも人気のある洋ランのひとつです。
また他の花ともマッチするので、ブーケやアレンジにも利用されます。
花言葉は「神秘的な恋」

お正月3ケ日も終わり、ちょっと飲みすぎたかな?食べ過ぎたかな?
お腹のあたりをおさえながら、ヘルスメーターに乗るのがこわぁい〜
そんな方が多いかもしれませんね。
最近では、簡単に体脂肪率がわかる計器もあって、要チェックかも・・・
いずれにしても、休み疲れ?にならないように、体調を整えたいものです。


1月1日




センリョウと共に、お正月には欠かせない縁起木がマンリョウ
同じ赤い実ですが、上向きに実がなるのが千両、垂れ下がるのが万両です。
この絵で、HPに掲載した私の作品は、200点となりました。

さて、新しい年、2002年、どんな気持ちでお迎えになられましたか?
「1年の計は元旦にあり・・・」なんて言葉もありますが、
体も心も きりっと引き締まる気がするお正月。
「今年こそは・・・」と、何か目標を決めて、この1年を過ごしたいと思います。
「えっ・・・私の目標は?」ですって・・・ それはヒミツで〜す。
皆様のご多幸とご健康とお祈りして、「1月の花日記」をスタート致します。






2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
2005年4月〜2006年3月の作品は、「花彩絵」に17点を
掲載しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」


ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花語らひ 花めぐり愛 花ときめき 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花想絵 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花想絵 花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ