5月の花日記

最終更新 2001.5.31


4月の花日記 6月の花日記 7月の花日記 8月の花日記
9月の花日記 10月の花日記 11月の花日記 12月の花日記
1月の花日記 2月の花日記 3月の花日記 花日記INDEX


5月31日




ベニバナって、山形県の県花なんですね。
山形の方、おられますかぁぁ〜〜?
古くから、口紅や赤色の染料の原料として、栽培されて来ましたが、
漢方薬や食用油としても 利用されてきたようです。
花言葉は、「情熱的な恋」ですって・・・
燃えて 燃えて 心焦がせる恋・・・少年少女の頃の憧れかしら・・・

明日から6月になります。梅雨入りも間近。紫陽花の季節ですね。
この次の作品は、「6月の花日記」で ご紹介致します。
これからも よろしくね。



5月24日




麦畑によく生えて、花が美しいところから、畑(アグロス)の冠(ステンマ)を
意味する属名、アグロステンマがつけられたようです。
ムギセンノウ、ギタゴ などという別名もあって、花言葉は「自然を好む」。
最近 「道の駅」というのが増えて、休憩所やそのエリアの観光案内があって、
近くの農家の方々が 新鮮な野菜や花などを直販をしていることがあります。
そこで、ひと束(10本)で150円、これは安い! 思わず買ってしまいました。



5月19日


「ヒデさん、今日 うちに来ませんか?」と、お得意さんさんから 電話がありました。
ドキッ! 仕事で呼びつけられる時は、あまり良くない事が多いのです。
「何か お急ぎのことでも・・・?」と尋ねましたら、
「うちの工場の裏で木イチゴを見つけたのですよ。絵を描くのでしたら、取りに来てください」
と、教えてくれたのです。 早速 行ってみましたら、草むらの中に赤い実が見えます。
茂った草むらの中に入って、取りたいのですが、虫やヘビが出てきそう・・・ (^_^;)
しばらく躊躇してたら、「トゲがあるから危ないよ。取ってきてあげるよ」だって・・・(助かり)
なんとも やさしい Tさん、いつも 有り難う! (^。^)
ハガキを横に2連で 横広がりのラズベリーを表現してみました。
画像サイズが ちょっと大きくて ごめんなさい。



5月16日




お向かいさんのお庭には、この時期になると、ディモルフォセカがたくさん咲きます。
3本だけ下さいな・・・とお願いして、開花の表情の違うものを頂いて来ました。
別名をアフリカキンセンカと言いますが、もちろん原産地は南アフリカ。
この花は朝9時頃から咲き始め、夕方の5時頃には 閉じてしまいます。
花言葉は、「忍ぶ恋」ですが、忍ぶ恋なんて今の時代にあるのかしらね・・・ (^。^)



5月13日




朝顔の絵とは、ちょっと気が早いわねぇ〜
なんて言われそうですが、これは、昼顔です。
葉をよく観察しますと、朝顔とは違って、ほこ形〜矢じり型ですよね。
開花は、7〜8月なのですが、陽気に誘われて?咲いていました。
俗名「カミナリバナ」とも呼ばれ、花を摘むと雨が降ると言われます。
若葉は食用になり、中国では薬草として用いられています。



5月10日




つるが針金のように細くかたいことから、「鉄線」という和名がついていますが、
クレマチスは、ギリシャ語で「つるになる植物」という意味のようです。
浮浪者が人々の憐れみを誘おうと、このつるで自分の体を傷つけたりしたから、
「放浪者の植物」なんて名もついています。
花言葉は「精神的な美しさ」「高潔」

さて、今日 5月10日から16日の1週間は、愛鳥週間です。
バードウォッチングの基本は「見つけること」と「見分けること」の2つ。
五月晴れの早朝には、双眼鏡を持って野鳥のささやき声を追いかけてみるのも
楽しいかもしれません。ちなみに日本の野鳥は556種類もあります。



5月6日




昨年の6月、ホクシアの絵を描いて欲しい・・・というメールを頂きましたので、
早速 お花屋さんに行ったのですが、元気なホクシアがありませんでした。
それで、今年は 早い目に花を買って来て、描いてみました。
ボタニカルアート的なタッチで表現してみましたが、いかがでしょうか?

ところで、注意しないと、この花には、すぐアブラムシがつきます。
買って来たのは2週間前でしたが、もう アブラムシを発見しましたものね。

別名をフクシアとも言いますが、メキシコ、熱帯アメリカが原産地で、
自生地には約100種類も分布しているようです。
日本で多く栽培されているのは、アンデス山間部原産の園芸種です。
花言葉は、「上品な趣味」



5月5日




この花は、ツルを伸ばして家の垣根からはみ出して咲いていたり、
公園などでも よく見かける花で、ツルニチニチソウと言います。
別名が、ビンカミノール。 葉に斑のないものもあります。
昨日行った美山でも、小川の土手にたくさん咲いていましたよ。



5月4日




♪ りんごの花びらが 風に散ったよなぁ〜 ♪
これは、美空ひばりさんの「リンゴ追分」という歌です。
おじ様、おば様族と言われる年代の方なら、多くがご存知の歌でしょうが、
「リンゴの花」って? どんな花なのか、知らない方が多いはず・・・
イメージ的には、桜に似た白い花びらだとは思うのですがね・・・

実は、この連休を利用しまして、リンゴの花を見て来ました。
と言っても、大阪からリンゴ名産の青森までというわけには参りません。
京都府北桑田郡に、かやぶきの里・美山町という所がありますが、
この茅葺の里を散策して、リンゴ園を鑑賞しましょう・・・という
某旅行社の「日帰りバスツアー」に参加したのであります。

リンゴ園は、美山町自然文化村に、観光のために造られたものですが、
かなりのスペースに、色んな種類のリンゴが栽培されていました。
「さぁ〜、リンゴの花を描こう・・・」と意気込んでバスを降りましたら、
「ここでの散策時間は40分ですぅ〜」と添乗員さんから聞いて、
「エエッ! たったの40分 (^_^;) 」とは、ガッカリ・・・
その上、「皆さん、こちらに集まって下さい。説明をさせて頂きます・・・」だってサ。
「そんな説明なんかどうでもいい・・・」と 心の中でつぶやきながら、
私はハガキと鉛筆を持って、早速 スケッチを始めました。
リンゴの花は、蕾の時にはかなりの濃いピンク色をしていますが、
すっかり開花してしまうと、ほとんど白くなってしまいます。
1ケ所から4〜5枚の花が付きますが、摘蕾、摘花をして 1ツだけを残します。
そうしないと 美味しいリンゴが出来ないのだとか・・・
スケッチをしながらも ガイドさんの説明も しっかり聞いておりましたよ。
そうそう、この絵は 津軽リンゴです。



5月2日




白い花が 公園の隅っこに咲いていました。
4月の中旬から あちらこちらで見かけるのですが、名前が分りません。
アイリスに似ているのですが、どこにでも咲く山野草でしょうか・・・

本で調べましたら、淡紫色のヒメシャガ、淡白紫色のシャガが載っていました。
学名は、アイリス・ジャポニカ、名のとおり日本各地に自生する常緑多年草です。
主に利用されるのは緑葉で、生け花に使われることが多く、
花はお茶花として、まれに使われるぐらい・・・だって。
この花は、次々と開花するのですが、元気の良いのは一日だけ。
絵を描いている途中でも、花弁の形がすぐに変化して、描きにくい花でした。
ちなみに、シャガの花言葉は、「清らかな愛」

そうそう、お茶花・・・と言えば、今日は八十八夜。
立春から数えて 88日目ということになります。
♪ 夏も近づく八十八夜 野にも山にも 若葉が茂る・・・♪
こんな歌を思い出しましたが、夏も近づく??
ええっ! もう そんな時節なんだねぇ〜



5月1日




♪ スミレって、スミレって、ブルーな恋人どうしが、
キスして キスして 生まれた花だと思うの・・・ ♪
こんな歌もありましたけれど、スミレの花言葉は「真実の愛」
つつましやかに咲くスミレには、ぴったりの言葉のように思います。

このスミレは、昨年、兵庫県の東条で見つけました。
舗装された道路の端の割れ目から、芽を出して咲いていたのです。
小さな可憐な姿にひかれてちょっと植えてみたい・・・
そんな思いで、アスファルトの隙間から掘り出して、家に持ち帰ったのですが、
植え替えたら花はすぐに枯れてしまいました。 (^_^;)
やはり、野に咲く花を家で咲かせるのは、意外と難しいようですね。

ところが、なんと・・・今頃になって、花を咲かせてくれました。
たった3つだけなのですが、雑草に混じって咲いてくれたのです。
来年も咲くといいのなぁ〜
たくさんの恋人たちがキスをして、真実の愛を誓えるならば、
また来年の春にも、あちらこちらに スミレは咲くのかもしれません・・・



4月の花日記 6月の花日記 7月の花日記 8月の花日記
9月の花日記 10月の花日記 11月の花日記 12月の花日記
1月の花日記 2月の花日記 3月の花日記 花日記INDEX




2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
2005年4月〜2006年3月の作品は、「花彩絵」に17点を
掲載しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」


ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花語らひ 花めぐり愛 花ときめき 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花想絵 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花想絵 花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ