12月の花日記

最終更新 2001.12.31


4月の花日記 5月の花日記 6月の花日記 7月の花日記
8月の花日記 9月の花日記 10月の花日記 11月の花日記
1月の花日記 2月の花日記 3月の花日記 花日記INDEX


12月31日




デンドロビュームからファレノブシス(胡蝶蘭)のような花を咲かせる、
つまり、デンドロビューム・ファレノブシスを略してデンファレ
切り花として、花屋さんの店頭でも最も親しみやすいランのひとつです。
花言葉は、魅惑、お似合い、軽やかな姿など・・・

さて、12月の花日記は、このデンファレでおしまいになります。
明日からは、2002年、希望に満ちた1年でありたいと思います。
皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。
「1月の花日記」で、また お会いしましょう (^o^)丿


12月30日




源平が戦っていた平安末期の頃、長男が戦いに行って、
留守を守っていた次男は、類に稀な美しい娘を海で助けて、
恋に落ちました。やがて負傷して戦場から帰って来た長男も
娘が好きになり、翌年の春、兄弟は決闘をするようになりました。
そこは、娘が助けられた時と同じ、居倉浦の刃上の浜であった。
板ばさみとなった娘は、自分さえいなければと、岩の上から
荒れ狂う海に身を投げてしまいました。
その翌年の春、見たこともない美しい花が流れ着き、村人たちは
あの美しい娘の化身に違いないと、その花を丘の上に植えたとか・・・
これが越前水仙発祥にまつわる哀れな物語であります。


12月23日




ゲンペイカズラ(源平木)は、花が落ちたあとに残るガクが
白から紅色へと変化して 紫陽花のようで、楽しめる花です。
熱帯アフリカ原産の常緑つる性低木です。

ところで、昨日は「冬至」でしたが、
ユズ湯に入いると風邪をひかないとか言われています。
また、地方によっては、カボチャやコンニャクを食べる習慣もあるようです。
皆さんのところでは どうですか?


12月16日




イヌツゲは刈り込みに耐えるので、生け垣やトピアリーには最適の庭木です。
実をブルーで彩色しましたが、実際の色合いは紺〜濃紺です。
わずかに薄桃色をした1cm程の小さな花は、リンゴの花のようで可愛い。
大気汚染や塩害にも強く、日陰に耐える丈夫な木なので、
道路の分離帯や歩道のわき、海岸などにも植えられています。


12月11日




マユミって名前がついていますが、女性の名前ではありません。
万葉の時代から弓の材料に使われていたことが語源のようです。
今月の花ではなく、11月に登場すべき実ものですが、
完熟して皮が4片に割れて 赤い実が現れた姿と、紅葉がステキです。
その美しさから、「山錦木(やまにしきぎ)」という別名もあります。

ところで、今日は平成13年12月11日ですね。
13・12・11と数字が並んだわけで、何かしら ちょっとオメデタイ気もして・・・
だけど 来年も こんなふうに数字が並ぶ日はあるのだと思ったら、
あれっ?? 平成14年では もう 無理なのですねぇ〜
あぁ〜 やはり今日はオメデタイ?日なのだ。 良い事あればいいねぇ〜


12月5日




花屋さんでは、パンジー、ビオラ、プリムラなど、
春の花もたくさん並ぶようになりました。
花数が少なくなる時期ですから、仕方ないのでしょうが、
季節感がなくなったようで、ちょっと淋しい気もします。
サザンクロスは、ミカン科の花で、出回り期は春〜秋。
これもまた、この季節には不似合いかもしれませんが、
ピンクの花がとても可愛いので、描いてみました。


12月2日




月のはじめの花は何にしようかと、いつも 迷ってしまいます。
12月といえば、やはり クリスマスの花・・・ということで、ホーリーにしました。
赤い実とヒイラギに似た葉のグリーンが、クリスマスらしさを演出してくれます。

ところで、葉は似ていますが、ホーリー(西洋ヒイラギ)は、日本のヒイラギと別種で、
ホーリーはモチノキ科モチノキ属で、ヒイラギはモクセイ科モクセイ属の花なのです。
イタリアでは、ホーリーがよく生える土地には、ミョウバンが、
イギリスでは、石炭が眠っていると言われています。
また、たくさん実がつけば、その冬の寒さは厳しく、少なければ暖冬だとか・・・
このように、色んなことを教えてくれるので、花言葉は「予見」


4月の花日記 5月の花日記 6月の花日記 7月の花日記
8月の花日記 9月の花日記 10月の花日記 11月の花日記
1月の花日記 2月の花日記 3月の花日記 花日記INDEX




2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
2005年4月〜2006年3月の作品は、「花彩絵」に17点を
掲載しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」


ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花語らひ 花めぐり愛 花ときめき 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花想絵 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花想絵 花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ