2月の花

最終更新 2003.2.23
 


四季折々に咲く花との「めぐり逢い」を、水彩画で描いてみました

4月の作品 5月の作品 6月の作品 7月の作品
8月の作品 9月の作品 10月の作品 11月の作品
12月の作品 1月の作品 3月の作品 花めぐり愛INDEX



2月23日



ミニグラジオラス
F4(33×24cm)



赤紫と薄紫の色合いがきれいだったので、
お花屋さんで切り花を買い、絵にしてみました。
白色もあって、アレンジなどにもよく使われています。

さて、2月は「如月(きさらぎ)」と言いますが、日数が短いことから、
商売人は、語呂合わせで、「2月逃げ月」などと言います。
28日までしかありませんから、確かにアッという間に今月も終わりそうですね。
立春のあとに吹く、最初の南風を「春一番」といいますが、
寒さが続くのもあとしばらく、春の来るのが待ち遠しいこの頃です。





2月10日



カランコエ(ランプ)
ハガキ(15×10cm)



マタガスカルと東アフリカに分布する多年草で、低木状の多肉植物。
ベンケイソウ科で約100種あり、日本では南西諸島南部に自生しています。
 この品種は、エンゼルランプ
  これも、マダガスカル原産で、崖や樹幹などに着生しています。
花冠は長さ2センチほどの釣鐘形で下向きに咲き、まさにランプのようです。

遅くなりましたが、2月の花めぐり愛をスタートしました。
前回の更新から、およそ1ケ月も過ぎてしまいました。
実は、腰を痛めて、絵が描けるような状態ではありませんでした。
だいぶ治ったかと思えば、今度は、インフルエンザでした。 (^_^;)
風邪の方は4日間で治りましたが、腰痛は、まだ完治しません。
でも、小作品ですが、こうして更新出来ましたので、ご安心下さい。
体調を整えながら、春の花たちを描きたいと思います。
それから、1月21日 アクセス6万を越えました。
いつもながら、皆様の暖かいご支援、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。







2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、そして、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点を収録しております。


ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵サークル メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ