超・番外編(2013年1月)

広島ピザの旅

広島駅から、歩いて5分ほどのイタリア料理店「ジョヴァンニ」。偶然入ったこの店のピザに大感動して、こんどで6回目の入店で1999年以来13年ぶりの訪問。

ここで食べたピザは我が生涯最高のピザでありました。

とはいえ、タバスコが置いてある庶民的な店であるためか、世間様からは、究極に美味しいピザの店ということは理解されていないようで、ここの店の人気ナンバーワンは「カネロニ」であって、以前はピザの種類も「ピザ」のみ1種類でありました。

今回、ピザは2種類になっておりました。

マルガリータ

「ミックスピザ」(1,200円)と「マルガリータ」(1,300円)で、マルガリータの方が高いのは、モッツレァラが使われているからだと思います。どちらも食べましたが、おすすめは「マルガリータ」。

トマトソースは素材の甘みがあって、この旨み成分が脳を刺激してくれます。そうそうこの味。チーズは充分すぎるほど、のっているので、旨み倍増。

生地はほのかに甘みを感じ、端の方はカリッとしていますが、以前は、もう少し適当な厚みがあって、手に取ったとき、3角形の先端がダラーと頭を垂れず(かといって、パン生地という厚さでもない)、最高でした。その点はちょっと残念。もう一度、以前のピザ生地が食べたい!また、行きます。

店の雰囲気もよく、値段も安い。広島県人は幸せだと思います。僕が次に行ったら、潰れていないように、広島県人は食べに行ってください。

(写真:ジョヴァンニとピザ)

自己紹介に戻る】