自己紹介のページ

生活

生まれも育ちも大阪。現在は京都市内に住み、勤務先も京都。

好きな食べ物

  1. ピザ(特に広島駅近くの「ジョヴァンニ」。完璧!
     (ピザの写真を撮ってきました。 解説付き!
  2. インドカレー
  3. アジの一夜天然干し
  4. タイのグリーンカレー
  5. 広島焼
  6. ピビン麺(石焼きビビンバも好き!)

好きな映画

私の好きな映画のパターンはどうやら、なんかちょっと笑えるんだけども、ちょっと、もの悲しいといったようなたぐいの映画なんでしょうか。無理矢理泣かそうとする映画はちょっと苦手です。順不同です。

  1. ギルバート・グレイブ
  2. フル・モンティ
  3. ライフ・イズ・ビューティフル
  4. ショーシャンクの空に
  5. イル・ポスティーノ
  6. 運動靴と赤い金魚
  7. リトルダンサー
  8. フェイク
  9. アンタッチャブル
  10. 山の郵便配達 

好きなアルバム

普段聞いているのは、以下に紹介しているようなメロディックなハードコア・パンクです。なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、要するに私の好きなのは、基本的に、”きれいだが、ヤワでないメロディーとスピード・男っぽいボーカル・気合い”が入っているものといえばいいのでしょうか。

好きなアルバムはFIFTEENとLEATHERFACEが好きだ!の方で紹介しています。

好きな書物

実はあまり本は読みません。どうも読解力がなく、訳も分からないまま、最後のページまでいってしまうということが、わがことながら、あまりにも多く、情けないからです。というわけで、音楽とは違い、あまり、通なものは知りませんし、読みこなせません。

  1. 司馬遼太郎、ドナルド・キーン「日本人と日本文化」
  2. 夏目漱石「こころ」「それから」等メジャーな作品
  3. つげ義春「無能の人」「峠の犬」「李さん一家」
  4. 沢木耕太郎「深夜特急」「彼らの流儀」等々

感謝!WEBサイト作成で使っているソフト

WEBサイトは1998年10月23日に立ち上げたのですが、その時から長い間、市販の「ホームページビルダー」で作成していました。最近以下のソフトを使うようになり、フリーでソフトを作っていただける心意気に感動している今日この頃です。今のWEBサイト作成に関する私の姿勢は、できるだけHTMLは簡潔な記述にとどめ、レイアウトはCSSで行うことを基本にやっております。

BRACKETS

WINDOWS時代はHTML PROJECT2(タグ挿入型エディタ)を使用し、感動しながら使っておりました。MAC環境ではこれを使ってます。サイト管理で必須のファイルを横断しての置換も出来ます。でも使いこなせておりません。

マイ・ブーム

「英語とスカッシュです。」と書いておりましたが、最近、ご無沙汰です。スカッシュとは部屋の中でするテニスみたいなものなんですが、これがあまりにも、奥が深くて、はまってしまっています。技を磨く楽しみと、頭を使って攻める快感がたまりません。京都のテルサ・フィットネスで、火・木の夜と土曜の夕方に練習してますので、地元の人は一度見に来てください。ルールなどの詳しい説明は、リンクのページを参照してください。ちなみに、あのタイタニック号にもスカッシュコートがありました。

今後の海外

なかなか長期の休みは取りづらいので、困っています。ちなみに行ってみたいところは、ネパール、ポルトガル、スイスかな。


番外編に戻る】