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HJ版LW 非公式拡張ルール:一般

このページでは?

全キャラクター共通の変更対処項目を示します。。

変更点

○全キャラ共通で、勲章(ファンタジーカード)を提供します。

具体的な内容は、このページの下のほうに添付します。

そのこころは

LW本では作られた時期によって、一部の行動マトリクスが大きく変更されています。そのため、旧世代キャラvs新世代キャラではしばしば(特に旧世代キャラにとって)理不尽な結果・性能が発生しています。

具体的な例として、エリナvsレイナでの「10vs2」や「44vs14」の組み合わせを試してみてください。
10vs2では、レイナが10,2のどちらを選んでも、一方的にダメージを受けるはずです:旧世代では「互いに上下の高さが違うスイングを行うと、武器同士が交差して体に当たる」のに対し、新世代では「武器同士が激突して体は無傷」というデザインになっているためです。
44vs14では・・・旧世代同士では相打ち、新世代同士では14の一方的勝ちでデザインされています。この前提ゆえ、エリナの44は旧世代キャラには極端に攻略困難になっています:新世代同士なら14でつぶせるためにそれ以外の判定が異常に強く、そしてその14では旧世代は「44からダメージを受ける」のです・・・
そこで、これらを改善する方法として、そういった独特の判定部分をワンポイントで対処できるカードを提供します。

また、「試合」をするために、行動の縛りを加えます。
LWシステムはいわば「条件付じゃんけん」ですから、相手の条件がわかっていれば勝てないまでも負けない行為:別の言い方をすると、ダメージを与えることはできなくてもダメージを受けない行為することは案外可能です。最たる例は、多くの組み合わせでのバックステップ(16) 。「勝つための前提として負けない」という筋書き的には間違った行為ではありませんが、それを観客が見て納得するかというとどうでしょうか?
そこで、そういう行為に対する制約を与えたいと思います。

card image.

このページは友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/qb_000.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)