Title Logo

HJ版LW 非公式拡張ルール:メナス

変更点

○49ページ・59ページのコメントに、以下の一文を追加します。
『さらにこの効果が続いている間、私のすべての修正値は-1されます。』

そのこころは

メナスの大きな弱点は、極端な打たれ弱さです。 装甲は皆無、ちょっと威力のある攻撃が当たれば一撃死を食らうこともある柔らかさ。
行動種類はそれなりに多いものの、格闘術の多くは『判定がそもそも弱め』かつ『コメント効果により効果を発揮する』仕組みであるため、じゃんけんの観点でかなり苦労します。
もっとも、これはメナスの特徴・弱点ともいえる点であり、あえて修整するのは好ましくないと思います。

問題はこの『柔らかさ』が、メナスの主武器の1つである『呪い』とかみ合っていないという点でしょう。
こと攻撃の観点で言えば、『呪い』は相手の装甲・ガード性能を無視する、それなりに強い性能です。
しかし、呪いの影響は数ターンかけてゆっくりと相手の体力を削るもの。
前述の『打たれ弱さ』ゆえに、せっかく成功させても生き残れないというちぐはぐさ。

そこでメナスには、この呪いを強化することで『決め技をいれた際の逆転負け率を下げる』ことを提案します。
具体的には、持続時間のある呪い2種に対して、『相手の攻撃力も一時的に低下させる』効果を追加します。
これにより、これらの効果時間中にメナスが倒される可能性は、やや低下するでしょう。

このページは友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/qb_007.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)