変更点
○9ページのコメントを、以下のように修整します。
(元)「〜。私は遠距離に移動するか、飛び上がるに成功しない限り〜」
(新)「〜。私は16もしくは18を実施した結果、得点のないページを開かれるまで〜」
そのこころは
メルファは、戦闘能力の観点ではバランスのとれた、修整不要のキャラクターです。
ただし、その特殊能力の1つがいわゆる『ハマり』を生みだす可能性を内包しています。
それが『聖なるポーズ:束縛』です。
この行動は、相手に長期的な『移動のみ』制限を強要します。相手はメルファの行動の裏をかいて遠距離に離脱しなければ勝ち目がないことになります。
しかし、メルファが別途提示の共通ルール『闘技場の掟』の制限にひっかかることなく、常に『相手を遠距離に離脱させない』行動が可能になっています。別の言い方をすれば、メルファは相手がいつか実施しなければならない『離脱』行動を、駆け引きなくひたすら待つことが可能なのです。
駆け引きの余地がない能力は、問題でしょう。
そこで、メルファについては、この『理不尽な束縛維持』を行えないようにする適正化を提案します。
元のコメント『バックステップ(16)/飛び上がる(18)を実施して、成功する』の趣旨を考慮し、条件からページ指定を削りました。
これによって相手には、以下のような新しい脱出組み合わせが発生します。
- メルファダウンスイング(24)vs 相手バックステップ(16)。
相手が『突きがこないと読み・当たったのに、遠距離にいけないために解除できない』理不尽を改善します。 - メルファ武器拾い(46)vs 相手バックステップ(16)。
相手が『突きがこないと読み・当たったのに、遠距離にいけないために解除できない』理不尽を改善します。 - メルファワイルドスイング(40)vs 相手飛び上がる(18)。
相手が『下段攻撃がくると読み・当たったのに、遠距離にいけないために解除できない』理不尽を改善します。
このページは友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/qb_014.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)
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