変更点
○近距離の一部行動の修整値を、以下のように変更します。
- トルネード・ストライク(44):(元) +4 ⇒ (新) +2
- ハリケーン・フューリー(48):(元) +3 ⇒ (新) +1
- イーグル・タロン ( 6):(元) +4 ⇒ (新) +2
- ボーラ投げ・威力重視 (38):(元) +5 ⇒ (新) +3
- ボーラ投げ・命中重視 (22):(元) +3 ⇒ (新) +1
そのこころは
アレインは、攻撃・防御とも、高い水準で持っているキャラクターです。
その中で特に強烈なのが、近距離の必殺技カテゴリの3行動。
これらの行動はもともと判定が有利な上に、クリティカルを狙えるだけの大きな修整値を持っています。しかも、実施すると『次の必殺技+2』というボーナスまで得られるため、これを連発しているだけで勝ててしまう、というほどです。
また、飛び道具であるボーラは、投げたら拾う必要があるというデメリットこそあるものの、通常の武装状態を変更することなくいきなり投擲できる上に威力が強烈。
上記のような兼ね合いで、相手から見ると『いつでも即死級の攻撃が飛んでくる』とんでもない脅威となります。
そこでアレインについては、打撃力について、ゲームになるレベルでの弱体化を提案します。
具体的には、近距離での必殺技とボーラについて、全体に修整値を2つ小さくします:これによって、いきなりのクリティカル発生を阻止し、ゲーム性を確保します。
必殺技については前述の通り『連続実施で+2』のボーナスがあるため、これでも『クリティカル級の攻撃を連発できる』というアレインの特質は維持しており、十分に強烈です。
高い運動性能という利点についてはそのままということですが、これについては妥協ラインとします。
このページは友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/qb_018.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/qb_018.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)