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仕事の進 め方目次 | |||||||||||||||||||
NO | 項目 | 概要 | |||||||||||||||||
1 | 仕事の基本 | ビジネス社会には、仕事を進めるために、聞く、読む、話 す、書く、そして、行動をするといった仕事の基本があります。 | |||||||||||||||||
2 | ものの見方と読み方 | 言葉や文章をもちいる情報の伝達は、必ずしもノーマルとは限りません。伝達の狙いには何ら かの影響力を、与える意思が働くからです。 | |||||||||||||||||
3 | 実用文書のまとめ方 | ビジネス文章には、実用という約束事があります。「わかりやすい」「おもしろい」「ために なる」。この三つの原則が優先されます。 | |||||||||||||||||
4 | 企画書の書き方 | 次のファイルも合わせてごらんください。 ⇒企画の仕組み を、基礎から応用まで解説してあります。 |
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5 | 仕事上の話し方 | 話し方は、技術的な要因が予想外に重要です。話し方の悪い癖を直し、ほど良く通る魅力的な 声を出せるようにします。 | |||||||||||||||||
6 | 会議の進め方 | 会議の運営テクニックがしっかりしていないと、なんら意味のある成果が出てこないのが会議 の裏面性です。手順をマスターします。 | |||||||||||||||||
7 | 説得・交渉の仕方 | 相手を説得する際は、相互の状況を良く掴んで、少なくとも理屈と感情の両方からアプローチ を考えます。 | |||||||||||||||||
8 | セールスのスキルアップ | 販売力のアップは、顧客利益の考慮とセールステクニックを両立させることで可能になりま す。 | |||||||||||||||||
9 | 確認とチエック | 指示を受けて仕事をする立場にあるとき、グループの戦略を理解していなければ、指示内容を 大きく誤解することもあります。 | |||||||||||||||||
10 | 応用方法 | ビジネス活動のいろいろな局面では、言葉を解して行う業務のすべてが、プ ロトコールの技能(ツール)がワークの基礎になります。 | |||||||||||||||||
11 | ビジネス機能一覧表 | ビジネスを目的とする動機の機能的な分類を、一覧表にしたものです。 | |||||||||||||||||
12 | タイム・マネジメント | ベンジャミンフランクリンは、 「生命を愛するなら時間を浪費するな。時間こそ命を作り上げる原料である」と、時間の大切さを説きまし。 | |||||||||||||||||
13 | 職場の対人間関係 | 上司や部下とうまくつきあうには、相手の意向に添って考えを反映させます。諂いではありま せん。相手の人間性を重要視するためです。 | |||||||||||||||||
14 | ビジネスマンの組織環境 | 経営の専門家は、長い間の行動科学研究の結果、各種の法則を基にして、生産性の向上と労働環 境の改善が可能な多くの概念を導き出しました。 | |||||||||||||||||
15 | 情報の集め方・まとめ方 | 氾濫する情報の中から、有用な情報を抽出するには、絞り込みの条件を、戦略目標によって設 定します。 | |||||||||||||||||
16 | リスク管理のテクニック | 困難な問題に直面したときやスランプに陥ったときは、戦略達成の意義、価値を再確認し、や り通す精神力を改めて持ち直します。 | |||||||||||||||||
17 | 目標達成法 | 成功は、自分の設定した目標を達成するという考え方を当てはめると、この達成表を着実に実 行可能にする人が成功者です。 | |||||||||||||||||
17-1 | 仕事の教え方 | TWI(Training Within Industry)を基本とした仕事の教え方4段階つまり、@習う準備A内容説明B実地指導C評価検討などで構成。 | |||||||||||||||||
17-2 | 仕事の教え方-事例集 | 覚える気を起こさせる仕事の教え方、興味をもたせる、意欲をかきたてる。自ら学ぶ気にさせる、やってよかったと思わせる編などで構成。 | |||||||||||||||||
18 | OJTの目的と進め方 | 管理者が日常の仕事の中で、部下に仕事をさせながら、部下の能力(知識、技能、態度)を計 画的に行う、指導訓練の一覧表。 | |||||||||||||||||
19 | OJT「指導方法の基本」 | OJTは、管理者が日常の仕事を部下に割り当て、仕事をさせながら部下の能力を、計画的に レベルアップしていきます。 | |||||||||||||||||
20 | ビジネス機能の一覧表 | ビジネス・トレンド、ビジネス管理機能、及び、経営資源である人的資源の価値認識チェック リスト表 | |||||||||||||||||
21 | 『OJT技法』 | 『OJT(職場内教育)技法』についての詳細解説 | |||||||||||||||||
22 | 実務体験学習 | 出来るだけ実際の職場や仕事の動きと同じ状況のもとで実践的に教育、訓練したいと考えるの は自然な成り行きになります。 | |||||||||||||||||
23 | OJT受講生の評価法 | 中堅社員の、役割意識と、組織の期待する行動を再確認する必要があります。社内教育は、問 題提起型の発想を、問題解決型の発想への転換するチャンスです | |||||||||||||||||
24 | 成功の秘訣 | 大成功を収めた人の多くは強運の持ち主ですが、その人たちに共通しているのは、生きる態度 や姿勢に現れる際だってすぐれた努力です。 | |||||||||||||||||
25 | リーダーシップの要諦 | 魅力のある人物は、自分をほめてくれる人ばかりでなく、批判、反対意見を述べる人も受け入 れます。そして、多くの協力者がおります。 | |||||||||||||||||
26 | 会社の実力の読み方 | 大企業や複雑な企業組織の場合に注目するのは、「目標達成法」です。経営を持続するにはこ のシステム構築は欠かせないからです。 | |||||||||||||||||
27 | 能力の開発 | 向上訓練の紹介です。行動科学に基づいた教育手法を解説しています。 | |||||||||||||||||
27-1 | 問題点解決技法 | 問題点解決において重要なことは、手順やテクニックではありません。ものの見方や考え方です。解決に至る思考プロセスがキーポイントになります。 | |||||||||||||||||
27-2 | 問題解決 | 一、問題にもいろいろな「型」がある 二、問題解決のスキルを磨こう 三、原因究明が解決の決め手 |
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28 | 向上訓練 | ⇒能力開発の各種技法の解説と紹介を簡潔に表しています。 | |||||||||||||||||
29 | バーチャルオフィス | IT 時代到来について、SNS上に構築する組織の仕組みとその在り方。さらに合理的に活動する方法などについて述べています。 | |||||||||||||||||
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