気まぐれ愛犬日記 2002年3月


2002年3月28日

ほぼ一年ぶりです。どうもサボりだすとそのままずるずるといってしまうようです。

さて、RIESAのこの一年を振り返ってみましょう。

RIESA軽井沢に行く。昨年の大晦日から元日にかけて軽井沢にスキーに行ってきました。今回は、ラモーと言うペンションにお世話になりました。なかなかこじんまりとしていてきれいなペンションで、とにかく料理の量が多いのが特徴です。私もかなりの大食漢ですがとても食べ切れませんでした。リピーターも多いようです。

RIESAついに伯母さんになる。以前えんちゃんという異母兄弟がいることは述べましたが、そのえんちゃんが子供を生みました。RIESAに甥っ子ができました。

りさきち飛ぶ!いつだか忘れましたが、夕食を食べているときのこと、RIESAは家内のひざの上に座っていました。(椅子に座っていました)私がつい油断して刺身を一切れ箸でつまみあげたまま家内と話をしていました。そのとき、いきなりRIESAが刺身に向かって飛びつきました。見事に刺身をものにしたRIESAですがその瞬間RIESAの体は床から焼く70cmの高さに浮いていました。もちろん、そのまま落ちていきました。一応、怪我は無かったようです。まったく、後先考えないやつです。

RIESAついにダイエットを始める。予防注射の時に体重を量ったら3.8kgでした。体の小さいRIESAにしてみれば、ちょっと太り気味とのこと。腰を悪くする可能性もあるというのでダイエットに取り組みました。人間でも犬でもダイエットをするには運動をして筋肉を増やしてよりエネルギーを消費する体にするのがよいのはわかっているのですが、なかなかそれも難しいので、まずは食事療法からです。RIESAがいつも食べているフードを同じメーカーのダイエット用に切り替えました。ところが、どうもこのダイエットフード、RIESAのお気に召したようでかえっていつもより食欲が出る始末。おまけに、ウンチの量が軽く3倍に増えた上、柔らかくなってしまいました。これではいけないということで別のダイエットフードを試しましたが、やっぱり結果は同じ。結局、フードを元に戻し量を減らすということにしました。少しは体重落ちたかな?

ということで、何も成長の無いりさきちでした。


過去の日記はこちらへ
2001年04月
2001年03月
2001年01月
2000年12月
2000年10月
2000年09月
2000年06月
2000年02月
2000年01月
1999年10月
1999年09月
1999年08月
1999年07月
1999年06月
1999年05月
1999年04月
1999年03月
1999年02月
1999年01月
1998年12月
1998年11月


Return To Previous Page