うらページのBBS

過去ログ10


[498] 児童ポルノ法と刑法上のわいせつ罪の違い
2000年03月15日(水) 09時33分  ミルクさん (HomePage
[kytmax01-03.auric.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

児童ポルノ法と刑法上のわいせつ罪の違い
 
 刑法上のわいせつ概念は、「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」とされている。表現の自由の優位が認められるので、陰毛が解禁されるなど、最近刑法上のわいせつ罪での取り締まりは難しくなっています。
 これに対し、児童ポルノ法の場合は、個人としての児童を保護するものであるから、児童ポルノとは、@児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態、A他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態、B衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した写真、ビデオテープその他の物と定義されている(なおABについては、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」という限定が付き)。
 この「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の解釈が問題となろう。少年HというTVの中で小学校にあがる前らしい男児が褌姿で海岸を遊んでる場面や保育園児がパンツのみで河原をあるいている写真が載っている新聞記事など、ふつう猥褻と考えられない物でも、一部のマニアが涎を流すような物だという理由でこれらに含まれるかもしれません。べとなむ戦争でくうしゅうにあい、裸で逃げ回る女子の映像が放送されたこともありますが、今後難しくなるでしょう。
 つまり児童ポルノ法は刑法上のわいせつ罪より表現の自由を規制しやすくなっている。


[500] 巫音月雪さん  2000年03月16日(木) 01時27分
[kobe34-210.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 ミルクさん,こんにちは。えーと,まず,本論とは関係ないのですが,丸付き数字は「機種依存文字」ですので(掲示板ヘルプ参照),使用には注意されたほうが良いと思います。
 さて,ミルクさんは児童ポルノ処罰法に関してしっかりとした危機意識をお持ちのようなので,私のほうからは多少楽観的・現実的な意見でお答えしていきます。物事の見方・考え方は多面的であるべきというのが,このホームページの隠れテーマですので(笑)。
>この「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の解釈が問題となろう。
 いや,だから,それこそが「わいせつ物」の最高裁判例における定義の一なのでは?(ミルクさんも冒頭でちゃんと書いてるし) ・・・と思ったのですが,そういえば,児童ポルノ法では「徒に」という表現が落ちている分だけは広い意味らしいですね(つまり,過度である必要がない)。衆議院法務委員会の質疑内容をチェックしていて思い出しました(99年5月14日の同質疑に民主党・福岡宗也議員が刑法わいせつ物との違いを問うものがありました)。まぁこれは(三要件のほかを問わないことも含め),現実に児童を用いていることを思うと当然そうなりますか(昨日は児童に対する処罰対象の行為を含まないものについてのみ特にわいせつ物との関係を論じたつもりだったのですが,ただ私が「表現」と書いただけではそりゃわかりませんよね(笑))。ミルクさんご指摘のように,刑法わいせつ物とは異なり,この法律には明確な保護法益が存在しますから。ま,そうだとしても,当初の自社さ案では「性的好奇心をそそる」なんて言っていた(あれ? 昨日の書き込みは「性的好奇心をそそる」になってるなぁ。ちゃんと条文確認しておけばよかった(苦笑))のに比べるとぐっと刑法わいせつ物に近づけたわけで(この点に関しては,5月12日の同委員会で公明党・改革クラブの上田勇議員が質問をし,公明党・大森礼子参議院議員(法案発議者の一人)が厳格化させた旨答えています。),無茶な法運用はなされないと思います。
>ふつう猥褻と考えられない物でも、一部のマニアが涎を流すような
>物だという理由でこれらに含まれるかもしれません。
 これについては5月12日の同委員会で民主党・枝野幸男議員が,「性欲を興奮させ又は刺激する」との判断は誰がするのか,誰の「性欲を興奮させ又は刺激する」ものであるのか,という趣旨の質問をしています。これに対し大森議員は,〈一般通常人〉を基準とし,最終的には裁判所が判断する旨答弁しています。また,一部の特殊な性的嗜好によらないということも,同じく枝野議員の質問に大森議員が答えています。

 今回紹介した99年5月12日・14日の衆議院法務委員会の質疑内容は,国立国会図書館提供の「国会会議録検索システム」(http://kokkai.ndl.go.jp/)で検索できます(期間:19990512〜19990514/院名:衆議院/会議名:法務委員会)ので,興味のある方はチェックされると良いと思います。特に,最初に質問に立った超党派案作成の勉強会の一員でもある枝野議員の質問は,定義や運用に関する素朴な疑問をだいたいぶつけてますので,参考になるでしょう。
 児童ポルノ処罰法には,たしかに法に明記されていない部分・あいまいな部分が存在し,そういう意味では危険ともいえます。ただ,日本が民主国家である限りは,この法案審議の過程を無視するような判決は下らないでしょう。もちろん,それを注意深く監視することは必要でしょうけどね。


[497] お礼及びあいさつです
2000年03月15日(水) 07時53分  とおいさん
[1Cust78.tnt1.dial.yok1.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

油風呂さんのHPでたまにカキコしている、とおい、というものです。
常連のみなさん、はじめまして、よろしくお願いします。

はじめてこちらのHPを拝見させていただきました。
こう言った話題をあつかっているのになかなか品があって、
不快感なく読めるあたり、みことさん、のセンスの良さがうかがえます。

これからは、ちょくちょくロムさせていただきます。

みことさんはユナイト双児さんのファンのようなので情報を
1つ、コアマガジンから新刊が出ていたようです。
(知っていたならすいません、題名はちょっと忘れました)

私のような者のカキコに毎回レスをつけていただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
それではこのへんで。


[499] 巫音月雪さん  2000年03月16日(木) 01時09分
[kobe34-210.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 とおいさん,こんにちは。こちらでは,はじめまして。
>不快感なく読めるあたり、みことさん、のセンスの良さがうかがえます。
 まぁ多少は自負してますが,改めてこう言われるとなかなかに恥ずかしいですね(笑)。
 あとは更新さえできていれば良いんでしょうけど。あはは。
>コアマガジンから新刊が出ていたようです。
 えーと,一応知ってます。予算が厳しいのと「ばんがいち」でだいたい読んでるのとで,購入が先送りされちゃってるんですよね。いずれは買いますよ。先月の「TECH GIAN」(3月号)とかユナイト双児先生のインタビュー載ってるの見て買っちゃったし(笑)。
>今後ともよろしくお願いします。
 今回はわざわざご挨拶いただきありがとうございました。こちらこそ,今後ともよろしくお願いします。


[495] 児童ポルノ法案を批判する理由
2000年03月14日(火) 21時09分  ミルクさん (HomePage
[kytmax01-21.auric.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

児童ポルノ法案を批判する理由
児童ポルノ法は
18歳未満の「児童」を保護することを目的とし、「児童」の「衣服の全部または一部を脱いだ児童の姿態であって、性的好奇心をそそる」写真・ビデオテープ・図画など(以下、児童ポルノ)を規制するものである。
問題点は、
「性的好奇心をそそる」の客観的定義ができないことです。容疑者が性的好奇心をそそられたかどうかを客観的に確かめることはできませんし、法廷で立証することもできません。まして「衣服の全部または一部を脱いだ」とは、例えば靴下や手袋を外した手足だけでも「性的好奇心をそそる」と言われれば反論できないことになります。我が子の水着姿や浴衣姿まで児童ポルノと認定されると大変な話です。
 少年HというTVの中で小学校にあがる前らしい男児が褌姿で海岸を遊んでる場面があり、また保育園がパンツのみで河原をあるいている写真が載っている新聞記事もあった。規制の対象に含まれるらしい。
 まして二千二年の見直しで絵まで規制の対象に含まれたらドカベンやドラえもんのように未成年者の入浴シーンのある漫画まで規制の対象になります。


[496] 巫音月雪さん  2000年03月15日(水) 07時14分
[kobe34-183.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 ミルクさん,こんにちは。
 えー,私の前のレス(記事494番)は
>>今、子供にとってはいかに自分を守るかが悩みとなっているはずだ。
>が結論であるならば
という仮定のものですんで。いまいち論旨(アニメのシナリオについて)とHシーン規制にも関係がないように思えるのですが。
 で,児童ポルノ法そのものについては,「18歳未満」の理由が不明確であることや,ご指摘のように表現の自由に抵触しかねない箇所が存在することなどの問題点は私も認識しています。
>「性的好奇心をそそる」の客観的定義ができないことです。
 この件に関しては,刑法第175条にある「わいせつ」の定義があいまいである限り永遠に解決しないと思う,というのが私の持論です。わいせつ物認定に関する最高裁判例でも「善良な性的道義観念に反する」とか「その時代の健全な社会通念に照らして」などの表現が見られ,客観的な基準はそこに存在しません。
 ただ,児童ポルノ法の実際の運用については,18歳未満を表現する場合においてのみ刑法第175条の「わいせつ」を超えて罰せられるという裁判所の判断が下ることは考えがたいです。同様にそのような基準が法に明記されれば,その違憲性が幾度も問われることになるでしょう。そういう意味では比較的私は楽観視しているといえますし,現実に問題のある法運用が行なわれた場合でも充分に裁判で対抗できるレベルと考えています。もちろん,児童ポルノ法の今後の見直しに関してはその経過を充分に注視する必要はありますが。また,もし問題が深刻になるとすれば,児童に対するわいせつ行為が著しく増加もしくは顕在化し,社会問題となる場合でしょう。こうなると法制化も推進され,裁判の場合もかなりの影響を受けます。よってこういう犯罪行為に対しては,児童ポルノ法の有無に関係なく断固たる処置が望まれるところです。

(00時02分の投稿を書き直しました)


[501] 巫音月雪さん  2000年03月16日(木) 02時38分
[kobe32-173.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 一部事実と異なる箇所がありますので,補足させていただきます。
>「衣服の全部または一部を脱いだ児童の姿態であって、性的好奇心をそそる」
 児童買春・児童ポルノ処罰法の第2条3項3号は「衣服の全部又は一部を〈着けない〉児童の姿態であって〈性欲を興奮させ又は刺激する〉ものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」です。
>「衣服の全部または一部を脱いだ」とは、例えば靴下や手袋を外した手足だけでも
 「衣服の全部又は一部を着けない」というのは風営法の「衣服を脱いだ」の解釈を念頭に置いたものであって,〈全裸又は半裸等社会通念上公衆の面前で人が着用しているべき衣服を脱いだ〉という意味になります。まぁ,明記されていない以上は後から何とでも言えますが(笑)。
>18歳未満を表現する場合においてのみ刑法第175条の「わいせつ」を超えて〜
 児童ポルノの定義は刑法わいせつ物より広範です(記事498・500番参照)。私の発言は先に児童保護を念頭に置いているので,処罰対象である児童への行為を含まないものについて「わいせつ物」を超えないという趣旨での発言です(言い訳(笑))。

 なお,「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護に関する法律」の全文は,以下のURLで確認できます。
   http://www.npa.go.jp/syonen/index.htm


[493] おジャ魔女どれみは
2000年03月12日(日) 10時18分  ミルクさん (HomePage
[kytmax01-06.auric.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

おジャ魔女どれみは
最終話に向かってどれみらの成長ははなはだしく、ライバルの木之本桜より大人に感じた。だが今まで何回も空を飛んでいたのに見つけられなかったのが、
一人前の魔女になっているはずなのに、
みんなに正体を知られるなど不自然な方向に進んでいき、おんぷが倒れるなどわざとらしくなり、
おジャ魔女どれみ#第1回目は最後まで見たが、2話のどれみが子育てするというのに、ママが特に反対もしないというご都合主義にみるきをなくした。
小学三年生の娘がどこの誰か判らない赤ん坊を持ってきながら、誰の物か、親はどうしているか、どこで拾ってきたのか、うやむやにするなど、新潟拉致事件容疑者の母親なみである。
はじめは魔法は使うがご都合主義はなるべくなくしていた。ご都合主義が多いとみるきがなくなる。
監督によると子供を育てることによっていかに自分が愛されてきたか判るということをテーマにしているらしいが、子供をアダルトビデオに出演させたおやもいたり、てくるはのるや新潟拉致事件のように、子供にとってはいかに自分を守るかが問題となっている。これも児童ポルノ法案や盗聴法などの悪法が可決されたためHシーンなどの規制が厳しくなっている影響か?
*つまり無理矢理PTA受けしやすいテーマにしたので作品が破綻したものだ。
以前はあいこの親のさいこんばなしのように、魔法は使うがそれだけではうまくいかず、それなりに悩んだりしていた。その様子を見て感動したりしていた。
魔法で何でもかいけつするならみるきがなくなる。
今、子供にとってはいかに自分を守るかが悩みとなっているはずだ。


[494] 巫音月雪さん  2000年03月13日(月) 00時12分
[kobe31-89.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 ミルクさん,こんにちは。二重投稿になっていた分(記事491,492番)はこちらで削除しておきました。
 で,おジャ魔女どれみですか。始まったばかりのころ1・2話見た程度ですねぇ。基本的に私はアニメ見てませんので,こういった話題は人にお任せとなります(最近こればっかり)。
 それで本論のほうですが,
>今、子供にとってはいかに自分を守るかが悩みとなっているはずだ。
が結論であるならば,児童ポルノ法を悪法としている点に矛盾を感じます。子供を守るのは親であり社会であり,現実的には学校でもあったりします。社会的に,もしくは国家として保護するのならば,さまざまな面で法的な規制を加えるのは当然です。現実に子供を保護するという意味においては,私は児童ポルノ法に何ら異を唱えるものではありませんので。


[489] おひさっす
2000年03月09日(木) 14時51分  メイズイさん
[ppp01032.nagoya.alles.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

ども、ごぶさたです。
やっとこさネットに復帰しました。

実家に帰ってからというものエロ物件にはまったく触れておりません(笑)
面倒な事もあったけどやはり下宿はよかった(笑)

今週からF1ですけど、やはり注目はBARホンダでしょうか。
おいらは今年もシューマッハを応援しますけど、巫音さんはいかが?

昨夜はすいませんでした。
まだテレホになってないので、あまり無茶出来ないんです。。。
また今度ゆっくり付き合ってやってください、ではでは。


[490] 巫音月雪さん  2000年03月10日(金) 00時44分
[kobe32-170.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 メイズイさん,こんにちは。お久しぶりです。
 そうそう,ご存知かもしれないけど,大阪・なんばに「とらのあな」が出店するんですよ(3/25開店←すいません,さっき日付間違えたのでこの部分修正しました)。同人関係はこれで充実しそうです。私に恩恵があるかはわかりませんけど(笑)。
>実家に帰ってからというものエロ物件にはまったく触れておりません(笑)
 な,なんか大変ですね。実家にもエロ物件を残している私って何だろう(笑)。
 うちもですね,いろいろありまして,母親は私を実家に連れ戻したがってるんですよ。あと,3月中に引越し先が見つからないと,どのみち一旦は実家に退かなきゃならないという状況でもあったりして。あはは。
>今週からF1ですけど、やはり注目はBARホンダでしょうか。
 そうですね,今年は日本人ドライバーがいないこともあって,マスコミの注目はここですよね。
>おいらは今年もシューマッハを応援しますけど、巫音さんはいかが?
 うーん,やっぱり,シューマッハーVSという構図ですからねぇ,基本は。一応は今年もハッキネンかな。ともあれオーストラリアGP,まずは見てみないことには,ですね。
>昨夜はすいませんでした。
 いえいえ。実家でテレホなしは厳しそう。ヘビーに使うとけっこう電話代いりますからね,IRCでお話にはちょっと苦しいですね。またの機会にでも。


[477] 1分差
2000年03月06日(月) 04時41分  油風呂@S!Yさん
[210.159.46.158] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

ありょれ?
あかげいんしゃまと1分差。
にゅはーっ、なんかハズカシー
ぺこ


[479] 空蔭院さん  2000年03月06日(月) 06時03分
[JYOcc-03p18.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

ハハハハハハハ、私も気付かずに追記書く為に削除したから形勢逆転!!私の方がハズカC。


[481] 巫音月雪さん  2000年03月06日(月) 07時39分
[kobe34-189.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 以前ECDの掲示板でrocketさんと似たようなことしたなぁ。あの時はお互い気づいたので,数度書き直したりして壮絶でした。あはは。


[482] rocketさん  2000年03月06日(月) 21時03分
[150.pool2.kobe.att.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

そんなこともありましたねぇ〜。
あの後、楽しかったですねってメールしたら、
なんか巫音さんはまだ物足りないような感じのお返事でびっくりしました。(笑)
あと2〜3回ぐらいバトルした方がよかったでしょうか?


[484] 巫音月雪さん  2000年03月07日(火) 06時27分
[kobe35-69.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>rocketさん
 どうも,お久しぶりです。お元気ですか?
>なんか巫音さんはまだ物足りないような感じのお返事でびっくりしました。(笑)
 けっこうしつこい性格なんで(笑)。いや,一度ああなってしまうと,どこでやめるべきか悩むじゃないですか。
 あとrocketさんは,過去の書き込み内容から判断するとわんわんさんにご挨拶しておくのが吉でしょう(笑)。


[488] rocketさん  2000年03月08日(水) 23時00分
[129.pool2.kobe.att.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

>わんわんさんにご挨拶しておくのが吉でしょう(笑)。
いやん、恥ずかしい。
ていうか、言われる前にきちんと挨拶しなきゃ、ですね。

わんわん先生、はじめまして。
先生の作品は、Rabbit Stateの頃からファンです。
毎月ドルフィンを買ってた頃は、毎晩のようにお世話になりました。(笑)
といっても、最近の作品は拝見する機会がなかなか無くって、
あんまり大きなことは言えないんですけどね。(^_^;
これからも応援してますんで、頑張ってえっち漫画を描いて下さい。

ほかのまだご挨拶がまだの方々、最近すっかりご無沙汰してしまってる方々も、
改めましてこんにちは。
最近、行く先々で「久しぶり〜」って言われまくってる薄情者ですが、
今後ともよろしくお願いします。
一部では僕のことをヤクザ呼ばわりする人もいますが、それはあくまでも噂であって、
そういった事実関係は一切ございませんので、ご安心下さい。
ていうか、なんでまた僕はこんな言い訳をしてますか?
やっぱり後ろめたい事がありますか?(笑)


[473] 人妻姫。
2000年03月04日(土) 08時44分  ミルクさん (HomePage
[osaka-ppp-210-172-187-143.interq.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

人妻姫。
低迷が続いたかるま龍狼だったが久々の成功。
>リンリンちゃんはあきらめて
最近相手アニメのキャラクターに操をたてる人間が多いのか。そのうちバーチャルリアリティーとして子細に恋愛体験できるようになるかもしれない。人形とか使って。
カラーページのあいだにHシーンを入れられなかったのが残念です。快楽天の他のokamaなどの作品もHシーンをとばしてみた。


[474] 巫音月雪さん  2000年03月05日(日) 08時18分
[kobe34-150.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 ミルクさん,こんにちは。
 「人妻姫」ってのは雑誌かアンソロジー本ですかね。で,かるま龍狼先生ですか。むかーし「星組」で読んだくらいでほとんど記憶になかったり(汗)。くわしい人ヘルプ!(最近こればっか(笑))
>カラーページのあいだにHシーンを入れられなかったのが残念です。
 カラーページは一般にマンガの冒頭にくるので,ここにエッチシーン入れると通常とお話のつくりかたが変わるんですよね。私はエッチシーンが分断されるのを好まないので,その場合前と後にそれぞれのエッチシーンがほしいということになるけど,お話ともども分量的にダメになることもありますし・・・(特に16ページでは)。なかなかむつかしいところです。


[476] 油風呂@S!Yさん  2000年03月06日(月) 04時39分
[210.159.46.158] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

人妻姫って確か今月の快楽天でかるま龍狼先生の描いた作品でしゅ。
人妻で姫なんていきなり矛盾してて面白いでしゅよね。あはは
、、、でも読まなかった、、、エロ野郎失格。くすん
ぺこ


[478] 空蔭院さん  2000年03月06日(月) 04時45分
[JYOcc-03p18.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

なんで、深海パニック物に出てくる深海生物にはいつも目玉があるんだろう?

ミルクさんこんにちは。空蔭院です。

>人妻姫。
かるま龍狼氏の快楽天での新連載ですね。
先月は、氏にしては今までにない話&作風でしたからね(なんとシリアス!!)。
「どないした?」と思ってしまいました。
>低迷が続いたかるま龍狼だったが久々の成功。
人妻専用エプロンの魔力は健在でした。でも、まだHシーンは無いですがね。
いくら、変身したとは言えオババはちょっと、、、、。
ヒロインのヅマは、私はなんとなくなんとな〜く【Dr.スランプ】の
ミドリ先生を思い浮かべてしまいます。
低迷でしたかねぇ?私は今回もいつも通りという感じがしました。
>>リンリンちゃんはあきらめて
このカキコ見て初めてアニメセル独特のパンチ穴に気付きました。あれ、写真ではなく
セル画だったんですね。こういう人と結婚した王妃様も王妃様ですけど、、、、。
やっぱり地位とお金かな。バーチャルの恋愛って女性の場合どうなんでしょ。
>カラーページのあいだにHシーンを入れられなかったのが残念です。
ピロンタン氏の作品ではカラーページに入ってましたけど、これはおクチ属性の人でないと
無理かしら。
>快楽天の他のokamaなどの作品もHシーンをとばしてみた。
私はもう快楽天にはそんなに過激なエロを求めてはいませんね。
印象派という感じで、雰囲気を求めてます。あとギャグですか。
そういった意味では星組のほうがエロく感じます。
そういや森永みるく氏の【メア】は未完のまま連載が途切れてますし。

▼巫音月雪様
昨日は油風呂さんの所のカキコで力尽きておりました。
>「人妻姫」ってのは雑誌かアンソロジー本ですかね。
で、上記の通りです。
>きびしいなぁ。私はこれくらいなら特になんとも。
絵柄は好きな方なんです。でも虚構だから、やっぱり私は女体の美しさに拘ってしまうんですよ。
それに始めに期待し過ぎたせいもあったのか、一番最初の印象がそうだったんです。
「デッサン狂いまくり〜」と言うのは、今思うと我ながら聞いた風な事を言ってるなあ
とおもいます。
>尾崎未来氏
この方は元々少女漫画家なのかしら?女性の方かな?
Jamで見たかぎりではそういう印象を受けました。
私は結構作風や絵は好印象を持ってます。萌えと燃えが両立しているような。
>三宮といえば,ジュンク堂(書店)が大きくなってました。
反比例するように、最寄りの奈良は一件のみ。それも電気店のNinomiyaがやってる
『遊遊館』。全国的チェーンの本屋はもうありません。
3月入ってから確認したら西大寺もつぶれてましたので、
結局四件も一気に失ってしまいました。
先日言った一件は未だに書籍は放りっぱなしで灯りついてましたけど。

あ、そうそうトップページは今までよりも大分整理されてわかり易くなりましたね。
475の記事に追記している間に、油風呂さんのフォローが、、、、。タハハハハ。


[480] 巫音月雪さん  2000年03月06日(月) 07時36分
[kobe34-189.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>油風呂さん&空蔭院さん
 フォローどうもです。「人妻姫」はかるま龍狼先生が「快楽天」誌に描いた作品ということですね。じゃ,じゃあ「リンリンちゃんはあきらめて」って何ですの??

 私,ホームページで取り上げていない雑誌は基本的に見てないので(立ち読みとかできる環境にないし),情報はわかるように書いてくださいませ。>ALL

>油風呂さん
>、、、でも読まなかった、、、エロ野郎失格。くすん
 アンケートで「快楽天」の支持率が高いことを知りつつも,私の好みじゃないなぁ・・・と簡単に退けてしまう私。同じくエロ野郎失格。

>空蔭院さん
>でも虚構だから、やっぱり私は女体の美しさに拘ってしまうんですよ。
 んー,でも一枚絵能力とマンガ能力は別だと思ってるんで,マンガとして見て絵がなじんでれば良し。
>>尾崎未来氏
>この方は元々少女漫画家なのかしら?女性の方かな?
 えーと,(『NA NA NA』を読んだ感じだと)キャリア的には○○歳で同人描いてデビューのようなので,この道一筋だと思います。で,女性の方です。今回の単行本のあとがきを見たところ,ご結婚されたようでおめでとうございます,と。
>トップページは今までよりも大分整理されてわかり易くなりましたね。
 前のデザインだと雑誌の数が増やしにくかったので(苦笑),ひさびさにパピポのページ更新したから,それにあわせてつくりなおしました。あれでもけっこう時間かかってます,タグ手書きですから(笑)。


[483] 空蔭院さん  2000年03月07日(火) 05時33分
[JYOcc-03p20.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

>じゃ,じゃあ「リンリンちゃんはあきらめて」って何ですの??
 
せっかくここの書き上げたー。と思ったらいきなりフリーズしやがんの。
今までの色んなところへのカキコがパーよ。パー!!
モーやっぱ書かないっ。プンプン。


[485] 巫音月雪さん  2000年03月07日(火) 06時36分
[kobe35-69.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>空蔭院さん
 いつも書き込みありがとうございます。けど,こういう内容の書き込みは取り扱いに困ってしまいます。こちら側に非のあることであれば,具体的にご指摘ください。そうでない場合,これが他の投稿者さんに対する書き込みであったりすると,削除対象として検討することになりかねませんのでご注意くださいませ。

 ・・・しかし油風呂さん(あちらのBBS参照)や空蔭院さんがこんな感じでは,ここのホームページも余波で休止しかねません。くすん


[486] 空蔭院さん  2000年03月07日(火) 07時46分
[JYOcc-03p20.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

んじゃ、というわけで気を取り直して

>じゃ,じゃあ「リンリンちゃんはあきらめて」って何ですの??

そこのところだけかいつまんで内容を言うとある国に王子様(主人公)がおりまして、
此奴もそろそろお年頃。臣下の者や王様がお見合いを勧めているワケなのです。
でも、王子様は夜な夜な自分の夢の中に出てくる人妻専用エプロンの人妻に御執心。
いつもお見合いをすっぽかしているので、見かねて王妃様が
「お父上もリンリンちゃんを諦めて、私を選んでくださったのよ。」
と一枚のセル画を見せる。
つまり、
あんた(王子様)も、目ぇ冷ましてちゃっちゃっと見合いしなはれ。
と諭した

という訳です。

これで果たしてわかります?

前のカキコはその時の大分感情的&時間稼ぎ+馴れからくるおフザケのカキコですから。
消していただいて構いませんよ〜。ごめんなさいですー。


[487] 巫音月雪さん  2000年03月07日(火) 08時08分
[kobe32-188.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>空蔭院さん
>馴れからくるおフザケのカキコ
 そうじゃないかなぁ・・・と思いはすれど,そうだと受け取って流すだけの心のゆとりが今の私にはないようです。すみません。
 さっき油風呂さんにも,たいへん失礼なメール送っちゃったし。当分へこみそうです・・・。
>消していただいて構いませんよ〜。
 私の判断能力は著しく低下しているようなので,この件の処理は空蔭院さんにお任せします。空蔭院さんが記事483番を削除されれば,私も記事485番を削除します。
>これで果たしてわかります?
 説明ありがとうございます。マンガ内容部分のことだったんですね。なんとなくはわかりました,はい。


[471] お買い物記録
2000年03月04日(土) 06時42分  巫音月雪さん
[kobe34-190.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 昨日,三宮に行って買い物してきました。ようやく今年最初の成年コミック購入。
   U−K『天使のお仕事』(ワニマガジン社)
   尾崎未来『BOY MEETS GIRL 2』(コアマガジン)
 U−K先生のは「Chuッ」で描いてたのですね,たぶん。私としてはほとんど初見のマンガだから新鮮だなぁ。
 尾崎未来先生のは,CHAPTER10から18までが入ってます。15までは初見なんで,ようやく人間関係(?)がつかめたですよ。
 個人的にはほかに気になる本もあったけど,予算がきびしいので,次回以降に・・・。


[472] 巫音月雪さん  2000年03月04日(土) 07時38分
[kobe34-190.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 そうそう,三宮といえば,ジュンク堂(書店)が大きくなってました。


[468] 2月末までの採り入れ〜
2000年03月01日(水) 03時36分  空蔭院さん
[JYOcc-02p28.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

●新品
★LAZYCLUB著 【ぷりんせす&れでぃ】 司書房
巫音さんのオススメを買いました。確かに絵はイマイチ・・。デッサンが狂いまくりのような。
でも、確かにエロいです。眼鏡(結構いるね)、お嬢様&お姫様、人外の者(これが特に多い)、
それと横結び・・・・・のようで横結びでなかった。なるほどっ、みんなお乳大きい!
しかも全員はさんでる!!私もばんざーーいばんざーーーい!!!
・・・・・・・・・・落ち着け私。
★ぢたま某著【まほろまてぃっく】ワニブックス社
ワニだから、てっきり快楽天のコミックスと一緒のサイズかと思ったら、通常の
成年コミックと一緒のサイズ(えーっとA4?)でした。
カバーが少し凝ってます。少しですけどね。
ぢたま某氏はもとより、原作を中山文十郎氏が担当しておられるので
私としてはいい仕事をされるであろう。と思います。
SEXはありませんが、やっぱりぢたま某氏だから(どう言う意味?)裸はよく出てきます。
真面目でほえほえ〜のヒロインもいいですが、眼鏡の勝ち気な女教師も私の好み。
●古本
★将門 司著 【麻菜美2】久保書店 【麻菜美】の続編らしい。1は買ってない。
とにかくエロい、全編繋がってるの一言に尽きる(内容もアッチも)。ただこの作品では
ヒロインの陰毛が無茶苦茶濃いのでちょっと退くかも(途中で剃られます)。
どうでもいいが、作者は自分の写真を後ろのカバー折に載せるのはやめてほしかった。
顔がどうという訳でなく、こういうコミックに載ってると感覚的に気持ち悪い。
★松原じゅん著 【ラクシュ▼(注 ハートね)ミー】司書房
続編を書くと作者は言っておられるが、司書房HPも調べてみたけれど、
それらしき物が見当たらない。ま、こういうコミックではよくある事ですけどね。
★よしだけい著 【BANG】桜桃書房
まだ、よく読んでいません。なんか読む気起きない。
エロコミではよくある巻末に作者の知人の同業者一筆書き下ろし絵のところに
藤島康介氏が描いておられたのが驚き。
★ダーティ松本著【禁書 闇の淫虐師スペシャルセレクション】久保書店
まず分厚い。この作家さんはかなりのというかこの業界では一番長い作家さんなんですね。
絵柄がこの1冊の中で真っ二つに分かれていて、
まず1つは70年代劇画やホラーコミックのような、ま、そういう絵柄です。こわいよ。
もう1つは、まあ今のアニメ調なものに変えられてますね。
それでなんと一番前と一番後ろの各一話づつ今の絵柄で後は全部昔の絵柄という構成です。
ここまで来ると怒りよりも笑いが込み上げてきました。

続く〜


[469] 空蔭院さん  2000年03月01日(水) 03時37分
[JYOcc-02p28.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

▼rocket様
>駸々堂
しっかり潰れてましたっ。いつも利用するルートで三軒も。だから私は大打撃です。
行った当時奈良では鉄柵で囲ってあって、手が届く距離に書籍がまだ放置されており、
何故か電灯までついてます。乗り越えて欲しい本を取りたい誘惑に駆られましたが、
同じスペースに営業中のCD屋があるので断念。あなたなら行きます?

▼巫音月雪様
>WinchipC6
2月にクーラー買ってきたので付けてみようと思ったのですが
部屋に作業するスペースが無い、、、、、、、、、、、、、。
買うのにも、色々と記載したメモを当日に無くしてしまったし。
最近はHDD買い替えなきゃなと思ってます。
ベンチマークのページだけ(裏)ディレクトリなのに背景付きはご愛嬌。
>これは,あきふじさとし先生のマンガの話? それとも他誌の話?
そうです。【Mama】です。巫音さんが「ある作家さんのHPで〜」と
伏せておられたので、私も暗に示していました。
作者自身がHPに堂々と書かれておられるので、もういいかなと思います。

さて、3月入ったのでまた買いに行こうかな。
参考までに巫音さんは今月は何が注目作ですか?


[470] 巫音月雪さん  2000年03月01日(水) 05時43分
[kobe33-65.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 空蔭院さん,こんにちは。いろいろ買ってますねぇ。私今年に入ってから1冊も成年コミック買ってない・・・。U−K先生の新刊出てるから,買いに行かないといけないけど。
>★LAZYCLUB著 【ぷりんせす&れでぃ】 司書房
 この先生の旧刊,うかうかしてるうちに絶版になっちゃったぽくて,店頭にないんですよね。あの時買っておくんだったといろいろ後悔。司はたまーに増刷かけるから,それに期待。
>確かに絵はイマイチ・・。デッサンが狂いまくりのような。
 きびしいなぁ。私はこれくらいなら特になんとも。
>眼鏡(結構いるね)
 この単行本ではまだ少ないほうかと。
>私もばんざーーいばんざーーーい!!!
 ばんざーーいばんざーーーい!!!(笑)
>★ぢたま某著【まほろまてぃっく】ワニブックス社
>ワニだから、てっきり快楽天のコミックスと一緒のサイズかと思ったら、
 同じワニでも出版社名からして違うので。しかしこの連載すごーくスローなんだけど,ちゃんと完結するかなぁ。
>★将門 司著 【麻菜美2】久保書店
 この先生は知らないなぁ。
>★松原じゅん著 【ラクシュ▼(注 ハートね)ミー】司書房
 この先生も(笑)。さっき検索して調べた範囲では,95年と98年にそれぞれコスミック,久保書店から単行本が出てる様。もし続きが存在するのならば,他社とはいえ載ってるかも。
>★よしだけい著 【BANG】桜桃書房
 あ,なんか,個人的には懐かしいところ(笑)。
>★ダーティ松本著【禁書 闇の淫虐師スペシャルセレクション】久保書店
 もちろん知ってますけど,単行本は買ってませんねぇ。
>駸々堂
 三宮では,つぶれたことを知らずにエスカレーターで上がっていく人が,1週間経った時点でもたくさんいました。
>最近はHDD買い替えなきゃなと思ってます。
 やっぱり今のご時世,大容量HDDは必須ですね。容量にゆとりができたから,ビデオキャプチャして遊べるようになりました。Win98SEも意外と安定してます。・・・安定させるまでの設定に苦労したけど(笑)。
>ベンチマークのページだけ(裏)ディレクトリなのに背景付きはご愛嬌。
 最初は「おもて」用につくったけど,アリスのベンチや緑のベンチは(住み分けの関係上)問題かなと思って,そのままこのBBSでの限定公開(とりあえずは)。
>私も暗に示していました。
 ああ,そういうことでしたか。私が確認したのはAYUMU.M先生のところです。
 ところで「ZIP」4月号(3/9発売)予告によると,巻頭カラーが鴨川たぬき先生,巻中カラーが深田拓士先生,ほかにAYUMU.M先生,やすいひろさと先生・・・など,「Jam☆」4号で予定されてたあたりをリニューアルと称しての投入になるようです。
>参考までに巫音さんは今月は何が注目作ですか?
 3月はまず尾崎未来先生の「BOY MEETS GIRL」の2巻(やっと発売(苦笑)),これは確実に買うでしょう。百済内創先生が「マオ」で連載してた「SEX CLIME」も候補だけど,まだ買ってない1・2月の分を優先させるかも。・・・といったあたりです。


[462] はじめましてデス
2000年02月28日(月) 19時11分  わんわんさん
[spider-ti061.proxy.aol.com] Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 2.1; AOL 3.0; Mac_PPC)

どもはじめまして わんわんと申します
一部の方々は油風呂サンのトコでおせわになってマスね(笑)
ココを覗いていたのは油風呂サンのトコでお話したので
挨拶しないのもナンだと思いカキコさせていただきマス
仕事柄「ああ・その話はヤバチ!」とか「知ってるだけにいてぇ!」とかで
あまり発言出来ないかもしれませんが(苦笑)
今後ともよろしくデス


[463] 空蔭院さん  2000年02月29日(火) 02時11分
[JYOcc-02p62.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

どうも、わんわんさん、油風呂さんの所でよくお目見えしてますね。
空蔭院です。えーーっと、早速ここの月並みですが、
わんわんさんの忘れられないこの1冊(エロコミに限る)ってなんでしょうか?
差し障りなければでいいですよ〜。ちなみに私はコンプティークの福袋に載っていたものです。
ではこちらこそここでもよろしくおねがいしますね。


[466] 巫音月雪さん  2000年02月29日(火) 02時54分
[kobe37-69.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 わんわんさん,こんにちは。こちらでははじめまして。このハンドルのときはふつうにさん付けで呼ばせていただきます(笑)。
>挨拶しないのもナンだと思いカキコさせていただきマス
 わざわざありがとうございます。
>仕事柄「ああ・その話はヤバチ!」とか「知ってるだけにいてぇ!」とかで
>あまり発言出来ないかもしれませんが(苦笑)
 まぁそこは,覆面○○ということで(笑)。
>今後ともよろしくデス
 こちらこそ,今後もよろしくお願いします。


[461] 「Jam☆」誌のこと
2000年02月28日(月) 07時56分  巫音月雪さん
[kobe36-142.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 休刊か廃刊かはわかんないけど,つぶれたみたいです。某先生のページでそれっぽい記述発見。一部の先生方はリニューアル(?)となる「ZIP」誌に移されるようで。


[464] 空蔭院さん  2000年02月29日(火) 02時32分
[JYOcc-02p62.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

私も、ある作家さんのHPで確認しました。
1月中にもう休刊が決まっていたようですね。休刊と言ってもこういう雑誌の世界じゃ
復刊した物なんて見た事無いし(少なくとも私は)。
青樹零夢の表紙が。ほとんどこの表紙目当てで買ってたと言っても過言ではない。
鴨川たぬきが。
この前のでは同級生よりおかんの方が絶対可愛いと思う私はやっぱり女性の趣味が悪い。


[467] 巫音月雪さん  2000年02月29日(火) 03時12分
[kobe37-69.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>空蔭院さん
>1月中にもう休刊が決まっていたようですね。
 誌面で休刊宣言しなかった雑誌ははじめて見ました。
 「Jam☆」は「パピポ外伝」の後継誌だったけど,わずか半年で終わるとは。新創刊の価値もほとんどなかったですね。
>青樹零夢の表紙が。
 青樹零夢先生はとりあえず「ZIP」にまわった模様です。
>この前のでは同級生よりおかんの方が〜
 これは,あきふじさとし先生のマンガの話? それとも他誌の話?


[458] ちょこっとお久しぶりですぅ(*^-^*)/
2000年02月23日(水) 20時33分  あき(♀)さん (HomePage
[htk021.enjoy.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

お久しぶりですぅ。
仕事の値下げ交渉が続きタイヘン×2のあきデス。

先月号の『MUJIN』の予告に『お待たせしました!ぢたま某!』と
あったので、わくわくしながら待っていたのに
今月号の表紙に名前がナイ!ナイ!ナイ!!!
あれ?・・・また『次回予告』に名前が(号泣)
ちょこっと凹んじゃったけど、狩野ハスミさんの作品が
いつもより面白かったので、来月までおとなしく待つことにしマス。(*^-^*)

前回ぢたま某さんのコミックが品切れで
彼が買ってきてくれた(泣)ってお話をしましたが、
今月、発売のコミックはちゃんと自分で買わなきゃと
思って、発売日に本屋さんに電話して取っておいて
もらったんです。

そして、取りに行って『あきですけど・・・』って、電話番号も言ったのに
『ないみたいです。』という男性店員。
『タイトルは何ですか?』って聞かれたけど、よく覚えてなくて、
『成年コミックですぅ』って言うのも恥ずかしくて、
『あっ、ないんだったら棚から自分で取ってきていいですか?(照)』
と聞いて、取ってきた瞬間!店員さんが『ああ!それ!?』と声をあげて
レジのすぐ下から、『お取り置き』のを出してくれました(汗)

要するに、あきがそーゆー本を予約しているとは思いもよらなかった
のでしょう。しくしく。彼いわく
『男がそーゆー本買ったって目立たないだろうけど、
あきちゃんが買ったら、店員さん、ずーっと顔、覚えてると思うよ(苦笑)』
・・・・毎月『MUJIN』を買ってたりするコト、とても言えません(泣)


[459] 巫音月雪さん  2000年02月24日(木) 05時09分
[kobe33-1.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 あきさん,こんにちは。

>先月号の『MUJIN』の予告に『お待たせしました!ぢたま某!』と
>あったので、わくわくしながら待っていたのに
>今月号の表紙に名前がナイ!ナイ!ナイ!!!
 うーん,この種のマンガ誌にありがちなパターン。表紙に名前があっても載ってないことあるし(笑)。

>店員さんが『ああ!それ!?』と声をあげて
>レジのすぐ下から、『お取り置き』のを出してくれました(汗)
 店員さんとこういうやりとりしちゃった時点で記憶されちゃったでしょうね(笑)。私そこまでして買ったことないけど,頻繁に利用してれば顔とか覚えられてるでしょ。高校生のころは学校帰りに毎日のように本屋に寄って,制服のままいろいろ(笑)買ってたから,店員に「あ,いつもの客だ」みたいな目で見られてましたね〜。
>要するに、あきがそーゆー本を予約しているとは思いもよらなかったのでしょう。
 まぁ,良くも悪くも偏見といったところでしょうか。たしかに成年コミックの売り場で女性の方見ることはめったにないですからね(皆無ではないですけど)。


[460] 空蔭院さん  2000年02月25日(金) 02時43分
[JYOcc-03p58.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

おはようございます。先程起きました。

あきさん、こんにちは

99’11月の扉絵、。00’1 扉絵いいですねー。セクシーで。
もしかしたら巫音さんより年上の方なのかも。
イントロの曲だけ見てると結構同年代の方なのね。
メロディは歌謡曲にはそんなに興味無かったですから解んないですけど。
ネスケでは入れないですね。いつもIE使ってるからいいか。
>(すでに動く化石。。。)
大丈夫。私もXa10だー。でも、javaあると重い。トホホ
>仕事の値下げ交渉が続きタイヘン×2
何から何まで自分でやるのはやっぱり大変そう、
体調だけはお気を付けください。
>今月号の表紙に名前がナイ!ナイ!ナイ!!!
そうそう、そうなんですよ。んもうっ!
>今月、発売のコミック
今月のは確か他社から出た物の再版ですよね。
私、【気分気分】以前のはほとんど読んだ事ないんですよ。で、感想はどうでしょう?
>狩野ハスミさんの作品がいつもより面白かったので、
ストーカーの話ですけどね。少し続きがきになり、そしてキャラが好みかな。
しかし、この方の描く男性キャラってこういう世にすねたタイプばかりですね。
ヘンに純粋でヒネクレテル。キライにはなれないな。
今後二人にどういう運命が待っているんでしょう。
>発売日に本屋さんに電話して取っておいてもらったんです。
そういうのは男性でも、結構珍しいですよ。私は中学生の時にやったぐらいです。
なんか、恥かしさがあると半ば自棄で余計にそういう事をしてしまうのかも。
まあ、今でも雑誌は無かったら店員さんには一応聞きますが。
>あきがそーゆー本を予約しているとは思いもよらなかった
(ああ、彼氏に頼まれているのかなあ)という想像をしているのかもしれません。
いえ、そういうことにしときましょう。フフフ

で、私のHNの読み方ですが、(あきさんにも言ってなかったかな)
『あかげいん』と読みます。よろしく〜。
やっぱりみんな空を『くう』と読むのね。どう読むのかが楽しみでした。

それではワイヤードの世界に身を任せます。ではまた〜


[465] 巫音月雪さん  2000年02月29日(火) 02時48分
[kobe37-69.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>空蔭院さん
>>(すでに動く化石。。。)
>大丈夫。私もXa10だー。でも、javaあると重い。トホホ
 うちもXa7ですけど。まぁCPU替えちゃってるんであれですが。ウェブブラウジングや一般的なアプリケーションの使用だったら,以前差し上げたWinchipC6でも快適ですよ。
 唐突ですが,うちのマシンのベンチマーク。(↓)
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~doubun/members/t_mikoto/ura/machine.htm


[451] はじめまして。
2000年02月20日(日) 21時46分  諸星こけるさん
[PPP9.hachioji-ap5.dti.ne.jp] Mozilla/4.5 [ja] (Win95; I)

はじめまして。諸星こけると申します。「MUJIN」掲載の作家の著作を調べようとしたら、
ここにたどり着きました。好きな作家は
阿乱霊:はじめて読んだ美少女漫画がP3外伝でした。内容はともかく絵の美しさに感動!
じゃみんぐ:やっぱ巨乳+ミルクはたまらんっす。
板場ひろし:もう、美少女漫画は描かないのでしょうか?
米倉けんご:「トリプルヴァイオレーションズ」・・・。なんで美少女コミックの棚に
      置いてるんだ!!だまされて買ってしまったよ・・・汗
みやびつづる:また・・・シロい・・・。
はだかの長者:聖華王伝の続きが読みたいよー(;;)
天誅丸:胸・・・ですね。

購読している雑誌は、「MUJIN」「東京H」「ドルフィン」「快楽天」がメイン。
他の雑誌は気に入った作家の漫画が収録しているときなどに買っています。

巫音月雪さんはじめ掲示板の皆さん、これからよろしくお願いします。


[452] 空蔭院さん  2000年02月21日(月) 02時34分
[JYOcc-02p60.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

諸星こけるさん。どうも初めまして。空蔭院(さてどう読みます?)と申します。
諸星こける・・・うわあ懐かし〜。イナバ君が出てくる【うる星やつら8?】でしたね。
【MUJIN】読者って結構いらっしゃるんですね。う゛う゛う゛ん。
いえ、最近よくここに【MUJIN】読者来られるんですよ。私も読者ですけど。
私は、ぢたま某氏と四島由起夫氏目当てに買ってます。
じゃみんぐ氏もなかなか過激で興奮しますよね。で、やっぱりミルクフェチの方なんですか?

>板場ひろし:もう、美少女漫画は描かないのでしょうか?
どうなんでしょうねえ。私も好きな作家さんなんですが、最近成年誌では見かけませんね。
またこの方のギャグエロ漫画読んでみたいです。板場氏はコメディは苦手と言っておられるようですが
やっぱりこの方はギャグ(もちろん+エロ)が光っていると思います。
前髪呪い少女も面白かったですし、【パツキン先生】には大爆笑してしまいました。

う〜〜ん、後はほとんど知らない方ばかり。
あとは【快楽天】を私も毎月買ってます。あ、今月星組出るから買わなきゃ。
では、こちらからこそこれからもよろしくお願いしますね。


[453] 巫音月雪さん  2000年02月21日(月) 05時53分
[kobe34-202.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 諸星こけるさん,はじめまして。

>じゃみんぐ:やっぱ巨乳+ミルクはたまらんっす。
 最近まで意識していなかったけど,この先生は基本的に巨乳しか描きませんねぇ。どうりで私も好きなわけだ(笑)。
>板場ひろし:もう、美少女漫画は描かないのでしょうか?
 あら,そうなんですか。
>米倉けんご
>なんで美少女コミックの棚に置いてるんだ!!
 この先生はメジャーになりましたよね。たぶんその影響。
 某書店は大暮維人先生の成年コミックを一般のところに置いてたけど,いいのかなぁ。
>みやびつづる:また・・・シロい・・・。
 ・・・あはははは,まだ載ってるだけ良いのではないのでしょうか(消極的)。単行本収録時には直ってるはずだし。

 のこりの先生方はちょっとわかんないです。私もまだまだ勉強が足りません。

>購読している雑誌は、「MUJIN」「東京H」「ドルフィン」「快楽天」がメイン。
 うーん,最近ひそかに「ドルフィン」を買ってるくらいですねぇ,重なってるの。やはり「MUJIN」は買っておくべきだったかも(笑)。とはいってもマンガ家さん知らないわけではないので,たぶん話は通じるでしょう。それにここ,「MUJIN」読者多いみたいだし。

>巫音月雪さんはじめ掲示板の皆さん、これからよろしくお願いします。
 はい,こちらこそよろしくお願いします。


[454] 巫音月雪さん  2000年02月21日(月) 05時58分
[kobe34-202.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>空蔭院さん
 先にフォローして頂いてありがとうございます。もう「MUJIN」関係の話題は全面的にお任せしました(笑)。アンケートの感じだと「快楽天」読者も多いみたいだから,私もこのあたり1度はチェックしないとダメですねぇ。


[455] 空蔭院さん  2000年02月22日(火) 04時16分
[JYOcc-02p30.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

すいません、星組は『なぜだか3月中旬予定』(と前号に書いてある)でしたね。

▼巫音月雪様
この頃のインフルエンザは死ぬ病気ですからね。まあただの風邪だと思いますが。
ところで本題、Jam4号出てます?近所の本屋行ってもどこも見かけないんですよね。
>「MUJIN」関係の話題は全面的にお任せしました(笑)
イヤ〜〜。
先にレス付けたのにへそを曲げてるならごめんなさい。でも、私気が向いた時にやらないと
気力がわかないのメンド臭がりだから。カンベンしてーー。


[456] 諸星こけるさん  2000年02月22日(火) 22時47分
[PPP24.hachioji-ap5.dti.ne.jp] Mozilla/4.5 [ja] (Win95; I)

空蔭院さん、巫音月雪さん レスありがとうございます(^^)。

空蔭院さん(うーん、何て読むんだろう?くうおんいんかな?)
>いえ、最近よくここに【MUJIN】読者来られるんですよ。私も読者ですけど。
以前は夢雅を読んでたんですが、好きな漫画家さんがごっそり移ってしまったので・・・。
>じゃみんぐ氏もなかなか過激で興奮しますよね。で、やっぱりミルクフェチの方なんですか?
です(^^;;漫画でミルク物は少ないんでAVが多いですけど。

>またこの方のギャグエロ漫画読んでみたいです。板場氏はコメディは苦手と言っておられるようですが
>やっぱりこの方はギャグ(もちろん+エロ)が光っていると思います。
同感です。アニマルで描いてる漫画より遥かに面白いと思います(原作者が違いますけど)。
私は「変態てれびさん」が好きなんですが、元ネタを知っていると凄く笑えます。
いくらアニマルがH系が多くても、メジャーで「パツキン先生」や「変態てれびさん」
のような漫画は・・・クレームがきそう(^^;。

巫音月雪さん
>>じゃみんぐ:やっぱ巨乳+ミルクはたまらんっす。
>最近まで意識していなかったけど,この先生は基本的に巨乳しか描きませんねぇ。どうりで私も好きなわけだ(笑)。
しかも、胸(特に乳首の描写)にこだわりが感じられます。胸フェチ・ミルクフェチにはたまらないですね。

>>米倉けんご
>>なんで美少女コミックの棚に置いてるんだ!!
>この先生はメジャーになりましたよね。たぶんその影響。
というか、メジャーでは今村夏央名義で描いてますから間違えないのですが、この先生
ショタコン+同性愛(男の)雑誌にも描いてまして、その単行本だったんです・・・汗。
しかも、表紙が女装した少年で成年指定マークも入っているので、中を見ないと
ショタ・ホモ物ってことが解らないという(^^;。

>う〜〜ん、後はほとんど知らない方ばかり。
阿乱霊先生は、今は亡きレモンピープルという雑誌に描いていた方です。
美少女漫画では数々の偉業(苦笑)を成し遂げた伝説の漫画家で、
アニメ「戦えイクサー1」の原作者としても有名(といっても今では
知ってる人の方が珍しいですが)。ちなみに、レモンピープル自体も
いろんな意味で伝説を作ってきた雑誌(らしい)です。

はだかの長者先生は、昔ペンギンクラブ山賊版(現PS)に描いていた
方です。聖華王伝が打ち切りになってからは商業誌には描いてないようです。
現在PSの表紙を描いている人が、ペンネームが違いますが絵の特徴が似ているので、
同じ人かなと思っているのですが・・・未だに謎です。

>それにここ,「MUJIN」読者多いみたいだし。
そのようですね。周りで「MUJIN」を読んでいる人が少ないので嬉しいです。

それでは(^^)。


[457] 巫音月雪さん  2000年02月23日(水) 04時02分
[kobe32-186.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>空蔭院さん
 風邪は治って花粉症の症状が出てるのかもしれないと思う今日この頃。もう,わけわかんないです(笑)。
 そうそう,新事実発覚。録りだめていた(6〜7話分まだ見てない)CCさくらさんのビデオの録画タイトルだけチェックしてたら,ビデオの1番最後に第1話が入ってました。あはははは(再放送とか知らずにずっと録ってたから・・・)。でもその後ビデオ録ってないので,何話が未チェックなのかわけわかんない状態です。
>ところで本題、Jam4号出てます?
 近所で3号は置いてたところでチェックしましたが,なかったです。ので,「ドルフィン」買いました。・・・じゃなくて,今思うとパピポの3月号にJam☆の広告なかったし,フランス書院のホームページ見ても4号の情報ないし。ううーん。
>先にレス付けたのにへそを曲げてるならごめんなさい。
 いや,全然そんなことはないです。本音,文面どおりです。人に任せて楽する管理者,巫音月雪。

>諸星こけるさん
>しかも、胸(特に乳首の描写)にこだわりが感じられます。
 たしかにそうかも。私があんまり意識しなかったのは,絵柄全般からバランスが取れてるように見えるからかな。
 胸・乳首というと,ゼロの者先生のがかなり特徴的とは思いますね(ってのは,油風呂さんに教えてもらいました)。ミルクはないですけど(たしか)。
>ショタコン+同性愛(男の)雑誌にも描いてまして、その単行本だったんです・・・汗。
 いや,それは私も知ってます,立ち読みしましたから(笑)。大きなマンガ店は人気作家さんの本はジャンル問わずまとめて並べてくれちゃうって話を書いたつもりだったです。ちょっと(かなりか(笑))説明不足でしたね。
>表紙が女装した少年で成年指定マークも入っているので
 こういう偽装工作(??)されると,中がチェックできない店ではつらいですね,たしかに。
>阿乱霊先生は、今は亡きレモンピープルという雑誌に描いていた方です。
 あー,はい,なんとなくはわかりました。資料もチェックしました。でも,マンガ自体は見たことないかも(笑)。
>レモンピープル自体もいろんな意味で伝説を作ってきた雑誌(らしい)です。
 なつかしい雑誌だなぁ,これも。ホットミルク,ペンギンクラブとかとともに,私の記憶の限りでは最古の部類。けど伝説が何なのかは知りません(笑)。
>はだかの長者先生は、昔ペンギンクラブ山賊版(現PS)に描いていた方です。
 んん,そう言われると知ってるような気もするけど・・・こちらはやっぱり,ちょっとわかんないですね。


[450] この時期は
2000年02月18日(金) 02時56分  巫音月雪さん
[kobe37-24.teleway.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 ちょっとだけ困る(迷う?)ことがあります。それは風邪。だって初期症状は花粉症の場合とまったく同じなんだもん(鼻水・咳・のどの痛み・微熱・頭痛など)。どっちの対処をすればいいか判断つかないです。

 今週の月曜のこと,「零式」が近くの本屋・コンビニを巡っても(新在家→阪急六甲→大石のルートは以前「Chuッ」を探したときと同じだなぁ・・・)見つからないので,そのまま阪神に乗って三宮に行って,ついでに「天魔」なんかも買ったりしてきたのですが(あ,「MUJIN」のこと忘れてた(笑)),このときしっかり「風邪」を拾ってしまったようです。というか,寒気がするまで風邪だと気づかなかった私も問題か(笑)。1日寝込んだら一応直りましたが,まだ直りきってないんですよね。しばらく注意して生活しないと。

 というわけで(?),みなさま風邪には注意してくださいね。ちなみにインフルエンザだと一気に高熱が出るそうなので,この場合には病院へ行って治療してください。市販の風邪薬ではインフルエンザには効きません。


ログ1                  11  12  13  14  15

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp