うらページのBBS

過去ログ12


[599] 場違いかにゃ?
2000年04月27日(木) 01時02分  秋蘭さん (HomePage
[seto5DS88.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

たまにはゲームの世界も如何かな。

ゲームの世界も「本物」の世界に比べても、そこそこ成熟(笑)してきまして、大きく二つの方向性が出てきました。
一つは「DEEP」に代表される「主人と奴隷愛情馴致モノ」であり、これは所謂「調教馴致」をテーマに据えた作品でして、
あらゆる調教(飴と鞭)を駆使して、主人に絶対服従する「愛奴」を育ててゆく(ブリーディングですな)作風であり、
最初は嫌がりながらも「奴隷」は「主人」への「愛」に目覚めてゆくという、ある意味「ご都合主義」的ではあります。
しかし、愛情への渇望や支配欲というのも根元的な欲望でもある訳ですし、「ご主人様」と慕ってくれる「奴隷」を愛でるのも一興かと。
もう一つは「パラノイア」に代表される「サディスティック偏向モノ」であり、これは「サディストの本質」を突いた作風であり、
「愛」も「救い」もなく、サディストの「対象」としての生け贄は、ひたすらサディストの欲望の対象であることを強いられ、
心が麻痺するほどの服従心と従順さを示すことで「理不尽」な仕打ちから逃れようと悲しい努力をするが、決してそれが報われる
ことが無く、その欲望に適応することしか(これはマゾヒズムとは呼べないでしょう)逃れる術がないと言う作品です。
世に入れられそう(笑)なのは、「DEEP」の様な作品だと思うのですが、私としては「パラノイア」の様に「容赦しない」作品も
好みなので、「良い世の中になったモノだ」と喜んでおります(変?)。

うーん、場違いだったかも。(ゴメンナサイ)


[603] 巫音月雪さん  2000年04月30日(日) 15時40分
[pl025.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 秋蘭さん,こんにちは。ここでゲームの話題は久しぶりな感じです(もちろん構いません。特に,「DEEP」は私もやってますし)。
 私としては,やっぱり基本的に愛のないのはダメなので,「サディスティック偏向」はちょっと・・・という感じです。リアリティに欠ける気もするし。
 じゃあ「主人と奴隷愛情馴致モノ」にリアリティはあるの? と聞かれると,ご指摘のようにものすごいご都合主義に到達してしまうのも事実。ただ,この「ご都合」がうまく消化(昇華)してあれば,かなり良い感じの作品になるんですよね。どちらも相手に愛情を抱くことで,SとM両者の微妙な関係は成立しうるものだと思ってます。だいたい,支配・被支配ってのはギブアンドテイクでないと崩壊するでしょうから。
 「DEEP」はセリフよりも文章が多いところとかにやや弱みは感じますが,ゲームとしてはよくできてますよね。わかる人にはおすすめの一品であること間違いないです。


[606] 秋蘭さん (HomePage)  2000年05月09日(火) 01時19分
[seto5DS75.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

お返事遅れてすみません〜。

そうですね、ご指摘通り「ゲーム」の進化の方向としては
「セリフ」の多用による会話形式での演出というのが良いのでは?
と感じています。
ここで問題となるのが「主人公(プレイヤー)の視点をどう盛り込むか」、だと思
うのですが、「堕落」や「あきらめ」(知らなかったらゴメンナサイ)のように主人公
もセリフを音声化してしまうのも一つの手かも知れませんね。

ただ、膨大なモノローグを「男の声」で聞かされるのは勘弁かも...。
(その点、「堕落」はモノローグは女性の声優さんでしたね。)


[608] 巫音月雪さん  2000年05月09日(火) 05時07分
[pl029.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 秋蘭さん,こんにちは。
>お返事遅れてすみません〜。
 いえいえ〜,それを言ったら私のほうもそちらでの書き込み停滞していて申し訳ないところです。
>「ゲーム」の進化の方向としては「セリフ」の多用による会話形式での
>演出というのが良いのでは? と感じています。
 私がこう思うようになったのは,音声つきのゲームが主流になってからですけどね。「声」を使うのだったら,そのテンポが大切にしてあると好感が持てます。
>主人公(プレイヤー)の視点をどう盛り込むか
 私は主人公の声があると感情移入しにくい感じがして嫌なんですが,ここは人それぞれでしょうね。私が女性だったらそうは思わないような気もするし。
 個人的には「選択肢」というかたちで提供してもらえるのがベストではないかと思ってます。ただ私は,こんな選択肢選べるか〜,とゲーム放棄しちゃったりする悪い(?)ゲーマーですが(笑)。
 ほかには,一人でいるときに心の中で語らせる,というのも悪くない手法だと思ってます。やはり,使い方しだいですが。
 音声つきのゲームだとテキストにこんな制約がついてくるけど,反面,表現の一部を声に任せられるわけだから手が抜けるような気もするし。・・・関係者でもない私がこんなこと悩んでても意味ないけど(笑)。
>「堕落」や「あきらめ」(知らなかったらゴメンナサイ)
 ごめんなさい,未プレイです。ここ数年,ゲーマーとしてのレベルは急降下中ですので(笑)。
 でも,フェアリーテールの「Natural2」には心惹かれますね。5/26かぁ・・・。うちの近所でゲーム買うと高いからなぁ。このあたりの日に神戸へ行く用事があればいいけど(笑)。そうそう,同じ日にエルフから「愛姉妹」のWin移植版が出るんですね。これもちょっとほしいかも。でも個人的には,DOS版の原画のほうが好みだったり。


[611] 秋蘭さん (HomePage)  2000年05月10日(水) 00時37分
[Cseto1DS41.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

はっはっはっ!

最近、感情移入が過ぎると「痛い」ゲームばっかりやってますので、事件に巻き込まれたりして

       「現実とゲームの境界が無くなっていた」

なんてバカなことを言い出すヤツにネタを与えないか心配です(笑)。

蒸し返しますが、感情移入に頼るかどうかは私の場合は、
 「主人と奴隷愛情馴致モノ」はバリバリ感情移入。
 「サディスティック偏向モノ」は「対象」の反応を楽しむ。
といったトコロでしょうか。

あとー、「なちゅらる2(略称N2)」
もちろん各方面でも期待度「大」です。もちろん私も(笑)。
「ご主人様」になりきって、「首輪少女」を徹底的に「可愛がる」所存です。
...もちろん、「おにいちゃん」でずっぽりハマってからですけどね(爆!)


[613] 巫音月雪さん  2000年05月13日(土) 03時28分
[pl030.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>秋蘭さん
>現実とゲームの境界
 〈ゲームをしているという現実〉の認識の足りない場合が問題なんですよねぇ。まぁ理由はともかく,事件は事件として律してもらえればいいです。
>感情移入
 ができないゲームって,拷問に近くないです? 個人的には,楽しくないという以前に途中放棄か。
>「なちゅらる2(略称N2)」
 「Natural」は今でもHDに入れっぱなしにしてるくらいのゲームですからね,ほんと期待しちゃいます。
 かなり長い時間遊んでるくせにサブキャラにはまったく手をつけていない私ですが(笑),今回のはちょっと気になる娘いますね。かなりツボかもしれない・・・。
>「ご主人様」になりきって、「首輪少女」を徹底的に「可愛がる」所存です。
 そういや前作では,ご主人様のモードにもほとんどなってないなぁ。エロエロにしちゃったあとにこのモードに入ろうとするから感慨がないのか?(笑)


[614] 秋蘭さん (HomePage)  2000年05月13日(土) 16時22分
[seto5DS74.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>感情移入ができないゲームって,拷問に近くないです? 個人的には,楽しくないという以前に途中放棄か。
徹底快楽主義ですね! なんか男らしい。

>>「なちゅらる2(略称N2)」
> 「Natural」は今でもHDに入れっぱなしにしてるくらいのゲームですからね,ほんと期待しちゃいます。
> かなり長い時間遊んでるくせにサブキャラにはまったく手をつけていない私ですが(笑),
>今回のはちょっと気になる娘いますね。かなりツボかもしれない・・・。
うーん、やっぱり漢だなあ。私は貧乏性なんで隅から隅までやらないと気が済みません。
気になるのってやっぱり「未亡人」でしょうか?(漢のロマンか...)

>>「ご主人様」になりきって、「首輪少女」を徹底的に「可愛がる」所存です。
> そういや前作では,ご主人様のモードにもほとんどなってないなぁ。
>エロエロにしちゃったあとにこのモードに入ろうとするから感慨がないのか?(笑)
コレも「深い」セリフですねえ、月雪さんと話すと色々考えさせらて面白いです。

先程の話にもあったのですが、「違った視点」でのゲームへのアイデアを求めたい
というのが、今のゲームに対する要求というか希望ですね。
...とゆうか、頼むから「前作に劣る」クオリティのゲームは作らないで。
(CD3枚組の大作らしいですが)N2がコレだったら痛すぎる(涙)。


[616] 巫音月雪さん  2000年05月15日(月) 00時36分
[pl074.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>秋蘭さん
>私は貧乏性なんで
 いや,私も貧乏性です。とことんやろうと思えるようなゲームが少ないから,最近はあまり買ってないのかも。先の感情移入できないって話もそうですが,人間,耐えられる時間ってのがありますからね。コミック1冊読むくらいなら耐えられても,ゲーム1本分はちょっと長いです。(反面,あの長さではなかなかコミックには感情移入できない・・・。)
>気になるのってやっぱり「未亡人」でしょうか?
 あれ,そんな人いましたっけ?
>コレも「深い」セリフですねえ
 深い,ですか(笑)。でも「Natural」って,千歳エロエロにしちゃうと主人公ますます主導権を奪われてしまってる感じに思ったので,そういうことかもしれません。それにたいがいの調教系ゲームって,淫乱な方向に行き過ぎると,手におえなくなっちゃいますよね。このあたりびしっと決めたゲームを希望です。
>月雪さんと話すと色々考えさせらて面白いです。
 こう振り返ってものごと述べると,どうしても〈つくりて〉の視点が入ってしまうんですよね。(ジャンルはともかく)表現する人としての〈私〉の目。おかげで時々受け手としての姿勢が欠落しますが(笑)。このホームページ全体にそういうところがあるとは思います。
>「違った視点」でのゲームへのアイデア
 一番難しそうなところをつきますねぇ(笑)。
>CD3枚組の大作らしいですが
 1枚はCD-DAでしょうかね(個人的な憶測)。なんか,毎日替わるとかいう下着のパターンデータが多いのでは? とも思ってますが(昔の「カスタムメイト3」とか,ほとんどパターンデータだったなぁ・・・とか思い出したので)。「Natural」はエッチシーン1回あたりのボリューム感がけっこうあったので,こういうところが適度(これ以上グレードアップされても辛い(笑))に踏襲されてるとうれしいです,はい。


[618] 秋蘭さん (HomePage)  2000年05月16日(火) 02時37分
[seto5DS72.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

こちらでもあちらでもどーもー。

>>気になるのってやっぱり「未亡人」でしょうか?
> あれ,そんな人いましたっけ?
ありゃ、じゃあ誰なのかな?
...ゴメン。ヒロイン二人しか眼中無いみたいです。(首輪が無いってのがねえ)

>>コレも「深い」セリフですねえ
> 深い,ですか(笑)。でも「Natural」って,
>主人公ますます主導権を奪われてしまってる
コレは私の深読み(笑)では、主人公を失う事への恐怖心の裏返しじゃないかと。
ってだいぶ無理がある解釈ですなあ。

>>月雪さんと話すと色々考えさせらて面白いです。
>〈つくりて〉の視点が入ってしまうんですよね。
もしかして「クリエーター」さんなのでしょうか?私は「コンシューマー」です。(笑)

>>CD3枚組の大作らしいですが
>なんか,毎日替わるとかいう下着のパターンデータが多いのでは?
えっ、そうなんですか?
うーん、まだまだ「愛」が足りないなあ。

ただいまN2に向けて充電中です。
...ってコレがコケたらしばらく立ち直れません。ではー。


[619] 巫音月雪さん  2000年05月17日(水) 01時57分
[pl026.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>秋蘭さん
>首輪が無いってのがねえ
 やはり秋蘭さんのほうが漢って感じがします(笑)。
>主人公を失う事への恐怖心の裏返しじゃないかと。
 そう言われるとそうですねぇ。でも千歳のこの側面は,ゲーム中,嫌というほど出てた気がします。ここまで好かれてしまうと,うっとうしいというか,やはり千歳に好感持てないとこのゲームはダメだったでしょうね。まぁ逆に,千歳に嫌われてしまうとゲームが止まっちゃうからでしょうけど。けんかして仲直りするってのとかあってもよかったかなぁ,などと今更思ってみたり(恋愛ゲームとしてはともかく,調教ゲームとしてはこれはダメか)。
>もしかして「クリエーター」さんなのでしょうか?
 クリエーター志望だったかもしれない(?)人です。いまや〈表現〉に興味があるだけのふつーの人ですが(苦笑)。クラシック聴くようになったのも,作曲の真似事を始めたのがきっかけでしたしね。最近は文庫で出た三好徹『興亡三国志(全5巻)』を読んだりして,歴史小説熱が再燃中。私も何か書きたいです。
>えっ、そうなんですか?
 (前回の)N2に関しては私の推測で書いてるので,発売されてみないことにはわかんないですけどね。まるまる3枚使ってるんだったら,本当に超大作。
 あと,ヴァイオリン出てくるらしいですね,音楽に。シナリオとも関係あるとか何かの雑誌で見たような。クラシックを聴く人としては,こういうところもチェックしないといけないでしょ。
>...ってコレがコケたらしばらく立ち直れません。
 私もこれでコケたら,今年はもうゲーム買わないかも・・・(半年は沈黙しそう)。不安もある分,過剰な期待はしてないので,それなり(前作くらいの感銘度)の出来ではあってほしいです。はい。


[620] 秋蘭さん (HomePage)  2000年05月18日(木) 00時22分
[Cseto1DS37.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

どもども、秋蘭です。

>>首輪が無いってのがねえ
> やはり秋蘭さんのほうが漢って感じがします(笑)。
こだわりをなくすと人生楽に生きられのですが(自爆)。

>>主人公を失う事への恐怖心の裏返しじゃないかと。
>ここまで好かれてしまうと,うっとうしいというか,
行き着く先はストーカー(笑)

>最近は文庫で出た三好徹『興亡三国志(全5巻)』を読んだりして,
>歴史小説熱が再燃中。私も何か書きたいです。
うーん、三国志は吉川しか読んだことは無いなあ、最近読み出したのは司馬ですね。
私が好きなのは隆慶一郎なんですが、「一夢庵風流記(花の慶次ですね)」や
「影武者 徳川家康」なんかが好きです。(っていっても知らないかなあ)

>>えっ、そうなんですか?
> あと,ヴァイオリン出てくるらしいですね,音楽に。
なんか、ヴァイオリンを弾いてる絵を見たような? やはり、パッガニーニあたりでしょうか?
...ちなみに某くりいむレモンの「黒猫館」という作品には、
バッハの「無伴奏ソナタ」を弾く少女が登場するんですが。って趣味をバラしたような(爆)

>>...ってコレがコケたらしばらく立ち直れません。
> 私もこれでコケたら,今年はもうゲーム買わないかも・・・(半年は沈黙しそう)。
>不安もある分,過剰な期待はしてないので,それなりの出来(前作くらいの感銘度)ではあってほしいです。はい。
は〜、「それなり」すらも望むのが難しいのが「Hゲーム(笑)」の現状なんですよね〜。
私も、せめて前回並のクオリティを。というのが切なる願いですね。

では〜。


[621] 巫音月雪さん  2000年05月20日(土) 01時11分
[pl090.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>秋蘭さん
>こだわりをなくすと人生楽に生きられのですが(自爆)。
 ごもっとも(笑)。
>行き着く先はストーカー(笑)
 やっぱり千歳はこわいと思う今日この頃。おまけがアレだったし。
>三国志は吉川しか読んだことは無いなあ
 基本ですね。でも私は曹操が好きで劉備が嫌いなんですよ(劉備という人の限界が痛いほど良くわかるのでダメなんです)。
>「影武者 徳川家康」
 これは昔,立ち読みで読んだ気がします。もうほとんど覚えてませんが(笑)。
>某くりいむレモンの「黒猫館」
 ビデオは見てないですけど,高校生のときだったかな,これの小説買いました。震災時に紛失してるので,ちょっと惜しいですが。この種の小説における私の原点ですね。私もこの作品から趣味面で影響を受けているのは否定できないところです。
>ヴァイオリン
 うーん,私としてはヴァイオリンを弾く少女よりも,ピアノを弾く少女のほうがいいなぁ。・・・たしかにヴァイオリンのほうがよりお嬢様っぽくは見えるでしょうけどね(笑)。
 個人的な好みなんですが,ヴァイオリンってあんまり綺麗な音出ないと思うんですよ。だからヴァイオリン・ソロの曲ってどうも苦手で。ヴァイオリンではシベリウスの協奏曲が好きだけど,これはヴァイオリンの綺麗でない音を巧みに活かしてるような気がして。・・・なーんて書くといろんなところから反論くるかも(笑)。いや,ピアノも素人の私みたいなのがたたけば綺麗な音は出ないんですけどね(さすが打楽器),上手い人はいろんな音色を出してるように聞こえるから。


[622] 秋蘭さん (HomePage)  2000年05月20日(土) 03時36分
[seto5DS76.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

話が面白い方向に流れて行ってますが(笑)

>>行き着く先はストーカー(笑)
> やっぱり千歳はこわいと思う今日この頃。おまけがアレだったし。
なんか前人気スゴイみたいですね、予約分が早くも完売という噂も。
...みんなアレの良さがわかってるのかなあ?(わたしゃ首輪の拘りです)

>>三国志は吉川しか読んだことは無いなあ
> 基本ですね。でも私は曹操が好きで劉備が嫌いなんですよ(劉備という人の限界が痛いほど良くわかるのでダメなんです)。
なんといってもきっかけは光栄の三国志からですから、とにかく「強い」という印象があります。それに人材マニア(笑)
「青天航路」も好きですねえ。

>>某くりいむレモンの「黒猫館」
> ビデオは見てないですけど,高校生のときだったかな,これの小説買いました。震災時に紛失してるので,ちょっと惜しいですが。この種の小説における私の原点ですね。私もこの作品から趣味面で影響を受けているのは否定できないところです。
最近DVDも出てるみたいです。ってどこまで恥を晒すつもり?(俺)

>ヴァイオリン
> うーん,私としてはヴァイオリンを弾く少女よりも,ピアノを弾く少女のほうがいいなぁ。
> 個人的な好みなんですが,ヴァイオリンってあんまり綺麗な音出ないと思うんですよ。だからヴァイオリン・ソロの曲ってどうも苦手で。ヴァイオリンではシベリウスの協奏曲が好きだけど,これはヴァイオリンの綺麗でない音を巧みに活かしてるような気がして。・・・なーんて書くといろんなところから反論くるかも(笑)。
綺麗っていわれてしまうと趣味の問題かなあとも思うのですが、ピアノでビビッとくるのはモーツァルトのソナタですかねえ。
どの曲というのは特にないのですが、トリルに鳥肌が立つことがあります(大袈裟)。

あと、綺麗な音と言うと前にお薦めしたモーツァルトのフルート協奏曲なんかは綺麗だな〜と思いますね。
では〜。ってなんかホントに「場違いかにゃ?」になってるな(笑)


[623] 巫音月雪さん  2000年05月24日(水) 01時13分
[pl071.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>秋蘭さん
 どうも,お返事遅れております。すみません。
>話が面白い方向に流れて行ってますが(笑)
 諸悪の根源は私です(笑)。話題をふくらませて収拾つけられなくするのは私の得意技。役に立たないけど。
>予約分が早くも完売という噂も。
 む,そうなのですか。私は金曜のお昼頃に大阪・日本橋での入手を考えていたけど,神戸で買ったほうが確実かも。さてどうしたものか。
 関係ないけど,最近の日本橋は恵美須町駅付近から難波駅付近に主力店舗がシフトしているような気が。
>...みんなアレの良さがわかってるのかなあ?
 ま,前作のどこに良さを認めるかはけっこう人それぞれだったでしょうけど。そう思うと,今作はどの部分を意識して継承されてるのか興味がわいてきましたね。
 前作やってない人はどう思ってるんでしょうねぇ。あんまりゲームシステムについてとか雑誌は取り上げてないようにも思いましたし。
 そうそう,
>あれ,そんな人いましたっけ?
と私が書いた「未亡人」ですけど,こう書いてある雑誌も確認しました。
>それに人材マニア(笑)
 曹操のことなのかな。『興亡三国志』では,曹操は他人の才能に対する嫉妬を欲望にかえている,というふうに描いてますね。
>最近DVDも出てるみたいです。ってどこまで恥を晒すつもり?(俺)
 どのへんが恥なんでしょ。それはともかく,私もビデオ欲しいかも・・・と思い始めてます。なんか危険です(笑)。
 それと,前回私が言った小説というのは,倉田悠子『続黒猫館』(富士見文庫/93年)だったことはつきとめました。これも今更ほしいです(笑),絶版らしいですけど。うーん,どこかで手に入らないかなぁ・・・。
>ヴァイオリンその後
 日曜のハイビジョンで放送してたシベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴いていて,そういえばこの曲のカデンツァの部分はバッハの無伴奏を意識してるんだよなぁ・・・と自己矛盾に陥りました(笑)。
 うーん,ヴァイオリンは男の人が弾いてるほうがかっこいいのだろか・・・なんて書くと今度は性差別的だし。・・・まぁ,要するに,好みの問題なのでどうしようもないですが。
>モーツァルトのフルート協奏曲
 たしかCD持ってたような・・・と探してみたら,クラリネット協奏曲とフルートとハープのための協奏曲でした。うーん,聴いたこと自体はあるはずなんだけど。
 しかしここでもお互い〈綺麗〉のニュアンスがびみょーですね。私は曲中における対比的な意味で使ってるかもしれません(つまり,一本調子だと美しくないかも)。
>なんかホントに「場違いかにゃ?」になってるな(笑)
 もうすぐN2も発売となりますし,その際にはこの脱線も終結するでしょう。・・・たぶん。


[595] う〜ん、かるい話題フリのつもりで書いたんですが
2000年04月26日(水) 05時38分  とおいさん
[1Cust70.tnt1.kawasaki.jp.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

なんだか、私のカキコミが原因でみなさんに迷惑を
お掛けしているようで、申し訳ないです。

私が書いた
>キャストの名前に伏字を使っていないので、
>みことさん、まずかったら削除してくださいね

は、たしかにあかげいんさんが書いた「意味」を含めて書きました。

>事務所からクレームが来るのではないかという懸念。
>中には下手な事書いた掲示板の管理者自宅まで押し寄せて
>削除を求めた事件もあったそうなので

という出来事は知りませんでしたが。

本当は伏字を使いたかったのですが、それだと、
かなりアニメ好きな人でなければ、
何がなんだかわからないのではという思いがあり、
あえて伏字にはしませんでした。

まあ、あの「ひとりごと、ひとりごと(笑)」は、
悪い見本とお考えください。(笑)

あのキャストは実際にアニメ化される事を前提にして書いたものなので、
あえて18禁、15禁の仕事をされた方を、その仕事とともに紹介しました。

悪い書き方の見本はお見せしたので、
あれは削除してもらってもかまいません。(笑)

その前に書いた「参加者募集(マジ)」があれば事足りるでしょう。

「参加者募集(マジ)」でも書きましたが、

>(声優さんの名前がわからなくても、
>あのゲーム、あのアニメのキャラの声、でもけっこうです)

と書いたように、
18禁などのキャラはあえて実名をださない方がいいでしょうね。(笑)

たぶん1人もカキコミがないのは、
私の人徳がないからだと思っています。(笑)


ネットサーフィンをはじめて約2ヵ月、自分にとっては色々な事があり
今インターネットの掲示板というものが、わからなくなっています。

ですから、しばらくはカキコミはやめようと思っていましたが、
私が、ここに書いた事でお騒がわせしている以上は、
なにか書いておかなければと思い書かせていただきました。

*あかげいんさん

さくらの情報ありがたかったです。
自分は新シリーズも土曜の18:30からとばかり思い、
日曜の18:00とは思いもしていなかったので、
このまま知らないで2〜3ヵ月すぎてしまうところでした。(汗)
どうもです。ぺこ

私は、あかげいんさんのカキコって好きなんですよ、ですから

>皆様に余計な混乱をさせてしまい大変申し訳ございません。
>ではでわ、今度こそいつか会う日がございましたら。

といわずにカキコミしてください。(笑)では。


[596] 巫音月雪さん  2000年04月26日(水) 07時18分
[pl033.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 とおいさん,こんにちは。
 今日から数日神戸滞在になるので,緊急でとりあえずのレスつけときます。
 私自身はその時点で迷惑に思うならちゃんと理由も添えて言わせていただきますし,空蔭院さんはいろいろ心配してくださっての書き込みですんで。


[600] とおいさん  2000年04月29日(土) 01時45分
[1Cust31.tnt1.kawasaki.jp.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

・追伸・

あかげいんさんが書いている理由で、
カキコミを控えている人がいるのであれば、

わんわんさんにキャストを書いたメールを、
いっしゅのファンレターとして出すという手もあります。

ひとつもカキコミがない事で一番ツライのは、生みの親のご本人ですから。

もちろん、わんわんさんがそういうメールを、
迷惑ではないという前提、コメントを見てからですが。

(ご本人が、どこかの(笑)
 ホームページに、馴れ馴れしいファンに、
 痛い目にあったような事を書いていたようなので)

「私も、あるHPで、迷惑なカキコミを書いてしまいましたが(反省)」

それと上のカキコミのコメントに、申し訳ないですが、

>ネットサーフィンをはじめて約2ヵ月、自分にとっては色々な事があり
>今インターネットの掲示板というものが、わからなくなっています。

と、上にも書いた理由で、
基本的にはレスを返さないと思いますが、
別に無視している訳ではありませんので、
気分を悪くされないでくださいね。(笑)

また余計な事を書いてしまったかもしれませんね。
みことさん、わんわんさん、すいません。



[601] 巫音月雪さん  2000年04月30日(日) 15時39分
[pl025.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 どうも,レス遅くなりましたが,改めて。

 声優の件は,過去ログ収録の際に私が注釈をつけておきますので。苦情が来たら来たで対処します。伏せ字にしなかったこと自体は,それでよかったと思います。
 でも今考えると
>管理者自宅まで押し寄せて
ってのはちょっと信じがたい話ですね。本当に問題があるのなら,管理者ではなくプロバイダの方にクレームつければそれですんでしまうことですから。
>たしかにあかげいんさんが書いた「意味」を含めて書きました。
 ってのは,鈍感な私は気づかないことがあるので,本当に問題ならメールででも具体的に言ってもらったほうが良かったのかもしれませんね。
>たぶん1人もカキコミがないのは、私の人徳がないからだと思っています。(笑)
 人徳なんて言われたら,私の人徳のほうが問題なのでは?(笑)
 ただ,すでに書いているように,このくらいのアクセス数ではそうそう反応は返ってきません。特に,特定作品に依拠した企画ですから。ここのホームページの場合,1日のうち8〜9割の人が通りすがりです。また,「ウィッチ」を読んでいて声優事情にも詳しい人で,さらに掲示板に書き込めるだけの度胸(?)の持ち主,となると,ものすごーく少ない気がします。
 私としては,気長に構えていたいです。
>ひとつもカキコミがない事で一番ツライのは、生みの親のご本人ですから。
 それはごもっともです。
 ただ,ここのホームページの内容・性質ではこのあたりが限界なのも事実ですので,そのあたりはご了承ください。>わんわんさん


 とおいさんも,空蔭院さんもなんだか書き込みを自重されるような言い方されてますが・・・。平素の私なら「そんなこと言わず〜」とか返しちゃいますが,無理に(or簡単に)引きとめようとするのは私の悪い癖かな,と最近思っちゃってるので,「書き込みはいつでもお待ちしております」という返事にさせていただきます。何か話したいことができたらその時はいつでもどうぞ,ってことで。


[586] ショートショート!
2000年04月24日(月) 04時57分  秋蘭さん (HomePage
[seto5DS77.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

アブナイ悦子先生 ひじりれい先生 富士美コミックス
最高!、編集偉い!、理由は言えぬ!、とにかく買え!、暴言御免!、以上!


[589] 巫音月雪さん  2000年04月25日(火) 01時28分
[pl037.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 秋蘭さん,こんにちは。
>アブナイ悦子先生 ひじりれい先生 富士美コミックス
 2ヶ所くらい(の掲示板)で話題になってるの見たかなぁ(あいまいな記憶。1つはほかの作品だったかも)。理由は多分それだと思いますが。
 こういうのって,成年コミックのマークが登場した頃が一番厳しかったかなぁ。やはり時代は変わるもんですね(今後も変わるでしょうけど)。最近は出版社によりけりな感じです。
 内容に関しては,私が「ナチュラル・ハイ」買ってた頃の連載も入ってるはずで(あれはエロエロだった),そういう意味では気になってるんですが,表紙のメガネが私を妨げています(笑)。


[591] 秋蘭さん (HomePage)  2000年04月25日(火) 03時28分
[seto5DS86.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

暴言、放言失礼しました。
カキコ時間(04時57分)見てもらえれば分かると思うんですが、スイマセン「徹夜ハイ」になってました。お許しの程を。(願)

>こういうのって,成年コミックのマークが登場した頃が一番厳しかったかなぁ。
はっはっは、「真っ白」でしたもんね。

>やはり時代は変わるもんですね(今後も変わるでしょうけど)。最近は出版社によりけりな感じです。
エロに限らず、「汚いモノなんだから、隠そう」的な発想は大嫌いなんで、見当違いの倫理規定はやめて欲しいですよね。

>内容に関しては,私が「ナチュラル・ハイ」買ってた頃の連載も入ってるはずで(あれはエロエロだった),そういう意味では気になってるんですが,表紙のメガネが私を妨げています(笑)。
私も最初は「回避」したのですが、某掲示板(笑)のカキコを見て、即決しました。
「眼鏡」先生は表題4作だけなので、メインのRUINは姉妹物で私的にはクリーンヒットです。

でわでわ。


[593] 巫音月雪さん  2000年04月26日(水) 02時15分
[pl026.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>秋蘭さん
>徹夜ハイ
 私の場合,外が暗いうちはただ眠いだけですね(昔はそうでもなかったですが(笑))。でも,明るくなってくるとちょっとハイな状態に。どちらにせよ,思考力が落ちてるのは確か,かな。
>はっはっは、「真っ白」でしたもんね。
 最近は雑誌でも(全般には)修正甘くなってますもんね。ふしぎな時流です。
>エロに限らず〜
 このへんはちょっと難しい問題ですね。まぁ,ただひたすら隠すというだけでは上手くいかないのは事実だと思います。エロに関しては,まずもっとちゃんとした性教育が行なわれるべきかな,と。大人になれば避けて通れない問題なんだし。
>「眼鏡」先生は表題4作だけなので
 私だと,4話も,とか思ってしまいますが(笑)。でも(まだ雑誌持ってるとはいえ)「RUIN」はもう一度見てみたい気もするし,買っちゃおうかなぁ・・・。


[598] 秋蘭さん (HomePage)  2000年04月27日(木) 01時00分
[seto5DS88.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

>>はっはっは、「真っ白」でしたもんね。
> 最近は雑誌でも(全般には)修正甘くなってますもんね。ふしぎな時流です。
人生は良いことばかりは続かない、また「無し崩し」的にやってると「女将」の
「何とでも解釈できるから、こちらの好きなように解釈しても良いんだ条例」
とかで、「選挙対策」キャンペーンを張られるんじゃないかと不安です。
「風紀の乱れは俗悪コミックから」なんて、惚けたことを言い出す馬鹿が出ないか不安で不安で。

>>エロに限らず〜
> このへんはちょっと難しい問題ですね。まぁ,ただひたすら隠すというだけでは上手くいかないのは事実だと思います。エロに関しては,まずもっとちゃんとした性教育が行なわれるべきかな,と。大人になれば避けて通れない問題なんだし。
閑話休題ですが、何かの記事で「モザイクが掛かっているから、卑猥でいいんだ(笑)」という発言があり、
こういう人はセックスする時にも「モザイクガラス越し」に局部を見て、「卑猥だ」と喜んでいれば良いと思いましたね。

>>「眼鏡」先生は表題4作だけなので
> 私だと,4話も,とか思ってしまいますが(笑)。でも(まだ雑誌持ってるとはいえ)「RUIN」はもう一度見てみたい気もするし,買っちゃおうかなぁ・・・。
しつれーしました。私が雑誌を持ってないものですっかり雑誌に連載されていたことを忘れてました。
そうですよねー、雑誌を購読していれば必要ないカモ。でも、あの羞恥を符号化した顔の斜線は雑誌では潰れてませんでしたか?
(とか言って買わせようとする男(オイオイ))

では。


[602] 巫音月雪さん  2000年04月30日(日) 15時40分
[pl025.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>秋蘭さん
>風紀の乱れは〜
 成年コミックは18歳未満には販売しない,ということに一応は(?)なってるので,いまさら強い攻撃はないと思ってはいます。雑誌が「成年向け雑誌」に移行しつつあるのも潮流でしょう。
>何かの記事で「モザイクが掛かっているから、卑猥でいいんだ(笑)」という発言があり
>こういう人はセックスする時にも「モザイクガラス越し」に局部を見て、
>「卑猥だ」と喜んでいれば良いと思いましたね。
 いや,それとこれはちょっと違うのでないでしょうか。「モザイクが〜」ってのは空想レベルの話だと思いますよ。それで現実への想いが形成されるわけで,いざ実際に隠してしまったのでは意味がないのでは?
>でも、あの羞恥を符号化した顔の斜線は雑誌では潰れてませんでしたか?
 雑誌を取り出すのが面倒なので(笑)まだ確認してないですけど,けっきょく単行本は買っちゃいました(笑)。


[581] きょうは
2000年04月22日(土) 02時27分  メイズイさん
[ppp01054.nagoya.alles.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

お疲れさまでした。雨降りにはまいりましたが。

名古屋は大体あんなものです。
やっぱり日本橋、秋葉原に比べるとかなりね。。。
まぁ、機会があれば、また遊びましょう。

たいらはじめさんの「悠久の刻」ですが、
見た感じ、書き下ろしは無いみたいです。
連載を全部読んだわけではないので確定できませんが。
エンディングもあのままだし、おそらくは。。。
でも、やっぱりお気に入りやけど(笑)

ではー。


[582] 巫音月雪さん  2000年04月22日(土) 23時38分
[pl034.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 メイズイさん,こんにちは。どうもお疲れ様でした。
 昨日はもう私帰るだけで,というよりは帰る前から疲れちゃって,家ですぐに寝てしまいました(笑)。買ってきたソフトたちなどは未だ袋の中で鞄の中・・・。
>やっぱり日本橋、秋葉原に比べるとかなりね。。。
 うーん,1つでも強力な店があれば印象違うんだろうけど。なんか,カードの店はしっかりと記憶に残ってます(笑)。
>まぁ、機会があれば、また遊びましょう。
 そですね。けど,うちから名古屋までと神戸から日本橋まで,かかる時間は同じくらいなのに交通費が倍くらい違うのは・・・ちょっと。やっぱ東海は車社会。
>でも、やっぱりお気に入りやけど(笑)
 けっきょく結論はこうなるんですね(笑)。


[583] 空蔭院さん  2000年04月23日(日) 07時29分
[JYOcc-03p45.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

お二人ともお疲れ様〜。なんかええのお〜。うらやましい。
メイズイさん、『悠久の刻』情報どうも〜。
ところで、【CCさくら】さん新シリーズ始まってますよ。
忘れておられるかもしれないので報告。
またところで、以前言ってらした98シリーズにIBMHDD増設の際の
諸注意てどんなものがあります?まさかIBMのHDDが増設できるとは思わなかったので。
参考になるHPでもありません?面倒臭かったらいいです。

>CV企画
なんて言うか個人的な意見ですが、わんわんさんが正体明かしておられる時点で、
他の様々なHPに波及、わんわんさん始め色んな方々に迷惑かかる可能性が出てきたので、
どのような形であれ、もうだめなんじゃないでしょうか?
(誰々が悪いという意味の文章では決してありません)

ではまた、いつかもし会う時があればその日まで〜。


[584] 巫音月雪さん  2000年04月24日(月) 02時15分
[pl004.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 空蔭院さん,こんにちは。
>ところで、【CCさくら】さん新シリーズ始まってますよ。
 BSの放送が終わったのは知ってたんですけどね。教育での放送は,この前メイズイさんに教えてもらって知りました。また1回目見逃してる(笑)。とりあえず今日はビデオに録ってみたけど,やっぱりうちは電波の状況がいまいちっぽいです。
>以前言ってらした98シリーズにIBMHDD増設の際の諸注意て
>どんなものがあります?
 環境によっていろいろあるので,私の場合がそのまま当てはまるわけではないですが,と前置きして。Xa10などの場合,標準のIDEのままでは4.3GBのHDDが限界です(BIOSの制約)。これ以上の容量のHDDを内蔵しようと思ったら,私が使ってるアイ・オーのUIDE-98などを用いるか,IDEはあきらめてSCSIのHDDにするかです(この場合はSCSIカードが要ります)。あとは,取り付けをどうするかとか,そういう問題もありますね。参考になりそうなのは,
   http://www2.odn.ne.jp/~cac06190/hdd.htm
とかでしょうか。サーチエンジンで検索すれば多少は出てくると思います。
>他の様々なHPに波及、わんわんさん始め色んな方々に迷惑かかる
>可能性が出てきたので
 少々のことなら仕方ないとして,人に迷惑がかかるのは私も困るので,こういうことは具体的に例示して指摘してくださってかまいません(むしろ,その方がありがたいです)。
 企画自体の成否に関しては,どのような企画であれ,少なくとも(1日あたり)今の10倍くらいのアクセス数がないとほとんど参加者自体が見込めないかなぁ,と思ってます。もちろん,やってみないことにはどうなるかわからないのですけど。


[585] メイズイさん  2000年04月24日(月) 02時27分
[ppp03045.nagoya.alles.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

ちゃー。

巫音さん:
>買ってきたソフトたちなどは未だ袋の中で鞄の中・・・。
おいらは一応全部その日に見ましたが、ゲームはじっくり出来てません。

>なんか,カードの店はしっかりと記憶に残ってます(笑)。
そんな事覚えなくてもいのに(笑)おいらがカード買ってたからか(笑)
やろうと思ってるなら教えますけど(笑)

>けっきょく結論はこうなるんですね(笑)
個人的にですが、一番お気に入りかも(今まではシェラハ)

空陰院さん:
>『悠久の刻』情報どうも〜。
ま、簡単に。内容の方は知ってるでしょうから。

>【CCさくら】さん新シリーズ始まってますよ。
ふふふ、ばっちり把握済み(笑)
コレクターユイは全部見逃してるけど(笑)

>98シリーズ
これはまさかおいらに聞いてるんじゃないよね?
おいらは全然知識無いからだめです。。。

>CV企画
おいらは読んだ事が無いから参加したくてもだめですな。
作家さんの名前は知ってるんですけどね(汗)

ICQうてちゃったんだって?結構楽しみにしてたのに、残念。。。

ではー


[587] わんわんさん  2000年04月24日(月) 16時31分
[ABDB7595.ipt.aol.com] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

>CV企画
結局、私の不用意な発言がまずかったようですね。
申し訳ありません。

空蔭院さん>
>他の様々なHPに波及、わんわんさん始め色んな方々に迷惑かかる可能性が出てきたので、
今後の事を考える上で、差し支えない範囲でかまいませんので
具体的な指摘が私も欲しいです。


[588] 巫音月雪さん  2000年04月25日(火) 01時27分
[pl037.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 今日は神戸に行ってました,健康診断だったので。内科検診では約20年ぶりに心雑音と診断されちゃいました。以前は検査して日常生活には支障なしということだったけど,また1から検査なのか・・・めんどい。

>メイズイさん
>ゲームはじっくり出来てません。
 「やくそく」は未だ袋の中です。やっぱ98のゲームは扱うタイミングが・・・。
 それに今週は神戸にいる時間のほうが長そうなので(苦笑),けっこう忙しいというのもあって。
>やろうと思ってるなら教えますけど(笑)
 いや,お話したように私がカードに手を出したら確実に破滅します(笑)。コレクター癖のある人間には危険すぎです。救いがあるとすれば,現在のところカード自体にカードとして以上の価値を認めてないことでしょうか。・・・認めたら買ってるか(笑)。
>個人的にですが、一番お気に入りかも
 あら,これが1番ですか。それはそれで意外と言うか,ふーむ。(昔の印象にひきずられ続けるのは,単に私の悪い癖かなぁ。個人的には,好きで追ってる作家さんの後発作品が1番になれるのはすごいと思うです。期待の意味で追ってる作家さんだと別なんですけどね。)

>わんわんさん
>結局、私の不用意な発言がまずかったようですね。
 いえいえ,そんな。・・・としか,今日のところはお返しできず申し訳ないですが。


[592] 空蔭院さん  2000年04月26日(水) 02時12分
[JYOcc-01p30.ppp.odn.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)

まず始めに

▼わんわん様
>結局、私の不用意な発言がまずかったようですね。
前述したとおり、断じて違います(キッパリ)。誰が悪いという発言ではありません。
むしろ逆にわんわんさんや巫音さんに迷惑が係るのでは?という不安からです。
う〜ん。いや、実はあれを書いた動機としては、ただ単にわんわんさんは
ああ言っておられるけれど、本当は呆れ迷惑がっておられるのではないかなあ。
と感じたので書いただけなんですけど。

名前を出された以上、公認あるいは半ば公認と誤解される恐れがあるかも
と思ったんだけなんですけどね。

それでは、

うーん、そうですねぇ。今考えられるのは、ちょっと関係ないかもしれませんが、
声優さん。18禁ゲームやアニメの場合、声優さんは殆ど表の名前を伏せておられるので、
そこから引用する場合、それは自分達の記憶と耳による物ですから、必ずしも正確とは言えない。
その時、事務所からクレームが来るのではないかという懸念。
中には下手な事書いた掲示板の管理者自宅まで押し寄せて削除を求めた事件もあったそうなので。
(私がせぐしたやすのEGCVDBに書かなかった理由の一つがこの不安です。)
まあ、名前ばらしただけなら多分大丈夫だとは思いますが。
その点に関して『せぐしたやす』のような自信度(だったかな?)を設ける、あるいは
元の引用の方なりを伏せ字というか他にする必要があるのでは?と。
とおいさんのおっしゃっていた「伏せ字にしてなくてまずかったら削除してください」
というのはそちらの意味も含んでいるのではないでしょうか?
以上如何でしょう?

▼巫音月雪様
>サーチエンジンで検索すれば多少は出てくると思います。
どうもありがたうございます。質問する前に、そうしようとしたのだが
適当なワードが思い浮かばなかったのだー(笑)!サイト無い連発。
>Xa10などの場合,標準のIDEのままでは4.3GBのHDDが限界です
おかしいな。私のXa10は巫音さんのXa7よりも前に出たものなのに、
内蔵HDDは5,5G積んでいるのですが。
総量ではなく1個のドライブではという事ですね。

▼メイズイ様
>ICQうてちゃったんだって?結構楽しみにしてたのに、残念。。。
ありがたう。でも気を使う必要ないですよー。

▼秋蘭様
>ひじりれい先生
顔の輪郭で骨格までわかるキャラを描く人ですね。
>「徹夜ハイ」
私もよくありますこれ。

皆様に余計な混乱をさせてしまい大変申し訳ございません。
ではでわ、今度こそいつか会う日がございましたら。


[594] 巫音月雪さん  2000年04月26日(水) 02時47分
[pl037.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

>空蔭院さん
 どうも,ご指摘ありがとうございます。
>むしろ逆にわんわんさんや巫音さんに迷惑が係るのでは?という不安からです。
 まぁ私に関しては,掲示板を公開しているという時点で書き込み内容の責任を負う立場にありますので,ある程度のことは覚悟して(?)やってますから,重大なミスでなければそれほどご懸念なく。
>名前を出された以上、公認あるいは半ば公認と誤解される恐れがあるかも
 わんわんさんもそれなりのことは覚悟の上で,と思いはしたのですが,うーん。
 私としては,容認(事実上の半公認)にはなってしまっていると思ってます。ただ,わんわんさんご自身の目にとまる可能性がある,という以上の特典はないとも思ってます。また,ここでやってるからよそでは同様の企画が組めない,などという制約も生じ得ないものと考えてます。
>必ずしも正確とは言えない。
 その認識はもってますが,読み返してみるとこの点たしかに万全ではないですね・・・。過去ログにでも組み入れるときには,管理者からのコメントを付記しておくことにします。
>クレーム
 クレーム自体は常に受け付けてます。こちらに責のあるものであれば,対応して当然と思ってますから。もちろん,クレームがこないように事前に注意を払わないといけませんので,今回のように気づかれたことがあればどんどんご指摘ください。

>適当なワードが思い浮かばなかったのだー(笑)!
 例えば「PC98 HDD 増設」とか。ただ人によって表記の仕方が異なるので,いろいろ試さないといけないのがちょっと辛くはありますね。
>総量ではなく1個のドライブではという事ですね。
 です。ちょっと説明不足でした,すみません。


[580] お買い物記録
2000年04月21日(金) 02時43分  巫音月雪さん
[pl029.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 読むのこれからだけど,とりあえずメモ。
   紫川弓夜『うさぎ』(桜桃書房)
 うーんと,表題作全10話かな(目次がないし各話の扉にも記述なし)。あとがきによると2・3年前の連載だとか。


[590] 巫音月雪さん  2000年04月25日(火) 01時38分
[pl058.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 あらら,紫川って「ゆかりがわ」って読むんだ。さっき「まんがふぁん」で今月の新刊のページを見てはじめて知りました・・・(そして今,単行本で確認)。まぁ,たしかに言われてみれば,紫はゆかりと読めるし。うーん,単行本全部買ってる作家さんだからかえって油断しちゃったかなぁ。コミック一覧のページつくったときには,読み方とかチェックしたつもりだったけど。あはははは。今度直しておこ。


[605] 巫音月雪さん  2000年05月02日(火) 02時23分
[pl062.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 古い単行本を確かめたら「しかわ」になってますね・・・。改名(といっても読み方の問題だけど)なのかな? それとも単に,以前のが間違い?


[578] 上岡龍太郎は…
2000年04月20日(木) 19時15分  龍鶴たいほーさん (HomePage
[c222109.ppp.asahi-net.or.jp] Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

 2002年までに政治のコトをひと通り勉強して、イケる!と思ったら出馬すると言ってましたが。
もし「イケる!」と思わなかったら…芸能界へ復帰するのかな(^^;
その答えは2年後に出ると見ましたが。いかがでしょう?

 書きこみがかなり流れてしまったので新規でお返事しました。ご了承下さい。


[579] 巫音月雪さん  2000年04月21日(金) 00時43分
[pl074.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 龍鶴たいほーさん,こんにちは。
>その答えは2年後に出ると見ましたが。いかがでしょう?
 なるほど,政治家志望の発言もちゃんとあったんですね。こう具体的に時期まで聞かされると,そうかなぁとも思いますね。
 上岡氏に関しては,芸能界とは違う立場からテレビには出るんじゃないかとか(プロゴルファーの話とかはこれですよね),芸名を変えて出てくるんでないかとか,なんかいろいろ言われてますよね。やっぱりまわりからは,早すぎる引退に見えるからでしょうけど。私もそう思いますし(笑)。


[575] 全くの私信
2000年04月16日(日) 23時09分  メイズイさん
[ppp01018.nagoya.alles.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

こんちわ、メイズイです。

>巫音さん
メアドってbiglobeのやつで良いんですかね?
新しいメアドの方でしたら、連絡していただけるとありがたいです。

では


[576] 巫音月雪さん  2000年04月16日(日) 23時15分
[pl061.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 メイズイさん,こんにちは。先日はどうもでした。
>メアドってbiglobeのやつで良いんですかね?
 はい,今までので構いません。


[577] メイズイさん  2000年04月16日(日) 23時31分
[ppp01018.nagoya.alles.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

了解です、早速送りますです(変な日本語)


[568] ひとりごと、ひとりごと(笑)
2000年04月15日(土) 03時08分  とおいさん
[1Cust68.tnt1.dial.yok1.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

それでは、みことさんの許可は取れましたので、(笑)
私、とおい個人の独り言カキコという形で書かせていただきます。
このキャスティングに、ああだこうだと、
見ている、あなたが自分なりの意見を書くのは自由です。

なお、キャストの名前に伏字を使っていないので、
みことさん、まずかったら削除してくださいね(笑)
削除した際のレスはいりません、
こちらがまずかったんだなと納得していますんで。

文字数が多いみたいなので2分割にします。


[569] とおいさん  2000年04月15日(土) 03時10分
[1Cust68.tnt1.dial.yok1.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

まずは、

*ルヴァリア=山田美穂さん

リーフのこみっくパーティーの南さんや、同級生2では愛美(サターン版)
鳴沢美佐子(WINDOWS95版とアニメ版)
最近では、アニメ、あやつり左近の薫子などで活躍中。
こみパプレイして南さんの声を聴いた人はわかると思いますが、
かわいくて色っぽい声なんですよね〜、声だけで、いっちゃいます。
あ〜こんな声で朝、起こされたい(笑)

*エピローネ=荒井静香さん

エルフの下級生で(アニメ版も)加納涼子や陵辱でのメガネッ娘、優子、
ミンクのぺろぺろキャンディーでキャンディー役をやってますね。
この人の声もす〜げ〜好き、
2人の声でダブル攻撃されたら、昇天するでしょう(笑)

*ティル=芸名わからず

エルフの臭作でロリロリの千秋やこみっくパーティーで印刷所の娘、千紗を
やっている声優さん、芸名わかんないけどロリキャラのティルにピッタリ。
しかし、ティルってバニースタイルで登場とは、ロリなオイラにゃ〜毒です。(笑)

*委員長=歌織さん(たぶん表の芸名じゃないだろうな)

ナチュラル(アニメ版もおなじ人)の千歳でおなじみ、
この人なら濡れ場のシーンもバッチリ。

*桜=橘ひかりさん

エルフの同級生2(WINDOWS95版とアニメ版)の鳴沢 唯やってますね。

*エニ=岡本麻弥さん

Zガンダムのエマさん。
シーズウエアのラブウエーブで雑誌編集者の女役で出てますね。

*エナ=安藤ありすさん

元祖18禁アニメくりいむレモンのエスカレーションのヒロインで出演。
最近ブギーポップの進路指導の先生役で声きいて、なつかしかったな〜

*ロナ=岡村明美さん

現在放送中のアニメ、ワンピースのナミ役。
98年に発売したZガンダムなどのアニメーターをしていた
梅津泰臣さん監督の18禁アニメ、カイトに
ヒロインの砂羽役で出ていたので、OK
カイトでは18禁の仕事用の別な芸名になってますが、間違いないでしょう。
自分、耳はいいほうなんで(笑)
(カイトはガンアクションが好きなら、見る価値十分)

*陽介=松野大紀

アニメ金田一の事件簿の金田一役でおなじみですね。

*大輔=遠近孝一さん

エルフ版アニメ下級生で主人公の男役。
こみパでは九品仏大志やってますね。
リヴァイアスではオペレーター役で出ていましたね。

*早川=三木真一郎さん

イニシャルDの藤原拓海や最近ではダイガードに出演。
ナチュラルの18禁アニメに主人公の先生役で出ていたので、OKでしょう。

*鈴(大輔の猫) 
は、やっぱり間垣さんです。(笑)
オカマ声で出てもらいます。(笑)
というのは嘘で、
 矢島晶子さん
クレヨンしんちゃんですね。
でも、マイトガインではヒロインのサリーやってましたからね。
18禁アニメ、魔法少女メルルのメルル役に出演しています。

ということで、アッシのキャスティングセンス、いかがでしょうか。
なるべく18禁アニメに出演可能と思われるキャスティングにしてみました。

ピンクパイナップルさんかビームエンタテインメントさ〜ん作ってくださ〜い(笑)
(作っくれるなら、ティルのバニーちゃんいっぱいだしてくださ〜い)(笑)

ということで、
(ばっきゃ〜ろ、センスね〜キャスト書いてんじゃ〜ねよ、
 ○○○は○○○だろうというカキコ、おもいっきりまってます)(笑)





管理者補遺:
 前後の記事にありますように,美少女系のゲームの音声では一般にキャストは非公開であって,この記事では〈推測〉に基づく書き込みが行なわれています。この件につきまして,内容の信憑性等については保証できないことをご了承ください。またこの記事に関しての不都合等がもしございましたら,管理者(巫音月雪)の方にご連絡いただくようお願いします。


[571] とおいさん  2000年04月15日(土) 19時40分
[1Cust50.tnt1.kawasaki.jp.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

*みことさん、わんわんさん

さきに、あやまっておきますね。
まあここは、みことさんのホームページなので、

みことさんはOKを出してくれたみたいなので、
わんわんさんの気持ちは、とりあえず置いといて、
私個人が「ウィッチ」というマンガを読んで、上のカキコ

>ひとりごと、ひとりごと(笑)

は、個人的に思った事を、BBSに書いたと思ってください。

ですから、あれは単なるカキコミと思って無視するもよし、
面白そうだと思った人は自分の意見を書いてくれればいいのです。

あっあと自分の意見を書きたい人は、べつに11人と1匹全部を
書いてもらわなくても、1人だけでもかまいませんよ。

わんわんさんの気持ちを無視したことは、ここにお詫びします。
(あんなのメールでだされたら、それこそ迷惑でしょうから)(笑)




[573] 巫音月雪さん  2000年04月16日(日) 02時24分
[pl007.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 とおいさん,こんにちは。
>個人的に思った事を、BBSに書いたと思ってください。
 わざわざご配慮いただきありがとうございます。へたに私が企画といってしまうよりも,このほうが自然で,BBSの趣旨にもあっている感じがしますし。
>キャストの名前に伏字を使っていないので
 キャストを仮想して楽しむという趣向だから,問題ないと思います。

 で,私の意向をくんでいただく形で解説も頂きありがとうございます。おかげでどういう声かはけっこう想像できます。あとは私が「ウィッチ」を読めば万事解決?(笑)

>ALL
 このネタは特に期限を設けるものではありません。過去ログでこれを知ったような方でも,いきなり参加してくださって構いませんので。


[560] 参加者募集(マジ)
2000年04月14日(金) 06時47分  とおいさん
[1Cust236.tnt1.dial.yok1.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

どうも、原案 間垣亮太さん。
(本人の許可は取っていません)(笑)

企画、発案  わたくし、とおい、がお贈りする。(笑)

第2回 ウィッチ・キャスティング・コンテスト
(ミレニアム2000年版)

参加資格は簡単。

間垣亮太さんのウィッチ&ウィッチ1と1/2を読んで、

*ルヴァリア

*エピローネ

*ティル

*委員長

*桜

*エニ

*エナ

*ロナ

*陽介

*大輔

*早川

*鈴(大輔の猫) 
は、間垣さんと決まっています。(笑)
というのは冗談ですが、
私は原作者にも参加してほしいので、間垣さんです(笑)

以上11人と1匹の声優さんのキャスティングを、
自分なりに決め手ください。

エロゲーのあの人の声とか18禁アニメのあの人の声とか
ここ3〜4年でそうゆう仕事をした声優さんなら、より具体的です。

(声優さんの名前がわからなくても、
 あのゲーム、あのアニメのキャラの声、でもけっこうです)

では、みなさん、ふるって参加してください。


と、こうゆう企画をここでしてもいいですか? みことさん。

みことさんのOKがスタートの合図です。(笑)

最近、ウィッチを買って、あとがきを見て、思いつきました(笑)

とりあえず話題ふりに、迷惑ならダメといってくださいね。




管理者補遺:
 前後の記事にありますようにこの企画は永遠に継続中ですので,今更でも参加されたい方はBBSのほうに書き込みください。


[561] わんわんさん  2000年04月14日(金) 10時10分
[spider-wm061.proxy.aol.com] Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 2.1; AOL 3.0; Mac_PPC)

あわわわ(汗)これ私(間垣)としては、めっちゃ嬉しいんですけど
みんなが「ウィッチ」を読んでる訳では無いと思うし知らない人もいるのでは…

基本的にこういったことは本人が作ったHPでやるべきなので
他人のBBSでやってはまずいでしょう

でも、とおいさんのご好意も嬉しいので(ホントに嬉しいです)
判断は、巫音さん、及び、ここにいらしている、皆様にゆだねますね

ちなみに猫の鈴は単行本「RABBIT STATE」の「魔物達の夜」に出てくる
某格ゲー猫娘もどき(笑)と同一キャラなので、女の子です
なので私が参加するなら早川の仲間の一人
ってスイマセン、読んで無い人には全然分かりませんね(汗)


[562] わんわんさん  2000年04月14日(金) 14時05分
[spider-wk042.proxy.aol.com] Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 2.1; AOL 3.0; Mac_PPC)

冷静に考えたんですけど
とおいさんには悪いのですが、やはりこの企画はまずいのではないかと…
ここのHPの趣旨を考えるとちょっと…ね?

最大の問題は作者である私(間垣亮太)がBBSに参加していること…
私がいることによって他の作家や皆さんに対して
平等な話題では無くなっていると思うのです

スイマセン…普通の人と言っておきながらいきなり
自分のマンガがカワイイ作家になっていました…

とおいさん、気を悪くなさらないで下さいね


[565] 巫音月雪さん  2000年04月15日(土) 00時05分
[pl017.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 とおいさん,わんわんさん,こんにちは。えー,そうですね,
>基本的にこういったことは本人が作ったHPでやるべきなので
 とは私も思いますけど,わんわんさん(間垣先生)が了承されればオッケーを出すつもりでした。
>ここのHPの趣旨を考えるとちょっと…ね?
 私もホームページの企画としてならお断りしますが,BBSは交流の場としての設置ですので,むしろこういう話題・企画であれば喜んでこの場は提供いたします。
>私がいることによって他の作家や皆さんに対して
>平等な話題では無くなっていると思うのです
 うーん,平等と言われるとたしかに困りますが,私としてはどんな作品も平等に接しているつもりでも,結果としては私の嗜好に偏ったものがこのホームページには出てきてしまっているわけで,そういう意味ですでにこのBBSに書き込みをしやすい・しにくいというのも出てしまっていると思います。
 ただ私としては,どんな作品が好きだということは人それぞれだから別にして,美少女系メディアが好きだと言ってこのBBSに参加される方には平等に接したいですし,むしろ私にない考えもぜひ聞いてみたいと思っています。(ただ望んでいるだけなのでなかなかそういう流れにはなりませんけど(笑)。)
 それにこの企画自体は,わんわんさんがいるからこそ自然な流れでできるような気もしますので。
>ここは、みことさんの意見にしたがいます(笑)
 で,私としては改めてオッケーを出しても良いのですが,わんわんさんに止められている限りはちょっと困っちゃいますね。どうでしょう?>わんわんさん
 それと,
>みんなが「ウィッチ」を読んでる訳では無いと思うし知らない人もいるのでは…
 という点に関しては,〈ここ〉に読んでいない不届き者がいます(笑)。それに声優とかにも疎いので,もしやるならただキャスティングを並べるだけでなくて,解説も加えながらやっていただきたいところです。
 管理者のくせに結論出してませんが,とりあえずはこんなお答えでいかがでしょうか。


[566] とおいさん  2000年04月15日(土) 01時22分
[1Cust68.tnt1.dial.yok1.da.uu.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

うゎ〜、まいったな、わんわんさんご自分で正体明かしちゃだめですよ(笑)

わんわんさんには、ここのBBSにくる、
普通の人として参加してほしかったんですが、

わんわんさんを間垣さんと知っている人も知らない人もここのBBSの人達なら、
間垣さんとしてではなく、ハンドルネームがわんわんさんという、
普通の人として、扱ってくれると思ったんですが。

ご本人が嫌がることを、やるつもりはありませんよ(笑)

でも、私はあきらめがわるいので(笑)

ここは、みことさんの意見にしたがいます(笑)

みことさん、わんわんさん、場をあらしてしまったのならあやまりますね。

ここのBBSを少しでも盛り上げようとおもったのですが、
デシャバリすぎましたね、いつも空廻りしてしまいます。

わんわんさん、4時間考えながらタイプしたキャスティングは、
迷惑でしょうがメールにて送らせてください。
(て、やるつもりだったんかい)(笑)

いいですか?  では、 ぺこ_(^.^)_

すいません、削除してちょっと書き足しました。


[570] わんわんさん  2000年04月15日(土) 19時16分
[spider-wo061.proxy.aol.com] Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 2.1; AOL 3.0; Mac_PPC)

とおいさん、巫音さん、どうもすいません
なんか私が雰囲気悪くしてしまいました
巫音さんがそういった意見であるのであれば私からもOKが出せます
出来れば皆さん参加して下さいね

ちなみに自分が間垣とばらしてしまったのは
ここに来ている一部の方々はすでに知っているし
ウィッチをみたらどのみちばれると思ったからです(笑)

ええっと…これからまたヒミツってことで(←ダメじゃん・笑)


[574] 巫音月雪さん  2000年04月16日(日) 02時24分
[pl007.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 わんわんさん,こんにちは。
>なんか私が雰囲気悪くしてしまいました
 いえいえ,むしろご配慮のほど感謝します。
>出来れば皆さん参加して下さいね
 これが一番の懸念だったり(笑)。すぐには反応少なそうなので,気長に待っていきたいと思います。


[554] お帰りなさいませ
2000年04月13日(木) 11時27分  わんわんさん
[spider-wj081.proxy.aol.com] Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 2.1; AOL 3.0; Mac_PPC)

ご無沙汰しております
最初のカキコミ以来ここに提供すべき話題を考えあぐねていたら
巫音さんご不在なっていまいタイミングを逸していました(笑)
と言うわけでレスもタイミングも逸してますが
かご勘弁を

空蔭院サマ>
>わんわんさんの忘れられないこの1冊(エロコミに限る)ってなんでしょうか?
これがなかなか出てこなくて…(汗)
さすがに最近は職業柄、分析始めちゃって
冷静になっちゃうもんだから、グッと来ない場合がほとんどで…
いいの思い出したら書きに来ます(笑)
そうですね、基本的に「いい乳}ならOKカモ(笑)

巫音月雪サマ>
>このハンドルのときはふつうにさん付けで呼ばせていただきます(笑)。
もろんそれでお願いします
以前油風呂さんの所でも書きましたが
普通の人なので(笑)

rocketサマ>
>最近の作品は拝見する機会がなかなか無くって、
申し訳ナイです(汗)
実は名前の出てない仕事が今忙しくて
なかなかマンガの方が進んでません
(書いてはいるんですよ)
応援、ありがとうございます

そんなわけでこれからもよろしくお願いします


[557] 巫音月雪さん  2000年04月14日(金) 01時28分
[pl016.nas112.minokamo.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

 わんわんさん,こんにちは。
>ここに提供すべき話題を考えあぐねていたら
>巫音さんご不在なっていまいタイミングを逸していました(笑)
 書き込みのために話題ひねり出すのもなんだか本末転倒な気もするので,何か思い立ったときでかまいませんよ。人の話題に参加するのでもいいですし。
>さすがに最近は職業柄、分析始めちゃって
>冷静になっちゃうもんだから、グッと来ない場合がほとんどで…
 うーん,やっぱり読者としてでないと素直に読めなくなっちゃうんですかね。私なんかここのレビューとか冷静に書いてるようで,人の指摘とか聞いてはじめて,あぁそうなのかと〈自分の趣味〉を自覚させられちゃうのですが。
>普通の人なので(笑)
 了解です。


ログ1                  10  11  13  14  15

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp