過去のダーリン日記11

99年8月から10月までの日記です。
過去の日記については、
98年1〜3月98年4〜6月98年7〜8月98年9〜11月前半98年11月後半〜12月99年1月99年2月99年3月99年4月〜5月前半99年5月後半〜7月99年11月〜12月00年1月〜3月00年4月〜7月00年8月〜9月をPUSH!


《くやしいっ》10月31日(日)

今年の秋G1はとんでもないですね。(溜息)秋華賞、天皇賞と万馬券続き。
秋華賞はまあ「あんなのとれるか」ですむけど、天皇賞はなあ。
スペシャルウィーク×ステイゴールド・・・狙えないというか買えないことはないかあ。
ただただ「しまった、やられた!」って感じ。
友人が秋華賞を当てて300円が30万になったと聞き、「恐れ入りました」。
来週こそ・・・はふはふ。


《仲間ハズレはどれ?》10月30日(土)

3時頃まで仕事し、帰宅後ひさびさにMD作成。収録したのは、
SEX MACHINEGUNS、SADS、聖飢魔U、KINKI KIDS、
PORNOGRAFITTI、LUCA、SIAM SHADE、LUCIFER、
千聖、氷室京介、LASTIER、SUGAR SOUL FEAT.KENJI、
THE END OF GENESIS T.M.R.EVOLUTION TURBO TYPE D、
ZIGZO、L’ARC〜EN〜CIEL、JANNE DA ARC。
相変わらずバンドもんばっかやなあ。なんでも聴いてみようね。


《アイスは溶けかけが美味しい》10月25日(火)

水戸黄門がよく悪人と初対面の時「越後のちりめん問屋」とか言うでしょう?
ふと思い出し、「江戸時代にはちりめんじゃこ専門の問屋がいたのだなあ」
という考えにとらわれてしまった午後。


《子育て日記》10月24日(月)

九州の「ダイナマイトなハニー」(笑)ことステファニーRさんが、若干予定日は過ぎたものの
無事出産を終えた模様。
彼女の子供ですもの、きっときっと・・・たくましい子に育つでしょう。(笑)
なんか感慨深いねえ。というのも・・・実は先週、うちの妹も妊娠が発覚。(笑)
まだ4ミリにもかかわらず、いる感覚がするとのことだが、僕には残念ながら(笑)
一生わからない事なんだろーなー。にしても、今年はなんかいい事が多くて嬉しいね。


《夢は夢のまま》10月23日(金)

「4人組、ヴィジュアル系ではない、今年の冬頃解散した」
というバンドに心当たりのある方、メール下さい。
職場の同僚がファンだったらしいのだが、バンド名を内緒にされたので
気になって気になって。


《口のきき方を知らない人もいる》10月19日(火)

今日、「伊東家の食卓」を見てたら、「印鑑の印影横左90度にラインを入れると
印鑑がまっすぐ押せる」というのをやっていた。
ふーん、明日職場でやってみようかねえ、と思ってたら、
「あら、そうなの、まあ」と言いながら母親が印鑑と朱肉を持ってきた。(笑)
なんでこういう時は動きが素早いのだ、母よ。(笑)
で実際やってみたんですが、これが驚くほど効果覿面。
印鑑って上部分にラインというか目印が入ってるじゃないっすか?
あれを横(左ってのがポイント。ただし右利きの人)にマーカーかなんかで
印を入れるだけ。やってみ?


《この時期は多いっすねえ》10月16日(土)

今日は大学時代の友人の結婚式でした。
会場となったレストランにちょい遅れで行ったのですが、式はすでに始まってて、
後ろの方で参列し見てたんですが、いやあ神父がいい味だしてました。
世界経済を語りだすわ、讃美歌は鼻歌でハモるわ。(笑)
式の後は同会場でフレンチのコースを食し、花束を渡したりなどして
けっこういいムード。最後は式をした中庭でコーヒーパーティーとなり、
記念撮影などもしてなごやかな雰囲気の中・・・一人顔色を変える友人が。
ちょい前から携帯で何やら話し込んでたのは知ってたから、「どしたん?」と尋ねると
「なんか・・・うちの会社、他の会社と統合するって・・・」あらま。
そしてこの時点で、出席した僕ら4人も、ある悩みを抱えていたのでした。それは、
「御祝儀を渡してない」(爆笑)だってさっきは受付いなかったしー。
ま、それは2次会の時にこっそりと。(笑)
僕ららしくていいかー、って実は思ってたんすけどね。(笑)
栄君、かつこさん、おめでとうっす!お幸せに。


《チャーハンも美味》10月10日(日)

浅見光彦さん宅へ遊びに。10ヶ月ぶりくらいですかねえ。
家に入ったらまず目に入ったのが、餃子作りに励む友人達。(笑)
僕も初めて挑戦したけど、うまくヒダが作れないもんですね。
つーか中身詰め過ぎなんだろーな。うむ。今度自宅で練習しよっと。
餃子やスコッチエッグ、煮物など食したあと、何故か「銀河鉄道999」鑑賞会に。(笑)
実は初めて見るもんで、けっこー見入っちゃいました。
僕的にはメイドさんがお気に入りです。(笑)
その後は駅前のカラオケに行ったのですが、なんか一曲唄うと画面に
「今の曲の脂肪消費量」とか言って何カロリーってのが表示されるんすよ。
そこで当然、消費カロリー勝負になるわけさ。(笑)
「CAN YOU CEREBRATE?」や「PERFUME OF LOVE」が
消費量高いらしいですが、さすがに手を出す人は無し。(笑)
結局何が一番だったっけ?「WANNA BE A DREAMMAKER」だっけ?(笑)
僕はラルクやDRAGON ASHでノンビリやってました。はは。
遅くまで、ありがとでした。


《クローバーのエース》10月9日(土)

昼の仕事を終えた後、友人の結婚式2次会に恵比寿へ。
高校時代の友人なのですが、久方ぶりに会う人とかも来てて、
すっかり同窓会モードに。(笑)結婚してる奴まだの奴、いろいろやねえ。
披露宴ではケーキサーブをやったそうで、見たかったなあ。
僕も早く準備にとりかからないと。(笑)
こばちゃん、陽子さん、おめでとうです。


《ついに決着?》10月11日(月)

今日は東京ドームで橋本VS小川があります。
今は午後4時30分なので、まだ結果はわかりませんが。
6:4で小川有利かなあと思うですが、気持ち的には橋本に勝って欲しいっすね。
水面蹴りからの三角締めって感じで。
あと中西!武藤にここで勝てなかったらもう勝てないと思うっす。
勢いとパワーで時代を変えてほしいなあ。


《SPEED解散》10月7日(火)

ビックリしましたねえ。
考えようによっちゃあ一番いい頃合いなのかも知れないっすけどね。
これから役者、留学、歌手、帰省と其々な道を歩むようですが、
5年たってもまだ20代前半だもんなあ。何でもできるよね。
アイドルとアーティストの狭間でとてもいいバランスをとってたと思います。
3月までの彼女達が非常に興味深いですね。


《客の質はともかくとして》9月25日(土)

今日は武道館にライブを見に。ドリンク剤飲んで元気元気。(笑)
出場はPLASTIC TREE、EINS・VIER、PIERROT、
SHAZNA、L’ACRYMA CHRISTI。
お目当てはPIERROTとL’ACRYMAだったんですが。
開演4時ということで会場に3時半くらいに着いたんですが、会場前、会場内、
バーっと見てPIERROTファン7割強。今勢いあるしねえ。
席は東、ステージ向かってほぼ真右。お立ち台?の真ん前3列めという好条件。
設営の関係上ドラムが見にくいのはまあ仕方ない。
ほぼ定刻にDJの進行で開演。まずはPLASTIC TREE。
まあ、VOのMCがユルイことユルイこと。なごむーって感じ。
客席からも「かっわいー!」という声援が飛び交う中、彼らは頑張ってました。
僕は音源としては「SINK」しか知らなかったんですが、なんとも言い難い
独特の雰囲気を持つバンドでした。3曲ほど「なかなか」という曲もあり、
イベントってチャンスだなあ、と思う事しきり。
続いてのEINS・VIERは、突然の解散発表。これは驚いたというか、
困惑しました。というのも、今回の出演も追加で発表になったため、今日の
チケットをあきらめたファンもいると思うんすよ。
長くやってたバンドだし、せめてワンマンのライブをやってからでも
遅くないのになあ・・・と連れと話してました。
ライブ自体は、ミディアムの曲を中心に構成されてたので、僕的にはチイト
辛かったっす。
さて三番手はPIERROT。アルバムを聴いてかなーり楽しみにしてたんですが、
これは凄かった。客席が一体となって首振るわ腕叩くわ声援というより悲鳴あげるわ。
キリトのカリスマ性、吸引力?は見事。激しめの曲中心の中、見事に
武道館を一つにしてました。様々なバンドのファンが集まるイベントで、
曲の一部を客席だけで唄わせるなんて、よっぽど自信ないとできないやねー、
という連れの意見もなるほど、という感じっす。
しかし一番笑ったのはMCでの
「うるさい!僕もこの業界で生きてかなきゃならないんだ!」という部分っすね。(笑)
セミはSHAZNA。えー、・・・IZAM、怖かったっすー。(泣)
ブルーの長髪に革の上下というスタイルで登場し、髪を振り乱し唄う姿は
僕的には痛かったっす。(笑)しかしさすがは第一線のバンド。
シングルヒットを持つ強みで、「MELTY LOVE」ではそれまで静かだった人達にも
一緒に唄わせてましたからね。あと「AQUA」の振りとかはGOOD。
あと僕も連れもNIYのファンなので、「NIY〜こっち来い〜」とオーラを出してました。(笑)
そしてトリのL’ACRYMA CHRISTI。ここも始めて見るんですが、
上手い!演奏もキッチリしてるし、特にVO。ほぼ完璧に唄ってました。
高音部も良く伸びるし、リズムも安定してる。意外というか、ビックリでした。
MCもお約束というかコール&レスが決まってて、メチャ面白かったっす。
「小ーさいなー!」と「だーれーかーなー!」はネタもらった!って感じっす。(笑)
大好きな「月の瞼」は演らなかったけど、充分満足でした。
最後に全バンドで「HELTER SKELTER」を演ったんですが、
これは可もなく不可もなく。まあ、気が付くとSHAZNAは三人まとまってたのが、
仲がいいのか、他バンドに友達いないのか。(笑)
終わったのが10時くらい?5、6時間に渡るステージは、
興奮と感動と疑問と爆笑の入り交じった、内容の濃いものでした。


《つーか風邪ひいてる真っ只中なんすけど》9月24日(金)

今日は健康診断。この日のために昨日は禁酒。(笑)
レントゲン、尿、身体測定、採血、血圧、視力、内診てな感じだったんすけど、
一夜漬けの甲斐あって尿検査は無事クリア。(笑)
というのも昨年は蛋白が+という予想外の展開だったもんでビビリ入ってましたの。(笑)
しかーし。やはり今年も悪夢の様な出来事が待ってたのであった。それは・・・
「体重プラス○キロ、体脂肪率も増加(昨年比)」(笑)
本気で驚いた。もはや目標60キロなんてのは遠い過去の話。
ああ、やはりビール飲み過ぎなんやろか・・・。


《バッテリーはもつんかなあ》9月16日(土)

家でTVを見てたら、車のCMで「車の中でアイロンがかけられる」というのがあった。
まあ、コンセントがついてて便利よ、って事が言いたかったんだろうけど、
「実際にそんな事をする人がいるのだろうか?」と思い家人に話したら、
じゃあコンセントを何に使うのか?という方向に発展。(笑)
ご飯を炊く、MDを繋げる、掃除機が使える、などとめどなくプランは出たのだが、
「この時点で「この車を話題にする」というメーカーの罠に落ちている」
事に気づいたのはしばらくしてからなのでした。(笑)


《入力が大変(意味が違う)》9月12日(日)

お気にMDを製作。収録したのは、
D−SHADE、ゆず、SURFACE、LAREINE、GACKT、
氷室京介、RAPHAEL、MASCHERA、THE ALFEE、
野猿、PLASTIC TREE、PENICILLIN、GLAY、
L’ARC〜EN〜CIEL、JUSTY NASTY、SHAZNA。
これでしばらくもつでしょう。(笑)


《入力が大変》9月10日(金)

文章を入力してて、「○○からやって参りました」と打ち込んで
変換したら、最初に出たのが「殺って参りました」
・・・一瞬冷たい風が吹き抜けた九月の夜。


《コースで満腹》9月9日(木)

今日は友人の誕生会をしに、湯島天神の辺りの天婦羅屋へ。
なんか目の前で揚げてもらうのって、凄い食欲増しますね。
さつまいもとほたて(磯辺)がムチャうまかったす。
さすがにちょっとイイお値段だったけど、たまにやからね。
次は孝太郎さんの誕生日かあ。何にしよっかな?


《右肩が・・・》9月5日(日)

そして二日目。4時間くらいしか寝てません。眠いー。
ホテルからタクシーで現場へ。二回目やから、場所も大体わかってるし、
結構リラックス。会場に入り、設営アンド着替え。(笑)
今回は某週刊誌の某仙人コミックのオンリーでして、
スタッフはその衣装を着用とのこと。僕も勿論。(笑)
(この準備で昨晩、Y嬢ががんばったのでした。)
何の衣装かは・・・内緒。(笑)ヒントはハンバーグ。(笑)
前回に比べ、コスの人が多いこと多いこと。人によって同じキャラでも
色とか飾りとかこんなに変るんかーってのは新鮮でした。
しかしゲームでの二人三脚、普通三回も連続で当たるかー?!(笑)
一回走って一段落と奥でタバコに火をつけた直後に僕を呼ぶ声が。(笑)
でもみんな「ありがとうございました」「お疲れ様です」と非常に礼儀正しい!(力説)
でもみんなあんま大阪弁で喋らないのが意外でした。大阪弁好きなんだけどなー。
夕方、終了後は大阪組と会場で別れ、新大阪に直行。
お土産に「藤井隆キーホルダー」(笑)他をGETし、ウダウダしてたらもう発車時間。
帰りの車内では食事後、爆睡。
少々慌ただしかった感はありますが、メチャ楽しい旅行でした。
F君(先帰っちゃったのが残念)、N嬢(王様似合ってました)、O嬢(串カツ
食べにまた行きましょ)、Y嬢(何から何までありがと)、皆お疲れっす!
大阪組の皆さんもホントありがとうでした!


《ヒデオレンタル》9月4日(土)

さて今日明日は大阪旅行。今年は2回目ですな。
今回はF君、N嬢、O嬢、Y嬢、僕の5人旅。少々人見知りの僕(笑)としては
ちっとだけ緊張してたのですが、実際そんな心配は全く意味無しでした。
行きの新幹線も、ぬれ煎餅食べたり、麦茶が無いと騒いだり、トイレが空かなかったりと
話題に全く事欠かない。(笑)もうすっかりリラックス。
さて大阪着、ホテルに荷物を置き、休憩。F君と競馬の話でひとしきり談笑。
そして目指すはアクアリウム「海遊館」。
「天保山の観覧車下の水族館」という表現が分かり易いかと。(笑)
「朱色の研究」のラストの場面の場所、と言えば分かる方もいるでしょう。(笑)
さてここで問題。入場の際、一人だけ韓国語のパンフを持っていったのは
誰でしょう?ヒントは一番左の人。(笑)
ここはなだらかなスロープを降りつつ、壁の水槽内の生物を鑑賞する仕組みなんすけど、
マンボウが漂ってたり、鰯が回遊してたり、ペンギンがじっとしてたり(笑)と
足がつい止まっちゃうものが多く、家族連れが大勢楽しそうに見てました。
なんといっても圧巻なのはジンベエザメでしょう。その大きい事もさながら、
コバンザメを従え(?)優雅に泳ぐ様は目も心も奪われちゃいましたさ。
地下のクラゲ展を覗いた後は、観覧車へ。全く並ばず入れたのは夕立直後だった
からでしょうか。さて第二問。乗車中、手すりを握った手を離さなかったのは
誰でしょう?(笑)
観覧車は大阪湾、大阪ドームが一望の元に見下ろせるまさしく絶景。夕日が見れれば
BESTだったけど、それはまたの機会に持ち越しっすね。
夜は市内に戻って大阪組の皆さんと宴会。さっきの海遊館以来頭の中は
「魚魚魚」状態の僕は魚食べる食べる。(笑)
ホテルに戻った後は長時間の作業が待っていたわけですが、それもまた楽し。(笑)
こうして大阪の夜はふけていったのでした。


《主題歌は好きなんやけど》9月2日(木)

映画版「金田一」を新宿に見に行ってきました。
えー・・・「なんだこりゃ。」(笑)って感じっす。
原作(ノベルス上下巻)を先に読んでたせいもあるんだろうけど、
あまりにも端折られすぎ。ストーリーもキャラも。
あげくトリックも「へ?」って言っちゃうようなもんだったので、
全体中途半端な印象は否めません。
CGとかは凄いなあと思ったのですが・・・。
映画としては、「コ○ンの方が面白かった」といったとこでした。


《今週は無理やから、来週こそ。》8月26日(木)

ひさしく掃除というものをしてない。
一度やりだすと徹底的にやらないと納得しない性分なので、例えば平日、帰宅した後・・・
ってのはチト無理。従って休日にやるのだが、最近遊び惚けてるもんで、
結局散乱状態は続いたまま。
雑誌、コミック、本、楽譜、CD、MD、ゲームソフト・・・
ベッドの回りはまさに治外法権状態。(笑)
そのくせ妙に居心地がいいのは何故なんでしょうね。(笑)


《いい加減整理しないと》8月23日(月)

先週、風邪をひいた時以来、コミックを読み返してます。
先週は「名探偵コナン」を最初から読んでたんですが、どうやらそれで火がついたらしく、(笑)
それ以来、「金田一少年の事件簿」「迷宮シリーズ」「最遊記」「闇の末裔」
「封神演義」「ONE PIECE」「るろうに剣心」「め組の大吾」と来たもんだ。(笑)
さてそろそろ最終手段の「ジョジョ」にいくかなあ。(笑)
それとも「BANANA FISH」にしようかな。


《その靴は流行ってるんすか?》8月22日(日)

暑いっす。でも御出掛けです。有明へ。(お、五七五だ。(笑))
つーわけでL’ARC〜EN〜CIELのLIVEっす。
2時に新橋に集合し、とりあえず会場そばまで行ってお茶して待とうってことで、
M嬢やA嬢と話しながらなんかのんびりと移動。だって一本待ったら座って行けたしー。
なんやかんやで会場入りしたのが5時くらいっすか。まずはグッズ購入。
お目当てのHYDETシャツとバンダナはすでに売り切れ・・・ガッデム。
ま、ポンチョとストラップが買えたからいいか。でもちょっと口惜しい。(笑)
ブロックは真ん中よりやや右前と悪くないですが、下がジャリ道だったのせいか、
R嬢は歩きにくそうにしてました。
開演まではちょい前のHRがBGMで流れててかなーりいい気分にしてくれます。
夕日が西に落ちかけた当たりで6時。ほぼ定刻でSTARTです。
初の生ラルクの印象・・・「HYDE小っちぇえー、TETSUちゃん派手ー、
KENちゃんかっこえー、YUKIHIRO映らないー」(笑)
同行してたY嬢、O嬢、R嬢は「HYDEかわいー&かっこいー」と末期色もとい真黄色な声援を
送ってましたが、無理も無い。男の僕が見てもHYDEは魅力的でした。
声もよく出てて、動きの一つ一つが凄くステージ映える。
しかもMCは一転して「どーもー、きょーはあっついなー」とユルユル。(笑)
このコントラストも魅力なんでしょうね。(笑)
さて曲目は、「RAY」の曲が多いかな・・・と思ってたら、後で聞いた話では
初日が「ARC」の日、二日目が「RAY」の日ということで。
(かなり曲目は違ってたらしいっす。)
でもシングル曲も最近のは「FORBIDDEN LOVER」以外は全部
やったんじゃないかな?あげく「CARESS OF VENUS」なんて聞けるとは
思わなかったー。メチャ嬉しい!あと「虹」とか。
本編は華々しく・・・確か「SHOUT AT THE DEVIL」で終了。
(この辺り記憶が飛んでます。(笑))
アンコールでは特設ステージまで来て1曲演奏し、戻って3曲?。
友人達は「BLURRY EYES」で「TETSUちゃんハッピータイム!」
と狂喜してました。・・・なるほど。(笑)
最後の「PIECES」が荘厳に奏でられ、色とりどりの花火が夜空に
華々しく打ち上げられる光景は野外ならでは!
(HYDEも「月を見ながら唄うって気持ちええなあ」と言ってましたし。)
規制退場が最後になったとか、帰りのゆりかもめで不愉快な人達がいたなんてのも
ありましたが、それも気にならないくらい楽しかったLIVEでした。


《餃子を食べまくる》8月17日(火)

やっちまいました。ノドが痛いっす。そうそれは「夏風邪」。
ノド痛いなー、最近タバコの本数増えたからなあ・・・とか思ってたら。
咳が出始める、微熱が出る。ダッシュでパブ○ンGETです。
おっかしいなあ、最近クーラーつけて寝てたからかなあ、でもタイマーかけてたし・・・。
ところで「馬○は風邪ひかない」ってのと「夏風邪は○鹿がひく」ってのは、
どっちが強いんでしょう?まるで「二度ある事は三度ある」と「三度目の正直」
のようだ。うーん、深い。


《案外馬鹿にならない》8月16日(月)

CD屋のスタンプカードってあるじゃないっすか?何個ためるとCDと交換とかっての。
あーゆーカードってすぐ貯まるから、財布じゃなくカード入れにしまっとくんですわ。
そしたら、今日チェックしたら、同じ店のカードがなぜが4枚。(笑)。
その店は「カード持ってますか?」って聞くときと聞かない時があるんで、
あんま気にしてなかったんすけど・・・
これって持ってけば1枚にしてくれんのかなあ?


《誰だ?》8月15日(日)

今これを書いてるのがPM2:30。
そして今日はG1クライマックス決勝。TV中継は3時30分から。
というわけで、優勝者を予想してみまーす。
だってこんなに混戦になるなんて思わなかったからさあ。(笑)
まずAブロック。この時点で消えてるのが安田と小島。
リーグ戦は、永田(6)X安田(0)、武藤(6)X小島(2)、藤波(6)X健介(4)。 健介は、藤波に勝った上で、武藤と永田の負けを待つ。しかもそれで同点決勝。
かなり厳しい状況です。ちょっと候補には挙げづらいっす。
同点で残ってる三人を比較すると、今日の相手を考えて永田か武藤と見ます。
一方Bブロックも大混戦。消えてるのが山崎のみ。5人ともチャンスはある。
今日のリーグ戦を見ると、橋本(4)X中西(6)、蝶野(6)X天山(4)、越中(4)X山崎(0)。
蝶野と中西の同点決勝になって、蝶野が残ると見ました。
つまり決勝は、永田X蝶野、武藤X蝶野、中西X永田、中西X武藤のどれか。
さてここからは単に好みですが、一番見たいのは中西X永田なんですね。
けど、TV中継を考えると蝶野も捨て難いっす。 うーん・・・やっぱ中西X永田!そして優勝予想は・・・中西!
さて、TV中継を待ちましょう。


《今日は14日なはず(笑)》8月14日(土)

さて今日は都内某所でのイベント。なのにドシャブリっす。(泣)
家から会場の最寄り駅までは大した事なかったのに、そこからがメチャクチャ。
会場に入ったときは、Tシャツもパンツも色が変るほどグッショリ。
靴にいたっては明らかに靴下まで染みてます。気持ち悪〜。
あげく喉も痛み出して、とてーも嫌な感じ。ま、なんとかなるっしょ。
さて開場となりまして、面白かったのが人の動き方。
自分の回りはバタバタした様子があまり無いのに、壁サイドの方では
小さく見える人達が高速移動してる様子は、まるでビデオの早回しを見てるようでした。(笑)
で、今回僕はY嬢のスペースでうろちょろしてたんですが、
驚いたのが彼女の顔の広さ。次々に友人さんがやって来る事来る事。
はっきり言って全員の顔と名前は覚えきれませんでした。(笑)
同じくスペースにいたO嬢と「凄いっすね」「人徳やね」とヒソヒソ話してました。(笑)
続々来る知り合いと話したり買い物いったりしてるうちに、あっと言う間に
閉会時間。その後はオフ会も開かれたようですが、僕は直帰。
家帰ってみたら、足の裏に豆ができ、あげくつぶれてました。(笑)
しっかし、三日とも参加する元気な人もいるってーのに、僕はもう
一日いただけでグッタリ。まあ、そもそも人混みが苦手なのもあるけど、
自分の体力&気力の無さが恨めしい。(笑)明日は完全休養でーす。(笑)


《次はいつ頃かね》8月13日(金)

今日はK友の会、定例会。開催場所については渋谷だの上野だの噂されましたが、
結局何故か池袋に。(笑)駅から5分程歩いた、地下の中華料理店へ。
餃子と生春巻き、チャーハンがおいしかったです〜。また来ようっと。
旅行の話とかしましたけど・・・あれ?結局決まってないんだよね?(笑)
お開きの後、カラオケ行こうという誘いを断って帰宅。
何故なら・・・「PIECES」はマスターしてなかったから。(笑)
「DRIVER’S HIGH」は唄いたかったんやけどね。
てゆーか、メチャクチャ眠かっただけだったりする、実は。(笑)


《よし、もう一回やる!(笑)》8月10日(火)

今日はSHAZNAのLIVE。スタンディングは2回目っす。
前回は後ろの方で落ち着いて見てたのですが、今回は整理番号が早めということもあり、
開場前に行って前の方で見ようということに。
「かなり前で見れると思うよ」との言葉に期待して入場すると・・・
最前列!いっやー、驚いたっす。生まれて初めてっすよ。
しっかし人口密度激高し。しかも真後ろの二人組みがマナー悪し。
開演まで一時間立ちっぱなし。でも頑張る!
そして開演。まずは先日の海外公演のヴィデオを上映し、場内を盛り上げる。
暗転し、「VIRGIN」からSTART。うぉー、近いー!
手を伸ばせばあと10センチ、20センチの距離で唄ってる、弾いてるよ、凄い凄い!
曲目は昔からの定番曲と新譜を取り混ぜてって感じで。
僕はベース弾きってこともあり、NIYのファンなんですが
AOIはSUGIZOみたいなスタイルで、メインヴォーカルをとったりもして、
女の子の声援を受けまくってました。
そしてIZAM。間近で見て思うのは、「やっぱメチャ可愛いわ。」(笑)
髪をブルーにして、黒のスーツでまとめたIZAMは素敵でした。
でも、でも、やっぱNIYっすねー。(笑)
場面場面でIZAMやAOIに気を取られても、気づけば視線は
NIYに戻ってる自分がいました。(笑)
そして最後にNIYは僕の頭上後ろに、ピックを降らせてくれたのです。(笑)
それはGETできなかったのですが、最終的には別のをGET!
もう最高の気分っすよ。
ま、VOが一部聞き取りにくかったり、リズムにおや?って思ったとこもありましたが、
LIVEの醍醐味を充分味わえて、楽しかったです。


《瞬く間に情報はネット界に知れ渡った》8月8日(日)

えー、突然ですけど。おかげさまをもちまして、結婚の約束をしました。(笑)
相手は、有栖川で知り合った○O○○さんです。(一部伏せ字(笑))
現時点では、双方の合意&各自の親に報告、了承って段階なので、
これから相手の親に会って、それで婚約ってとこですから、
婚約二歩手前ってとこですね。(笑)
でも友人達に伏せておくのもなんだな・・・ってことで、このたびこの場を借りて。(笑)
有栖川を読み始めて10年、PC初めて2年。まさかこういうことになるとは
と自分でも驚いてますが、二人を知ってる方々もさぞ驚かれたことかと。(笑)
おそらく有栖川関係同士では初でしょう。(笑)
ま、うっかりもの同士なので、笑いの絶えない関係を築いていきたいと思います
ので、皆さんの変らぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。
最後に、特に特にこの三人の存在無しには僕らはこうならなかっただろうということで、
ステファニーRさん、有栖川蓮さん(れんれん嬢)、そして有栖川有栖先生に
最上級の感謝と御礼を捧げます。ありがとう!


《俺のアナキン〜(笑)》8月7日(土)

「STAR WARS EPISODE1」見てきました。
いや、賛否両論ありますが、楽しめましたよ、うん。
アクションシーンもふんだんに使われて、特にポッドレースのシーンは
臨場感抜群!凄かったです。
所々日本テイストがちりばめられてたのが印象的っす。
(戦闘シーンしかり、アミダラの衣装や髪型しかり)
正直SFってあんま興味なかったけど、続編が見たくなりました。
つーか過去の三作も借りてこようかな?(笑)


《定価1400円》8月5日(木)

メフィストが出ましたね。(ニッコリ)
今回はなんと言っても倉知淳の猫丸先輩シリーズでしょう!
他にも京極夏彦(榎木津)、西澤保彦(神臣)、島田荘司(御手洗)、
森博嗣(犀川)、はやみねかおる(虹北)、法月綸太郎(ノンシリーズ)など。
年三回の楽しみですもん、ゆっくり読もうっと。(笑)


《いやあ、つい》8月1日(日)

熱帯夜が続きますねー。いや暑い。
「暑い」と言っても暑さに影響は無いから、なら逆らって「寒い」と言えば
少しは気分も涼しく・・・なるわけねーわな。(笑)
でも「暑い」「暑い」と聞いてるとより暑く感じるのは事実。
クーラー無しにはもはや生きられない僕を誰か救って。(笑)