過去のダーリン日記5

11月後半・12月の日記っす。
過去の日記については、
98年1〜3月 98年4〜6月 98年7〜8月 98年9〜11月前半 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月〜5月前半 99年5月後半〜7月 99年8月〜10月 99年11月〜12月 00年1月〜3月 00年4月〜7月 00年8月〜9月をPUSH!


《埃まみれの青春(笑)》12月30日(水)

今日は、家の大掃除。
本当は先週やってなきゃいけなかったのですが、風邪のため順延。
やっと落ち着いたということで、部屋の中を掃除・・・と思いきや、
かたしてもかたしてもキリが無い。(笑)
つーか、本やらCDやらが多すぎる。(何をいまさら)
どう整理しても、どう収納しても、あふれでてきてしまう。
結局、掃除というよりは模様変えにとどまりました。(笑)
親はあきれてましたが。ワハハ。
で自転車掃除と門松付けと ガラス拭きで今日は店じまい。
あとは・・・知らん(笑)


《冬の祭典》12月29日(火)

冬コミに行ってきました。
夏に、豊洲からバスで行ってヒドイめにあった
(バスが延々来ない&東入場で炎天下1時間待ち)
ので、新木場から臨海副都心線で西入場。
ま、時間が遅かったせいか、楽勝でした。良かった良かった。
どこ行って何の本買ったかは、・・・ないしょ。(笑)。
ま、小説ばっかりですけどね。
でも「夏の方が混雑してた」よーな気が・・・。
さすが顔見知りが前回より増えてたため、立ち話に花が咲く咲く(笑)。
みんなメチャ楽しそうなんだよねえ。話聞くと「2時間しか寝てない」とか
「結局徹夜になった」とか「夜の飛行機で帰って明日仕事」とか超ハードなのに。
好きな事への情熱ってのは人をパワフルにするのだなあと、今更ながら思いました。
ところで、家に帰り6時のニュース見てたら、
「今日コミケで逮捕者が出ました。」とか言ってやんの。
30過ぎの男が血迷って火炎ビンかなんか持ち込んだみたいで。
こういう人は、確実に存在するのだなあ、てことは一般世間(うわー、やな言葉)
からの目が冷ややかな視線も、無理も無いわな、と。
これが次回開催に影響することは必至・・・。
祈る気持ちで夏を待ちましょう。


《そして秋競馬終了》12月28日(月)

グラスワンダーでしたか・・・ハア。
結局的中はエリザベス女王杯だけかあ。
待てよ、この日は友人の結婚式で、唯一中継見てないんだ。
てことは、「友人の結婚式は、馬券が当たる」?(・・・)
または、「中継を見ないと、当たる」?
もしくは「バンドで演奏した日は当たる」?(・・・)
よし、次は・・・フェブラリーSか。
実験実験。とりあえず誰か結婚しないかなあ。


《そして1年が過ぎ。》12月26日(土)

まさか先週はねえ。シャトル・・・。
まあ、勝負に絶対は無いとはゆーが。しばし呆然。
ことごとく今年って1番人気ってこないのね。(涙)
というわけで、波乱の秋競馬を締めくくる今週は有馬記念。
有馬といえばマリア。そう、なっきゃ姐さんにも指摘されたとおり。
今回は気合の入れ方を変えて行きます。
ま、用はオールスターなので、 基本的には「見込み無さげでも好きな馬を買う」というスタンスですが。
人気は、セイウンスカイ、エアグルーブ、メジロブライト、メジロドーベル、
グラスワンダー、エモシオン、シルクジャスティス、オフサイドトラップ。
で予想ですが。
エアグルーブ、メジロドーベル。まずこの牝馬2頭。(笑)
で、ダンシングブレーブが好きなのでキングヘイロー。
春にお世話になったステイゴールド。
あと1頭・・・グラスワンダーかエモシオンか・・・。
いや。シルクジャスティス。決めた、決めました。以上5頭をBOXで。
さて、あなたの、そして私の夢が走ります。(笑)
ところで、気づいてみれば(マジで今叩いてて気づいた)、28日をもって、このHPも1周年。
立ちあげてみて気づいた点、教えられた点、いっろいろありました。
でもこのHPを作ったことで、知り合った人、教わった事、全てに感謝してます。
ちょくちょく来てくれる人、一度でも見に来てくれた人、これから来てくれるであろう人、
そして、今これを見ているあなたに。感謝してます。
ありがとう。来年もよろしく!


《忘年会と風邪が今週のテーマ》12月23日(水)

風邪ひきました。ツライです。
もはや年末の恒例行事となってますが(いや、好きで してるんじゃないんだが)
今年のはなんか一味違う。
下の方がかなりクルのと、 関節痛がヒドイ。
もう本気で涙目。ついに仕事も休んじまった始末。
しかしそんな中、忘年会は着々と進む。僕の体調なんておかまいなしで。
今日は北千住で焼き鳥かと思えば、明日は銀座でイタメシだったり。
ああ、部屋の掃除も年賀状書きも俺を待っている・・・
まあ、体調ベストだったとしても状況はさほど変わりはしないとは思うが。(笑)


《どーしよ、今週。問題はヒモ。》12月19日(土)

先週は横典にやられました。完敗です。(笑)
まあ、それほどダメージは無いものの(裏で獲ったので金額的にはチャラ。)
年末も近づき、何かと物入りなこの季節、財布の中身はちょっとでも多い方がいいわな。
で今週は、スプリンターズS。もう1着はしかたありません。
タイキシャトル。だって、しょーがないじゃないすか。
12戦11勝2着1回、現在重賞8連勝中。
前走はマイルCS、2着に5馬身差のブッチギリ。
俺今見てる新聞では、単勝100円よ、100円!
なんで、視点はシャトル以外の15頭から1頭を選ぶ感じで。
人気は、シーキングザパール、ワシントンカラー、マサラッキ、シンコウフォレスト、
トキオパーフェクト、エイシンバーリン、マイネルラブ、エイシンガイモン、ケイワンバイキング。
で予想。エクボ、エイシンバーリン、トキオパーフェクトあたりが逃げるので、ハイペースは必至。
すると、足を残しておいた差し・追い込み馬が来る可能性大。
なので、持ち時計、脚質、上がりの脚を考慮して、エクボとフェイマスケイ。
あと4歳軍団のトキオパーフェクト、マイネルラブ、セレクトグリーン。
シャトルから5頭に流すです。
「軸が固い時はヒモは荒れる」を信じて。


《「非常に?」「オッケー!」》12月18日(金)

今日は武道館へ、PENICILLINを観に。
今回なかなか一緒に行ってくれる人が見付からず、直前になってM君(新婚)にお願い。
行きの地下鉄の中で「ペニシリン聴いたことある?」と尋ねると、
「君がカラオケで唄ってんの以外は無い」・・・そーっすか(笑)
逆に「観客ほとんど若い女の子じゃないの?」と聴かれ、
「んー、8:2か9:1ってとこかなあ」
読みは甘かったです。(笑)19:1くらい。まるでアイドルだなあ。
M君はヴィジュアル系は初めてなので、「あんま派手なコスプレの人いないねえ」
確かに。8割黒、1割赤(含サンタ)、1割白。
とりあえず雑誌で見たTシャツが欲しかったので売店に向かうも、売ってない。(涙)
パンフは・・・と見ると、3、500円!?高い。CD買えるじゃん。
とりあえず携帯のストラップのみを購入。
さて席は、2階席の後ろから2列め。でも真っ正面。ホント一っ直線。
15分遅れ位でライブはスタート。「地球」「CRASH」と最新アルバムの曲が
やはり今回はメインらしい。と思ってたら3曲め・・・このイントロは!
「99番目の夜」だ!よっしゃー!一気にハイテンション(笑)
途中のメンバー全員のMCとか、O−JIROの衣装とか笑える部分あり、
「TOMORROW」「BUTTERFLY」のHAKUEIの唄のカッコよさあり、
ロックバンドの王道だなあ・・・と思ってるうちに「ロマンス」の大合唱で本編終了。
アンコールを待つファンの間でいつしか「螺旋階段」の合唱が始まり。
それは、ステージから差す光と重なり、まるで教会のミサのように荘厳な雰囲気でした。
やがて出てきたバンドが「お返し」と言って演奏したのは「マザーグース」。
NHKのドラマのエンディングで聴いた時と同じ感動でした。
そして21:10、「天使よ目覚めて」でライブは終了。
余韻に浸りつつ会場を出た俺には、一つやることがありました。
「ちょっと物販よっていい?」
そして俺が買い足したのは紫色のニット帽子でした。
(だってアンコールでHAKUEIが被ってたの見て欲しくなったんだもーん(笑))
HAKUEIは、とにかくカッコいい。シリアスな歌ではその雰囲気を作りだし、
激しい歌ではひたすらアグレッシブに観客をあおる。VOが天職って感じ。
千聖は、ギタープレイに専念してました。でもHAKUEIとのカラミは妖しげでした。
GISHOは、期待どおり特攻服を2度も着替えてくれて、嬉しかった。しかもあんだけ動いて
あのプレイできるって凄いなあ。
O−JIROは、予想以上にうまいドラマーでした。M君も「あのドラムいいねー」と
誉めてました。しっかしいいキャラクターだなあ。
その後上野に戻って食事したのですが、「今度CD貸してね」とM君が言ってくれた
のが凄く嬉しかったなあ。
よーし、今度はバンドでやるぞー!(笑)


《テープ》12月14日(月)

ひさびさテープ作りました。
収録したのは、T.M.REVOLUTION、GLAY、BLUE、LASTIER、
浜田省吾、V6、SOPHIA、IZAM、PENICILLIN、ROUAGE、
POOL BIT BOYS、RAZZ MA TAZZ、槙原敬之、SIAM SHADE、
浜崎あゆみ、MASCHERA、BLACK BIUCUITS、MOON CHILD、
SPEED、LA’CRYMA CHRISTI、広瀬香美、KINKI KIDS。
あと見そびれてた「名探偵コナン」の映画版2作目をレンタル。
これも良かった!前作に引き続いてオチが効いてるし。凄い凄い。
「よーやっと」のあのシーンもありまして(笑)。
見てない方、マジでお願い。見て。良い作品だから。


《当たらないよお》12月12日(土)

かすりもしませんでしたねえ、先週。(笑)
ヤッバイなあ、このままでは赤字決算がほぼ確定してしまう。
そんなプレッシャーの中、G1も残り3戦。
今週は、朝日杯3歳S。比較的、人気サイドで決まりやすいレースですが。
人気は、エイシンキャメロン、アドマイヤコジーン、オースミブライト、
バイオマスター、マチカネキンノホシ、ロサード、ケイアイジョン、トウカイナンバー。
で・・・と。予想っすけど。
バイオマスターとケイアイジョン。 この2頭の底力に賭けてみましょう。
あとは、人気どころからエイシンキャメロン とオースミブライト。
あと穴で、アストラルブレイズ。この5頭、BOXです。
では、これから忘年会なので。


《わけわからん》12月6日(日)

さて、今週は阪神3歳牝馬S。
なんか、秋になってのG1では、初の混戦モードで。
絶対な1番人気もいないし。馬連1番人気も10倍以上だし。
ま、人気どころはコウエイロマン、スティンガー、ゴッドインチーフ、
エイシンルーデンス、ヒシピナクル、タヤスブルームとこんなもんか。
で予想なんすけど・・・。
全然わかんないです。(笑) そこで、持ち時計と前走の上がり等から考えまして、
コウエイロマン。パインアキナ。ケイズエンジェル。ヒシピナクル。
それに・・・タヤスブルーム。決めた。
てなわけで、この5頭、BOXで勝負っす。
でも、相性悪いんだよなあ、このレース・・・。(笑)


《なんだかなあ》12月5日(土)

先週、TVで「大誘拐」をやってました。
映画館にも行ったし、ビデオでも数回見てるんだけど、やっぱり見ちゃいました。
メイン3人の演技には満足してるし。
ま、あの内容を2時間ちょいに詰め込んだと いう点は目をつぶるとして(笑)。
で、原作を読みたくなったのですが。
いちおう持ってはいるんですよ。ただ、どこにしまったかわからない。
10年以上前、文春文庫のミステリーガイドに載ってたんでGETして、
当時かなりハマった記憶が。中学生の時だっけなあ。
ということで家の中を探したのですが、・・・無い。
そのかわり、「あー、こんなとこにありやがった!」って本がゴロゴロ発掘。
「紳士同盟」「消失!」「伊集院大介の冒険」「ジャッカルの日」・・・
特に森雅裕の文庫をまとめて発見した時は、もう歓喜。
「椿姫を見ませんか」「あした、カルメン通りで」「さよならは2Bの鉛筆」・・・
この人の作風が凄い好きで。「やわらかい風を感じるミステリアス・ハードボイルド」
・・・すいません、わかんないっすよね。(笑)
そしてそれ以上に嬉しかったのが「摩天楼の身代金」!
リチャード・ジェサップ作、文春文庫。多分まだ廃盤にはなってない・・・と思う。
このエンディングは、新本格に通じるものがありますよ。
お薦め。マジで。読んでみて。
で、「大誘拐」は・・・神田に探しに行ってきます。(笑)


《なんだかなあ》12月4日(金)

今日はTVでHIDEの特番をやってました。
しかも地上局と衛星局の2つ、バッティングしてます。(笑)
で、どっち見たかっつーと、地上波の方。
なんか衛星のこういう番組って、上っ面しか伝わってこない印象が強くて。
内容は・・・まあ、この手の番組として、ありがちな放送でした。
それについて不満はないのだが。
でもなんで2つの放送局で同じ時間にやるんやろ。
地上波と衛星波は関係ないとでもいいたいんかなあ。
「ファンの立場での番組作り」という観点からすると、かなりいただけないなあ。
視聴者不在の番組。そんなん意味ないじゃない?


《改めて、反省》12月3日(木)

今日買った雑誌の表紙が、某バンドでした。
でも、メンバーが一人足りないんです。
他のメンバーのインタビュー見ても、何もそれについて触れてないし。
しかも、記事のラストには思わせぶりなメッセージ。
「おいおい、まさか・・・」
まさかまさかと思いつつ、インターネットで情報収集。
で、改めて思いました。
「この世界って、・・・ほんとうに、怖い」
結論から言えば、何もわかりませんでした。
いろんなページ、掲示板を覗いてみましたが、確実な情報は何もないです。
しかし、様々な噂が舞い落ちてました。様々な色の噂が。
「インタビューは、たまたまスケジュールが合わなかっただけらしい」「脱退したらしい」
「ソロ活動を始めるらしい」「・・・らしい」「・・・らしい」。
言っときますけど、これらは噂です。
噂は噂であり、事実ではありません。

また、こんな事をここに書いて、新たな誤解を招くとも限りません。
でも、それを承知の上で、なんでここにこんな事を書いてるのか。
とある掲示板の管理人様の毅然とした態度を目にしたからです。
「なんの発表もないのだから、おとなしく待ってようよ」
以前、やはり某バンドの解散報道に躍らされた人間として、とても反省しました。
情報を求めて、様々な場所をめぐり、その結果得た限りなく薄っぺらい
不安定な「言葉」に振り回されることの愚かさを。
インターネットは、文明の生み出した素晴らしいアイテムです。
しかし、アイテムを生かすも殺すも、全ては使用する人間一人一人の自覚次第なのです。
こんなことは何百回、何千回、何万回も言われた事です。
でも、こうして残しておかないと、また同じ事繰り返しそうで、
それで、こんな事を書きました。
噂でしかない情報によって流された悲しみの涙は、何の意味もないのです。
人のフリ見て我がフリ直せ。
おとなしく、待ちましょう。ねえ。


《ジャパンカップ》11月28日(土)

てなわけで、先週は圧勝でしたね。タイキシャトル。
この後はスプリンターズステークス出て引退らしいけど。
今更スプリンター勝っても意味ないでしょ。有馬出ろ、有馬。
で今週はジャパンカップ。
今年は日本馬に人気がかぶってます。スペシャルウィーク、エアグルーブ、
シルクジャスティス、エルコンドルパサー、ステイゴールド。
外国馬は、チーフベアハート、カイタノあたりが上位ではあるけど、
一枚も二枚も落ちるといった感じで。
で予想ですが。
スペシャルウィークは多分一番人気になるでしょうが、買いません。
まだ4歳だし、前走負けてるし、乗替だし。
だったらまだエルコンドルパサーの方が目がある気がします。距離さえもてば。
で、エアグルーブも、買いません。横典とは相性悪いので。
てなわけで、エルコンドルパサー、シルクジャスティス、ステイゴールド、
トキオエクセレント。この4頭に、「外国馬は2番人気」のセオリーどおり、
カイタノを加えて、5頭のBOXです。
今週はとりたいなあ。来週、再来週もわかんないし。(笑)


《プロレス戦国時代》11月26日(木)

昼休み、いつもの様にコンビニでプロレス雑誌を購入。
今週は動いてるねえ、どこの団体も。
まず、新日。というか大仁田。
タッグリーグ完璧にかすんだもん。そりゃあ天龍も不機嫌だわな。
東スポによると健介がやるらしいけど、・・・なんか中途半端な印象が。
まあ、長州が出陣することは無いと思ってたけど、まずは越中か後藤あたりかな、と。
山崎とやったら面白そうなんだけどねえ。でも山ちゃんフリーだから。一応。
一回切りで、大仁田をつぶすつもりなんだろーね、長州は。だから愛弟子の健介。
ただここんとこ中西にギブ負けしたり、イマイチ下り調子って見えるのが気になるっす。
小島は結果が出なくてつらそうだけど、焦る事は無いし、がんばれ。
ジュニアは、高岩には負けてほしくないなあ、ライガー。
さて全日。外人組が絶好調ですね。ハンセン・ベイダー組、エース・ガン組。
つーか四天王も秋山も歯が立たない感じ。なんてこった。
でもこのチームで決勝なら見たい。特にエースが好きなので。
三沢組や小橋組はまだ発展途上。まあしょうがないのかなあ。
でも川田組にはもちっとがんばってほしい。
あと大森組。いまんとこ上位を喰う雰囲気がまだ見えない。
えーと、あとはFMW。ハヤブサ負けちゃったねえ。
飛び技をことごとく交わされたのがやはりポイントか。かといって掌底の多用はやめてほしいし。
ウェートアップが早道なのかなあ。
あ、あと雁之介はなんかカッコいいね。当分一人でやるのかな。
黒田と組むと各チームバランス良くなるんだけど。
あとはバトラーツの両国や大日本の各種トラブル(笑)と。
やっぱ一番気になるのは、全日の決勝ですね。


《アリスOFF会に行ってきた》11月23日(月)

俺が入ってるアリスMLのOFF会がありました。
その際、帰りしなに「レポート書いて下さいね」という指名(笑)があり、
今日の日記はそれに流したものを再掲する形にします。
(だって書き足すこと思い付かない・・・)

その日、4:00頃新宿に到着 していた俺は、本屋&CD屋めぐりに我を忘れ、
気が付いたら6:25 in HMV。
お、ちょうどいい・・・と集合場所に、いそいそと向かったのでした。
「大丈夫かなあ・・・優しくしてくれるかなあ・・・痛く(?)されないかなあ」
今し方GETしたばかりのミサリナレイのCDと共に、
分けの分からぬ不安を抱えながら。

さて現場。
「あの集団・・・だろーなあ。」
目印の「朱色」は見えなかったけど、講談社文庫を振っている人もいるし。
それらしい御一行はすぐわかったのですが、
あの、「いまさら何を・・・」とお思いかもしれませんが、
俺、めちゃ人見知りするんすよ。特に女性相手は。(ここ強調)
かろうじて夏コミで見覚えのある顔を見つけて、恐る恐る声をかけ、
合流に成功したのでした。
いや、マジ緊張しましたって。(笑)

さていそいそと会場に向かう途中でれんれん嬢との挨拶も無事(笑)終え、
幹事様の予約してあった個室に入り、とりあえず
今回貴重な存在であるもう一人の男性、崎Qさんと
「どこ座ったもんすかねえ」なんて会話を交わしつつ腰を落ち着けたのでした。

「かんぱーい!」
おーい、前置き抜きかい。(笑)
あらためて幹事のおごそかな(笑)乾杯の挨拶でスタート。
えー、ここから先、自己紹介、名刺交換などありまして、
懇談となったですが、この辺りを今思い起こしてみまして、予想してた通り(爆笑)、
「名前と顔と話の内容が一致しない」
しまった、メモでもとっときゃよかった。
まあ、くわしいレポートは他の方にまかせるとして(笑)、
思い出したセリフを順不同でつらつらと挙げてみます。
(うち○は俺の発言です)

○「え〜、TAKです、ステイツは・・・アリマニアです〜。だれかアリアリとか書 いて下さい」
◎「麻生さん、お誕生日おめでとう!」
◎「私最近やおいだめで〜、(5秒後)やおい読みます!好きです!」
◎「師匠!」
◎「アリス→マリア→江神さんという三角関係が・・・」
◎「だって有栖川先生の新刊出ないんだもん」
◎「鮫山って知らなかった」
○「森下はTOKIOの松岡でしょう」
◎「みんなメール書こうよ〜」
◎「かっこいい火村がいいのに〜」
◎「江神さんを守るクラブで、EMC」
◎「ダリ繭の新婚ごっこより、スウェーデン館の雪かけるシーンが・・・」
◎「イベント帰りが多いから、ハイテンションなんです」
◎「今日の占い:樺田さんを監視してみよう」
◎「あそこの夫婦仲いいですよ〜」
○「兄さんとでも外道とでも呼んで下さいな」
他キーワードとして、「闇の末裔」、「犀川(森博嗣)」、「龍宮(清涼院)」など。

後半になるにつれ、席も動き、もう収拾つきません。(笑)

今回は2次会は特に設定はしてないということでしたが、
時間のあるメンバーでお茶でもしようという話になり、
そばのお茶屋さんに向かう、その数約20名(笑)。
お茶屋さんは我々のために封鎖していた地下を開放してくれました。(笑)
マロンケーキに惹かれたものの、自制してジュースを注文。
無論いくつかのテーブルに別れてしまったため、他のところの話はわからないです。(泣)
各テーブルを回る皆様を横目に、俺は音楽話(特にヴィジュアル系)に花咲かせてました。(笑)

11時も近くなり、そろそろ解散ということで、お店の前で反省会(笑)違う、幹事によるお開き宣言。
ポイントポイントで3人、4人と消えてゆき、最後に残った山手線池袋方面行きの数名。
池袋で降りた某帝王殿の最後の言葉は
「レポート書いて下さいね」でした・・・
(こんなもんで・・・勘弁っす・・・)

とまあこんな感じで。
ええ、めちゃ楽しかったっすよ。
なんでも次(新年会?)の幹事も内定してるとかしてないとか。(笑)
楽しみが一個増えましたさ。


《マイルCS》11月22日(日)

先週はやりました!馬連GETです。
これも姐さんの(CHU)のおかげ。(笑)
というわけで、今週はマイルCS。
まあ、タイキシャトルが大人気。当然ちゃあ当然だけど。
人気どこは、離れてシーキングザパール、シンコウスプレンダ、
キョウエイマーチ、ロイヤルスズカ、ビッグサンデー、くらいまでか。
で予想は・・・と。
そろそろ1番人気が来るでしょう。いくらなんでも。
するとヒモ探しですが、昨年2着キョウエイマーチ、海外G1馬シーキングザパール。
あと前走からエイシンガイモン、他オースミタイクーン、サクラエキスパート、
ランニングゲイル。ここまで。シャトルから流します。
でもこれだと取ってもマイナスかも。(笑)
シャトル外してBOXにしようかな。


《4年ぶり?》11月19日(木)

新宿東口、紀伊国屋本屋1Fに7:00。
今日は初年度の新人研修を受けた連中で飲み会。
新宿に向かう電車の中で気づく。「顔も名前もわかんねえ・・・」
しまった、名簿と写真見とけばよかった。(笑)
案の定、集合場所にパッと見わかる顔皆無。(笑)
と思ってたら、向こうから声かけてくれた。良かった〜。
しかし、変わっちゃった人はもうわからんね、本当。
俺も名前より職場名で覚えられてたし。
そして、結婚してるOR予定してる人達のまあ多いこと。
いいなあ。(ポツリ)
まあ、楽しいお酒でした。
でも最後みんな先に帰っちゃったのかなあ。(?)