過去のダーリン日記13

00年1月から3月までの日記です。
過去の日記については、
98年1〜3月98年4〜6月98年7〜8月98年9〜11月前半98年11月後半〜12月99年1月99年2月99年3月99年4月〜5月前半99年5月後半〜7月99年8月〜10月99年9月〜12月00年4月〜7月00年8月〜9月をPUSH!


《掃除もしたいなあ》3月31日(金)

おひさしぶりです。(笑)
いや、PCに触ったのも一週間ぶり位なんすよ、マジで。
人事異動の影響で、今週はずっと残業だったのでし。
仕事行って、帰って、食事して寝て、起きて仕事行って、の繰り返し。
いや、余裕無いと人間、ダメダメっすね。ほんと思いました。
花に水やらないと枯れちゃうじゃないっすか、あれですよ。
ま、水あげすぎても根っこ腐っちゃいますけどね。(笑)
何事もほどほどが肝心、ということですな。


《西も東も大波乱》3月26日(日)

昼御飯に、ふと思い立ってジャージャー麺を作る。
挽肉を買ってきて、辛ミソと炒めて・・・と。出来た〜。
チンゲン菜の代りに白ネギを入れて、・・・うまいよ〜。 (涙)
ちょっと手加えるだけで普通のラーメンがこんだけ美味しくなるかと思うと、
料理ってのも楽しいね。少しづつ覚えようかな。
さて日経賞。出た出た4万円馬券。まさかのグラスワンダー着外。
そしてまたしてもステイゴールド2着。(笑)
後から聞けば「狙えたよなー」とか思うんだけど、実際予想してたら
買えないんだな。(笑)グラスから流すよ、そりゃあ。(笑)
そして高松宮記念。今年から日程が変ってこの時期の開催になりましたが、
こちらも人気のブラックホーク、アグネスワールドが敗れ、
キングヘイローが悲願のG1制覇。こっちも万馬券。これは純粋に目出度い。うんうん。
4才の時から好きな馬だったんだけど、どうにもイマイチぶりが続いてねえ。
ついに、ついにだねえ。G1、11回目の挑戦でGET!
でもなんで僕が買ってない時に・・・(苦笑)


《皮とタタキはそっくり》3月25日(土)

午前中に医者へ。やっとお風呂OKが出た〜。よかったあ。
後はカサブタ剥がした所が元に戻ればとりあえずは回復。
でも足神経のピリピリした痛みはまだ残ってるのよねえ。
で午後は相方に、先週のジャンプを渡しに。(笑)。
最近始まった「三獣士」もお気に入りみたいやけど、あの話
ベースは「三銃士」じゃなくて「西遊記」なんだけどねえ。(笑)
夕飯は最近見つけたお好み焼き屋へ・・・と言ってたのが残念。休み。(笑)
てなわけでいつもの焼き鳥屋さんへ。僕らが入店したあと2、3組で満席。セーフ。
サヤギさんも加わって、10時30分くらいまでいたのかねえ。
SF話、ミステリ話等で話は尽きないのよねー。(苦笑)
かくして家に辿り着いたのは1時過ぎでした。(笑)


《しーゆーあげいん》3月22日(水)

昼に、大阪転勤が決まった有沢さんからPメールが届く。
「今研修で東京にいて、今夜帰るので、お茶でもどうか。」とのこと。
今夜は飲み会が入ってたので、ちょっと送れる旨伝え、夜品川へ。
来月に会えるのは分かってるけど、やっぱり・・・ね。
時間的には少しでも、ちゃんと会って挨拶しときたいし。
その結果、無事、顔見て挨拶できたからOKOK。
これでしばらく大森サミットは4人になっちゃうけど、
大阪支部(笑)として、これからもよろしくねん、有沢さん。


《何年経っても》3月18日(土)

大学のゼミの同窓会。イーン青山。去年欠席したのでなんかドキドキ。 (笑)
顔のわからない後輩が増えたねえ。まあ、卒業して7年?近くなるもんなあ。
ま、久々逢えた友人もいて、楽しかったですよ。うん。
でも3次会まで全部飲みってのも僕的にはひさしぶりやったね。
でも案外大丈夫ですねえ。これならカラオケいらないか。(笑)


《日が悪かったかね》3月15日(水)

仕事を早退して医者へ。待合室に「今日の午後は○○医大の○○先生が問診します」
とのこと。う〜ん、いつも診てもらってる先生のがいいなあ、とか
いやいや、なんか特効薬を知ってるかも、とかボンヤリ考えてたのに、
診察室入ったらいつもの先生もいるでやんの。(笑)なんだかなあ。
病状は相変わらずなので、薬塗って「じゃあここにはこの薬、そっちはこの薬」
とかおっしゃるのを頑張って覚えたのに、会計したら「今日は薬でませんよ」って
・・・どういうことじゃー!(笑)やりとりの末、言葉の取り違えだったので薬出してもらうで一段落。
勘弁してくれよー。(笑)ま、こっちも言葉足りなかったのかもしれないけどね。(反省)
さて薬局出たらもう5時過ぎ。どうしようか逡巡した後、思い立って
恵比寿にラーメンを食べにいくことに。(安静にしてろよ(笑))
お目当ては駅近くの「○○」。よく専門本でも紹介されてるとこですね。
この時間ならまだ空いてるかも・・・という読みは正解。さてなににしようかな。
・・・ミソラーメンにチャーシューとネギをトッピングで。
ここは各種のオカズをトッピングできるのと、その注文を全部完璧に覚える店員が有名らしく、
前にニュース番組の特集で見たっけなー、あの店員さんかなあ、とか思い出してるうちに
出てまいりました。量は結構多めですね。OKOK。
麺は細麺でほどよく噛み切れる感じで◎。でも具、特にネギがやや冷たすぎかな。
スープは・・・まあ、可も無く不可も無くですねえ。
全体、平均点やや上ですかね。なんかこう、インパクトが無いというか、
とても万人向けのラーメンだなあ、という印象です。はい。
僕的にはもうひとつ訴えるものが欲しいなあ、というとこです。
さて、中目黒まで行って座って帰ろっと。(笑)


《ふーりーそーそーぐー》3月11日(土)

今日はTHE END OF GENESIS T.M.R.EVOLUTION TURBO TYPE D
略して元レボ(笑)のLIVEっす。
相方と品川で待ち合わせて、原宿をブラついた後会場へ。
行き道、目立ったのがダフ屋よりも一般の方の「チケットあります」。
けっこうダブついてんだな・・・とか思いつつ会場入り。
あんまコスの人いないなあ、と辺りを見回すと横に座ってるのは
どう見ても中学生と小学生の姉妹。(笑)しかも雑誌を重ねて作ったお立ち台付き。(笑)
なんかホノボノしちゃいますね。楽しいLIVEになるとええなあ、とか。
さて開演。まずは白い衣装の二人。アルバムの通りに進行します。
弦楽四重奏も交えて、荘厳な雰囲気のまま曲は流れる。
観客も殆ど声を発せず、ただバンドの作り出す空間を「鑑賞」するといった感じ。
「雪幻」では曲と演出の相乗効果で僕はウルッときてしまいました。(笑)
さてアルバムの曲も終わり、暗転。観客がザワツき始める。
そして・・・衣装も新たに、登場した彼らが始めたのは「BURNING X’MAS」!
そこからが凄かった。「LEVEL4」「WILD RUSH」「HOT LIMIT」など代表曲のラッシュ。
立て続けに(曲間ほぼ無しで)演奏して観客を興奮させた彼の初MCは、
「今日、この場で、T.M.REVOLUTIONの封印を解きます!」
おおー!なるほど、そういうことですかあ。
アルバムを作成し、LIVEで再現することで一つの区切りにしたわけですね。
おそらく彼がやってみたかったことの一つは達成された、ということなんだろな。
なんにせよ、大歓迎ですね、レボ復活。アンコールでは新曲もやって、
(これがいかにもレボなタイプの曲なの。発売が楽しみー。)
「横浜スタジアムで会おう!」という言葉を残して終了。
まあ、あの衣装はともかく(笑)、今後が楽しみにさせる、それほどファンでもない友人も
連れてきたくなるような、いいLIVEでした。
楽しかったー!


《夕食が入らない(笑)》3月1日(水)

昼食に頼んだ弁当が昼休み終わっても来なかったの。(泣)
なので外回りがてら、浅草のとあるラーメン屋さんへ。
この店、前から気にはなってたんだけど、「酒類一切無し」なので、
どうも行きはぐってたんです。なので昼ならいいや、というわけで。
ミソネギチャーシューメンと半ライスを頼んだのですが、ハッキリ言って
半ライスは余計でした。(笑)ヴォリュームあるある。スープも器いっぱいだし。
食べ始めは「これはうまいっ!正に僕が求めてた味!」とか思ってたのが、
6割くらい食べたら「・・・お腹けっこー一杯・・・」。(笑)
ミソ味のポイントとして、「最後まで飽きない」ってのがあると思うのですよ。
結局全部食べたんだけど、苦しい苦しい。でも総合的に○。
メンもほどよくチヂレて、チャーシューもトロトロだし。GOODです。
次回はラーメンのみで、Wチャーシューに挑戦かな。(懲りてない(笑))


《Y2Kが今ごろ》2月29日(月)

4年に一回のうるう年、その2月29日。
皆様、如何お過ごしでしょうか。(笑)
ハッキリいって普段の一日といっしょなんですけどね。(笑)
でも不思議なもんで、2月29日が平日だとなんか
「ちぇっ、今月は一日多く働いちまったぜ」とか思いません?思いません?
・・・思わないっすよね。(笑)
ま、トータルで見れば土日は7日中2日あるんだけどね。
診察を待つ時に暇だったので、そんなことを考えてました。


《MDもたまってきた》2月26日(土)

MD作成。収録したのは、
LUCIFER、PIERROT、サザンオールスターズ、
SADS、LASTIER、DIR EN GREY、SMAP、
SOPHIA、JANNE DA ARC、PENICILLIN、
奥田民生、L’ARC〜EN〜CIEL、B’Z、GACKT、
PORNOGRAFITTI、LAREINE、SURFACE。
僕のMDには「女性ヴォーカル」という概念は無いのでしょうか・・・。(笑)
その帰りに、町屋のとあるラーメン屋へ。
ガイドブックにも載ってて、行きたかったとこなのですが。
結論からいうと、イマイチでした。(苦笑)
餃子は皮がヤワヤワすぎて、タレにつけてて崩れちゃうし、そのくせかみ切れない。
ミソラーメンも味が中途半端な印象。チャーシューは美味しかったけど。
ま、人により好みはそれぞれですし、ミソが合わなかったのかも。
次回は醤油味でいってみましょう。


《イカの生け作りも美味しそうだった》2月25日(金)

今日は年に一度のご馳走おごられ日。なんだそりゃ。
つまり、お誕生日の祝いに、普段気軽に食べられないよな豪華な食事をしよう、
という企画なのです。もう3回りくらいしたかなあ。
そして今回は・・・河豚!しかもコース。嬉しいっすー。(泣)
てなわけで行って参りました築地のとある河豚料理屋。
店内に生簀があったりしていかにもな雰囲気。自然とビールもすすむっす。
刺し身、空揚げ、にこごり、そして鍋。どれも美味なこと美味なこと。
最後の雑炊は餅入りで、塩味でサッパリと完食。
基本的に鍋ってそんなに好きでもないんだけど、これはホント美味かったー。
さて次は何かなー。エスニックや焼き肉も食べたいなー。


《馬は大変ね、この寒いのに。》2月20日(日)

今日は雪が降るって聞いてたんだけど、結局雨みたいっすねえ。
そんな中行われます今年最初のG1、フェブラリーS。
昨年の覇者メイセイオペラが前走以降、調子を崩してるようで、
混戦となってますが。さてさてどうなりますか。
僕的には、キングヘイローからです。
実力はあるものの、イマイチ開花しきれてないまま6才になっちゃいました。
不安なのは初のダートということですが、マイル適性と父の血が補ってくれるでしょう。
そして馬場を考慮して、キョウエイマーチ。あとは、うーん、
蝦名騎乗のファストフレンド、ペリエ騎乗のウイングアロー、
あとレッドチリペッパー!ここまでの5頭、BOXです。
つーか開催中止になってたら笑うしかないっすけどね。


《皮膚弱いんすよ〜》2月18日(金)

夜、予定してた係長達との飲み会がドタキャンになったので、
昨日の日記にも書いた右足痛の謎を解きに、近所の皮膚科に。
尻の出来物を見るなり「ああ、帯状疱疹だねえ」
・・・何それ?たいじょうほうしん?
なんでも帯状疱疹ってのは、子供の頃にやった水ぼうそうのウィルスが
神経細胞に残ってて、ストレスや疲労、加齢などにより皮膚に出てくるらしいっす。
体表に出る際に神経を通るので、それが足の痛みに出てるのだろうと。
不思議な事に体の右か左か、どっちかにしかでないらしい・・・へえ〜。
「まあ、二、三週間はかかるね〜。」
顔や足に出た湿疹に薬を塗りながら、看護婦さんは簡単に言ってくれるが、
この痛いのがそんな続くんかあ・・・と結構気持ちはブルーに。
そして病室を出る僕にトドメを刺すように先生はこう言った・・・。
「あ、風呂はシャワーにしてねー、湯船は入んないでねー。」
この寒い時期に・・・。 (泣)


《ごぶさた。》2月17日(木)

ごちゃごちゃと地下活動をしてましたが、おかげさまで
式と新居について第一段階の手続きが終わりました。
先週くらいからもうバッタバタで、ほとんどパソにも触ってない日々だったのです。
ま、これでしばらくは大きな動きはないでしょう。
それはそれで良いのですが、今度は体調の方が思わしくない。(苦笑)
右尻のおでき(笑)と、そこから足首にかけて関節がきしむような痛みが。
普段右に体重かけて生活してるのがいかんのかもしれませんが、
整骨院でも行こうかなあ。


《一歩でも上を目指す》2月1日(火)

2月になりました。てなわけで、緊急企画を立ち上げました。
TOPページのマリアをクリックしてください。
25日までの企画なので、ぜひご参加ください。
しかし、有栖川読んでない人には何のことかわからんやろなあ・・・。(笑)
だってー、空知が9位だしさー。(だからわからんって。)
なにはともあれ、ご協力の程よろしくなのです。(ペコリ)


《JUNIOR SWEET》1月31日(月)

夜8時。夕食も終え、さて昨日できなかった更新でもとPC立ち上げ、
メールBOX開いたところ、なんとまあ衝撃の(笑)メールが。
まあ、いずれ来ることではあるのだろうけど、「ウォッ?!」って。(笑)
いよいよ僕らもそんな年齢になったのだなあとか、
昨日見た「鉄腕DASH!」とか、
なんか・・・いろいろ・・・・ね。ひーん、嬉しいよー。(喜)
今年は、いろいろイベント続きな年になりそうやねー。
ほんとに、ほんとに、おめでとう!


《台風来ないでね》1月27日(木)

えー、とりあえず、なんだ、そのー、
9月15日(祝)は晴れるといいなー。あは。 (笑)


《とっちゃんぼうや》1月20日(木)

仕事帰りに、フッと思い立って髪を切りに。
駅のそばにある床屋さんは、一回1500円。
ホントに、ガッと切って流して整えて終わり。20分くらいかねえ。
ひげ剃りも耳掻きもマッサージ(?)も無いのは、まあしょうがないっすね。
そんで僕が頼むのは「横と後ろは刈り上げて、前はそのまま残して下さい」
お兄さんも「うーん、バランス難しいけどやってみましょう」
さて出来上がった頭は・・・メチャ普通やん。(笑)OKOK。
でも帰り道、切りたての後頭部は寒いというより痛かった・・・。(笑)
自転車通勤は辛いやね。マフラーマフラー。(笑)


《でも金髪はねえ・・・(笑)》1月16日(日)

今日はFANATIC◇CRISISのLIVE。
スタンディングは体力的に辛い(笑)もんで、座席指定でお願いしてたので、
時間ギリギリに行きました。したら一番前でラッキー。(笑)
さて今回のLIVEは、インディーで発売した「SIDE EVE」「SIDE ADAM」
を中心に据えて、それに過去の曲をちりばめるという内容。
以下箇条書き。(笑)
○牛のコスをした観客がいた。何故牛・・・
○1STと2NDをバランス良く演奏。でも「SLEEPER」が無かった・・・
○初めてShunさんがセンターに立って演奏(インスト曲)
○VOはMC、唄共にかむことがやや目立つ
○相変わらずKAZUYAさんは見目麗しく。(笑)
○ちょこっとだけDRソロがあった
○数メートル横に東海寺のり子さんがいた。(笑)
○前回の横浜よりもハジケてる様子で、見てて楽しかった
○「久しぶりに昔の曲を・・・」と言って「哀しい色した窓硝子」を!感激!
○「キミガイルセカイ」には圧倒された。VOの表現力に脱帽
メジャーとの契約を更新せず、インディーに戻って
自分達のスタンスでやりたいことをやれている楽しさが伝わってきました。
さて、2月にも行くんですが、どんな内容になってますやら。
楽しみですねー。


《元王子参拝?》1月14日(金)

昨日今日と、武道館でミッチーのLIVEがあったです。
相方に誘われてたんだけど、体調がイマイチ全回復してなかったのでパス。
で、昨日の昼休みに職場の女の子が何やら作業してるので「何やってるん?」と聞くと、
「今日武道館行くんで、ボンボン作ってるんですー。」と白いビニヒモを見せて笑う。
そういや年末にそんなこと言ってたなあ、と思い出した。
「なんか前の時みんな持ってたんですよー。」・・・そうなのか。
もし行く事になってたら、その場で僕もボンボン作ってたでしょう。(笑)
それで今日「ボンボン使った?」と聞いてみると、残念そうに
「なんか今回はペンライトだったんですよー。」
・・・アイドルやなあ、ミッチー。(笑)


《MD》1月13日(木)

ひさびさにMD作成。収録したのは、
THE YELLOW MONKEY、LUCIFER、PIERROT、GLAY、
THE LITTLE MONSTERS FAMILY、TRANSTIC NERVE、
MR.CHILDREN、BLUEM OF YOUTH、SOPHIA、ROUAGE、
THE END OF GENESIS T.M.R.EVOLUTION TURBO TYPE D、
野猿、SHAZNA、TSUNKU、岡村靖幸、RAPHAEL、SURFACE。
ああCDが貯まっていく・・・。(笑)


《リーチ!》1月11日(火)

ついに29才になっちゃいました。30才まであと一歩。
就職した頃には当時25だった先輩に向かって
「四捨五入すればもう30じゃないっすかー」とか暴言吐いてたのが
いよいよ自分も目の前になると、「遠い場所へ来たなー」(笑)と。
お祝いのメールや電報、鏡もち(笑)などいただきまして、
この場を借りて「ありがとう!」です。
28才の1年は人生の転機を向かえ(笑)、激動の1年でした。
果たして29才の1年はどんなことになるやら。楽しい1年にしたいなー。
まずは「30友の会」の要綱取り寄せてっと・・・。(笑)


《オブライト死去》1月9日(日)

夜スポーツニュースを見てたら、「オブライト試合中に死去」と言い出したので
ビックリ。なんで?なんで?こないだまでシリーズ参加してたのに?
ネットで調べるとなんでも試合中にスタナー(エースクラッシャー)をくらって
そのまま動かなくなったらしい・・・。
体調的にどういう状態にあったのかは不明だけど、なんともいたたまれない気持ちです。
またプロレスに対して非難が予想されたりとかもありますが、
防げない事故ではなかったか?などと思いはめぐります。
最近のオブライトはその実力を出しあぐねてるように見てましたので、
やり残した事(三冠)があったろうに・・・。
悼みます。


《麦茶も無い・・・》1月7日(金)

ローソンの一万円割引チケットはなかなか使い甲斐があるっすね。
でも中には「ブラウザボード」や「プリンタ」など、
「コンビニで買うかいっ?!」ってのもあって、その二つで4、500円分とかなってるのは
ちょっとどうかと思うっすー。


《UFO撃墜》1月5日(水)

飯塚よくやった!ほんとよくやったよ。うん。
言われっぱなしでも我慢して、試合で勝負決めたもんねー。
でも新聞の頭はみな橋本橋本橋本・・・。うーむ。
これで飯塚ブレイクしたら新日本隊も面白いんだけどなあ。
まずはタッグ挑戦とかね。


《ついに来たか(笑)》1月3日(月)

えー、最近順調だったので、すっかりもう大丈夫だと思ってたんですが・・・。
風邪引きました。(笑)
とりあえずC1000飲んで寝ます。(笑)新年早々なんてこった・・・。


《賀正》1月1日(土)

HAPPY NEW YEAR!今年もよろしくお願いします。
あ、ラルクLIVEの最中だった。(笑)
新年は「NEO UNIVERSE」で始まり〜。
幸せっすねー、こんな年明け迎えられて。
1時間ほどでLIVEは終了。アンコールは無し。(会場の関係っすかね?)
ホクホクで有明駅に向かった僕たちがゆりかもめに乗れたのは、それから数時間後、
朝4時過ぎのことだった・・・。(笑)
いっやー、列進まない進まない。寒い寒い。もう笑うしかないやね。
2000年早々、ハードな体験させてもらいましたさ。(笑)
さて無事ゆりかもめ乗車、新橋まで着いた後相談し、東京タワーにご来光を拝みに。
ここでも行列並んで、ぎゅうぎゅうに押されながら初日の出を迎える。
いっやー、今年は体鍛えようかな。(笑)
とりあえず僕の家に帰って、雑煮食べて寝ました。
夜になって、相方の家に送りがてらご挨拶に。
しかしお刺し身とウィスキーですっかりいい気持ちになった僕は
そのまま眠りにおちてしまったのであった。(笑)