過去のダーリン日記6

1月の日記っす。
過去の日記については、
98年1〜3月 98年4〜6月 98年7〜8月 98年9〜11月前半 98年11月後半〜12月 99年2月 99年3月 99年4月〜5月前半 99年5月後半〜7月 99年8月〜10月 99年11月〜12月 00年1月〜3月 00年4月〜7月 00年8月〜9月をPUSH!


《1ヶ月ぶり。》1月30日(土)

そう、明日は今年初のG1、フェブラリーS。
買いに行くかどうかはわかりませんが、予想はします。
で今年のきっかけを掴むと。(笑)
人気どこは、メイセイオペラ、ワシントンカラー、キョウエイマーチ、マチカネワラウカド、
オースミジェット、タイキシャーロック、マコトライデン、エムアイブラン。
で予想となると・・・
メイセイオペラ、オースミジェット、タイキシャーロック、マコトライデン。
この前走1着組4頭に、東京ダート1600は7戦5連対と相性のいいテセウスフリーゼ。
この5頭BOXで。よっしゃ、今年もがんばるぜい。
あ、なっきゃ姐さんは勿論エムアイブランからっすか?(笑)


《MDが欲しいよう》1月29日(金)

でもそんなお金は無いのです。エグエグ。なので、テープを作りました。
収録したのは、FANATIC CRISIS、稲葉浩志、スピッツ、DIR EN GREY、
LAPUTA、THE BRILLIANT GREEN、MOON CHILD、広瀬香美、
BAISER、宇多田ヒカル、ゆず、PIERROT、SHAZNA、野猿、CASCADE、
TRICERATOPS、SMAP、LAREINE、鈴木あみ、MR.CHILDREN。
今回もバンド系中心ですが、女性ヴォーカルがやや増えてますね。
さて、どれからマスターしよっかな(笑)


《こんな人生もあり?》1月28日(木)

ネバダの砂漠で秘密実験中に生まれる。コードネームTAK−Oと命名。全米に厳戒令がひかれる。
3歳。約1億円入りのバッグを拾い、警察に届ける。
TAK−Oは稀世の英雄として、銀河を駆け抜け、
日本三十路の会を設立、初代会長として由緒正しきロリ道を広めた。
8年前に行われたオリンピックの体操競技で優勝し、TAK−Oというオリジナル技もあるのに、
コメディアンになった今では、誰も信じてくれない。
46の頃、フラメンコに目覚め、「巣鴨のビセンテ・アミーゴ」と呼ばれるように。
62歳の時に茨城県知事に初当選。翌日、汚職による選挙違反が発覚し失脚。
92歳にしてようやく呪いが解ける。
109歳の時に予言書を出版。世界的なベストセラーとなり、後世に語り継がれる。
TAK−Oは高速増殖炉を体内に埋め込まれ、以後ご飯を食べなくてもいい便利な身体となった。
乱丁のため、印刷所に返品される。

・・・何が始まった(笑)とお思いの方。これは、
「伝 説 --生涯の伝説の全部(の一部(^^;)--」というサイトで、
「TAK−O」と入力した結果です。
つまり、ある人物の伝説を創りあげてしまうという凄いサイト。
ぜひ一度お試しあれ。爆笑もんです。アドレスは、このとおり。
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~hiya/legend/


《16ビートは大変だ》1月26日(火)

ここんとこ、飲み会も少ない。インフルエンザのせいか、皆体調崩してる。
なので大人しく家でギターの練習。
「JUPITER」「WHISKY,R&R,AND WOMEN」「夏色」
・・・ムッチャクチャな選曲ではあるが。(笑)
いやー、面白いねー。
しかしなんで2弦だけチューニングが違うんや。指動かんやん。まったく。


《カラオケのせいなのか?》1月25日(月)

湿気が足りんのだ、湿気が。
タバコのせいだけではないぞ、この喉の荒れ方は。
というわけで、ここんとこ部屋に濡れタオルを干して寝ている。
気のせいかもしれんが、心持ち効果あるような。(笑)
そして肌水(男ヴァージョン)。
これでこの冬を乗り切りたい今日この頃。


《DTM初心者の嘆き》1月22日(金)

とりあえずDTMを始めた。前からやりたかったので。
でも本格的にやるにはうちのPCはチトきつい。しかもソフトはいいお値段。
なので、「まあ基本を学ぶということで」と買ってきたのは「音楽ツクール95+」。
音色を決めて、音符を楽譜に入力し、音を出す。
こっれが面倒なんだわ。いや、楽しいんですけどね。
先週お茶の水で中古楽譜をGETしたので、その中から黒夢の「MISS MOONLIGHT」をセレクト。
ふんふん、ギターは2本で、ドラムも金モノとタイコで分けてと・・・。
何度も試行錯誤の末、とりあえず入力は終了。音を出してみる。
・・・(笑)。なーるほどねえ。こうなるんだあ。アハ。
まあ、もうちょっと体裁を整えたら、ひょっとしたらHPにも載せるかも。(大胆不敵)
さて、次は何やるかな。


《健康が基本》1月21日(木)

インフルエンザが流行の兆し。気をつけましょう。
これで今週飲み会が2個延期されました。(笑)
うちの親が言うには、
「インフルエンザは、熱がかなり出るらしい。熱が出なきゃ、ただの風邪」
とのこと。本当か、オイ。
まあ最近確かに体調はあまり良くない。
朝食後胃と腸のあたりが痛む。肩こりが激しい。胃に膨満感(字あってるかな?)がある。
現在、人間ドックを検討中。(笑)


《100円ビールの山》1月19日(火)

今日は新年会。いつものメンツ−1(M氏)。
あいも変わらず上野の某洋風居酒屋に集合。
会費徴収後、100円ビールで乾杯。
「Kがついにラウンド100切った」「おお、おめでとう」「来年は海外に行きたいねえ」
「でも飛行機はあまりなあ・・・」「MDって子コピーや孫コピーできるの?」「調べとく」
「TRICERATOPSはおすすめ」「あれは良いね」「君トイレ早すぎ」「いつもやん」
などとたわいもない話を2時間ほど続けた後、場所替え。
今回は会計が安かった。4人で2時間いて7、150円!(爆笑)
俺が最後ライムサワー(500円)やめとけば夢の6、000円台。
いつもこんくらいだと助かるなあ。で浮いたお金はカラオケに突っ込むと。(笑)
で2件目。無料採点機能があったのでやったところ、
JPにワンツーもってかれるという事態に。
延長までしたのに。(涙)く、不覚。見てろよ、JP、次こそは!(笑)
えー、次回は2月3週頃の予定です。


《人のふりみて我が身を正せ》1月16日(土)

あまりいい意味で使われない言葉の一つに「悲劇のヒロイン」という言葉がある。
なんでこんな言葉を引っ張り出したかというと、
最近読んでる某コミックから想像したことがあって。
『昔から、人の顔色を見て生きてきた。ケンカになりそうな時は、とにかくなだめ役になろうとした。
怒りに満ちた人の顔、悲しみに心を歪めた人の顔を見たくなかったから。
小さい頃から、物事をハッキリ言う家族の中で育ったこともあるが、そのせいにする気はない。
自分が正しいと思った事は一度もない。一度も。
だから冗談めかして「いや俺って八方美人だからさー」とか言ってた。
そのくせ「ああ、俺って回りに気使ってエライなー」とか思ってたこともある。』
いや、俺(TAK−O)がそうだというわけではないのですが。(笑)
でも、人のことを「あいつ、悲劇のヒロイン気取りでさあ」と言う人には
激怒を覚える。そんなセリフ吐けるほどあんたは大した人間なんかって。
人を見下した態度だけはとるまい。そう思う。


《東北は荒れ模様》1月14日(木)

スペル・デルフィンがみちのくプロレスを辞めるらしい。
最近のインタビュー等で、「最近のSASUKEにはついていけん、FAや。」とは言っていたが。
ついに我慢の限界を超えたということなのか。
昔からデルフィンは、「子供やお年寄りが足を運んでくれるプロレス」
を理想としていた。彼のファイトスタイルは賛否両論あると思うが、
笑いをとる部分と、シリアスに戦う部分をキッチリ使い分けていて、
そこが非常に好きだった。
(だって、ただ受け狙いだけじゃ、ファンはついてはいかないだろう)
現在のみちのくプロレスは、昔と比べて俺は好きじゃない。
(それでも団体としては好きな方だが)結局みんなSASUKEから離れていく。
新団体設立か、フリーで新日・全日に上がるのか、結局モトサヤにおさまるのか。
このまま埋もれるようなことにだけはなりませんように。


《29まで365日》1月11日(月)

ついに28になってしまった。
といっても何ら昨日と変わるとこは無いのだけれど、
せまりくる大台をちょっとだけ意識した。(笑)
就職した頃、28ともなるともう家庭を持ち、仕事もメインでやっているというイメージがあったが、
さて自分がそうなってみると、・・・アレ?(笑)
自分の中にある「おこちゃま」気分が抜けないまま、ここまで来てしまった、
というのが正直なとこで。
さてさて、今年中には・・・なんとかしないとなあ。
あ、いろいろお祝いのメッセージ等いただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくです。


《マフィンは1日4個食べるんすか?》1月10日(日)

さて最終日。天気は・・・微妙ですねえ。体調はリルビット戻った感じ。
「とりあえずスキー場まで行って様子をみよう」となったのですが。
あと2キロというとこで、前の車につられて停車。「スタッドレスは止まっちゃダメ」
の言葉も空しく、坂道途中でSTOPです。なんとか押しがけでクリアしたものの、
慣れない雪道、天気はどこまでも雪。「チェーンをはこう」
駐車場に入れてチェーンを装備。車の免許が無い=何も手伝えない俺は
ただ車内で待ってるしかなく、非常にいたたまれない一時です。ごめんね、役立たずで。
小一時間ほど経過し、装着完了した我々の結論は「・・・帰ろう」(笑)
結局3日間で、滑ったのは初日のみ。まあ、仕方ないっすよ、あの天気じゃ。
シャレなってないもん。ま、又の機会を楽しみに。
なもんで、夕方には我が家に帰還してました。まあ、無事がなにより。(笑)
さて、買ってきた野沢菜でも食べるか。


《あっさっから、ベェロベロ〜》1月9日(土)

目を覚ました俺が見たのは、そう、ブリザード。(笑)
朝食後、様子を見ようということで部屋で待機。
ブラックジャックと「魁!男塾」で時間つぶしのつもりが・・・気づいたら昼でした。(笑)。
そして俺の体に異変が。「・・・鼻がつまる。」(笑)
部屋はエアコン全開、タバコ吸いまくり、でも寒気はチョビっと。寒いから。
つまり部屋が乾燥しまくってたわけですね。
温泉入ったり、濡れタオル干したりしても、急にそんな回復するはずもなく。
なもんで夜もいつもより大人しめにしてました・・・と自分では思う。
風邪薬と点鼻薬とアルコールとニコチンで、俺の体はどうにかなってしまいそう。(笑)
珍しく靴下をはいて寝るのがちょっと違和感あって嫌ですが、
とにかく体調を戻さないと。
うーん、明日はどうなってしまうのだろう。


《ゲレンデが溶けるほど恋したいなあ。》1月8日(金)

さてさて、今日からSKIでございます。
目指すは群馬県、川場。2泊3日、D、M、J、そして俺と、男4人。まあ華やか。(笑)
出発は朝6時、西川口のD亭。Jの車で、所沢インターから目指すは沼田・・・の予定が。
「週末は天気がかなり怪しいので、川場はどうだろう」
ということで、上里で情報収集。結果・・・「視界不良」(笑)
ということで、急遽目的地を変更、一路軽井沢プリンスへ。
これが大正解。軽井沢プリンススキー場は、上天気で我々を迎えてくれました。
滑り始めた我々の想う事は「誰が最初に転ぶか」
腕前的には、D=M>J>俺。って感じなので、俺はいたって慎重に滑ってました。(笑)
雪もいい塩梅だし、天気も良好。たまに向かい風になるのがまあキツイではありますが、
着々とPOINTをクリアしていったのでした。全POINTクリアを目指して。(笑)
(某煙草会社のラリーで、全POINTでゴム印押して応募するやつ)
MD、GETするぞー!(笑)
途中、Mさんが旧友と再会するなどの微笑ましいハプニングもあり、楽しかったっす。
夕方は早めにあがり、宿に向かったのですが、ここで誤算が。
IT’S、暗くて場所がわからな〜い。(笑)
「バス亭から徒歩2分」というあいまいな説明文を頼りに、やっとの思いでたどり着いた宿は、
宿泊客は俺らだけでやんの。あらまあ、貸し切り?
食事(美味!)、温泉の後は一杯やりつつ「フィフス・エレメント」を見て寝ました。
明日も天気がいい事を祈りつつ。


《仕事始め》1月4日(月)

公務員は、今日から仕事始め。
本庁舎にいたころは、着物で行ったこともあるが、
さすがに今年はそうもいかず。地味にグレイのスーツで初出勤。
はっきりいって、体が仕事モードになってません。
いやー、一日の長い事長い事。
でももう世間は動いてるんだよねえ。
気合入れて仕事しなくちゃ。
ところで、昨日「SMAPX古畑任三郎」を見たせいか、夢にSMAPが出てきたのはビックリした。(笑)
「俺らもがんばってるから、お前もがんばれよ!」だって。
なんだかなあ。


《初夢》1月2日(土)

初夢って、いつ見る夢なんすかね?
一般的には「元旦〜2日にかけて見る夢」と言われてますが。
文字の通りなら、「その年最初に見る夢」っすよね。
すると、「年越しの夜遊んで帰り、元旦の朝寝て夕方目が覚めた」時、
その間に見た夢は初夢って言っていいんすかねえ?
うーむ、謎だ。(笑)
で俺の初夢は、富士も鷹もナスビも出てこず。
九十九里浜で、殺人事件の発見者になるとゆー夢でした。(笑)
俺の今年って・・・
ま、今日は妹夫婦が遊びに来て、浴びるように酒を飲んじゃったので、
今日の夢もどうなることやら。


《99年の始まり》1月1日(金)

謹賀新年。または賀正。または迎春。
すいません。年賀状くれた皆さん。年末、床に伏せっておりましたので、年賀状出してません。
で、今年はあまり出歩かない始まりとなりました。
何をしてるかといえば、家でゴロゴロ。(笑)
というか、秋葉原で買ってきたソフトのインストール。
「WINNING POST4」という競馬ゲームと、・・・
「POSTPET2001」(笑)
いや、買う気は無かったんだけど、店で現物見て、つい。(笑)
の割には早速ポスペ用の新メーアドまで申し込んでるやつ。(笑)
名前は・・・やはり「マリア」でしょう。どうぞよろしく。
ところでなんでレコ大はGLOBEなんでしょう。
まあ、純粋に売り上げだけではないとゆーのは百もショーチですが。 やはり昨年1年を象徴するアーティストといえば、 L’ARC〜EN〜CIELではないかと、贔屓目無しに思うのですよ。 よく知らない演歌系ならまだしも、なんか、納得いかないなあ。 そして紅白。良かったのは、ポケビ&ブラビ、ラルク、美川憲一、SMAP。
イマイチ期待外れだったのは、ジュディマリ、小林幸子、TM。
レボはやっぱり、「BURNIN’・・・」のよーなノリノリの方が、お祭り(だよね?) には合ってる気がしたなあ。
でもなんだかんだで見ちゃったけどね。(笑)