過去のダーリン日記9

4月・5月前半の日記っす。
過去の日記については、
98年1〜3月98年4〜6月98年7〜8月98年9〜11月前半98年11月後半〜12月99年1月99年2月99年3月99年5月後半〜7月99年8月〜10月99年11月〜12月00年1月〜3月00年4月〜7月00年8月〜9月をPUSH!


《MONKEY SCIENCE》5月15日(土)

今日はSIAM SHADEのLIVEっす。
しっかし、僕原宿行くとなんで雨降るかなあ・・・。(笑)それはともかく。
席はけっこう後ろの方だったんすけど、比較的見やすい位置だったのでOK。
進行は「5」の曲がメインで、それに昔の曲をからめて・・・って感じ。
いやあ、まず、上手い!各パートがとても確実な演奏。
インストの曲であれだけ圧倒された、引き込まれたのは自分でビックリしたもん。
VOも、「聴かせる」「客をあおる」「笑かす」「力強く」のメリハリがはっきりしてて、
なんか「まかせたぜ、兄貴!」って感じ。(意味不明(笑))
MCは本当に笑ったっす。メチャいい味だしてました。(笑)
G(二人)もメチャクチャ上手いし、Bは力強い。それは大切な事。
しかし一番面白かったのはDR。あーゆードラムソロは初めて見たわ。
あれで会場内かーなーり盛り上がったと思う。凄い凄い。
まあ大会場特有の音響を割り引いても、とても楽しめたLIVEでした。


《またやってもーた・・・》5月14日(金)

えー、どうも。酔っ払いです。(笑)
量的にはそんなに飲んでないと思うんですけど、・・・まあいろいろあるさ。(笑)
いやあ、わけわからないICQを送っちまったYOKUさん、RIEさん、
れんれん嬢、有沢さんにはお詫び申し上げます。
・・・お願い、忘れて。(笑)


《4も製作決定らしい》5月12日(水)

見に行って来ました。「名探偵コナン 世紀末の魔術師」(笑)
・・・いいじゃないっすか、28の男が見に行ったって。見たいんだから。(笑)
内容は、ロシア王朝の秘宝をめぐってのコナンとキッドの対決に、
謎の殺し屋や平次がからんで・・・というもの。(なんて乱暴な紹介(笑))
思ったより平次の出番は少なかったですが、コナンとのからみでは、
妄想をふくらませた人はけっこういたのかも。(笑)。
殺し屋の正体とかはけっこうバレバレかもしれませんが、秘宝のからくりとか
考えられてるなあ・・・と満足でした。
個人的には、製作者に有栖川のファンがいるに違いない、と思うです。
だって、通天閣の天気予報、マリア、双頭ときた日には、ねえ。(笑)
あと、一番最後の場面では失笑が館内から漏れてました。
あれは、無理も無いと思いますよ。ええ。
ま、このシリーズはとてもよくできてると思いますので、見てない方も、
是非。まずビデオで前2作を・・・って手もあるし。


《若いって、羨ましい》5月10日(月)

今日は友人に誘われて、POP−JAMの収録を見に渋谷へ。
会場内は、まあ若い子ばっかり。しかもみんないわゆる「アイドルFAN」
って感じの服装なわけで。(蛍光色のハッピ&ハチマキ、うちわ)(笑)
一番最初に多分当日の一番人気、SPEEDが登場した時点で、会場内ヒートアップ。
友人も「仁絵ちゃんかわいい〜」とか言ってるし。(笑)
(ちなみに僕は寛子ちゃんが・・・(笑))。
でも、出番終わるとけっこう帰っちゃった連中が多かったのは、しょうがないんすかね。
ま、学生さんばっかやろうから、そうそう遅くまでいらんないか。
全体、女性ボーカルが多かったですね。HYSTERIC BLUEとか。
あと山口由子、オリビア、モーニング娘など。
松本明子(笑)が出た時は、やけに爆笑問題がはりきってMCしてたのは、
同じジャンルの人間という気安さからでしょうか?(笑)
さて、僕のお目当て、千聖とTRICERATOPSは最後の方の登場。
思わず見やすい席に移動しちゃった。(笑)
かっこよいっすね〜、ヘヘ。でも唄ってる時直立不動な千聖にはチト笑った。
ま、面白かったっす。間のトークとか、「こんなふうに収録するんだ〜」
ってのが見えて、新鮮でした。


《落ち着いた週末》5月8日(土)

起きたのは昼過ぎ。ひさびさにテープでも作るか、と町屋にGO!
今回収録は、SOMETHING ELSE、川本真琴、ILLUMINA、D−SHADE、
浜崎あゆみ、PLASTIC TREE、FANATIC CRISIS、及川光博、WINO、
HYSTERIC BLUE、布袋寅泰、LAPUTA、TERU、L’ARC EN CIEL、
相川七瀬、MISIA、DRAGON ASH、SOPHIA、宇多田ヒカル、SHAZNA、
MASCHERA、織田裕二、ROUAGE、ゆず、MACHINE、千聖、PIERROT。
ここんとこ新曲RUSHだったので、たまったたまった。
借りっぱなし、買いっぱなしのCDもあるし、 まあ、嬉しい悲鳴といったとこですか。
さーて、聴いて覚えて唄って、更新更新。


《カレー記念日》5月7日(金)

本日は、都内某所(最近好きだな、このフレーズ)にて、カレーオフが催されました。
何故にカレー?それは、「46番目の密室」を読んでくれ。(笑)
定時で仕事場を抜け出し、おみやげのワインを買ってレッツゴーだ!
・・・迷子。(爆)なにやってんでしょうか。地図も見たのに。
方向感覚は自信あるのに。(涙)ま、最終的に無事着いたからOKです。
全員到着が・・・8時30分くらいだっけか?SAYAGIさんがじっくり煮込んだカレーは、とても美味です。
肉もやわらかくて。GREATGREAT。
そのあとはくっちゃべり会になだれ込むわけですが、内容については・・・
僕の都合により割愛。(笑)たくさんありすぎて覚えてないの。
後半怒涛の眠気が襲ってきましたが、なんとか朝まで耐えて、帰宅っす。
みなさん、お疲れ様。ごちそうさまでした。(満足)


《アウトドアもたまには良いもんだ》5月3日(月)

昨日は、結局人あたりだったみたいっす。やー、情けない。(笑)
夜半には起き出して遊んでたら、サヤギさんにチェックくらいました。(笑)
さて、今日は10時にD氏宅に集合、荒川沿いでバーベキューっす。 お酒とお肉と買い込んで、一路現地へ・・・。
激混雑。(爆)なんでしょうこの混み具合は。車も停めらんない。
つーか道半分路駐で埋まってやがる。(笑)こんな凄いとは・・・。
会場内をウロチョロしてました。
結局始められたのは1時・・・過ぎてましたね。
O嬢が持参したお好み焼きやわかめなども入って、
肉に野菜に焼きそばに。んー、最高っすね。 酒も・・・昨日の事もあって、今日は慎もうかと思ってたのですが、
気が付けば空き缶が1本、2本、・・・(笑)ああ、僕って・・・ 夕方には撤収し、ボーリングやってお開き。
なんか、むちゃ健康的な1日でした。


《ひさびさにダウン》5月2日(日)

今朝は6時半に起床。我ながらよく起きれた。偉いぞ、僕。(笑)
朝食後チトムカツイたのは慣れない早起きのせいだと思ったです。
さて、某所には9時頃到着。もう人がかなり集まっててビックリ。
テンション上げて行こう!とユンケルを飲んだのが・・・裏目だったようです。(後記)
昨日会った人達と何時間ぶりかの再会。
みな僕より睡眠時間少ないはずなのに、元気元気。さすがや。
さて僕は自分で場所とってるはずもなく(笑)、RさんのとこやYOKUさんのとこを拠点にして、
会場内をウロチョロしてました。
しかし今回、やや不運だったようで、ことごとくワンチェックが入る。(笑)
まあ、無理ないですけどね・・・。
そして日頃の不摂生がたたったのでしょうか、体調急激に悪化。
えみさんと会ったときは「今日ラルクオフでもしましょか(笑)」とか言ってたのに、
撤収の頃にはそんな余裕なし。あげく左手は震え出すし。(原因不明)
えみさんにお断りをして、(えみさん、ほんと申し訳ないっす。次は絶対!)
皆さんにお別れを告げ、帰宅。(なんとまあ情けない帰り方だこと)
さて、とりあえず休養を取るです。


《WELCOME》5月1日(土)

れんれん嬢が鹿児島よりいらっしゃいまして、歓迎オフが開かれました。
まずはおいしい蕎麦を食べるのだと いうことで、大森で集合し、移動。
この時点で総勢8名。半数以上は一昨日もお会いした方。(笑) お蕎麦は美味でした〜。ただ汁がチト濃かったかも。
というか天婦羅食べきれなかった時点で何もいう資格は ないっすけど。(笑)
さて食後、今度は秋葉原に移動。
何故か「ましてや」という言葉に過剰反応するれんれん嬢でした。(笑)
なにやら買いたかったものがあったようで、(笑)無事GETできてよかったね。(笑)
そこからテクテク歩いて、神保町へ。書泉を軽くチェック。
YOKUさんがFANATIC CRISISの写真集を買って、妙に嬉しそうにする中、
サヤギさんと僕は、マニアックな着メロの本で笑ってました。(笑) 軽くお茶(オレンジペコがGOOD!)した後、夜の部会場の渋谷に移動。
ここで総勢13?14?そんくらいになったです。相変わらず男一人。(笑)
宴会は・・・なんか凄いことになりました。くわしい内容は省略。(笑)
非・常・に・楽しかったっす。お酒が進む進む。(笑) だって〜、みんなして僕の事「○○」って言うんだもん。(笑)
(さて○○には何が入るか・・・考えるもでもなく。)
まあ、一次会の後撮った写真は致命傷でした。(笑)
えー、あーゆー時って目閉じないか?(まだ言ってる)
カラオケで締めて、さっくり帰宅。
有沢さんがチケットくれたので、明日は9時までに都内某所っす。
さて、起きられるでしょうか?


《大事にとっときます》4月29日(木)

小説を読み始めてもう随分になりますが、生まれて多分初めてサイン会というものに参りました。
誰のって、あーた、有栖川有栖先生っすよ!
あらかじめ友人が整理券取っておいてくれたもんで、その点まず感謝。
で当日多数のネット関係者の皆様(笑)と同道し、行きましたさ、渋谷のA書店。
1時間前くらいにはもういたのですが、・・・どう並んだものやら。(笑)
ウダウダ話してるうちに、気が付いたら結構前の方。(笑)6・・・番目くらいか。
で、いろんな方々と話ているうちに、定刻。先生登場!
「・・・やせてるかも。」第一印象。(笑)
だって著者近影とか見ると・・・ねえ、あーた。(笑)
いや、マジかっこいいっすよ、先生。しかも終始笑顔。さすがや。
この日はS省堂でのサイン会を終え、2軒目だったとゆーのに、疲れた表情も見せずに。
なるほど、これがプロなんやなあ、と密かに感心。
気づけば自分の番。「マリアを復学させてください」とか「地蔵坊の続編は?」(笑)とか、
「先生の著作のおかげで多くの友人に出逢えました」とか言いたかったのだが、
我に帰った時はただ本を握っただけの自分。
こういうもんなんすね、サイン会って。
著者が目の前で自分の名前を書いてくれる。しかも今回は一番好きな作品に。
なーんか、後から後から嬉しさが込み上げてくるってもんっすよ。
いやいや、ありがたい。
その後はお茶して、オフ会もあったのですがヤボ用により俺はパス。
あの後降った雨はご一緒できない俺の涙雨と思って下さい。(笑)


《どっちも僕やし》4月28日(水)

自分では、昔から気づいてたんですが。どうも自分、一人称が一定しないんすよ。
日常では「俺」、最近のネット上では「僕」。たまに「俺」。
ふざけて「自分」「わし」「拙者」「ME」なんていう時もありますが。
昔、KANのインタビューだと思いましたが、
「記事にする上で一番気にするのは一人称と語尾」ってインタビュアーが言ってたんすよ。
つまり一人称ってのはその個人の性格をある程度決定するものでもあるのかなと。
・・・ってことは僕は性格が定まってないのかも。情緒不安定。(笑)
英語なら全部「I」なのに、ね。


《どっちも僕やし》4月26日(月)

これまで、パソ始めて、多くの方に会いました。
ネット上だけの人、実際にオフ会とかで会った人、さらにいろんな事に誘ってくれた人。(笑)
皆様に問う第2弾。
「ネット上の僕と実際の僕ってけっこう印象違います?」
いや、だからどーだってわけではないんですが、ふと気になったもんで。
「まさかこんなだったとは」「全然ちゃうやん」「なんてこった」
・・・まあ様々あるとは思いますが。(笑)
自分では、一緒の感覚なんですよ、普段も、ネット上でも。
それが、他の人から見ると、どうなんかなーって。
ま、両方で逢う方ってのはかなり限られてますが。(笑)
ほら、僕八方美人やから。(笑)


《ま、どっちでもいいけど》4月24日(土)

掲示板にも書いたんですが、HNを変えようかなあと。
といっても「うっかり」に変えるのではありません。
「TAK−O」の「−O」をとっぱらい、「TAK」でいこうかなと。
まだ決定じゃないし、変更してもさほど影響はないはずなので、
もうちょいしたら表明しますです。


《I’M SO HAPPY?》4月22日(木)

ちょっと前に買った、ラルクの楽譜がありまして。
シングルが順番に収録されてるやつなんすけど。
最近本職のベースよりもギターに触ってる機会の方が多いもんで、
ちょっくら練習するかあ、じゃ順番どおりにテープ作るか・・・
てなわけで、帰りにレンタル屋に寄ったわけですが。
うまく全部あれば良いが・・・そういうわけにはいかないもんで。
「LIES AND TRUTH」だけないでやんの。(涙)
これ1曲(アルバムは持ってるから、「賽は投げられた」が欲しかった)
だけ飛ばすのもなんかヤダなあ・・・と考えた結果。
ひさしぶりにSCD買いました。(笑)なんか割り切れないものもありますが。
でも通して聴いたらカップリング曲では一番好きな曲だった。(笑)
ま、結果オーライってとこで。(笑)


《落ち着きのある生活》4月21日(水)

先週の飲み会週間がなつかしく思い出されるくらい、今週はなんもなし。
夕食を家でとる毎日です。ま、相変わらず飲んでますが。(笑)
晩酌オヤジと化してますからね。ここ数年、ほぼ毎日。
元々寝付きが良くないので、少しでもサッと寝れればというのが始まりなのに。
でも年々呑む量は減ってますね。すぐ満足しちゃう。
もう若くはないのね・・・(笑)


《付け毛って大変》4月18日(日)

今日は都内某所で開かれましたとあるイベントにお手伝いで参加。
あ、僕、生まれてはじめて白衣着ました。(笑)
やはり白衣というとお医者さんとか科学者さんとかがパッと思い付きますが、
僕の第一印象は「ILLUMINATI」ばいマリスミゼル。(笑)
何かが違う気もしますが、まあいいでしょう。
で何をやってたかといえば、・・・喫茶店と誘拐団。(笑)
なんでしょう、この組み合わせは。(笑)
ま、当日ご覧になった方はおわかりかと思いますし、 今ここでこと細かに説明するのは
ちょっとばっかり恥ずかしい。(笑)
で、よく知ってる人も少ない場所で一日立ちっぱなしというのはちょっと疲れも出ましたが、
本当に皆さん良くしてくれたので、密度の濃い時間を過ごせました。うん。
打ち上げでラルクも唄えたし。(また唄ったんか(笑))ま、なにはともあれ、ここで改めて。
不慣れなことであまりキビキビ動けなかったかもしれませんが、
非常に面白かったです。主催者、スタッフ、お客さん、世話人の方々。(笑)
ありがとうでした。これにこりずに、又よろしくです。


《果たして・・・》4月17日(土)

先週は思いっきりXでしたね。(笑)
ま、気を取り直して、皐月賞です。
今週は買いに行けない可能性が高いのですが、予想は変りません。
というかそういう時の方が当たる気がする。(笑) さて、人気はアドマイヤベガ、ナリタトップロード、ニシノセイリュウ、マイネルプラチナム、
テイエムオペラオー、オースミブライト、ドラゴンブライアン、オースミダンディー。
予想ですが、人気2頭はそれぞれ不安があるんです。
(追い切り不安/アドマイヤ、弥生賞勝ちは本番勝てない/ナリタ)
かといって他の馬も強調したくなるのはいない。
でどうするかというと・・・アドマイヤベガで行きます。
去年の悪夢(笑)を忘れ、武に乗ってみます。
相手は名牝ニシノフラワーの子供ニシノセイリュウを筆頭に、
ヤマニンアクロ、テイエムオペラオー、マイネルプラチナムまで。
気弱な僕はBOXで。(笑)


《楽しかった。》4月16日(金)

さあ今週を締めるは前職場の歓送迎会。IN某ホテル。(笑)
食事は懐石で、けっこうおいしかったです。
というか、僕にしてはけっこうしゃべってた気がする。
やはり気安さみたいなものがあるんでしょうね。
で2次会。お約束のカラオケですが、こう、久しぶりに・・・熱くなりました。(笑)
なんかいろんなの唄ったなあ。うん。
そんなこんなでアルコール週間は幕を閉じたのであった。
土日は回復に当てる・・・つもりです。(笑)


《HAPPY BIRTHDAY》4月15日(木)

その日、銀座某所に集いし者達は、おいしい料理と愉快な会話に楽しみながら、
某助教授の誕生日を祝いましたとさ。
・・・しかし問題が一つ。
その日のメンバーには、助教授が二人いたのです。(笑)
さあ、どうする推理作家!
皆の目が期待に満ちあふれてるぞ!(笑)(笑)
・・・有栖川ファン以外は何書いてるのかわかんないかも。(笑)


《一曲やれなかった・・・》4月14日(水)

今日は前職場関係全体の歓送迎会。
あっというま・・・でしたね。なんか。
肝心のバンド演奏も、まあ所々のミスタッチもご愛敬。(笑)
思ったより盛り上がってたので、よかったよかった。(笑)
SHYな僕はグラサンかけて黙々とプレイしてました。


《さて、今週もよろしく》4月13日(火)

今日から飲み会週間の始まり。
ま、今日は比較的軽めにしておきましたが。
しかし相変わらずあそこのパフェは花火がささってるのね。
僕はチョコベースの方が好きなんですけど。(笑)


《はじまり、はじまり》4月10日(土)

さて、やってきました。G1の季節です。
今週は桜花賞。4歳牝馬、初のクラシックです。
今期こそは「幸せ宅配人」の名を汚さぬよう、努力します。(笑)
ところで、今期のJRAのCMはなんなんでしょうか。
あれが競馬のPRになってるのか、はなはだ疑問です。
キム○クのプロモビデオとして捉えれば良いのでしょうかね。
まあ、そんなことはどーでもいいです、予想にいきましょう。
人気はスティンガー、ゴッドインチーフ、フサイチエアデール、プリモディーネ、
ハギノスプレンダー、トゥザビクトリー、エイシンルーデンス、ウメノファイバー。
ざっとこんなとこっすかね。で、どう攻めるかですが。
何が嬉しいって今回はスティンガーが買える。(笑)
鉄砲ってのは不安ちゃあ不安ですが、実績は文句無し。連は外さないでしょう。
あとは、1600に合いそうなゴッドインチーフとフサイチエアデール。
あれ、超人気サイドじゃん。(笑)
それに馬場を考慮して、エイシンルーデンスの逃げ残り。これで4頭。
あと、もうこの馬が出てきたからには買わないわけにはいきません。
ステファニーチャン。(爆笑)ええ、ま、元気?って感じ。(意味不明笑)
この5頭、BOXで。明日は選挙なので、投票ついでに買ってきます。


《健康に注意》4月8日(木)

最近、タバコの本数が増えてる。
前までは週に4箱あれば楽勝で持ったのだが、
最近は5〜6箱。時代に逆らうかのように。(笑)
やっぱ、環境の変化からくるストレスなんかなあ。
酒の量(適当な量)は確実に減ってってる(つまり酔いが早くまわる)のだが。
何か健康的なことを始めようかな・・・。
でも続いた試しが無いんすよね。(笑)


《誰か俺を止めてくれ》4月6日(火)

なんか自分の中で「スキャナー欲しい」熱が高まってる。
まあ、最近は実勢価格で1万切るのもあるし、買えばいいのだが、
問題なのは「買ってどうすんねん」ってこと。(笑)
イラスト書くわけでもないし、名刺管理することもないし。
使うとなればMDやデジカメ、プリンタの方がよっぽど有効利用できると思うのだが。
でもこうなると、買っちゃうんだろーな。ポンとパチンコで勝ったりしたら。
そして又机の上が狭くなる・・・。(笑)


《もうひとつ》4月6日(火)

JOJOの無いジャンプってなにか物足りないなあ。
もはや楽しみに読んでるのは「るろ剣」「H×H」「ワンピ」「こち亀」「遊戯」くらいか。
「封神」や「明稜帝」は最近イマイチだし。
「ホイッスル」と「ヒカル」がもうちょい盛り上がると良いのだが。
・・・だらだら書いてますね。適当なネタが無かったもんで。(笑)


《ヒューヒュー!》4月2日(金)

昼に、メフィストを買いに秋葉原の書泉に行く。
手に取り、執筆陣(以下敬称略)をチェック。今回、豪華やなあ。
島田(御手洗)、綾辻、京極(榎木津)、我孫子(鞠夫)、歌野(信濃)、
竹本(ウロボロス!)、西澤(神臣)、法月(法月)、北村、二階堂・・・。
新本格がズラっと。まあ嬉しい。
これに倉知、麻耶、加納、太田、清涼院、篠田、森が揃えば究極。
みんな冬眠を終えて、一斉に動き出した模様です。(笑)
今後の展開が楽しみですねー。あ、ザッと一通り読んで、
一番面白かったのは京極かなあ。で西澤、法月って感じ。
夜、ミュージックステーションを見ました。
TMレボの封印ってのも驚きましたが、ラルクのアルバム2枚同時発売もビックリ。
んー、ラルクの新曲はなんかピンとこなかったっす。
笑ったのはCM。「桃の天然水」が華原朋美から浜崎あゆみに変ってた。
なるほど・・・そういう路線なのね・・・。(笑)


《心機一転》4月1日(木)

2年間の出張所生活が終わり、今日から新職場。
細かくは書きませんが、こんな仕事もあるのねーって感じ。
まあ、自分のペースで努力します。
僕、SHYでナイーヴな人見知りさん(爆笑)なので、
徐々にバケの皮が剥がれることでしょう。(笑)
あ、皆さん素敵な嘘はつきましたか?微笑ましいやつ。
俺は・・・どうだっけ?