過去のダーリン日記12

99年11月から12月までの日記です。
過去の日記については、
98年1〜3月98年4〜6月98年7〜8月98年9〜11月前半98年11月後半〜12月99年1月99年2月99年3月99年4月〜5月前半99年5月後半〜7月99年8月〜10月00年1月〜3月00年4月〜7月00年8月〜9月をPUSH!


《さようなら1999》12月31日(金)

そして今年最後の一日。昼間は掃除。でも結局窓ガラス拭きまではたどり着かず。(笑)
夕方に年越し蕎麦をすすり、支度をして一路新橋へ。
目指すは国際展示場、ラルクのカウントダウンだい!
さて新橋駅はお台場組、フジテレビ組、LUNA SEA組、雷電組などで混雑。
地下街で待ち合わせ、ゆりかもめに乗るも激混み。ま、時間は余裕あったので
二本待って、座って行くことに。車中からはや東京タワーや観覧車がとても綺麗でした。
さて国際展示場に着き入場・・・って列が凄いことに。えんえん続く続く。
9時頃並び始めて10時過ぎてもまだ階段の下。とここでとんでもないことが。
入場口を全開放したらしく、一気に人が流れる。走り出す。もう列は無いも同然。
相方の手を引き、なんとか入場口に着いたときはもうゼエゼエ言ってる僕でした。(笑)
イベント業者、あきらかに手落ち。慣れてない。まったく・・・。
ま、気を取り直して自分のブロックへと歩いていくのでした。
せっかくのカウントダウン、いい気分で迎えたいもんね。
さて定時ちょい押しで始まったLIVE。前回のLIVEに比べて、
「HEART」からの曲が明らかに多いでした。「ARK」「RAY」からは
シングル以外は「TRICK」「茨の涙」だけだもん。
シングル曲中心の選曲でしたね。前回無かった「WINTER FALL」を
やってくれたのが凄く嬉しかった〜。涙出たもん。(笑)
いよいよ時が近づき、LIVEを一端止めてモニターに時計が映し出され、
それがゼロに近づく・・・。5、4、3、2、1、・・・


《喉かわくかわく》12月30日(木)

高校時代の友人達と忘年会イン新宿。
みんな変わらないねえ。嬉しいねえ。
ワインボトルを空ける空ける。なんか10年前に戻った感覚で飲んでましたさ。
お開きになった後は有志で渋谷に移動し、朝までマージャン。(笑)
まあ負けはしなかったけど、最後の方はもう意識半分飛んでましたね。
しかし90年代最後の朝を雀荘で迎える僕たちって・・・。(笑)


《完全征服まであと3日》12月29日(水)

なんとまたも聖飢魔UのLIVEを見ることができました。
場所は舞浜、ベイNKホール。早めに行って、隣のホテルでお茶してたんですが、
その関係のメイクをした人達がチラホラいまして、ちょっと閉口って感じ。
一般のお客さんには迷惑以外の何者でもないと思いますが・・・。
さて、LIVEの方ですが、なかなかコアな選曲でしたね。
「NEVER ENDING DARKNESS」とか良かった〜。
演出にもかなりこだわりが見えまして、なかなか楽しめたです。
面白かったのは隣の席の50代の男性が、ノリノリで腕降って盛り上がってたこと。(笑)
最初関係者かと思ってたんすけどね。幅広い信者を獲得してたんですね。(笑)
あと、僕的にはゼノン和尚のベースソロがなんといっても感動したです。
ああ、今になってハマリそうな自分。(笑)


《強い馬が勝ったってこと》12月26日(日)

有馬記念は大接戦でしたね。4センチ?
勝ったグラスワンダーも、負けたスペシャルウィークもよくやった。
ま、馬券的には1番人気ということもあり、それほど妙味はなかったかとも思うけど、
ゴール前であれだけ興奮できたから、よしとしましょう。
さて、これで年度代表馬がわかんなくなってきたっすね。
グランプリ連覇のグラス、春秋天皇賞とJCのスペシャル。
エルコンドルパサーもいるしなあ・・・。うーむ。面白い。
それだけ抜きんでた馬がいなかったってことでもありますがね。
来年も競馬が楽しめますように。(笑)


《贅沢三昧》12月25日(土)

冬の大イベントへ行って参りました。
なんか知らんけど、一般の入場待ちが凄かった。みんなちゃんと朝並べよー。
それはともかく(笑)、おひさしぶりな人達に逢えたのが嬉しいっすね。
みんな元気そうで何より。
隣のスペースの人も気持ち良く挨拶してくれて、なんかイイ感じで一日いられましたね。
しかし今回嬉しかったのは、マリアメインのサークルがいた事っす!(力説)
次回もよろしくお願いしますねー。(笑)
で今回は早めに会場を後にし、一路新宿へ。というのも、この日はちょうど、
有栖川有栖先生のサイン会があったのですよ。
ちょうど始まったくらいに到着したので、7、80人くらい待ったかな。
今回2回目なんすけど、いやあ、緊張しました。例の件で御礼を言おうと思ってたから。
ドキドキしながら「あの、先生のおかげでこのたび・・・」と言うと、
「あ、京都で聞いたあの?いや、いい話を聞きました。お幸せに」との
有り難い言葉を頂戴しちゃいました。YEAH!
興奮さめやらぬままお茶し、夜は代々木のフランス料理屋へ。
ここの料理もおいしかったっすー。有沢さんナイスっす。
という、非常に恵まれた一日を過ごしたのでした。
(なんか取り留め無さすぎる文だなあ(笑))
僕は素晴らしい友人達に囲まれた、飛び切りの幸せ者だということを実感した
一日でした。


《競馬の神様は時として非情》12月21日(火)

大川慶次郎氏が亡くなられた。
競馬をより親しみやすい、全ての人の為の娯楽として発展させた功績は、
とてつもなく大きい。
70才という年齢にもかかわらず毎週日曜日、氏の予想を楽しみにしてた人は
全国に多くいると思う。
急逝を悼みます。せめて有馬記念を見せてあげたかった・・・。


《データカードはいいお値段っすねー》12月17日(金)

PHSを、H(エッジ)に変えました。
まあ、電番とかは何もかわんないんすけどね。
やっぱ64K通信したかったしー。(笑)
実際かけた人からも「よく聞こえる」とおおむね好評。
着メロも早速入れて、と。あとは機能を覚えるだけだけど・・・。
イマイチよくわからん。(笑)ま、ボチボチやるかね。


《またも他団体に・・・》12月11日(土)

天龍がIWGPをGET!ひょえ〜って感じっすね。
武藤も今年1年がんばってたけど、最後はさすがに膝も限界だったんですかね。
天龍も49才で、まだまだ現役、最前線でやっていけるんすから、本当頭が下がります。
これで天龍が大仁田の挑戦を受ける→大仁田が勝つ→長州が復活して挑戦
ってなったら面白いねえ。でも本当になったらかなーり引くっす。(笑)
ま、まずは1・4で健介戦が初防衛になるのかな。
しかし前、高田に負けてベルトを他団体に出しちゃったのも武藤。
しかも一度勝った相手に、という点もいっしょかあ・・・。


《なんてこったい》12月6日(月)

江藤は巨人入りかあ〜。なんかショック。
これで工藤も巨人入りしたら、どうみても球界のバランスって悪いでしょ。
ああ、巨人だけは勘弁してほしかったんだけどなあ。
つーか、これで優勝できなかったらどうする巨人。


《老いてますます盛ん》12月4日(土)

金・土と職場の旅行で熱海へ。
朝10時に現地解散したため、とりあえず海を見に。
朝風呂に入ったので気分は爽快。昨日の酒もすっかり抜けていい感じ。(笑)
風がねー、ちょうどいいんすよ。寒くないギリギリで。
でしばらくボーっとした後に、東海道線をタラタラ乗って、茅ヶ崎の妹宅へ遊びに。
呼び出しておいた相方を待ち、テコテコ歩いて10分ちょいか。
ひさしぶりに会った妹は思ったより元気そうでなにより。
お腹に息づく子供の写真を見たり、MACの調子をみたり。
しかし相変わらずだなあと思ったのは「紅白の歌手が発表になったじゃない?
今年も私の名前は無かった・・・。死ぬ間際になって病床で私は、
ああ、一度出ておけばよかったなあ、って思うんだろうなあ・・・」って。
妹よ、そういう事は出場依頼を断った事が一度でもあってから言え。(笑)
つーか、野鳥の会にでも入れ。手っ取り早い。(笑)
さて、夜は国際フォーラムにて聖飢魔Uのライブ。
信者の皆さんもメイク、コスなど気合バリ入りで、盛り上がりの予感。
しかし、その予想を越える事態が発生。本編終了後アンコールを待っていると、
スタッフがマイクを持ち、「火災発生の怖れがあります。」
どうやらスピーカーが火吹いたらしい。(笑)
その直前に演っていた曲は「FIRE AFTER FIRE」・・・(笑)


《ちょっとぐらいはね(笑)》11月30日(火)

今日、仕事で作業服に着替えたら、ちょっと困った。
いや、前から気づいてはいたのだけど、多分信じたくなかったのだろう。
それは事実を忘却の彼方に追いやってしまうほどあまり愉快ではないこと。
それは・・・「太った。」(笑)
いや、マジギリギリなんすもん。ま、貸与されたのはけっこう前だから、
そりゃ少々はサイズも変るわな・・・なんてのは言い訳っす、はい。
確かに最近、ベルトし忘れたのに気づかないこともあったしなあ。(笑)
何がいかんのか。運動不足か、酒飲み過ぎか、・・・うーん。
というわけで、その辺で見かけたら「カロリー考えてる?」と突っ込んで下さい。
多分泣き出すことでしょう。(笑)


《力石に水》11月27日(土)

今週はお芝居週間なんすかね。今日もお芝居を見に。
前から「第三舞台」と並んでめちゃ見たかった「劇団☆新感線」。
会場となった天王洲アートスフィアでは4ヶ月くらいかけてフェスティバルが開催されてて、
期間中Charや世良公則のライブや、野村萬斎の狂言、そして今回の公演も行われてるわけでした。
会場では当日ガレリアウェディングが行われるようで、華やかな飾り付けも為され、
なんか胸はずんできたって感じ。(意味不明(笑))
開場してパンフをもらい(BOX席だったのでパンフ&ドリンクがついてきた)、
休憩所でドリンクを飲んでたら、モニターで前回の演目をビデオを流していて、
それを聞いてる(休んでたとこからは微妙に見えない)と、なんとなく
「鑑劇モード」とでもいいましょうか、(笑)盛り上がってきました。気持ちが。
席は2階の8個あるBOX席の一番向かって左。一BOX4人とあって、
なんかすごいゴージャス気分。(笑)
さて今回の「LOST SEVEN」ですが、・・・「娯楽」です。
根幹のストーリーがビシッとあって、その上で喜劇、悲劇、アクションが
巧みに織り交ぜられていく様は、そりゃ引き込まれますって。
時事ネタやアニメネタのとこなんて本当腹抱えて笑いましたし。
「このネタについてこれるか?」という作家さんの笑顔が目に浮かぶっす。
そして音楽がまた良いんだ。場面場面でこっちの感情を揺らすんすよ。(笑)
配役については、コモン、ホセイ、ブラウバルトがとびきりGOOD!
特にコモンとホセイには一回づつ泣かされました。(照れ笑)
3時間以上見てたのに、最後は「え、もう終わり?」って思いましたよ。ほんと。
終わってから売店で今回のCDを購入し、ホクホク顔で会場を後にした僕でした。(笑)


《「俺の木場・・・」(笑)》11月23日(火)

新宿にお芝居を見にいったです。
劇団てぃんか〜べるによる、京極夏彦原作、「魍魎の匣」。
整理券配布が3時からということで15分位前に行ったら、もう長蛇の列。
先に並んでた三美さん、うるとさん、有沢さんと合流してるとスタッフの人が
「当日券は出ても5枚くらいですー」と声をかけるのを目にし、
ひょえー、人気なんやなあ、と改めてビックリ。
もらったチラシによると、これまでにも「人形館の殺人」や「そして扉が閉ざされた」などの
ミステリを上演しているとこみたい。くそう、見たかった。(笑)
そしてまた驚いたのが配役。もともと女性主体の劇団みたいですが、
関口、榎木津、青木、そしてなんと木場を女性が演じる様子。
どうなることやら・・・と期待と不安が半々だったのですが・・・。
大満足!いやあ、本当、面白かった!
原作の雰囲気を損ねることなく、その上で劇団なりの演出が効果的に施され、
笑いあり、驚きあり、恐怖あり、涙あり。
特にラストシーンは演技も音楽も照明も完璧だと思います。
配役も適材適所でした。木場は秀逸!まさにこの人しかない!というくらい
バッチリでした。京極堂もあれほどの長いセリフをこなしかつ原作のイメージを
踏まえ・・・。とても苦労したことでしょう。
他は僕的には榎木津、青木、加菜子が良かったです。うん。
原作があれだけの(笑)長さなので、どうしてもセリフが説明的になり、長くなったことで
噛んでしまう部分も見られましたが、むしろよくあれだけに押さえられたものだと
いう感嘆の思いです。
後で合流することになってたYOKUさんによると、
「京極先生が会場から出てくるのを見た」とのこと。
千秋楽やし、やっぱり見にきてたんやねー。
次回上演も必ず見たいです。


《世界の料理ツアー(笑)》11月22日(月)

今日は渋谷でお誕生会。というわけでやってきました「ロゴスキー」。
なかなか洒落た内装とボルシチ等のロシア料理のコースに舌づつみ。
パンがちと独特で意見が分かれるかと思いますが、全体としてはGOOD。
デザートの頃には真剣に満腹満腹。
甘〜いロシア紅茶がまた良いのですよ。
後ろの不思議な組み合わせの客の話などで盛り上がった会でした。
でも店を出て思ったのは「ピロシキ食べなかった!(残念笑)」


《温泉命》11月19日(金)〜21日(日)

飛騨高山に紅葉と温泉を楽しみに旅行してきました。
長くなるので、旅行記は
別ページに記しました。

《フォーメーションO》11月18日(木)

かねてより件案となっていた「バドガール」の店へ。(笑)
新橋と有楽町の間にあるんですが、普段は早い時間で一杯になっちゃうとのことで、
今回はしっかり予約を入れて行きましたさ。(笑)
本当にCMのマンマ。みんなスタイル良いのねえ。(感嘆)
生バンが入ってたりして店内はワイワイしてましたが、
食べ物も値段の割に美味しかったので、ここは又来たいと思いましたさ。
次は新宿店かな?(笑)


《ユニゾンの妙》11月13日(土)

ナンジャタウンへ、謎を解きに(笑)行ってきました。
謎はバッチリ解けたんですが、風呂屋クイズで遺恨が勃発。(笑)
なんとしても次回は1位をとる!
しかし楽しいとこですね。1日いても全然飽きないや。
縁日とか鳥育てとかあり、童心に戻って楽しめる場所です。
次はいつ行こうかな。(笑)


《一日かかるわな、そりゃ》11月6日(土)

ひっさしぶりに部屋を整理、というかお掃除。
ホットカーペットを買ったのですが、置くスペースが無かったもんで。(笑)
「この本こんなとこに埋もれてたんか」「げ、これ〆切すぎてんじゃん」とか
途中寄り道を繰り返し(笑)、終わったのは夕方。
畳が見えるようになった部屋って、やっぱいいですね。(笑)
ああ、書庫が欲しい。(笑)


《「HONEY」の仮題は「ホノルルの夕べ」(笑)》11月5日(金)

夜、TVを見てたです。ラルクとか元レボとかが出てたやつ。
僕「母ちゃん、見て見てー。かっこいいやねー。」
母「きれいな顔ねー。なんて人?」
僕「ラルクアンシエルのHYDEって人ー。」
母「ふーん。・・・日本語上手ねー。」
基本のボケかいっ!(笑)めちゃ日本人やん、つーか関西弁しゃべってんじゃんよっ!(笑)
まだまだ母にはYOSHIKIとIZAM止まりらしい・・・。


《アイマックみたいな色》11月2日(火)

相方の友人さんとかと池袋で会食した後、お茶してたんですが、
隣の席の人がときたま僕らの会話にピクピク反応してたみたい。
そりゃ「ヒ○ルの碁ではさあ」「じゃワ○ピだと?」「○ナンだったら?」って
話で、あげく掛け算オンパレード。(笑)
組み合わせについて何か言いたかったのかなあ?
「私は逆だと思うんですけど・・・」とか。(笑)


《ESCAPE》11月1日(月)

10月23日の日記で皆さんに聞いてみた件については、
無事解答を得ることができました。いやいや、パッとわからないもんすねえ。
自分でCD2枚持ってるし、友人の奥さんが解散LIVEに行ったの知ってたのに。
それだけ現在の音楽シーンの流れが速いということですかね。(言い訳)
つーか健忘症なだけ?(笑)