過去のダーリン日記2

4月から6月までの日記です。
過去の日記については、
98年1〜3月 98年7〜8月 98年9〜11月前半 98年11月後半〜12月 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月〜5月前半 99年5月後半〜7月 99年8月〜10月 99年11月〜12月 00年1月〜3月 00年4月〜7月 00年8月〜9月をPUSH!


《よくやったよ、日本勢》6月27日(土)


今、ワールドカップ、日本勢予選終了。
はっきり言ってサッカーは興味なかったけど、それでも3戦とも
リアルタイムで見ちゃったのですが・・・。
よくやったと思いますよ。うん。
唯一の得点となったロペスから中山のボレーの場面は、
もー興奮しちゃったよね。
で、異常に後味悪かったのが、中継後のラモス。
別に選手達はナメてたわけでもないと思うぞ。
ま、他チームと比較するとパス、トラップ、シュートなどが
現地で闘ってレベルの違いがはっきりとした中で、
よくやったと思う。
それより頭来たのが、どっかのサポーターが(札幌だか福岡だか)
興奮してカメラ後方で「岡田腹切れ!腹切ってわびろ!」と叫んでいたこと。
今時「腹切れ」って言葉を吐けるのもあきれるが、
あの、誰にわびいれろっての?何が不満なわけ?
選手?監督?それとも結果?
勝手に興奮して結果求めて、それが望み通りじゃないから
責任とれってか?幼稚園児以下やね。
あ、取り乱しました。失礼。
ま、日本全国が熱狂したワールドカップ。
次は日韓共同開催、だっけ?
うーむ、期待と不安が半分半分やねえ。2002年。


《ひょえー》   6月21日(日)


エアグルーブが負けたよ・・・。
道悪とはいえ、いやー、おっどろいたー。
宝塚記念で雪辱ってとこやね。


《マンガと安田記念》   6月12日(金)


なんかここ数ヶ月のうちに、うちの本棚における
マンガの割合が急上昇している。
最近買ったのは、「め組の大吾」@〜K、「グラップラー刃牙」@〜20、
「最遊記」@〜A、「グラビテーション」@〜E、か。
あと、「ジョジョ」と「るろ剣」を途中で止まってたのを揃え直して。
それに「金田一」と「コナン」と「馬なり」の最新刊も。
うーむ。なんでこんな買いあさってるんだろ?(笑)
つーか買った本を処分すればいいのだが、
本やCDは一度買ったもんを売るってのは主義に反するので。
困ったもんだ。
ところで、明後日は安田記念。
日記に書き忘れたのだが、高松宮杯、オークス、ダービーは共にダメでした。(涙)
ダービーにいたってはスペシャルウィークから行っておきながら、
万券をとりはぐるという屈辱。
明後日こそは・・・と言いたいところだが、
今回ばかりはタイキシャトルでしょうがない、と思うです。
なので、そこからシーキングザパール、スピードワールド、
オリエンタルエキスプレスの3頭に流す。
この3点をちょっとだけ買って、後は見物。
2着に人気薄がくればいい配当なのだが。小額で総流しも面白いね。


《HOTEI、B−T!》6月4日(木)


今日は布袋寅泰のライブ。
昨日、前の職場の係長から電話かかってきて、
「お前、布袋って知ってっか?」「そりゃまあ。」
「武道館なんだけど、行かねーか?アリーナだぞ。」
「あ、ぜひぜひ。で、いつっすか?」「4日。」
「・・・明日っすか?」そ、そんな急な。
てなわけで、武道館。ひっさしぶりー。
BON JOVI、BUCK−TICK、筋肉少女帯、今日で4回目か。
友人、その妻、その友人と待ち合わせ、会場へ。
席を見つけ、ホッとして着席。チラシに目を通していると、
何か回りがザワザワしている。ふと何の気なく後ろを見上げると、
長髪を後ろで縛り、真っ赤なスーツに身をつつんだ人が目に入った。
「派っ出だなー、でも、どっかで見たことが・・・」
その時、その赤スーツの左右に2人ずつ座った人がまとめて目に入り・・・
「BUCK−TICKじゃねーか!」
いっやー、ビックリした。ほんと。
B−Tの新曲のカップリングを、布袋がリミックスしたのは知ってたけど、
まさか5人勢揃いするとは。私服もかっこいいわ、ほんと。
あ、上の赤スーツはアニイ(DR)でした。失礼。
興奮して友人と話してると、警報が鳴り響き、ライブSTART。
第一印象・・・でっけー。派手ー。
「SUPER SONIC GENERATION」
「FUCK THE FAKE STAR」
「THEY SPY YOU」・・・へえー、すごいすごい。かっこいい。
曲もいいし、ヴィジュアルに訴えてくるんだわ。
モニターの使い方が、インパクトあって、面白い。
ロックンロール・サーカスって感じ。
気が付けば2時間30分はあっとゆー間。
振り返ってみれば、もうB−Tはいませんでした。(笑)
一番印象に残ったのは、モニターのお姉ちゃんの振りつけが笑えた
「SPIDER IN THE SKY」と、
名前は出さなかったけど前夫人に向けて唄った
アンプラグドの「THANK YOU&GOOD BYE」でした。(マジ涙モン)
・・・アルバム買ってこよっかな。(笑)
あと、布袋の踊りは江頭にホントそっくり。(爆笑)
《ピカチュウ!(笑)》5月30日(土)

昨日から、家の近所に大型スーパーが開店。
親の「エアコン買ったげるから」という言葉に乗せられ、買い物に同行。
・・・すっごい人。ま、この辺ヨーカドーくらいしか無かったからなあ。
肝心のエアコンは限定品だったらしく、すでに完売。
ま、そんなに欲しいわけでもなかったし、それほど残念でもないが。
親が洗剤やアイロンを見てる間に、ナイキのスニーカーを購入。
ふと何の気なくゲームコーナーを覗いてみると、目に飛び込んできたのが
「ポケットピカチュウ 1割引 限定200個 残りわずか!」
・・・買っちまいましたよ。いい年して。親はあきれてるし。
だって、すげーかわいかったんだもん。
さーて、どーやって遊ぼっかな。(笑)

《ひさびさ更新》5月23日(土)

ひさびさ更新。
今月はお祭りやらなんやら色々あったなあ。
というわけで、新コーナーも始まりました。よろしくっす。


《宮御輿》5月17日(日)

いよいよ三日目、宮御輿。
今年は11時くらいに渡される予定。
時間とおりに集まると、おー、みんな殺気だってるなー。
そして○○前でついに渡されると!
ぶわーっと御輿に群がる集団。
(担げなくても、触るんだ!)との思いを胸に、群れの中に飛び込んでいく。
去年の悪夢が一瞬頭をよぎるが
(群れの中で、あと一人どけばと思った瞬間後頭部にストレートをくらいリタイア)
「オラ、どけどけー!」と叫んで恐怖をとっぱらう。
そして40分後。
無事に御輿は次の町会に渡されました。
え、担げたのかって?
残念ながら「触ることはできました。」
午後は町会御輿を担いで、夕方に撤収。
三日間長かったよーな、あっとゆー間だったよーな。
この場を借りて、今回世話になった人達にお礼を。
おかみ、ひろこねえさん、ねえさん、マルさん、千葉ちゃん、スギさん、D、
そしてマスターと「まつむら」の皆さん。
ほんとに、ほんとにありがとうです&お疲れでした。


《二日目》5月16日(土)

てなわけで二日目。
今日は連合渡御といって、三社の町会全部の御輿が集まるというもの。
昨日仕事で参加できなかったD、千葉ちゃんと店で合流し、まず御酒所へ。
そこから浅草寺裏に担いでもってくと。
予定では1時くらいのSTART予定と聞いてたのだが、ペースと順番を考えると
あと1時間くらいかかりそう。
「どーする?一旦店戻るか?」「んー、どーかな。」
さんざん考えた末、戻ることに。
ところが戻ってみたら、すでに役員達がくつろいでいた。(笑)
(役員さんがいないと、御輿は出ません。)気が抜けた。
ちょっと一服して、現場に戻る。
まだ5、6番くらい後なのだが、もう御輿の回りは人でビッチリ。
(ま、最初は目立つとこだし、ちょっと引いとくかな。)
さて、一本で締めて、せーの!
ぶあ、風がすっごいわ。砂煙もうもう。
あ、Dが入ってる。
「千葉ちゃん、あの泣きそうな顔して担いでるの・・・」
「Dさんだよね。」
がんばれー、死ぬなよー。
御輿はそのまま昼中浅草をぐるぐると回る。
気づけば、夕方。
終わったときはもー、ぐったり。
しかし、皆は今夜のメインイベント「宮出し」のためにハイな状態。
これはもう、まさに殺人的なイベントなので。
俺は早く寝て明日にそなえまーす。


《宵宮》5月15日(金)

今日から三社まつり。
仕事を定時に終え、浅草の某もんじゃ屋へ。
着替えて、おかみに挨拶しようとすると、大笑いされる。
「よし。今年は合格!」
何の話かというと、髪。
普段は髪を長めにしているため、いつもこの時期にざっくり切るのだが、
去年は「そんじゃダメ。もいっかい。」と言われ、
髪を切り直したとゆーことがあったのでした。
そりゃ今年は自信あったもん。
床屋がビビる(「こ、こんなに切っちゃっていいの?」)くらいっすから(笑)
さて、そこでねえさん、マルさん(二人とも俺と同じくこの店で半纏を借りている)
と浅草公会堂へ。
うわ、いるわいるわ。時間は6時過ぎ。一本で締めて、せーの!
くー、一年ぶりはキツイわ。
で、途中出たり入ったりを繰り返して、浅草寺の境内へ。
「オラオラ、させさせー!」
掛け声で御輿を頭の上に持ち上げる。
あー、汗がダックダク。
御酒所に帰り、弁当を受け取ったのが9時くらいか。
店に戻り、ビールで乾杯。
よーし、明日もやるぞー!


《ついに初勝利》5月3日(日)

いやいや、長かった。ついに初勝利。
天皇賞(春)は、メジロブライトが優勝。
2着はステイゴールドが入って、馬連4.770円。
ゴール前3着のローゼンカバリーが伸びてたので、
ヤバイか?と思ったが、大丈夫。
どっちかとゆーとジャスティスに勝ってほしかったが、ま、しゃーない。
あと、HIDEの件で、新聞などで情報を集める。
どーもすっきりしないものが残る。
そんな中、新曲の歌詞を今回の件に結びつけるような記事もあった。
確かにそんな風にとれないこともないが、かなりムカツく。


《黙祷》5月2日(土)

で、キャンプ。
朝、集合が6時。眠い。
朝刊で、昨日の全日ドームで川田がついに三沢を破ったことを知る。
おめでとう。長かったねえ。ここまで。
そんなことを考えていると、遅刻してしまった。
着いて聞くと、天候不良のため、急遽日帰りになる。残念。
現地に着いたのが10時頃。
テントを立てて一服した後、食事を作る。
いっやー、慣れない事の連続で、疲っかれたー。
でこっちに戻ったのが夜の11時頃。
友人宅に泊りとなった為、帰り道コンビニで酒を買ってると、
突然、別の友人から電話が入る。
「元XのHIDEが自殺したって!」
呆然。一瞬、真っ白になったよ。マジで。
あわてて友人宅に行き、夜のニュースで確認。
ホントだ・・・
そんなに熱狂的なってわけではないけど、Xも、HIDEのソロも好きだった。
「ロック」のカッコよさ、グラマラスな部分を感じさせてくれるアーティストでした。
「DICE」「50%&50%」「D.O.D」「SCANNER」
「限界破裂」「MISERY」「ROCKET DIVE」・・・
今月はニューシングルも出るのに。
HIDE、何があったかしらんが、・・・
何がどーなってるのかわからないけど・・・
非常に、残念です。
黙祷。


《天皇賞(春)前売り。そしてキャンプへ。》   5月1日(金)

明日からキャンプに山中湖へ。
というわけで今日は仕事帰りに水道橋に。
日曜日の天皇賞前売りを買いに行くと。
相変わらず混んでるなあ、今日はドーム巨人戦か?
なんて思ってるとダフ屋のおっちゃんが
「はい、プロレス割引あるよ、割引。」
そこで思い出した。今日、全日のドームじゃねーか!
くそー、見ていきたい、しかしそれではキャンプの支度が
間に合わない・・・。やむなく涙を飲む。
気をとりなおして、場外馬券売り場へ。
さて予想だが。今回のレース、前評判は2強の争い。
シルクジャスティスとメジロブライトの2頭。
しかーし俺的には、ジャスティスは長距離実績がいまイチ。
(菊花賞5着、阪神大賞典2着)ブライトもステイヤーズS
を圧勝してはいるが、菊花賞は3着に敗れている。
今回はその時2着のダイワオーシュウもいるこったし、
ましてや馬連オッズが1.2倍となると・・・やーめた。
というわけで、上記3頭に、長距離実績のある
ユーセイトップラン、ステイゴールドの2頭を加えた
5頭のBOXから、ジャスティスーブライトを除いた9点。
さーて、頼むぜ!


《テープ作成&クイズ。》   4月29日(水)


オリジナルテープを作成。
そうだ、収録曲をクイズにしよう。(笑)
全20曲の曲名を当てて下さい。
詳細はこちら。


《キャンプの準備》4月24日(金)

はあ、・・・今日は雨。革靴はつらいねえ。
そんなことをブツブツいいながら、仕事帰りに鶯谷駅へ。
とゆーのも来週のGWにキャンプに行くに当たって、
俺はなーんにも持っていない。
んで、生まれつきのアウトドアファイター、D(29才、妻あり)
に同伴をお願いし、買い物に来たのだった。
「釣りやるんだよな、昼飯はそれでよしと」マジ?
「どーせ夜は飲むんだから、メシ少なくても大丈夫だろ」マジ?
そんなことを話しつつ店に到着、とりあえず寝袋から見る。
へー、いろいろあるんだねえ。
モノの善し悪しがわからないので、キャンプのベテランDに聞くと
「ん、好きなんでいーんじゃねえの」
・・・そーっすか。んじゃ、この緑色のやつにしよ。
(俺は緑色が非常に好きなのであった。)
「で、あと何がいるん?」
「釣りするんだっけ。んじゃ、椅子みよーぜ。」
うっわー、たっくさんある・・・けどいいお値段だこと。
「安いんでいいよ、別に」
んーと、一番安いのは・・・500円。
「ちと小さくねえかい?」
「んじゃこっちの。1000円か。」
「これかっこいいなー。緑色だしな。」
「そんないいの買ったって同じだよ。」
ま、それもそーか。
その他、マグカップ、食事ツールなどをGET。
荷物はDの家に置いといてもらうことになる。
しっかしこんだけ買って、今度使ってそれっきりってわけにもいかんわなあ。
さてさて、どーなることやら。


《武・・・》4月19日(日)

結果から。負けました。
まさかスペシャルウィーク3着とは。(涙)
直前に総流し馬券買い足したのに・・・。 買うと来ないで、買わないと来るな、武は、ったく。
ま、しゃーないや。気をとりなおして。
次はさ来週の天皇賞(春)。
いまのところは、シルクジャスティスからの予定。
さあ、いつまで続くのか、この悪しき流れは。(笑)
ところで、全日本のチャンピオンカーニバルが終わり、
今年は三沢光晴の優勝、秋山準の準優勝となった。
いやー、秋山よくやったよ、うん。
これでもうドームの馳戦は負けらんないぞー。
でも俺の中のMVPは
最後まで優勝争いに加わったスタン・ハンセンだったりする。
しかし小橋は縁が無いなあ、カーニバルに。
あとエース、もうちょっとしっかりせいよ。
三沢との三冠戦が泣いてるぞ、オイ。


《おやまあ、こんなところで。》4月18日(土)

前日の酒が残ったまま、(爆)
夕方、友人と浅草は花やしき前で待ち合わせ。
ここしばらくご無沙汰だったもんじゃ屋に顔を出すために。
来月の浅草・三社祭の関係で大変世話になるこの店は、
花やしきのすぐそばにありまして。
昨年末に日本テレビの取材がきた時に
ちょろっと俺もテレビに映ったことがあるのです。
ちょっと早くに着いたので、浅草ROXの本屋へ。
「ジュリエット」が欲しかったのだが、置いてない。
かわりに、「め組の大吾」12巻、「炎」5月号、
「ステップファーザー・ステップ」(宮部みゆき)
と「ストレート・チェイサー」(西澤保彦)をGET。
よく見ると推薦文は有栖川有栖先生じゃないですか!
おー、思わぬところで。(笑)
4冊を携え、ウキウキしながら店へ。
幸いおかみもご機嫌うるわしく。
腹一杯もんじゃとお好み焼きを平らげる。
家に帰り、皐月賞の予想。
スペシャルウィークで仕方ないと思いつつも
本命はキングヘイローにする。なぜなら、ダンシングブレーブ産駒だから。
ダンシングブレーブには思い入れがあるのですよ。
そこから岡部ディバインライト、タヤスアゲインへ流す。
もちろんスペシャルには厚めに。
さーて、明日は先週分を取り返すぜ!


《そして金曜to土曜》4月17日(金)

さて、金曜となって。
当日は午後からセッティング。
生まれて初めてドラムセットを組み立てる。(ドラムが遅れるため。)
時間が近づくにつれ、いろいろ不安はあったのだが。
聴く方だって年いった人も多いしさー、けっこー音もでかいしさー、
でもでも。宴会が始まり、飲みはじめたらね、
「もーそんなん知るかー、俺はやりたいよーにやるぞー」
てなっちまいました。(笑)
そして、直前の日本酒一気(爆)ですっかり準備ととのった俺は、
会場の皆さんに投げキッスのサービスまでしてやんの。(笑)
そして始まったら、もーあっとゆーま。
「TWIST AND SHOUT」「ALL MY LOVING」「GET BACK」「A HARD DAYS NIGHT」
たった4曲のライブではありましたが。
いやー、楽しかったなー。
その後は、怒涛の打ち上げへ。
カラオケを二軒はしごして、家に着いたのは
朝4時のことでした。


《練習・・・それは金曜のため》4月15日(水)

今日はバンドの練習。
バンドといっても、今週末にある出先全体の歓送迎会のアトラクション
ってことで、急遽決まったもの。
とりあえずビートルズを数曲やるということで。
それまでビートルズってちゃんと聞いたことがなかったもんだから、
練習してても不安だったのだが。
6:00に仲町通りのスタジオへ。
いやー、人と音合わすのは数年ぶりやなー。
「GET BACK」や「TWIST AND SHOUT」などをやる。
くー、やっぱ楽しいやねー。
その後、そばの「王将」へ。
「軽音入らない?」と誘われる。嬉しいっすよ。
ま、とりあえず金曜、がんばりましょう。


《飲み会。》   4月14日(火)

今日は飲み会。同期5人での定期的なもん。
まずは上野「らんたん(字忘れた)亭」へ。
話題は連休に予定してるキャンプやプレステのこと。
うち3人が「アーマードコア」話で異様な盛り上がりを見せる。
ついてけない俺は残りの1人と「ウイニングポスト」話に燃える。
9:00位に店を出て、そばの「白札屋」でカラオケ。
これまでDAMかジョイサウンドが多かったのだが、
初めてユーカラの部屋へ。
こりゃすごい。松田聖子がムチャ多いわ。
しかもここは毎曲勝手に点数をつけてくれる。
最終的にトップは、Mさんの「真っ赤なスカーフ」
と俺の「君は1000%」(笑)
てなわけで家に着いたのは午前様ギリギリでした。


《武・・・》   4月12日(日)

なんてこった・・・。(笑)
え、いや、桜花賞っすよ。(涙)
武かあ・・・。
ま、しゃーないや。気をとりなおして。
来週は皐月賞。
友人がとったチケットで、中山へGO!


《桜花賞!》 4月11日(土)

さーて、明日は春のG1第1弾、桜花賞。
人気どころはエイダイクイン、ダンツシリウス、ファレノプシス、
ロンドンブリッジ、アインブライドってとこかな。
今回は絶対って馬がいないから、面白いことになりそーだね。
で、予想としては。
「G1レースってのはその時々の世間の出来事が反映されるもの」
ってのが俺の考えで。(ま、オカルトだけどね。)
とすると今週のBIGニュースは、
「郷ひろみ夫妻離婚」だろーなー。
ってことは、郷ひろみと二谷百合恵・・・郷と二谷・・・
5と2!(ほんとか、オイ。)
てなわけで、枠連の2ー5。
あと、馬連で1、4、8、11、16のBOX。
これは、好きな馬だから。
さーて、こんな予想で当たるのか?
答えは明日、明らかになる。


《郷です!》   4月10日(金)

仕事帰りにひさびさパチンコをやる。
1万円負けた・・・(涙)
本屋で話題の「ダディ」を購入。
帰って見せたら親と妹が騒ぎながら読みはじめた。


《あったぜ、アリス》4月4日(土)

今日は忙しい一日。昼は秋葉原に行って、
「有栖の乱読」「メフィスト」「天誅<PS>攻略ガイド」「ビートルズ楽譜」を購入。
ないなー、ないなーと探してた「有栖の乱読」があっさり平積みになってる。
うーん、おそるべし書泉ブックタワー。(笑)
夜はいとこ夫妻や妹、その婚約者達と宴会。
ミッチーやレボを熱唱。(笑)
もー疲れた。