Record of Renewal
〜RI財団の更新履歴 2005年〜

12/31
▼年越しのご挨拶
 本年ももうすぐ終わろうとしています。
今年は中盤から仕事が忙しくなり、予想通りでしたが更新のペースがそれまでよりゆっくりとなりました。とはいえ仕事の面でもより大きな収穫と前進を遂げることができました。影響を受けたとはいっても趣味の面でも今まで通り活動しましたし、サイトのコンテンツも継続して更新してきました。実りは十分にあったと考えています。
 サイトにご来場いただいたビジターの皆さん、Webを通して出会うことのできた皆さんに感謝いたします。楽しみや喜び、何かを少しでも与えることができたのなら、それはWebサイト運営者として大きな喜びです。
 2006年1月1日をもって、当RI財団は開設8周年を迎えます。どうぞ皆様よい年をお迎えください。

▼年末の新商品
 カオスフレアに始まりダロとガンドックのサプリ、SWにアリアンロッドにメガテンにナイトウィザードにゲヘナ新版のリプレイ、雑誌はRPGamerにRole&Rollなどなど、新商品が連発して出揃っていますね。今読んでいます。
 ゲーマーズ・フィールド10thシーズンvol.2はN◎VA-Dのサポートページが世界設定のソースと追加アイテム、ゲストになる『Neuro Beat!』に変わりました。詳細はいつものごとくTryarksさんの【三元の間】のGF誌10-2にも詳しいです。
 第1回は個人的にはかなり燃えな(何)戦争編。あちこちの日記でも燃えてる人がけっこういますね。一般のプレイには何ら問題がない重箱の隅を見やるとSOCOMとヌーヴ軍の部隊が統合するのはかなり無理だろうとかロシア軍の三分類のひとつが特殊部隊なのは難しいなあとか今時グリーンベレーですかとかハンドルがまさに同名の“片目のジャック”グリフィス=雲母 というキャストを相手にはいらんだーSSSをRLしたことがあるのでなんか笑ってしまったり。日本全国で今頃涙を飲んでいる同名のワン・アイド・ジャックが何人かいるんだろうなあと思ってみたり(笑)するのですが。
 僕も特にRLする際は部隊名を勝手に作ったりよくするので、こうしたゲーム内世界のイメージを広げてくれる連載はよいことだと思います。

▼北の王国の物語、ここに完結
 人様のコンテンツのご紹介になりますが。リンク先のMeyさんの【夜想都市】のプレイ記録ページ Theater Hall にて、実アクトから実に1年4ヶ月も経ったリプレイが遂に完全完成となりました。当サイトのセッション・レポートでは2004年8月の『極楽大作戦』の エレがつトN◎VAの巻 にちょこっとだけ載っているアクト『Only Time』です。録音から起こしての長きにわたる製作お疲れ様でした。
 ちなみに、自分がRLなので恥ずかしくてボクはまだ読めていません。(エー)

▼最後から2番目のせっしょん 異色面子で突然変異作戦『月は無慈悲な夜の女王』『世界の中心で愛を叫んだ獣
 mixiのほうにちょこっとだけ書きましたが、こちらも時間が掛かったものの、アクトの顛末を投稿してもいいぐらいに大成功しました。記録には‥‥いつか残しましょうかねえ。

▼最後のせっしょん 『Your Wish』
 今年最後のTRPGは先日の集まりのものとなりました。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で をちょこっと更新することにします。
  プレイ記録が以下の皆様のところにあります。い、いかん! 最後の最後がPC1だったことがばれてしまうではないか!(;゚∀゚)=3

★K01(こういち)さんの【億千万の日々】の今年最後のTRPG。
★あっきぃさんの[mixi]の【日記】29日の記録

▼2005年の統計
 トーキョーN◎VA The Detonation に限った話なのですが、プレイの統計を取ってみました。実はExcelで一括管理しているので楽なのです。
2005年のアクト総回数:58回
プレイヤー:39回(67%) ルーラー:19回(33%)
プレイヤーで担当した枠:PC1/8回 PC2/11回 PC3/9回 PC4/8回 PC5/2回 不明/1回

奇しくも2004年のPL回数は38回でほとんど差がありませんでした。2005年は客観的に見て前年より忙しかったのでもっと少ないかと思っていたらそうでもないのですね。プレイ記録をコンテンツにできた回数が少なかったのでそう思えただけのようです。
 RLといったら貰ったシナリオやオフィシャルのものは完全にチューンしてラン、作成速度の遅いオリジナルはたまに、という感じなのでもっと少ないかと思っていたら、なんだかんだ言って3回に1回はRLしているのでした。
 経験点は既に余っているのでアクトは量より質と考えており、PLで入ってキャストの投入や運用に失敗したと思ったこともほとんどありません。RLしたアクトもその多くが大成功のレベルを達成しています。何より今こうして思い出し、楽しかった記憶が蘇るアクトがたくさんあります。回数的には十分だと考えています。
 キャスト毎の統計などはやっても知り合い向けのものなので、新年最初に予定しているプレイレポートの最後におまけとして載せようかと思っています。くっ、最後の最後のあのアクトがなければPC1が1回減ったのに‥‥(年越しまで必死)

12/17
▼きりばん追加!
 時間が取れなかったため、間が空いてしまいました。
340, 359Hitは【昼の梟、夜の狼】のホグ様のホグ山さん、
340, ???Hitは【トーキョーPER◎】のシンジケート隠し弾のペロきちさん、
340, 465Hitはふれっしゅ高校生の山邊暁崇さん、
340, ???Hitは半分関東人のうろん師匠の悪童同盟さん、
341, ???Hitは【データ保管庫】のみこの人のtakaさん、
でした。感謝!

▼世界の中心で愛を叫んだ天使
 トーキョーN◎VA ヒルコSSS『人間以上』を、今度キャストに合わせた若干のチューンの後にRLして遊ぶのですが。今回なかなか異色の因子が集まって今にも突然変異しそうです。N◎VAセクション デリリウム のテキスト倉庫 ザ・ビブリオテーカ に、チューン版ハンドアウト『月は無慈悲な夜の女王』/『世界の中心で愛を叫んだ獣』をこっそりと載せました。やるぜ!

12/05
▼34万Hit突破!
 『らららOFF』で遊んでいる間に(正確には前夜ですが)、2005年12月3日夜に当ウェブサイトは34万アクセスを達成することができました。

339, 999Hitは【いと小さき、青の星】のオレ史上最大ニアピン達成の闘う徴税吏さん、
340, 001Hitはニアミスキリ番最接近のShellさん、
340, 0??Hitは【彼方への旅路】の吹雪の中の出流葉さん、
340, 012Hitは【Akiller=Akkey】のヒルコSSSに狂喜のあっきぃさん、
340, 015Hitは【三元の間】で新ネタ画策中Tryarksさん、
340, 024Hitは【芸夢研究院電脳分室】のカオスフレアで美少女提督作成のきたみちもどるさん、
340, 053Hitはロートル同盟でヒルコSSS参戦の松本哲也さん、
340, 135Hitは【夜想都市】のヒルコSSS主人公見参のMeyさん、
340, 217Hitはノルダたんはいいキャラですよのぴか中パパ。さん、
340, 223HitはPAINが(自粛)で21点追加のYAMAGEさん、
340, 267Hitは【/N◎VA】のららら絶好調の天色在人さん、

でした! 我が財団にPC1などいな‥‥ではなくて、お立ち寄りいただいた皆さんありがとうございます。

12/01
▼「東洋のシャーマンは、巫女衣装を着るものではないのか?」
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに のプレイレポ新作『冬だけど真夏の祭典』、【グッドラック,ブルーローズ】編に続いて【幸せの代価】編が完成しました。異色面子での長編プレイレポにおまけのリンク集です。ごゆっくり御覧くださいませませ。

▼勇者募集中
 知り合い向けの告知ですが、下で触れたようにヒルコSSSを遊ぶメンバーを募集しますのでよろしくお願いします。

11/29
▼ヒルコSSS『人間以上』
 各地の鳥取で早い所ですと既にプレイした人も出てきたでしょうか、ヒルコSSS『人間以上』。2卓を立てて回す集まりに混ぜてもらって遊んできました。(以下、未プレイの人でも見て大丈夫です。)

★マイナスナンバー最終話ということで、ニューロエイジの未来が掛かった話です。そのつもりで臨みましょう。(ただ、キャストの行動がどう世界に影響を与えたかは演出やアクトの展開にもよるので、スケールが大きいと感じるかはアクトによって違うでしょう。ネタのインパクト的にはハイランダーSSSの宇宙話の方が最後に相応しい題材だったような気もします。)
★毎度お馴染み、ないと逆に不安になる誤植は、ハンドアウトに推奨スートが書いてあったり栗原博士が怒りのあまり外界を放棄していたり、今回もかなり壮絶です。敵データにもかなり間違いがあるようなので下の記事を参考にしましょう。世界の中心出会い!
★RLをするなら毎度おなじみ、Tryarksさんの【三元の間】のシナリオ解析(ネタバレ注意)がお勧めです。有用なことが沢山書いてあります。
★キャスト
今回は前後編で続き物のため、同一のキャストを使った方がよいでしょう。シナリオネタから予想される通り、各キャストにとってPC1のヒルコ、そしてヒルコという種をどう思っているかのスタンスは重要です。「ヒルコでも差別しない」「逆に嫌う」「差別と戦っている」「気にしない」‥‥etc。キャスト同士の絡みの際にも使えます。
PC1 カゼヒルコ:主人公です。ハイランダーSSSのPC1と同じく、重大な設定がシナリオで追加されます。事実上新規に作った方が無難でしょう。使い込んで様々な設定のある既存キャストは要注意です。アクトの展開によっては、アクト終了後そのまま引退ということもありえます。
 例によってというかまたというか、かつて助けた少女と再会したり出生の秘密が明かされたりPC1ぢから全開なので、男性で若いキャストの方が似合います。(といってもヒルコだから怪物なんですよね。このへん、ランダーSSSに比べるとキャラ立てが難しいですね。)
PC2 トーキー:永遠のPC5が2枠に浮上! 《暴露》も鍵を握ります。日本軍が出動する大混乱の中、ジャーナリストのスタイルを貫く‥‥というトーキーならではの重要枠です。
PC3 タタラ:ここは医者もしくは科学者となります。追加ゲストに出てくる栗原遼子との絡みがメインです。《タイムリー》がないと世界が(ピー)な重要枠です。
PC4 ニューロ:PC5 カタナ:ハンドアウトがわざと対になるように書いてありますが、ここがコンビ。導入も一緒、アクト中も一緒のバディ物になります。他は全て必須の枠なので、4人で遊ぶ場合削るならこのどちらかです。
 例によって、用意されているイベントシーンも一番少ない所謂ビッグナンバーです。自家発電型というか、それでもアクトの中で個性を発揮でき動いていけるキャストがお勧めです。
 前編は敵がけっこう強く戦闘系キャストの出番はあります。後編はシナリオ展開によります。

前編『月は無慈悲な夜の女王』
ハインラインの古典SF見参! でも英語タイトルがLunatic Dayになっているのが残念なM○●N舞台の前編。多くのキャストがそうであるように、普段はN◎VA在住、今回訳ありでM○●Nに来た‥‥とするのがスムーズです。
必要防御神業が4枚と多めですが、敵が若干強いです。といってもRLの裁量でどうにでもなります。
過去のシーンや朽ち果てた(ピー)で(ピー)が判明するシーン、(ピー)が(ピー)を狙ったりするドラマチックなシーンもいろいろあります。アレンジのしがいもあるでしょう。

後編『世界の中心で愛を叫んだけもの』
今度はエヴァかよ!とか思ってはいけません。そのさらに元ネタのSFなんだぁぁぁと叫びつつ。でも知らない方も多いみたいですね。
後編は世界の中心のN◎VAに帰還。同一ゲストも登場するので、同一キャストで続けて遊んだ方がよいでしょう。
情報項目や背景設定、そしてゲストの動き方も状況で変わるので、RLするなら事前の読み込みは必須です。毎度の如くハシラに重要なことがこっそり書いてあったりもします。
話題になっているアクト結末の投稿ですが。具体的に触れると本シナリオではキャストの前でヒルコに関する重大な秘密が明かされ、それぞれに行動原理が決まっておりキャスト対立も協力も両方ありえるゲストが複数人用意されています。彼らと戦うか、説得するか、事実をどうするか、などなどで結末が自由に変わり、それを投稿してくれということです。
実際にシナリオの結末は幾つかのありえそうな例は掲載されていますが、エンディングも一切述べられていません。SSS形式の一本道シナリオに慣れきってしまったRL/PLには、アドリブ力を試される挑戦しがいのあるアクトとなるでしょう。
アドリブが苦手なら、想定されるシーンを幾つか用意しておくこともできます。
同様に、ゲストをPLが共感するように、あるいは敵と思いやすいように、RLサイドの演出である程度方向付けることもできます。(ただ、これもやりすぎると結末未定シナリオの意味がないですから、さじ加減が難しいですね。)
PLサイドでも同様です。各キャストのスタンスを確認しておく・シーン開始前にPLレベルで話し合ってコンセンサスを取った後で、キャストレベルの対立のロールプレイに入る‥‥など、スムーズなプレイには対応が必要です。後先考えずに自分のキャストの見せ場だけを考えてただ喋っているだけでは、いつまで経っても方向性が決まらず、会話が延々と続くいわゆる“ぐだぐだ”展開になる可能性が大いにあり得ます。
 Tryarksさんの記事にも書いてありますが、まさに言えてますね。僕らで遊んだ時も、けっこう冗長な会話が続いたシーンが多かったように思えます。


▼プレイ記録:呪われし心臓の子、自らの出自を知る
 こんなメンバーで遊んできました。

ヒルコ:“cursed heart”ロウ (バサラ ヒルコ◎● アヤカシ 20代半ば/Male)
 MeyさんがランダーSSSの時と同じく新規のPC1なのです。龍の心臓を埋め込まれたBIOSの実験体。その正体は(ピー)の(ピー)。人間で言うと20代半ばだったので、10代前半の少女として登場したエリィとは残念なことに‥‥いやそうではなくて、、
「ロウ。おぬしから竜の匂いがすること、高貴なる王に連なる血を帯びていること、すべてには意味があったのだな‥‥」

トーキー:“PublicSafety”剣崎 御筆 (トーキー◎, レッガー, イヌ● 40代/Male)
 ツタヤ☆先生の剣崎は元公安のプロフェッショナル。ヒューマニティある熱い言葉も時々出てきます。すごいです。リアル世界寄りです。現在準備中のプレイレポ『幸せの代価』に出てくる加賀魅士郎もそうですが、ツタヤ世界には希少種としてこういうまともなキャスト陣もいるんですね。見直しました。カッコイイです。
「剣崎。おぬしのことを誤解していたようだ。実は前にも、おぬしによく似た男に会ったことがあってな。千早という大きな部族いや企業に属する加賀魅士郎といううろんな人間なのだが‥‥」
 ‥‥と思ったのは束の間。あまりにアレな自作自演や(ピー)を目撃し、印象は元に戻ってしまいました。うーんザンネン。
「やはり、ツタヤはツタヤということなのだな‥‥」

タタラ:ユズ・アクタノール (タタラ◎●, ミストレス, ハイランダー 10?/Female)
 久々のむおじゃ殿。リリカルな星読むおんさんの新キャストです。10歳のちびっ娘お医者さんユズたん。というのは萌えっ娘好きの読者を欺く罠で、ヒュペオボレオスの抗加齢処理を施した実際にはベテランのおばあさんです。ゆっくりと年の功の台詞を言うのが似合います。はたたんより新事実をGet。リリカルを解く鍵のひとつは「おばあさん」なのだ!
「ユズ。おぬしを見ていると、部族の語り部のばあさまを思い出すのだが、どうしてだろうな?」

カタナ:“残月の風”アウローラ (チャクラ◎, カタナ, アヤカシ● 20?/Female)
 オーストラリアから来たワーウルフの娘。人狼流格闘術“風狼拳”を操り平原の風となって果敢に戦う。
 現在準備中のプレイレポ『幸せの代価』に出てくるランブル生還キャストでございまする。
 しっしかし。いつもと違う狭い部屋に5人で入れられ、換気も悪くて息が詰まって頭痛がしてきて中の人が絶不調。自己評価は今回かなり低いカンジです。どうせ余ってるし経験点はいらないぐらいです。でも貰わないとRLのはたたんに点が入らないので貰います。
 眩暈と痺れも出てきてどんどん悪くなり、倒れることのできない大事な時期に隣のMeyさんに風邪を移されたかと冷や汗ものでした。調子が悪い時に人の長台詞を我慢して聞くというのは、普段に増して骨が折れますね。

RL:(はた)×弐
 はたたんです。昨日の今日なのでシナリオ読み込みもできないのですが。前日にPLとしてプレイした経験を活かし、時間がないながら若干はシーンアレンジをしてくれました。良いと思ったものは僕も真似て、さらに超絶カッコイイシーンにチューンすることにします。(ぉ
 アウローラがどんなに手札を回しても練気しまくってもハートが来ないのでおかしいなあと思っていたら、敵のトループが全部隠していました。ムッキー! はたたんめ! ヽ(`ー´)ノ

 前編が3時間ちょっと、後編もそれぐらいで、(ピー)に対する説得も成功して概ねハッピーエンド良い終わり方を迎えることができました。
(ピー)だけの(ピー)な(ピー)が(ピー)に生まれ、ロウや(ピー)や(ピー)が和む中、シナリオ本編では口調が安定していないピジョン・ブラッドも乱入してきて手合わせするという思わぬ平和な終幕となりました。
「(ピー)。おぬしが人間以上なら、わたしは人間以外の存在だ。おぬしが力に溺れ、道を見失ったなら、わたしがいつでも相手になろう。わたしは狼の血を引く戦士だ」と、タイトルにちなんだ台詞を言うことができてよかったです。
 本当は前編でも「月は無慈悲な夜の女王ではない。全てのワーウルフを守護する慈愛の女神だ!(あおーん)」という台詞を考えていたのですが、夜に戦うシーンがなかったので言えませんでした。てへ。 (´▽`;)

▼プレイ日記集
★ジニアさんのジニッキ11/28
★天色在人さんたちの【/N◎VA】のヒルコSSS

▼カゼ(嘘)ヒルコの勇者募集中
 オフラインの僕の知り合い向けの私信で申し訳ないですが告知です。1回PLで遊んだので、今度はチューンの後にRLしようと思っています。つきましてはPLを募集します。興味の在る方は何らかの方法でコンタクトして出会いを叫んでください。先着順ではないです。こちらで委細調整させていただきます。
 12/10の週末か12/17の週末を考えていますが、現状割ける時間が少ないことを考えると、間が空いてしまうけど17がベストのような‥‥むむむ。

11/22
▼ヒルコSSS
 ちょっと遅れましたが。都内だと11/18(fri)から入手できましたね。何やらライブボックスの舞台の某電気街の某黄色い潜水艦で買ったついでに集まる催しがあったりしたようですが。僕は残業の後に閉店間際に行ったので遭遇しませんでした。
 例によって情報は以下が速いです。

★Tryarksさんの【三元の間】の追加データレビュー/シナリオ解析(ネタバレ注意)
★Seriさんの【Quick Silver】のReview: SSS
★RizaさんのSSSプレアクトページ月は無慈悲な夜の女王/世界の中心で愛を叫んだ獣

 今回の追加アウトフィットは使えるけど微妙なものも多い感じですね。シナリオ結末の投稿は来年3月まで。追加ゲストが新スタイル「タタラー」を持っていたり、壮絶な誤植もまだ隠れていそうです。
 今回近々PLで遊べることになったので、その後読み込みとチューンの後に12月頃RLもしたいと思っています。オフラインの知り合いの方々は考えておいてくださーい。

▼【布陣】星月夜4th【最強】
 先頃の第1回らららOFFの2次会で密かに結成された集まり。それは幹事陣の若い衆が各自の代表キャストを持ち寄り、夢の最強どりー夢チームでららOFFのD卓シナリオに挑むというものでした‥‥
しかも4人の経験点を合計すると1447。アクト使用回数合計が130というありえなさです。
 プレイ日記は以下にあります。

★天色在人さんたちの【/N◎VA】の星月夜作戦
★あっきぃさんの[mixi] 【日記】昨日は星月夜作戦ッ!

フェイト:“女神の瞳(ミストレス・アイ)”天美
 修羅のばの数少ない良心(?)の天色在人さんは代表ミストレス、36回目282Expのティエンレイ姉さんなのです。最近イラストがつきました。
 元から女性のフェイトを想定したシナリオであることもあり、雰囲気にはもうしっとりぴったり。途中から一行を見守るPC3的ミストレス立場にいつものようにシフト。真のPC1を見守ったり女神の力を振るったりしながらエレガントに行くのでした。チャイナローゼズが装備に加わるのでたまにはチャイナドレスも着てくれるそうです。実はミーハーでどじっ子な時もあるという新事実が判明しました。あれ、なんかまともな紹介してないな‥‥

カブト:“純白の雪の光(Pure Snow Light)”ウィロード・ナイト
 グラホパーズの数少ないミストレス(?)のホグ山(ホグザン)さんです。ホグはホグワーツ魔法学校から取ったと初めて知りました。
 さァグラホパーズの誇るヒロイモンマスターのウィル君。出撃38回、そのうち女の子のヒロインを拾って家に住まわせたことウン回。最近結婚したそうですが、ヒロインズはフェイトトループになって残っているというんですからこりゃすごい。
 ブランチはナイトとヒーローの両取り、そんなウィルが若い女性のトーキーの護衛です。周りのキャストも女性陣で華やぐ限り、からかわれること限り。災厄の街の騎士のPC1ゼリフはクライマックスに向けて多数。もう真のPC1として覚醒するしかありません。ていうかしました。
 しかしホグナイトでExpも574点のウィル、戦闘は瞬殺かと思いきや意外と苦戦しました。同じブランチを持っているけど、うちのアレクぽんに比べると(以下略)

ニューロ:“守護天使”Noise
 シンジケート首領のかーらいどのは26回目、Exp318のシンジケート代表、Noiseです。飛び級の大学の入学式のテロで大火傷を負い、義体に換装。運命と戦う改造女子同盟。と書くと応援したくなる真面目なキャストに見えるのに、いつもここまでネタベースなのは何故でしょう。いやー、シンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 現在製作中の『幸せの代価』プレイレポにも出てきます。いであるでぱーふぇくとなボディも2段階、オーバーロードやSSSD相当のサイバーウェアもついてスーパーシルフならぬスーパーNoiseになりました。本シナリオの重要ギミックであるウェットな(ピー)の謎が明かされた頃から中の人の宇宙のロマンに火がつきタイヘンなことに。「落ち着け、からい!」
ほか、『フロントライン -ベスティア小隊戦記-』の戦歴を活かして実は軍オタ属性も持っていたことが判明したり。映画館には冬物のタートルネック+眼鏡で現れたりしました。あれ、なんでまともな紹介ができないんだろう‥‥

イヌ:“異質な猟犬(Alien Hound)”冴草 彩
 グラホパーズの胡乱なヒルコスキー代表のあっきぃさんは長く使ってきた31回目、306Expの猟犬のお姉さんなのです。初期の頃にサークル内でいろいろあったらしき裏設定や性格信条がクリーンに整理され、今はハウンド導入に入りやすいキャラクターになっています。
 高経験点の割にミストレスっぽいサポート系キャストが揃ってしまった中での唯一の主砲。胡乱なゲストと火花を散らしたり。人外キャリアウーマン決戦で強力な拳銃“DEAR FATHER”が盾の乙女からアドレナライズから火を吹きまくり。最後は機捜課の愉快な仲間たちをまとめて終わるのでした。

シナリオ:『星月夜作戦
 虚空の星とストリームの星が降り、月が輝く冬の夜。ある映画に隠された冬の女王の真実は‥‥
 イギリス萌えと諸々が炸裂してしまった某前作の反省を活かそうと思ってまったく活かされていない趣味全開だめだめの拙作でありまする。都合4回目の作戦実施、キャスト紹介がネタっぽいですが、もちろん本編は完全に近い形で盛り上がりました。本日のために用意したBGMに本日のためにちょっとだけ変えておいた描写、本日のために考えてあったゲストの反応。そして、応えてほしいところで応えてくれたキャスト。やはり双方に完全な信頼関係があるとアクトは間違いなく盛り上がりますね。
 唯一失敗したのは時間管理。思い入れのあるキャストが揃うと自然と会話も長くなり、シーンも長くなり、時に冗長になる場面も出てきます。4時間弱〜4時間20分で終わった回もあったのに、なんと今回6時間も掛かってしまいました。細胞レベルで時間管理失敗です。盛り上がったアクトを思い返しながらBGMでも掛けてポストアクトするのは自分の場合もはや儀式に近いのですが、今回その場でできませんでした。
 合計経験点1447点の高経験点キャストが揃ったので戦闘は瞬殺かと思い多少だけ調整してきたのですが、意外にてこずりましたね。
 そして、同一シナリオを複数回RLする時の楽しみといえば、面子によってシナリオがどう変わったか。今回も細部でいろいろ差がありました。一番違ったのは(ピー)。
 (ピー)なシーンや(ピー)を巡る顛末、全体の雰囲気を汲み取ってもらい、製作者サイドとしては重要(ピー)である(ピー)は(ピー)したり(ピー)する終幕を一応想定しているのですが。ニューロキッズのクレアたんや元CIAのデュアル姉さんはそうしましたね。
 今回のNoise、なんと神業ぱわーで1st作戦のバステトと同じく(ピー)を(ピー)して(ピー)となる結末に落ち着きました。勇者エムとシンジケート首領は仲間だ! 今、世界はツンAIの誕生に震撼する! (;゚∀゚)=3
 後で聞いた所、どうもちらりとだけ登場するα=ωが印象に残ってこちらを選んでしまったようです。しまった、女の子のロールプレイなんか頑張るんじゃなかった‥‥ _| ̄|○

 ついでに。芝浦工大メンバーによるシナリオ同人誌『SSSS』『IBSS』を取っておいて貰ってようやく入手しました。イラストレーター陣が知っている人だったりしてにやにやしています。しかし問題発覚。掲載シナリオ中たった1編『わがままな男の街』以外をまったく遊んでない!
 というわけで結局、PLできるまで読むのを封印しようと思います。(ぉ

11/17
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに にてプレイレポ『冬だけど真夏の祭典』グッドラック,ブルーローズ編が公開中です。

▼大宇宙OFFレポートLINK集!
 さて無事に終了した大宇宙OFF。今回参加申し込みができなかったのと、風邪に激しく倒れて2次会もやめておいたことから今回行けなかったのですが。あちこちで日記などが掲載されていますね。楽しく終わったようで何よりです。リンク集を作ってみました。(多分まだ抜けがあります)

★ZOHNさんの【大宇宙BLOG】の第11回大宇宙OFF 連絡事項11回大宇宙OFF 無事終了!第11回大宇宙OFF第11回大宇宙OFF その2
★細胞レベルでchihaya先生の【chihaya's blog】の前日なんて言わせない大宇宙ことはじめ1大宇宙ことはじめ2大宇宙ことはじめ3大宇宙ことはじめ4
★天色在人さんたちの【/N◎VA】の大宇宙オフ
★帽子屋さんの【売らない帽子屋】の大宇宙をへて
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】の謝辞
 第11回大宇宙OFF情報まとめページ(内容が削除されています)
★星読むおんさんの【Rylical System Ver.4.15】の第11回大宇宙OFFレポート
★Amistyさんの【Fairy Tale】の五次会の御伽噺
★修行さんさんの【修行さん感】の大宇宙式時空転送装置
★侵入者さんの【首領と侵入者】のイイ気になり過ぎ (←不快だった点が書いてあるのが貴重です)
★ledmanさんの【ledmanの日記】の大宇宙はやっぱり凄かった
★semaiさんの【ソラに視エル景色】の大宇宙オフ終了
★zwei-aumaさんの【気が向いたら今日の話】の11/1211/15
★K01さんの【億千万の日々】の大宇宙OFF参戦。
★DAIさんの【トーキョーN◎VAセッションレポート】の[N◎VA]05年11月12日大宇宙オフレポート
★[mixi] 天色在人さんの大宇宙オフ
★[mixi] はたはたさんの[ゲーム]大宇宙オフ

11/11
▼「この街のプロには、善人が多すぎる‥‥」
 風邪に倒れていたりしました。悪性のものが流行っているようなので皆様お気をつけください。
 さて、セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、『冬だけど真夏の祭典』と題したプレイレポート、グッドラック,ブルーローズ編 を掲載しました。アクトのプレイレポート2篇+おまけのリンク集などです。ごゆっくり御覧くださいませませ。

11/1or2
▼イラスト追加
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で のうろんな自分のキャストに、【Akiller=Akkey】のあっきぃさんが書いてくれたイラストを載せました。やった〜 ヽ(´▽`)ノ

▼「何を言ってるんだ。俺は不死鳥(フェニックス)だよ」
 えーオンラインリプレイ『ネヴァーランド動乱』も無事公開できましたので、次に夏のとあるアクトのプレイレポを作成中です。恥ずかしいセリフ禁止!もといそんなセリフを予感しつつお待ちください。

▼らららオフ終了
 関東若手有望株3集団が行った『ぐらすらろらオフ』で遊んできました。プレイ記録は以下にあります。

★IBさん、天色在人さん、m&mさんたちの【/N◎VA】のぐらすらろらオフ会Your Wishぐらすらろらオフ会アンケート結果まとめ
★からいさんのNorthPole最近の話
★chihayaさんの【chihaya's blog】のらららーらーら?
★浅間忍さんの【思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから】のアウェイ連敗中の男
★フクモリさんの【Dream World】のぐらすらろらオフ簡易レポ
★ペロきちさんの【トーキョーPER◎】のぐらすらろらでYour Wish

 僕はA〜E5卓のD卓として都合3rd Runになる拙作しなりお『星月夜作戦』のRLをしてきました。卓決定前からD卓希望が意外に多かったようでありがとうございまする。

フェイト:“心に響く裏切れない声(クレッシェンド)”REN
 すらのばのICBM核弾頭のアイス・ブラッドさんはミュージシャン探偵の若者なのです。代表キャストの市丸怜二で暴れているビッグナンバーしている時に比べると大人しいので体調が悪いのかなあと危惧していたのですが。RENはずっと曲の歌詞を考えていたのです!
 《真実》が決まる瞬間とエンディングで2回流れる歌詞。今日のために用意しておいたBGMでスローなナンバーを掛けていたのですがもうバッチリ。この完璧なエレガント濃度。最新のGF誌に人を褒めるテクニックが書いてあったので褒めなければなりませぬ。「すごいよIB君! まるでいつものIB君じゃないみたいだ! (*´∀`)=3」 あれ、なんか褒めてない気が‥‥

カブト:“RainGear”高津 降矢
 YAMAGE&フクモリコンビとよく現れる須川さんは傘を武器にしている元軍人のオトナかぶとです。今回のアクトで唯一残念だったのは、高津降矢がNPCを貶めて都合よく自分の優位を演出することが多く、どうしても好印象を持てなかったこと。「自分も相手もカッコよく」はカウンターグロウにも書いてありますし、腕の立つ人間は必ず狙ってきますからね。この一点の曇り以外ほとんど完璧に近いアクトだっただけに、余計残念です。

ニューロ:“デュアル”
 マイナス魔王なっとろんどのは休日出勤後に復活! 共に某コロニーに軌道仕掛けを仕掛けたほりのイラストも光るデュアルねえさんがニューロ枠に上がるのでした。元CIAという設定からして熱すぎます。前からやりたいやりたと言っていたシナリオのニューロ枠。サイバーパンク世界にこそ相応しい女性キャラクターが、ウィザードとして星月夜の女王の秘密を解くのでした。ニューロ!
 ぼくもプレアクト時にずっと思っていました。「(くわっ!) デュアル以外にニューロ枠は渡さん! (;゚∀゚)=3」

イヌ:“私服警官”鏑木 梨華
 GrayRoomご一行様のあやさんです。冴子様に拾われて機捜課の面々を慕っている13歳の女の子です。でも<乾坤一擲><咆哮>で刺42点です。いや、やはり華の1人や2人は大事ですね。でも<ヒルコ:ビースト>で刺42点です。いや、前回はジニア先生が萌えっ子ニューロキッズを演じていたのですが、今回のヒロイン担当として場を和ませるのでした。でも刺42‥‥い、いや、これでCNNの夏芽社長も視聴率が上がって喜ぶでしょう。いやー、GrayRoomご一行様は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

 RENの歌が決まったこともありアクトは非常にエレガントに盛り上がりました。第一回の(ピー)に比べるとクライマックス後の(ピー)がだいぶエレガントでしたが、これもアクト毎にシナリオは変わるという証。勇者エムは勇者エムでよいのです!
 アクトに掛かった時間は総計4時間20分。最後にゆっくりポストアクトでアクトを振り返り、時間通りに終了することができました。細胞レベルで時間管理成功ですよ! 2次会の飲み会などでも本当に楽しかったと声が上がることしきり。自分を細かく省みれば勿論いろいろあるのですが、アクト全体を俯瞰すれば今回もひよこ帝国軍(うそ)の完全勝利と言って差し支えないでしょう。ブイブイブイ〜! (;゚∀゚)=3
 2次会ではゆかいなぐらすらろらオフ会アンケート結果まとめが読み上げられたりして終わるのでした。皆様お疲れ様でした。
 ぐらすらろらの精鋭が代表キャストを揃えて遊びたいと言っているので、芝浦学園祭の後の大宇宙のあとあたりに4th作戦を実施しようかと考えています。

10/19
▼ねばーらんど☆らいおっと
 どうもネットワーク障害が発生しているようだったのですが、こちらの環境だけのようで安心しました。セッション・レポート 幾千の物語の向こうに にて、エレガントN◎VA特別編・オンラインリプレイ『ネヴァーランド動乱』を掲載、正常に閲覧可能です。


▼星が降り、月が輝く夜に
 N◎VAセクション デリリウムの テキスト置き場 ザ・ビブリオテーカ のプレアクト倉庫、今度の某ぐらすらろらおふに向けて 星月夜作戦 にちょこっとタイトル画像がつきました。

▼星月夜作戦2nd
 スタンダードなふつうのすごくない話にしようと思いつつ結局趣味全開になってしまった拙作のだめしなりおの2回目を仕掛けてきました。
 細かいレベルまで思い出せば、PC4のアルさんの霧島巡査にスポットライトが当たる割合が少なかった、情報の分配、ゲストの演技など完全には及ばない点は沢山あるのですが、アクト全体を俯瞰したレベルでは十分に大成功といって差し支えないものとなりました。1回目に比べるとアレとアレがなかったところがエレガント度が高いのです。やったーヽ(´▽`)ノ
 参加者の皆さんのプレイ日記が以下にあります。

★きたみちもどるさんの【芸夢研究院電脳分室】の[TRPG][N◎VA]『星月夜作戦』に挑む
★フクモリさんの【Dream World】の10/16 楽しいこととヤバいこと
★アルさんたちの【/N◎VA】の2005/10/16 「星月夜作戦」
★ドジッ子魔王ジニアさんの【Gray Room】のジニッキ2005/10/18

 いけません! スカートに経験点1点とか意味不明なことが書いてありますよ! 早く財団の<■圧力>を6Lvほど掛けて《完全偽装》せねば!(;゚∀゚)=3

10/12
▼オンラインリプレイここに完成!
 えー万が一お待ちの方がいたらお待たせいたしました。滅びの雪を求め、影の地の遊園地を探し、永久凍土への旅路の果てに‥‥次なる冒険は、子供たちの暮らすどこでもない国に。
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに にて、エレガントNOVA特別編・オンラインリプレイ『ネヴァーランド動乱』を公開しました。
 今回もイラストつき、おまけのFLASHトレーラーつきです。お暇なときにどうぞごゆるりと御覧下さいませませ。

10/02
▼ゲェムの日
 本日はからいずむと謎テクノロジーが飛び交う『星空が見える街』というアクトをにやにやとしながら遊んできました。
「コスモノートたちには星の言葉が聞こえるのかもしれません。ですが、彼らは大地の言葉を忘れてしまったのかもしれません‥‥」という考えてあった通りの《暴露》のナレーションができたので満足です。 ヽ(´ー`)ノ

▼オフラインの知り合い向けの私信
 えーPLをボシューした拙作『星月夜作戦』2ndプレイですが、もう少し待とうかとも思いましたが参加者はジニアさん、きたみちもどるさん、みつるさん、フクモリさんとなりました。上記4名でもし連絡が行っていない人は至急連絡ください。
 作戦実施3rd、4th、5th...も勿論ありますので他の方々もお待ちいただければと思いまする。

▼リプレイ新旧潮流リンク
 相互リンクさせていただく運びとなったTRPGサークルサイト【有志団体コルセック】様でリプレイ新旧潮流リンクという企画をやっているのですが、当サイト掲載のリプレイとプレイレポートを取り上げていただきました!(大感謝!)
「TRPGの楽しさを伝えたい」「読んだ人がまた遊びたくなるようなコンテンツにしたい」というのは1998年のサイトオープン当時からの願いであり、そのためにコンテンツの作り方もあれこれ考えてきました。それが伝わったとすれば、非常な光栄です。

▼ついでに
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストがアクトをしたのでコネがこっそり増えました。ついでにリプレイ作成に先駆けておいらの少年キャストに絵が増えました。てへ。

09/26
▼33万Hit達成大感謝!!その3
 チョコレート色の33万Hit記念ページを作りました。

▼勇者ボシュー開始
 えー10/8(sat)、予備で10/15(sat)でゲームする集まりを開きたいと思います。募集は4名、RLは僕で新シナリオ『星月夜作戦』の2回目を行います。興味のある方はようこそBBSまでお知らせください。万が一人数が多い場合など、委細こちらで調整します。

09/24
▼33万Hit達成大感謝!!その2
 続いて‥‥
330,350Hitはお初の山邊暁崇さん、
330,439Hitはホテルからがんがる【三元の間】のTryarksさん、
330,???Hitはリュシー嬢フランスから見参の【そねる日々】のSONEさん、

でした! リンクN◎VA】編に1件追加しました。
TRPG BANK】様のBlogに取り上げられたりしてびっくりな今日この頃です。現在忙しいのでまた後で‥‥

09/20
▼33万Hit達成大感謝!!
 2005年09月17日午後に、アクセス330,000Hitを達成することができました。

329,998Hitは今世紀最大の接近を果たした【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
330,005Hitはオンセ舞台裏に現れた【Dream World】のフクモリさん、
330,013Hitは萌えとフェチの区別に悩む【芸夢研究院電脳分室】のきたみちもどるさん、
330,030Hitは星月夜に貴公子参戦?の【Noblerot】のみつるさん、
330,033Hitは釣りがボウズでアジャパーのぴか中パパ。さん、
330,045Hitはそちらも31,600Hit達成の【彼方への旅路】の出流葉さん、
330,060Hitは みこなぎの次はみさきち降臨(っ´▽`)っ の【データ保管庫】のtakaさん、
330,074Hitは新シナリオに夢膨らむ【夜想都市】のMeyさん、
330,077Hitはロートル同盟は入り口ゲームが同じ松本哲也さん、
330,079Hitはキリ番に縁の無い星から来た者さん、
330,093Hitはmixiにヒルココミュ結成の【Akiller=Akkey】のあっきぃさん、
330,098Hitは忍者スキーの【なま屋。】のなま元帥さん、
330,115HitはランブルでG!の【/N◎VA】の天色在人さん、
330,???Hitはまたも帝都に遠征の【ちんたらやってる暇はねえ!!】の悪童同盟さん、
330,263Hitは【Gray Room】のドジッ子魔王ジニアさん、
330,284Hitはバトン受信の【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
330,303Hitはガシガシ遊ぶ予定の【はいず 5 えらんど】の子供の御使いさん、

でした。日頃のご愛顧のお陰です。ビジターの皆様、並びにWebを通して知り合うことの出来た貴重な皆様に深く感謝いたします。
 かねてより実行中だったオンラインセッションが終了したので、33万Hit記念はオンラインリプレイとなりそうです。

09/16
▼更新
 リンクTRPG総合】編に1件追加しました。最近のプレイ記録などはまた別途‥‥

09/09
▼こっそり作戦開始
 N◎VAセクション デリリウム のテキスト置き場 ザ・ビブリオテーカ の Pre Act Warehouse に、こっそりと新作シナリオのプレアクトテキストを置きました。9/11にキケンな卓で回しますが、その後も機会を作って遊んでいく予定です。

09/04
 雨が降って雷が鳴っています。正直夏は苦手なので早く涼しくなってほしいです。
 夏の祭典をプレイレポートに残そうと思っているのですが、新作N◎VA-Dシナリオ作成作業を優先してなおかつオンラインセッションも進行中なのでほとんど進んでいません。期待しないでお待ちください。その後にはオンラインリプレイが待機中です。
▼めんばーボシュー中
 えー帝都近辺でオフラインの知り合いのみに向けたお知らせなのですが。9/11(Sun)に【chihaya's blog】のchihayaさんのところで細胞レベルでゲェムの集まりが開かれます。1卓目がはたはたさんの新作シナリオで2卓目が僕の新作となるよーです。数名募集しているので何らかの手段でコンタクトしてください。

08/24
 雨です。いつもこれぐらい涼しいとよいのですが。リンクN◎VA】編に2件追加しました。

08/21
 コンテンツの準備をしたり部屋の大掃除をしたりついでに紐育(以下略)で暑い休みが終わりました。
▼更新
 N◎VAセクション デリリウムThe Bibliotheca にあるプレイング&マスタリングTips集『天輪の音が響くとき』。長らくリニューアル中のままが続いていましたが、このたび全面リニューアルしました。はじめに のページに詳しく書いてありますが文章をより詳細に区切り、新項目を追加、既存項目も修正しています。これからニューロエイジに踏み出す方がいるならば、どうぞごゆっくり御覧下さいませませ。

08/17
 久々にゆっくりしています。
▼更新
 この更新履歴ページをログ切り出し。
 前からやろうやろうと思っていたのですが、N◎VAセクション デリリウムメニュー画面FLASHを一部修正。フォントを綺麗にしてメニューの並び順を修正しました。これに伴い、デリリウム ヘルプ ページも一部修正。
 また、テキストコンテンツやプレアクト倉庫となっていたページは Other Writingz という暫定名でしたが、 The Bibliotheca (ザ・ビブリオテーカ)という名称に決定、ページをまとめ直しました。プレイングTips集 天輪の音が響くとき はずっとリニューアル中ですが、お待ちくださいませませ。
 そして、キャストデータ集 運命の輪の舞台の上で の自分のキャストを、最近のアクトに合わせてコネ追加や台詞追加などあちこち修正。ついでにランブルの血からマンチ菌を消毒したものを一名こっそり追加しました。

08/15
▼夏の祭典3日目
 本日はGrayRoom勢その他なども加わってまた違った面子で3日目。互いによく遊ぶけどドジッ娘魔王様とあまり遊んでいない面子が固まってしまいました。そんな中で『Battlefield under the Roof』をプレイ。 『ベスティア小隊戦記』からしばし、今も脅犬オルトロスと共にある女傭兵レオン、今日はベスティア小隊仕様のツインテールで現れたイデアルでパーフェクトな全身義体娘、レオンをお姉ちゃんと慕ういい少年ニューロ、そしてほとんど悪役ゲスト同然のうろんな人斬りが舞台に上がるのでした。正直、すまんかった‥‥

   ∩
( ゚∀゚)彡 どじにあ!どじにあ!
 ⊂彡

二本目は『Hard-wiredARK』をプレイ。そして夜半に大雨が降る中、祭典は終わるのでした。皆様お疲れ様でした。例によってそのうちプレイ記録になったりするかもしれません。

08/14
▼夏の祭典2日目
 さあ夏祭りなら一度はうろん。(意味不明) 本日はうろん師匠の新作『幸せの代価』をプレイ。しかもピンク親子が揃い、ゲストにみこなぎの中の人を招くという豪華メンバァです。タトゥーヤ☆世界には珍しくまともな男性の査察官、シンジケート名実ともに代表のイデアルでパーフェクトな全身義体娘、全国ウン千万(推定)のみこなぎファンを持つ那岐、ついでにランブルの荒ぶる血を引くワーウルフの女戦士が舞台に上がるのでした。

   ∩
( ゚∀゚)彡 みこなぎ!みこなぎ!
 ⊂彡

 しっしかし。全国津々浦々のみこなぎファンには謝っておかねばなりませぬ。今回は巫女衣装を着てくれなかったのです‥‥。 _| ̄|○
やはり人狼流格闘術では巫女フラグ立てはできませんでした。無念ッ!

08/13
▼夏の祭典1日目
 しばらく仕事も夏季休暇です。昨日は有明のアレに行こうかと思っていたのですが、疲労が溜まっていて休んでいました。
 そんなこんなで遠方から来客もあり大規模な集まりが開かれる1日目。ほりのこずむが儚げに香る『グッドラック,ブルーローズ』をプレイ。エレガント濃度の濃いメンバァにはドラッグで5倍幸せなマイナスのアサシンや14歳ショック3人衆最後の一人の少年巡査、シンジケートに数少ない渋大人のフェニックスおとさま、ついでに依頼人が友人で重い病が超☆完治したオトナかぶとが舞台に上がるのでした。

   ∩
( ゚∀゚)彡 ほりのコズム!ほりのコズム!
 ⊂彡

 時間が余ったので全員周知&シナリオ原作者がPLに回るという有り得ない体制でからい汁の掛かった『シャドウ・ランドの死婦人』をプレイ。強い要望があったので主人公を担当しまちた。くっ、PC1道がこんなに辛いものだとは‥‥「我が財団にPC1などいない!ヽ(`Д´)ノ」

08/08
▼ランブル!ランブル!(;゚∀゚)=3
 カゲムシャSSS2本目『アルティメット・ランブル』のプレイの顛末は筆者に近いところでもあちこちで見ることができますね。

〜7月最終週の緊急ランブル〜
αチーム『諸岡姉妹』
★NATRONさんの【マイナス魔王の日記】のアルティメット・ランブル
★はたはたさんの【一心不乱日記】の『アルティメット』なんだってばよ!!
★からいさんの【NorthPole】の遊びました。

βチーム『チームAAM』
★Amistyさんの【Fairy Tale】の究極の御伽噺(第2章だっけ?)(記録) / 熱の引かない御伽噺(レギュ案) / なかのひとの御伽噺(ランブルな集いを見た感想)
★星読むおんさんの【Rylical System Ver.4.15】のカゲムシャSSS 「アルティメット・ランブル」
★闇司さんの闇司部屋【敗】 ”一心不乱”の壁は高かった… 【北】(JoJo風感想) / (レギュ感想)

ジャッジ
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】の7月31日の個人的総括

 以上の経験よりさらに練られたレギュレーション、経験者の意見を参考にした戦略/戦術考案のもとに‥‥『ランブルな集い』が週末に開かれました。

〜ランブルな集い〜
Team Red『ダークフォース・ガールズ』
★はたはたさんの【一心不乱日記
★アイス・ブラッド(IB)さんの【/N◎VA
★chihayaさんの【chihaya's blog】のランブルしてもいいですか? 
★ぼく

Team Blue『秘密結社ワイルド・ゴート』
★tatuyaさんの【Presented by Tatuya】のtatuyaのあれこれ「アルティメットランブル〜千早忍法帳」(感想でなくて妄想アレンジ)
★侵入者さんの【首領と侵入者
★天色在人さんの【/N◎VA】の「アルティメット・ランブル」
★如月らぎさん

ジャッジ
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】のアルティメット・荒ぶる。

 全員がワイルドゴート乗車、ほとんどが義体で達成値を隠密上げ、神業バッチの末にシーン全体攻撃を押し通して相手を一掃する戦略で来た“秘密結社ワイルドゴート”。しかも全員が非常に奇怪な怪人軍団。
 一方の“ダークフォース・ガールズ”は叫びと天使の一族の教授から天使相当のフォースを集中して達成値上げ、アクセスカードが来れば味方全員行動で勝負を決める戦略。しかもこういう時に限って4人女性で10代の萌えキャラっぽいのが多い(ぽっくんのキャスト以外)という、フォースの力が満ちたチームに。
 セットアッププロセスの最初の行動からの神業合戦、メインプロセスまでに4人死亡、2カット目の冒頭で決着。2.5時間に渡る激戦は、最後まで立っていたのは一人だけ‥‥という結果で“ダークフォース・ガールズ”の勝利となるのでした。しかも珍しいことに唯一生還したのは僕のキャストだ!ヽ(´▽`)ノ
 ということで神業や行動が入り乱れて構造がかなり複雑だったのですが、気が向いたらいつかそのうちアクトの記録を残そうかなあとも思います。

▼らんぶる生還記念
 N◎VAセクション デリリウム のキャスト紹介 運命の輪の舞台の上で に、自分のキャストをこっそり1名掲載しました。

07/28
▼カゲムシャSSSの話のつづき
 Web上の情報は以下が詳しいですね。
★Tryarksさんの【三元の間】の追加データレビュー (シナリオレビューも近々)
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】のSSSプレプレページ仮面劇』『アルティメット・ランブル』 (07月27日23:59:59までに完成予定)
★B・T・Rさんの【B・T・Rの雑文】の烈ひとりごと (真降魔刀復活を祝っています)
★はたはたさんの【一心不乱日記】の07/27 カゲムシャSSS (後編のレギュレーションの話)
★chihayaさんの【chihaya's blog】のカゲムシャは歩いてこない (細胞レベルにアイテム一覧)

 自分の場合を言うと大抵RLする前に1回はPLしているのですが。想定が2人と8人の今回、さてどうしたものかなぁと考えています。

07/27
▼TRPGばとーん
 N◎VAセクション デリリウム のテキスト集 Other Writingz に、こっそりと TRPG Baton! を掲載しました。う〜ん所有RPGはどうも100を超えるようだ‥‥ (゚ー゚;)

▼新作ラッシュ
 最近はガンドッグのリプレイ『ストレイドッグ』やSWぺらぺらーずの『ファンドリア・ファンクション』や新作RPG『扶桑武侠傅』『アルシャードff』などなど読む本がたくさん。WoDもあるしカゲムシャSSSもあるしffのリプレイなんかももうすぐですね。仕事の方で読む本や趣味の本と合わせてひとつづつ片付けています。アルシャードffはまだネット上でもあまり情報はないですね。これから盛り上がるでしょうか。

▼N◎VAのカゲムシャSSS『仮面舞踏会 BEHIND THE MASK』
 も出ていました。
『仮面劇 〜MASQUERADE〜』:二人用シナリオの内訳は、自分の姿に化けてかつて愛した女に愛を伝えてくれと依頼されるフリーのカゲムシャ、ある男の愛を確かめてくれと女に頼まれるフェイトの2枠でした。こちらはスタンダードなカゲムシャシナリオ。
『アルティメット・ランブル』:噂の8人用シナリオ。千早雅之社長が二人現れた! 双方は腕利きの荒事屋を4名集め、戦わせることに‥‥というはっちゃけたキャスト間戦闘のシナリオ。4つの導入枠はいずれもコネが千早雅之でさして差のない戦闘系荒事屋導入。これをαチームのPC1〜4、βチームのPC5〜8に双方適用、8人用となるというものでした。
 キャストのスタイルとして最もレアなカゲムシャが8人‥‥という悪夢のような状況はやはりなかったですね。ひょっとしてこれが原案なのではと一部で囁かれていたさるキャスト間対決スポーツシナリオと偶然ながら似たようなものになりました。
 追加アイテムは今回一部イラストつき。<名声>つきで復活した『真降魔刀』、R時代初期の司政官狙撃シナリオで出てきたような反物質弾丸『Death13』、すごい服がもっと凄くなったカブキ専用『超☆すごい服』など。(マジですか?)
 『月華薔薇』なんかはいい名前ですね。そして‥‥<芸術:アレンジ>で撃って被写体を破壊する呪いのカメラ武器『獄写機』が。いつか誰かやるとは思っていましたが――『スピードグラファー』キター!(;゚∀゚)=3

07/20
▼最近
 やっとエピソード3を見てダークサイドの力を学びました。いえーい。
かねてより作業していたおニューなノートPCのセットアップもほぼ完了。今度の新型VAIOはミッドナイトブルーです。これでセッションの準備も万全だぜ! (*´∀`)=3

▼更新
 N◎VAセクション デリリウム のキャスト紹介 運命の輪の舞台の上で 、自分の分を修正。CSSを修正して見た目が変わり、コネ追加、イラストが加わってウォーカーのエンブレムらしきものができました。
 リンクページN◎VA】編に何件か追加、またかねてよりメンテナンスが必要でしたがやっと全体を見直し。閉鎖したサイトや過去のサイトを整理し直しました。

07/10
▼32万Hit突破!!!
07月09日PMにアクセス320,000Hitを達成することができました。

319,999Hitはメイリンたんに浮気しそうな【芸夢研究院電脳分室】のきたみちもどるさん、
320,005Hitはりうじ激ラブコネの【Dream World】のフクモリさん、
320,021Hitは(仮)たん13歳完全復活の【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
320,028Hitはヘルミーネでフロントラインの【夜想都市】のMeyさん、
320,036HitはアリプロBGMに彼岸系アヤカシの【Noblerot】のみつるさん、
320,066Hitは影武者SSSに蝶期待の【マイナス魔王の日記】のNATRONさん、
320,073Hitは みこみこぱわー(っ´▽`)っ でみこなぎ降臨の【データ保管庫】のtakaさん、
320,289Hitはニューフォートでディープ・インパクトに想いを馳せる鹿島アスカ&アルドラ押しの【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
320,087Hitは【Studio Philadelphia】のAFさん、
320,090Hitは女性PC1とヒロインのフレアイを見守ったYAMAGEさん、
320,098HitはブリテンにX-Factor生誕の【Akiller=Akkey】のあっきぃさん、
320,112Hitはなんと弱気ヒロイン型の星から来た者さん、
320,???Hitは紐育はいいなぁ、ビル高いけど。の【彼方への旅路】の出流葉さん、
320,145Hitは妖SSSに暗黒女王脳内召喚の【FROZEN SAPPHIRE】の篠原透さん、
320,172Hitはモスクワゴエルロ生まれの【5 おん えらんど 4 ちゃいるど】の子供の御使いさん、
320,260Hitは種D新OPにツッコむ【三元の間】のTryarksさん、
320,???Hitは氷河おとさま13班降臨の松本哲也さん、
320,336Hitは紐育満喫でIIIも購入決定の【ちんたらやってる暇はねえ!!】の悪童同盟さん、
320,355Hitはmixiで愛娘激ラヴのぴか中パパ。さん、
320,388Hitは細胞レベルでホーリーランスの【/N◎VA】の天色在人さん、
320,402Hitは【グラホパ】の戦びとさん、
320,408Hitは【Gray Room】のドジッ子魔王ジニアさん、
320,4??Hitは31万がこの間だったShellさん、

 でした。皆様のご来訪に感謝いたします。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で に投稿キャストを1名追加しました。

07/07
▼おまけページ追加
 七夕ですね。N◎VAセクション デリリウムOther Writingz に、ヒロイン傾向占いMusical Baton! を追加しました。
 TRPGバトンもそのうち書こうとは思っているんですが、、持ってるだけで遊んでないTRPGを数えるのがかなり大変です。TRPG.NETあたりの目録から探した方が速いかも‥‥(゚ー゚)

07/03
▼貴腐アヤカシSSS
 みつるさんの【Noblerot】に、貴腐アヤカシ(ハレンチ過ぎとしてプレイ日記が載りました。やったーヽ(´▽`)ノ

▼そのた
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストにこっそりコネ追加しました。
 ちなみに篠原透さんの【FROZEN SAPPHIRE07/03にて、ニューロエイジ出身都市占いが公開されました。ちなみに僕はオーサカMOON生まれだそうです。ありえない!

▼『帝都降下作戦2005及び他の作戦』
 公開後間もないのに多数の声を賜りました。(はは〜) 【テロリストは眠らない】のおまけの巫女を探せ!のところにこっそり1名追加。また、みこなぎの中の人からの指摘により、那岐の台詞を3箇所、より本物のみこなぎに近づけるように微修正。(たぶん、本人以外誰も差が分からないと思います/笑)
 ものの本によると詔は“天皇のお言葉”の意味なので、祝詞(“神が宣る言葉”)とは意味が違うそうなんですねー。ほとんどの人は巫女服を着ていればいいと思っている中でこのこだわり。いやー、みこなぎの中の人は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~

07/01
 セッションレポの【テロリストは眠らない】のおまけのブラックハウンド大集合、1名が機捜課でなくアサクサ派出所であることが判明。時間管理局の力を借りてさささっと直しました。

06/30
▼プレイレポ見参
 えー万が一お待ちの方がいたらお待たせいたしました。忙しくて結局当日から2ヶ月近く経ってしまいました。セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、以下を掲載。
『帝都降下作戦2005及び他の作戦』
某国の陰謀】【背徳者に祝福を】【Perfect World】【テロリストは眠らない】【第10回大宇宙OFF
 今回は豪華(?)五本立てです。ここに書いてあるシナリオをその後遊んだという人もあちこちで聞くので、そういう意味では逆に遅れたタイミングでよかったかなとも思います。お暇な方はごゆるりと御覧下さいませませ。

▼貴腐アヤカシSSS計画
 無事終了しました。みつるさんの【Noblerot】に近々プレイレポを掲載していただく予定です。
 RLサイドの対応としては例によって各キャストの設定にあわせハンドアウトとトレーラーは全書き換え、導入などもチューン。登場ゲストの描写や固有名詞、情報項目を補強、今回は参加者に好きな人が多かったのでBGMは ALI PROJECT でダァクネスに‥‥という感じで準備を行ないました。

電脳世界の黙示録
 勇者魔王超人厨房大★集結! 最近は伝説の退魔師っぽいランダ3枚娘、FEARゲーのカラーページのテンプレートキャストにいそうな眼鏡っ娘+シスター+強化人間の聖母殿エージェント、厨房Lvが魔王にも劣らないExp1000強の天使、初登場メルトダウン氏(棒読み)に「初めまして」と言われてしまうベテラン3班班員のおとさまは、いざ魔王退治に星の都へ!
 やはり(ピー)ぐらい厨房でないと魔王の座は狙えないようですね。終わった後でエシャさんに「オフィシャルシナリオなのに(ピー)がかっこいいから怪しんでいたけどやっぱりいわしマジックだった」とか看破されてしまいました。ぐはっ、予想されている?! (;´▽`)ノ

妖魔たちの聖戦
 こちらはジツにPC1っぽい人外の少年、平安ダロっぽい響きの鬼の無角童子、勇者育成に余念のない黒龍の王、みつるWorld代表の貴公子吸血鬼のジェレミーが揃いました。1本目に時間が掛かった後の2本目という疲れ、残り時間を気にしたせいでRLサイドからの演出がややおざなりになってしまったのが心残りです。自分的にはいつもの完全なまでには至らない出来でした。
 みつるさんの奇行子吸血鬼ジェレミーはアリプロの曲の流れるエンディング、アルドラたまに口付けしてそのまま《霧散》で逃げていくというおイタをしでかしました。異相の瞳の少女はいつもの悪戯に軽く溜息をつくと、霧を見送るだけなのでした。
 そしたらポストアクトで「財団のアルドラはツンデレのデレがないんですね」と言われてしまいました。ごめんよみつる姉さん! うちの(どこの?)アルドラはお姫様だからもちっと気高いんだ! (;´▽`)ノ

06/24
▼バトンに(((( ;゚Д゚)))
 と思っていたら。元理科大ゲ同勢の銅おりはさんの【双曲線天使】の6/15の日記からなにやらリンクが張られていたことは、アクセスログから分かっていたのですが。よく見たらこれ例の Musical Baton だよ! 一週間以上気付かなかった! 超ゴメン!(切腹)
 細胞レベルのTRPG Batonもさらに回ってきました。というわけで両方来週以降対応します。

▼貴腐妖SSS
 別卓の面子2〜3卓分と集合場所で会いそうですが。(笑) 明日はエレガントにダァァクネスなアクトの日なのでーす。プレアクトテキスト『電脳世界の黙示録』『妖魔たちの聖戦』もこっそり用意しました。夢魔の夜、あなたを迎える者がある‥‥(っ´▽`)っ

06/22
▼ばとーん
 世の中では TRPG Baton や Musical Baton なるものが流行っているようで密かにガクガクしていたのですが。mixiで西方のさる皇子より遂にTRPG Batonが巡ってきてしまいました! はは〜
 実施が迫ったアヤカシSSSの準備と仕事で忙しいのでその後で対応します。セッションから約2ヶ月経ってしまいそうですが、セッションレポももうすぐ完成です。

06/10
 世の中では首ナイフ問題が話題を呼んでいる最近ですが。多忙のため間が空いてしまいました。

▼更新
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストにこっそりとコネを追加してウォーカーの相当品が変わりました。
 連休の大作戦のプレイ記録は作成中です。予想はしていましたが時間が取れず遅れています。5本立てで今85%ぐらい‥‥?

▼ウォーカーギャラリー
 アルカナム共和国の熱風を駆け抜けた人ならきっともうチェック済みでしょうが。西方のほりの皇子殿下のの【ロケット屋ダンデライオン】にて、フロントライン」ウォーカーギャラリー :オフィシャル機編/「フロントライン」ウォーカーギャラリー :オリジナル機編が公開されています。なんとうちの子が乗っているジークフリートもオリジナル機編に加えてもらいました! 大感謝!

▼アヤカシSSS
 しばし遅れてしまいましたがプレイしました。Web上の記事、プレイ日記は以下がありますね。

〜レビュー系〜
★Tryarksさんの【三元の間】のシナリオレビュー“電脳世紀の黙示録”/“妖魔たちの聖戦”(この2つはネタバレあり)/追加データ
★Seriさんの【Quick Silver】のReview:Super Scenario Support

〜プレイ日記系〜
★天色在人さんたちの【/N◎VA】の
 アル卓版 電脳世紀の黙示録/妖魔たちの聖戦
 天色卓版 電脳世紀の黙示録/妖魔たちの聖戦
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】の6/4,5,6
★chihaya先生の【chihaya's blog】の妖の宴そして聖別へ・・・。/ま、ま、魔王は魔法の呪文♪
★LEDMANさんの【ledmanの日記】のアヤカシSSS 魔王はやっぱり強かった
★ジニアさんの【ジニッキ】の6/7/6/3
★ぐんぐにるさんの【Strike Standard】の12人の魔王
★SONEさんの【そねる日々】の近況というよりゲーム記録
★竜リンさんたちの【グラホパ】の日記DAYDREAM MAIDREAMの5/6
★【寒波マニア on blog】のまさか今その名前をハンドアウトに見るとは

今回は1話目が想定導入だけあってスタイル指定がないもの、2話目が推奨スタイルが全てアヤカシというものです。とはいえ公式シナリオの導入は飾りであることも多く、推奨と違うスタイルや導入をいじってチューンして遊んでいる方も多いでしょう。(僕もいつもそうです。)
 そういう意味では、初のキャンペーンだったアラシSSSに比べると「特別編」という印象はそれほどでもなく、いつものSSSという感じですね。(魔王が出てくるとか厨房度がいつにも増して高いとか、そういう意味では十分特別ですが‥‥笑)

『電脳世紀の黙示録』
★PC2枠は聖母殿の宝物庫から奪われた聖遺物“渇きの杯”の回収を命ぜられ、これは重要アイテムなので必須となります。別に聖母殿所属でなくとも外部に頼まれたりするよう調整すればOKです。
★他の導入は凄腕の退魔師だったりナイトブレイドや白き狼や謎の人物メルトダウン(棒読み)の指揮する13班だったり背景のテクスチャーが違うものの、結局やることは魔王退治です。どこを除いてもプレイできますし、所属勢力の違いなども少量のチューンで対処できます。(アカシャが出てくることを考えるとPC1はいたほうがよいかも‥‥)
★ハイランダーSSS、アラシSSSに続き、そろそろ経験点も溜まっていることを考えてか、敵がけっこう強いです。代表キャストで挑むなり、迷光装備や今回の追加アウトフィッツ(アヤカシ用ですが)で武装して遊びましょう。
★PC1の“伝説の退魔師”にアヤカシが震え上がったり。居並ぶ白き狼の偉い人がキャストを見て囁いたり。アカシャがキャストを立てにきたり。PLをいい気にさせる描写と高い厨房濃度がシナリオ内に満ち満ちています。超人や設定の激しいキャスト、その他諸々デカい話に似つかわしいキャストを選びましょう。
★もちろん、その中にふつうの常人が混ざっているというのも絵になります。
★シナリオ内でも、ニューロエイジの様々な退魔組織の面々が背景の中でN◎VAに集結するシーンがあります。キャストレベルでも各キャスト毎に対比が出るようにするとよいでしょう。同じアストラル系キャストでも所属組織が違う、守護神が違う、使う魔法の系統が違うなどなど。
★1本目2本目通してですが、調査が必要な情報も少なめ、ハードな戦闘やイベントに重きを置いています。濃いキャストでノリ優先で遊んだ方が楽しいでしょう。

『妖魔たちの聖戦』
★こちらは打って変わってアヤカシ専用。1本目の裏側を描いているので、1本目のキャストと対比を考えるとよいでしょう。
★PC1はクレアという少女に助けられるので必須。残りはぶっちゃけどれを削っても大丈夫です。
★公式シナリオに初登場のソフィア枢機卿が出てくることを考えるとPC2は優先度がやや高いでしょう。これも工夫すれば、封印されていた設定でなくとも別の導入にもできます。
★PC3がなんと魔王となっていますが、これも魔王に信頼される刺客なり賓客なり調整は効きます。
★PC4もサロンの狩人である必要は別になく、アルドラ大公の頼みを聞ければ大丈夫です。
★PC5も調整は効きます。ぶっちゃけアヤカシでなくても人間の戦闘系でもやろうと思えば可能。
★2本目も、各自に《霧散》があることを考えてか敵データは強めです。強めのアヤカシで挑みましょう。
★人外がキャスト陣に混ざるのはアクトではありますが、全員がアヤカシというのは珍しいでしょう。それを踏まえて一夜の物語を演出していくと絵になるでしょう。
★1本目2本目とも、なんというか登場ゲストにツッコミどころがあるのはいつもの事というかもう慣れっこなので。目をつぶってアヤカシアクトを楽しんだ方が吉です。とりあえずマラク様は要注意だ!(゚∀゚)

▼勇者ボシュー中
 2卓12人の魔王が集まる集まりでPLはしてきたのですが。せっかくなのでそのうち、適切なメンバーが集まればRLしようかと思っています。今から2週間後、25か26あたりを予定しています。興味のある方は ようこそBBS にてご一報ください。

05/24
 早起きして仕事場が変わって新しい仕事が始まりました。リンクN◎VA】編に追加しました。
▼「ぐらすらろら」でエレガント!
 精鋭を集めての計画が滞りなく無事終了! さるシンジケート代表(?)のNoiseたんと見せかけてPC1村に帰ってきたその兄のケイスちん、天色World顔キャストのドム雪時空再燃の天美おねえさん、勇者エム世界からはガガガ+KOS=MOS生命体のシスター・カタリナ、そしてあっきぃWorld代表のヒルコ+ダロ超☆生命体の静江ちゃんの運命が交わり、冒険の旅路は北の王国へ‥‥
 プレイ記録は以下にあります。
★天色在人さんやm&mさんの【/N◎VA】のOnly Time
★あっきぃさんの【Akiller=Akkey】のぐらすらろらでエレガントに“Only Time”
★からいさんの【NorthPole

05/19
▼プレイ記録作成中
 ここ最近のセッションや大宇宙などまとめてプレイレポは作っているのですが、なにぶん数が多いので難航しています。完成度は今65%ぐらいです。期待しないで気長にお待ちください。

▼ぐらすらろらでエレガント
 関東の若手有望株組。と書くとなんだかカコイイですね。の3大勢力「ぐら」と「すら」と「ろら」の精鋭でドリー夢ちーむを結成して遊ぶことになりました。大宇宙OFFの二次回で密かにメンバーが結成されたのです。しかも遊ぶのは知る人ぞ知る趣味全開の長編オリジナルシナリオですよ!どうするんですか! 『Only Time』はこっそりハンドアウトも今回用に作っています。チューンも済んだしやるぞ〜 (っ´▽`)っ
 Meyさんの【夜想都市】で録音から起こしているリプレイが作成していただいている最中なのですが、意外に沢山の方にチェックされていて (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)

05/15
▼アクセス31万達成御礼!
 30万&31万Hit記念ページ を作りました。
309,999Hitは細胞レベルでロートル同盟の松本哲也さん、
きっかり310,000Hitはサイトもリニューアルの【彼方への旅路】の出流葉さん、
310,003Hitはリカリルが31[ネストル]の【夜想都市】のMeyさん、
310,006Hitは早とちりも得意の【Dream World】のフクモリさん、
310,007Hitは碧森県広崎市北海道支部のやしちさん、
310,008HitはHit常連のShellさん、
310,036Hitは関東の人に見えてきた【ちんたらやってる暇はねえ!!】の悪童同盟さん、
310,048HitはVNI超☆人気の【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
310,076Hitは細胞レベルでテロねむ公開の【chihaya's blog】のchihayaさん、
310,???Hitはオフにみこなぎ降臨の【データ保管庫】のtakaさん、
310,130HitはトリプルHに期待の【はいず 5 えらんど】の子供の御使いさん、
310,180Hitはホーリーランスここに見参!の【/N◎VA】の天色在人さん、
310,268Hitはシンジケートの隠し玉【トーキョーPER◎】のペロきちさん、
310,289Hitは社会戦シーン終了キボンの【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
310,337HitはCode-Xブリテンへ出撃の【Akiller=Akkey】のあっきぃさん、
310,394HitはやはりPC1好きの【たまてん】の曹操東雲さん、
310,369Hitはキャスト解析終了の【おカタナ天国】のB・T・Rさん、
310,???Hitはドジニア降臨の【Gray Room】のジニアさん、
310,452Hitはバンザイ7Lvの巫女スキー【芸夢研究院電脳分室】のきたみちもどるさん、
310,503HitはNoiseたん6回目撃の【ろらろら】のからいさん、
でした。感謝!

05/13
 ネット上ではGMサイドのデータ書き換えをどう考えるかの話が流行っていますね。最近のセッションや大宇宙のことをそのうちプレイレポにしようとは思っているのですが、なにぶん数が多くて難航しています。

▼前触れなく突然現れる映画ニッキ!
 先日仕事で研修に行った帰りになんとなく『ブレイド3』(原題:Blade Trinity)を観てきました。ブレイド・サーガ3部作これにて完結。ふっふっふっ密かに吸血鬼モノ映画スキーとしては、近代吸血鬼ものB級アクションとしてブレイドは外せないのです。 (*´▽`)
 1作目はハリウッド映画の中に東洋風アクションとアニメ風味を取り入れた作品としては先駆けであり、様々な映画に影響を与えています。ブレイドが病院から隣のビルまで大跳躍を決めるシーンはあの『マトリックス』でトリニティがスミスに追われながらやっていますし、クライマックス前の中華街でブレイドの放った弾丸が水銀のように歪みながらスローモーションで飛び、敵ボスの吸血鬼フロストが笑いながらそれを避けるシーンは、あのあまりに有名なBullet Timeの元になっています。

 1作目では血の神を自らの内に降臨させたディーコン・フロストと戦い、2作目(木曜洋画劇場でやってましたね)では死神族グリム・リーパーズを率いるノーマックと戦ってきたブレイド。TRPGのシナリオにしたら1人専用、俺カッコE全開のPC1のブレイドの肉体美と無駄にカッコEEE決め決めアクションをひたすら堪能することを全ての視聴者が望んでいるはずですが。3は予告編から危険な匂いがしていましたが‥‥不 安 的 中 ! (゚∀゚)
 『ヘルボーイ』も監督した2のギレルモは降りて脚本の人が初監督してるのですが、いつの間にか3人用シナリオに変わっています。いけませんよ! PC2とPC3が目立ちすぎです! 演出もイマイチです!  (゚∀゚)

 序盤は対トループ戦のチェイスシーンで約束の俺カッコEEEが観られるのですが、ブレイドいい気になりすぎたのかカメラで撮影されて《暴露》されてFBIと特殊部隊に捕まってしまいます。(ていうかこの世界FBIあったのかよ!吸血鬼に支配されてるんじゃないのか? ていうか速く逃げろ!)
 さすがにブレイド役のウェズリー・スナイプスも年齢には勝てないのか、拷問シーンでちょっと肉体の衰えが見えますね。今回は監督を誰かやるかなどで揉めたそうで本人が乗り気でない部分があるようです。コートの下の肉体美が露になるシーンもなく、アクションのキメもイマイチ。PC1は今回モチベーションがかなり低いようです。 (ρД`)ノ
 そんなPC1を補うために助けに来るのが人間の小さな民間の対吸血鬼組織、ナイトウォーカーズの二人。1からずっと出てくるウィスラーの娘のアビゲイルがヒロイン担当のPC2で、ハンニバル・キングがお笑い担当のPC3。
 アビゲイル役のジェシカ・ビールはトレーニングで鍛えた体で弓術始め様々なアクションを見せてくれます。『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチとなんとなくキャラが被ってますね。ハンニバル・キング役のライアン・レイノルズは向こうでは有名なコメディアンだそうでイケメンでマッチョでまあまあ格好いい。この2人はキャラもそれなりに立ってるんですが、生身の人間のくせに吸血鬼と互角に戦ってとにかく強い。PC1のリソースを奪いすぎです。
 アビゲイルとハンニバル・キングはアメコミの原作に出てくる脇役キャラだそうで、彼らを主人公にしたスピンオフ映画がこれから作られるそうですね。それならそれで最初からタイトルをブレイド3にしなければよかったんじゃ〜! ヽ(`Д´)ノ

 また盛り上がるシナリオ‥‥もとい映画に欠かせないのは魅力的な悪役。いかにも悪女っぽい女ヴァンパイアとか、プロレスラーのトリプルHが演じてるマッチョで巨漢のお笑い担当がつとか、遺伝子改造された吸血鬼のポメラニアン犬(口の開き方が2の死神族と似てますね)など脇役ゲストはそれなりにキャラが立ってるのですが、メインの敵ゲストのラスボスがダメダメ。
 ネタバレですが、吸血鬼としてはあまりに有名な「ド」がつく人で、その正体は神ダゴンのドレイクの吸血鬼の始祖、イラクの忘れられた遺跡で眠っていてオープニングで目覚める‥‥という流れなのですが、普段の外見がただのスキンヘッドでマッチョなお兄さんでかなりションボリです。(ていうか1に出てきた血の神の設定はどうなったんだYo!) 始祖なので何故か日光に平気(ぉ)という設定で人の姿を真似る変身能力があります。本当の姿になると骨がアーマーになって怪物になるところはV:tMのツィミースィ氏族っぽいですね。ちょっとデビルマンに似てます。でも特殊能力が何もありません。しかもゴスの店を襲ったり少女を誘拐したりやることが始祖のくせにセコイ。昼間の街中をブレイドとおっかけっこするシーンがあるのですが、やはりシーン設定は夜にして欲しかった‥‥。
 「ド」がつく伯爵のような夜の貴族の高貴さ、古代から生きている吸血鬼の神話的な恐怖‥‥のようなものが全然ありません。
 『ブレイド2』の死神族のノーマックは不気味ですが父に作られた呪われた怪物の悲哀がありましたし、父のダマスキノスもいかにも年経たヴァンパイアぽかったですし、何より『ブレイド1』で個性派俳優スティーブン・ドーフが演じていた敵リーダーのディーコン・フロストが格好よかった。背が低くて肌も白いなよっとしたイケメンGUYですが、悪のカリスマ性を強烈に漂わせていました。それらに比べると3はかなりションボリです。 (ρД`)ノ

 今回ユーモアの要素が入ってる他にもどうも雰囲気が違うなぁと思ったら、美術でも1、2には取り入れられていたゴシック調が今回まったくなくなっていたのですね。
 またシリーズには伝統があって、夜のクラブのシーン、ブレイドが敵に捕まってピンチのシーン、血を飲んで復活するシーン、そこから奪われていたサングラスを掛け直すシーン(これが死ぬほどカッコEEE!!!)、ここで視聴者大興奮、そしてクライマックスのPC1ぢから全開大バトル突入という流れがあるのですが、今回これがありません。(ギャ〜)
 映画の世界では続編はなかなかそれまでの作品を超えられないものですが、やはり宿命のようです。それなりには面白いところもあるので、レンタルぐらいなら見る価値はあるでしょうか。
 映画の3作目が作られるとなったころは、1のラスボスのフロストが細胞から復活する話だという噂があったのですが、ゼヒそちらの線でキャスト1人用シナリオの脚本にして監督も変えて作って欲しかったものです。さようならブレイド! もう『アンダーワールド』の続編に期待するよ! (。´Д⊂)

05/10 ▼大宇宙無事終了!
 遅くなりましたが第10回大宇宙OFFが無事終了しました。1次会の拙者の卓『Gray World -revised mix-』はエレガント〜に終了。アクトを振り返っても、アクト中/終了後のPL陣の顔を見渡していても、十分に成功と言って差し支えないでしょう。
 というわけで、今回もひよこ帝国の勝利!

   ∩
( ゚∀゚)彡 細胞レベル!細胞レベル!
 ⊂彡

あっ間違えた。

   ∩
( ゚∀゚)彡 エレガント!エレガント!
 ⊂彡

 あちこちのBlogで日記が上がっている頃ですね。
第10回大宇宙OFF-情報集約ページ
★ZOHNさんの【大宇宙BLOG
★chihaya先生の【chihaya's blog】の後半戦は大宇宙で
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】の5/7、5/8
★横嶋さんの【世界の敵】の馬鹿は伝染する
★修行さんさんの【修行さん感】のこれぞ大宇宙の科学力
★なまさんの【なま屋。】の5/9
★星読むおんさんの【Rylical System Ver.4.15】の大宇宙OFF2005GW
★Amistyさんの【Fairy Tale】の大惨事な御伽話
★からいさんの【NorthPole】の死の10日間(前編)/死の10日間(後編)
★帽子屋さんの【売らない帽子屋】のGWイベントラッシュの終結。
★tovetaさんの【AQUA Diver】のDiary
★SONEさんの【そねる日々】の大宇宙オフレポ
 我らの卓は
★LEDMANさんの【ledmanの日記】の大宇宙は凄かった
★フクモリさんの【Dream World】の大宇宙適当概要(前編)/大宇宙適当概要(後編)
★天色在人さんたちの【/N◎VA

05/06 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストにこっそりキャスト間コネを追加しました。
▼大宇宙前夜
 大宇宙前夜祭と言われていながら数日間に及んでいた帝都降下作戦も無事終了。今度は大宇宙です。
 拙者の卓に関して言えばキャストの情報も無事に全て揃い、準備は万端です。起こりうる問題があるとすれば会場ですね。前回と同じ大部屋なのですが倍近い60人が入ります。隣の卓同士の距離が近付き、互いの音量が悪影響を及ぼす可能性は大きいです。ついたてなどがあればよいのですが。むむむ。
 というわけで、

   ∩
( ゚∀゚)彡 みこなぎ!みこなぎ!
 ⊂彡

あっ間違えた。

   ∩
( ゚∀゚)彡 細胞レベル!細胞レベル!
 ⊂彡

05/05
▼迎撃作戦3日目
 細胞レベルのchihaya先生の攻殻2ndGIG風味溢れる『テロリストは眠らない』がついに見参。しかもすらのばでお馴染みの名物イヌの爆走警官市丸怜二クン、ネット上でも超☆人気の那岐たん、涼子おかたまに夜の力を操る黒猫の名を持つ女殺し屋と、かなり豪華なドリー夢チーム。久々の正統派のN◎VAっぽい話の上に。全国ウン千万(推定)の那岐ファンの皆さん! ついにオフラインで巫女服ですよ! (っ´▽`)っ

   ∩
( ゚∀゚)彡 みこなぎ!みこなぎ!
 ⊂彡

 余った時間はtovetaさんの『子供らに花束を』。どこかの北斗神拳の中の人が毎シーン丁寧にタイガーリリーの服の種類を指定してラブラブしていました。

   ∩
( ゚∀゚)彡 コスプレ!コスプレ!
 ⊂彡

05/04
▼迎撃作戦2日目
 まずはみこなぎ大人気のtakaさんの『背徳者に祝福を』。久々に遊んだ同士Xノフの着流し分隊長やリリカル分溢れるおばあちゃんガンスリンガーや河渡の姐さんの最終兵器の美少女レッガー、マスカレイドの仮面を金龍の瞳で見破ってしまった女探偵などが舞台に上がるのでした。

   ∩
( ゚∀゚)彡 和風!和風!
 ⊂彡

 続いて極めてよく会うけどマイナスなので同卓の少ないなっとろん殿の『Perfect World』。しかも関西和み系代表のバイオ犬ベル、何かとマイナス王国もとい下水王国と縁の深いミア・ウェイという割と最強なコンビ。ええ話やった‥‥

   ∩
( ゚∀゚)彡 癒し!癒し!
 ⊂彡

05/03
▼迎撃作戦1日目
 本日はむおん殿のリリカル分が入っていないと見せかけて入っている『某国の陰謀』をプレイ。ハイランダー生命体の少年や少年の運び屋や経験点がインフレを起こしている天馬巡査部長や人斬りが舞台に上がるのでした。

   ∩
( ゚∀゚)彡 カタナ!カタナ!
 ⊂彡

05/02
▼連休開始
 アクトをしたり、美術館に行ってエレガント分を充填したりしていました。これからが本番です。

▼みこみこもーど (っ´▽`)っ
 「みこなぎ」の超☆人気をこんな所(【芸夢研究院電脳分室】)でも発見してしまいました。てへ。【TRPG BANK】様の掲示板でもいち早く話題になっています。さすがネットアイドルのリサーチは速い!(笑)

▼ちょこっと更新
 先日公開したN◎VAセクション デリリウムOther WritingzGet Ready to FRONTLINE、プレイ記録系リンクを増やしました。連休中に遊んだ方もいるでしょうか。
 キャスト分析 2005.04 に、抜けていた【3能力の分類】を付け加えました。
 運命の輪の舞台の上で の自分のキャストにこっそりキャスト間コネを追加しました。
 Other Writingz のプレアクト倉庫、第10回大宇宙オフ 『Gray World -revised mix-』をアクト用に修正しました。やァ愚鈍GUY導入と荒吐導入は初めてですねー。

04/26
▼Get Ready to FRONTLINE
 以前この更新履歴にまとめたアラシSSS『フロントライン』の紹介とリンク集を、キャスト陣構成やシナリオチューン方法、実際の例も交えてまとめたプレイガイドとしてまとめ直し、N◎VAセクション デリリウムOther WritingzGet Ready to FRONTLINE としました。これから連休にかけて遊ぶ方などもどうぞご利用ください。

▼大規模な集まり
 大宇宙OFFが遂に61人ですよ。流石にやばくなってきたか情報集積ページも完備されました。僕の卓は自作のシナリオでなくて申し訳ないのですが、前回も短い時間で問題なく成功したし、特に何も問題点はないというところです。
 もう一方の集まりは僕が情報ページ管理をしているのですが、こちらも人が多いので卓分けで難航の予感。ようやくRL陣が決定しましたが‥‥やばい! 周知卓が激多い上に魅力のある卓がイマイチ少ない! こりゃなんでもいいからRLした方がよかったか‥‥

▼GF誌最新号
真のPC1じゃなかったGrayRoom御一行様の【/N◎VA】の4/25
★はたはたさんの【一心不乱日記】の4/25
に紹介されていますね。アヤカシSSSはキャンペーンではなく通常の2本立て。ブランチがまた増えました。

FRONTLINE -ベスティア小隊戦記-

▼ミニ・キャンペーン『フロントライン -ベスティア小隊戦記-』
遂に完結!
“脅犬(オルトロス)”レオン・観月 (アラシ◎●, イヌ, カブキ イヌ:マイティハンター 21/Female)
 オルトロスとレオンの戦いは続きます。サポートAI3体からの先制攻撃の嵐。あまりに漢らしい達成値のカースでの妨害。超☆凄いキャノンをよけての超々凄いオルトロスアタック(一部嘘)や戦車部隊を蹴散らす咆哮。とどめは空中から垂直降下の超巨大ゴニョゴニョへのコクピット攻撃。
最後は墓の前で親友と語り、三つ首の脅犬の戦いはひとまず幕を閉じるのでした。熱いぜ!(*´∀`)=3

“Chained”F・ラザフォード (アラシ◎, アヤカシ, タタラ● 51/漢性)
 あんじーわーるどの誇る渋漢性のひとりラザフ隊長が小隊を率います。軍医の立場からゴニョゴニョの命を奪わず、最後の小隊解散時は面々の小隊徽章を取って箱の中へ収め、そしてアルカナムの大地の下へ。「これは俺たちを縛る鎖ではない。俺たちの絆の証だ」 ‥‥もう泣きそうです。 (。´Д⊂)
闇司部屋】によれば「早くも今年のベストアクトになりそう」の一文が。これをもって我が完全なる勝利の証とするで御座る! (>▽<)b

“守護天使”Noise (ニューロ◎, イヌ, マネキン● ニューロ:義体使い 19/Female)
メイリン担当のNoiseたんです。様々なアタッチメントがつけられるので最近はシンジケートの人がピンキー娘と呼んでいます。今度はナース服だったGF誌のタイガーリリーのような役どころを狙っているよーです。いやー、やっぱシンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
「私も一度、こういうのがやってみたかったんだ」とアルカナ・マリーたんの放送に特別登場でしかも画像つき! 傭兵部隊のみならず国民までツインテールで騙すつもりでしょうか。エンディングでは別れを惜しむがつな傭兵たちと別れ、オペレーターは去っていくのでした。部隊のみんな! エキストラは知覚の達成値が伸びないからってツインテールに騙されちゃダメだ! いであるなぼでぃ〜でもあれは全部義体なんだぁぁ!(;´Д`)ノ

“消えない火球”武蔵野 鳴海 トーキー◎, カゼ, カブキ● トーキー:デスペラード 21/Male)
 真のPC1、遂にニュータイプの光が走って種が割れて覚醒しました! いやごめんうそ、第一話から既に真のPC1だったよ!
ミサイルや戦車砲の直撃を耐え抜き、「中の人は一体‥‥( ゚Д*)」と疑問を残して昇天する政府軍兵士の間を駆け抜けるエクリプスDのたっくん。出力33%‥‥66%‥‥99%‥‥のゴニョゴニョでもっと撃ちたかった‥‥
 そしてゴニョゴニョ前の決戦ではゴニョゴニョのハッチを開けると女の子を救い出し、夕陽の中で「もう、戦争は終わったんだ」とえくすぽーず。いやー、やっぱ真のPC1は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 総合エンディングは共和国で終わるのかと思ったら、もうN◎VAへ帰ってヒロインと仲良く暮らしていました。こ、これが真のPC1ぢからなのか‥‥キャンペーン終了後は早速5Expを払ってコネを常備化。これをもっていわしまじっくの勝利の証とするよ! (>▽<)b

 実は別メンバーでも同じ週末にキャンペーンが進んでおり、前夜にMessengerで「そっちでは(ピー)はどうなった?」「それ誰?」というやりとりがあったそうでPL陣も一部首をかしげていたのですが。終了後は暴露大会が始まり、イロイロと驚愕することになったのでした。みんな最後まで騙されてくれてありがとう! ボキュの完全な勝利だよ!(>▽<)b
 今回のキャンペーンのためにメンバー選定、キャスト選定、個別ハンドアウト整備、シナリオチューン、BGMなど諸々かなり作業を行ないましたが、それに見合うだけの心に残るキャンペーンになりました。ブイブイブイ〜!(*´∀`)=3

プレイ記録は以下にあります。
★はたはたさんの【SwordDancer】の一心不乱日記4/23 フロントライン!
★GrayRoom御一行様のm&mさんの【/N◎VA】の4/23 「フロントライン-ベスティア小隊戦記-」
★闇司さんの【闇司部屋】の花見と前線(簡易版)/当時刻を持って、ベスティア小隊を…解散する。
★からいさんの【North Pole】の軽くレポ

04/24
▼ミニ・キャンペーン『フロントライン -ベスティア小隊戦記-』
 遂に完結! ベスティア小隊超カッコEEEE━━━━━Oo(≧▽≦)oO━━━━━!!!!
 と十分にいえるものでした。しかしそれに先駆けて
▼キャスト解析
 N◎VAセクション デリリウムOther Writingzに、キャスト分析 2005.04 として自分の場合を調べてみました。このページはおまけなので暇な方だけ御覧くださいませませ。

04/22
▼キャスト解析
 流行っているこれですが。Excelで集計してみたので、そのうちおまけのコンテンツにしようかと思います。予想に反して僕はPC2村でした。黄金週間でしばらくPL回数が増えるので、その分も集計に入れましょうかねえ。

▼新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT 3
 を読みました。読者受けを狙ったPC構成や約束のサービスシーンなどなどSNEリプレイ伝統のお家芸は健在ですが。3巻ともなるとGMも慣れてきて、パーティの息も合ってきて安定してきた印象があります。新人GMをよってたかって苛めていると割と評判が悪い新シリーズですが、3巻は普通に面白いかも。

▼ヴィクトリアン・エイジ:ヴァンパイア
 を読んでいます。WOD2.0の『V:tR』の翻訳が出れば旧シリーズは無用ですし、多分遊ぶこともないので資料としてしか役に立たないのですが。純粋に華やかなりし大英帝国ヴィクトリア王朝時代の参考にするなら、某冥土漫画のヴィクトリアンガイドなど他にも本はあるのですが。20〜21世紀の血族の社会や生態、考え方が、あの頃はそれぞれどうだったかのか差を知る上ではいろいろと参考になります。
 この本は英語版も持っているんですが、氏族のマークやフォントもかっこよくないし表紙は灰色だし、ビジュアル的にはややいまいちなんですよね。あとオープニングの扉小説がけっこうヒドイ話です。ミトラス様なんとかしてください。エマと同じ時代に生きてるカマリリャの吸血鬼はこんなことしてるのか‥‥(;´Д`)ノ ←いや、違う世界だから

▼ミニ・キャンペーン『フロントライン -ベスティア小隊戦記-
 気を取り直して3、4話の日なのです。なんとなく種死のサントラをそろえたので次回予告とアイキャッチの音楽も流れるようになりました。(謎) 祖国解放の為に戦うレオンとオルトロスの戦いの行方は。孤独な小隊を率いて突入作戦を敢行するラザフォード隊長の心境は。ツインテールに進化したピンキー娘NoiseはPC4のフラグを立てに来るのか。あー間違えたそして鳴海は真のPC1として本格的に覚醒するのか‥‥?
ズッギャーン! いわしマジックでブーストされたこの卓こそ約束された勝利の卓だ!(;゚∀゚)=3 出力33%‥‥66%‥‥99%‥‥発射!(意味不明のまま 終 了 )
 

04/19  いやーなんだかキャストの集計が流行ってますね。そのうち集計してみようかと思っていまする。

▼世の中のこと
 おなじみ井上(仮)さんの【TRPG BANK】に超☆新星のごとく現れたバーチャルネットアイドル・井上(仮)13歳。13歳の萌え萌えしたオンナノコに財団も紹介されてしまいました。(*/∇\)ハズカシイ! 真のPC1(以下略)の話も取り上げられていますね。
 そしてビジネスの世界では。アドビがマクロメディアを買収[@IT])が決定してびっくりです。まさに《M&A》です。仕事や趣味でWebサイト製作に関わっている人には驚きのニュースではないでしょうか。両社の技術を合わせていいソフトを作ってくれるといいのですけどね。

▼ミニ・キャンペーン『フロントライン -ベスティア小隊戦記-』
 またまたひよこブログ風ミニレポ復活! アラシSSS発売から2週間でしたが、なんとか今回は精鋭を集めることができ、先週の集まりでキャスト陣構成の調整もほぼ完了。小隊名も決定してamazonに注文しておいたCDも届き、シナリオチューンにハンドアウト調整に諸々と準備の甲斐あって万全の構えになるのでした。関係者用Onlyですがプレページも4話分用意しています。

FRONTLINE -ベスティア小隊戦記-

“脅犬(オルトロス)”レオン・観月 (アラシ◎●, イヌ, カブキ イヌ:マイティハンター 21/Female)
 傭兵を父に戦場カメラマンを母に、アルカナム共和国に生まれた娘。3歳の時に両親を失い、自分だけが生存。その後サイバー化して世界の戦場を巡ってきた。愛機は3機のサポートAIが独立して首を動かす三つ首の魔獣オルトロス。
 18の頃、ハイスクールの卒業式。まだ平和だった美しいアルカナ・シティで、友人のディアナは言った。「また私たちが会う頃、この国が平和になってるといいのにね‥‥」
 その約束を果たすため、脅犬は激戦のアルカナムへと身を投じる!
PL:(はた)×弐 【Sword Dancer
▼動きが予測できるはたどんどんにPC1を頼むことにしました。レオンはキャスト作成途中で年齢も変えられるということで、変えずに若いアラシ担当をしてもらうことに。性別も変えられるそうですがRのつく組織から「男だけの傭兵部隊ヽ(`Д´)ノイクナイ」と指示が入ったよーでこのままに。
 今回敵が強いのでどうなるかなあと思っていたのですが、案の定完成版は特技と装備がかなり強化されていて敵戦車を踏み台にして飛ぶは噛み付くわの大立ち回りに。やっぱはたこずむは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
ブランチのマイティハンターでイヌの特技<※ハンター>の対象をアラシに変えて攻撃したりする応用力が役立ちました。オルトロスを従えたその姿は、大きな狼を従えた『もののけ姫』のサンのような感じの攻撃的な娘のようです。
 密林を駆ける四つ足の機獣王はそれほど見ないので、ビジュアル的にもよい感じになりました。ということで本キャンペーンのガイアガンダム担当なのです。(エー)

“Chained”F・ラザフォード (アラシ◎, アヤカシ, タタラ● 51/漢性)
 かつてミトラス大戦で血の大地を駆けたウォーカー乗りにして従軍医。味方の裏切りで部隊ごと皆殺しに遭い、ラザフォードの前にだけ現れた悪魔に魂を売り、彼だけが生き延びた。幽鬼の如き雰囲気を纏った、あえて名のない古いヴァローナを操る。
 中東某国の夜の戦場、月の砂漠で出会ったエース。「俺は、エースであり続けることに意味があるのさ」と言い残して満月の中に消えていったパンツァーボーイ。そして未だ仇を討てぬまま、アルカナム共和国の傭兵部隊に身を投じたラザフは、それぞれの想いを抱いた若者たちと出会うのだった‥‥
PL:闇司(あんじ) 【闇司部屋
 若いのが揃ったので次は渋い大人です。ならば! 一心不乱の数少ない良心にしてPC3村の渋脇役をやらせたらピカイチのあんじーわーるどに援軍を頼むしかない! 前にグラホパ定例会のLightning Tourで激渋のPC3の走りを見せていたラザフの出番だ!(;゚∀゚)=3
 というわけでベスティア小隊の小隊長には、いつもはPC4村にいるというラザフォードが任命されたのです。小隊の中で幾多の戦場を駆け抜けてきた唯一の大人、その重みのある台詞で渋みを見せ付けるのでした。泣けるぐらい渋すぎです。やっぱあんじーわーるどは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

“守護天使”Noise (ニューロ◎, イヌ, マネキン● ニューロ:義体使い 19/Female)
 ハウンドとケルビムに所属している女性捜査官。爆破テロに遭って肉体を失い、義体に換装。義体は失われる前の彼女の体格に似せており、背も低いせいで年齢よりも幼く見えるアジア人の娘。
 国際条約で使用が禁止されている違法ドラッグを追い、智天使は一人の天使を傭兵部隊に紛れ込ませた。がつな傭兵たちに笑われたりちやほやされたりする中、誰もが心待ちにしている厭戦放送に流れる声に、不思議に心引かれるのだが‥‥?
PL:からい 【North Pole
▼ロボット物といえば約束は女の子のオペレーター‥‥あーいやいやアラシ以外で唯一見せ場が用意されており、電脳の出番が全般的に多いニューロ。ということで某シンジケート代表(らしい)Noiseたんが南米に潜入することになりました。この前も軌道にいましたね。なんか僕がRL/PLの時同じ卓によくいるんですが、なんでででしょう。どこかにプロデューサーでもいるのでしょうか。 (´ー`)y-~~~
 首領殿が反政府軍の特別遊撃部隊にもザフトみたいな部隊制服はあるのか開始前に聞いてくるので、ないからオペレーターはタイトスカートでもミニスカートでもなんでも自由と適当に答えていたのですが。
 本キャンペーンのメイリン担当ですとギャグで落とす前に自分から言ってきました。なんと今回の劇場版は髪が伸びたのでツインテールにしたそうです。がつっぽい傭兵たちの間ではロリッ娘全身義体のいである・ぼでぃー+ツインテールでは変装は逆効果ですね。いやー、やっぱシンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

“消えない火球”武蔵野 鳴海 (トーキー◎, カゼ, カブキ● トーキー:デスペラード 21/Male)
 ストリート出身で悪運を武器に過酷な環境を生き抜き、危険な潜入取材やヤバいブツの運送業で生計を立ててきた若者。愛車はサポートAI:たっくんを搭載した、隠密行動と立体機動に優れたエクリプスD。網島磨美の情報を元に、南米アルカナムに戦場カメラマンとして飛び込むことに。
 内戦が激化する前の、平和な小川のせせらぎ。鳥と虫たちが戯れるひどく美しく、平和な光景の中で、鳴海とたっくんは一人の少女と出会うのだった‥‥
PL:m&m 【/N◎VA
 GrayRoom御一行様の勇者エムどのです。枠の集計結果はPC1が一番多くてついでにツンデレが好きのようです。(関係ナシ)
 サークル内でも魔王ジニアどんがRLする予定でしたが、遊びたがっていたので生きのいいのを一匹一本釣りしてエレガント〜の世界にリクルートすることにしました。ぐるぐるぐる(リールを巻く音) 「よっしゃぁ!」 リリーたんハァハァのリベンジを食らえ!(;゚∀゚)=3
 何人か候補がいたのですが、アクト内の情景をイメージして一番似合いそう&傭兵でない立場からのアプローチが生かせそうな鳴海クンに行って貰うことに。たっくんはぶっちゃけまんまタチコマなので周りの合いの手が入れやすかったです。
 そして肝心のアクトでは。少女のために奔走してみたり。命令違反してレオンにビンタされたり。最後は和解して握手したり。なんでしょうこの主人公ぶりは。最近やっと出番が出てきたシン・アスカのようです。PC4は逆から読めばPC1。やはり事前の読みどおり真のPC1認定です。もしかしてスラノバ面子はPC2村が多かった天色さん以外はみんな真のPC1なんじゃないでしょうか。(ごめんうそ)
 いやー、やっぱ真のPC1は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

 という一部変則的メンバーでベスティア小隊が遂に結成。南米の小国の物語が幕を開けるのでした。

(以下、ネタバレあんまりありません)


 ひどく静かで平和な、小川のせせらぎ。それはこれから激化する内戦など別世界のような、安らいだ場所だった。
少女「へえ、たっくんて言うの。可愛い名前ね。よろしくね、たっくん」
たっくん「(照れポーズ)およよ? 鳴海、ボク誉められちゃいましたよ?」
少女「ねえ、このトンボ、なんて名前かしら。わたし、遠くから来たから、ウェブでしか見たことがなくて‥‥」
鳴海「ああ、それなら知ってるぜ。ほら、写真に撮ろう」
少女「鳴海って、物知りなのね‥‥」


 素性、来歴関係なし。機体の持ち込み自由。正規軍と違い、能力のある者なら誰でも来ることができた傭兵部隊。当然のように部隊は様々な人間で溢れていた。だが、アジア人の若く背の低い娘、しかもツインのポニーテールはかなり珍しかった。
傭兵「おおーう。こいつぁ驚いた。こんなお嬢ちゃんが傭兵とはな」
がつ傭兵「娼婦にでもなった方が向いてるんじゃないのか?」
老兵GUY「おいお前ら、そんな失礼なことを言うもんじゃない。電脳オペレータはどの小隊でも貴重だろう」
Noise「‥‥おほん。本日付けでオペレーターになったNoiseよ」

 傭兵部隊は高地を進撃していた。
ラジオ『(♪♪♪) 皆さん、アルカナ・マリーのお送りする“サニー・アフターヌーン”の時間です。えーと、本日のリクエストは‥‥第110航空連隊のリック曹長さんからです。リクエストはジェニファー・ロックウェル『ジャミング・アンド・ソング』。私のこの放送も、全てのジャミングを突き抜けてみんなに届くといいな』
通信「(ザザザ)こちら第二小隊。なあ、愛しのマリーちゃんへのリクエストはうちからは誰か届いたのか?」
通信「(ザザザ) なあ、放送局ってウェブを使えば簡単にできるもんかね。いっそNoiseの嬢ちゃんも始めたらどうだ? 案外、マリーちゃんと人気を二分したりしてな!」
Noise「もうみんな、うまいんだから」
がつ傭兵「ヒャッハー!でもオレはマリーちゃんの方に賭けるぜ!(*´∀`)=3」

 そして、そんな放送が突然‥‥


 静まり返った、ひどく美しい月の砂漠。
寄せ集めの傭兵部隊の中でただ一機残ったラザフォードの機体。
満月を背に、その前にゆっくりと降り立ったのは整備の行き届いた白いヴァローナだった。

(ピー)「ほう‥‥一人だけ、エースが混じっていたようだな。名を、聞いておこうか」
ラザフ「ライトスタッフ‥‥お前か?」


 そして悪魔と契約した従軍医は南米に身を投じた。ラザフはかなりの撃墜数を上げ、傭兵部隊の中でもTOP3に入るようになっていた。

整備兵「メンテ、終わりました! ラザフォードさん、そろそろあの機体、丸ごと買い換えたらどうですか?」
エースのジンジャー「よう、ドクター。前から思ってたんだが、ドクターの機体、相当前から使い込んでるな。何か訳でもあるのか? (´ー`)y-~~~」
ラザフ「いや‥‥ちょいと訳ありでな」
エースのジンジャー「おっと、ここじゃあ過去は詮索しないのが決まりだったな。悪かった (´ー`)y-~~~」


 ずっと昔、レオンがまだ子供だった頃。
 傭兵たちが暮らしていた小さな村は突然の砲撃を受けていた。

誰か「みんな逃げろ!」
誰か「全員、動かせる機体は起動急げ!」
ママ「レオン、レオン! どこなの!? (どかーん)」

おじさん「レオンちゃん、お前も逃げるんだ」
3歳レオン「だって、だってオルトロスが‥‥」

 大事にしていた小さなライオンの人形を探し、地面を探すレオン。

誰か「まずい、ミサイルだ!(どっかーーーん!)」

 そして、木々が緑に美しく色付いたアルカナ・シティ。
ハイスクールの卒業式に、友はいた。

ディアナ「パパがお金を出してたから、私は留学するつもり。ヌーヴに行くの。レオンは、これからどうするの?」
ディアナ「‥‥私たちがまた会う頃、この国も平和になってるといいのにね‥‥」


 密林を駆ける四つ足の機獣王オルトロス、幽鬼の騎士めいた雰囲気を漂わす名もなきヴァローナ、先行する小柄なたっくん、後方のホバーキャリア。
Noise「大丈夫よ。だってこの小隊には天使がついてるもの。戦乙女と違って、ヴァルハラに連れていかないもの」
ラザフォード「それとも、悪魔だろうか‥‥」
Noise「でも、隊長が先に死ぬのは駄目だよ、ラザフ」
ラザフォード「‥‥‥‥」


(ピー)将軍「ゆえに! 勝利のためなら我らは戦争の犬どもとも手を結ばねばならんのだ。諸君。改めて問おう。解放軍の英霊たちは、何故死んだのかと!」
正規兵「(しーん)」
レオン「弱虫だからさ」
一同「キタ━━━Oo(≧▽≦)oO━━━!!!」


そして解放軍の運命を掛けた電撃的な奇襲作戦、オペラシオン・ティフォーンが開始される!
本部「こちら遊撃部隊コントロール。第一小隊、出撃を許可します。オペレーターに権限を委譲します。発進、どうぞ」
レオン「オルトロス、出るぞ!(がおー)」
鳴海「よーしたっくん、行くぜ!」
たっくん「(タチコマ声で)了解! (ぴょーん)」
Noise「ハーピィ、出るわよ!」

 そしてミトラス大戦を生き延びたスクラップ寸前の機体に、光が灯る。
ラザフ「Chained、出る!」

復讐の為に死ねない体となった老兵は、若者たちの機体に目をやった。
ラザフ「‥‥あいつらは死なせはしない‥‥」

一同「キ、キ、キタ━━━Oo(≧▽≦)oO━━━!!!」


敵「うわー、あの機体、俺たちを踏み台にしやがった! ( ゚Д*)」
オルトロス「がおー!」
敵「主砲、4時方向へ旋回! あのウォーカーを落とせ!」
敵「各員散開! パンツァーグレネード、用意! ヽ(`Д´)ノ」
敵「くそ‥‥傭兵部隊のウォーカーは化け物か? ( ゚Д・)」


 そして達成値がハッスルしている敵に合わせて今回はキャスト陣もドリー夢バージョンありにしてきたのだが。オペレーターのNoiseはいであるなぼでぃ〜の力で交渉電脳ベースで31を記録する!

Noise「もうどうこう言ってる場合じゃないのよ!」
敵「痛い達成値だ‥‥」
RLの中の人「ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!! メイリン担当ではなくフレイ担当だったのか‥‥」


(ピー)「ラザフォード! 俺の機体は、ヴァローナとは違うぞ!」

(ピー)「俺が常にライトスタッフである意味を教えてやる!」
ラザフ「命の重さを忘れてしまったお前に、負ける訳にはいかないッ」

(ピー)「ラザフォード! これがムーンダストの月の光だ!(どっかーん!)」

(ピー)「ヒャッハー! オレは前から四つ足の機体が大ッ嫌いなんだよ。てめェか、傭兵部隊のオルトロスってのは。オレのキャノンで落ちろ、この足つきが! (ちゅどーーん)」

(ピー)「うそ‥‥どうして? どうして鳴海とたっくんがここにいるの?」
鳴海「逃げろ、(ピー)!」
(ピー)「ごめんね‥‥ごめんね、鳴海‥‥」


レオン「(バッシーンとビンタ)‥‥お前、自分のしたことがどういうことか分かっているのか。(ピー)を(ピー)するなんて‥‥」
鳴海「でも、俺は‥‥」

Noise「あたしに迷光仕掛けは無理じゃあないわ。でも、鳴海にはしてほしいことがあるの」
鳴海「なんだ‥‥?」
Noise「あなたとレオンには、もっと仲良くしてほしいのよ。だって私たちは、共に戦う仲間でしょ? (´ー`*)」



(ピー)「ラザフォード。経験のあるお前なら理解できると思ったのだがな。第1小隊だけでは、戦争はできまい」
ラザフ「‥‥ベスティアは獣を意味する。だが俺たちは、魂まで獣に成り下がったわけではない」
一同「キ、キ、キタ━━━Oo(≧▽≦)oO━━━!!!」
RLの中の人「カッコ良すぎて泣きそうだ‥‥(ρД`)ノ」


 ぽわぽわぽわ〜ん。そんな感じで終始アツい台詞満載でした。
 勇者エム殿はロボット物も好きだしPC1の線も考えたのですが、某殺戮警官の『ブルーノイズ』での暴れっぷり動きから考えて、超人的な設定のある主人公をやってもらうとコロニーが落ちてきたり(嘘)イロイロと惨事が起こりそうな可能性があるので、動きの予測できるはたこずむ共和国のレオンを配置。隊長役は渋脇役をやらせたらピカイチのあんじー先生のラザフォードで即決まり。
集計結果ではPC1村でしたがPC3もできる(笑)シンジケートからは、PC3の時はRのつく組織を参考にした人のフラg‥‥あーいや諸々を期待してNoiseに。勇者エム殿には傭兵と違う立場を生かせ、カブキが入っていてギャグっぽい鳴海がPC4と見せかけて実は真のPC1でハッスルしてもらうという構成を考えていたのですが。今回、僕の読みは完璧に的中しました!ヽ(´▽`)ノ
 枠配置が各PLの得意分野に完全ジャストフィット。熱い台詞満載のキャンペーンとなりました。ズッギャーン! いわしマジックでブーストされたこの卓こそ約束された勝利の卓だ!(;゚∀゚)=3
 第1話は時間を多めに掛け、物語に登場する各自の演出と戦争に参加するモチベーションも表現し、小隊内での相克もやらせて3時間で終了。第2話では遂にベスティア小隊が一致団結、一気に行ってロールプレイがかなりあったにも関わらず2時間で終わりました。
 今回はそのへんが好きな面子が集まっていたので、戦闘シーンのBGMはすべてA.C.E.のGarnet Moonに種死の曲の数々。アクトの登場人物が流れていくOPアニメが脳裏に思い描けそうな勢いです。「俺たち超カッコEEE!」と本気で言えそうなアクトでした。
 この勢いを保ちつつ後半も行きます。ふははは! 「もやは誰にも止められんぞ!(;゚∀゚)=3」

 プレイ記録は以下にあります。
★あんじー先生の【闇司部屋】の花見と前線(簡易版)
★かーらい首領の【North Pole】の軽くレポ
 

04/15  セッション・レポート掲載の『第4回Gray Roomオフ』、【集計結果】はふと思いついてExcelで集計したものなのですが、意外にご好評のようです。PC村の話はまあネタなのですけどね。ていうかマジになって自分の過去アクトの集計までしなくていいのに!(笑)
 またまたひよこブログ復活!(うそ) またも簡易プレイレポのやうなものでありまする。

▼突発スラノバオフ2日目
 またも桜の美しく舞う公園。今度は最近勢力を増しているGrayRoom御一行様のスラノバ組がblogの記事ネタ確保も兼ねて開いた集まりにゆくのでした。

『朝のない夜明け』

”Don Juan”ジョバンニ・カルニーニ (フェイト◎, エグゼク, カブキ● フェイト:ボギー 25/Male)
 莫大な資産を持つ名家カルリーニ家を継いだ若き当主。かなりの世間知らずだが探偵を始め、愛読する浪漫小説の探偵たちと同じように、全ての女性に笑顔を取り戻すために活動している。『月刊浪漫倶楽部』でも妄想の中にたゆたう私立探偵と紹介された。(うそ)
 門から邸内まで10分ほど掛かるカルニーニ邸。ロシアのゴエルロに赴いてくれという手紙は、クラインザンテというニューロからのものだった‥‥
PL:(はた)×弐 【Sword Dancer
▼はたどんのいつものジョヴァンニです。天色さんが興味深そうに見ていました。そうですよ。これがはたこずむなんですよ!(くわっ!) 「気高く戦う貴方は美しい」とリリーにも歯の浮く台詞を言ってきたので、「ジョヴァンニの回りにはいつも女の人がいるけど、どうして今日はいないのだ?」といつもの反応で返すことにしました。てへ。

”教官”東雲 藤市郎 (イヌ◎, クロマク, ミストレス●, 37/Male)
 旧体制時代のハウンドで活躍、新体制に嫌気が指して去ったものの危なっかしい新米たちのために戻ってきたベテラン隊員。腹心の新米隊員は熱心に研修に励む戦隊物マニアのオトメ、“ひよっこ”美作 鈴。(イヌ◎, マヤカシ, マネキン● 22/Female)
 二人が赴いたのは吹雪の舞うロシア。エニグマ相当のやる気がゴエルロを救う!
PL:星読むおん 【Rylical System Ver.4.15
▼最近Blogが別サービスに移行した、一心不乱&らいとぽいんたぁのむおんどのです。とりあえず記事で春始まる新アニメの特集をやっていたので僕も参考にしています。(エー)
 さあリリカル分が満ちている教官&鈴ちゃんの凸凹コンビが今日もやって参りました。ちなみにアラシSSSのドリー夢チームに精鋭を募集していてむおじゃどのも来れそうだったのですが、スケジュールが合わず断念だったのです。リリカルなタチコマが見れませんでしたが‥‥エムなタチコマで頑張るよ!(謎)

“裏切り者”マディン (バサラ◎, ハイランダー, アヤカシ● アヤカシ:キンスレイヤー 超人/Male)
 人間の青年の姿をした永生者のアヤカシ。空気中の火気から爆弾の使い魔を呼び出し、相手を破壊する異能力を持つ。聖母殿に雇われてアヤカシを狩り、人間に雇われて人間をも狩り、自嘲をこめて自らを裏切り者(ベトレイヤー)と呼ぶ。御門忍に依頼され、ロシアに赴くのだが‥‥?
PL:天色在人(てんじき・あると) 【/N◎VA
▼Gray Room御一行のミストレス担当の天色さんです。略して天さんだそーです。なんか田中天みたいですね。
 代表キャラの天美おねえさんはオフで目撃しましたが、今回は超人&アストラル分を担当したマディンを目撃。うちのリリーとコネが繋がったので狩られたらどうしようとブルブルしていたのですが(一部嘘)、アクト中はいい人でした。
 後半だんだん超人度&アストラール度が上昇。はっ! 別に僕が期待するような目で見ていたなんて‥‥ごめんちょっと見てた(爆 砕)

“銀の百合の”リリー・クローデット (アヤカシ◎●, アラシ, バサラ アラシ:マシン・バディ 17?/Female)
 ヨコハマLU$Tのコロッセオ閉鎖後、愛機ジークフリートと共に諸国漫遊(嘘)の旅に出ていた少女。透き通るような銀髪、重度の天然で傭兵部隊におよそ似つかわしくない娘だが、実は‥‥
 かつてのライバル、トーラスの機体がロシアで発見されたのだが‥‥?
第3回Gray Roomオフでどこかの勇者エムどのにハァハァで経験点を渡されてしまったリリーです。アラシSSSのPLができない腹いせにアラシ枠はシナリオ登場度が少ないので、PC4をもらうことにしました。これでGrayRoom御一行と遭遇する時は偶然PC1が多いという偶然の事実に終止符を打てます。
 とりあえず偉い人の部屋に壷があったのでウォーカー乗りとして反応してみました。せっかくなので追加アウトフィットの“斬機剣”を使ってみましたが、威力はありますね。

RL:Cactus (カクタス)
 Gray Room御一行様のCactusさんです。御一行様には珍しい長髪のオサレさんでした。CactusというとJ2EEのサーバーサイドJavaのテストツールみたいですね。なんちゃって。とりあえず経験点がハァハァに1点でなかったので僕の中でいい人に認定です。(こっそりとリベンジ)
 アルさんと並んで偵察が及んでいなかったので、よい機会となりました。シナリオはハイランダーSSSの前編の事件の背後にあったもうひとつのロシアの物語‥‥というもの。しかも前の日に僕はRLしています。なんという偶然!(笑) その時もクラインザンテは助かったのでよい2連続アクトになりました。
 マスタリングスタイルは描写や細かい演出にこだわるタイプではないのですが、シナリオの方がアクト毎に結末が違ったものになるギミック的な仕掛けに凝ったものになっていました。天色さんが周知で入るのに面白そうにしている理由が、終わった後で分かりました。


 その後は別室にいたアイスブラッドさん、アルさん、あえて頭文字を記すならば勇者エムどの、かーらい首領が侵入。僕も前に遊びましたが、彼らは2アクト目でシンジケートの誇る(?)ガンスリなしなりおの『生み落とされた人形の魂』を、各自のハウンドの代表キャラでやって蝶☆満足していたよーです。スラノバ組が入ってきて一番最初にやったことは

「俺たち超カッコEEE!」

 と叫ぶことでした。ニヤニヤニヤ。
 そしてカラオケボックスは本来の用途に。僕は聞きながらずっと『フロントライン』の読み込みとイメージングとキャスト陣構成を考えていたのですが、曲はほとんどロボアニメで埋められてアツイことに。前から時々話には出ていましたが、スラノバ組は『アーマード・コア』や『Another Century's Episode』が好きな人が多いですね。ということで、今度のキャンペーンのBGMにはA.C.E.と種も加えようとふと思い立つのでした。
 その後はファミレスで食事に。フロントライン参加組はコネの調整やデータ確認も行い、小隊名も幾つか案が出て万全の体制になるのでした。次は唯一偵察の及んでいないアルさんを偵察することを秘密の野望にしつつ、突発オフは終わるのです。
 皆様お疲れ様でした。プレイ日記が以下にあります。
★天色さんたちの【/N◎VA】の『朝のない夜明け』ならびに幾つか
 

FRONTLINE -ベスティア小隊戦記-

 かくして遂に獣の名を持つベスティア小隊結成! はたこずむにあんじーわーるどに某シンジケート、そして一本釣りしたのは敢えて名を秘すならば某魔王国の勇者エムどの、その分身たち共々各国から精鋭の傭兵を集めることができました。関係者向けOnlyのプレページもこっそりと準備。シナリオも調整して種の曲もそろえて『エリア88』も読み返して準備は万全に整いました。行くぞ〜 (っ´▽`)っ
 「アルカナムの大地、駆け抜けろ、ベスティア!」(三石琴乃ボイスで)
 

04/14   ひよこブログ復活!(うそ) ブログのやうな簡易プレイレポを書いてみようと思いまする。

▼ぐらろらスワンでストレイライト・ラン計画
 誰の心も南米に飛んでいる今日この頃ですが。頼まれていたのではいらんだーSSSのRLをするのでした。桜が舞うよい風景の公園で集合し、白鳥の王子の旅はいざ空の向こうの迷光へ‥‥

夕陽の沈む朝』『真夜中の太陽
(注:プレテキストのページに飛びますがネタバレありです!)

“ugly duckling”スワン (ハイランダー◎●, バサラ, ニューロ 14-15/Male)
 真教救世教会に拾われた、宝石のようなトパーズ色の瞳をした小柄な少年。何をやってもどんくさい、みにくいあひるの子。ある時トロンで見た白鳥座の写真に心を動かされていた時、孤児院に危機が。その正体は(ピーー)
PL:Mey 【夜想都市
▼未PLAYなのでやりたいやりたいとかなり前から言っていたMeyさんです。前編ではだめ少年のまま、後編では真の力を現して(ピー)相手の差分ダメージが(ピー)並みに伸びました。なんとこのアクトのためにキャスト同士の出会いを描いたSSまで思わず書いてしまったというこの女性の夢想ぱわー。やっぱマイナス弟子は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 今回も録音していたのでリプレイの可能性ありのようです。ちなみに夜想都市では拙作の英国萌え全開のさるオリジナルシナリオのリプレイ化が進んでいます。僕は恥ずかしくて読めていません(エー)

“インフェルノ”五十嵐 貴斗 (カブト◎, バサラ, アヤカシ● 超人/Male)
 カタナフェチの若い女の家に居候になっている日系人に見えるカブト。退魔師などの仕事もこなす。だがその正体は神々の黄昏以降、世の危機を監視し続けてきた人類の守護者。本体は魔剣レーヴァンテイン。
 居候のあやみが留守のある日、黒いサムシング軍団と天津征二とアルファ=オメガがやってくるのだが‥‥
PL:J-I
▼グラホパーズの中ではあまり外に出てこないJ-Iどのです。実は同じ高校の後輩です。
 さァ来ましたいきなり人類の守護者!いやー、グラホパーズは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
内部ではよく使うというインフェルノはややこしい設定がいろいろあって、プレアクト段階ではキャラがよく掴めなかったのですが、アクトが始まるとふつうに問題ない守護者系超人カブトでした。やはり人に設定や実アクトでのスタンスなどを説明できる言葉が用意できていなかったのだなと思いました。このへんは実際のアクトでは大事ですね。
 人類の守護者はスワン少年に大いなる運命を感じているのです。「貴様、一体何者だ!」「知りたいか、ならば教えてやろう」とか「運命が我々を呼んだようだ」とか超人エフェクトゲージがどんどん上昇。なんとなくうちのカブトとスタンス的に通ずるものを感じました。‥‥アレ? ということはうちのアレクぽんも超j(ry

“守護天使”Noise (イヌ◎, ニューロ, マネキン● ニューロ:義体使い 19/Female)
 ハウンドとケルビムに所属している女性捜査官。爆破テロに遭って肉体を失い、義体に換装。義体は失われる前の彼女の体格に似せており、背も低いせいで年齢よりも幼く見えるアジア人の娘。
 電脳の空を駆ける青のハーピィ。ハウンドがたびたび外部の情報提供者として利用してきたニューロ、クラインザンテが不思議な言葉を告げるのだが‥‥?
PL:からい 【North Pole
▼一日300Hitを達成、昨今フェイマスな例のシンジケート首領殿でありまする。僕がPLだった時のRLだったにも関わらず、僕がぐらやろらを相手にRLするたびにやりたいと言っていたので、Mey御姉様の希望もあって今回は周知のPC3ぢからに期待することになりました。
 刑に服していたクラインザンテの送ったアドレスに記された、凄腕の電脳空間カウボーイしか入れない“カウボーイ・クラブ”。豪華客船には麦わら帽子+ワンピースで現れたNoise、クラブにはチャイナドレスで現れました。いやー、やっぱシンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 ‥‥あ、アレ? 今回はRLの中の人のニューロマンサー萌えにより電脳関係の描写にかなりいわしマジックが入っており、Noiseも合わせていろんなことをやってくれたはずなのですが。どうしてもチャイナドレスのネタが一番先に思い出されてしまいます。う、うーん。
 ちなみにこの後アルカナム共和国に飛ぶ予定です。アルカナ・マリーと人気対決を(ry

“玲瓏”佐島 蒼 (クグツ◎●, カタナ, カゲ クグツ:さらりまん 22/Male)
 千早アークでエスカレーター式に大学まであがったものの、卓越した居合い抜刀術の腕を買われて後方処理課に配属されてしまったフレッシュマンの若者。まだ甘く、人を斬るのにためらいがあるが、居合刀“玲瓏”を操る腕は一流。
 砲斉様のいない岩崎御庭番衆との秘せられた戦いの中で、先輩社員の逢坂右京とひととき触れ合うのだが‥‥
PL:あっきぃ 【Akiller=Akkey
 グラホパーズのヒルコスキーのあっきぃどのです。やっぱり同じ高校の(略)です。
 桜香る春、フレッシュな新入社員の季節です。ていうか僕もうすぐ先生すんですよどうすんの(涙) 後方処理課にもフレッシュマンが入ってきました。
 昔は3班というとヤクザよりもタチの悪い人殺し集団というイメージが強かったのですが、最近目にするこういうウェット系なクグツを見ると、Dの時代は変わったなぁと改めて思います。PC4あたりをうろついてるうちの某人斬りとスタイルもコンボもまったく同じ佐島クンですが、蒼にぃ(Noiseの呼び方)にはちゃんと主人公もできるという素晴らしい長所があるのです。いやー、PC1ができる人は違うなぁ〜 (´▽`;)y-~~~
 アクト中はオープニングで見せた女の先輩に対する男の子の後輩エフェクトがスゴくて、PC4ぢからゲージがPC1ぢから並みの値を示していました。いやー、やっぱ魂のPC1同盟は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

RL:自分なので何も(略)
 某所では普段はアクト2本で7時間を目標にしているのですが、流石に今回は8時間。2本目後半の神業演出でちょっともたついた所がありましたが、現実でも時間通り、ゲーム内でもなんとか無事に面々はストレイライト・ランから帰還。
 軌道(ピー)の最後の一撃で命を落としてしまうスワン少年。孤児院の庭で泣きながら亡骸の手を取るヒロインの(ピー)。超人エフェクトを発散するインフェルノの手を引きながら現れるα=ωの「大丈夫。だってスワンお兄さんは私たちの(ピー)だもん」という言葉どおり主人公はPC1ぢからでここでふっかちゅ。
大学生の先輩エフェクトでスワンの肩を叩く蒼にぃ。手を取り合い、無事を確かめ合う少年と少女。作り物でない本物の空と風、舞っていく桜。(N◎VAも春です。RLが決めた!)
 そして現れたNoiseが、お祝いのために“カウボーイ・クラブ”を貸し切ったことを告げ、面々は桜の中を歩いていくのでした‥‥
 という、非常に綺麗な終わり方で幕を閉じることができました。我がひよこ帝国軍の勝利といって差し支えないでしょう。いえーい。
 皆様お疲れ様でした。プレイ日記は以下にあります。
★あっきぃさんの【Akiller=Akkey】のぐらろらスワンでハッスルハッスル!

 前回と前々回は某α=ωと某征司が何故か「ぐら」組に受けて、RLの中の人の得意分野がもろもろ誤解されそうだったので今回は抑えた‥‥やうな気もするのですが。右京お姉さんと敵のイタイ女が受けてしまったようです。これでいいのでしょうか。このままではアルカナム共和国解放の戦いが思いやられます。 _| ̄|○

 その後はファミレスに行って突発スラノバOFF1日目組と合流。こちらはリプレイ化のためにアクト中の出来事を思い出したりしている間、某ドジっ子魔王様を始めとする卓ではTRPGのネタ話をかなり大きい声で話して笑い声が響いていたのですが。こういう話は端から聞いていると、本当に寝言に聞こえるんだなぁとよく分かりました。まる。 (*゚▽゚)
 

04/12   週末に公園に行ったら風に散っていて今更ながら春だなあと思いました。うーんゲーム日和だ。(あれ?) というわけで『ぐらろらスワンでストレイライト・ラン計画』が滞りなく無事終了し突発スラノバオフでも遊んできました。
 リンクN◎VA】編でURL変更、NOVAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストにこっそりコネ追加。
 アラシSSS祭りとタイミングが重なって遅くなりましたが、セッション・レポート に『第4回Gray Roomオフ』と題して【集計結果】【1次会〜】【惨事会】を追加しました。

04/08 
▼「無駄だ! お前では荒鷲を落とすことはできんッ!」
 メンバー確定に手間取りながら。『フロントライン』ミニキャンペーンの準備をぼちぼちと進めています。ゲストや設定の肉付けをしたりプレページの準備をしたりイメージングしたり。キャストが早く確定するとかなり各シーンのイメージングが出来るんですけどねー。
ちなみにRLするのであれば
・おなじみTryarksさんの【三元の間】のRL用シナリオレビュー
が毎度ながら参考になります。(各話ごとのページはネタバレあり!)
 『エリア88』は真面目には読んでいなかったのですが、(ピー)指令が(ピー)大佐と激しく激似という事実に人に言われてやっと気付きました。まあこれに流行の種をベースに各自のお好みの成分を垂らせば。ほどよいロボット物になるでしょう。(意味不明のまま先へ)

▼「スワン‥‥素敵ね。これでやっと、あなたを名前で呼べる‥‥」
 とかいって心を南米から空の向こうに戻しつつ。RLを頼まれていたので今頃はいらんだーSSSをやるのでありまする。
 こんなところにトレーラー&ハンドアウトも完全用意したり。主人公の中の人に至っては【夜想都市】にキャスト同士の出会いを描いたSSを載せてしまう位の妄想熱の入りようです。やるぞ〜 (っ´▽`)っ

04/04-06  フロントライン!
ということでN◎VA-DのアラシSSS『フロントライン』が東京都内では4/4から発売されています。
 筆者の手近なところで早い所では、

・Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】のプレアクトページのフロントラインに全体及び各話プレアクトのテキストデータ(各話分にはネタバレあり)
・なまさんの【なま屋。】の4/10で週末のアクトがBBSで調整開始
・ジニアさんの【Gray Room】のジニッキ05/04/04でも簡単レビュー、キャンペーン情報(トレーラーと重要ゲスト、モチベーションを高めるためのチューン案など)
・はたはたさんの【Sword Dancer】の一心不乱日記04/04にアイテムのみレビュー(PLする気だなっw!)
・おなじみTryarksさんの【三元の間】の最速フロントライン 追加データレビューRL用シナリオレビュー(各話ごとのページはネタバレあり)
はてな日記05/04/04
・Seriさんの【Quick Silver】のSSSレビュー  などとなっています。

楽しみにしている方もいるでしょうから、ちょっと紹介をば。

▼追加データ
オーガニゼーションはキャンペーンの舞台となるアルカナム共和国、反政府軍特別遊撃隊。これはこのキャンペーン内でのみ必要になります。
 追加装備はいつものようにウォーカー関係で幾つか。火力重視でかなり強烈な装備もあります。新型の実験機とかは燃えますね。敵も使ってきます。キャンペーン終了後には追加アウトフィットとして使えるようになります。

▼全体構成
 舞台は内戦の続く混乱の南米の小国アルカナム共和国。反政府軍と契約した傭兵部隊で結成された特別遊撃隊第一小隊がキャスト陣。最前線(フロントライン)に投入され、戦う内にその背後に隠された大きな陰謀に気付き、最後は約束の巨大で(ピー)なラスボスと戦って終わる‥‥というもの。SSSによくあるような有名ゲストが実はXXだった‥‥などの世界趨勢の変化は今回はなく安心して遊べます。
 第1話『フルメタル・ビート』は8ページのいつもどおりのシナリオ。(ちなみにハイランダーSSSがあれで11ページ) 第2、3、4話は半ページのシナリオフックとかだと非常に困るんですが、ありがたいことに各4ページ。トレーラー、シナリオプロット、イラストや敵データも揃っています。情報項目の詳細や細かい描写が省かれた、簡易版のミニSSSという感じです。細かいところをキャスト陣に合わせて肉付けすれば、十分に楽しめるアクトに仕上げられるでしょう。間にオリジナルの話を挟むのも良いと書いてあります。
 最近あんまり見ませんがアドリブの上手いRLさんなら、このシナリオ集だけからでもルーリング自体は一応可能だと思います。(その場合、後半3話は戦闘メインの短めのアクトになるでしょう。)
 参加メンバーの疲労を考えなければ、1日掛けて4シナリオ全部こなすのも可能ではあるでしょう。
 全体的にはコンシューマーゲームのこういう系のゲームと似たような構成。若い娘を助けたりする話はありますが、いつもの萌え成分はかなり控えめ、南米が舞台のかなりハードな漢の物語です。

▼シナリオ内の流れ
 どれも戦闘メイン、基本的に一本道の話です。キャストは傭兵部隊なのでパーティ行動がほとんど、シナリオの描写もそうなっています。トーキョーN◎VAのような街が舞台のいつものアクト、オープニング/リサーチ/エンディングで各自のキャストにスポットライトが当たってそれぞれ見せ場がある‥‥という構成ではないので注意が必要です。必要ならキャスト毎に焦点が当たるシーンはRLサイドで準備する必要があります。

▼ハンドアウト
 傭兵部隊の小隊チームキャンペーンということで、4話ともPC1〜PC5のハンドアウトやシナリオコネは用意されていません。必要であれば自作する形になります。フロントライン冒頭に例の記述がありますが、モチベーションを高めるためにキャンペーンに登場する味方/敵ゲストと知り合いだった、新造ならアルカナム共和国が祖国だった、あるいはキャストの設定に合わせて調整という形になるでしょう。

▼推奨キャスト
推奨スタイルはアラシ、アラシ、ニューロ、カゼ、ミストレスの5人となっていますが、必ずしも必須ではありません。シナリオ上の障害の突破方法としての神業の使い道は(RLがシナリオチューンして用意する以外は)ニューロを除いて特に用意されていませんし、ぶっちゃけ戦闘用です。傭兵部隊が結成できさえすれば、その上での神業構成、キャスト構成は割と柔軟に行けます。

▼特別遊撃隊結成に際してのオススメ
・当たり前ですが傭兵なので、火力は高めておきましょう。クライマックス以外にもリサーチイベントで戦闘は頻発します。特に対トループ戦闘も多いのでトループ全滅神業、相手が動く前に先手を取って倒せる手段は重宝します。サポートAI類や支援キャストの<※盾の乙女>などアクションランク増加系も役に立ちます。
・N◎VA-D初、4話を同一のキャストでこなすせっかくのキャンペーンです。傭兵部隊のことも考えましょう。実験部隊ガンイーグル中隊に負けない超☆カックE部隊名とか。エムブレムとか。各自の機体の名前とか外見イメージとか。考えておくときっと燃えます。(*´▽`).。oO

▼さあ、誰を使おう‥‥?
 皆さんが腕に覚えのあるN◎VAラーならプロファイル集の中に1人ぐらいはいるアラシを普段のM○●N傭兵部隊から外伝ということでこちらに投入しようとか。新造してアルカナム共和国出身にしようとか。手持ちのキャストを何とか調整して共和国に送り出そうと考える所ですが。
 戦争なので命のやり取りをできる兵士になれる必要がまずあります。少年や少女、女性、普通人ぽいキャストはまず厳しいです。(約束として部隊のムードメーカーやマスコットにする手はあります。) ふだん学校に行っている学生とかはかなり無理です。
 組織系も考える必要がありますが、ハシラに書いてあるように極秘の調査のため、身分を偽装して後方処理課員やハウンド機捜課隊員が潜入していた‥‥とすることはできます。NIK所属の探偵はかなり厳しいです。
 戦場カメラマンやレポーターなどの背景が似合うトーキーなら、暴露の力でキャンペーンの終幕を綺麗な形にする‥‥という流れは可能です。(ただし、登場ゲストにトーキーはいることはいます。)

▼スタイルごとのオススメ
アラシやカゼ:さあ、死国の某ツアーぶりの出番です。愛用の機体で南米を駆け抜けましょう!
アヤカシ、バサラ、マヤカシなどアストラル系:アストラルの出番はまったくありません。《天変地異》でトループを飛ばしたり元力で火力を強化しているバサラは重宝します。マヤカシなら<※消沈>でサポートなど。
カゲムシャやヒルコ:下水王国その他を抜け出して傭兵部隊にいておかしくないなら頑張りましょう。
カブキ:《チャイ》は厳しい戦場で命を救ってくれるでしょうが、アーチスト系とかは無理です。はっ! そうだ、ピンク色のザク専用機に乗って兵士たちの慰安で歌う手が!(注:うそ)
タタラ:ウォーカー系の技術者で傭兵部隊に加われるなら重宝するでしょう。
カブト、カタナ、カゲ、チャクラ、カブトワリなど戦闘系:傭兵部隊に加われるなら有用です。特に元軍人などのハードな経歴を持つキャストには似合います。ただ接近戦武器しか使わないカタナや格闘技専門のチャクラは厳しいです。仲間のウォーカーか支援車両、ホバーキャリアの“剛力”に乗って支援火器で銃撃できた方がいいかも。
ミストレスやマネキンなど:店を持っていたりするタイプのキャストは無理ですね。フロントライン用に格好いい女性の指揮官なんかを作る手はあります。『ガンドッグ』に出てきそうなコマンダー系とか。
カリスマ、クロマク、エグゼクなど組織上層部系:導入PC5のミストレスの指揮官枠に適合すれば巧くはまりますが、それ以外では工夫しないとかなり厳しいです。特に《買収》は下手に使うとキャンペーン崩壊の恐れが。業物を買うぐらいにしておいた方がよいかも。
フェイト:NIKの探偵は工夫しないと難しいですね。《真実》の使い道がないですが、上手いRLなら用意してくれるでしょう。
クグツやイヌなど組織系:上述の如く工夫すればいけます。トループが倒せない限り、社会系神業は使い所に工夫がいります。
レッガー:戦闘系でレッガーが入っているのではない、音羽組やシンジケートのレッガーは厳しいですね。
ハイランダー:宇宙は関係ありませんが、コンセプト的に傭兵部隊に入れれば、万能な神業も役に立つでしょう。
トーキー:上述の通り、ゲストにもいることはいるしゲストで出した方が綺麗ではあります。戦場を駆け抜けたあるチームに、一人トーキーがいつも従っていた‥‥というのも神業が足りるなら絵になるかも。
ニューロ:<※パワーサージ>も精神戦も、<※ドミネート>や<※クラッシュ>なども戦闘で役立つでしょう。キャンペーン中も<電脳>の出番はあります。ハッカー系のキャストも行けます。サイバーパンク物のパターンである少年少女のニューロはかなり厳しいです。AIなら行けるかも。

▼まとめ
 ざっと述べてきたような感じです。さっと遊ぶなら手近の傭兵系キャストをまとめて放り込んでチーム結成でいざアルカナム共和国へ。じっくり遊ぶなら上手いRLさんを捕まえて既存キャストの設定等をよく相談、ハンドアウトやシナリオの内容を調整してもらった上でじっくりと充実のキャンペーンに‥‥という流れでしょうか。

▼おまけ
 僕自身はSSS類は
発売直後に誰かに頼んで1回RLしてもらう→その時PLの視点から感じた改善点も含めてプレイ後に激しく読み込む→好きにチューンして万全の態勢へ→その後で人を集めてRLしてハッスルする
 というパターンが多いのですが。今回タイミングが悪かったのとPLで入るとキャンペーンで終了まで時間が掛かる為、PLする前にもう読んでしまいました。
 というわけでそのうちRLしますので、メンバーを募集します。当然ですがプレイできるのは週末のみとなります。今からですと面子の決定とキャスト陣の決定の後にそれに合わせてシナリオ細部を調整‥‥ですから最短でも4/16,17の週末あたりかその次週に第1話と2話。その後調整していつかの1日を掛けて第3話と第4話。というスケジュールになるかと思います。ようこそBBSメールやMessengerなどで委細ご相談ください。万が一希望者が多かったりしたら全てこちらで調整させてもらいます。
 

04/02  なはははは。予想以上に沢山のミナサマが来訪してくれました。騙された皆様(いるのか?)と騙されなかった皆様のご来訪に感謝いたします。
2003年 ひよこ帝国/2004年 聖ひよこ学園 に続いて2005年 ひよこブログ の開設がエイプリルフール記念となりました。
よく見れば、
★ほとんどのblogサービスはURLの最後がユーザーのホームディレクトリ指定(スラッシュで終わる)なのに、URLがおかしい
★JavaScriptで隠蔽されたリンク先がほとんど飛べない
★2005年の4月は30日で終わるのに31日まである
★開設したばっかりに見えるのにカテゴリ「セッションレポなのだ」が139件もある
★カテゴリ「N◎VAキャスト自慢なのだ」が0件しかない
★各エントリの投稿日付がありえない時間の25時以降になっている
★エントリ「新シナリオアクトトレーラー」のコメントがありえない数字の-4件になっている
★現実世界に存在していない人がコメントを残している

などなど、うろんな本文以外にもおかしいところはあちこちあるのですけどね。
 製作に当たってはWebMasterの回りに最近使っている人が割と多い、ドリコムのドリコムブログのソースをパクらせて参考にさせていただきました。株式会社ドリコムの方許ちて〜w
 blog入門書やWebデザイン関係の雑誌にあるように、スタイルシートで高度なレイヤー等を使いまくってページを生成しているかと思いきや、ドリコムは<TABLE>タグと併用だったんですね。意外や意外。描画が重い原因の一端はこれでしょうか。
 DBからパーツ毎にデータを吸い上げて組み合わせてHTMLソースを生成するので仕方ないのですが、変なところで改行が入っていたりしてソースコードはけっこう汚かったです。

 なお改めて言うまでもありませんが。N◎VA-Dシナリオ『ブレッシング・ホライズン -祝福の地平線- 』は

ま っ た く の ウ ソ

なので、本気にしないでください。つかみんな分かってて言ってるな!w

 筆者が見て回った比較的近いところなどでは、エイプリルフールネタは以下のようなところでありました。

★ペロきちさんの【トーキョーPER◎】の4/1 閉鎖します。
 シンジケート最後の隠し玉がサイト閉鎖だなんて!(ρД`)ノ(涙を拭きながら)
★Meyさんの【夜想都市】の虚無の領域
 タロットの死神が誘ってくれます。
★竜リンさんの【グラホパ】のdiary 4/1
 N◎VA-Dの新サプリ『デイブレイク』が蝶☆緊急発売です。
 ヤバッ! フロントラインに先駆けて今週末にイエサブ行っとかなきゃ!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
★chihayaさんの【chihaya's blog】の4/1 レッツ・ビギン
 普段からネタしかないなんて細胞レベルの先生が何を仰っているのでしょうか。(っ´▽`)っ
 5/7の大宇宙OFF、参加申し込みは現在23人ほどの模様。参加予定の方はカキコしておきましょう。
★ラグナロクさんの【秘密基地R+R】のラグナロクの脳殻の中身4/1
 ネタ募集中のようです。
★リザスタさんの【しぐま・りぜすたぁ日記】の楽天が勝てません
 IEのエラーページを利用してます。
★九龍さんの【DreamStream】の4/1 旅に出ます。/4/2 颯爽と
 ナレリュウ様が1年間も旅に? (,,゚Д゚)!
★あっきぃさんの【Akiller=Akkey】の衝撃の事実!!
 ぐ、ぐわー、ばれたでしゅ〜 (゚口゚;
エイプリルフール リンク集
★Googleでぐぐっとエイプリルフール

04/01

 Happy April Fool !!
 
 
 

03/30  情報によるとN◎VA-DのアラシSSS『フロントライン』は月末の発売が延び、東京都内だと4/4に入手可能になるようですね。ということで3月最後の更新を終わります。

03/28 Gray Roomオフに行っていて遅れました。改めまして、当サイトは2005年3月25日18時過ぎごろにアクセス30万を達成いたしました。ビジターの皆々様に感謝いたします。

299,900Hitはチャンピオンリーグにアズーリ複雑な【はいず 5 えらんど】の子供の御使いさん、
299,911&300,040HitはランダーSSSに突撃の【夜想都市】のMeyさん、
299,991HitはポジティブポジティブのShellさん、
きっかり300,000Hitは【Noblerot】のみつるさん、
300,010Hitは顔キャストの天美御姉様目撃の【/N◎VA】の天色在人さん、
300,003Hitは愉快な番号のY田1士さん、
300,020Hitは顔キャストが有名だった【NorthPole】のからいさん、
300,023Hitは細胞レベルが有名だった【chihaya's blog】のchihayaさん、
300,027Hitはアヤカシ魔王の【D'sWired】のGGさん、
300,037Hitは非萌えキャラ同盟消滅のさん、
300,029Hitは司馬さん鋭しの【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
300,046Hitはニアミスの多い【グラホパ】のホグ山さん、
300,052Hitはインフェルノは人類の守護者のJ-Iさん、
300,064HitはPC1村少年スキーの【KID'S-FRONTIER】のKIDさん、
300,065Hitは【マイナス魔王の日記】のNATさん、
300,086Hitはサークル碧森県広崎市北海道支部のやしちさん、
300,087Hitはやはり岩砕丸派の【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
300,109Hitはオフレポ早しの【Dream World】のフクモリさん、
300,1??Hitは遠く北九の蟲さん、
300,1??Hitは上州のヤクザ者(うそ)、【なま屋。】のなま元帥さん、
300,140Hitはロートル同盟(爽)の松本哲也さん、
300,155Hitは玲瓏でランダーSSSに突撃の【Akiller=Akkey】のあっきぃさん、
300,422Hit星から来た者さん、
300,510Hitはコネ:アルドラ(以下略)のぴか中パパ。さん、
300,???Hitは何はともあれ巫女巫女ぱわーのtakaさん、
300,???Hitは最速レビューの【三元の間】のTryarksさん、
300,688Hit曹操東雲さん、

 でした。ご来訪の皆様有難う御座います。

03/24  本日30万アクセスを達成できました。とりあえず皆様のご来訪に感謝します〜!

03/23  早くも299500アクセス通過。あと3〜4日です。
セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に先日掲載したオーサカ旅行記『大阪サプライズ』。【3人のトーキー】【貴方に薔薇を】に続き、【その手に掴むものは…】も公開、これにて完成としました。本当はコンテンツにイラストがつく予定だったのですが絵師様の諸事情によりキャンセル。それはともかく3作目はアストラル色全開、ビジュアル的に絵になるメンバーが揃ってエレガント〜な話になりました。エレガントvsエレがつトの戦いはエレガントの勝利に終わったのです!(意味不明)

03/21  各卓PL2人のオフ会で経験点を荒稼ぎしたり映画【ローレライ】に涙したり【インファナル・アフェア】のIIに感動していたりしました。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストにこっそりコネ追加しました。

▼エラッタ更新!
 【FEAR Online】のN◎VA-Dエラッタ(2005/03/16)/FAQ(2005/03/16)が更新されていました。詳しい考察は以下で見ることができます。
★井上(仮)さんの【TRPG BANK】のトーキョーN◎VA
★B・T・Rさんの【おカタナ天国/B・T・Rの雑文】の2005/03/19
★あぶちゃんさんの【いと小さき、青の星】の小さき星の備忘録

 細かいところであちこち変わっていますね。ふと<斬裁剣>を使う自分のキャストが<知覚>のスートがちゃんと組み合ってるか確認してしまいましたが、皆さんもそんな感じでしょうか。そしてさらばだ、ボクらの岩砕丸!(;´Д`)ノ (敬礼!)

▼第10回大宇宙OFF!
 が、5/7(sat)に開かれることになりました。大宇宙の力を浴びたい方は要チェックです。
★ZOHNさんの【大宇宙BLOG】の03/21
★chihayaさんの【chihaya's blog】の下下準備開始の報/都内会議室のリンクとか

▼アルシャードSE?
 人から聞いた話なのですが、SEなるものが出るとか出ないとか。Standard Editionの略で正しいのでしょうか。確かにアルシャードは人気がある割に薄いサプリメントに分かれたデータがかなり多くそろそろ辛くなってきましたから、統合ルールブックだとしたら正しい展開のように思えます。
★【エンターブレイン】の発売予定タイトル一覧のムック・書籍、一番下の方

▼そして‥‥
 実は299000アクセス通過、あと1週間以内に当サイトは30万アクセス突破の見込みとなりました。4月突入を待たず、月末のオフ会の頃になるでしょうか。ようこそBBSに記念のカキコなど残していってくださいませませ。

03/18  実際に参加するメンバー向けなのでビジターの皆様のほとんどに関係ないのですが。N◎VAセクション デリリウム のテキストコンテンツ置き場 Other Writingz の下のほうに、こっそりとプレアクト倉庫を作りました。(一部ネタバレ注意)

03/16  セッション・レポートに先日公開した『大阪サプライズ』、【3人のトーキー】の卓分け図に欠けがあったのでそこだけ直しました。

03/13  セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、『大阪サプライズ』と題した関西旅行記を掲載しました。
 3本立てのうち2本【3人のトーキー】【貴方に薔薇を】が公開です。3本目の【その手に掴むものは…】はイラストがつきそうなのでしばらく先になります。

03/12  N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストにこっそりコネ追加しました。

▼『戦場でしか生きられない獣たち』テストプレイ
 またもや突然現れるゲェムニッキのやうなものをやってみようと思います。おおーblogみたいだ。(キャッ)
 今度のGray Roomオフで行うシナリオのテストプレイがあったので、オフの準備状況の話を聞くのと打ち合わせを兼ねて参加させてもらうことにしました。

PC1:“朱雀王”黄 朱姫(ウォン・チュウヒ) (カブト◎, カリスマ, アラシ● アラシ:アンブレイカブル 31/女GUY)
 夏で数々の武勲を打ち立てるも革命に失敗して敗北、今も残る部下たちを率いて傭兵として戦う好漢度の高い女性。身長183cmの長身で離婚暦5回。朱雀という名のウォーカーを操る。かつての戦友“鋼鉄の百合”エヴァ=シモンズがブラックオプを依頼してくるのだが‥‥
PL:NATRON 【マイナス魔王の日記
▼負魔王なとろんです。はるばる大阪でやっと同卓になった‥‥と思ったらまたまた一緒でした。てへ。朱雀王様は女侠ぽいのでミアEyeでは「革命の悲願に燃えるも果たせず、失意のうちに都を去った女傑」ということにします。ぽわぽわーん。
 典型的なあらくれ傭兵と違うラインでジニア先生の萌えが詰まったという女性ゲストのエヴァが、偶然ながらなんか僕の別のキャストと激しく似ていて笑いました。

PC2:“金龍の瞳の”ミア・ウェイ (フェイト◎, カブトワリ, バサラ● バサラ:ブラッドライン 23/Female)
中華街の名士を叔父に持つ女探偵。叔父譲りの二挺拳銃の腕と弾丸を自在に変える力学と体術を用いて戦う。ある日。グリーンエリアのはずれにあるウェイ探偵事務所に帰る途中、家の前で雨宿りしていたティカという少女を助けるのだが‥‥?
▼フェイト枠はミア姐さんがゲットだぜ! どうも下水王国と縁が深いです。終わった後でジニア先生に「微妙に萌えっ娘ですね」と言われて ガ━━(´□`;)━━ン! としました。イクナイ!

PC3:“アンレスト・ハウンド(不安な猟犬)”氷室 吼也 (イヌ◎, カブト, カブトワリ● カブトワリ:ガンスリンガー 40代/おっさん)
 BHを退職し賞金稼ぎをしていたが千早冴子の要請で復職したおじさん隊員。その正体は、ST☆Rに向かったあと黒歴史に忘れられて久しい“不安官”ビショップ本人。御堂隊長の命で事件捜査に向かう。果たして、“金の瞳”という名の能天使の正体は‥‥?
PL:YAMAGE 【毒MAGE(Poison Mage)
GFコンで社長に許可を願っていいよと言われてそうしたというビショップ本人です。オフィシャルキャラの家族恋人云々はそこらじゅうに見かけますが本人とは大きく出ましたね。こちらはS8イーグル二挺拳銃だったので、ミア姐と並ぶといいコンビになりました。

PC4:“照準使い(Scorpin'On)”リチャード・フェニックス (クグツ◎, バサラ, タタラ● タタラ:テッキー 51/渋男)
 北米SSSで活動、上層部と対立して退職した男。13歳下の妻と娘にも総スカンを食らったがN◎VAに来て千早に復職、年がだいぶ違う早川美沙の部下となった。よく手入れされたLR67狙撃銃を愛用する。ブラックオプのプランナー、エヴァ=シモンズの内部査察の任に就くのだが‥‥?
PL:からい 【NorthPole
シンジケートのかーらい首領です。今まで僕の知っているシンジケートというと超人とネタキャラと萌えキャラしかいませんでしたが。こんな渋GUYもいたのです! 見直しました! やっぱシンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 でも、エンディングで余った神業の使い方が一部アレだったのでアクト後には評価がいつもの通りに戻ってしまいました。てへ。

RL:ジニア 【Gray Room
ドジっ子魔王のジニアどんです。アクシデントが諸々あってシナリオが不完全な形でしか手元になく、手書きで頑張った分を入れてルーラーしてくれました。
 今度僕がRLの時にCNNの千早夏芽を出す時は「はわー、フラッシュメモリ忘れました〜」とか言わせようかなあ。と、ふと思いついてしまいました。てへ。

 GrayRoom御一行様近辺とは何度か遊んでいるのでだいたい分かるのですが、シナリオのほうや進行はいかにもジニアどんらしい感じで進み、時間は約3時間45分で終了しました。状況発生時にRLからのリアクションに時間が掛かる一幕があったのですが、これは手元の紙に書いてあるものが少ないのだから仕方ないと思います。今回のアクトから微調整するでしょうし、リサーチフェイズの戦闘イベントの時間を調整すれば、オフ会本番で使うのにはもう問題ない状態になるのではと思います。
 PLの皆さんにだいぶ助けられたということなのですが、僕の観点からするとこれぐらいやって当たり前なので、ホントに助けてるのかなぁと思ったりもしました。
 月末に迫ったオフ会はプレイヤー追加要員も入れて面子は揃い卓分けも間近となりました。E卓『R.I.P.』は蝶☆人気ですね。キャッキャッ。D卓のこちらも某シナリオ集の某シナリオからピンク分を全て抜き去ってエレガント分を注入するべく(うそ)、どうチューンしようかいろいろとイメージしているところです。

03/09  リンクブレカナ】編で1件URL変更、セッション・レポート 幾千の物語の向こうにコンベンション情報 に1件追加しました。

03/02  と言いつつ作業が終わったので一足先に掲載。セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、エレガントN◎VA特別編・オンラインリプレイ 『竜のすむ星』を掲載しました。
 今回も美麗イラストにおまけのFLASHトレイラーつきです。舞台は北の果て、真教聖地へ向かう大陸鉄道。愛剣のまことの名を求め極点へ向かう若き騎士。星の名を持つ少女と共に旅立つ巫女。そしておまけにもう一人。『ドゥームズデイの雪』の完全な続編にしてドリー夢チーム完全再集結、非常に心に残る物語となりました。どうぞごゆっくりご覧ください。

03/01  しばらく西方に旅に出ていましたが、無事に戻りまして御座いまする。うろんな3人のトーキーの異種混合チームを結成したり。こっそり新キャラを使ってみたり。たん付けもハァハァもないエレガント〜なアクトで人形娘の誕生に立ち会ったりしてきました。
 N◎VAセクション デリリウム のキャストデータ集 運命の輪の舞台の上で を更新。Type:from Visitors のところに投稿キャストとして分類Freelanceに “世界一弱い男”ウェットマン を追加。Type:Private の自分のキャストをこっそり更新してコネが増えたり新キャストが増えたりしました。
 あとはオンラインリプレイ『竜のすむ星』が今週末ぐらいを予定してめでたく掲載予定です。みこみこぱわーをお待ちくださいませませ。

02/26 今日もニッキっぽく簡易レポをやってみまする。おおーblogみたいだ。

▼平日にぐらろらなま+会
 遊んでくれる人を探ていたら、「ぐら」と「ろら」のワカモノがうまく集まり「なま」元帥も合流してうまいことN◎VAをやれました。みんなありがとう〜

『ワスレナグサ Pleaze Forget Me, But ...』

“Opener”乾 魅華 (いぬい・みか) (クグツ◎, フェイト, マネキン● マネキン:サロメ 27/Female)
任務達成や出世のためなら男と寝ることも厭わない後方処理課2班の諜報官。男女関係にはドライな女スパイだが、完璧な肢体と美貌を誇る。現在はイワサキ情報処理局に所属、あるミュータント育成計画で実験体の面倒を見ていたのだが‥‥?
PL:あっきぃ 【Akiller=Akkey
▼帽子屋ヘッドが来なかったので最近同卓の多いあっきぃどのがPC1なのです。ぽっくんのPC5とキャスト間コネが生命にして一夜だけの関係を共にしたことになりまちた。オトナですよ!(キャッ) やっぱグラホパーズは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

“Shooting Star”カズ (カゼ◎●, フェイト, カブト 17/Male)
 帝都大付属校の高校生。割とお人よし。ウェーバー乗りでかなりの腕を誇り、学校やショッピングモールを駆け回っている。物探しや喧嘩の助っ人、様々な『面倒ごとはカズへ』の約束が校内でできてしまって以来、あちこちで厄介ごとに巻き込まれ続けている。いつも一緒に帰っているバスケ部の女の先輩、前島カオルがある日‥‥?
PL:ペロきち 【トーキョーPER◎
▼学生導入が例のシンジケートのペロきちどのなのです。新キャストを作ってきましたがフェイトが入っている辺りからしてヒロインを拾う気満々に見えます。オープニングから先輩とラブい空気になって学生全開です。エンディングも「恥ずかしいセリフ禁止!」と言いたくなるぐらいラブいですよ。若いキャストができるってすごいですね。やっぱシンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

“Rust Blade”稲瀬薫 (チャクラ◎●, ヒルコ=ヒルコ 23/Male)
 下水王国にも出入りしているヒルコ。人間の男性形でかなり腕っ節は立ち、ボーンレーシングで生身で兵器を扱う。ヘビースモーカーである以外は下水王国にはもったない美人医師、ドクターが相談を持ちかけてきた。半年前に拾ったヒルコのことで話があるというのだが‥‥?
PL:竜リン 【グラホパ
▼ヘッド欠席によって完全に決まっていたキャスト構成やコネ回りが全部おじゃん(笑)になったあとにリンリン世界から出てきたのは20代でしかも男性のヒルコ。リンリン世界ではかなりの希少種ではないでしょうか。いまいち巧く動けなかったことを悔い、なんとポストアクトで経験点の数項目をPL自ら辞退していました。この謙虚さを見せてあげたいハシタナイ人がWeb-N◎VA界に何人もいますなー(*´▽`).。oO やっぱグラホパーズは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

“目指せ何でも屋さん”小森あやめ (マネキン=マネキン=マネキン◎● マネキン:ベイビィ・ドール 18/Female)
 失敗ばかりで周りの人に助けてもらってばかりだった頃から世のため人のため、レッドエリアで何でも屋さんを始めた娘。だがまだ失敗あ多く人に騙されることも多いが、くじけず頑張っている。
ある日事務所にやってきたのはどこのご令嬢と疑わんばかりの金持ちの娘だった。何でも屋が請け負った探偵業の代行は果たして‥‥?
PL:J-I
▼さァグラホパーズで真スタイルが流行っているのは聞いていましたが生で見てしまいました。何でもハンドルをミリアルージュに変える予定があるとかないとかいう真マネキンです。こんな生命体がフェイト枠を拾っていいのでしょうか。グラホパーズでマネキンというと娼婦キャラではなくまずこのあやめちゃんが出てくるそうです。彼らの心中も覗えるというもの。やっぱグラホパーズは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

“朧夜の”牙下冬治郎 (クグツ◎, カゲ, カタナ● カタナ:剣客 20代後半?/Male)
3班に入ってきた人斬りの暗殺要員。夢天一刀流居合抜刀術をもって妖刀“影蛍”を振るう。ヤロールの深海でフィクサーが持ちかけてきたのはイワサキ重役の暗殺。LU$Tのイワサキ城下町と言えば、警備も厳重なのだが‥‥?
▼最近使っている新キャラなのでする。財団と中の人に不足しているカタナ分とクグツ分と和風分がこれでしっかり補完されました。てへ。
僕はキャストは再使用率の高い少数精鋭運用なのでかなりいろいろ考えて作っていますが、微調整の末の実際のアクトでもだいたい想定どおりの動き、周りからの印象も想定どおりだったのでこれからもこんなカンジで使いそうです。

RL:なま 【なま屋。
割と最近遊んでいなかったなま元帥と久々に遊べました。今日は男性キャストなのでアクトシートに元帥と書いてもたん付けされる恐れがありません。いえーい。

これなかったPlayer: 帽子屋 【売らない帽子屋
 ヘッドは二日酔いで倒れていたのです。しかし、ヘッドが来なかったお陰でこちらの卓は珍しく、急遽入った乾魅華と牙下冬治郎の大人恋愛フラグが。くろ殿卓では2本目に伝説の『NorthPole』を回すことができていました。ホグ山どのが「ヘッド、来なくてありがとう!(*´▽`)」とあとで連絡を入れていました。なんというこの固い結束力。やっぱグラホパーズは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

 しかし。「ろら」や「ぐら」のメンバーはけっこうよく会うので遊んでいるつもりだったのですが。よく考えたら竜リンどのとペロきちどのとはPL同士は初同卓でした。これまでは僕がいつもRLだったからですね。
 いけませんよ。「<コネ:乾魅華>で10。彼女の肌の匂いを思い出す」とか。エンディングでかつて一夜愛した女を助けて「‥‥ミカ。私の刀が壊れてしまった。私の心も乱れてしまったようだ」とかそんなとこばっかり彼らの印象に残ってしまったようです。いけませんよ! 財団はいつでもエレガントです!(ごめん 嘘

 シナリオはなま元帥謹製の義体とミュータントとイワサキのお話。そして中盤では元帥が(ピー)で(ピー)の(ピー)が遂にゲストとしてハッスルする!と期待させて違いました。期待したのに‥‥w やっぱ元帥は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 さすがにPL5人だと子森あやめの《プリーズ!》の使い道には困らなかったのですが、見せ場の分配が難しくなってきますね。ダラダラやったこともありリサーチフェイズがだれてしまったのですが、これはシナリオに問題があるのではなくて単にPLが5人だったせいだと思います。

 皆様お疲れ様でした。プレイ日記は以下のところで。
★なま元帥の【なま屋。】の出陣間近
★あっきぃさんの【Akiller=Akkey】の「平日ぐらろらなま+会」レポ
★かーらい首領の【NorthPole】の誰かの居る場所、居ない場所。

▼というわけで
世界の果てを静かに見つめる過去と未来の王の子孫の民ステラ・ノックス、そして巫女衣装の那岐。のNewイラストをGetしつつ。しばらく旅に行ってきます。


02/24 お休みもーどだったので、たまにはニッキっぽくやってみようと思います。すごいぞ、blogみたいだ。

▼『ボーン・スプレマシー
 平日の朝っぱらから映画を見るというささやかなシアワセをやってしまいました。ロバート・ラドラム原作小説の舞台を21世紀に置き換えた映画化2弾。前作『ボーン・アイデンティティ』で自分がCIAの秘密計画のエージェントだった過去を思い出したジェイソン・ボーンが今度は自分のために戦うスパイ・サスペンス。主演は肉体派アクションも可能であることを示したマット・デイモン。
 CIA本部がラングレーとか出てくる時点で既にハァハァしっぱなしなんですが、前作同様骨太でよいのです。マットは台詞が少ないのに行動で心情を見事に表してるし、知的に危機を乗り越えていくところが脚本が巧い。『LotR』のローハンのエオメルの中の人が演じている敵の殺し屋も存在感抜群。ボーンの行方を追うCIAチームを取り仕切る女性の諜報官もいかにも切れ者という感じで格好いい。ドキュメンタリーに通じたイギリス人の監督の写実的な映像もリアリティ重視でよいのです。登場人物はいずれも超人ではなくあくまで人間なので銃撃戦やカーチェイスも控えめですが、逆にそこに渋みがあります。大作ではないしそんなに長い作品ではないのですが、得をした気分になりました。
 こういうのを見るたびにTRPGでやりたくなるのですが、『ガンドッグ』ファンでもない限り一般の人に理解されないのでキャストの演出でコッソリやって終わりにしましゅ。実はデビューした頃のマット・デイモンはN◎VAの持ちキャストの1人の雰囲気のモデルにしているので、けっこうお気に入りなのです。はっはっは〜ヽ(´▽`)ノ

▼『雲の向こう、約束の場所
 あちこちで話を聞くのでこっそりとサントラも買ってDVDを観てみました。なんというかこう‥‥

「恥ずかしいセリフ禁止! (*/∇\)」

 一緒にTRPGを遊ぶことのあるあの辺とかあの辺とかあの辺とかの皆様の世界を構成するマテリアルの根幹がこれから出来ているのがよ〜く分かりました。はっはっは〜 ヽ(´▽`)ノ
 監督は独特のセンスと才能がある人なのは分かったのですが。TRPGをやるぐらいですから僕は自分がロマンチストである部分は持っていると思っていますが、この作品に素直に感動できるほどロマンチストではなかったなぁという感じです。『ほしのこえ』も一緒に買っちゃったぞ〜(っ´▽`)っ

▼『スパイダーマン2
 最近のレンタルはプラネテスや攻殻SAC2ndが多かったので今更ながらやっと観ました。前作もかなりよく出来ていましたが今回も同様。キャストはみな前作から同じだし、スパイディのスーパーヒーローぶりとその裏の「Great power comes great responsibility.」の苦悩までしっかりと描写されています。中盤でおばさんに諭されてスパイダーマン復活となるシーンや暴走列車を身を挺して救った後にニューヨーカーたちが素顔の彼を庇うシーンはホロリと来てしまいました。エエ話やなぁ‥‥(。´Д⊂) 作中でも現実でも、人々に愛され続けている国民的ヒーローなんだなぁと思いました。
 しっしかし。ヒロインのメリー・ジェーンがウザイ女になっています! ヽ(`Д´)ノイクナイ!

▼オンラインアクト『竜のすむ星』
 財団版の『ドゥームズデイの雪』の最強ドリー夢チーム完全再集結で3夜に分けて行われたアクト、最終回はクライマックス+エンディングだけなのに6時間強という気合の入り方でしたが無事終了。今回も非常に心に残るアクトとなりました。
 美麗イラスト&おまけのFLASHトレイラーつきで今回も完全なオンラインリプレイとしてコンテンツ化します。どうぞお待ちください。遂に‥‥みこみこパワーが!(っ´▽`)っ

02/19 お休みもーどになりました。
 さて本日、オンラインアクト『竜のすむ星』第3回が22:00より irc.cokage.ne.jp サーバーで実施されます。つきましては舞台裏のギャラリーを大☆ボシュー中です。MessengerやBBSなどでご相談ください。

02/15
▼ぐらろらぷらす
プレイレポ【サーペント号殺人事件】【娘と呼んでくれ父よ】が公開中でありまする。次はいよいよオンセのリプレイが待機中です。

▼2月4週が暇になってしまった!Σ(゚△゚;)
会社にリフレッシュ休暇制度というのがあるのですが。この先のプロジェクトのスケジュールの都合で急遽取ることになり、2月末が1週間休みになりまちた。今まで十分働きすぎていたのでゆっくりしようかと思います。海外逃亡は飛行機の予約が厳しいし男の一人旅もどうかと思い。とりあえず西の方のゴニョゴニョに飛び入り参加という吹き出しそうな事態になりまちた。(ノ∀`)アチャー
あとは平日の予定を埋めていかねば。誰か平日にゲェムしてーw

02/13 昨夜のオンラインアクト中編は無事終了しました。
 さて、セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、『ぐらろらぷらす』と題して【サーペント号殺人事件】【娘と呼んでくれ父よ】の2本立ての新作プレイレポを掲載しました。よければごゆるりとご覧くださいませませ。最後に次回予告もあります。
 豪華客船上の怪事件に挑むのは約束の若フェイト&ヒロイン+オトナとーきー+ロリッ娘全身義体娘+おまけの人斬りの異色チーム! そして2本目では遂に真ヒルコが財団を侵蝕じゃ〜っ!(;゚∀゚)=3

02/12 ふ、ふっかちゅ。今後の仕事がゴタゴタした上にインフルエンザに罹ってバッタリ倒れていましたが復活しました。新作プレイレポ掲載までもう少し!
 さて本日2/12 21:30より、オンラインアクト『竜のすむ星』(中編)を開催します。舞台裏のギャラリーをボシュー中なのでMessengerやBBSやメールなどでご相談ください。

02/05 本日オンラインアクト『竜のすむ星』をIRC、irc.cokage.ne.jpサーバにて開催中です。舞台裏の来客をボシュー中なのでMessengerなどでご相談ください。

01/31 さらに‥‥

戻って290,135Hit星から来た者さん、
290,868Hitは何モエか怖くて聞けない【ロケット屋ダンデライオン】の堀野さん、

でした。やっと仕事の小災厄が去ったのでじもぴー仲間+シンジk‥‥もとい、ぐらろら+会でゲェムをしてきました。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストに記念にコネ追加。こっそりと新キャスト追加しました。リンクN◎VA】編でURL変更しました。

01/27 続いて

290,174HitAFさん、
戻って289,995Hitは59[モエ]の【Noblerot】のみつるさん、
進んで290,029Hitはロートル同盟だけど67[モエ]だった松本哲也さん、
290,190Hitはマイナス王国の【マイナス魔王の日記】のNATさん、
290,215Hitは細胞レベルでハシタナイ【chihaya's blog】のchihayaさん、
290,241Hitはなんと[75]モエの【Dream World】のフクモリさん、
290,256Hitは[54]モエの和風女剣士スキーの曹操東雲さん、
290,276Hitは[72]モエのGrayRoom御一行様【みんなであそぼう(仮)】の天色在人さん、
290,305Hitは[59]モエで猫耳メイドのディックがオンセ出撃(嘘)の【KID'S FRONTIER】のKIDさん、
290,395Hitはグラホパーズの非萌えキャラ同盟のさん、

でした。感謝!
しかも昨日は出流葉さんの【彼方への旅路】のサイト名が「どこか」になってました。すみませぬ〜m(__)m

01/25 お陰様で2005年01月25日 午前8時頃にアクセス29万を達成いたしました。ビジターの皆々様に感謝いたします。

289,975Hitは52[モエ]の【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
栄えある290,001Hitはうろんの師匠、うろんなたん付けはイクナイ【ちんたらやってる暇はねぇ!!】の悪童同盟さん、
290,011Hitはちゃんと「シンジケートは〜(ry」と言ったAXYZ星系のぴか中パパ。さん、
290,010Hitは46[モエ]だった【彼方への旅路】の出流葉さん、
290,013Hitはメールで「俺カッコEEEE!」のただいまテスト中の【Gray Room】のジニアさん、
290,023Hitはなんと72[モエ]だった【三元の間】のTryarksさん、
290,025Hitは69[モエ]のかーらいル・シンジケート首領、【NorthPole】のからいさん、
290,053Hitは42[モエ]だったカブト使いの【5 おん えらんど 4 ちゃいるどか】の子供の御使いさん、
290,065Hitは36[モエ]のグラホパーズ精鋭【Akiller=Akkey】のあっきぃさん、
290,068Hitは67[モエ]のM○●N在住のGrayRoom御一行様、【紅河的な何か】の紅河さん、
290,116Hitは52[モエ]のShellさん、
290,139Hitは75[モエ]の【夜想都市】のMeyさん、
290,156Hitは那岐は巫女でも中の人は37[モエ]のtakaさん、
290,162Hitは何で皆モエてるんだぁーっ!の59[モエ]の【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、

でした。感謝!
 とりあえずリンク総合】編に1件、【N◎VA】編に1件追加しました。

01/24 もうすぐ‥‥仕事が一段落するはず‥‥だ!(゚∀゚)
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストをこっそりと更新しました。66の質問回答集を収めた SHARD of the Fortune を体験したアクトに合わせてこっそりと更新しました。Other Writingz にある 100の質問回答 をD時代の現状に合わせてこっそりと更新しました。
 あと70Hitほどで早くも29万アクセス達成となります。ようこそBBSに記念にカキコでもなさっていってください。

> 01/18 かなりどうでもいいんですが。

萌えキャラ度チェック!!

名無しさんの萌えキャラ度は42モエ です
よって貴方は筆頭萌えキャラといえるでしょう
これはせっちゃん、ゆうたんと双璧を成すほどのの萌え度です

ですが、まだカンペキとは言えません
更なる高みを目指すなら、ドジッ娘になりなさい
ドジッ娘が失敗しても怒られなく、むしろほほえましく思ってしまうのが人の性
それを最大限に生かしましょう

あと、コスプレという手もあります
理想的にはメイド、もしくは巫女でしょうか
オプションはネコ耳。

ネコ耳ドジッ娘メイドもしくは巫女・・・
最強の戦闘スタイルです
もう、言葉も出ません

さあ目指しましょう!!
世界の萌えキャラを!!!

 ぽっくんはたったの42[モエ]らしいです。まあ高くても困るんですけどね!つか萌えキャラじゃないし! だいたい、世の中には75[モエ]のサークルサイト管理人どのや69[モエ]の首領どのや67[モエ]のM○●Nに帰ったサイト副管理人どのとかオフ会で会った共に70[モエ]突破のお二人とかもいるのであなどれません。今度からセッションのとき「やっぱXX[モエ]は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~」と言うことにします。うそだけど。
 リンクN◎VA】編にまたまたblogサイトをどどんと追加しました。今後の更新予定としては、N◎VAセクション デリリウム のプレイングTipsを収めたテキストコンテンツ『天輪の音が響くとき』を、現在の状況を踏まえ追記してリニューアルすることなどを考えています。

01/10 リンクN◎VA】編にまたまたblogサイトを3件追加しました。

01/06 リンクN◎VA】編に追加しました。今年もblogブームは続きそうです。

▼ゲェム初め?
1/3にハシタナいシンジケートの人たちとグラホパーズの援軍とのば初めをやってきまちした。と言っても遊んだのは既に懐かしさが漂う蝶☆今更なGX-D付属シナリオなのですが。
 某地集合地点に行ったら魔王ジニア先生旗下のGrayRoom御一行様に会って互いに大笑いする。【第3回GrayRoomオフ】の衝撃も覚めやらぬ新年ですがもう第4回開催です。(うそ)
 そしてアクトの顛末は以下に。(ネタバレありです‥‥が、流石にもう皆さんも遊んでますね)

★からいさんの【NorthPole】のI don't Know But I wanna Be who please somebody/天が落ち、地が昇る世界
★くろさんの【coyote, colored darkness】のGX−D体験記
★ペロきちさんの【トーキョーPER◎】の今日こそグラペケのアクトレポを‥‥!/ぐらペケ後編/GX感想戦あたり

 推奨スタイルなど飾り(以下略)なメンバーにするためキャスト陣も選定、シナリオのあちこちをチューンして敵データも迷光仕様に変え、新年から時間を取って準備の元に万全の態勢で実行したのですが。新年早々ニャンともハシタナいアツいアクトでした。年初めからこんなんでこの先1年大丈夫なんだろうか‥‥ _| ̄|○

01/02
▼ごあいさつ
 1日遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとう御座います。お立ち寄りいただいたビジターの皆様並びにオフラインで縁のあった皆様には大変お世話になりました。
 目を転ずれば現実世界では戦争が続き、地震や津波が起こっていますが、我々は比較的安全な日々を過ごし、架空世界を舞台にした趣味を楽しんでいられます。当サイトで扱っているTRPGに関していえば2004年は十分に充実した1年でした。既に30万Hitも2005年前半に達成見込み、また、1/1をもって当サイトは創立7周年を迎えることができました。本年もどうなっていくかまったく分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

▼更新
 新年最初の更新として、セッション・レポート に『年末のば』と称して【グラホパ定例会】【第3回GrayRoomオフ】を掲載しました。

▼いろいろ
★思い出してみると高校生の頃に郵便配達して頑張って貯めて買ったビデオデッキをずーっと使っていたんですが、壊れた機会にDVDデッキに変えました。いやー今更ですがハードディスクに録画できるなんて世の中進んだものですねー。でも毎週予約の方法がまだよく分かりません。(ギャー)
★MGS3をなんとなく買いました。フッフッフッ何を隠そうメタルギアは初代からのファンなのです。初代といってもPS版でなくて伝説のMSX2版ですヨ!(やばい、リアル中坊の頃だ!) TRPGをする際に映画はよく源泉にするんですが、考えてみると小島秀夫わーるども根底で影響しているのかもしれません。
 なんと舞台が冷戦時代で驚いたり。このゲーム設定がどんどん変わってるんですが、FOX HOUNDの源泉は西側旗下の秘密部隊だったのか〜と驚いたり。キューバ危機の影とは巧い題材にしたなあと感心したり。FOX部隊のロゴが格好良かったり敵がソ連だったりオープニングがHALO降下で興奮したり上官のゼロ少佐がSAS出身だったり敵が見るからに超人病だったりもうハァハァしっぱなしです。でも時間がないのでゆっくりやろうと思いましゅ。
★ほか、新刊や新作や同人誌を読んだり。既に情報は流れていますがGF誌ではさっそくN◎VA-Dのブランチが追加されましたね。年末発売の新作『無限のファンタジア』はなんというか萌え萌えな女の子の絵が満載なんですが、ルールブックはとても綺麗です。フルカラーというのは日本のTRPG史上でも珍しいのではないでしょうか。コミケの会場そばでコンベンションをやっていたのですが結局行きませんでした。
 ほかコミケはシナリオ集を主に買ったり。目当てはN◎VA-Dルルブより分厚くなってしまった26シナリオが載ったアノ本です。どーうもシナリオ内で何をしたいのかがぱっと見だと分かりにくい所がある感じがするので、精読と行間の読みが必要なようです。ツタヤ世界を知るにはまだまだ修行が足りないようです。修行イラストと皇子イラストと加納イラストは見てすぐ分かるんですが、修行してきます。修行修行。
 という訳で明日は初ゲェム。RLなのでハァハァに1点の怖れもなし。よーしやるぞ〜。食らえ!


Animation Bar
......Dreams on People's Mind, Set Wings for worlds beyond. RI-Foundation assists stylish UTM......
RI-Foundation > Record Log Archive > 2005

HomeRI財団TOPへ戻る
POWERED BY:
RI-Foundation