Record of Renewal
〜RI財団の更新履歴 2001年〜

12/30 今日はdice+ぶるれぼ中隊で飲みまちた。鍋が美味くてみんな満腹になってまったりしまちた。西のハラダイ大魔神に電話したら年末の書き入れ時が落ち着いたようです。よかったよかった。面子は敬称略でそんちょ、8bit、加納、わたる、NIINO、N-KEY、HIROでちた。やーいどうだ。名前を載せたぞ。うちに名前が載るのがそんなに夢かよ!くそ!みんなしてア○オカチックなギャグやりやがってこの人たちはもう!あやかるモンなんか何もねーよ!(笑) その後でMYO専務とのま閣下が来ましたがぽっくんは年末ゲームの予定があるので終電で帰ることに。スノボ野郎の執拗な妨害をかわして年の瀬迫る深夜の新宿を脱出。しかし、午前2時になって翌日の予定が急遽中止になったことを知るのでちた。ぎゃー。(>ω<)

12/29 さて冬の祭典を見てきました。3日のところが2日となって初日から入場には30分〜1時間並ぶ列ができています。カタログでも電源なしゲームは今回は4ページ程とちょっと少な目です。頑張っている常連さんサークルもありますが全体的に収穫も少なめなカンジ‥‥かな? 相変わらず多いソードワールド、FEAR系だと天羅万象やトーキョーN◎VAなど。流石にブレイド・オブ・アルカナは2nd発売に対応できないようであまりありません。テラ:ザ・ガンスリンガーは小説を見かけましたがダブルクロスやドラゴンアームズは全く見かけませんでした。他はシャドウランや深淵、GURPS及び妖魔夜行、ゴーストハンターなどなど。ワールド・オブ・ダークネスも幾つかありましたね。
 あまり知り合いもおらずに暇なのでそんちょ大佐について企業ブースに行ったら物凄く混んでいて疲れまちた。ギャー。(゚o゚) こんなに暇ならデジカメでも持ってきてついでに写真を‥‥あ、いやTCG『モンスターメーカー・リザレクション』の構築済みデッキや、塗装済みフィギュアで戦うシミュレーション『メイジナイト』は要チェックです。邪悪なポーズで決めたウォーハンマーを彷彿とさせるケイオスな軍団や\5000もする戦車は格好いいですね。女性キャラクターのユニットが割といるのがウォーハンマーと違うところです。中にはガトリングガンを持っているドワーフがいたり男を乗せているユニコーンや闇エルフっぽいのもいたりして、メイジナイト世界の設定はどうなっているのか知りたくなってきます。ていうか出してくれませんかね。大人買いして戦力増強がたやすい社会人には格好のゲームか?(笑)

12/28 ばたばたしましたが今年も終わろうとしています。さて、明日のコミケ1日目電源なし、R27b LogicSYSTEMブースでトーキョーN◎VAシナリオフック集『Not,Real Scene vol.1』が並んでいます。僕も原稿集め等協力させてもらっているのでどうぞ手にとってみてください。

12/26 リンクN◎VA】編でURLを少し修正しました。

12/25 魔法の遊園地twiLiteに雪が降りました。遅いですがメリークリスマス。メール送信フォームにボア仕様が加わりました。誰かメールください(笑)

12/20 リンクブレイド・オブ・アルカナ】編にまた2件追加しました。

12/18 えーあちこちから来年のTRPG新作情報が分かりました。 ルールとデータの一部見直し+タロット一部差し替えの入った『トーキョーN◎VA The Revorution Revised』は来年3月発売。他には1月S=Fのリプレイ『フォーラの森砦』、ダブルクロスは春に『デモンズシティ』、テラ・ザ・ガンスリンガーは夏以降『ガンフロンティア』、ドラゴンアームズは『ナイト・ウィングス』とそれぞれサプリメントが予定。菊池たけし氏の新作RPG『ナイト・ウィザード』と井上純弌氏のスタンダードなファンタジーRPG『アスガルド』と完全な新作も予定されておりFEAR系は数多いラインアップです。
 他、『アニムンサクシスTRPG』が12月21日に発売、冬発売で止まっていますがV:tMのサプリメント『ガイド・トゥ・サバト』、ゼノスケのサプリメント『カレイドスケープ』、新作『ブルーローズ』、ガープス妖魔夜行の新版『ガープス百鬼夜翔』、ソードワールドのワールドガイド新装版にリプレイ、深淵にもサプリメントといろいろと出る模様。2002年も賑やかですね。完全なリストは【プレイスペース広島】で見ることができます。

12/17 遠出してボア祭りしました。わーい。でも某GFコンを裏切ったので新作情報のN◎VA Revisedの情報がわかりません(死)

12/14 ボア祭り開催したいデス。リンクブレイド・オブ・アルカナ】編に2件追加しました。

12/13 お歳暮にもらったビールが旨いです。ゴクゴク。TOPページから張ったアクセス120万Hit記念ページへのリンクが間違っていました。ギャー。

12/12 メタルギアソリッド2を解きました。水面を走るヴァンプ(E)。壊れていく大佐もタノシイ。ソリダスのコスチュームはほとんどSFの世界に突入です。そしてなんだあの長いエンディングはぁ!(゚o゚)
 さて、だいぶ遅れてしまいましたが、アクセス12万Hit記念ページを創りました。イラストを寄贈してくれた皆さんありがとうございました。ページはPS2専用です。(嘘)

12/06 米国海軍最強のSEALs突入一個チームがただ一人で‥‥ヴァンプ超(E)! デッドセルも(E)! という訳でMGS2をやりまちた。やはり特殊部隊としてあのコルトM4はオプションをつけたSR-16か?(ぽわぽわ〜ん) 突入時の銃のポイントや歩き方もチョーリアル。主観モードの風景の細かさや、スネークの上に降りしきる雨の質感も、何というかここまで来たという感じですなあ。
 リンクブレイド・オブ・アルカナ】編に2件追加。しばらくボアリンク強化月間にします。(来年も続くけどネ!) ボア2ndもなんとか読んでいます。でも特技がたくさんあって覚えきれません(ギャー) リプレイ+サプリメント『ロード・オブ・グローリー』2nd対応版も本日出ています。早くも2ndルールブックのエラッタ、『ランド・オブ・ギルティ』掲載分データのコンバート、フルキフェルの各種族2nd用データ(イラストがないのが残念です)、追加装備に現在までに発表されたシナリオのマローダー集、マローダーやクリーチャー用シートやチャートが追加されて充実の内容となっています。
やはりファンタジーはよいですね。財団コズムも基本はそこなので回帰中です。キャラを作って遊んでみないと掴めない点もありますにゃー。ということでどなたかGMしてくだされ。(おい)

12/04 おかげさまで12万5千Hitを突破しました。N◎VAのキャラクター紹介運命の輪の舞台の上で“若獅子”天津 元一郎とついでにMyキャラのマーチン刑事を更新しました。

12/02 FEAR社からスーパーシナリオサポートがトーキョーN◎VAの『冷たい花』、ブレイド・オブ・アルカナ2nd Editionの『魔導士の砦』共にもう出ています。特技やアルカナ間のバランスなどが大幅に見直されているBoA、もう遊んだ方もいるでしょう。一方N◎VAはテーマがマネキン、夜の世界の光の中で生きる娼婦たちが登場するなかなかシネマティックな話になっています。やぱしバロックガールがゴイスーぢゃよ!(笑)
 追加パーソナリティーズは紅蓮の名誉ある男レオニーダとエニグマが生えてきた御堂真黄でした。年老いた威厳あるゴッドファーザーを期待していた人には弱冠33才のレオニーダは意外かもしれません。(私的にはちょっと残念かも。) 追加特技は直前の技をコピーするカゲムシャの<■パントマイム>は強そうですね。他はどうも微妙っぽい感じです。武器が壊れる代わりに全ダメージと受け分の合計が爆ダメージになるカタナの<■粉砕剣>はいろいろドリィ夢できそうです。絶対壊れない緑の盾でやったら爆+21。1回きりだけどウォーカー用天魔刀でやったら爆+26ですヨ! あぁ、ハウンドの超巨大武器とか魔器の一族だったりした日には‥‥(ホワーン) え、えー次回はクグツでまたまた表紙の人物は不明のようです。
 ブレカナの影に隠れがちですがメタルヘッド・マキシマムのサプリメント『マインドクライム』も出ています。新方式のキャラメイク、新クラスのアンダーカヴァー、経歴チャートに追加含む全装備の一覧表、そして旧作では発表できなかった月の秘密に至るまでの連作キャンペーンシナリオ集と、賑やかな内容です。巻頭マンガやイラスト、誌面がややドラゴンアームズやスターロードに似ているせいで、ちょっとライト寄りになった印象がありますね。
 ドラゴンマガジンには来年のN◎VAの新作予告がもう出ているとか。もうすぐ公式発表されるのでしょう。

11/29 お待たせしました。セッション・レポートに、『シベリア鉄道の夜明け』を追加。舞台は北のロシア、世界の車窓からシナリオです。旅のお供はメ‥‥あ、いやごゆっくりお楽しみください。前作に引き続きナビゲーションウィンドウを採用しています。

11/27 えー当サイトを御覧になっている皆さんの中で『トーキョーN◎VA』に縁が深く、Webで活動していてなおかつ興味のある方に、同人誌協力者募集のお知らせです。
 ご存知DTPを駆使したハイレベルな紙面で読者を唸らせて来たN◎VA同人誌界の小技王(ごーりごーり)にしてうちのご近所様(←それは関係ありません)のあまおか勇太さんが冬の本でN◎VAのシナリオフック集を出すにあたり、テキスト執筆者を探しています。500文字程度でデータは載せずにシナリオ概略を並べる形になるとか。どうも様々な人の今までの持ちシナリオのネタが一堂に会するような形になるようです。
 我こそはと思う人は【あまおかサンのページ】のN◎VAセクション Dawnあまおか勇太雑談所(同人誌相談用BBS)にれっつらごーして名乗りをあげるのだ!o(≧▽≦)9゛

11/25 仕事がナニでアレでマーヴェラスなのでいろいろ補完することにしました。いえーい。ヽ(´▽`)ノ
 まずは東京理大祭のゲ同のおへやにお邪魔することにしてゲストも煮えまくり(E)シーンありまくりのしろみけコズム炸裂超ゴイスーなシナリオ『コード・アイスブレイク』を体感じゃあ。(ビシッ!) みんなで小さな聖女を救ってニューロエイジ世界を救ってしまいました。任務達成率98%の3班の男が初矢を撃ってガンスミ率98%の奴が16点防いで乾坤一擲して今日も叫んでナノマシンが起動して氷山は腰が冷えました。(全然わかんねえよ) しろみけコズムではヒロインはマヤカシorハイランダー必須、どみにくコズムではマネキンなんだそうです。(他に書く事はないのか)
 ついでに一部で話題の映画『ソードフィッシュ』も見ました。崖から落ちるシーンいらないとか誰が主役かわからんとかハッキングシーンで現実世界のOS使えよとかあれで話の辻褄合わせは無理がありすぎとかモサドのカリスマ諜報員てなんじゃいとか全体としては宣伝のようにはマトリックスを全然超えてませんが、細かいところではあちこち面白いです。ネオぽんのマトリックス避けを超えたカメラ全周の冒頭の爆破シーンや監視カメラ風にわざと画質を落とした演出、黄金色の掛かった画面、夜をひた走るスポーツカーの銃撃シーンやああいう悪役が一番輝く髪形が愉快で顔が大きいトラちゃんの魅力、翻弄される筋の中でよく見ていないと分からないミスディレクションなどなど。全体がモダンでスタイリッシュさを貫いているので洒落た映画が好きな人にはお勧めですね。ていうか全てを理解するには2回見る必要があるかも。音楽も良かったのでサントラが欲しいにゃー。公式サイトはパスワードを探し回るかなり凝った仕掛けがあるのでお暇な方はやってみましょう。ただし商品がしょぼいです(笑)
 スキャナも新調したので身長50mのアレも捕捉完了。(謎) N◎VAのキャラクター紹介、運命の輪の舞台の上でを自分のキャストですがちょこっと更新。先日紹介した【キャンベラAXYZ】のにしマロもタイトルバナーがAXYZ版に変わって今度こそ完成です。1万Hitを超えたそうでよかったですね。なお11/26発売予定のFEAR新作『ブレイド・オブ・アルカナ 2nd Edition』ですが、東京では既に先週末から入荷しています。新宿の某潜水艦では売り切れ、某紀伊国屋ではまだまだ売っていました。

11/21 Σ( ̄口 ̄;) ヒ、ヒゲが‥‥(部屋の隅で震えて命乞いをしている)

11/20 真冬の夜には、幾つもの物語がある。N◎VAファンの皆さんにお知らせです。オリジナル版【キャンベラAXYZ】にて、あの情熱の大作シナリオのにしマロ版レポートが『〜真冬の夜(マローズ)を越えるとき にしマロVer.〜』として遂に公開されました。FLASHムービーの寄贈は当サイトでお送りさせていただいております。これはガゼン見るべし!

11/18 このページ始め第一階層のあちこちのページのスクロールバーの色を変えてみました。(違いが分かる人のIE5.5)

11/16 リンクN◎VA】編の関東のところに1件追加しました。某筋より依頼のFLASHムービーを作りました。細かい所が進化してます。はた●●のつぎはにし●●でしゅ。(謎)

11/12 いえーい。いっぱいゲームしました。(疲れたけどナ!) N◎VAのキャラクター紹介ページ運命の輪の舞台の上で、自分のキャストなのであれですがちょこっと変更。リンクWorld of Darkness】編、1件URL変更。韓国にあるinnolifeと相互リンクしてもらいました。ひよこくんがこっそり変わりました。こう見えても野心家です。(謎)

11/09 ビデオにとってヘルシングを見たのでしゅ。いえーい。バレンタイン兄弟登場。ヽ(´▽`)ノ しかしMI5の潜入捜査官といいSASからの出向隊員といいなんであんなにしょぼいんだー。ヘルシング機関員も脇役みんなしょぼいヨ! しかし人情紙風船があったのでよし。(笑)

11/06 リンクN◎VA】編に1件追加しました。

11/04 ヨコハマ方面の大学祭にお邪魔してきまちた。内部情報提供者となまPLAYでRLが西の可憐でキャスト2名が萌え系でエニグマ2体も萌え系で上海厨房は食事の値段は安うございました。(全然わかんねえよ) 雨が降っていたのが残念です。N◎VA運命の輪の舞台の上でをちょこっと修正。

11/02 月の支配者にまたこっそり追加しました。(謎)

11/01 BBSの主要なものや先日の月の支配者に、IE5.5でのみ分かる色をちょこっとつけてみました。(うふ)

10/31 えーめでたく12万Hitを超えたので記念ページなど創ろうと思っています。既に1件イラストの約束をGetしました。いえーい。常時無敵状態のあの方ですわーん。心の広い方、何かください(笑) なおN◎VAのキャスト人気投票Fz 2.N.D.!!がちょこっと票が増えてきました。記念にどうぞ。

10/29 120028Hitは吸血鬼をやん呼ばわり資格のある友人がいるらしいぴか中太郎さん、120,036Hitはいつでもレッド・ゾォン突破の緋さん、120,350Hitはもうすぐヨコハマに遊びにくる榊原エルダーでした。リンクN◎VA】編に1件追加、1件削除。N◎VAのtwiLite Inner Park Informationのエリア ムーンヴェイル にも、都市設定リンク集に追加しました。

10/27 栄えある120,000Hitは奈良スプロール(嘘)の玲さんでした。そして120024Hitは美形吸血鬼で首都を震撼させた(一部嘘)篠原ダーククイーン陛下でした。ありがとうございます。先だって公開したセッション・レポートの『月の支配者』、ナビゲーションウィンドウが自動的に閉じる仕組みをこっそりと追加しました。

10/26-27 うわーん休日出勤。(゚-゚) しかし本日27日に12万Hitを突破しそうです!

10/25 気が付けばもうすぐ12万Hitですがさてお待たせしました。セッション・レポートに、特別ゲストを招いてお送りする妖月都市オーサカMOONを舞台にしたトーキョーN◎VAアクトの模様を収めた『月の支配者』を追加しました。ルビが出るのでIE5、フォントサイズは中が補完にはお勧めです。話もゴイスー、ナビゲーションウィンドウもついてゴイスーです。明石産のたこ焼きでも食べながらごゆっくりお楽しみください。

10/24 リンクWorld of Darkness】編で1件URL変更。最近忙しくてナニがアレなのですが近日、セッションレポートにゴイスーな新作『月の支配者』が加わります。レポート史上初、完全無欠の美形吸血鬼が出てきます。敵のサイズも史上初です。今、千早重工は滅びます。(一部嘘) たこ焼きでも買ってどうぞ存分にご期待ください。

10/16 今頃日記っぽく週末のプレイ顛末。周知PLAYをやりまちた。あまおか小技王のRLがまた見れまちた。(きらきらきら〜ん) SINチャンは色つきハンドルの疑惑の新キャラでしたがよくみると(E)病に感染してまちた。色つき組でゴイスーなBLUEさんが総リアクション宣言するのを見て受けカブトも攻めた方が(E)なあと経験上からも思いまちた。Arashi的バウンティハンターはバカの聖痕が光りすぎてとにかく超巨大でちた。元木局長のニューロは常時接続でちた。オールタイムでインプットとプラグインだ。わかるだろチューマ。もう非エレガントだなあ。終わったあとは飲み屋でアマオカりまちた。(こっそりとリベンジ)

10/19-20 リンクTRPG総合】編で1件URL変更しました。レポかつてないゴイスな怪獣大決戦までもうすぐぢゃあ!(謎)

10/18 FEAR社からはトーキョーN◎VA用シナリオ週SSSが隔月で出ていますが、天羅万象・零SSSも今週から入手可能です。B520Pで\1200、テーマは『ヨロイ&ヨロイ乗り』。もちろんイラストレーターが違いますが、表紙や裏表紙の体裁もN◎VAのものに似ていますね。
 ゲーマーズ・フィールド誌によく掲載されている天羅零のシナリオをm文字を横書きに変えたぐらいで、ページの体裁は帯の脚注や幕ごとに分割、基本的には一本道の流れに沿った記述など、ほぼ同じです。互いに関係のある2編のシナリオが収録されています。N◎VA SSSですと真ん中の2Pには追加特殊技能や追加オーガニゼーション、追加有名ゲスト(NPC)がいつも載っていましたが、天羅はテーマに沿って追加ヨロイのデータでした。
シナリオの中身のほうは商品価値に差し障りますしジツは僕は零をあまりプレイしていないので触れられませんが、何はともあれ手軽にすぐ遊べるシナリオが増えるのはよいことでしょう。次回のテーマは『サムライ』。このまま代表的アーキタイプがテーマになっていくようです。
 今年11月末(?)に出るらしい『ブレイド・オブ・アルカナ 2nd Edition(仮)』でも、同様のSSSが予定されているそうです。

10/16 リンクその他】編に1件追加。な、なんと韓国のサイトから申しこみがあったのでしゅ。海外の方からメールをもらったのは3回目です。(ゴミメール除く) たまには世の中のためになることをするのも良いですなあ。小泉首相も行ったことだしネ!(時事ネタかよ)

10/15 リンクソードワールド】編、【TRPG総合】編に1件づつ追加。
また、いつ登録されたのか定かでないのですが(爆)、WoDセクションの『清夜のささやき』が White Wolf 社の公認ファンサイトリンク集 White Wolf Dark Spiral (注:英語)に登録されていたので、その旨を追記しました。本国アメリカを始め世界のサイトが連なっているこのウェブリング、総計500サイト以上に及びます。SearchのところでKeywordで whisper を指定すると、 Whisper from Clear Night (清夜のささやき)が検索で出てきます。

10/11 そういえば深夜アニメで『ヘルシング』が始まりましたね。なんだあの媚びっぷりは!すごいよ婦警さん!(笑) いつの間に特殊部隊D11なんて設定が!ていうかそれかなりマイナーだYO! ところでその後はテレビやまおかでバハムート戦記ですじょ?(謎)
 リンクN◎VA】編に1件追加。N◎VAセクションの設定ページtwiLite Inner Park InformationのMoonveil、都市設定リンク集に1件追加。

10/09 皆さん3連休はいかが過ごしたでしょうか。N◎VAのキャラクター紹介運命の輪の舞台の上で、自分のキャストなのであれですがコネなどをちょっと更新しました。

10/05 セッションレポートコンベンション情報に3件追加しました。dice-jp.comも始動したしStudio Iwasi Extraもリニューアルしたいですなあ。

10/03 芸術の秋ですね。月が綺麗な夜だ‥‥(てへ) リンクN◎VA】編のいろいろエリアに2件追加。

10/01 もう10月。気分も新たに秋ですね。仕事も大きな組織変更がありまちた。昨日は2連続でマスターしたらなんかつかれまちた。はふー。香港ノワールなのに女4人で巫女チャイナ銭投げに娼婦の銀行強盗ってどうよ。魔狼の王の名はガロウってどうよ。
 さて本日をもって僕もメンバーの一人として活動しているdice-jp.comがリニューアルしました。RI財団ともどもよろしくお願いします。

09/28 やたー。最後の大隊登場。総統代行の少佐は北斗の拳2のファンだったんですなあ。(違) NOIRも終わっちゃったよーん。
 えーさて、セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、新作ドラゴンアームズのプレイの様子と紹介を収めた突発ネタ的妄想レポート『ドラゴンアームズ バハムート戦記』を追加。なるべくIE、フォントサイズ中で御覧ください。タイトル画像も絶体絶命です。

09/26 WoDセクション『清夜のささやき』全体を、ワーウルフ:ジ・アポカリプス日本語版及び他出版物の日本語表記に併せて修正しました。

09/24 連休の最後の日はドラゴンアームズを遊べました。しかもGMはなんとN◎VA同人界の小技王の“あの”あまおか勇太様ですわ!(ホワーン) タスクフォース3機という弱小戦力でしたがアマオカる身振りの中でなんとか生還。やはりロボット物はよいなあ。ヽ(´▽`)ノ 終わった後は飲み屋でまたたっぷりアマオカってドリー夢な話をイロイロしまちた。いやー元木局長もおかっぴの旦那も変わってませんわネ! くそーいつか仕返ししてやるぅ!(笑)

09/21 「壊れかけたオルゴール」「金銀妖瞳」「男の子の死体」「画像」「DANCE STYLE」「仮面舞踏会」「公子」「白い鳩」「飛び立つ鳩」「シンボルマーク」「牛の変身」「筋肉質の裸」「羽田空港の電話」「製薬会社」「伊勢丹」「社長死亡」「コード・ブルー」「サイバーアップ」「フェニックス」「オーストラリア」「銃器」「関東方面軍第12師団第203連隊」「ボア」「エージェント」「エリィ」「刃物」「エリクシオン」「チャイナドレス」「スリット」「フェチ」‥‥この謎キーワードはdice-jpサーバーにある財団出張所で解析した、検索エンジンからのアクセス記録の一部です。ジツにビミョーだ。(T▽T)
 さて出張所Studio Iwashi Extraにあるひみつの研究所新棟に、謎の予告を出しました。ご期待ください。W32.Nimda.A@mmが猛威を振るっていますがよい週末を‥‥

09/19 dice-jp.comにある財団出張所のStudio Iwashi Extraがスコーシ変わりました。これからも変わります。(謎) そういえばNimdaというウィルスが猛威を振るっているそうですね。マイクロソフトによるとIE5はSP2かIE6へのバージョンアップが必要だそうです。なんか逆から読んでadmin(行政)でテロとの関連をスポーツ誌の夕刊が書き立てていましたが無理はないのか。(゚-゚)

09/18 ギュピーン(ザクの目が光る効果音)。お便りボシューしたらご近所のN◎VA同人界の小技王あまおかっぴの旦那様が送ってくれました。ワーイヽ(´▽`)ノ (ぎこちなく) リンクN◎VA】編にギュピーンと2件追加。

9/17 リンクページをちょこっと手直し。当サイトのメール送信ページがちょこっと新しくなりました。誰かなんか送ってください(笑)
 さて週末はオトコ同士でケーキを食べてヒミツの会議をやって映画を見ました。カウボーイビバップ映画版の『天国の扉』です。近年のアニメに珍しいハードボイルドと独特の雰囲気があったこの作品、TRPGユーザーの方にもファンは多いでしょう。ていうか我々の世代には大Hitでちた。マスト見れ!
 さて映画版の割に大したことがないとか一部で噂だったこの作品、確かに通常のTVシリーズ最終部分のグループ分散直前の回に挿入される形の、通常回の延長のようなふつう目の作品になっています。しかしスパイクが死ぬあの最終回に続きがあってはならないんだからそりゃそうです。ゴイスーなドッグファイトにジークンドーが唸る格闘シーン、気だるいモロッコ(火星だけど)の街並み。昼寝するスパイクに将棋を打つジェット、競馬にスるフェイに軟体化の激しいエドやアインが健在です。何よりジャジーなBEBOP世界の空気が確かにそこにありました。それだけで十分じゃよー。(T▽T) N◎VAでああいうのやりターイヽ(´▽`)ノ (ぽわぽわ〜ん)

09/14 WoDシリーズで知られる米国ホワイトウルフ社の【White Wolf Online】によると、来年『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』の独立サプリメント Victorian Age: Vampire の発売が決定したそうです。舞台は1840年〜1900年の華やかなりし大英帝国。繁栄の影で暗躍する不死者たち‥‥いったいどんな感じになるのでしょう。まだ文字情報だけでビジュアルがありませんでしたが今後の発表に期待です。明日は映画版ビバップが見られるぜ。やたーヽ(´▽`)ノ

09/12 日本にやっと帰って来たと思ったらアメリカ中枢部ではあの大惨事です。これじゃあしばらく飛行機に乗れませんなあ。本当に映画のようで信じられない部分がありますね。事態の沈静化を祈りつつ推移を見守るところでしょうか。うむむむむ。

9/11 この更新履歴を切り出し。そして‥‥恒例のセッションレポート『幾千の物語の向こうに』に新作『星の救世主』を追加。舞台は星の都カムイST☆R、特別ゲストを交えてお送りします。

9/9 日本になんとか帰ってきたのはいいですが風邪が悪化してしまいずっと寝てました。やれやれやれ。なんとかふっかちゅ気味です。(>w<)/ 今から近いうちにリアルスペースで僕に会える人はくだらんおみやげとおまけのヒゲ(謎)が見られます。という訳でとりあえずセッション・レポートコンベンション情報に1件追加。

9/5 一緒に出張している上司が期間延長になって金曜の帰りの飛行機キャンセル。うう。(T▽T) と思ったら勘違いした会社の書記の人が僕と同僚の分まで一緒にキャンセルしてしまいまちた。(爆) オ、オレは日本に帰れるのかっ?!(゚o゚) とバタバタしていたら一日早く木曜の便が取れることに。やれやれやれ。やっと日本に帰れましゅ〜。

09/03 やったー。Legend of Zuは英語字幕が出てました。ていうか中国語とマレー語と英語の3種類です。画面の下1/3はいつも大忙しです。流石にカンフーアクション超大作を見ながら英語読解は骨が折れました。あの『風雲ストームライダーズ』の主役の弟役の人が主役を張ってます。映画の内容も風雲をさらにゴイスーにしたカンジ。登場人物みんな仙人。デフォルトで空飛びまくり。みんなポーズ決めまくり。宝貝というのか?自分で動く剣とか飛びまくり。浩天鏡に金月輪カックEー。エニグマ万歳。険しい山の地下で何百年も力を蓄えた大いなる悪そのものとの決戦の為に、崑崙と涅槃の仙人たちが天地を揺るがす大立ち回りです。なんというか荒唐無稽を通り越してここまでゴイスーだと神々しさを感じます。D&Dのイモータルや央華の仙人やWoDのアークメイジや中国の鬼人はこういうことをしてるんでしょうなぁ。(ぽわ〜ん) 風雲に感動した人はゼヒ見ましょう。中国はスゴイ!

09/02 リンクで2件URL変更、BBS過去ログを切り出しました。
 なんか新宿歌舞伎町で大きな火事があったそうですが日本の様子はどうでしょうか。マレーシアの週末はたった10リンギット(\300)で映画見ました。マレー語と中国語の字幕が同時に出るのでタイヘンです。『ラッシュアワー2』はクリス・タッカーの早口英語はやはり理解できませんでちた。ジャッキー・チェンの英語は分かると思いきや、本編のオープニングが香港。しかも敵がトライアド。広東語?で会話し始める途端に字幕が消えます。む、無念。(笑) 言葉や文化の違いを使ったギャグも多くて余計に混乱しまちた。『猿の惑星』の猿英語は理解できたようなできなかったような。ていうかあの小さな宇宙船で大気圏を行き来して大丈夫なのか。(笑)
カールスバーグとタイガー(こちらで有名なビールの銘柄)の宣伝CMが超カックEです。来春予定のスパイダーマンの予告もゾクゾクしてます。今日は観光と買い物もしたのでツイ・ハーク監督のカンフー映画Legend of Zuを見てきます。英語字幕が出るといいなぁ。(祈)

08/29 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。どなたか気が向いたらICQで#50255505(iwasiman)を探してみてください。別マシンのContact Listは引き継げないのかにゃー。

08/28 JGC2001も無事に終わったのでしょうか。僕は2日目だけちょっと行ってきました。
 昼間はトークショウなどもあまりないようでまったりとしているカンジ。とりあえず新作を買いました。エンターブレインからはエルスウェア作の現代学園もの『特命転攻生』が予告どおり出ています。番長学園や熱血専用!や蓬莱学園の流れを組む作品です。題材が同じじゃんというのはあるのですがイラストも豊富、太いフォントを使っていたりして作品内世界の熱気が伝わってくるようです。
 書苑新社からはスザク・ゲームズの深淵のサプリメント『銀龍亭異聞』。こちらは各誌に掲載された追加テンプレート等を誤植を直し、イラストを手直しした全テンプレート一覧に簡易版運命の書など。「このテンプレートだけは元のイラストの方がいい!」という声もありそうですが(笑)全てが一冊に揃ったのは有り難いでしょう。なお別のイベントで既に発表がありましたがアトリエ・サードからは来年始めにWoDシリーズ第三作『メイジ:ジ・アセンション』の翻訳が決定。今年秋にはクロスオーバー用に背景世界の解説を行った日本独自のサプリメントも出るようです。
 ゲームフィールドからはFEARの天羅万象・零のサプリメント『天上天下』。GF誌連載リプレイをまとめたものやイラストを一新したアーキタイプ一覧など。同じくゲームフィールドからは、元はエルジェネシスのサプリとして企画され、まったくの新作となった『ドラゴンアームズ』が出ました。エルジェネの流れを組むFFチックな和製洋風ファンタジーに巨大戦艦やロボットを登場させ、様々な名作SFアニメが再現できる燃える内容になっています。
 以前GFコンでそれらしい情報がありましたが、カードゲームを元にした『アニムンサクシスTRPG』は間に合わなかったようで秋発売となるようです。先駆けて販売されていたFEARのGF誌によると、メタルヘッド・マキシマムのサプリメントが秋〜冬に登場。そしてなんと、発売を急ぎすぎてルール面の未整備が目立ったブレカナが『ブレイド・オブ・アルカナ 2nd Edition(仮)』として再登場決定。僕もファンタジーが好きなのでブレカナには残念な点が多かったのですがこれはかなりのビッグニュース。
 新作ゲームはあまり読んでいないのですが、どれも共通してアーキタイプ等イラストのビジュアルイメージにかなり力を入れていますね。絵でしか語れないこともありますし、時間の短いコンベンション等のプレイでは役に立つことでしょう。

*  *  *  *  *

 Maniaxの元木局長が「先に抜きな」と言ってくるのでとりあえず撃たれて撮られてみる。てやんでい、きょうびの西部は猫も杓子もデジカメ持参かい(笑) しかし1メガ連発のわたる薔薇伯爵様の銃は動画も撮れるのだぁ! その後はそんちょ大佐と有沢さんがモンスターメーカーのTCG、モンスターメーカー・ザ・リザレクション(が正式でしたっけ?)のトーナメントに出ていたので横から見学。流石にALL九月姫イラストではありませんが、なかなか綺麗なカードが揃っていますね。ブルガンティとか懐かしい地名が出てくるなぁ。
 そこへdiceに引き抜き成功した西の魔人・原代氏登場。しかし第一声が「こんなところに大鰯が!」なのはどうなのか。(笑) 元木局長がフリー卓でN◎VAのSSSをするそうなので一緒に行くことに。イベント開始まで暇だったらしいSNEの三田誠センセイやなぜかManiaxの井内会長までいてブルブルしそうなゴイスーで濃ゆい面子。コワイよー。
 なんかいつもRLしている所しか見ない(笑)原代さんと遊ぶのはチョー久し振り。朧とアレックスの共演とかいいですねぇとかぽわぽわ〜んとしていたが無念、僕はルールブックもキャラクターファイルもいわしメモすらも何も持ってきていないのだった。
 とうまい具合に井内会長がいなくなってN◎VAが初めてらしいゲストの二人連れが来訪。某情熱の人のフリー卓で遊んでいたArashiさんにルールブックの援軍を頼み、キャラ作成を手伝いつつ困った時のSSS『LIFE FOR SALE』をやることに。しかしちらりと名札に目をやると平野耕太と書いてあるゾ。(爆) なんか信じられなくてしばらく聞けませんでしたがどうやら本物の御降臨らしい。というわけで元木RLの元に超ゴイスーなアクトが始まるのでちた。手早く描かれるキャスト自画像もゴイスー。レコシーの裏のイラストもゴイスー!
 舞台に上がるのは抜け目なく世の裏を渡ってきたフリーのジャーナリスト、間久部章造(トーキー◎,マネキン,クグツ● 32/Male PL:平野耕太)。彼と腐れ縁で音羽系清正組からの仕事しか受けない強面のボディガード、庄林 隼人(カブト◎,カブトワリ,レッガー● 31/Male PL:小川雅史)。そしておまけっぽく元殺し屋のチャンドラー路線の探偵、朧 十郎(フェイト◎,マヤカシ,カゲ● Male/36 PL:原代)、さらにおまけっぽく不思議な力に護られたAXYZ出身の運び屋の娘、“幸運のタカ”のアドリアナ(カゼ◎,ハイランダー,カブキ● Female/20)の4人なのだ。
 なんと重要ゲストのシェリル、ジツは朧の元妻でしかも二人の間に子供までいたことに。まぁなんてSSS的な安直な事前調整なんでしょう。御堂ライと人気を二分する全国ウン千万の朧ファンが泣きますわよ?(笑) しかし、それを言うなら仕方なくカゼをテキトーに新造したおいらはシナリオ上必要な防御系神業の数を補ってキャストの平均年齢を下げてALLオヤジ&メガネマンから脱却してテキトーに華を持たせてテキトーにRLを助けられるようにする魂胆が見え見えだ。うわ駄目なプレイヤー。萎え〜(笑)
 ご両人ともN◎VAは初めてとのことでしたが流石にロールプレイの掛け合いはすぐに堂に入ってきます。演出のあいまにコマの背景の描写や吹き出しの意識なんかが入ってくるところがさすが本職ですね。妄‥‥いやイマジネーションが豊かなことです。人生紙風船そのままのシーンもあったですじょ?
 ロールプレイで本筋から外れるところは元木局長がうまくまとめてくれるのだろうと期待していたら割とギャラリーのぶるれぼ中隊ともどもご両人のやり取りを楽しむ放置プレイ気味。やっぱり時間が足りなくて最後はうやむやのうちになんとか話がまとまって終わりになりまちた。結局MOONまで行かなかったなー。ていうかこれじゃカゼいらないじゃーん。一番僕がロールプレイしてませんね。戦闘できないキャラが精神戦絵札でウォーカー倒しちゃいけませんね。反省。でも一部周知プレイだしにゃー。
 終わった後にN◎VAが好きな人にはヘルシングのファンが多いので頑張って下さいと伝えたらなんか嬉しそうにしつつもすまなさそうにしてました。まるで人気が出て申し訳ないような感じでしたがあれはどうなのか。(笑)
 その後少しいたらもう夜に。情熱の人と食事にいった局長と別れてさっさと帰還。急いでトランクに中身を詰めてついでに新作ゲームも入れて翌日成田へ。異国の空の元に出張に旅立つのでありまちた。
 ノートPCへのファイル移行に一部失敗していてショボーン。ホテルの水道がなんか濁って見えてショボーン。なんか楽しいことないかなー。

08/24 今頃JGC2001はこれから盛り上がるところでしょうか。僕は明日ちょっと行く予定です。

08/23 ささやかですがアクセス11万Hit記念ページを造りました。

08/22 台風の脅威がなんかあっけなく過ぎてしまいましたねー。(東京方面にとってはですが) リンクN◎VA】編に1件追加、ちょこっとバナー変更。

08/20 111111HitはWebMasterの旧友のeagleさんでちた。また飲もうな、ウン。そういえば2002年春頃に『メイジ:ジ・アセンション』の翻訳が決定したそうですね。

08/19 大したことをやらないうちに夏期休暇が終わってしまいまちた。憂鬱。(゜ロ゜) まあ3回ゲームしたからいいか。脳内妄想アクトもやりました。ヽ(´▽`)ノ
N◎VA運命の輪の舞台の上で、自分のキャストのところにちょこっとコネ追加。

08/17 N◎VAのキャスト紹介ページ『運命の輪の舞台の上で』、Kops:のところに1名追加。リンクをちょっと更新。セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。そして、『第四次レティクル座大戦』と題した大宇宙OFFのレポートを追加。

08/14 大宇宙の日終わりました。騒ぎすぎはいかんですな。(゚-゚) セッション・レポートの『百合の咲く場所で』をこっそり変更。N◎VA運命の輪の舞台の上で、自分のキャストにこっそりコネ追加。(うふ)

08/12 映画見たりしてダラダラしてしまいまちた。ダラダラしたの久し振りだー。ヽ(´▽`)ノ 明日は大宇宙の日です。カブトワリのゲスト、全員スタイル変えてあの弾持たせようかなー。(ホワーン)

08/11 コミケに行ってきました。昔から定番のシステムの他にオリジナルシステムもけっこうありましたね。最近のゲームですと天羅・零関連はかなりありましたがテラガンやゼノスケープはあまり見ない感じです。点在していますが探すとけっこうWoDもありました。トーキョーN◎VA関連ではSSSの影響か、コミケでは売れないと一般には言われているシナリオ集が多かったのが目立ちました。終了後に大人数で飲み会。早城=あまおかエフェクト、エフェクト掛かりすぎdeath。
 リンクTRPG総合】編に1件追加。なお当サイトも参加しているdice-jp.comTOPページで、ミュージックレビューStreet Jamの連載が始まりました。ストジャムを見るにはNIINOちんのフェイスをクリックだ! そして本日22:30頃達成した11万Hit目はシズオカ方面の齋府 珂喃さんでした。

08/09 N◎VA運命の輪の舞台の上で、Freelansers:のところに“情報局”七谷 駿を追加。なんか夏季休暇中に出社の必要が出てきて慌しい日々ですが、しばらく休んだりできるようになりまちた。いえーい、とりあえずコミケだー。

08/06 少し涼しくなりましたね。一時ジツにデンジャラスだった仕事も落ちついて夏が守られました。やれやれやれ。心配してくれた方々スミマセン。
 N◎VAのキャスト紹介DB運命の輪の舞台の上でに、SSS共演記念に“影の守護天使”リザ・シルバーフルートを追加。NRのカノジョですわよ!(ホワーン)

08/05 N◎VA運命の輪の舞台の上で、自分のキャストのところをちょこっと変更。

08/03 いえーい。新宿に寄ってコミケカタログとワーウルフをGet。帯を見ると2nd的に表紙に穴があるように見えるのですな。人身事故があったので別の線にいったらホームで端正なマスクと情熱のプレイングの人&その一団と遭遇。なんでこんなとこで会うんやねん。
 dice-jpサーバーの出張所Studio Iwasi Extraの中のひみつの研究所新棟に、NITELIFEぷれぷれアクトページが既に掲載されています。といってもこれ、某筋のOFF会の準備ページなので参加者以外が見てもあんまり意味ないでしゅ(笑)

08/02 デンジャラスな事態を避けられそうになりまちた。夏が無事そうなカンジ。やれやれやれ。(゚-゚) JGCの最終日は出張で行けませんなぁ。

07/31 仕事が忙しいです。夏がデンジャラス。(゚o゚) 暑いので自分の部屋用にも扇風機を買いまちた。(そんな事を書くな) リンクN◎VA】編関東エリアで1件URL変更。

07/28 リンクTRPG総合】編に2件追加。 セッション・レポートも反響が多いです。ヽ(´▽`)ノ

07/27 昨日公開のセッションレポート、ルナティック・オーヴァドライヴはじめあちこちをコソーリ修正。

07/26 セッション・レポート幾千の物語の向こうに、N◎VAの大スケールシナリオのプレイの様子を収めた『ルナティック・オーヴァドライヴ』の前中後編を公開。IE5用にルビの入るページも用意しました。ごゆっくりお楽しみ下さい。

07/25 N◎VA運命の輪の舞台の上で、自分のキャストのところをちょっと変更。水着LOVEに回し蹴りがキャオラッッまでもうすぐですわよ!(意味不明)

07/24 FFXを少しだけやりまちた。季節を意識して水を意識した部分が多くて涼しげですね。イベントシーンのキャラの髪の揺れや水の表面の動きはかなりスゴイです。なんか限定版付録に召喚獣ヴァルファーレなるもののおまけがついてましたが右の翼がくっついてくれません。どうやって立てるんだこれ? 訳わかんないッス!(ティーダ風)

07/21 (昨日の続き) さてさてソードワールド世代やロードス世代よりちょびっと歳が上だったりする人なら誰でも万感の思いのあるD&D。なんと何をどう間違ったのかアレな映画になりました。しかも邦題はSが抜けて『ダンジョン&ドラゴン』。【NEW LINE CINEMA Dungeons & Dragons】や【Dungeons and Dragons: The Movie】や【電撃オンライン】をどうぞ。
 舞台はグレイホークでもドラゴンランスでもフォーゴトン・レルムでもないらしいイズメール王国。魔法が使えるメイジが支配するこの国は平民が差別されていましたが、ゴールドドラゴンを召喚できる杖を持っている若い王女様は人々の平等を願っていました。しかし外見からワルそうな宰相と、その部下で外見からさらにワルそうなフルプレートの衛兵隊長の戦士が王女失脚と国の転覆を画策。偉大な魔術師が作り出したという、もっと強力なレッドドラゴンを召喚できる伝説のサブリールの杖を探索せねばなりません。そこへ偶然宝物を求めて魔法大学に忍び込んだこそ泥の主人公二人組と、見習魔法使いの娘が探索の鍵を握ることになり‥‥という、なんか一大キャンペーンのオープニングを思わせる感動の話。
ちなみにゲーム的に言うと主人公パーティのデータは
盗賊稼業の主人公の軽戦士リドリー【ファイター5/ローグ3/(クレリックの力が眠ってるらしい?) ケイオティック・ニュートラル(後にグッド?) HP54】
相棒の陽気な盗賊スネイルズ【ローグ5 ケイオティック・ニュートラル HP29】
見習魔法使いの娘マリーナ【ウィザード2 ニュートラル・グッド HP8】
脇役でドワーフのバーバリアンの斧使い、エルウッド
脇役で弓と短剣と追跡の得意なエルフのレンジャー、ノルダ
‥‥
と続くようです。バランスはかなり悪げですね。怪我した時どうするんでしょう(笑)。というか映画全体になぜかクレリックが出てきません。主人公の陽動に引っかかる間抜け傭兵とセットで、居眠りビホルダーが10秒ぐらいだけ出てきます。酒場のシーンでまさかドラコニアンかと期待させる緑色のヒューマノイドがいましたが、どうもオークらしいです。(人間と一緒の店に入っていいのか?) 魔法使いは呪文書を読まずにどんどん魔法を手軽に使い(しかも何の呪文なのかいまいちよく分からない)、エルフの長老が癒しの呪文らしきものを使い、ラストで空に舞うドラゴン200匹がNPCではなくあくまで召喚されたモノっぽく戦うシーンは圧巻ですが赤竜の方が金竜より強いことになっており(しかもあんまりゴールドに輝いていないので黄土色に見える)、王国の首都の真上で戦ったら市民がみんな死ぬやん!とかツッコミ所は多数あります。ていうか映画全体がツッコミ対象です。(爆)
 この映画、実際にD&Dのファンだった名の知られていない監督が映画化権を取得、ダイ・ハードやマトリックスに携わったジョエル・シルバーが制作に乗り出して実現したそうで、キャスト陣もあまり知られていない人が揃い、脚本も演出もナニがアレでこう、雑誌類でもほとんど話題になっていません。コアなファンが喜ぶ作品にもならず、一般大衆向けを意識して中途半端なところで終わっています。
 ただ実物を見ると言われているほど悪くないようにも思います。特にCGを駆使したD&Dぽい背景世界の街や城のセットや、敵役の戦士のいかにも邪悪そうな鎧や篭手などの小物や試練の迷宮など、映像はかなり綺麗です。赤髭のドワーフ(出番ないけど)があくまでも定番ぽく酒飲みで大食漢で馬とエルフが嫌いなのは泣けてきますし、一目惚れして言い寄ってくる盗賊にエルフがすげなく「私は234歳よ」とあしらうあたりがなんつーかこうザッツD&D!と言いたくなります。
 ちなみにこの映画だとエルフはディードリット系美少女でもなくランスのローラナ姫のようでもなく、黒の巻き毛に二重瞼、褐色の肌に細身で耳は尖ってるだけの、かなりエキゾチックな感じでした。プレート重装備のクリムゾン衛兵隊を身軽にあしらうシーンがカックEですよ。ていうかまさか実はドロウというオチはないですよね?(ブルブルブル)
 ラストで散った仲間の墓の前に佇み、主人公が今から騎士叙勲を受けに行くことを語りかけ、パーティで手を重ね合わせて決意を新たにするあたりもザッツD&D!と心の琴線に触れます。(あの宝石の魔力がなんなのか全然意味分かんないけどネ!)
 というわけでD&Dを友としたことのある方は騙されたと思ってうっかり見てみるのもいいのではないでしょうか。実際騙されますがイロイロな意味で楽しめると思います。ちなみに、ジツは三部作の構想があるとか‥‥(おいおい、マジですか?)

07/20 連休です。某GFコンに行ってきまちた。その前に新作『ダブル・クロス』をGetしようと黄色い潜水艦に行く俺。ランダムエンカウントで何故か同志Xとサキュバス雅寿丸に遭遇。特に後者が強敵なので戦闘は止めて互いに平和裏に別れまちた。サキュバス様はアノ映画を見に行くそうです。
 ゲームの方はあの悪名高いブラックハウンド新隊長‥‥ではなく公認RLの細野君朗氏の卓でまったりフツーにとN◎VA。遠く静岡から来ていたWeb者のtakaさんと偶然同じ卓で生で遭遇。なんと。『グランド×クロス』に投稿が載った“暴力トーキー”伊集院薫のオリジナル版の暴れっぷりをこの目で見てしまいましたわん。生ですよ生で!(笑) ブラックハウンド生活安全課の静元巡査は今をときめく機動捜査課に引き抜かれそうになってたいへんだたいへんだ。
 『ダブルクロス』もこれがデビュー作となるデザイナー矢野俊策氏自らの卓が立ち、現在制作進行中の『アニムンサクシス』、エルジェネシスの独立エキスパンション『ドラゴン・アームズ』も卓が立っていました。
『アニムンサクシス』は製作スタッフが病気になったり障害が起こっているもののJGC合わせ目指して進んでいるそうです。『ドラゴン・アームズ』も見開きカラーのピンナップで載る空中要塞のイラストが公開されました。先日GF誌で情報が載った天羅万象・零のサプリメント『天上天下』も追加アーキタイプのイラストが公開。現状のアーキタイプのイラストも一部変わったり、割とはっちゃけたオカシイ系のアーキタイプがかなり載るようです。他、内容はGF誌に連載されたリプレイの一挙掲載、神宮家分裂という天羅世界における重大事件を背景に扱ったシナリオだとか。
 さてウィルスによって力を得た異能者同士の戦いを描いた新作RPG『ダブルクロス』、本日から東京都内ではもう入手可能でした。オープニングコミックから背景説明やチャート類、12種のイラスト付きアーキタイプなど誌面はかなりしっかり作ってあります。題材が似ているだけに『魔獣の絆』や米のWoDにちょこっと誌面の雰囲気も似ていますね。特に有名パーソナリティは魔獣やぜのスケに似たような感じを受けるのは仕方ないか? 巻末にはサンプルとしての背景の東京近郊T市の解説と、初めての人を意識して丁寧に記述された2編のシナリオ、シナリオフック18編もついており、好感が持てます。これからの主流となるゲームではないでしょうがこういう題材が好きな人にはお勧めでしょうか。
 参考になる作品には創元SF文庫の『ワイルドカード』やライトノベルだと『ダブルブリッド』『レベリオン』『ザンヤルマの剣士』やコミック『ARMS』、仮面ライダーなどが挙げられています。参考文献には魔獣にブレカナ、N◎VAまでありました。
 確かにこのゲームがネタがあちこち被り気味に見える‥‥というのはありえると思います。慣れている人にとっては、N◎VAでバサラやマヤカシで学生のキャラを作って同じようなことを遊んだり、WoDシリーズ未訳のMage: The Ascensionでも同じようなセッションが再現できるのかもしれません。こういう現代〜近未来を扱い雰囲気が似ているTRPGは既に存在する分、後発のこのゲームにとっては仕方ないかもしれませんね。

 そんなカンジでGFコンはおちまい。何気なく夜の新宿を歩いていた僕はついふらふらと足が歌舞伎町に向かい‥‥ついうっかりとガラガラの映画館に足を踏み入れ、内外でアレな噂しか聞かないアノ映画をうっかり見てしまうのだった! 「ドラゴンを制する者が空を制する」。それ違うやろ!(つづく)

07/17 相変わらず暑くて鰯の一夜干しになりそうですにゃー。(゚o゚) N◎VA運命の輪の舞台の上での自分のキャストをちょこっと更新。

07/13 食堂で昼御飯を食べていたらどこかの技術者らしき人がカーボンナノチューブの話をしていまちた。ちょっと反応してしまう僕。軌道エレベーター、もうすぐです。(謎)
リンクN◎VA】編のその他エリアに1件追加。

07/12 梅雨が明けましたねー。なんかあんまり降った記憶がないような。水不足は大丈夫なんでせうか。セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。

07/10 リンクN◎VA】編にまだまだ2件追加&1件変更。

07/09 先日久々にコンベンションに行ってみまちた。N◎VAのマスターをしてみる俺。普段の環境に慣れてしまうとやはり一般の場ではいろいろ考えるところがありますな。0点キャラクター作成の手伝いなんてチョー久々です(笑) まあ滞りなく終わって能力の再確認もできたのでよしとしませう。そういえば『ゲーマーズ・フィールド』と『TRPG:サプリ』も新刊が出ていますね。N◎VAの定期刊行シナリオ集SSSに続いて、天羅万象でも同様のシリーズがこれから刊行されるそうです。

07/06 新刊のソードワールドリプレイ集を流し読みしまちた。新米冒険者。懐かしいですねえ。おいらの青春のゲームだよ。(笑)
 10万Hit記念ページに、いただいたMoon Witchのイラストを追加しました。

07/04 N◎VAセクション運命の輪の舞台の上で、自分のキャストをこっそり変更。リンクN◎VA】編、関東軍エリアで1件変更その他編に1件追加。すげえよ攻殻2巻。凄すぎてぼきゅにはコラムが理解し切れません(爆) 時代は義体。スキルクリスのファイアアームは右手に5つインストールだ!(ぽわ〜ん)

07/03 なんか暑くてダウナー気味です。(゚o゚) うわーん。次は攻殻機動隊強化週間だ。

06/28 まだまだリンクN◎VA】編その他エリアに3件追加。少し整理しました。

06/27 暑くて眠れません(゚o゚) それはさておきセッション・レポートに新作『Gray Blood』【前編】【後編】を追加。前作と打って変わって舞台は魔界都市オーサカM○●N、不老不死の人工細胞計画を巡る物語です。どうぞお楽しみ下さい。

06/25 暑いですねえ。リンクN◎VA】編の関東周辺エリアとその他エリアに1件づつ追加。

06/22 リンクN◎VA】編その他エリア、リンク【ブレイド・オブ・アルカナ】編に1件づつ追加。そしてN◎VAセクションのオーガニゼーション・データベース、Luna+shinE(ルーナシャイン)に久々の更新。【広告エリア】を追加し、他サイトさんに寄贈した広告画像を記念に載せました。

06/21 リンクN◎VA】編その他エリアにまた2件追加。不定期リンク強化週間を続行します。お手紙やBBSの書きこみ等きっかけがあると比較的早く取りかかるものなので、こう、名乗ってもらったりすると楽デスにゃー。(笑)

06/20 雨が続きますね。リンク強化週間復活。僕は菊地ワァルド強化週間にします。(謎) リンクN◎VA】編その他エリアに1件追加。

06/18 通勤電車で初めて貧血で倒れそうになってヤバかったりFEIRの秘密報告が届いたりする今日この頃。ひみつのページを更新です。(謎)
 先日買い物にいったついでに映画【メトロポリス】をみまちた。フルデジタルの美しい世界! を背景に滑らかに動く手塚ワールドのお馴染みのキャラクター達! すごいです。未来都市の映像だけでも見る価値はあります。しかし全体的にスローテンポというか演出の問題なのでしょうか、アクションシーンでも淡々と進んですーっとそのまま終わってしまうような感があるのが残念ですね。
 国内/国外、TRPG系/一般を問わずダメだという話しか聞かない悪夢の『ダンジョン&ドラゴン』の予告編もやっていました。予告編はすごくカックEです。ちょびっと見たくなってしまったオレ。(笑)

06/14 セッション・レポートに久々の新作です。天使たちのいるオリジナル都市設定エンドアCHÅINを舞台にしたトーキョーN◎VAセッションの模様を描いた『百合の咲く場所で』【前編】【後編】を追加。教会っぽいカンジのページにしています。マラカスでも振りながらどうぞ。(注:大嘘)

06/13 リンク強化週間ふっかちゅ。リンクN◎VA】編関東周辺エリアとその他エリアに1件づつ追加です。

06/11 10万Hit記念ページを公開中なので御覧ください。
週末に某GFコンに行ってきまちた。FEARからは7月中旬に新作TRPG『ダブル・クロス』が出ます。デザインはこれがデビューとなる新人、GFコンの公認RLとしても活躍中の矢野俊策氏。カバーアートの方も新人だそうですね。舞台は現代、PCはレネゲイド・ウィルスに感染して超常能力を得た超能力者オーヴァード。。光を自在に操ったり、肉体を変異させたり、神経系をブーストしたりできる何種類かの能力のうちから2つを選び、自分なりの能力のスタイルを選びます。力が溜まると変身してさらに強力になれる(ただし制御も効かない)要素もあるとか。敵となるのは手に入れた力を悪用する同じオーヴァード。混乱を避ける為にこの力を世間からは隠さねばなりません。世界にはUinversal Guardianという隠蔽の為の秘密組織があり、秘密を見た人間は黒スーツのエージェントの手で否応なく記憶を消されてしまうのです。
 近年よく見られるのドラマ支援ルールとして、『ロイス』というものが用意されています。PCは全員、自分の正体を絶対知られたくないNPCを何人か設定し、互いの感情を決めることになっています(恋人とか幼馴染とか)。そしてそのNPCはシナリオ上の事件に巻き込まれたりする確率が高いのです。
 というわけで超能力+悲哀を盛り込んだ変身ヒーロー物のような感じでしょうか。
 一方、『創聖記方エルジェネシス』のエキスパンション企画が独立ゲームとなった『ドラゴンアームズ(仮)』の正式タイトルが『ドラゴンアームズ バハムートハウリング』に決まりました。発売元はエンターブレイン。アルビオン大陸は機械生命体に侵略され、人間の勢力地は大陸の四方の隅。そんな中で四方を敵に囲まれた絶体絶命の状態から、PCたちは旅立っていきます。エルジェネの既存シリーズから続く、魔法とテクノロジーが混在するコンシューマーゲーム的でライトなファンタジー世界で、メカニックの要素が強まった感じでしょうか。目玉となるこの世界の空飛ぶメカニックは生物の残留思念をエネルギー源にして空を飛びますが、PCたちは自分の脳波の一部分?的なものもエネルギー源とすることができます。この『エーテリック』が、他ゲームの合気チットやパワーチップに相当するようです。自分の得意な分野の技能判定に成功すると、たとえ趣味的な技能でもエーテリックが増える仕組みが盛り込まれる予定とか。
 こちらは発売日未定ですが夏のJGC2001ではライブRPGも予定されています。システム発売後に世界の謎が開かされる小説も発売予定とか。TCGのアニムンサクシスもTRPG版の制作が進んでいます。夏もいろいろと出るようですね。

06/08 いつもアクセスしてくれるビジターの皆さんありがとうございます。10万Hit記念ページをここに公開します。4.0ブラウザ必須、FLASHプレイヤーも推奨でブラウズください。

06/07 アトリエ・サードからTRPG:サプリ別冊『TRPGがやりたい!!』が出ています。これからTRPG関係の活動を本格的に行おうという人、あるいは行っている人へのガイドブックといった趣です。用語解説からコンベンション等の開き方、インターネットの案内にTRPG.NETの全BBSリスト、現在日本で入手可能で活気のあるシステム20数種の1ページづつの解説。イラストレーターや編集者も含む業界人80人への、印象に残っているセッションや好きなシステムのアンケート。読者アンケートの結果に、全国TRPG取扱い店舗が最後についています。業界人アンケートの回答には超マイナーなシステムが出てきたりいろいろ意外な結界になっています。
 こうしたガイドブック的なものは、過去に何回か本の形で出たり雑誌で特集されてきましたが、確かに近年は見当たりませんでしたね。TRPGの用語やノウハウはどうも知っている人には当たり前の一子相伝的なところがあり、なかなか明文化されない部分があります。値段が高い(\2100)のがネックですが、これから本格的に乗り出す人には大いに役立つでしょう。しかしアンケートの、「ゲームする場所」の回答に出て来た「カラオケボックスNORA」って一体ドコよ。(笑)
 ファンの方はもう入手しているでしょうが、トーキョーN◎VAのシナリオ集SSS Vol.6『The Longest Day』が発売されています。カリスマタロットと差し替えになるらしい日本軍の和泉大佐が表紙の今回のテーマはカリスマ。ゲストがカリスマだからというちょっとこじつけっぽい今回のシナリオはのっけから爆破やイベントが続く映画的アクト。最後はなかなか愉快なテロリストと戦います。おばあちゃん超カックE! 和泉大佐の行動にはちょっと「?」な部分もありますがエキサイティングなアクトが創れるでしょう。
 後編は前編を受け継いだこちらは静かな話。有名ゲストにまつわる謎が解明されます。(その分、Rから始めて公式設定をよく知らない人には辛いかもしれません。) 昔話ですが1st/2ndのリプレイ『ふりむけば死』に出てきた男性のゴースト・ハウンド隊員、“閃光の拳”ことレイ・フラッシュが欄外でちょこっと彼女と表記されています。ご存知の通りSSSシリーズには過去の設定を覆して読者を驚かせようとしている傾向があり――その変化の幾つかには必然性の感じられないものもあります。しかし過去のリプレイでのレイはどう見ても男ですし、これは単なる誤植じゃないのかな?とも思えてみたり。
 追加特技は割と地味系なものが増えています。パーソナリティーズにはブラックハウンド現隊長の細野君朗、そしてオーガニゼーションガイドでは司政官の秘密機関の存在が明らかにされています。
 また昔話ですが(ジジィじゃのう)、昔のN◎VAでは中嶋機關という似たような勢力の存在が噂されていました。(旧字体なのがポイント) 公式ファンクラブ『Tokyo N◎VA Maniax』の会報が遅れたりするとよく「これは中嶋機關の陰謀だ!」と囁きあうのがファンの流行りになっていました(笑)。これからは稲垣機関です。機關になってるともっと格好よかったですね。

06/05 リンクN◎VA】編にまた2件追加。すごい人周りを押さえたぜいえー。ついでにKYOTOエリアに記述追加。しばらくリンク強化週間にします。(勝手)

06/03 リンクN◎VA】編、関東周辺エリアにまたまた1件追加。映画を見たりコンテンツの準備をしたりしました。チャーリーズ・エンジェルカックEー。キャメロン・ディアスLOVE〜。でも東洋人だけあってルーシー・リューが一番カンフーは決まってますな。10万Hit記念ページは凝ったページにしますのでそのうち公開予定です。まだプレゼント募集中です。(笑)

06/01 リンクN◎VA】編、関東周辺エリアに1件追加。N◎VA系サイトは相変わらず増えていますがちょっとリンク追加が遅れ気味です。(てへ) 向上委員会とかまとめて全部張らせてもらおうかのう。あっと、100004Hitはしろみけさんだと判明しました。

05/31 99912HitはZORO勢のみどりさん、99966HitはAXYZ星系の堀野皇太子殿下、99984Hitは同じく篠原透ダークプリンセス殿下、栄えある100000Hitは初めての倉津 元さん、100001HitはtwiLiteにお越しの御苑生広見さん、100003Hitは松本哲也さん、100007HitはS*Eの三田 誠先生、100014Hitは京都の蝠邑の司会のお兄様、100020Hitはナゴヤ勢の榊原エルダー、100022Hitは上海GR∀NDの雨城おねいたま、100035Hitは春日さん、100037Hitはハマの星の(はた)×弐さん、100045HitはAXYZ星系のぴか中太郎お父様、100046Hitは清泉@暗黒帝王陛下、100056Hitはお初のKoo.Mさん、100052Hitは理科大勢のゆっけさん、100068HitはモーガンのBLUE、100100Hitはのば通の早城菱人大王様、100118HitはSEKIN◎さん、100180Hitは迷い猫さん、100208HitはYam-3さんでした。なんか圧巻です。カキコでゼロを1つつけ忘れた方が何人もいるあたり桁が増えたことをしみじみと実感しますねえ。(笑) しみじみしながら茶でも飲みませう。(ずずず) プレゼントをくれた皆さんありがとうございます。

05/30 とかいって今日の午前0時台にもう10万Hit超えてました(てへ) きっかり10万アクセス目の方は今もって不明デス! まだカキコは募集していますのでBBSに何か記念に残していってください。
 実はちょっと体調を崩して休息中なのですが、そのうち記念ページなぞ作ります。BBSでひとことを残していってくれた皆さん、メールを下さった皆さん、そして早速素晴らしいプレゼントをくださった皆さんありがとうございます。

05/29 えー誕生日を祝ってくれた皆さんありがとうございましゅ。ちょっと体調を崩して休息の日にしていたらなんと1日150アクセス以上あって残り100Hitです。10万Hitまであと1日、5/30日に必ず行きます。常連の方も僕を知っている方もときどきROMってるから一度ぐらい書いてやんべえという方もぜひBBSで一言お願いします。

05/28 うわーん今日は誕生日。いい天気の何も変わらない日常の中で歳を取ってしまいまちた。(゚-゚) でもカードが届いたりいいこともあったのでよしとしませう。などといっているうちに10万Hitまであと3日弱です。既に二つほどプレゼントを頂いております。

05/27 週末はゲームをたっぷりしました。10万Hitまであと4日。ジツは海外出張中に伸ばしたついでに僕は髭を生やしていました。割と好評だったのですが会社でいろいろアレなので予定通り今晩剃りました。さらばヒゲ、3週間の命。うぃーんうぃーん。写真も記念に撮ったしよしとしよう。といいつつジツは明日は僕には特別な日。(コソーリ)

05/24 10万Hitまであと7日セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。健康診断を受けたら去年より2kg増えていまちた。太らない体質なので少し増えないといかんなあ。何故か視力が回復していましたが充血しているのを指摘されまちた。もっと寝ないと駄目だそうです。よく考えると仕事でも余暇でも目を使ってますからにゃー。るるる‥‥

05/23 ふと見るとアクセスカウンタが既に99100を超えています。1日100と低く見積もってもあと8,9日。あと一週間余りで、個人運営のTRPG系サイトとしてはあまり例を見ない夢の10万ヒットを達成できます。盛大に記念ページなど創ろうと思っています。皆さんゼヒBBSでご一報を!(≧▽≦)ノ

05/20 いちおう無事に日本帰国です。美味い水や牛乳に自分の箸に家の食事に湯船のあるバスルーム。日本はいいなあ。(涙)
 シャドウランのページはかなり久々の更新ですがキャラクター紹介ページ、ギャラリー・オブ・シャドウズに1名追加。当サイトは僕の知識や技術の向上と共に歩んできた為、初期に作ったページには素人的な所がまだまだ残っています。久々にソースを見たタグがネストしていたりらかなり汚いものでした。SRページごとリニューアルしたりしたいですなぁ。

05/17 本日5月17日午後3:00をもって、昨日サーバー停止に陥った【www.dice-jp.com】が代金振込みと共に復活しました。データの損失は一切ないそうです。コンテンツが閲覧できなかった方ご迷惑をお掛けしました。いやー開発室の電話線に繋いでメールチェックしてたら仕事のメールに混じっていきなり停止の一報が来たんで驚いたよぼかぁ(笑)
 さて本日は異国の最後の夜。明日の深夜便で日本に帰ります。やったー。(涙)

05/16 注意:えー、Web界のクリエイター有志で結成、当サイト管理者の僕も参加した独自ドメイン【www.dice-jp.com】が本日午前10時頃からアクセス不能になっています。メンバーがみんな忙しくて1年毎の支払い期日を超えたのを忘れていたらしく、レンタル元の企業がサーバーを停止した模様なのでしゅ。(爆)
 早急に対応しますのでしばしお待ちください。当RI財団に関しては、RI財団出張所の位置付けになる【Studio Iwasi Extra】にアクセス不能、その下位に置いてある『RI財団のひみつの研究所新棟』、セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』、リプレイの圧縮ファイルの置いてある『Archive Factory』にも同様にアクセス不能になっています。『幾千の物語の向こうに』についてはbiglobeサーバーに旧ページを復活させ、コンベンション情報と今年分の新しい分のレポートはアクセスできるようにしました。
 同時にトーキョーN◎VA及びその周辺のサイトをよく回る方はご注意ください――同dice-jp.comドメインに存在する、そんちょさんの【Rascal the Junkhead】、8bitさんの【SITE YOUSHIN-ENBU】、加納さんの【Kennel-K】、薔薇伯爵わたる様の【夜想曲】などが同様にアクセス不能になっています。MYOさんの作った妖神演舞の中華街BBS用ページやなりきりChatの桃花源もしばらく入れません。てゆーかほぼ全滅だよオレら!(笑)

05/14 セッション・レポート幾千の物語の向こうにに、連休中のTRPGのプレイの様子を簡単に記した異国の空の元よりを追加。当サイトのセッション・レポートは数ありますが、海外から更新したのは初めてです。エエ。

05/13 今日は観光の日。一番高いタワーに上って写真を取りました。英語とマレー語と中国語の本が並んでいる紀伊国屋になんとTRPGのコーナーがありました。日本人観光客の行かないマレー博物館と美術館も回ってイスラムの文化にも触れたでよ。しかしつくづく日本というのは(ほぼ)単一民族で外敵に(ほぼ)侵入されることなくよく文明世界まで来ましたね。複数の民族、複数の文化が影響を与え合った歴史の中で現在があるこの国の展示物を見ているとそう思います。

05/12 リンクN◎VA】編に1件、【TRPG総合】編に1件追加。今日はショッピングモールを探検の日。ウェストライフやディスティニーズ・チャイルド、クリスティーナ・アギレラやジャネット・ジャクソンはこちらでも人気のようです。マックのハンバーガーは同じ味でした。(そりゃそうか) セットにサンデーをつけても230円程度。てりやきバーガーはこっちにはないんですなー。
 ついでに映画も300円程度。『ハムナプトラ』の続編、日本ではまだ未公開のThe Mummy Returnsを見ました。前作の主人公とヒロインは結婚、息子のアレックス君と一緒に前作に増して大暴れです。悪役マミーのイムホテップの最愛の恋人の転生が出てきたりママの前世がエジプト王宮の女戦士なのが判明したりかなりゼノ助的に妄想が激しくなってます。ロンドン大英博物館からバスでカーチェイスしたりエジプト奥地に今度は飛行船で乗り込んだりCGも迫力Upです。アサマイトちっく(謎)な黒フードの脇役の人もアヌビス頭の砂の戦士を相手に大活躍。字幕がなくてもけっこう分かるもんだなぁ。

05/11 様々な困難を乗り越えてようやく異国の週末です。クアラルンプール中心部のツインタワーは有名らしいのですが遠いらしいしなあ。確かショーン・コネリーとキャサリン・ゼタ・ジョーンズが出た映画『エントラップメント』の舞台に出てきましたね。第一外歩いたらすごく暑いです。近くのショッピングモールを探検して終わりにするかな‥‥。

05/10 南の国からこんばんは。現在クアラルンプールのCititel Hotelというところの20Fにいます。(IEでないと正しく見えません) 時差は1時間遅れ。冷房が効いている場所なのであまり実感しませんが日中の気温は30度以上です。タクシー飛ばしすぎです。女性が頭に布巻いてます。物価はすごく安いです。でも従業員向けの3リンギット(90円?)の昼食は得体が知れなくて食欲が湧きません。トイレにシャワーがついてます。蟻さんとよく会います。水も当然飲めません。ホテルは清潔だけどバスタブがないよ。うわーん。TVでマトリックスやってたからいいや。音楽も聴けるVAIO君は大活躍です。大きな本屋に行ったらドラゴンランスやフォーゴトン・レルムやトールキンやマキャフリィの洋書が揃ってました。すごい。

05/06 リンクシャドウラン】編に1件追加、【TRPG総合】編で1件名称変更。セッション・レポートコンベンション情報に1件、Tokyo深淵CONの情報を追加。
 さてGWも終わりです。皆さん楽しい休日だったでしょうか。仕事だった人はお疲れ様。僕は何かしていないと気が済まない性質なので、休んだのか行動していたのかよく分からないまますぐに終わってしまいまちた。(笑) ノートPCで試しにBGMつきのTRPGセッションをしてみましたがかなりいいですね。
ちょっと重要:このサイトの管理者は明日より2週間、マレーシアはクアラルンプールに出張してきます。現地のホテルからVAIOノートでWebにはアクセスする予定です。サイト運営やメールの返事、BBSの反応などが少し遅れるかもしれません。もしまったく反応がなかったら繋ぐのに失敗していると思って5/19の帰国をお待ちください。

04/28 連休初日はゲームに焼肉だ。いえーい。
突然ですが、5/5(sat)にオフラインでトーキョーN◎VAをします。面子が若干名足りないのですがどなたかどこかにいないでしょうか。(枠は狭いです) iwasiman@dice-jp.comまでご一報ください。

04/27 海外からのアクセスに向けてVAIOに環境構築中です。CDやDLしたmp3からハードディスク上に圧縮して曲を保存管理できるOpenMG JukeBoxが楽しいですね。音楽の聴けるCLIEやNetWalkmanの曲はここから書き出すのか。セッション中にBGMを流したら盛り上がるでしょうねー。(ぽわぽわ〜ん) と夢想しつつついでにN◎VAのドラマCDも入れてみる。
 それでは皆さんよいGWを‥‥

05/06 リンクシャドウラン】編に1件追加。セッション・レポートコンベンション情報に1件、Tokyo深淵CONの情報を追加。
 さてGWも終わりです。皆さん楽しい休日だったでしょうか。仕事だった人はお疲れ様。僕は何かしていないと気が済まない性質なので、休んだのか行動していたのかよく分からないまますぐに終わってしまいまちた。(笑) ノートPCで試しにBGMつきのTRPGセッションをしてみましたがかなりいいですね。
ちょっと重要:このサイトの管理者は明日より2週間、マレーシアはクアラルンプールに出張してきます。現地のホテルからVAIOノートでWebにはアクセスする予定です。サイト運営やメールの返事、BBSの反応などが少し遅れるかもしれません。もしまったく反応がなかったら繋ぐのに失敗していると思って帰国をお待ちください。

04/28 連休初日はゲームに焼肉だ。いえーい。
突然ですが、5/5(sat)にオフラインでトーキョーN◎VAをします。面子が若干名足りないのですがどなたかどこかにいないでしょうか。(枠は狭いです) iwasiman@dice-jp.comまでご一報ください。

04/27 海外からのアクセスに向けてVAIOに環境構築中です。CDやDLしたmp3からハードディスク上に圧縮して曲を保存管理できるOpenMG JukeBoxが楽しいですね。音楽の聴けるCLIEやNetWalkmanの曲はここから書き出すのか。セッション中にBGMを流したら盛り上がるでしょうねー。(ぽわぽわ〜ん) と夢想しつつついでにN◎VAのドラマCDも入れてみる。
 それでは皆さんよいGWを‥‥

04/25 当サイトのソードワールドセクション、『大地の護り手の神殿』をSword World Web Ringに登録しました。現在登録数は27サイト。同人誌でも定番のSW、ウェブサイトも多いようです。僕自身も今までの人生の中で最もプレイ回数の多いゲームというとSWです。(いや、もう他が抜かしたかな‥‥?) 懐かしいのう‥‥(とおひ目)

04/23 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。
 VAIO R505に早速Dreamweaver4/Fireworks4/FLASH5を入れたら全滅。マローズのFLASHムービーの元ファイルを開いたら画面がバグって超ブルー。花火に至っては起動すらしません。(゚o゚) システムリソースを見ると残り40%。常駐ソフトを全部外したら残り90%になってやっと正常に動くようになりました。うーむVAIO恐るべし。いろいろ入ってるんですなあ。

04/22 買ったぜVAIO。IRCセッションをやってヨコハマまで遠出して行動の多い週末。うわーんこれじゃぜんぜん休んでないよう。リンク総合】編で1件URL変更、【N◎VA】編で2件URL変更。N◎VA運命の輪の舞台の上で、自分のキャストにちょこっと堕天使のコネを追加。(謎)

04/20 ブレイド・オブ・アルカナ(以下BoA)の新作サプリメント『ランド・オブ・ザ・ギルティ』(以下LoG)が今週から店頭に並んでいます。\3,800。
 田口順子女史の力作の表紙もまぶしい本作は総320Pの本格派です。最初の人外の章は昨年のJGCでも予告されていた、PCとして使用可能な異種族のデータ。エルフやドワーフから猫人族や白鳥人族まで、追加特技だけでなく生態や社会等の説明も載っています。雰囲気にあったイラストが揃っていると違いますね。
 続いては力作の因果律の章。BoAの基本ルールブックではPCとなるエングレイヴドの過去/現在/未来それぞれにダイスを振って決める『因果律』は、謎めいた台詞は書いてあるもののルール的効力は一切なく、用途不明ともいえるものでしたが、ここに大きく変わりました。PC1人につき1つだけは本書から採用するのが推奨されているLoGの因果律は、101のBoA世界の伝説の物語、そこから得られる101の祝福や呪い、そしてそれに伴う物語の章のシナリオソースから構成されています。何処かの伝承とおぼしき巻頭の詩や、物語の中に散りばめられたBoA世界の様々な設定や秘密など、雰囲気もたっぷりです。ファンタジーには必要不可欠なフレーバー、紙面の向こうに広がる異世界からの風とでもいうべきものを、存分に感じられるものとなっています。
 最後の追補は大量のエラッタ、論議の的だった奇跡関係のQ&A、そしてBoA世界の有名人の人名録は意外なところで役に立ちそうです。
 さてN◎VAシステムを引き継いだヒロイック・ファンタジーとして1999年夏のJGCで堂々登場したこのブレカナ、幾つか残念な点もありました。美しいアルカナや因果律に散りばめられた想像をかきたてるイメージを裏切るような、薄っぺらい背景世界や奇跡の解釈談義に目を奪われがちなかっちりしたルール構成。N◎VAシリーズのDTPデータを流用したとおぼしき、ファンタジーの香りを削ぐゴシック体やサンセリフ体の目立つ誌面。ダイスによるランダムで破滅はいつも目の前、哀しきさだめの英雄物語には逆効果にも思えるシステム。このゲームの方向性は? 本当にヒロイックファンタジーなのか? 誤植も多いし、JGCに合わせる為に発売を急ぎすぎたのでは?
‥‥などなど、dice-jp.comの面々で1999年冬に出された同人誌dice#01準備号の原稿に僕も似たような記事を書いたのですが、その幾つかはLoGで解決されています。101の因果律の物語の向こうに、星のないハイデルランドの夜空の下の情景は確かに広がっています。BoA世界の持つファンタジーの息吹は確かにここから伝わってきます。ここに来てようやくブレカナ完成というところでしょうか。
 因果律によって得られる独自のアイテムや能力も多いので、PCの個性化やスタンスの決定にも役立つでしょう。『深淵』のPCの持つ90余りの『運命』にどんどん似てきていますが、目指しているものが近い分、これは仕方ないでしょう。(そういえば深淵のイラストも途中から田口順子さんでしたね‥‥/笑)
 ただ、本作で補完されているエッセンスが、BoAの基本ルールブックの時点で既に実現されていたら――BoAの世の評価もずいぶん異なったのではないかな‥‥、とも思います。

04/17 リンクTRPG総合】編に1件追加。

04/16 週末はエレガントにブリテンでN◎VAの日。ついでに最後をフルハウスで決めてチップ999,999枚。見たぜ震天動地。(謎)
 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。なおトーキョーN◎VAのなりきりBBS“twiLite”でイベントとして開催中だったライブcelestia-Liteは本日をもっていちおう終幕となりました。参加者としてカキコしてくれた皆さんありがとうございます。といっても閉園してしまう訳ではないので今後もどうぞ遊びにきてください。

04/12 うりゃ!1コンティニューでポーカー16人抜き!カジノ大戦3に突入じゃあ。(謎)
 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。

04/10 N◎VAセクションにあるなりきりBBStwiLiteにて開催中のライブcelestia-Lite、いよいよ今週で終幕です。最後に顔見せなどしたい方はぜひカキコをどうぞ。
 それに伴い、ファンサイドのキャスト人気投票Fz2.N.D.!!の投票を募集中です。皆さん記念に清き一票を!(て何票も入れられるやん)

04/09 桜舞う都庁を近くに週末はテラガンをやりました。いえーい。夜はエレガントにビリヤード。ずいぶん前に時々やったなー。リンクTRPG総合】編に1件追加。【RPGリンクサイト】編で1件URL変更。

04/07 さてF.E.A.R.社からトーキョーN◎VAのシナリオ集SSS第5弾『Furies Come 〜復讐の女神〜』が既に発売されています。GFコンやイベントで行われてきた『Who Am I?』と『Hawl from Beyond』の二本立て。追加データはアウトフィッツにパーソナリティーズが2名、イワサキの篁綾とキース・シュナイダーが復活です。キースはカーライルファミリーの円卓の騎士という謎の設定がちらりと明かされつつも、ちょっと口調が安い悪役っぽくなった気もしますね。(笑)
 前々から予告されていた通り、2nd時代のシナリオ集で登場し、N◎VA最強の殺し屋としてファンには有名な“狼王”エリスがここに復活します。データも激強です。彼女を一目見たい/年季の入った自分のキャストとまた戦わせたいなどと思っている方には朗報でしょう。
 さてこのゲームの初期以降の展開では、有名ゲスト(NPC)などで設定の変化を大いに取り入れている向きがあります。いわく●●の正体は××だった、○○はいつのまにか‥‥etc。これはこれで新鮮ではありますが、中にはあまり必然性の感じられないものもあります。本作でも同様のようで、エリスはジツは●●の手先、愛人はほんとに○○になっていたりします。昔からのファンには違和感を覚える方もいるかもしれません。
 蛇足ながら2作目は『彼方からの咆哮』という意味なのでしょうが、HawlでなくHowlですね。目次にあるApendexも付録と言いたいのでしょうがAppendixです。これSSS1作目からずっと間違っていますが(汗)、この辺ももう少ししっかりして欲しいトコロです。

04/05 RI財団出張所Studio Iwashi Extraとして当サイトのコンテンツの一部も置いているdice-jp.comが表紙リニューアルしました。I'm your vibe. Web-NOVA界のクリエイター有志の力がこの共同ドメインに結集。透明感あるこのページはこれからの動きの予兆です。カックE!
 なおトーキョーN◎VA世界の遊園地という設定で運営しているなりきりBBS“twiLite”で開催中のイベント、ライブcelestia-Liteはずいぶん間が空いてしまいましたが今週〜来週で終了します。最後に記念にカキコをしたいという方もぜひどうぞ。

04/02 ひよこくんが倒れてしまいました。しかたないので本日を持って当サイトを閉鎖します。長い間ありがとうございました。とかやろうと思ってたらエイプリルフールが過ぎてしまった(爆) いかんいかん。花の巴里に気を取られていたようでしゅ。(意味不明)
 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。

03/30 エンターブレインの新作RPG『輪廻戦記ゼノスケープ』が今週から店頭に並んでいます。佐々木亮氏の温かいイラストの光る白ベースの表紙は最近のTRPGには珍しいですね。
 天羅やテラと版形は同サイズですが、誌面は余白をゆったり取ってあり楽に読めます。(もっと字間を詰めたらページ数が少なく済むでしょうが‥‥これくらいの方が合っているかな?)
 輪廻転生の記憶をあやふやな夢の中に消してしまう一般人の中で、PCは前世の記憶を完全に保持した覚醒者。体のどこかにその印を持ち、17の惑星(アスペクト)と7のチェスの駒(ピース)でその運命や力を暗示されています。そして地球の見る夢の中で、超古代の前世こそ真実と信じる光の使徒たちと戦うのです。
 各アスペクト/ピースの象徴や前世の記憶、それ系の雰囲気を漂わす誌面など、読者のイメージを喚起するような素材がルールブックとカードに散りばめられており、個人的にはこういう雰囲気は好きです。
 ゲームデザインを担当した藤浪智之氏の今までの作品に共通している、どこか温かい独特の世界がこのゲームにも受け継がれています。GMは判定にカードを使ったり、ダンジョン等の移動の地図にカードを使うところはパーティゲーム風で珍しいですね。ただ、最近のFEAR社作品に多いロールプレイ支援ルールのような際立って目新しいものがあるわけではなく、そういう意味では新世紀のRPGでありながら古くて新しいゲームなのかもしれません。
 どうも『僕の地球を守って』という作品に似通っているらしいのですが、僕は原作を知らないので何とも言えません(←おい/笑) 確かにコンセプトをひとことで説明しずらいゲームですね。敵となる光の使徒の秘密結社の設定は知る人が見たらWoDに似てると思うでしょうが、オカルト物の題材が似通っているだけにこのへんはしょうがないのでしょうねー。スザク・ゲームズの朱鷺田裕介氏が今年予定している『ブルーローズ』に出てくる組織も若干こんな感じだった気がします。
 また、『魔獣の絆』や『天羅万象・零』『テラ・ザ・ガンスリンガー』などでカット等を描いてきた速水螺旋人氏のイラストが、今回は巻頭リプレイを始め大幅に増えています。この辺は違和感のある人もいるかもしれません。
 今月になるまでほとんど情報もなく彗星のようにいきなり現れたこのゲーム、しかも題材はあまり馴染みのない転生超時空ロマン物。“ゼノスケープ”そのものが表している根幹のイメージは何なのでしょうか。佐々木亮氏のほんわかしたイラストの示すほのぼのした世界なのかもっとシリアスなのか、速水螺旋人氏の細かな絵が示すごった煮的な世界なのか、はたまた他のイラストなのか、秘本めいたルールブックやカード類の示すオカルトめいた雰囲気なのか? 何の情報もなく手に取るほとんどの読者にとっては、このへんがいまいち把握しずらいような気もします。
 といってもこのへんは、読み進めて実際に遊べばきっと分かってくることなのでしょう。

03/29 機種変更したJ-Phoneが到着。いえーいTFT液晶大画面。メールにWebに16和音だぜー(当たり前です)
 N◎VAの遊園地の設定集twiLite Inner Park Information、北東エリアの【レイヴユニバース】に、投稿のあった設定を追加。

03/28 セッション・レポート幾千の物語の向こうにで、好評を博した『真冬の夜(マローズ)を越えるとき』の第三幕にちょっとおまけを追加。一部で人気(らしい)幕間のアレです。エエ。

03/26 よく考えたらCGIのパスが旧棟と微妙に違っていたため研究所新棟メール送信ページからは送れませんでした(てへ) 我らがヒーローグリンさんが教えてくれたわーん(笑)
 さて既に92000Hitまでいっていますが、アクセス9万Hit記念ページを公開しました。イラストをくださったAXYZ星系のぴか中太郎さんありがとうございます。

03/26 少し春らしくなってきました。やっとレンタル開始になったM:I-2を週末にGet。秘密基地にも飛んでいる鳩。バレエの如く華麗に繰り出される二挺拳銃。炎の中からバイクで飛び出すトム・クルーズの勇姿。いえーい、ジョン・ウー・コズム健在でしゅー! しかしスパイ大作戦の影も形もないような‥‥(笑)
 リンクN◎VA】編に1件追加。RI財団のひみつの研究所新棟にあるメール送信ページが少し新しくなりました。誰か試しに送ってみてください。

03/23 リンクN◎VA】編東京近郊エリアで1件URL変更。セッション・レポート幾千の物語の向こうにに、初めてのFLASH付き&大作シナリオのプレイレポートとして昨年好評を博した『ノーザン・クロス』があります。同作の元のシナリオをプレイする予定の人にも好評&需要があるようなので、FLASHムービーにキャラクター一人のイラスト(フェリシア)を加えてマイナーチェンジしました。今にして思うと細かい所で色々間違いをしています。確かにFLASHはムズイのだ‥‥。

03/22 ゲーマーズ・フィールド別冊『井上純弌の世界』が何時の間にか届いていました。そうだ、よく考えたらGFの入金の時に申し込んだんだった。買いにいかずに済むじゃん(爆)
 巻頭には同氏へのインタビュー記事もありますが、版形も厚さも内容も通常のGF誌とほぼ同じ、本当に普通の増刊号といった感じです。話題の新作『テラ・ザ・ガンスリンガー』の長編リプレイにシナリオに追加アーキタイプに追加技能、天羅のシナリオや魔獣の絆などFEAR社関連製品のサポート、そしてJGCウェストで先行発売した『輪廻戦記ゼノスケープ』の記事も顔を見せてなかなか賑やかです。テラはこれでシャンハイ・ヌーンもデスペラードもトライガンのガンホーガンズのミュージシャンのカレ(名前がでてこん)もできるようになりますぞ。ついでに天羅の傀儡や銃槍使いもできるとか‥‥

03/21 リンクその他】編に1件追加。Webで旧友と再会することもあるのだなあ。うむ。

03/20 暖かな休日に久々にのんびりしました。やれやれ。『テラ・ザ・ガンスリンガー』を初めてやったのですがカラミティ・ノワールの回し方に慣れるまでコツがいりそうですね。最初からロールプレイができる人には逆に足枷なのかも。いろいろとルールブックの不備な点や不明点も出てきました。しかし気楽な気分で大西部というのも楽しそうです。昔の名作映画をチェックすべきかなあ。しかしBICYCLE社製のチップが東京のあちこちで手に入らない‥‥そんなに買い占められたのか‥‥(笑)

03/17 セッション・レポートコンベンション情報に1件(サークルEarth対外コンベンション)を追加。
先日紹介した『輪廻戦記ゼノスケープ』オフィシャルサイトによると、製品版の写真が公開されていました。きれいなカードも付属していてなかなか本格派です。これはいよいよ開始のJGCウェストでの情報に期待すべきか?

03/14 昨日公開のレポートに誤植がありました。いやーん(滅)
 さてリンクN◎VA】編に1件及び内部サイト1件の旨を追加、【TRPG総合編】に1件追加。いよいよJGCウェストで先行発売の新作『輪廻戦記ゼノスケープ』のオフィシャルサイトです。彗星のように突然現れたこのゲーム、舞台は現代、転生前の記憶と人格を備えた覚醒者のPCが光の使徒と戦う超時空ロマン、輪廻転生、オカルト物のRPGのようです。まだまだ情報が少ないですが要チェックですね。
 同作も先日出た『テラ・ザ・ガンスリンガー』もそうですが、どう事前の宣伝があまりなされないままぱっと出る/出てしまった感がありますね。テラは東京ではGFコンでずっとテストプレイされてきましたがゲーマーズフィールドに本格的に載ったのも発売以降ですし、ゼノスケープも今月初めに【TRPG NEWS】等で初めて紹介されています。雑誌等も今は少ないし仕方ないことでしょうか‥‥? とにかく新作が出て活気があるのはよいことです。

03/13 お待たせしました。9万Hit記念も兼ねてセッション・レポート幾千の物語の向こうにに、N◎VAの本格シナリオのプレイの様子を収めた第10回エレガントN◎VAレポート『真冬の夜(マローズ)を越えるとき』を追加。全3幕、FLASHムービーも流れてガゼン本気で作っています。プラグインで武装してお楽しみください。

03/09 90229Hitはヨコハマの星のはたはたさん、90262Hitがじもぴーの星の緋さん、90291Hitが暗黒の星の帝王陛下でした。ジーク暗黒! リンクN◎VA】編、【ワールド・オブ・ダークネス】編で1件づつURL変更。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に久々の新作。『第三次レティクル座大戦』を追加。地球の民の預かり知らぬ、遥かな銀河の向こうで行われた戦いの記憶―― 嘘です。某所のOFF会の記録です。

03/08 90082Hitは迷い猫さんでした。リンクシャドウラン】編に1件追加。

03/07 遂に9万Hit突破!90000HitはWingsさん、90002HitはAXYZ王国のぴか中太郎さん、90007Hitは(元)妖神のそんちょさん、90020Hitは松本哲也さん、90054Hitは篠原ダークプリンセス殿下、90069Hitがけるぷさんでした。皆さんありがとうございます。寂しいからなんかください(笑) 最近仕事が忙しくていろいろあれなのですがセッションレポートに新作がもうすぐ加わります。御期待ください。

03/05 某所で第三次レティクル座大戦が行われました。調子に乗って朝までやってしまいました。(死) 年を考えようオレ。とそれはともかくDreamweaver4/Fireworks4インストールも終わって武装完了。今度はページとソースが一緒のウィンドウでも表示できるようになっています。試しにN◎VA運命の輪の舞台の上でアレックスのプロファイルをちょっと更新。彼も大宇宙の力を知っています。(謎)

03/02 セッション・レポートコンベンション情報に2件追加。リンクN◎VA】編に1件追加。やっと週末だし明日は第三次レティクル座会戦に出航しよう(謎) やるぜ。いえーい。

03/01 いえーい。2月28発売予定のFEARの新作『テラ・ザ・ガンスリンガー』、某黄色い潜水艦の某溝の口店にはありませんでしたが新宿店には予定通り並んでいました。いまいち事前の宣伝がないままぱっと出た感のあるこの作品ですが、巻頭のカラー漫画始めなかなかビジュアル的にはよい感じです。トランプも1セット付き。やはり2セットで使ったほうがいいのかな‥‥(笑)

02/28 いえーい。当サイト制作に使用しているDreamweaver Fireworks StudioのVer4がやっと届きました。インストールの時間がないのでとりあえずまた厚くなったマニュアルを流してみる。細かいところがあちこち改良されたようです。一見すごいポップアップメニューが簡単に作れたりいろいろ楽しそうです。ページの方でも何か遊んで作ってみたいですなあ。

02/25 暗黒帝王と遊ぶ会を設けました。暗黒帝王を崇めました。大宇宙OFFも前哨戦。いえー。RI財団のひみつの研究所新棟にあるプレアクト(セッション前準備)用ページを更新。といっても当事者以外に関係ありません(笑) 管理者仕事が多忙のゆえしばらく更新が滞ります。南無。

02/24 N◎VA運命の輪の舞台の上で、自分のキャストなのであれですがアレックス・タウンゼントのプロファイルをちょっとだけ更新。最近N◎VAの超大作アクト『真冬の夜(マローズ)を越える日』をやったので、そのうちレポートコンテンツにする予定です。でも映画版なので制作期間が相当かかりそう‥‥(笑)

02/21 逝ってきまちた。復活。僕は本来一重瞼なんですが病に倒れてからなんかずっと二重でした。なんだかなあ。あー無理はよくするけど気をつけよう。うん。
 セッション・レポートコンベンション情報に1件掲載。リンクシャドウラン】編に1件追加。

02/19 本格的にインフルエンザに掛かっています。うう、逝っている。腰が痛いのがなんとも‥‥ えーN◎VAの舞台裏BBSでの通り2/25に暗黒帝王と遊ぶ会を設けます。興味のある人は連絡ください。

02/16 ふっかちゅ。と思ったらなんか寒気がする。うう、風邪の初期症状だ。明日までに治そう‥‥(バタッ)

02/14 雪降るバレンタイン。ふと思うと去年のバレンタインは出張で上海にいたよ。最近仕事も忙しいよ。でもいいかげん何とかしよう。ウン。セッション・レポートの47回GFコンのレポートをちょっとだけ変更。
 いろいろブルーな気分を乗り越えてリンクN◎VA】編その他エリアに1件追加。遠くから贈り物を贈ってくれたお二方ありがとうございました。マジ嬉しかったです。(涙)

02/12 リンクN◎VA】編iwate-uエリアと【TRPG総合】編にそれぞれ1件追加。N◎VA運命の輪の舞台の上で、自分のキャラですが静元星也のプロファイルを更新。あのゾヲン局長と知り合いになってしまいました。きゃ〜o(≧▽≦)9゛

02/09 なんだあの人も親から金もらって生きてんのか。こっちとはえらい違いだなぁ。などと日記ウォッチングをして思ってみたり。僕は自分の事をあまり話さないので日記の類はつけないのですが、あちこちのウェブサイトで日記とかをこっそり見るのはけっこう好きです。いろいろ意外なことがわかったりしますねー。イベントレポート関係ももっとあちこちで書いてほしいですなぁ。最速の座は譲るからもっと読んでみたいよ。ウン。(笑)
リンクトーキョーN◎VA】編、関東近辺エリアに1件追加。

02/07 雪です。駅を降りたら自転車がパンクしていて家までとぼとぼ歩いて帰りました。やれやれ。
先日追加したリンクワールド・オブ・ダークネス】編の1件にURLを追記。清夜のささやきシャドウダンサーズ/ワーウルフを少し追記。実はシャドウランのBBSクリスタル・ヴィジョンで、【風鈴亭】の水晶風鈴さんにGMを担当してもらってBBSセッションを開催する予定です。興味のある方は名乗りをあげてください。(時期のせいか、まだ反応がないのです。)

02/05 リンクワールド・オブ・ダークネス】編に1件追加。

02/02 N◎VAはCDドラマに続いてシナリオ集SSSの第四号『失われた翼』も出ました。号ごとに差があるのですが、今回PLの心に訴えるなかなかよい話です。またもや特技が追加されていますが‥‥。
このゲームのギリシャ数字の名を持ったNPCは当然ヒミツがあるのですがそろそろプロットとして動き出しそうなヨカン。しかし“黄金の蜘蛛”も正体が明かされてしまいましたね。ちぇー。(もうみんな知ってるか)

01/31 なんか約200アクセスもあって驚きの今日。サプリの情報があったからか? アクセス元のTOPは変わらずダントツの【TRPG NEWS】さんです。 1/26の更新で掲載したN◎VAのキャスト紹介運命の輪の舞台の上で“猫目の”ジュリオ・ガルヴァーニが出てくるニューロな同人誌、『BlakkLIST』は在庫ありで通販可能だそうです。あまおか勇太さんの【Dawn/あまおか勇太のつくったモン勝ち】アーンド早城菱人さんの【のば通】を御覧下さい。

01/30 昨日の続き。ジェム役の植田佳奈さんと聖美・キーファー役の吉田裕貴さんは夏の白浜CONで一緒に遊ぶ機会のあった方ですね。おお、こうして考えてみるとすごいでしゅ。
 収録されている2編のシナリオは短いながらこれから始める人向けに親切に、なおかつ世界を変えうる力を持つN◎VAのキャラクターの活躍が味わえる話になっています。社会技能目標値提示タイプの記述は弊害もありますが、こうしたターゲットを意識したシナリオでは分かりやすいのも確かです。(TNR基本ルールブック付属のシナリオに比べるとかなり読みやすいですね。)
 ドラマ中では微妙な立場のN◎VA軍和泉大佐はなんとシナリオでは依頼人で登場します。悪役の代名詞だった彼も今後は微妙にポジションがずれていくのか‥‥? 牙王はもう占いはしないとかドラマ中で言ってますがかなり嘘つきです。(笑)

01/29 さてトーキョーN◎VAのサプリメント『ナイフエッジ』、某黄色い潜水艦の某溝の口店には既に売っていました。CDが2枚になったために税込み\4,200、冊子のほうは50Pです。もう少し厚いとお得なカンジがするでしょうね。パソコン雑誌の付録CD-ROMと同じような形態のため、CDケースはなしです。
 新規購入層を狙ったのかN◎VAそのものとアルカナ全種、レターゲームとグラペケ以降で多少細部の変わったN◎VAのプレックスガイドがセキュリティ・エリア別に載っています。続いてはコネに使う新パーソナリティーズ。メイクアップで取れるコネも一部は彼らに変わっていました。ドラマの軽めの主人公の里見君はりうじ的な位置にぴったり。BOMBピストルを使いながら腕が非サイバーなのが謎ですねー。(笑) 前から今後の展開の重要ゲストとなるべく登場していた千早冴子女史は、体質の変わったハウンドの中ではかなり善玉キャストの味方になる位置づけのようです。千早名門の出だけあってキーがふたつもある!(笑) 御堂姉妹なき今、眼鏡っ娘オペレータの聖美・キーファーもハウンドの新ヒロインです。データが強化された稲垣光平と和泉大佐、ジェニファー・ロックウェルやアルファ、カーロスも再録されています。ルテチアのアスタロテや後方処理課3班新班長も載りましたが、ミューズは性別が男になっています。なおイラストは佐々木あかね氏に変わりました。(少し低年齢層向けになった感じ?)
 救急車出動のオークションから始まるCDドラマもかなり笑える内容です。とりあえず和泉大佐と牙王がカッコイイです。しばらくはことあるごとに台詞の真似をするのがN◎VAファンの間で流行るでしょうか。ドラマの展開にルール的な注釈もつけられ、SSSと同じスタイルでの関連シナリオも2つついています。こうした新規参入者の誘致を考えたサプリメント形態はよいことではないでしょうか。
 さて、既にN◎VAに慣れ親しんでいるユーザーが一番気になるのは巻末の追加特殊技能と追加アイテムでしょう。SSSで既にインフレ気味の感のある特技ですが、またまた全スタイル毎に1つ(マイナスは2つ)増えました。奥義はカゲムシャの<■スナッチ>だけですが、奥義にすべき強さのものも幾つかあるように見えます。クグツの<※マルチワーク>やニューロの<※AI創造>も2ndから復活です。
 バラエティが増えるのはよいですが、スタイル毎に有用なものと使えない技能の差があるのが気になりますね。カブキの<※ラストアクションヒーロー>なら実質アクションランクが増えますし、カブトワリの<※ファニング>でBMライフルやサンダーボルトもフルオートで撃てるようになります。(これはマズイ!) 装備を奪えるレッガーの<※強奪>や総合戦力が上がるチャクラの<※練気>も強いです。(いや、チャクラは若干不利だったからいいかな?)
 一方、カゼの<※ジョリーロジャー>は海賊のコンセプトのキャストにしか使えません。1シーンアスレチックの達成値が上がるバサラの<※敏速/鈍化>や精神戦防御のカリスマの<※庇護>は、ほとんど秒殺のN◎VAのカット進行ではいまいち効果が薄いような気もいます。(いや<※集団催眠>で全員に掛ければいいか‥‥) カブトは<※見えざる盾>で依頼人の危機に舞台裏から登場できますが、そもそも襲撃が予想されるシーンには最初から登場しているはずです。イヌの潜入操作を隠す<※私服警官>も最初から隠密で偽装した方が速いですね。黒の剣でのただ一閃が似合うカタナの<※影殺剣>やフェイトの<※超回想>など個性化に役立ちそうな技能もありますが‥‥。
 追加アウトフィッツはSSSやゲーマーズ・フィールド誌で紹介されてきたものがまとまり、新たにまた幾つか業物などが加わっています。カブト専用の“緑の盾”は受:+12がとりあえずまずそうですね。というかかこれを使うような受けカブトならふつう<※鉄壁>も持っているはずです。爆:+18で範囲ダメージを与えられる18mm爆裂弾の銃や、カード1枚のダメージ期待値が1.5倍になるカラミティ・ルージュ弾丸も危険なまでに強力です。
 力を求めるパワープレイ的なスタイルで遊んでいれば、より強い装備や技能が欲しくなるのも人情です。対策は簡単、敵も強くすれば同じです。このゲームに最初から欠けている部分のあるバランスは神業でも取れます。(まあ戦闘に更に時間がかかるなどの弊害もありますが。)
 N◎VAを既にかなり遊んでいる人間が欲するものとしては分かりますが、しかしながら、このサプリメントに収録されている特技とアイテムは強力なものが揃っています。導入する時は周りとの兼ね合いやパワーバランス、自分なりの自制をふまえつつ考えた方がいいかもしれません。
 とにかくファンにとってはサポートが続くのは嬉しいことでしょう。CDドラマ前作『ブレインハンター』からもう約5年経っています。ブラックハウンドの新たなヒーロー(一部嘘)の登場を見るためにも買い求めてみては? アノ和泉大佐もあの顔で「これも運命の導きというわけか」とか言ってくるゾ。

01/28 リンクブレカナ】編で1件削除。アースドーンやシャドウランで知られる米国FASAのサイトのプレスリリースにて、廃業する旨が伝えられていました。シャドウランには特に愛着があったので残念です。(T_T) 別の会社に権利は移ってこれからも展開はあるそうですが‥‥。2.0.2.0.に続く本格サイバーパンクとしてシャドウランで一世を風靡した同社は90年代を飾りましたが、その後のアースドーンはいまいち振るわずに別の会社に権利が移ったり昨年買収の話も出たりしていました。うむむむ。米国でのRPG業界はどうなのでしょう。D&Dは3rdが出たしホワイトウルフは相変わらず精力的に展開中なのですが。
 トーキョーN◎VAのサプリメント『ナイフエッジ』は1/31発売ですが東京ではもう手に入るようです。しかし某黄色い潜水艦の新宿店だけまだ売ってませんね。(笑) でもArt of MageとWerewolf Storytellers Companionが買えたからいいや。

01/26 N◎VAのキャスト紹介運命の輪の舞台の上でに、せっかくなので“猫目の”ジュリオ・ガルヴァーニを掲載。同人誌用に作ったゲストです。(あまおかさん許可ありがとー)
 また、WoDセクション清夜のささやきもヴァンパイア関係をあちこち追加。

01/24 セッション・レポートコンベンション情報、[ファイヤーナイツ★新世紀コンベション]の会場が変わったので記載を変更しました。

01/23 リンクワールド・オブ・ダークネス】編で1件URL変更。WoDセクション清夜のささやきシャドウダンサーズ/Vampire のところをちょっとだけ更新しました。

01/22 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。80,000Hit記念ページを公開しました。イラストをくれた皆さんありがとうございます。

01/21 雪が降りましたね。WoDセクション清夜のささやきシャドウダンサーズにちょっと追加。
 PlayOnline.comファイナルファンタジーのところを見ると、遂にFF10の情報が公開されていました。やはりFF8と共通点がありますねー。ていうかヒロインの顔かなり似てるよ(笑) FLASH版ページでは華麗なオープニングムービーが用意されていますが、品質を優先したのかちょっと重いです。Loadingの間も何か表示するようにするとよいですな。HTML版ページは同じような動作をレイヤーアニメーションで行っています。ソースを見るとこのコンテンツはDreamweaverで作っているのが分かります。
 FLASHと言えば、WoDの米国ホワイトウルフ社によると2001年Year of Scarrab(スカラベの年)のメインとなる製品、マミーの新版のページが公開されていました。旧き都市と昔のMummyはすべからく滅んでまたいろいろ大変なことになっているようです。こちらもエキゾチックなFLASHムービーが用意されています。発売前から盛り上がりますね‥‥といってもこの程度なら僕でも作れるな。(笑) HTMLソースのSWF埋め込み部分もEMBEDタグだけだしTABLEで囲っているし、模範的とは言えないページですね。
 ちなみに家のFF9はやっとCD2枚目なのだが‥‥このペースで果たして発売前に終わるんだろうか。むむむ。

01/19 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。シャドウランBBSで始まる予定のBBSセッションのために、舞台裏BBSを用意しました。

01/18 リンクWoD】編に2件追加。WoDセクション清夜のささやきを少し更新、並びに日付を入れるようにしました。

01/16 WoDセクション『清夜のささやき』を、WoD Webringに登録しました。まだまだ数は少ないようですね。

01/15 限りない繁栄を続ける未来都市トーキョーN◎VAにおいても油断はなりません。その地下で、クトゥル神話の眷属達は未だ密やかに蠢いているのです‥‥というわけで、セッション・レポート幾千の物語の向こうにに、『深淵の海魔』を追加。面子もけっこう豪華です。ついでにリンクN◎VA】編ナゴヤエリアで1件URL変更。

01/14 ワールド・オブ・ダークネスのBBS『忘れられた祈り』にチョー有名な(笑)ワーウルフ・パックの面々が来てくれて盛況なトコロ。というかプレイレポートやキャラ紹介のようなコンテンツは日本でも数少ないですからねー。
 セッション・レポートに先日掲載したWoD東洋セッションレポート『よって件のごとし』、画像内のテキスト英文が間違っていたので直しました。陸自二尉は1st.LTが正しいです。IRCオンラインセッション最終話もやりました。ビバ、ヴァンパイア。いえー。

01/12 リンクWoD】編、【その他】編に1件づつ追加。ワールド・オブ・ダークネスのセクション『清夜のささやき』、静かなる仮面舞踏会影の踊り手たち/ヴァンパイア/ワーウルフのところを少し更新。

01/11 日本でも珍しいWoDプレイレポートの反響が各方面からあって嬉しいトコロ。次こそはふつうにヴァンパイアにしたいです(笑) でもGFコンに行ったリ新作シナリオを考えたりしているのでN◎VA熱も再燃気味。N◎VAのキャスト紹介運命の輪の舞台の上で、自分のキャストですがマーチン・ダグラス静元星也のプロファイルを更新。

01/09 セッション・レポート幾千の物語の向こうにに、初のワールド・オブ・ダークネス世界の物語を扱った『よって件(くだん)のごとし』を追加。『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』かと見せかけて初登場はいきなり東洋、東京を舞台にしたクロスオーバーセッションです。西洋の吸血鬼たちの知らない東洋世界の冒険をお楽しみ下さい。(題材としては日本初かも?)

01/08 新年気分なままGFコンに行ってみたりしました。やはりテラ等の新作ゲームを希望で予約しましたがN◎VA卓一般参加でまったりとフツーなゲームですよ。エエ。あのシナリオが次々回のSSSなのですな。新作情報は年末に出揃ったので変化はないですね。N◎VAのCD付サプリメント『ナイフ・エッジ』は1月末発売、某イベントが初売りです。などと帰ってきたら東京でも初雪となりました。
セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。ワールド・オブ・ダークネスのセクション『清夜のささやき』のシャドウダンサーズに、堀野さんからいただいたキャラクターイラストを追加。ありがとうございます。魔法使いの館の侍従の女の子です。どこかで見たような氣がしたらそれはジハドの陰謀にちがいありません。RI財団は今年もビジュアル化を進行させます。いえー。

01/05 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加。リンクその他】編に1件追加。

01/02 メールで年賀状をいただいた皆さんありがとうございます。WoD新セクション『清夜のささやき』もさっそく反響があって嬉しいところです。
 予定しているN◎VAセッションで作中の歌劇に似たシーンをやるということで、今頃になってファイナルファンタジーIXをやってみました。(笑) 相変わらずイベントの画像は綺麗ですねえ。PS2でPS1のゲームをやる時はPS1用のメモリーカードが必要とは知らなかった(汗)。中古ソフト屋で思わず「メモリースティックありますか」と聞いてしまい怪訝な顔をされてしまうオレ。そりゃVAIOだよ。(爆)
 RI財団のひみつの研究所新棟2001年年賀ページを追加。リンクN◎VA】編、オーサカエリアで1件説明変更、岐阜エリアを新設1件追加、死国もとい四国エリアを新設1件追加。リンク【ワールド・オブ・ダークネス】編にも1件追加。N◎VAtwiLite Inner Park Information、【ムーンヴェイル】のオリジナル設定リンク集に1件追加。

12/31 

 リンクTRPG総合】編に1件、更新履歴を切り出しました。さていよいよ新世紀です。当サイトも開設から3周年を向かえることになります。
 皆さんの20世紀最後の年はいかがだったでしょうか? 僕はいろいろやり残したことがあるままばたばたと終わってしまいました。相変わらず欲しいものはまだまだたくさんあり、仕事や生活との両立など考えるところも多いですが、このウェブサイトは僕にとって支えであり、救いであり、誇りであり、自分が何かを為した証を立てるためにも、新世紀もまだしばらくは前に進んでゆくつもりです。
 Webを通して知り合うことのできた皆さんと様々な形で当サイトを応援してくれた皆さんにありがとう。新世紀が我々にとって多くの出会いと実りのあるよい世紀でありますように。

 新世紀がもたらすものが光なら、永遠の夜の世界の中では一層輝くことでしょう。
 第7のゲームシステムセクション、ワールド・オブ・ダークネスに関する話題を扱う『清夜のささやき』を、予告通りここに公開します。


Animation Bar
......Dreams on People's Mind, Set Wings for worlds beyond. RI-Foundation assists stylish UTM......
RI-Foundation > Record Log Archive > 2001

HomeRI財団TOPへ戻る
POWERED BY:
RI-Foundation