日記

■2003年02月27日(木)  発売日
030227.gif 600×600 28K
K-BOOKS、アニメイト、とらのあな、ゲーマーズ
…秋葉原の主なオタクショップを見てきましたよ。
まあ、一応これもイベントみたいなもんですから。
寄ったところでは平積みされてましたね。
しかし、部数からいって地方にはあまり出回らないのでしょうねえ。
まあ内容的にもアキハバラに集う人々向けですし、ちょうどいいですか(笑)。

■2003年02月26日(水)  確定申告
030226.gif 600×600 29K
しかし…必要経費を抑えなきゃ生活できないってのもなんだか。
去年の必要経費はほとんど人件費だったわけで。…え?資料費は?ということでして…
それって「漫画家」としては問題じゃねえかと思うわけで…。

連載してない年とほとんど収入が変わらなかったってのもなんだかなあ。
印税が無いとこんなもんなのか?と。

…本当は、連載で得た収入だけだったら半分くらいになっちゃうんだよね…。

やっぱマンガ以外の仕事もやらないとダメだなあ…。

■2003年02月25日(火)  花粉症
030225.gif 600×600 24K
本格的に花粉の季節に…と思ったら、外に出た方がマシだった。
ああ、ハウスダストというヤツですか。

ネームだけ考えても一日なにも浮かばなくて、結果的に寝てた方がマシだった…
なんてのは良くあったりするので、
それならなにかしながらでも変わらねえんじゃないかと思うようになってきた。
というより、「思えるようになってきた」というのが正解なのでしょう。
精神的な余裕が少しは出てきたらしい。
で、仕事以外のこともちょっと考え始めたら、なんだか腹が立ってきた。
オレがバカ正直すぎるのが悪いのかもしれないが…たまには息抜きしよう。

■2003年02月23日(日)  ワンフェスとコミティア
030223.gif 600×600 26K
ネタ作りに?ワンフェスとコミティア見に行ってきました!
…仕事のネタ?知らんなあああ!サイトのネタに決まってるだろお?
で、「ギャラクシーエンジェル」見てから(しかもビデオに録ったヤツをあとから)
トイレに籠もってから出かけたわけです。

ワンフェスは初めてだったんですが。
なんか見てると立体もいいよなーと思っちゃいますねえ、やっぱ。ガンプラ世代なもんで。
作るの難しいのかな…。

両方の会場で何人かの知人に会いましたが…そのほとんどに
「大丈夫?」「生きてる?」「死にそうだよ?」と言われる始末。
まあ今髪がかなり伸びてて、見た目危険なせいもあると思いますが…
やはり疲れているように見えるようで。そうだよな、実際オレ自身疲れを感じるし。
というか生きる気力が湧かないカンジが。

名刺は、こないだ某出版社の新年会に行った時に作っときゃ良かったと感じたので、
人のプリンタで刷りました(オレの壊れてるんで)。
肩書きは、ねえ…なんか、「漫画家」なんて名乗れないよ、まだまだ。
しかし考えてみりゃ、新年会が終わったらあとはどこで配るんだよ!今オレ同人活動してねーし!
人と会う事なんてないのに!
というわけで、知人に配ったりしてたわけです。

終了後は知人の打ち上げに勝手に紛れてみたりして。
結構あこがれの人とかいたのに挨拶もできず…ってホントに名刺の意味ねえー。
口を開けば愚痴しか出ねえしー。加えて対人恐怖症気味のような気も(それは元からか)。
つーか、外界の刺激にとても鈍くなっているような…もう…ダメだ…。

■2003年02月22日(土)  「うにょ雑記」とかどうかしらん
030222.gif 600×600 26K
単行本?印税?そんなものは
必要経費と相殺じゃああああ!!!
今まで使ったアシ代や画材代等々で全部無くなるわ!

ことほどさように、漫画家はよほど売れないと
儲からないどころか赤字になるシステムが出来ているのでございます。
(一部除く)

それはそれとして。

んー、どういうサイトにするのがオレっぽいのかまだ分からないんですよ。
前みたいに日記マンガでもやれるかっていうと、そんな余裕はないし、ネタもないし。
なにしろ家に籠もってマンガ描いてるだけだから…思いついた時にちょこっとやるくらいかなあ。

で、試しに上でちょっとやってみたけど、前のサイトを見てくれてて「うにょ」がどういうキャラか
分かってる人じゃないとおもしろくないね、こりゃ。かといって、今のオレに前のような勢いを
求められても…正直、もう疲れちゃってるからなあ…(なんで疲れてるかって?…聞くな!)。

だもんで、これからどうしていきゃいいのやらまだまだ思案中。
なにか良い案があったら教えて下さい。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る