日記

■2003年07月16日(水)  なんかいろいろと誤解されて伝わってるようですが(苦笑)
ふいー、やっとネットに復帰できた…昨日原稿上がりましたよ。

で、なんかすごく大げさなことになってませんかね。そんな大した話ではないんですが。
「今の名義(祐介or剣祐介)では”プライベートな”サイトはやれないからこのサイトも止める」ということですよ。いろいろと本音を語りたい時とかあるわけですよ。でもできないわけですよ。じゃあ他の方法考えましょうってことですよ。
Tヌマさんがどなたかは存じませんが、オレだって面とむかって「絵柄変える気はないんですか?」とか言われたことあるし、それこそ今の仕事でだって…もにょもにょ…つまり、この「もにょもにょ」の部分ですよ!「もにょもにょ」の部分について発散してストレス解消したいのに「もにょもにょ」を語ることは出来ないから、いろいろ気を使ってかえってストレスが溜まるから止めますよ、ということですよ。

…と、知り合いにさえ上手く伝わらないわけで(苦笑)、だから「このサイトを」止めます。
このコメントが読まれないと意味がないから…うーん、一週間後くらいに消せばいいですかね、そういう予定で一つ。

■2003年07月08日(火)  一行レスには書き切れなさそうなので
しょっちゅう止めたり復活したりの繰り返しで申し訳ありません。

ですが、今回のひじょーにつまらない件でやっと自覚したというか、もう「今の名義で」プライベートなサイトを続けていくのは無理だと分かりました。ですから、この日記はもちろん、サイトも消そうかと思ってます。まだ決めてませんが。(とりあえず原稿上げてから。)

なんだかもう疲れ果てました。勘弁して下さい。そういう気分です。

今後Web上ではどう動いていくかは分かりませんが…その時は、知り合い関係にはメールでもするかもしれません。それ以外の方には…まあご縁がありましたら。でも商業活動してるわけだしそっちの方でよろしくということで。

それではさようなら。

■2003年07月06日(日)  やっぱ止めますわ。
その程度にしか見られてねえのか、オレ…と思ったら、ホントに情けなくなって泣けてきた。心底情けない。

どうやらもうオレの立場ではこういうカタチの日記を続けるのは不可能らしい。まあ確かに口悪いしねえ…だからって真意を伝えるためにぐだぐだだらだら書くのも性に合わないし、当たり障りのないことだけ書くのも意味ないことだし、なんかデメリットしかないみたいなので。

では。

■2003年07月05日(土)  頭に来た
世の中には、どのようなことでも自分に都合の良いように解釈してしまう素晴らしい能力を持っている方がおりまして、そういう人相手にはなにを書いてもダメだと思った。

ていうかなんか変な言いがかりつけられたんで、しばらく休みますわ。一番頭に来る類の言いがかりだったので、ホントにムカついてますわ。
それでも、書き方キツかったかなあとか思ったので直してみたりはしたものの、実際言われたとおりのことなどこれっぽっちも思ってないので、なんだかバカみてえだなと思い出したらもうダメ。

頭冷やしてきます。

それとも、オレなんか恨まれるようなことした?だったら直接言って下さいよ。

まあどうせ作画が佳境に入れば更新も出来ないし、更新したところでおもしろいことを書けるわけでもないし、反応がないどころか変な言いがかりをつけられるようではねえ。

じゃそういうことで。

■2003年07月04日(金)  祐介は混乱している
PaintBBS0705111704.png 300×300 2Kアシスタントの手配で頭の中が大混乱。この人をここに入れてあの人にはここに入ってもらってああトーン貼り要員が足りない…とか考えてるだけで時間がどんどん過ぎていく。
つーかなんでこんなマンガ描くこと以外で頭使わなくちゃいけねーんだよ!
と毒づき、金の心配もしながら、原稿を…じわり、じわりと進めて…進まない…。

次の印税まで先回の印税貯金が保つのでしょうか。ていうか、やっぱまだ全然赤字だよ!いつになったら黒になるんですか!それともならないんですか!
アシにはかなり安い額で頑張ってもらってるんだけど…いつまで「少なくて悪いけど」なんて謝りながらお金払わにゃならんのか。ポーンと気前よく払えるようになりたいものだが、果たしてそんな日が来るのか。
…マンガが儲かるなんて、ごくごく一部の幻想だよ…いや、今時は同人の方がよほど儲かるよ…。

最近なんだーかんだーでお金がどんどん無くなっていく。そのしわ寄せは全部オレ自身の生活に帰ってくるわけで、時々「なんでここまでしてるんだろ」とか思う。
それらを解消し「大丈夫、はね返した」と言えるほどのウデを身に付けるしかないというわけですか…。

■2003年07月03日(木)  まいった
PaintBBS0704143945.png 300×300 2Kとりあえず、この倦怠感は疲れからくるものと決定。というか、そういうことにしました。
ある意味諦めの境地というか、「疲れてるんだからしょうがないよな…」と思いこむことで強引に納得します。意味不明のまま、ただダルいというのでは気分が悪いので…。
なんか変な病気だったらイヤですが。

しかしアシスタントが全然捕まらないんですが。
考えてみれば、ちょうどコミケ合わせの締め切りの時期なんですよね…アシにも生活あるもんね…コミケの方が儲かるもんね…そればっかりじゃないだろうけど…オレだってコミケに本出してーよ!…あ、いや話がズレた…大体オレがコミケに本出しても儲からねえし…それにしても困った。

■2003年07月02日(水)  ネーム出来た
PaintBBS0703134634.png 300×300 4K詰まっている部分を直してみたり、エロすぎた部分をお笑い方面に引っ張ってみたり。
昔の月刊マガジンとか月刊ジャンプに載ってたマンガみたいなコマになっちゃってたので、さすがにマズイなあと思った。ちょっとやってみたかったんだけど(笑)。

まだ不満はあるけど、時間が無いので第三稿で止めておく。いつもこうだ…本当はもう一回くらい手直しするべきところで時間切れになってしまう。練り込みが今ひとつ足りない。
他の人は知らないけど、人に見せる前の段階から数えると毎回4〜5回はネームを直してます。毎月30〜31ページのマンガを描くために。最初の頃なんか、ほとんど下描きに近い絵で描いてたからもっと大変でした。

そういうことから考えて…マンガって本当は量産には向かないものだと思うわけで。同時に何本も連載できる人ってやっぱ化け物なのよね。

それにしても、アシスタントの手配が上手くいかない。募集は来ないわ連絡付かない人はいるわ…どうするんだよ!

■2003年07月01日(火)  ネーム修正
PaintBBS0702091804.png 300×300 1K丸一日かかった。
こっち詰めてあっち延ばしてここ変えて…あーもうワケわかんねえ!寝る!(最初に戻る)
そんなカンジ。

なんかこんなにネームネーム言ってると、「マンガごときに必死だなw」と思われる向きもあるかもしれませんが、マンガ描くのは難しいですよ。世間一般に思われてる100倍以上は難しい。
本気で「簡単だー」って言ってる人は、描いたことない人か分かってない人か天才ですから一つ。
でもネームは一番楽しい作業かな…。

今回から最終(予定)3巻に収まる話ということなので、またちょっと自分内基準を上げたいんだけど…1巻=実験、2巻=(当作品における)スタイル固め、3巻=踏まえて昇華、というカンジに。でも難しいな…また原作を収めるだけで精一杯かも。

それにしてもなんだろう、この疲れ具合は。力が出ない。風邪引いて寝込んでからちょっとおかしい。忙しいとか、そういうのは全然無いのに(泣笑)。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る