日記

■2003年06月30日(月)  共鳴
PaintBBS0702020614.png 300×300 5Kコンビニで見かけたのでウワサの「最強伝説 黒沢」を買ってみました。
缶ビールの回だけは読んでたんですが、なるほどこういう話ですか…痛い…痛いですよ…なんか分かるところがまた痛い…。

2週間ぶりくらいに買ったジャンプでは、大好きなハマーが大嫌いなハミーと戦ってました。ダメさ加減では黒沢以上なハズのハマーですが、こっちは逆にダメなところに萌えますね(笑)。
ちなみに僕的にこの世で「YO!」と言っていい日本人はハマーだけです。

それはそれとして、夜中にネームの打ち合わせ。例の近所のDニーズで。90%は直さないとダメですね、やっぱり。つーか多すぎなんですよ量が…かといって前後編とかに分けるような話でもなし…とりあえず、さらなるエロ強化を図ることで合意しました(笑)。

■2003年06月29日(日)  国連から
PaintBBS0630092607.png 300×300 3K救援物資が届いた!
…いや、新潟の某ガタケット事務局の方々から食料が差し入れられたという話ですが。
(本当に「依頼主:国連 品名:救援物資」と書いてある(笑))

うお、タマネギとジャガイモでけえ!オレが普段、西友の火曜の100円市で買ってるヤツの倍はある!あとは…カレールーが4箱…チャーハンの元が3袋…インスタントラーメン×5が4パック…そして米が10kg。やった!これでしばらく戦える!ありがとうございます!!
…あーでも、ジャガイモ早く食わないと芽が出ちゃうよねえ。それまでに食い切れるかしらん…あ、そうだ、アシの食料に回すというのはどうか。

アシといえば、募集かけてるんだけど申込がない。ちょっと条件厳しくしたからなあ…でもそうしないとオレが大変なんだよな…立体描くのってそんなに難しいもんかなあ…立体描けなかったらメカも背景も描けないだろうに…次回の作画は大丈夫だろうか…。

ネームは一応出来た…まだ1ページ多いけど…あとは担当と話しながら整理しつつ縮めるしか。

■2003年06月28日(土)  どうにも
PaintBBS0629104133.png 300×300 2K疲れが取れないというか力が出ないというか。体調は悪くないのに。1年連載して疲れが溜まっているのか。それとも年というやつか。なんというかこう、燃えるものがないというか。

某企画の原作者書き下ろし小説が来月いよいよ出るようで、当然それにはキャラデザの人の絵が載るわけで、外伝小説の連載も始まって、そちらの絵描きさんは前から個人的に注目していた人で、なんというか、やっと本格的に動き出したカンジですね。これで私も一安心というか、1年間なんとかふんばってきた甲斐があったなあと思ってます。
…あ、ということは、私の役目も終わりが近づいてきたってことですか?(まだ半年あるけど)

企画が盛り上がってくれればこっちにも目が向いてくれるかしらん、という考え方もありますが…まあ無理っつーかキャラデザの人が絵描くならオレが描く必要ないもんな。
バイトでも探すか。(まだ半年あるけど)

ネームは、まだ終わってない!

■2003年06月27日(金)  ネーム中
PaintBBS0628102518.png 300×300 3Kもう13話なのね…。

前回前々回と、プロットだけがあってそこからネームを起こす形だったのですが、今回は「原作」という形でストーリーがあるので大変。まあ元の形に戻っただけですけど。
5、6回読み直して、「どうやってマンガにしよう…」と頭をかかえていたのがここ数日だったりします。で、ざーっと荒くネームに起こしたら43ページに。…枠は31ページなのに…これでも結構削ったのに…やっぱりストーリー自体を再構成しないとダメだこりゃ。
幸い、某企画の原作者はストーリーを変えることについては寛容な方なので助かってますが。中には一言一句変えてはならぬ!という方もいるとか…他にも一行しか書いてこない人とか…逆にネームまできっちり描いてくる人とか…あ、これはかえって楽かも(笑)。

アシスタントの募集もしなきゃ…こういうマンガ以外の作業も結構煩わしい。

■2003年06月26日(木)  ムッハーッ
PaintBBS0627174329.png 300×300 3K先日も書いたわけですが…毎月のこの時期、作画期間の合間は本当に滅入ります。つまりネーム期間というやつ。なっかなか上手くいかないわけで、これが辛い。オレは本当にダメなヤツだ、才能のカケラも無い人間だと、思い知らされる期間です。
それでもなんとかやれることはやろうと思うわけですが、その一方で、作画の手間を考えて、〆切に間に合うような、ある意味手を抜いたネームを切ったりしてるわけで…ああ、オレの手が倍速く動けば、もっと技術があれば!
と思っていたところに某誌の今月号が届きまして。風邪だったこと、アシが臨時の人ばかりだったこと等々差し引いても、これは、これはねえだろう!?うう、単行本の直し、たくさんしなくちゃダメだわこりゃ…。
来月、大丈夫かなあ…大変そうなんだけど、すげえ心配だ…。

■2003年06月25日(水)  ここ数日
PaintBBS0626112514.png 300×400 67K良くも悪くも人と会う。今日もちと意外な人物に呼び出された。普段担当とアシ以外の人間に会わないので、この事自体は単純に刺激になるし、なにか動きがある兆候とも思える。
しかしそのおかげで、果たして自分の生き方は正しいのかと悩むことにもなった。

オレ自身人に言えるほど清廉ではないし、努力してるわけでもないが、それでもちょっと情けない気分だった。それとも、オレも彼らのように振る舞えば良かったのだろうか。もっと気楽に生きられるのだろうか。
そんなことを考えてしまい、自分の生き方にまで疑問符が付いてしまったわけだ。

でも一番情けないのは、こんなことを考えてしまうほどなにもできない、己の力の無さだ。器の小ささだ。志の低さだ。

もっと強くなりたいと、揺るがない自分を得たいと、思う。

しかしまさかこの年でこんな事を思わにゃならんほど情けない大人になるとは夢にも思わな…くもなかったが。
これが因果応報というやつで、なるべくしてなったと、そういうことなのだろう。

まあそんなことは置いといて、TAU2さんのリクエストでブルマっ娘を描いてみた。「30分以内ルール」によりこれで勘弁して欲しい。つーかネームがね、まだ全然でね…。
彼のことなので「萌え」など求めてはいないだろうと思ったのだが、「エロ」は求められてそうな気もするのでちとこの絵では違う気もする…ちなみにオレの中には「萌え」成分はデフォルトで含まれてないので、「萌え」が欲しい人はそのように指定してください。いやほら萌え絵を描く人は世の中にたくさんいるし、今さらオレごときが描くこともなかろうと。専門家に任せます(笑)。でも求められればなんとか描きますよ、と。あまり「萌え」にはならんと思うけど。

■2003年06月24日(火)  思い出した
PaintBBS0625120529.png 300×300 12K先日なにを書こうとしていたか。
いやね、〆切前と後の心身の違いっつーか、普段は精神が病んで作画中は肉体が病む、ということを書こうとしてたんだけどすっかり忘れてた。普段は「オレってダメだ、凡だ、やっぱこの仕事向いてねえなあ」と思ってるんだけど、作画中は「オレって天才!スゲエ!!」と思いこんで無理矢理テンション上げとかないと保たないのよね、という話。
まあこういうのは上にしろ下にしろ、思いっきり精神のピーク時に書いた方が恥ずかしおもしろいので今はこれくらいで止めとく。

普段の食生活がアレなだけに、Kからもらった新潟のトマトと納豆が美味すぎる。しかしその美味納豆と賞味期限が一ヶ月以上切れたキムチの残り&安パック納豆の残りを合わせたのはもったいなかった気もする。まあまだあるから良い。
ウチの冷蔵庫、賞味期限切ればっか。一人ではなかなか食いきれない。見切りの安いのばかり買うからなおさらそうなる。

タオルにナゾの黒いツブ。3、4個ポツポツとくっついている。よく見ると…これは、なんかのタマゴだー!!ひいいいいいい!オレダメなんだこういうの!!たぶん外に干しといた時になんかの虫が産み付けたんだろうけど!しばらく気付かずに使ってたよ!しかも他の場所にも産み付けてあるう!ギャーッ!!!

…それ以来、確認してからじゃないとタオルを使えない身体になったと言います。

■2003年06月23日(月)  アキバでカラオケ
PaintBBS0624071241.png 300×300 4K新潟のサカタ氏と久々に会った。原始の人・Kと。秋葉原で。そして万世でステーキを食わしてもらう。
…あー、こういう時にたくさん食えない身を呪うのよね。元々大食ではないのだけど、今の生活になってから胃が小さくなってるようで…Kの大食らいをうらやましく横目で見つつ、サカタ氏のうらめしそうな様子を観察してみた。ごちそうさまでした!

そして見事に秋葉原で散財するサカタ氏。正しい地方民の姿だなあなどと思い生暖かく見守っていたつもりが、いつの間にかこっちも散財してたという話。なぜだ!

最後はカラオケで締めということに。
うーわー、久しぶりというか…今や日常会話にさえ支障を来たすオレがまともに歌えるわけがねえ!サカタ氏はさすがに臨戦態勢が整ってるというか、即全開。…考えてみれば4年?5年?ぶりくらいだろうか、彼の歌声を聴いたのは。久しぶりついでに、一番騒いでた、それこそ20代前半の頃歌ってた曲を入れたりして、ああ、あの頃は良かったというか バカだったなあ と思ったりした。

■2003年06月22日(日)  なに書こうとしてたか
PaintBBS0624063412.png 300×300 40K思い出せない…なにやってたかも思い出せない…なんかネームやらなきゃなーと考えつつうだうだとしてたような…。

カラーはとっくに終わってたんだけど、今日の夜中にやっと担当さんから連絡があって。
なんか…今日終わったとか…いや、なにがとは書けないけど…まあ…頑張ってください。オレは関係ないし。それどころか毎月早めてる人だし!夏は盆前に上げたいですねえ。
ああ、例の連載はなんかいい調子っぽいようなカンジがするような。詳しい話はまた後日聞いておきますが。

今日の絵はK.MAEDA氏からの「ハイレグワンピース水着のおねえさん」で。まあ、とりあえずジャブというか準備運動というか、氏の好みが分からなかったのでテキトーに描いといたよ!
「のたうってるようで」というメールが来たけど、なんかすげえ的確に言い表されたなあと…そうですね、「のたうってる」というのが今のオレの心境でしょうねえ…。

■2003年06月21日(土)  今日は良い天気
PaintBBS0622123900.png 300×300 2K今日も自転車で出かけていろいろ買い出し。今のうち。
そしてオレはやっと悟った。国分寺を東京だと思うからいけないのだということを!
いやなんというか…そこらの地方都市と同じだと思えば、その不便さに泣くこともないのだな、と。「都会」だと思うからいけないんであって。4年住んでやっと気付いたよ!
…でもなんか新潟の方がかえって便が良かった気もしないでもない…まあ曲がりなりにも県庁所在地だしなあ。(新潟市に住んでたわけではありませんが)

それはともかく、ここ数日の日記を見返して、もの凄いやる気の無さにかえって感心しました。別に狙っていたわけではないのだけど、このエネルギーの低さは尋常ではない!

で、このまま日記を続けてもおもしろくねえーと思っていたりもするわけです。ほぼ引きこもりな人間になにを書けというのかと今頃気付いた。
そこで考えたのだけど、リクエストに従って絵を描くのはどうかと。今までオレが描いてきたマンガのキャラでもいいし(誰も知らないと思うけど…)、「メガネのエロいおねーさんキボン」とか「セーラーブルマ」とかでもいいし、いわゆる版権物でもいいし。暇と資料があって技術がおっつけば描く、無理そうならパスあるいはネタに走ってごまかしもアリっつーことで。
…あーなんの反応も無かったらどうしよう…そしたら仕事も辞めるしか(笑)。

■2003年06月20日(金)  もしかして
PaintBBS0621063754.png 300×300 3K2週間ぶりくらいに外に出たのか…?
やっと9割方風邪も治った気がする。今日〆切のはずのカラーも大体終わった。担当さんからは連絡来ない。というかまだ編集作業で死んでるのではないか。たぶん今日取りに来るのは不可能であろう。
というわけで床屋行ったり食材買い出しに行ったり。…なんかもう…まともに歩けないんですけど…終わってるよオレ…。

一周年はいいけど、これから先どうするんだろうと考えたらイヤな気分に。今年いっぱいはとりあえず仕事はあるけどその先とかなんもない。…今なにもしてないから当たり前なんだけどね…来年の今頃は違う仕事してたりして。

だいたいからして、未だに人に自分の絵を見せるのが恥ずかしい人だからな…今までさんざん「古い」だの「今風じゃない」だの「絵柄変える気無いんですか?」だの言われてきたからな…。

■2003年06月19日(木)  そーいえば
PaintBBS0620002019.png 300×300 2K例の地味に始まって地味に続いてる某連載も某一周年ですよ某今月号で。すっげえぜ!(とりあえず言ってみる)

よくもまあここまで続いたというかここまで保ったというかここまで…まあつまりアレだ、大変なんだよ!と。
とりあえず食う物がなくて大変ですよ今は。いや買いに行けばいいだけの話なんですがあいかわらず風邪が治りきってなくてかったるいというかなんというか仕事しろよ!

とゆーわけで深夜になってから明日〆切のカラーにペン入れしてる今日この頃。

そうだーねー、とりあえず一周年記念で誰か飲みに行こーぜー。もちろんオゴリだ!オレに!!

■2003年06月18日(水)  まだダルい
PaintBBS0619155353.png 300×300 2K結局丸二日寝込んでたわけです。

風邪は、まだ治りません。だいぶ良くなったけど、鼻水は出るし、リンパ腺に違和感があるし…と思ったら夜になったら口内炎ができてるし〜。
脱稿までよく保ったものだと感心するけど、実は20日〆切のカラーがあったりして、当然のようになにも手を付けてなくて、単行本の表紙や直しも考えなくちゃいけないし、次のネームはもちろん次の次のストーリーも催促しなきゃだし、ちょっと寝込むだけでもう訳が分からなくなるものですねえ。

まあ、それも今だけ…どうせまたすぐにヒマになるんだ…。

■2003年06月17日(火)  12話脱稿
PaintBBS0618141256.png 300×300 4K15日の夕方に原稿が上がりました。一息ついちゃうとそのまま動けなくなる可能性大だったので、レトルトカレーで腹ごしらえをしてから片づけ、掃除、風呂とこなし、深夜に原稿を取りに来てもらって…それからの記憶がかなり曖昧。何度か起きてパン食ったりアニメ観たりしたはずなんだけど、詳しく思い出せません。

今日の夜になってやっとまともに動けるようになったかと思うと食う物がない。
まあいつものことなんですが、原稿が上がる頃にはあるものを食い尽くし、あとは寝込んでしまうので買い出しにも行けず、回復するまで貧相な食生活になってしまうわけです。こんな調子だから、なおさら回復に時間がかかるんだと思うのですが。

と、アシスタントが忘れていったと思われるクリームシチューパスタとやらを発見。チンして一口…14日製造、か…アシの人も忘れるなら「忘れるよー」と言って忘れてほしいものですね(無理)。

■2003年06月08日(日)  無尽蔵かと見まがうほどの鼻水が
PaintBBS0609211904.png 300×300 2Kヤベーヤベーと言いつつまた日記を更新してしまうのであった。

一応絵を描けるくらいまでは回復したものの、まだ具合悪い。部屋を漁ったら前に実家からガメてきた風邪薬がいくつか出てきたのでそれを飲みつつなんとか。
…あ、使用期限切れてる薬が…。

しかし鼻水というヤツはいったいどこからどうやって出てきてるのだろうか。出しても出しても次から次へと出てくるものだなあ。

「バカの壁」読了。養老先生の本。今まで疑問に思ってたいろいろが腑に落ちたというか、かなりおもしろかったです。オススメ。

■2003年06月07日(土)  アシに逃げられた
PaintBBS0608173959.png 300×300 34K夢を見た。

未だ具合悪し。まあ顔だけならなんとか描ける。アップのあるコマだけのろのろと埋めていく。


…セーラームーン実写化ですか…。
えーと、当時一部にそれなりに知られていた(と思いたい)ワタクシとしては、一応反応しないといけないのかなーと思って描いてみた。さすがにうろ覚えだけどだいたいこんなカンジだったような。
実写化ねえ…ミュージカルともまた違うもんねえ…。

■2003年06月06日(金)  まあそーゆーわけで
PaintBBS0607111043.png 300×300 4K37度1分。また微妙に熱が出てまいりました。これくらいが一番具合が悪い。下描きも進みません。

ヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベーヤベー。

マジでヤバい気がしてきたのでいいかげん日記の更新も止まるかと思います。一応可能な限りメールのチェックはしますが、10日以降は急ぎの用事はメールを避けた方がよろしいかと。
まあ、オレに連絡よこすのなんて仕事関係の人しかいないけどな…。

■2003年06月05日(木)  ハメ
PaintBBS0606104944.png 300×300 4K熱は引いたみたいだけど、やっぱまだダル。まあさすがに寝てられないので机には向かうけど…とりあえず枠線の下描きと大ラフは終わったよ!

…ちょっと待て。寝込む前はなにをしてたんだ?

あーいやー実はちょっとネットの某某某(さすがに書けん)にハマったりハマらなかったりでかなり無駄な時間を過ごしてました、スミマセン。(そのせいで「蓮」見ちゃったんだよな…まだダメージ抜けきってないよ…サボりに対する天罰だったのかなあ)
一時期の2ch熱から抜けたと思ったらコレだ!そろそろネット禁止令発動の気配。

まあ、枠線の下描きは意外と時間がかかるんですけどね、ボクの場合。コマの大きさとか角度とか、ミリ単位で見たカンジが変わりますから。言うなれば建物の基礎、土台中の土台、ここでキッチリしとかないと、最終的な読み味が全然変わってしまうので。枠線の太さも意外と重要。
気にしない人は全然気にしないみたいですけどね…。

■2003年06月04日(水)  寝込んでました
PaintBBS0605110514.png 300×300 2K実は昨日から熱があって。
昨晩は37度1分、今朝は37度8分、夕方38度5分で、夜ずーっと38度以上を維持。
どういうわけか、子供の頃から1分2分くらいの微熱だと具合が悪くて、1度2度まで上がると逆に元気だったりする。なんかハイになるというか。
だから昨日より今日の方が元気だったんだけど、無理して長引かせるのは非常に危険なので、おとなしく寝てました。身体はいつもより元気なくらいなんですけどね…首から上がちょっと。頭が重い、鼻水と痰が出る、咳が少々。喉の痛みとひどい咳が引いただけ良かったけど。

なんにせよ、今の時期で良かった…〆切近くだったらヤバかったですよ。まあ、ヤバいレベルで作業が遅れてることには変わりはないんですが。いつもどおりですか。

■2003年06月03日(火)  契約更新
PaintBBS0604091546.png 300×300 4K今日は部屋の契約を更新してきました。もう丸4年になるのか…引っ越したくてしょうがないと言いつつ、いつまで経っても引っ越せない。困ったなあ。

あー、風邪引いたみたい。昨日もノドが痛かったんだけど。土曜の飲みで風邪の菌でも拾ってきたかなあ。ここんトコ気温の変化も激しいし。そこに「蓮」のせいで生命力が落ちてトドメってところか。

ブツブツ系とか細かい穴系って、もうアレね、生物としての本能が拒絶するカンジね。「蓮」見た時、大帝の正体を知った滸蝶みたいな反応しちゃったよ。
(分かりにくい例え…「精霊伝説ヒューディー」知ってますか皆さん。ていうか続きはまだですか大野先生。
「それの正体を知った滸蝶の全身を戦慄が貫いた!!!それは太古からすべての精霊の深層意識にうえこまれた恐怖!!!絶遁!!!」みたいな。
しかし絶遁のデザインの禍々しさときたら…太政官の印もキモイよね…あ、絵は制精霊の符に描かれている図ね。そのうちリアル絶遁描いてみたいところ)

考えてみれば人間だって穴だらけなわけだけど、だからこそ、そういうものに対して警戒するようになってるんじゃないかな。病気とか、寄生虫とかね。見てもなんともない人って、生物としてはちょっと鈍いんじゃないかと思う。

それにしても、もうずっと毛穴開きっぱなしでかゆくてたまらないんですけど。このままだと、せっかく抑えてきた潔癖症の気が出てきそうで怖い。

■2003年06月02日(月)  悪意で死亡
PaintBBS0603102101.png 300×300 2K結局昨日のオレは昨日の朝のオレに負けました!
つまり予定通り進められなかったと。しかもかなりヤバイレベルで。

つーか蓮だよ!蓮にやられたんだよ!見た瞬間体内のエネルギーを根っこから吸い取られたよ!!絵で人を殺せることを実感したよ!!!

…というくらいグロいものを見てしまいました。一日具合悪かったです。死体写真とかはまあ平気なんだけど、アレはちょっと。なんであんなものを作れるのか感心する。作ってる本人は平気なんだろうか。ものすごい悪意を感じた。
さらにアレを、嫌がられるのを分かっていながら(しかもそれを楽しみに)あちこちに貼りまくるヤツもいるわけで…まとめて死ね!!(で、こうして反応する人間を見てまた喜ぶわけだ…スゲエ性格の悪さだよな)

…と思うと同時に、同じ人間がやったことなんだな…スゴイ多様性だ…などと感心してみたりもした。
ああ、人と人が分かり合うなんて不可能だと感じる!

つーか仕事中にそんなところ見に行くなよと。

※「蓮」について具体的には書きません…悪意がこめられたひどいコラージュなので。蓮の実を知ってる人は大体想像つくとは思いますが…ブツブツ系とだけ。

■2003年06月01日(日)  小学生以下
PaintBBS0602103548.jpg 300×300 34K作業の進め方をいろいろと試したりしているわけです。
オーソドックスに月単位で計画したり、小学生のように一日の時間割りを作ってみたり。
どれも上手く行かない。基本的に怠け者なので、せっぱ詰まってこないと動かないんですな。
で、今試してるのが、朝起きたらその日やることを紙に書く方法。今日一日の内にこれだけのことは絶対やる!ということを書き出しておくわけです。
コレ、今のところいいカンジです。週とか月単位だと「今日は出来なかったけど明日やれば〆切には間に合うし〜」となることが多くて、最後に泣きを見るわけです。一日で片づける形だと、それなりに緊迫感があって、なんといいますか「朝のオレ」の挑戦に勝つ!という気分ですか、そういう盛り上げ方はありだな、と。
しかしこの年になってこんなことまでしないと動けないってのがなー。イマドキの小学生の方がよほど忙しそうだ。

ブルマ…男の子を描くつもりだったのにいつのまにかブルマ。小さめの乳というのも意外と難しいというかでかいのばかり描いてたからな…。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る