日記

■2004年06月30日(水)  6月末日
PaintBBS0701103415.png 300×300 3Kもう今年も半分過ぎてしまいました。早いものですね。

ちなみに6月といいますと…
東京に転勤で出てきた月です。12日付でした。5年経ちました。
勤め人を辞めた月です。末日、4年前の今日でした。
そして初連載が昨年12月に終了しましたので、無職生活半年になります。

さて、今日はまた新宿で打ち合わせをしてきました。無職生活延長決定しました。


この記念すべき月に!おお!ああ!走れジュン!走れ!!(混乱中)


あーまあなんというかあれですよとりあえずこのままではさすがにおかねがやばいきがするので
また友人の人のケツでも叩いて夏コミで一儲けといきますかウッシッシ。
いやたぶんまた赤字になって以上、という気はしますけども。

やる事はあるんですよ、ええ(定型句)。
ほら、オレ、好きなものは最後に取っておくタイプだし。目先の連射アイテムより耐えて波動砲ってプレイスタイルだし。
決して!夏休みの宿題を後回しにするための言い訳ではない!ないんですよー。

■2004年06月28日(月)  今更というか
PaintBBS0629065110.png 300×300 4K自分でいうのもなんですが、ボクはもちっと自信を持った方がいいような気がしてきてますよ。

いやね、変な?遠慮なんかしてないで、もっと早くに進言しておくべきだったかという事態が発生しており。
もちろん自信の持ちすぎで鼻高々も困るわけですが…実際今までに何度も若気の至り(良くあるお約束的な失敗)で痛い目見てるもんで、あまり自己主張しないよーにしてきたのですが…しかし、もちょっと意見してた方が良かったなあ、と。

自分の力を過大評価しすぎるのは良くない事ですが、過小評価しすぎるのも同じくらいダメな事なのかもしれず。「自分の力の見極めが出来ていない」という点では全く同じ、裏表なだけなわけで…なんだ、つまりはボクは全く成長してないって事ですか。

すでに、黙ってハイハイ言ってれば済む段階でも立場でも無いと、その事を自覚しろという事かと。言うべき事は言わないと、周りにも迷惑をかけるし、結局自分の首を絞めるだけだと。

とゆーわけで、結構絞まり気味な今日この頃、ユルいのはおなかだけだよ!…なんて事しか書けないようでは、どう自信を持てというのだと。

ギヴミー!いろいろギヴミー!!ぎゃおー!

■2004年06月27日(日)  大解決!
PaintBBS0628072212.png 300×300 4K伝説を目の当たりにしつつあるかのごとき出来の良さの「特捜戦隊デカレンジャー」の裏番組になってしまう「マリア様がみてる〜春〜」をどうやって見るか、それがここ最近の最大の悩みだったわけですが。

ふと思い立ち、壊れて動かなくなっていたvict○rの「すぐ壊れるリモコン(2代目)」をいじってみたらなぜか動いたので、S-VHSのデッキを使えるようになったのです!予約が出来なくて途方に暮れていたのです!

バンザーイバンザーイ

「なぜかすぐ液漏れをおこす乾電池の収納部(初代・2代目共に)」をちょっといじっただけなんですが。それでも修理に出したりすると、リモコン丸ごと交換になって高いお金を取られたりするわけですよ(経験済み)。これでお金を使わなくて済みます!

バンザーイバンザーイ

後は、いつ壊れても不思議じゃない年数が経ってる「買ってすぐ壊れたデッキ(2回修理済み)」がまた壊れないように祈るだけです。

バンザーイバンザーイ

■2004年06月25日(金)  両国に行ってきたでドスコイ
PaintBBS0626093106.png 300×300 2K飲み会に誘われたので両国に。

早めに行って会場近くの「江戸東京博物館」に入るつもりだったのですが、途中秋葉原に寄ってエロ漫画資料を買ったり「エイケン」と「花右京メイド隊」のアニメDVDを買おうか買うまいか真剣に悩んだりしているうちに予想以上に時間を食ってしまい。結局、今日のところは買わなかったんですけどね。

そんなこんなで博物館には1時間程度しかいられず…やっぱり全部を回り切ることなど出来ず。秋葉原に寄ったのは間違いでしたか。しかし目の前を素通りできるような街ではないのだよ、秋葉原は!「寄ろうかな」なんて思ったときにはもう改札すぎてその筋の本屋に入ってたりする、そんな魔性の街なのだよ!
博物館にはまた行こうと思います。

で、飲み会は…新しい名刺と先日出てきた昔の同人誌を持って回って在庫整理挨拶した後は、「1D・2Dの8インチフロッピーはまだ現役で使われている」とか「MOが2〜3万した」とか「40MBのHDD搭載の98VXが80万した」とかなんかそういう話をしてた気がするでドスコイ。

■2004年06月23日(水)  「暑いー」とか「蒸すー」とかしか書く事がない日々ですが
PaintBBS0624073813.png 300×300 3Kあまりに暑くて近所の「昔自称『M宮ひろしのアシスタント』に看板代を持ち逃げされた事があり先日市議選に落選した」おっちゃんの美容室に行ってバッサリ切ってもらってきました。

帰り際「タツ○コとは仕事しないの?」と聞かれ…いや全く関係無いし。そりゃ先日食材買いに行く途中でタ○ノコの前通ったら笹○ひろし氏を見かけましたがそんなもん全く関係無いし。つーか勤め人してた時に仕事で氏の家に行った事がありますが今の仕事とは全く関係ないし。
とりあえず「将来はどうかは分かりませんが、今は全く関係無いです」と答えておいた。いつもなに聞かれるか微妙に冷や冷やものだったり。


でまあ多分非常にツマラン壁に当たっている自分用に壁越えのためのメソッドなど考えつつ暑さに悶えていた。

あーまーどーなんだろ、そういう漫画とかの方法論に対する考察とか書いておけば役に立つ事もあるかと思っていた時期もありましたが。でもって日記のネタが無い時に穴埋めに書いたりもしてましたが。なんか役に立たないような気もしてきたので最近はなにかあった時だけ日記を書く事にしてる次第です。

だから、具合が悪かったり忙しかったりしたわけではないです。

それもどうかと思いますが。

■2004年06月20日(日)  第4回定例飲み会の日(延長の末)
PaintBBS0621070930.png 300×300 5K(続き)で、二次会つーか、朝まで。

…えーと、なに話したかよく覚えてないんだけど、「プリキュア」の黒の話が出た時にちょうどトイレに行ってしまったので、いろいろ語る事が出来ませんでした。すごく、ものすごく、残念だ!!

それはそれとして、プチ漫画勉強会みたいな事が出来たのは良かった。
でもやっぱり、飲みながらでは無理があるよー。すぐ話があっちゃこっちゃ行くんだもん(笑)。

まあでも思うに、この定例の飲み会は、普段あまり交流のない業界の人同士(意外とね、無いもんなんですよ。特に漫画家は)が集まって飲む事自体に意義があると思うわけです。私は、その機会を作るために声をかけるだけで。
そうして集まった各々が、ストレス解消なり交流の輪を広げるなり情報交換するなりした上で、他でいろいろやってもらえれば良いのかな、と思うわけです。友達づきあいをするも良し、仕事につなげてもらっても良し、と。それでなにか新しいおもしろい事が出来たら、それは良き事ではないかと思うのです。いやマジメな話。

だから、朝までウダウダ飲んだっていいんだよ!

ところでサンクリがある日なのですが、さすがにすぐ帰りました。あと3つ若かったら、そのまま池袋まで行って5時間以上時間潰してから乗り込んだと思いますが。

で、合間合間にアニメ見たり漫画読んだりしながら、一日寝てた。

■2004年06月19日(土)  第4回定例飲み会の日
PaintBBS0621011057.png 300×300 3K早朝ふと思い立ち、軽く部屋の整理をしてみたところ、少し前に出した同人誌やらCD-ROMやらが大量に出てきまして。3〜4年以上前に作ったヤツですよ。まとめて捨てる事も考えましたが、本は残しておくことに。とりあえず、今日の飲み会で在庫処分皆様に贈呈させていただく事に大決定。
しかし、今よりもよほどおもしろい内容やもしれぬ…そしてこれで次の夏コミに置くモノが出来た!…ああいやいや。

さて、今日のメンツはどういうわけかほとんど漫画業界の人。9名中7名。それから、ゲーム業界の人。無職の私。
だもんで、漫画関係のマジメな話で一つ…と思ったりもしたものの、飲み始めたらやっぱりいつもどおりだった。いや、少しは?マジメな話もしたけれど。「やっぱりアメリカは怖い国だよ!」とか、そんな話をした気が。
途中、仕事後の音楽業界の人、他で飲んできたアニメ関係の人、最後の1時間とか2時間とか、合流。ふむ、良いカンジだ。

そして閉店までたっぷり5時間。「帰る電車が無い」という者あり、「今日しか空いてないのにしたい話が出来なかった」という者あり。

…あー、次行くんですか?(続く)

■2004年06月18日(金)  イジメイクナイ
PaintBBS0619073603.png 300×300 5Kきょ

■2004年06月17日(木)  いつの間にか
PaintBBS0618073324.png 300×300 4K一番近いコンビニが改装中。6月末日まで。近い上にコピー機を2台置いてたので、使い勝手が良かったのだけど。

やっとバイトの女の子に顔覚えられたっぽかったのに!せっかく立ったフラグが台無しだよ!

…あー、コンビニなんてどうでもいいから、食材の安いスーパーでも出来ねえかなあと。コンビニばかりバカスカ増えても全然便利に感じない。コピー取りに行くかジャンプ買いに行くだけだから。逆だもんな、スーパー潰してコンビニとかダイソーとか…ダイソー=S価だっけか?いやあああああ!

で、ついでに買ったんだがアイちゃんじゃなくてデバスターだった…やっぱ一個だけ買って当てようってのは無理があるか…。

■2004年06月16日(水)  なにに目覚めたのか
PaintBBS0617070932.png 300×300 4K先週末あたりから急に早起きできるようになり。
朝6時直前に、ナチュラルに目が覚めますよ。目覚まし仕掛けてるのなんて30分後ですよ。それまでは、4回も鳴らしてるのに全く起きなかったりしてたんですよ。なのにどういう事でしょうか。

…ととと年ちゃうわ!


そーいえば、おなかとか脇腹についた贅肉の結果を書いてない事をふと思い出しましたよ。結論からすると、だーいぶ前に、全て解消いたしました。運動してません。食事も減らしてません。
じゃあどうしたかっていうと、簡単です、「使わない部位だからたるむ」と仮定、それならば「使えば引き締まる、ハズ」という理屈です。常に意識してただけです。普段の動作で使うようにしてただけ。体重にはほとんど変化無し。筋肉に変わったというカンジかな。
その応用?で、足の筋肉が痛くならないように歩く事も出来るように。昔少し足を痛めたせいで歩き方がおかしいのと運動不足で、ちょっと歩くとすぐ足が痛くなってたのですが、今は大丈夫。
さらにその応用で「背中で描く」という状態にもなってきてたりして。

いや、人体って、おもしろいです。

■2004年06月15日(火)  独りは気楽だ
PaintBBS0616081354.png 300×300 3Kしかし時々気が狂いそうになる

上の弟の二番目の子供(つまり甥にあたる)、5000人に1人という病気で今年生まれてからずっと入院しているのだけど、手術が上手くいって今はすこぶる元気らしい。生命力が強い子のようだ。良かった。
しかし相模原在住の弟は、新潟の、嫁さんの実家の近くの病院まで毎週通っているらしい。大変だ。でも、当初聞いていたよりはずっと順調に回復しているようなので、その生活も意外と早く終わるのかもしれない。「仕事辞める」とまで言っていたらしいが、辞めなくて良かったね(笑)。

ガンで入院中の祖母は、さらに弱ってきているらしい。病気だけならまだしも、まあ、いろいろと家庭の事情といいますか、アレですよ、嫁姑とかなんとかそういうヤツ。それで、ストレスがかかって気力が無いらしい。
部外者?として聞いていると、ホント、バカみたいだと思うのだけど…こちらは外孫でしかないし、しょっちゅう見舞いに行くというわけにもいかないので、なにも言えない。

で、こういう時にいつも考えるのだけど、仮に家族が出来たら…いや、出来なくても(出来ない可能性の方が高いわけだが(笑))、父や母になにかあった時に自分はなにか出来るのか、という事で。今は独りだからこうして暮らしていられるけど…自分はなんと弱い存在か。いい年ぶっこいて。

まあ今は、やれる事をやるだけですが。やってませんけど。

■2004年06月12日(土)  秋葉原で打ち合わせ
PaintBBS0613074817.png 300×300 4K…いや、正確には自分の打ち合わせではなく、人の打ち合わせに混じってきたのですが。なんか、良く分からない状況ではあります(笑)。
その人はいわゆる「物書き」の方で、打ち合わせの内容も、自分が今まで経験してきた方面とは違うものだったので、勉強になりました。

ボクの場合、今までは、企画を立てたり進めたりするのは他の人…企画会社の人とか担当の編集者とか…の仕事だったわけで、つまり言い方はアレですが、「言われたとおりにやってきただけ」とも言えるわけで。
ははあ、こうして企画を立ててこういう風に仕掛けていくのか、へえ…と、感心する事しきり。「作品」に対する違う視点を知る事が出来た、とでも言えばいいのでしょうか。

それはそれとして、あー、「成功して秋葉原に住む!」という野望は、とても、琴線に響いた。

夜10時過ぎに国分寺に戻る。まだ西友が開いてる時間だ、食材を買ってこー。
しかし、久しぶりのアキバでリュック一杯にエロ漫画資料を買ってきた後なので、両手一杯の荷物になってしまい。しかも、買い物を終えたタイミングに合わせるかのように雨が降ってきたので、それを片手で持つハメになってしまい。重い。とても重い。

雨と汗でびしょぬれになりながら帰宅したのでした。

■2004年06月11日(金)  えーっと、まあ、その、なんだ。
PaintBBS0612110540.png 300×300 2K別に忙しかったとかそういうわけじゃないんですけどね。単に書く事が無かったもんで。
「昼飯食って10分だけ寝るつもりが起きてみたら晩飯時だった」
なんて話を毎日書かれてもおもしろくなかろうと。

いやそんな毎日寝てばかりというわけでは…ああでも似たようなものかも…ああいやいや。いやほら、無職の引きこもりの単なる日記ではねえ、つまらんでしょ。

まあ、寝込んで休んでからサボり癖がついたというのもあるんですが。むしろこっちの方が大きいか。ここのところ涼しいんで、身体の調子はいいんですけどね…なんか、日記休んだら楽なんだもん(笑)。
そんなカンジで自堕落な日々ですよ。ははははは。

…これはもう、ダメかもわからんね。

■2004年06月07日(月)  寝込んでた分働いてました
PaintBBS0608155723.png 300×300 3K↑ウソですが。

いえ、半分は本当ですが。

オーダーには無いデザインやらギミックやらを考えるのに夢中になって、必要なヤツを後回しにしてたりしました、ゴメンナサイ。
まやっぱり、キャラだのなんだの考えるのは楽しいですね。どおりで世の中には設定は凄く立派なのにさっぱりおもしろくない作品ばかりが増(以下検閲)

いやね、まだ体調が回復してないというか、どうもこれはプレッシャーかな、うん。まあそれだけ、自分でも手応えを感じてる証拠ではあるのですが。

ま、いろいろとあるんですよ。仕事の話とは限らないってことです、ハイ。

■2004年06月04日(金)  やあどーも
PaintBBS0605115542.png 300×300 6K寝て起きたら週末でした。

変な「気」にでも当てられたのか、寝込んでましたよ。

いやまあアレです、6月入って急に冷えたからじゃないですかねえ。いつものです。分かりやすすぎます。まだなんか具合悪いです。

まあそんなところです。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る