日記

■2004年04月30日(金)  いろいろと長引き
PaintBBS0501113122.png 300×300 4Kはぁっ!もう4月が終わっちゃうう!!

無職生活も5ヶ月近く、か…。

口内炎は微妙に小さくなってきているような気がするものの、まだリンパが痛むつーか、なんか中耳炎に近い痛み方になってきてたり。痛みが頭の中心方向に広がっているというか。微妙に未知の痛み方な気が。いつ治るんだ、コレ。

■2004年04月29日(木)  レヴォ35の日
PaintBBS0430175100.png 300×300 4Kさて、本日は「Comic Revolution35」です。ボクは売り子をするだけですが、準備のためにほぼ徹夜。泣きたい…。

でもそのおかげで準備も順調に終わり、つつがなく午前10時半の開場に合わせて販売開始ができました(それが普通なんですけどね…)。サークル名を前のものに戻したせいもあるのか、先日の冬コミケと比べると売れ具合も良く。
イベント自体も、丁度いいくらいの混み具合というか、穏やかでよろしかったのではないかと。ていうか、レヴォはもうこれくらいの規模で、ずっとビッグサイトでやってくれ!と言いたいぐらい。

午後1時頃、落ち着いてきたところでお出かけ、友人知人のサークルに挨拶回り。
何人かに今のボクのキャラ絵を見せたところ、なかなか反応が良く、褒められて良い気分。昔の絵を知ってる上に、絵については厳しい人ばかりだから、なおさら感慨深いです。

絵柄については今まで散々な事ばかり言われてきたからなあ…どう言われてきたかはいちいち挙げませんが(笑)、それでも通してきたかいがあったというか。さっぱり描かない私ですが、それでも今までやってきた事は無駄にはしないゼ!みたいな。
まあこれでやっと「これが自分の絵です」と言える程度の絵にはなったかなと。あくまでも現在での最低基準ですが(しかもまだ、油断をすると保てなかったりする…)、これを土台にして練り上げていくつもり。これでやっと、余計な迷い方をしなくて済むかと思うと…成果を皆さんに披露する時が来るかは分かりませんが!

午後4時閉場、惜しいところで完売ならず。まあ、もっと余るかと思ってたんで、良かった良かった。
その後は直帰、とっとと風呂入って8時前に寝ました。もう、身体ボロボロなんで…。

■2004年04月28日(水)  新潟県人会(主催・他県の人)
PaintBBS0430172235.png 300×300 4K夜からお台場の中華料理店に。新潟在住+出身者が集まりお食事会…といっても主催の人は新潟の人ではなかったり。おまけにその人のオゴリ。…どういう集まりなんだ!
いやまあつまり、明日ビッグサイトで同人誌の即売会があるので、それにかこつけて集まりましょうというだけの話で。しかし主催の人はその即売会には行かないらしく。…どういう集まりなんだ!

おお、これがホンモノのアワビなのか、フカヒレなのか!ていうか、今まで食ったヤツと全然味が違う!これがホンモノの味なのか!!…じゃあ、今までのはなんだったんだ…と、この時とばかりに食いまくり。

スミマセンオチアイさん!
ゴチになりますオチアイさん!
ありがとうオチアイさん!
キャーステキーオチアイさん!

…これくらい書いとけば許してくれるだろう…

とりあえず、これからオチアイさんへのタカリ度は「オチアイD(ダラー)」で計る事に。現在、オレのタカリ度は10オチアイDくらいか。

ちなみにその模様はこちらの「事務局日誌」に書かれておりますよ。
…オレ、「出身」て事になるのかなあ…関係者と友達づきあいはさせてもらってるけど…。


その後、明日の準備に原始の人・K宅へ。少しは寝られるのかなあ…。

■2004年04月27日(火)  凄い風だったわけだが
PaintBBS0428002937.png 300×300 5Kまだ風邪?が治らないわけで…
しかしお金を下ろしに行かねばならぬわけで…
しかも外は凄い風なわけで…

そして、あまりにも分かりやすく、傘を壊してしまった。

ずぶ濡れのワタシ…!

口の中が痛い!口内炎に染みて痛い!リンパが腫れて痛い!

痛い痛い痛い!

ついでに書いとくと、まだ切れているのだった。

早くくっついて!踏ん張れない!

■2004年04月26日(月)  寝込んでみたわけだが
PaintBBS0427164714.png 300×300 4K左側の顎の付け根のあたりにあるリンパ腺が腫れてるんです。口内炎も左側だし、ここのところ左側の歯もじくじく痛い。なんかヤバイ気がちょっとだけするので、夕方まで寝てみたのですが…まだ治らない。ああ困った。
今のウチに治しておきたいものですが。


先日の飲み会で少し話が出たので、「絵の描き方…身体の使い方」について。

「手が痛くなるのは描き方(身体の使い方)が悪い証拠」が持論だというのは先日書いたとおりですが。
普通は一般的なペンの持ち方で、ペンを上下左右に動かしたり360度回転させたりしながら描くと思うんですが、コレ、普通に考えるとかなり無理があるわけです(某入門書で「人体改造するようなものだ」とまで書かれてたりするくらい)。そりゃ手も痛くなるってもんです。痛くなれば生産性も落ちる。
だからあれこれと研究した挙げ句に、なんとか「だいぶ手が痛くならない描き方」を編み出したりしたのですが…それもまだ完璧じゃない。なんとかならないかなあと、ずっと考えていたわけです。いわば「究極の描き方」はないものかと。

で、異常とも言える生産能力を誇った手塚御大はというと…聞くところによれば「手をつかずに描いていた」らしい。他にも「疲れた時はアシスタントに原稿を持ってもらって、寝ころびながら上に向かって描いていた」とも聞いたけど、コレも普通の描き方ではおそらく無理。まあ、少なくとも「手が痛くて…」と御大が言っていたというのは聞いた事がない。(調べたわけではないですが)
手をつかずに描く事が出来れば…当然、ペンの自由度は上がる。同時に、手の重さ自体を筋力の変わりに使う事が出来るのではないか=手が痛くならない、ハズ。他にもメリットはいくらでもある…!

そこでふと浮かんだのが書道。筆で書くアレです。手をつかないで書きますよね。もしかして、そこらあたりに秘密を解くカギがあるのかも…と思ったわけです。つまり、昔の日本人の身体の使い方。
(それで、何度か書いた「古武術」の話になるわけで。それこそ「身体の使い方」に関して何百年と練り上げてきた成果なわけですから)

それと関係するかは分かりませんが、他に聞いた特殊?な描き方は…面識はないので名前は挙げませんが、繊細な線で緻密な書き込みをする某漫画家さんは、ペンを幼児のようにグーで握って描くそうです。その人の絵を見たら、きっとビックリすると思います。
また、マウスでなんでも描いちゃうCG系の人も結構いるみたいです。マウスも基本的には肘とかつかないで使いますよね。
もっと極端な例を挙げるなら、足や口で絵を描く人もいるわけで。いろいろ事情はあるでしょうけど、人間はそういう事も出来るという例ですよね。

つまり、超一流のスポーツ選手が他とは違う身体の使い方をしているのと同様、超一流の漫画家も(いや、漫画家に限らず)、他とは違う身体の使い方をしているのではないか?という仮説です。しかも本人たちはそれと知らずに、自然に身に付けちゃってると思われるわけで。

まあ、ほとんど趣味の領域で考えてみたという程度なんで、ツッコまれると困っちゃうんですが。
それにボク自身は、「ちょっとでも楽になりゃいいなあ」と考えてるだけなんですけどね(笑)。

■2004年04月25日(日)  日記が続いてる時点でアレなわけだが
PaintBBS0425151519.png 300×300 4K(続き)気が付いたら帰れない時間になっていたわけです。

なんか周りは熱く語り合っていたというか一触即発だったというか、まあオレはとりあえず眠いよと思ったりしていたので、半分も話が分からなかった。という事にしておく。

まあ、アレですよ、物を作るのは大変だよねーというところを落としどころに。

家に着いたら朝7時。アシスタントが10時に来る…!とりあえず少しでも寝るべく布団をしく。


アシが来た。起きた。なんか具合が良くなってる?飲んで治った?アルコール消毒?
しかし口内炎はさらに巨大になっておるので、あとでまた具合が悪くなるのかもしれない。
…まだ酔ってるだけなのだろうか…。

とりあえず「友人の人」の手伝いはほぼ終わり…長かった…非常に長かった…「ほぼ」だけど…。

そして「飲んだ翌日は下る」という定説の通り(当日だけど)、ゲラー(下痢er)と化す。トイレにてL・D・T(ロング脱糞タイム)。ヤバいと思ったら切れていた。せっかく治ってたのに!痛い、痛いよママン!

■2004年04月24日(土)  オフ会?第2回
PaintBBS0425150426.png 300×300 4K今日は「なんか適当にオフ会っぽく集まってみたらなんか業界人ばかりになったのでそれはそれで良しって事で適当に飲みましょう」会の2回目。
前日は猛烈に具合が悪かったわけだが言い出しっぺが行かないわけにはいかぬので、昼過ぎまで寝てみた。しかしそれでも治らなかった。そして午後6時、新宿。この時点でかなり死にそうなオレ。
結局総勢10名になる事が判明し、さらに死にそうなオレ。

…ま、いっか!

歌舞伎町の居酒屋で2時間、飲み放題食い放題。しかし平均年齢がちと高めなので、相当食べたつもりなのに料理が余り。く、飽食日本!

漫画業界の人々とゲーム業界の人々で二分されたカンジで、ちとマジメにこれからの漫画について論じ合ったりしてみたものの、いつのまにかウォシュレットの話で盛り上がり、なぜか結論が「平和のために、イラクにウォシュレットを普及に行こう!」みたいな事になったりした。発端はオレのおしりの穴が切れた話だったような気がしなくもない。

…オレが悪いのか?

9時頃終了、3人帰宅。残りは「まだ早いよね〜」と言いつつブルースがかかっている渋いお店に。
そして…(続く)

■2004年04月23日(金)  「うにょにょんち」を見る時は部屋を明るくして以下略
PaintBBS0424000248.png 300×300 1Kなんかね、まだ具合悪いんですよ。

薬飲んで早めに、長めに寝たもんで、午前中は元気だったんですよ。それで治ったかと思ってたんですが、午後から猛烈に具合が悪くなってきて。
どうやら疲労の限界を超えてしまったようですねえ。ゴールが見えて気が抜けたとたん、蓄積されてた分も出てきたカンジ。

「友人の人」の手伝いもあと少しなんですが…明日はオフ会?なので、とっとと寝て動けるようにしておきます。言い出しっぺがいなくてはマズイ。

というわけで相手できねんだ、悪いね、きょんの人。子供に悪影響与えちゃダメよ!

■2004年04月22日(木)  超具合悪そう
PaintBBS0423093414.png 300×300 5K昨日はアシスタントが急遽所用でお休みになったので、この隙にと髪を切りに行って来ました。そのとたん風邪を引いたみたいです。なんて分かりやすいんだ!
まあ、またイスで寝たりしてたせいだとは思いますが…。

それで思うんですが、もしかして女性の寿命が長いのって、髪を伸ばしてる人が多いせいもあるんじゃないかなーとかね。脂肪で包まれてるから…とかいう説をどこかで読んだ気がするんですが、だったら同じ理屈で髪の毛も効いてたっていいよなあ、と。まあ、コレは単に思いつき。仮に影響があったとしても、わずかだろうし。

しかし、季節の変わり目に具合が悪くなると、なんだか妙に腹立たしくはありませんか。なんか「分かってたのにやられたぜ!油断した!」という気分になるんですけど。
そんなのはボクだけですかそうですか。

まあ風邪と言ってもここんトコずっと体調は悪いままなんで、今になって急に…というわけでもないんですけどね。
睡眠時間削ったままでぶっ通し作業というのも無理があるって事なんでしょう。もうオッさんなんだし!最低でも週一くらいでまとまった睡眠時間を取れるようにしたいところです。

きょん

■2004年04月21日(水)  正直なところ
PaintBBS0422104342.png 300×300 4K実は解放された時点でかなり興味失ってるんです
スミマセン
どんなオチがつくんだろう
という見方をしてただけです不謹慎です
スミマセン

でもとりあえず今は落ち着けと
偉そうに言いたかったんです
スミマセン
感情的に全員で同じ事を大合唱では
結局彼らと同じだよと
スミマセン

コレを機にいろいろ蠢くヤツらが出てきている
ソレを注意して見とこうぜーと
実はそっちの方が重要だよネーと
一人で思ってただけです
スミマセン


でもってこんな調子で
ニュース等々見まくってたので
それで大幅に作業が遅れちゃったんです
スミマセン

■2004年04月20日(火)  こんなに空ける事になるとは
PaintBBS0421140611.png 300×300 4Kなんかもうドタバタしておりました。「友人の人」の手伝い、ゴールがかすかに見えてきましたよ、やっと。
しかしなにが辛かったかって、ペン入れしてて手が痛くなるってのが。自分の持論では「手が痛くなるのは描き方が悪い証拠」なので…身体の使い方をここまで忘れてるとは、ショックでした。

いやしかしなんとゆーか、やっぱプロって凄いですね!久しぶりにちょっとマジメに真似事しただけで、もう身体ボロボロですよ、HAHAHA。口内炎はヒドイはおしりの穴は切れるわ…あ、決してなにかの肉体関係があったとかそういう事じゃないですよ、ええ、ホントに。

■2004年04月08日(木)  アルェ〜?
PaintBBS0409160401.png 300×300 4K私の勘違いだったのかしら?思春期にありがちな「なんか視線を感じるわあ」症候群だったのかしら?まあいいわ。あとは先方がなんとかしてくれるわよ。たぶん。こっちは忙しいのよ!(逆ギレ)

でもこういう場合って「重婚」にはならないのかしら?解毒剤は鼻のピアスに入ってるわ。ワムウのとは違う毒よ。

…あー、冷蔵庫で保管しといた菓子パンからアルコールまじりの酸っぱいニオイが…。

ところで、「ある方向」の信念を持っている人って、なんでみんな同じ目つきになるんですかねえ…。

■2004年04月07日(水)  前髪
PaintBBS0408090956.png 300×300 5Kまだちょっと具合が悪いんですよ。おまけに今日は暖かくて風が強いせいか、花粉症の気が強くてちょっとイヤなカンジですよ。

だから、ちょっと今いろいろと感覚がおかしいんで考え過ぎかもしれないんですが、なんかね、誘われてる気がするんですよ。求婚されてるんじゃないかって気がするんですよ。

コイツに!

…確かに、5日の日記なんかぜってー食らいつく内容だよネーと思ってましたけどね、まさかこう来るかと、そんな遠回しに来るかと。義兄弟では飽きたらず、その気穴をも捧げようというのかと。そりゃあんまりだ!いくらこないだオレが「新選組血風録」読んだばかりだからって。「前髪の惣三郎」読んで衆道の知識仕入れたばかりだからって。ていうか考えたら義兄弟ってのがそもそも…いや!いやあああ!前髪!前髪がああ!

(ここまで書いてネタ振られてんじゃなかったら笑える)

あー、さすがにそろそろスケジュール的にマズイ気がするんで、ちょっと日記休むかもしれませんよ。決して逃げるわけじゃないですよ。ケツまくってるわけじゃないですよ。

はっ!ケツってそういう意味じゃないですから!まくって待ってるとかそういう意味じゃ…いややめてそんな(以下地獄模様なので削除)

…そーいや「ケツイ 絆地獄たち」なんて凄い題名のゲームもありましたねえ…。

■2004年04月06日(火)  下手くそぷー
PaintBBS0407093539.png 300×300 4Kやっぱマトモに絵を描くのも数ヶ月ぶりだと下手になってますね。

ハハハハハハハハハハハ。

でもおもしろいのは、「身に付いている」ところまでは維持できているって事。数年前のレベルならいつでも描ける。まあもちろんある程度鈍ってはいるけども。
それ以上の部分はなんだったかっていうと、まあ言ってしまえば単なるノウハウでしかなくて、そんな覚え立ての知識みたいなモンはすぐ忘れちゃいます、って事なんでしょうね。それを、練習や実際の作業で自分の血や肉にしていかないといけないわけで、そこまで至った部分はそうそう忘れないってカンジか。

んじゃその忘れた部分はどうするかっていうと、やっぱり描きながら思い出していくしかないんだけど、それも進化の過程をなぞっていておもしろいですね。もちろん、その速度は前とは比べ物にならないし、すっ飛ばして思い出す事もあるんだけど、方向は変わらない。

それでいて、描いてないのに上達している部分もあってまたおもしろい。絵の上達には絵を描く事以外に必要な事もあるんだよ、と示唆されているようで。

しかし改めて思うのは、やっぱオレって絵の才能ねえなあ、って事だったりするんですけどネ!

ハハハハハハハハハハハ。

■2004年04月05日(月)  寝込んだり
PaintBBS0406090811.png 300×300 3K3日の時点ですでに具合が悪くなってきてたんですが、4日は丸一日寝込んでおりました。なんでか知らないけど妙に疲れてて、寝ても寝ても眠いという状態でして。まあ、世間一般で言うところの「風邪引いた」というヤツなんでしょうけど。
あ、「書く事無いところにちょうど寝込んでラッキー」なんて思ってませんよ、ええ。

それはともかく。

ちょっとマジメにマンガ作業を始めたとたんに寝込んだんで、もしかして知恵熱?そこまで鈍ってんのオレ?と思ってたんですよ。今日も正直具合悪かったんですが、アシスタントを呼んでたんで、寝込んでるわけにもいかず、無理矢理起きて作業してるフリをしてました。
で、晩飯を作ってもらう事にしまして。

…なんかね、他人にゴハン作ってもらうってのを楽しみにしてるんですよ、オレ。ちなみに、そのアシスタントは男ですよ。それなのに、手料理にときめいてるんですよ。そんなに寂しいのか、オレ。

その後もね、自分で描いたエプロン女子にときめいてるんですよ。別に「裸エプロン」とかじゃないんですよ。ちゃんと服着てて、その上にエプロンしてるだけですよ。ていうか、元々「裸エプロン」にだって興味はない人なんですよ。しかも自分の絵ですよ。それなのにね、なんか萌えちゃってるんですよ。そんなに寂しいのか、オレ。

そういえば最近、ふと「嫁さん欲しいなあ」とか考えてる時があるなあ…。

なんじゃそら!オレはそんなに弱まってるのかと!愕然とする!!

そこで思い出したんです、ほら、ウサギは寂しすぎると死んじゃうって、そういう話あるじゃないですか。そうか、つまりオレは寂しすぎて寝込(以下削除)


…と書いた後で今週のジャンプを読んだら、「オッさんはなァ 寂しいと死んじゃうんだ!!」という台詞があって、かなり鬱になりました☆

■2004年04月02日(金)  食は生の基本です
PaintBBS0403084332.png 300×300 4K毎日同じメニューだと飽きる

いやそんな事は無い

例えば大鍋に豚汁(のようなもの)を作る

それを晩飯のおかずに

1週間から10日かけて食べる

すると毎日味が変わる

今日などは酸(※記録はここで途絶えている)

■2004年04月01日(木)  ばーかばーか4月ばか
PaintBBS0402012524.png 300×300 3Kいっつもウソをついてるくせに、今日ばっかりは特別と、おおっぴらにウソ宣言。これこそホントのウソですね!

なんて事を書いていると嫌われますかそーですか。

そういえばなぜかアクセス数が持ち直しておるのですが…もしかして、みんなオレがどんなウソをつくか期待していたのか!失敬な!!このオレがウソなんかつくわけないでしょう!?(ウソ)
「あの週刊少年ジャンプで超大作連載決定!!」とゆーウソを思いついたけど、なぜか涙で画面が見えなくて断念したくらいですよ!


それはともかく、また風邪を引いた気がします。今日も朝までイスで熟睡してたせいかなと。最近、眠くなるのが早くなってきてて、ちょっとだけのつもりで目をつぶるとそのまま朝に。布団引いても無駄になり。アホだ。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る