日記

■2004年01月31日(土)  ちょっと焦った
040131.gif 600×600 30K
「突然死」ってのはありますからね。
もう何年も前の話になりますが、従姉妹の旦那がね、それまで一度も医者に掛かったことが事がないような人で、トラックの運転手してたのかな、身体もでかくて体力ある人だったんだけど、心臓発作でポックリと。確かまだ30代だった。小学校に上がる前の子供が二人いてさあ。

だからってわけでもないんですが、やっぱりちょっと気になるんで体重計を買ったんですね、体脂肪も計れるヤツを。(どの程度正確なのかは知りませんが、目安にはなるかと)
体重も体脂肪も一応標準でしたけど…今月寝込んでから、脇腹の肉が取れた!と喜んでたんですが。20代の頃は、一番やせて52kgって時もあったんですが。(さすがにやせすぎだろ)
60kgだったのももう4年前に計った時の話ですからねえ、その間に三十路越えて今の仕事初めて外にも出なくなって…増えない方がおかしいか…。

■2004年01月30日(金)  引っ越したい
040130.gif 600×600 28K
本棚買ってきても収納しきれるとは思えないが…。

前からずっと思ってましたけどね、やっぱ引っ越したい!荷物がどうこう抜きにしても、今の場所ではどうしようもない!田舎すぎる!…と言い続けて早4年半。

今なら時間だけはあるので、引っ越すには良い時期だとは思うのですが…仕事もなにも決まってない状態では、そんなお金は出せない…。

え?エロマンガ買うのをやめたらって?…それは不可能だ!!

■2004年01月29日(木)  初体験
040129.gif 600×600 31K
今までにも何度か誘われたりはしてたんですが、とうとう体験してしまいましたよ「コスプレ喫茶」というヤツを。あまりにもナチュラルに連れて行かれたんで、恥ずかしいとか思う間もなく…入店してからが非常に恥ずかしかったですが!

ちなみにココでした
カフェ メイリッシュ
http://www.mailish.jp/

いやなんかね、「『初恋Day』〜また、遭えたね〜 懐かしのギャルゲヒロインRemenber…」とかゆーのをやってたらしく、「同級生」とか「ときメモ」とかそこらあたりの衣装着てて、壁にはポスターが貼ってあって…なんだ、この空間は…。まあそんな事を考えてたのは最初だけで、すぐ慣れて視姦鑑賞モードに入ってましたが。
普段はメイド衣装のようですが、ボクはメイド衣装そのものには特に思うところはないので、学校制服然とした衣装の方が足を存分に見れて良かったです(笑)。いやね、またちょうどいい太さの足をお持ちの方が…濃い茶色のストッキングがまたね、良かったね…あの足を思う存分ねぶ(以下削除)

意外と客の入りが良かったのでビックリしました…みんな、そんなに、幻想を求めているのか…。

…えーと…やっぱどう考えても男の方がロマンチストだよネ!!(女々しいとも言うが)

■2004年01月28日(水)  穏やかに…
040128.gif 600×600 26K
なんつーんですかね、自分に足りないモノが分かっててもどうしようもない時ってありますよ。振り返ってみればあまりにバカらしい事だったりもしますが、その時の自分には解決法が見えてないというか、見えてても認めたくないというか。
今だからこそ、心穏やかに省みる事が出来るのでしょう…。

あまり心穏やかでもないわけですが。

こういう事を繰り返して人は大人になっていくんだね…いやあまり全然大人になってない気もしますが…。

■2004年01月27日(火)  実は皆さんに隠していた事が…
040127.gif 600×600 24K
自分の穴なんて初めて見た

なんかね、微妙なところにね、デキモノが潰れたような傷がね、出来てましてね。だから、出す時に痛いってのはないんですが、拭く時に紙が擦れて痛い、と。血も出ましてね。
なんかね、ホントに1センチか2センチかってくらいの位置でして、なんかの拍子に切れ痔にでもなって、繋がっちゃったらどうしよう、なんて心配をしておりました。ひぎぃ、恐ろしい!

で、そんな事を考えていたらなんかこんなカンジになっちまいました!

…しかしなんだ、自分で書くのもなんですが、男の子を描く時のオレって、すっげぇ楽しげに見える気がするんですが。

■2004年01月26日(月)  年末年始の帰省時の話の続き
040126.gif 600×600 27K
定期的にこの手の悩みが出てくるのは、常に「オレは本当にこれでいいの?」と思っているからで、結局「オレって漫画家に向いてないんじゃねえのかなあ…」という考えに行き着いてしまいます。じゃあ他になにをするっていうんだ?というとそれも今のところ浮かばないわけですが。

最終的にどこに行き着くのやら分かりませんが…漫画ではないところに行ってしまうかもしれないし、漫画は漫画でもやり方が変わっていくのかもしれない。
なんにせよ、いつか納得できる事をやれれば良いのですが。しかし現実にも向かっていかなくてはならないわけで、さて、その両方を満たす事ができるのかどうか。

…アレ?もしかしてオレって欲張りなだけなのか…?

■2004年01月25日(日)  年末年始の帰省時の話
040125.gif 600×600 27K
生きている以上避けられない現実と向き合わなくちゃいけない時ってのはどうしても来ますが、その時自分はどうするのか、今までのように逃げられなくなった時にどうするのか。

たまにはマジメに考える時もあるんです、ええ。

■2004年01月24日(土)  顛末ですよ
040124.gif 600×600 31K
最初から「ここに居ていいのやら」とずっと思っておりましたが…結局最後までついてっちゃいました!
もっとヒドイ酔い方をした事は何度もありますけども、さすがに朝まで飲んでたのは初めてですよ。結局一日酒が残ってるカンジでした…。

お話しを聞かせていただいた皆様、ありがとうございました。非常に勉強になりました。
…まあ、こんなところは見てないと思いますけども。

■2004年01月23日(金)  性懲りもなく行ってきた
040123.gif 600×600 31K
用事があって昼から外に出てたんですが、午後3時頃にマックでチキンタツタセットを食べたんですよ。それくらいなら新年会が始まる頃にはおなかが空いてたくさん食えるだろうと。そしたら全然空かないんですよ。なにしにオレはここにいるんだってくらいに。もったいないったらありゃしませんよ。

ペアチケットは本当に困った。取材と称して一人で二回行くとか考えましたが、さすがにそれは寂しすぎるので(男同士で、というのはいくらなんでも選択肢にはない)、いっそ売ってしまえば楽に金になるなあと思ってしまったり。
しかしそれもアレなので、去年の新年会で知り合った女性作家さんと賭けをしました。
「とりあえず今年一杯は持ってる事にしますけど、来年になってもボクが使ってなかったらあげます!旦那様と一緒に行ってください!」と。(賭けじゃねー)

作家の方々とお話しが出来たのは良かったです。まあ、話が弾んだりはしませんでしたが。
…ああやっぱりオレはダメなのだなと今年も思ったといいます。

二次会以降については明日の日記で…。

■2004年01月22日(木)  味は大丈夫でした
040122.gif 600×600 22K
それこそバイクでも買って旅に出てみるとかね、やってみたいですね。もちろんそんな金はないわけですが。

とりあえずなんかの記念館とかね、そういうところに行ってみるとか考えてますよ。目黒寄生虫博物館とか。
だいたい、東京来てから東京らしきところって東京タワーくらいしか行った事がないのよね。あとはアレですよ、秋葉原とか以下略。

賞味期限だの消費期限だのは、切れてないモノを食う方がめずらしいくらいなので、ネタにするような事でもないんですが(一年以上経ってるとかならまだしも)…つまりはそれくらい書く事がなかったと、そういう話です…。

■2004年01月21日(水)  英語版はじめました
040121.gif 600×600 28K
一応書いておくと、外国語版はMWとは別の、あちらの会社で作られてます。えーっとえーっと…「ComicsOne」と書いてありますよ。お値段は$9.95USだそうですよ。…高っ。
ComicsOne
http://www.comicsone.com
JFのコーナーらしい
http://www.comicsone.com/junkForce/
多分訳とかも怪しいんだろーなー。まあ無理もないというか。読んでて笑いが止まりませんよ。(ちなみに、駒都=Komatoになってたり)

外人さんが読んでる光景を想像するとおもしろい…どんな顔して読むんだろうなー、とか。

■2004年01月20日(火)  コミケ65回想録・逃亡編
040120.gif 600×600 31K
いやまあ一応仕事もあったもので…。

「たくさん売る事」が目的ではないとはいえ、たくさん売れれば嬉しいし全然売れなければ悲しい。ましてデビュー前よりも売れなかったら…しかし、実際は売れる本じゃなかったつーだけの話。なにしろ「タダで配ったりしちゃおうかな、みたいな」と思っちゃったぐらいのモノなので…買ってくれた人、本当にありがとう!

た、だ。「ちゃんとした」本だったら売れたのか?というと、ちょっと疑問かな…というのは、ウチのようなユルイ笑いって、ネットで十分な状況になってると思うのね。この日記もそうだと言えるかもしれませんが、オリジナルにしろパロディにしろ、ネットで検索すれば毎日タダで見られるわけですよ。ただでさえ「笑い」にお金を出す人は少ないってのに、これは厳しい。もちろん「笑い」に限った事ではないですが。
ちょっと大げさにいうと、「コミケはもう役割を終えているのではないか」と。(なんか他にも同じ事を指摘している方がいらっしゃるようなので、ボクがこれ以上書く必要はないですね、はい)

まあアレですよ、売れなくて悔しいってんなら、それなりの事をしなくちゃねえという話ですよ。

でも、ボクが「売れて売れてしょうがねえぜ!」というのもキャラに合ってない気がする(笑)。いろいろ失敗ぶっこいてる方が身の丈に合ってるんじゃないのかねーみたいな。

■2004年01月19日(月)  コミケ65回想録・接触編
040119.gif 600×600 30K
例に出しちゃってスミマセン大貫さん(でも喜んでもらえそうな気が)

以前は完売してから挨拶回りが出来たものですが、今回は出来ませんでした!
…とっとと店じまいして挨拶回りした方が良かったかも…。

そして「N・U・K・E・G・A・R・A」と言えないオレ。人と会うたびに同じ事を言って、同じところでつまずくオレ。もう、ダメだ…。
コメント
Name   Message   

■2004年01月18日(日)  コミケ65回想録・寒風編
040118.gif 600×600 33K
コミケの人…あそこはボクには分不相応な場所でしたよ…。

いわゆる「ニセ壁」と言われる列の向かい側という、今までで一番の好条件だったのですが…前の通路が広すぎる!全然人が来ませんよ!ていうか、みんな横なんて向いてませんよ!チェックしてあるところだけをピンポイントで回ってる!中見ても全然読んでない!ダメだこりゃ!
実際、見て回ってたらキリがないもんなー。ノンビリ中を吟味するなんて無理だもんなー。

…まあ「足を止めさせる事も出来ない方が悪い」といえば確かにそのとおりですが…委託で置いてあったオフセット印刷の本も、有名な方のカラーイラストが表紙だったのに、中身も錚々たるメンバーだったのに、なかなか売れないどころか手に取る人も少なかったわけで。場所が厳しかったというのも確かだと思うわけです。

しかし寒いのにはまいった。トイレにも行けず、ごはんも食べられず(うんにょが近くなるから)、水分もとれず(おにょーが近くなるから)…いやまいった。

■2004年01月17日(土)  コミケ65回想録・胎動編
040117.gif 600×600 26K
この時点ですっかりフヌケと化していた私は、「友人の人」にエロ原稿を描かせる事にしたのです。しかし「友人の人」もフヌケと化しておりましたので、これはもう、どうしようもなかった。昔の私であったなら、もう少しなんとか出来たと思うのですが、この時の私には、本当になにもできなかったのです。
それであってもそれをそのままにしておく事は出来ませんので、なんとかでっち上げたというのが真相です。
(その「でっち上げ」というのがまたヒドイ出来で、中はおろか表紙も鉛筆コピー、中身も途中までしか出来ていないという、恥ずかしいものでした)

コンビニでの出来事は、私に「ああ、手を抜くとちゃんとツケは来るのだなあ」と思わせるものでしたが、真のツケは最後に来るものです。この時点での私は、愚かにもそこまで考えていなかった。本当に、バカだと思います。

そして、こんな文章の書き方をして、果たして誰かに怒られたりはしないだろうかと、不安に思ってもいるのです。

■2004年01月16日(金)  脱ひきこもり
040116.gif 600×600 25K
ナルコレプシー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html

■2004年01月15日(木)  オレの今
040115.gif 600×600 29K
外出すればダメにならないかっていうと、そうとは限らないわけで…。

わたおに
http://www.wata-oni.net/
プレビュー版ってのは、電撃萌王8号の付録ですよ。
電撃萌王
http://www.mediaworks.co.jp/magazine/enter/i_moeoh.html

…まあ…普通の人は買わないヤツですよ、ええ。

いやまあアレだ、ネット通販はやっぱヤバイねと。だいぶ前にも書いた気がしますが、引きこもりを助長しますよ、確実に。
あと、カード使ってるんで、金銭的にこう、歯止めが利きにくいのではと…。

■2004年01月14日(水)  ○蔵野歯科め!
040114.gif 600×600 29K
これも最終回脱稿の2日後の話なので、もう一ヶ月前の話になるんですが。事の発端は去年の11月21日の日記を見ていただくとして。
もちろんボクに歯科治療の知識があるわけないんですが、でも、型取ってかぶせ物作っておいて、なんでそんなに削ってんのと。今までの歯医者でそんな先生いなかったよと。ちょっと削ってすぐ入れてちょっと調整して終わりってもんじゃないの?と。
上あごの八重歯だから面倒だったとか?あるいはボクの噛み合わせが普通とは逆で(いわゆる受け口)歯並びが悪いからとか?それにしても、噛んだ時かぶせた歯が邪魔して奥歯が当たりもしないってどういう事よ。(まあボクもかぶせた歯にばかり気を取られて気付かなかったせいもあるんですが…受け口のせいで、奥歯を噛むには下あごを相当前に動かさないといけないのですよ)

ろくにメシも食えないわかぶせた歯が当たるたびに根本が痛いわ…翌日液晶様を買いに知人と秋葉原に行く予定だったんですけど、知人に待ち合わせの時間を遅らせてもらって、すぐに歯医者行って。
再度噛み合わせの調整をして、「ちゃんと奥歯も噛めているから大丈夫」と言われましたけど、まだかぶせた歯が当たって痛いですよ?慣れれば大丈夫かと思ってとりあえず様子を見てますが…寝不足とか体調不良の時はやっぱり痛くなる。もうイヤ。
そのうちまた行ってきますよ、もうあそこには行きたくないけど…他に行ったらお金取られるし。

「ヒゲの剃り残し」ってのは、アレですよ、それなりの責任ある立場の人間が、その程度の身だしなみにも気を配ってないってのがね、もうダメだと思うんですよ。それでウデがいいってんならね、いいですが、まあだいたいダメですよ。やっぱりダメでしたよ。
なんかね、同じ名字でもっと年食った先生もいるみたいなんですよ。だから多分二世だか三世だかの坊ちゃん先生なんでしょうね。どう見ても40代ですけど。今の時代の二世だのって、やっぱ当てにならないもんなんでしょうかね。歯医者変えたのは大失敗でしたよ。

…そういえば、かぶせ物入れる前に洗ったりしてる様子は無かったような…。

ところで。いつも歯医者行って困るのは、目のやり場なんですが。美人の先生とか衛生士の人だったらそっち見てりゃいいんですけど(笑)、オッサンオバサンの時はどうしたもんかと。つーか、目は開けてますか皆さん。ボクは基本的に開けてるんですが…ああそういえば床屋も困りますね。床屋では目をつぶってるな、そういえば。寝てるだけですけど。
普通はどっちなんでしょうね?歯医者さんや床屋さんの方はどう思ってるのやら。

■2004年01月13日(火)  「無職」だけで引っ張るのもそろそろ限界か
040113.gif 600×600 29K
ディスプレイがおかしかった件ですが。最終回脱稿の後、すぐに秋葉原まで新しいのを買いに行きましたよ。MITSUBISHIの17インチ液晶ですよ。前のCRTも17インチでしたが、液晶はCRTでの19インチ相当の画面になるんじゃい!(知らなかった)つーわけで、広い!綺麗!素晴らしい!場所も取らないし!ブラウン管から生じていたナゾの電波と音波と熱がないし!(電気代も少しは安くなるじゃろか…)
不満といえば、薄すぎて脇がブックエンド代わりにはならないって事くらいですか!

あとはアレですよ、部屋の環境をもっと良くしないと意味ない気がしますよ。窓からの光が反射したりとかね、ホコリっぽかったりとかね、どんなに良いディスプレイを導入してもダメ!それ以前にショボい絵をなんとかしろって話ですが!!

しかしこう、画面が綺麗になるとですよ。新しいパソコンが欲しくなってくるわけですよ。なにしろ、今のマシンではおジャ魔女どれみのゲームも動かないんだモン!
http://www.amada-printing.co.jp/doremi/
あーでもそんな事言ってたら、周辺機器からなにから全部買い換えないと済まなくなりそうな気が…全部4年は余裕で経ってるもんなあ…そんな金ねーっつーの。

それはそれとして。振り返ってみれば、昨年末はコミケ前まではそれなりに動いてたんだなあと。その後は…というのは後の講釈で。

■2004年01月12日(月)  優雅な日々
040112.gif 600×600 28K
元々そんなに丈夫ってわけでもないんですよ。それなのに健康に気を使うような人間でもないので、しょっちゅう風邪引いてますよ。今も調子は良くないですよ。
いや、連載中は一応気を使ってたんですけどね。もう関係ないですからね。無職ですから!

で、寝始めたらずっと寝てますよ。メシ食うのもめんどくさくなる人ですから。もう激ヤセですよ。…ちょうど良かった!

あーそうそう、「やめられない」ってのは「○リみ○」読む事ですからね、うんにょの事じゃないですからね、今回は!

というわけで、早くも今年の目標を達成できなかったというわけでございます。

■2004年01月05日(月)  JF18話(最終回)作画中のこと(後編)
<12.8>
アシ二人目、Iさんに今日一日だけ来てもらう。そしてなぜか「超人キンタマン」の話で盛り上がるいい年した大人が三人。

メカと背景は、やっぱりボクがかなり修正しないとダメか…ほとんどアタリだけ取ってもらっているような状況じゃないか…。
Tくんは今日から監禁。申し訳ないが、これも仕事なのでガマンしてもらうしか。

ところで、やっぱりディスプレイが以下略。てことはグラボじゃなくて、ディスプレイそのものがおかしくなっていたってことかーッ!!

本日の作業…メカの下描き終了、キャラのペン入れ2〜12ページ

<12.9>
アシ三人目Kくん、朝7時から。…マジメだからなのか、それとも週間連載のアシスタントやってるとそういう動きもアリなのか、来てくれるというので早い時間からお願いした。こっちも早起きできるし。
その代わりに早めに帰ってもらったわけだが…明日から週間連載のアシに行くって言ってるよ!それが上がったらまた来てくれるって言ってるよ!!…凄い体力だ、若いっていいなあ。

だいぶ前にメールしてた別のアシさんには断られた。…というか「返事するのが遅れてしまったのでもう遅いかと」他の作家さんの仕事を入れちゃったのだとか…ちょ、ちょっと待ってくれ…勝手にそういう判断されましても。まあ、こっちももっと返事を催促するべきだったのだろうけど…間に合うかなあ。

ここでページの確認をするぜ!24ページがないぜ!!…ウソでしょう!?探せ探せ探せ…あ、そういえば昨日Tくんにコピーに行ってもらったな…やっぱコンビニに忘れてきましたか!まあ見つかって良かったけど、しばらくはコレを話のネタにしよう(イジメだ)。

夜、編集部の人が来る。なにやら読者プレゼントにサインをしてくれとか…サイン?そんなもん考えてない!未来永劫考えるつもりもない!恥ずかしい!誰が書くか!!…と言ってもいられないのでフツーの字でフツーに名前を書いてサインとする。ああ恥ずかしい。当たってしまう読者の人、ゴメンナサイ。
あー、やっぱサインとか考えなきゃいけないんですか。ヤですよそんなの。そんな身分じゃねえんですから。

本日の作業…キャラのペン入れ13〜29ページ

<12.10>
起きられない…疲れが出てきたか。しかもまた椅子に座ったまま寝てしまったし…。
今日と明日はTくんと二人きり。キャラのペン入れ3日で終了、キャラ少ないし。(ホントは二日で終わらせるつもりだったんだけどね…)
メカのペン入れは、結局いつも通りほとんどTくんに任せっきりに。ボクはビッグゲイツが立ち上がったところしか出来なかった…まあ一コマだけとはいえ、下描きから全部自分でやれたからいいか…。

本日の作業…キャラのペン入れ終了、メカのペン入れ終了、効果線引き

<12.11>
う、いつもの1時間睡眠が出来ない…今日も椅子で(略)。長丁場になってるしなあ。いつもならもう上がってるハズだから。体力が保たない…。

本日の作業…修正

<12.12>
再びKくん、夜中の1時に惨状もとい参上…って、昨日まで徹夜だったんでしょ?すっげえぜ!あとは、トーン切るとき原稿も切らないでくれれば…。
そんなこんなでトーン作業が遅々として進まない。

本日の作業…修正、トーン削り

<12.13>
えーっと、終わらない。朝6時までの記憶はある…起きたら朝9時だった。うおー、みんな起きろ!そして夜7時すぎに上がる。…し、死にそう…だが最後だし、3人でメシ食いに行くか!これが最後のアシスタントとのゴハンになるかもしれないしな…。

その後担当氏原稿回収、「そんな急な話を振られましても」があったりしたがそれは書けない。

さらに夜中にT塚氏が来訪、寝られない。TVKで小麦ちゃんやってる。二人して観始めちゃって寝られない。小麦ちゃん終わった。T塚氏帰った。寝られた。

<総括>
…えーっと、とにかく自分の力不足を感じさせられた一年半でした。技術だけでなく、体力、精神力等々、とにかく足りないものが多すぎる。それを自覚させられただけでもやった価値はありました。これで私の漫画家人生も終わるかもしれませんが(笑)。
いやまあマジメな話、もうちょっとなんとか出来なかったかと思う事ばかりですよ…今さらですが。

■2004年01月05日(月)  JF18話(最終回)作画中のこと(前編)
今さらな気がしなくもないですが、最後の締めということで。

<12.1>
珍しく月が変わる前にネームが上がったので、本日より作画開始。前後編だったので、17話と一緒に荒ネームを切っていたおかげだ。最終回は気合いを入れて作画したかったので、良かった。
年末なので、担当氏は「10日だと嬉しい」とか言ってるけど、まあ十中八九無理でしょー。だいたい、それじゃいつもと同じスケジュールじゃん…。
しかし相変わらず朝起きられない。さっぱり進まない。前途多難だ。

さて、本日から食事時のアニメ鑑賞は、だいぶ前に中古でLDを買っていた「センチメンタルジャーニー」といくぜ。短いヤツから片していこうという作戦。
検尿カップ(中身入り)を持ち歩く美少女キャラに、時々挿入される痛々しいポエ夢。さすがだぜ…。

本日の作業…枠の下描き、大ラフ

<12.2>
やっぱり進まない。最悪だ。
今日のセンチは一本丸々禅問答だった。やっぱり変なアニメだ。大好き。

本日の作業…枠の下描き、大ラフ終了

<12.3>
今日のセンチは「りゅん!」
…あの痛々しいキャラを上手く使ったものだと感心…。

本日の作業…キャラの下描き2〜9ページ(1ページは後回し…)

<12.4>
椅子に座ったまま寝てしまう。昼間も寝てばかりいた。全然やる気が出ない。もう連載が終わった気になっているらしい。マズイ。

本日の作業…キャラの下描き10〜17ページ

<12.5>
また椅子に座ったまま寝てしまう。本日よりいつものアシTくんに来てもらい、メカと背景の下描きをしてもらう。自分もなんとかテンション上げないとマズイ。
Tくんの無精ヒゲを見て「バリ肉マン」を思い出し、「早く剃れ」と言う。…が、こんなネタは誰も知らないと思う。

本日の作業…キャラの下描き18〜25ページ

<12.6>
また椅子に(以下略)。でも部屋の電気は消したぜ!(アホ)

ところで、相変わらずディスプレイだかなんだかの調子が悪い。Tくんがパソコンに詳しいってんで見てもらい、グラフィックボードが悪いんじゃないかという事になった。明日、来る途中で買ってきてもらうことにする。

夜中にケーブルTVで「ガンダム」の映画をやっていた。作業しつつ観ていたので、終わるまで(朝4時すぎ)寝ないで済んだ。
しかしアレだ、「いつまでもガンダムガンダム言ってんじゃねえ!」とか思っていたが、改めて観てみるとちょっと気持ちが分かった。やっぱおもしろいもん。

本日の作業…キャラの下描き終了

<12.7>
今回はTくんと二人で作業するつもりだった。作画期間もちょっと長く取れそうだし、少数精鋭でやろうかと。メカも出来るだけ自分で描くつもりだった。
「だった」というのは、結局上手く行きそうにないから。ああ、最後までコレか、オレ。慌てて他にアシスタントを頼もうと電話作戦。なんとか二人捕まった。
キャラの下描きに時間を取られたのもあるけど(これは自分の責任)、メカが多くてとにかく大変なのだ。特にスカベンジャー。デザインは好きだけど描くのは大変…でもさすがに1話の頃よりは上手く描ける。

ところで、グラボは安いヤツを買ってきてもらった。別にゲームをするわけでもないので、3Dの性能とかはどうでもいいのだ。入れ替えてもらった結果、直ったような。

本日の作業…メカ・背景の下描き及び修正

■2004年01月04日(日)  明けました
040104.gif 600×600 25K
というわけで、昨日の昼に帰ってきてましたよ。

今日は今日で新年早々某JF担当が来て3巻カバーイラストのデータを渡しましたよ。

…さてこれからどうしよう。

今年の抱負?
オレは出来る事しか言わない男!出来ない事は言わない!だからなにも言えない!!

…ホントはなにも考えてないだけですが。

まーせめてこのサイトくらいはもうちょっとちゃんとしたいところですネー。(棒読み)

というわけで、今年もよろしくお願い致します。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る