日記

■2003年08月31日(日)  ネーム直し中
030831.gif 600×600 24K
「今日中に直しを送る」とメールをしといたんだけど…できませんでしたー。
つーかオレ寝過ぎ!なんか病気じゃねえのかと思うほど寝過ぎ!おまけにトイレの回数多すぎ!

ノドの痛みは夜には治った。

山田くんは「こんぺー師匠が座布団10枚でパプワニューギニアに旅行に行く」ってのになぜか着いていってて、そこでその肉体を晒していたので。オチは「山田くんの座布団運び卒業旅行」でした、とほー。
マジか!?と思ったら、その後の大喜利でフツーに座布団運んでたので、なんかガッカリ(笑)。

■2003年08月30日(土)  召還され
030830.gif 600×600 29K
夜中にジェームスほたてからSOS。今日の夕方までにネームの直しを送らなきゃいけないんだが…本当にピンチっぽいので、ネームを後回しにして手伝いに行くとする。

で、「ちっちゃくて巨乳でメガネっ娘な女子」ってのがなんで出てきたかってーと。
ジェームス宅に来てたアシさんから、ある漫画家さんがアシスタントと結婚したって話を聞いてたので。それ自体は珍しくないというかよくある話なわけですが、そのアシスタントが10だか20だか年が若くて、さらに前記条件を満たしつつかわいいという、まるで漫画のようなホントの話だったので。ハア、現実にそんな話があるのねえ…つーかうらやまいやらしい!!と思ってたので。
つい、口をついて出てしまったのさ…その後の哀れみの言葉が痛かったさ…。

中央線での事は。密着するほど混んでたわけではなくて、実際それまではお互い全く触れない位置と体勢で立っていたわけで。それが、駅に着くちょっと前に体の向きを変えたかと思うと、こちらの腕にあちらの腕が触れてきたわけで。お互い半袖だったので、ナマ腕同士が触れることになったわけで。…フツー、触れないようにするよねえ…。
その女性は黙って先に降りていきましたが、あまりに不自然だったので、なんだったのかなーとちょっと気になったという話。
ウソ。実はちょっとドキドキしてましたオレ。

■2003年08月29日(金)  超やる気(ウソくさい)
030829.gif 600×600 33K
「問題点」ってのは、放置しておくと今回の話(15話)の前提条件が崩れてしまうような重大な問題点だったりするのですが、それにもかかわらずネーム切りながら1巻見返してたらやっと気付いた、というていたらくでして…当然ボクにも責任はあるわけです。最初に話を聞いた時になぜ気付かなかったのかと。
強引にツジツマを合わせるか、完全ボツにして違う話にするかの二択でしたが、時間もないので前者を取ることに。ちょっとのんびりしすぎた、フゥ。

■2003年08月28日(木)  トイレの国の人
Replay
PaintBBS0829174607.png 300×300 3K
二日酔いっつーわけではないけど、ゆるゆる。お酒のせいばかりではなくて、酔うと結構食べちゃうってのが大きいような。
特にNT目さんは飲んだ後必ずと言っていいほどラーメン食いに連れてってくれるので(さらにその後にマク○ナル○に連れてかれた事もあったな…)、おなかがパンパンになってしまうのですよ。
そしてまた腰回りが怪しく…。

で、相変わらずネームが進まなくて困ってるわけですが、さらに重大な問題を発見!…これ、どうするんだろう。つうか、なんでオレも今まで気付かなかったんだろう。このままだと、今まで考えたネームが全ボツに…話自体変更しなくちゃいけないような気も…わはははは。

■2003年08月27日(水)  発売日ですがまあどーでもいい
030827.gif 600×600 26K
結局はなにかの口実で出かけたいだけっつーか。

まあそりゃ自分の本が並んでりゃ嬉しいけど、「自分の」とは言い切れないっつーか言えないと思ってるので、そんなに感慨は無い…という話は1巻の時も書いたな。それが2巻目ともなれば言わずもがなっつーか。それでも一応チェックはしてしまう複雑な心境。うーん。
ちなみに、エロマンガしか買わないわけじゃないですからね!

NT目氏との打ち合わせは、同人誌の話でして。まあその…ここでは詳しく書けない。
あとはいつものアニメ業界の話。今秋開始の…あ、書いていいのかな…「G」をみんなで見よう!

■2003年08月26日(火)  たーね、たーね、メシのたねー
030826.gif 600×600 25K
一応「プロ」ということになってるんだから、ウソでも「買ってくださいね!」と自信ありげに言わなくてはいけないのでしょうが、まだまだとてもじゃないけど言えない。
いつになったら言えるだろうか…。

それはそれとして、本誌の読者コーナーを見てるとここのところマメットが人気っぽくて、それは素直に嬉しい。あ、ちゃんと伝わってるんだ…と思える。挫けそうになると読者コーナーを見て、にやにやと復活するのでした。
でも、企画として本来狙っていたと思われる層とは違うところにウケてる気もしなくもないなあ(笑)。

サイトの名前は、復活してからワザと書いておかなかったんですが…どうしても要るものなのか?と思って。でも、リンクとか考えるとやっぱ無いと困る。
うーん、しかしボクは名前を考えるのが苦手なのだ…「うにょにょんち」ってのは冗談だからね…なにか良い名前を…ああでも前にもこうして聞いたけど、誰も応えてくれなかったんだっけ(泣)。

しかしネームが進まない。いつものことだけど、最初のとっかかりに一番時間がかかる。こう、なんつーか、やる気を無くすところから始まるっつーか…そこからいざ動き出すまでがどうしても。もう一年以上やってるのに。

■2003年08月25日(月)  贅肉撃退大作戦
030825.gif 600×600 25K
きょにゅー

まだ2日目なので、贅肉が減ったというよりは、筋肉で引き締め入ってるってカンジ。背筋を伸ばしてるだけでも違うみたい。
やっぱこう、「オレはやせる!特にこの腰を!!」と思いこむのがまず必要なような。で、普段からも腰回りを意識する。目的意識を持つっつーんですか。

〆切前の体力確保が元々の目的だったので、少しくらい太ってても問題は無いような気はしますが…油断するとぶくぶくイッちゃうんじゃないかという恐れが。年も年だし。それに、前屈みになった時とか、お腹がつっかえるような感覚がイヤ。今まで全くそういうのが無かったから、邪魔くさくてしょうがない。
ま、あとは見た目の問題ですか…滅多に人と会わないんだからどうでもいいっちゃいいんですが…それも悲しいよね。

■2003年08月24日(日)  暑いと殺意が湧いてくる
030824.gif 600×600 24K
仕事しなくちゃ…。

最近サイト再開に関連して何通かメールをいただいており、ありがたいことですよ。
そういえば「落ち込んでる時になにか言われるのも苦痛かと思ってメールしなかった」と書かれてたりも…いや、オレの場合、人に会わなさすぎでおかしくなってたのに、放置されたら逆効果ですよ…。

そういえばこちらから返信したメールは大丈夫でしたかねえ。
「ウイルスに感染してない?」とか言われたので。多分先方のメーラーに問題があったんだとは思うんですが。

■2003年08月23日(土)  C3に取材(ウソっぽい)に行ってきた
030823.gif 600×600 25K
MIOって改名したのん?

他にも(かなり遠巻きに)生堀江美都子とか生ささきいさおとか生YURAサマとか生seekとか生ショッカーO野とか(至近距離で)生川口さんとか見てきた。

出し物…は…えっと…ガンダムいっぱい……。

いや、ガンダム以外にもいろいろあったハズなんだけどな…なんかガンダムばかりが目に付いたというか良く覚えてないっつーか。

まあボクの場合は、新しいなにかが出ますよ的なところにはあまり興味がないというかそもそも買う金がないわけで、それよりなにより刺激を受けるために行ってるわけなので、そういう意味では行って良かったかなと。

※C3…http://www.c3-club.com/
コメント
Name   Message   

■2003年08月22日(金)  昔の自分はせつなくて
030822.gif 600×600 30K
…まあ、その。

正直今までは「自分以外の人間が読んでおもしろいのかねえ」と思ったりしてたわけですが、間が空いて客観的に見られるようになってみるとあら不思議。なんかおもしろいですよコレ?…同時に、かなり痛かったりもするわけですが…。

サイト始めた当初から、カタチを変えたり中断したりしながらも「日記」を書いたり描いたりしてるわけで、結構な数になっちゃってるわけです。「うにょ」が誕生してマンガ風になってからのものだけでもかなり多い。これがこのままウチのPCの中だけで消えていくのかと思うと、ちょっともったいないかな、という気もする。

でもかったりいからたぶんなにもしない。ぷー。

■2003年08月21日(木)  <コミケ申込のこと>
Replay
PaintBBS0821230825.png 300×300 5K
あーまーなんつーか、一応申し込んでみようかなと。
予定では今年一杯で連載も終わるわけだし、なんとかなるんじゃねえかなーと。毎度コミケで挨拶行った先で本もらうだけってのもなんだし。ここは一つ、なにかしらちゃんとした本を作って…だな…その、アレだ…。

まあ、先の事はその時になったら考えよう。
一応、100部予定と書いといた。…また赤字なんだろうけどな…。

で、サークル名で悩んだわけだ。
やっぱココは心機一転というか、前の名前を使うのも今さらというか、いいかげん「うになんたら」というのも止めたいというか、清く正しい?少年漫画家っぽい人としては、厨房っぽい、恥ずかし〜い名前を付けるのが多分正解だろうと!思ったりしたわけだが、これがまたなんというか厨房センスというものもなかなか手強い。
なにしろすでに○年近く昔の感覚ゆえ、取り戻せないというか、恥ずかしさが先に立つというか、いやコレがオレのマンガがイマイチハジケてない最大の原因の一つ(いくつもあるのか…)ではないかと思っているところで、結局人に頼んで考えてもらったりした。ダメじゃん。

いざ申込書に書き込んでからも2回も考え直したりして、修正液で大変なことに。
ああこれは「書類不備」で落選ではないのか…いやそれならそれで…というか落選して…というくらい悶え苦しむほどの恥ずかしいサークル名にしておいたので、もし受かったら笑いましょう。

多分オレが一番笑う。

■2003年08月21日(木)  <コミケ徘徊のこと>
Replay
PaintBBS0821221627.png 300×300 2K
コミケに遊びに行ってみる。前回、冬のコミケは仕事で行けなかったので。
コミケでしか会えない人も多い…というか、こういう時じゃないとほとんど人に会えないというのが正解。
それにしても、コミケの2日目って何年ぶりだろう。ここのところ3日目にかろうじて遊びに行けるくらいだったからなあ。昔やってたジャンル(まあ、「セーラームーン」です(笑))の知り合いは2日目に出てる事が多いので、ホントに何年ぶりかで当時の知り合いに挨拶できました。ああ、皆さん覚えてくれててありがとうございます。
あ、でも、一年半くらい前にアシスタントでお伺いした某超有名アニメーターさんには忘れられてたな(笑)。「ゴメン、忘れてる」とか言われた。話したら思い出してもらえたけど。

3日目も、これまた久しぶりな方々ばかり。
8年?9年?ぶりくらいに会った人もいて、その人は今は亡き某ゲーム会社の某会誌での投稿仲間っつーかまあいろいろいろあったりして知り合った人で、直接会ったのは当時のコミケ(晴海)で一度だけだったわけですが、いつの間にか漫画家になっててこないだ秋葉原で単行本見つけてビックリして検索してサイト見つけてメールして…立派になったなあと…感動したわけですよ。
そう、あの頃のオレたちは若かった!…当時の知り合いは今なにしてんだろう。

挨拶に伺えなかった方もいるかと思います…ゴメンナサイ。可能な限り調べて、歩き回ったつもりなのですが。

で、ここでも皆さんに励まされ、すっかりその気になっちゃったというか、顔合わせたとたん「つまんないよ!見てたのに!」とかまで言われちゃったりしたらもう、サイト復活させるしかあるめえと。いやホントに。ありがたいことですよ。

アンチな方々には申し訳ないですが(笑)、わずかばかりの批判に左右されて、見てくれてる、期待してくれてる方々をガッカリさせるのもよろしくないといいますかバカバカしいといいますか。そういうのを柳に風と受け流すのもプロなのかなあと、思うわけです。
あ、もちろんちゃんとした批評は聞かなきゃいけないわけですが。

まあ他にも理由はいろいろあったわけですが…やれるだけやってみようと。ね。

■2003年08月21日(木)  <お盆帰省のこと>
Replay
PaintBBS0821215924.png 300×300 4K
で。13日の昼に原稿を上げた私は、散らかった部屋もそのままに中央線に乗り込んだといいます。そして御茶ノ水駅のホームで担当氏に原稿を渡し。
立ったまま封筒の中をのぞき込み原稿のチェックをする担当氏…端から見るともの凄く怪しい取引をしているようにしか見えませんが。

再度中央線で東京→新幹線で新潟。父方の墓参り間に合いましたよ!翌日は母方の墓参りですよ!弟の子供にも会えましたよ!かわいいいん!男の子だけどな
これでもうちと愛想が良ければなあ…にらんで固まってるだけなんだもんなあ…でもかわいいから許す。オレが赤ちゃんの頃の方がかわいいがな!自分で書くのもなんだが!(しかしなにをどう間違うと今の自分のような姿になるのやら…月日の残酷な事よ…!)
さらには母方の祖母(他のジジババはすでに他界)に戦前の話とかご先祖の話とか聞けたよ!ついでに親父に「お前は結婚(略)」とお決まりの文句も言われてきたよ!その前に相手がいねえよ!その前に人と会わねえよ!女どころか男とも会わねえどころか会話すらないよ!それでどうしろっていうんだよ!!

日付が変わる頃には某ガタケット事務局の某サカ某氏とBIG−Kに拉致られカラオケ。…BIGと会うのは何年ぶりだ…?そしてこのメンツでカラオケって、ホントに…えっと…7、8年以上ぶり?バカかった若かった頃を思い出し、楽しかったですよ、ええ、ホントに…妙に声も出たし…太ったせいかな、これは。トホホ。

その後。夜中の3時すぎから朝の6時頃まで説教タイムというか叱咤激励され…自分でも気付いている、分かっている問題点をズビズバーと指摘され、分かっててもそう簡単にいかないもんなのよ〜とへにゃへにゃになりつつもやる気が出てきた。ああ、友人というのはありがたいものだ…ボクには帰る場所があるんだ…!
つーか、普段人と会わなすぎなんだろうな、やっぱ。一週間誰とも会話しない、なんてのもザラだもんな。(他の漫画家の方々もそうなんですか?)
まあとにかくエネルギーチャージして15日の夜に帰宅したのでした。今回は帰省して正解だった、本当に。

…ああ、部屋が…掃除しないと布団も敷けない…。

■2003年08月21日(木)  <JF14話脱稿のこと>
Replay
PaintBBS0821214009.png 300×300 2K
14話は8月4日から始めて13日の昼に上がりました。
…なんか、壁を超えたかな…意外とアッサリと上がっちゃいました。当日の朝までアシさんたちと「これ、ぜってー上がんないよねえ…」という話をしてたんですけど。

理由はいくつか思い浮かぶんだけど、最大の理由は「食べる量を増やして体力つけてた」ことかな。
少し前まで、とにかく少しでもお金を使わないように、食事の量を減らしてたわけです。一日2食で「お腹が空いたら寝てごまかす」方式だった頃もあって、それはさすがに効率が悪かった。
3食に増やしてからは無駄に昼寝をする必要はなくなりましたが、それでもおそらく普通の成人男性が食べる量の半分くらいしか食べてませんでしたから、とにかく〆切前が辛かった。先月の作画作業までは本当に辛くて辛くて仕方がなくて、このままではこの仕事を続けていけない!つーか死ぬ!!と思ってました。

というわけで、無理矢理食べる量を増やしたわけです。(最初は小さくなってた胃に詰め込むのが大変でした…)
さらに「きょん八丈島(http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/)」の体重を増やすやり方読んで、マグネシウムとかアミノ酸とか摂って筋トレして筋肉増量!(さすがにプロテインは摂ってませんが…それでも、おもしろいくらい筋肉がついた)

そしたら、二度とやりたくなかった「3日で3時間睡眠」だったにもかかわらず、〆切前どころか原稿上がってからも元気元気!なんだ、こんなんだったら早くからこうしておけば良かったよ…印税が入ってやっと人並みの量を食べられるようになっただけの話ですが…食費は増えてもこんなに楽になるんだったら断然こっちの方がいいや。
たくさん食べると眠くなるのが難点といえば難点で、それを嫌って量を減らしてたところもあったんですが、トータルで見ると今の方が効率が良い。
あと、作画中はごはんを作るのも面倒だってんで、朝は納豆、夜は豆腐をそのまんま食べてたってのも良かったのかも。朝なんて海苔に梅干しに煮干しまで食ってるよ!なんて健康的なんだ!!和食バンザイ!!!

ただねえ…そのまま作画で椅子に座りっぱなしだったせいか、腹に贅肉まで付いちゃって…食べても太らない体質だったハズなのに、いろいろタイミングが悪かったのか年なのか、一ヶ月も経ってないのにベルトの穴が二つも!ギャー!!

今度はこのお肉を落とさないといけません。毎日歩くか…。

■2003年08月20日(水)  恥ずかしながら…
030820.gif 600×600 27K
…またすぐ閉鎖したりしてな。

まあそんなわけであっさりと復活?しちゃいました。閉鎖して喜んでた方々、ゴメンナサイ(笑)。
閉鎖してた間のことは、分けて載っけていくことにします。長くなっちゃったんで。

BBS等は要りますか?ご意見をお伺いしてから設置するかしないか決めようかと。今までの経験からいって、設置してもすぐ寂れるのが関の山だとは思うのですが。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る