日記

■2004年02月24日(火)  今日も
PaintBBS0225104528.png 300×300 3Kすぱっと起きた!

でも一日ネット見てたら終わった!

台無し。

…あーマジでネット(一部の某所)禁止にしないとマズイな…タブブラウザ導入してから歯止めが利かなくなっております。コレ、便利すぎます。


あ、あとターンAガンダム。やっと11話まで見たー。ここらあたりの2、3話は見てないのよね…そう、確かまだ新潟にいたような。(もっと前の方は、後から誰かに見せてもらった)

…そうだコレ、全国放送じゃなかったよね。なんでこれほどのものを全国でやらなかったんだよ!だからいまいち評価低いんだよ!…やっぱヒゲか?ヒゲが悪いのか?(後から地方でもやったのかな…?)
キングゲイナーもそうだよね。WOWOWのスクランブル放送って、どれだけの人間が見てるんだ?ブレンパワードも…いやコレはアレだ…ボクは大好きですが…。

これはVガンダムの呪いですか?…いやボクは大好きですが…。

でもマジメな話、ターンAとキンゲは一見以上の価値があると思うので、見といてほしいなーと。いっかー、次の試験に出るからなー、くらいのイキオイで。
それとも、今の若人には通じないのか?もしかして…。

■2004年02月23日(月)  久しぶりに
PaintBBS0224190602.png 300×300 3Kすぱっと起きた!

病院に検査の結果を聞きに行く。
いやね、余裕のあるウチにね、一応心臓の検査しとこうと。こないだルームランナーで走ってたのは検査の一つだったわけですよ。
結果、異常無しということで。「精神的なもんじゃねえの、ぷー」くらいの勢いで。
それなりにお金がかかってしまいましたが…4年以上健康診断とか受けてなかったもんで、まあ良かったかなと。

来年からはちゃんと自治体の健康診断を受ける事にしますよ…年も年だし!

■2004年02月22日(日)  お約束気味に
040222.gif 600×600 19K
一度目を覚ましたんですけどねえ、見事に寝坊しましたよ。

参加しているわけじゃない、なにか買うわけでもない、じゃあなんのためにイベント行くかっていうと、創作上の刺激が欲しいからなわけで。

…この時の私にはプリキュアの方が刺激が強かったと…。

で、結局どこにも出かけず、掃除したり確定申告の準備をしたりしておりました。

わんへす=ワンダーフェスティバル
こみちあ=コミティア


んー、やっぱ最低週一くらいは日記マンガも入れていきたいですねえ。

■2004年02月21日(土)  もうただの日記でいいや
040221.jpg 300×225 11K↑というのも変なんだが

今日は初めて「ユニクロ」行きましたよ…コピー取りに行くついでにお金下ろしに行くついでに靴買いに行くついでに見つけたもんで。かなり流行から後れてますが。しかし、土曜日だからってのもあるんでしょうが、家族連れが多いですねえ。なんか安心しましたよ。
いやね、ちょっと前に久しぶりに「ジーンズメイト」っつートコに入ったら、なんだか若人しかいなくてね。「ああ、もうオレはこういう店に入ってはいけない年になってしまったのだ」と痛感しましてね。

年のせいばかりでもない気がしますが。

なんというか、もう普通の人とは違う気がするのよね…身も心もオタク業界の人になってしまったような気がね、するのよね…初対面の人に「いかにもアキバな格好ですね」なんて言われるようじゃ、もうダメだよね…。

「JF」のPOPを置いてもらうお店、トップページに上げときました。近くに住んでて興味のある方は見に行ってみてください。そんな大したものでもないんですけどね、せっかくですしね。

←そして 君が!泣くまで!貼るのを止めない! というわけではないのですが、大量に撮ってしまったので手を抜きたいときに使うかも。つまりはしばらく続くかもしれないって事さ…。

■2004年02月20日(金)  もはや廃人に近い
040220.jpg 300×225 13K今日も起きたら昼だった。

書けない…いくらオレでも、確定申告の計算しながらプリキュアとマリみてを3〜4回リピートしてたなんて書けない…!

今日POPを担当氏に渡したのですが…スキャンするの忘れてました。あとでサイトに上げようかと思ってたんですが。まあいいや。
どこのお店に置かれるか書いても良いとの事だったので、あとでどっかに書きます。

しかし、マンガ形式じゃないとホントにただの普通の日記ですね…いや、元々日記なんだからコレが正解のハズなんだけど(笑)。なんかつまらん気がする。

←ついカッとなってやった
デジカメの機能を試すだけのつもりだったのに、なんだかかわいくなってきちゃって…イイヨーイイヨーと気がついたらものすごい枚数を撮ってました。なぜだ…こんなにぶさいくなのに…。
しかも撮ってる最中に何度もコケるもんだから、あちこち潰れては直してる内にどんどんへちゃっていって、見るも無惨な姿に。練りケシだしなあ。でもなんだか潰すのが可哀想な気もしてきました。どうしましょう。

■2004年02月19日(木)  ダメじゃのう…
040219.jpg 300×225 23Kやっぱり朝起きられないよー。正確には二度寝ですが。目を覚ました時にとっとと布団から出りゃいいんだよな…って、子供の頃から全然進歩してねえじゃん!
まあ花粉のせいもあると思うんですが。いよいよ本格的になってきたようで、頭がジワジワと痛むというか重いというか。

そして花粉の時期といえば確定申告。仕事も一段落したので、準備を始めますよ…。

しかしアレですな、写真を使った日記ってのも、なんか漫画家っぽくていいですな(笑)。楽だし。

ところで、なんでバンダイさんはウォドムのプラモを出さなかったんですかね、バカ売れ間違いなしだったのに。少なくともボクは買う。ええ、買いますとも。

■2004年02月18日(水)  色塗ったマン
040218.jpg 300×225 26KPOPの色塗り終わった!

…変わらずだらだらやってたら日付が変わっちゃったけど…あとは、ちょっとホワイト入れて終わりの予定。

で、アレだ、単に色つけるだけだったらコピックの方がCGより早いですね、遙かに。CGだと線画取り込んでーゴミ取ってー線直してーレイヤー分けてーチャンネル切ってー…と、実は色塗り始めるまでが結構手間かかるのよね。
(アシスタントにここまでやってもらう人も多いんじゃないかな)
ボクの場合は、CGって言っても単なる塗り絵と変わらないわけで。技術不足を補うためと、作業の効率化(手抜きとも言う)のためにパソコン使ってるようなもので。
でもコレで、パソコンでは手抜きにならないという事が証明され…アレ?じゃあコピックの方が実は良かったり?

…コピックもっと買ってこようかな…。

いやちょっと待て。それじゃなんのためにパソコン買い換えたんだって話だぞ!
もちょっとマジメに勉強して、CGならでは!みたいな処理とか身に付けないとね、もったいないよね…。

でも手塗りの緊張感も堪らんね!ゾクゾクずる。たまには手塗りしよう。

そしてデジカメも活用してみた!…ああ、ダメだ、これは…手ブレしてるし(フラッシュ炊かなかったせいもあるけど)。これも要勉強。
でもこれはこれでおもしろい。日記とかに写真を使う漫画家が結構いる理由が分かった気がするヨー。

※ちなみにコピックってのはコレね。

■2004年02月17日(火)  色塗りマン
PaintBBS0218165246.png 300×300 4K例によって今日も起きたら昼近くだったわけですが。

ところで、あと10日でアレの発売日ですよ。そう、「ふらせら」第1巻!秋葉原まで買いに行くゼ!!

…あー、えーっと。ワタクシはワタクシで色塗りなぞしておりますよ、コピック引っ張り出して。なんか店頭に置くPOPを作れと言われ。手塗りは下手だからイヤだって言ったんですが(いやCGも下手ですが)、手塗りだから良いんだそうで、20枚ほどぺたぺたと塗る事に。今日1日でやるつもりだったんですが、寝坊した事もあって8枚くらいで断念。
…つうか相変わらずものすごい集中力を発揮しておりまして、1枚塗ってはTV見て、1枚塗ってはネット見て…この根気の続かなさはなんだ。昔からなんですが、本当に根気が無い。病気なんじゃないかと思うほどに。誰かなんとかしてくれ。

■2004年02月16日(月)  思い出せない…
PaintBBS0217121331.png 300×300 5Kこれ書いてるのは17日だったりするわけですが。昨日の事が、もう思い出せない…なにしてたっけ、オレ。なにもしてなかったっけ、オレ。

ああそうだ、さすがに髪の毛がすごい事になってきたので近所の美容院に行った帰りにコンビニ行ってジャンプ買おうとしたら女子高生が立ち読みしてて「武装練金」のページだったので思わず声をかけそうになってしまったりしてたんだ。

………………。

いやアレですよ、別に「悪魔に魅入られエロハンド」とかそういうわけじゃないですよ?「武装練金仲間見つけた!」みたいな、そういうね、純粋な…ああ、「貴様の職業はなんですか」という声が聞こえる気が…。

■2004年02月15日(日)  飛騨牛は美味いですな…
PaintBBS0217114112.png 300×300 6K「こいつは美味そうだ」
5人の箸が踊る。そうか、これが、あの…!

「中華一番」好きなんですよ。

というわけで昨日の話の続きですが。
しょっぱなに飛騨牛ですよ。美味い!さすがに安○亭とは全然違いますよ!!(比較対象になる焼肉経験がこれしかないってあたりが悲しい)
その後のメリケンだのオージーだのは…まあ、普通。Eバラの焼肉のタレがなんであんなに濃いかの理由が分かった!吉牛と同じさ!濃い味で誤魔化(削除)
いやね、飛騨牛付属のタレは結構薄めというか上品というか、肉の味を殺さないようにしてるんでしょうな。まあEバラのタレと比べてはEバラが可哀想ですが。

彼女のいる裏切り者とは割と連絡を取っているけど他の3人とはなかなか会う機会がないので近況報告等々してみては哀れみの視線を投げかけられてみたりして映画「あしたのジョー2」を流したりしてなぜかジョーの嘔吐シーンを全員で確認したりして飲んでうだうだしてるうちにそのまま泊まって。
今日も起きたら昼近くで残りの肉を片づけたりして「デカレンジャー」と実写版「セーラームーン」をツッコミ入れつつ見たりして午後3時すぎに解散。

たまにはこうしてオタクの家にオタク同士で集まるのも良いものですな…。

■2004年02月14日(土)  男の家に男同士で集まって男焼き肉
040214.gif 600×600 26K
あん〜な〜に いっしょ〜だぁった〜の〜に〜

どっかの種とかゆーガ○ダムのEDが流れましたよ。そういえば正月帰省した時にこの歌を物真似して歌ったらガタケのサカタ氏にバカウケでしたよ。

で15分くらい待ってトイレに行きたくなって近くのスーパーに行ったらメンツの一部とバッタリ会ったりして。アレ?待ち合わせ場所間違えた?まあいいや。

そして総勢5人の男で焼肉であります。このBSEで騒がしいときに。…なんか、3割引で牛肉売ってる…メリケン産…いやオージーもあるけど…。
「男の家」といってもその人は所帯持ちですでに子供が二人…ていうかいつの間に子供が(二人目が生まれて間もないので、奥さんとお子さんは実家に帰ってるらしく)。いや、4年半以上ぶりなもんで、全然知らなかったのじゃよ…。そして一人は彼女がいるので実質「漢(おとこ)」は3人!

くっ、ヤリすぎるとち○ち○腐って落ちるんだぞ!知らないのかおまえら!特に10代の内は危険だ!まず間違いなく死ぬね!呪いで。

■2004年02月13日(金)  楽天はいい…ちゃんと予約通り届く…
PaintBBS0214004557.png 300×300 4Kわたおに」届いた!…アレ?なんか増刊号とかなんとか書いてあるよ…?

しかしアレだ、一人暮らしはいいですな。いい年ぶっこいてても、こういう怪しげなモノを堂々といじくれて。

そういえば昨日、TVで「モーニング娘。にハマる30代の男たち」とゆー特集をしてましてな、その中の一人がですな、自分の部屋に彼女を呼んで、その事を告白する場面を流してましてな。当然のようにモーニング娘。のグッズがたくさんあるわけですが、それを無造作に掘る!床に投げる!ひぃ、なんて傍若無人な女!!仮にオレのエロマンガコレクションに対して同じ事されたら、その女を投げるね!
で、結局その男は「モーニング娘。ファンをやめる」という念書まで書かされていたわけですが、もしオレが「マンガと私、どっちを取るの?」と問われたら、迷わずマンガを取ります。実際昔(以下略)
ああそうさ、そうでなければこのオレが今こうして一人なわけがな…あれ…なんか涙、が…

なんて事はどうでもいいんだよ!ほっとけ!!

今日は8枚ほどキャラ絵のペン入れなぞしておったのですが。
なんか久々にまとめてペン入れしたので、手が痛え!なんか身体の使い方を忘れてる!もうダメだ!
いや最近丸ペンにICの原稿用紙という組み合わせで描いてるせいもあるんですけどね。線がシャープになるんだけど、感触が硬いのよ。ちなみにJFでは1話だけこの組み合わせ、2話以降はもっと少年マンガっぽくしようとGペンとアートカラーの原稿用紙にしました。でもってガリガリとスピード上げて描いてたわけです。
丸ペンだとちょっとスピード上げにくいかな…でもたぶん、紙に触れるか触れないかのところでインクを置いていくカンジでやれば、手にも負担をかけずにやれると思うんだよね…なんて書いても一般の方には分かりませんね、スミマセン。

まあアレですよ、マジメっぽい事書いて、前半と後半でバランス取ってみたわけですよ。明日はバレンタインだし!

…あ?オレは当然予定あるよ?夜、男の家に男同士で集まって男焼き肉!!

■2004年02月12日(木)  なんかネタを解説してるようでイヤだけど…
PaintBBS0213010741.png 300×300 5K今日も寝坊した。
つーか呼び鈴(て言い方も古いか)で起こされて、「あー、宅急便かな…はっ!『わたおに』か!!」と飛び起きてドアを開けたら保険の営業ねーちゃんだった。さすがに起き抜けのオレのヒドイ姿を見て、早々に帰ったけど。
くそう、普段だったら無視するのに…覚醒しきってない状態で無理に頭を巡らしたのに…「わたおに」じゃないなんて!

午後は午後でまた寝過ごしてるし。なんで10分のつもりで3時間寝てんだよ!sakusaku見逃したじゃないか!

その後はマジメに絵を描いたよー。いや単にサボりすぎて押してきてるだけなんですが。でも最近ちょっと絵を描くのが好きになってきた気がする。


あーそれから日記とは全然関係ないですが、念のために書いておかなきゃいけない気もするので書いておきます。

ハッキリ言ってこの仕事、命削るのは割と普通なんで。漫画家だけじゃなくて、業界の人みんな命削ってますから。全然自慢にならねーっつーか。だいたい、いくら命削ろうが(それこそ死のうが)出来上がった物がダメならダメなんで。
あと、環境も言い訳にならないんで。基本的には全て漫画家個人の責任になるわけで、仮に環境が悪かったとしても、それを跳ね返すだけの力が無いって話でしかないんで。あるいは良い環境を呼び寄せる、作り出す力が無いだけの話なんで。「運も実力の内」とは良く言いますが、良い環境ってのは運だけで出来るものではないので。…ていうかさ、「運も〜」というなら、「運が悪いってのは実力が無い」って事になるじゃんねえ?
結局、「周りが〜」なんてのは恥の上塗りにしかならないって事です。

それでもこうして日記に仕事の事も書いてしまうのは、そりゃ人間ですから愚痴りたくなる時もあるわけで。決して「オレはこんなに苦労しているぜ!」と自慢しているわけじゃないんだよ、という事はご理解いただきたいなと。普通もっと大変なんで。みんな言わないだけで。
いやそら「ネットで愚痴んなよ!」というのはもっともだと思いますが、知りたい人もいるだろうし、同業者や志望者には参考になるかもしれないし、というのもありまして。実際ここに来てる人は、そういう愚痴も含めて「おもしろい」と思っているから来てるわけでしょ?(ウソ書いてるわけじゃないし…おもしろいと分かってるものを書かずに(描かずに)おれるものか!というのはあります)

それから、仕事の道具に金かけるのも当然だと思うので。「かかる金は仕方がない」ってタイプなんで、逆にそこでケチる人の方が理解出来ない。そりゃ、かけずに済むならそれに越した事はないですけども。仕事と趣味でかけるお金を同列にされても困るなあと。それに、生活削って金を捻出してるだけなんで。伊達に「拘置所のような食生活だ」と言われてませんよ?(本当の拘置所の食事がどんなものかは知りませんが)

以上、今まで何度も書いてきて、「大人」の方々であれば当然分かっていただけているであろう事ですが。定期的に書いとかないと、余計な誤解を招きそうなので。

■2004年02月11日(水)  寝坊した
PaintBBS0212002607.png 300×300 4K起きたらみのさんの時間だった。またマリみてのイベントに行けなかった。チクショウ!

で、なんか吉牛吉牛うるさいTVを見ながら仕事っぽい事をしてみた。ていうかみんなヒマなんだねえ…その光景を見てブツクサ言ってるボクもヒマだが…TVだけじゃなくてネットも見ながらだから、仕事が進まなーい。
と、夕方になってなんだか気持ち悪くなってきた。ネットの見過ぎかアルファベットチョコレートの食い過ぎか!…いやなんだか熱があるっぽい。どしどし具合が悪くなってきた。また風邪を引いたらしい。くっ、無限の体力が欲しいぜ…。

あーでも考えてみたら、朝5時まで電気もパソコンもガスファンヒーターもなにもかも点けっぱなしでイスで寝てたわ。そりゃ風邪も引くよな。それから布団に入って寝直したから寝坊したんだった。寝起きになんとなく調子悪かったのも花粉症のせいかと思ってたよ。

つーかちょっと前にも同じような事を書いた気がするぞ…学習能力なさすぎだ。

■2004年02月10日(火)  バレンタイン週間ですよ…
PaintBBS0211001129.png 300×300 5K今日は珍しくマジメに一日絵を描いて…たっけ?
ていうか「マジメな絵」なんて、ここんトコ全然描いてなかった気がするよ!

ああそうそう、絵板で「バレンタインうにょ祭」を始めてみましたよ。
寂しいおまえらにうにょからプレゼント!っつーカンジで絵描きの方々にご協力いただけると嬉しいんですがどうですか絵描きの皆さん。
ま、たまにはそういうイベントに乗っかってみるのもいいかと思ったわけですよ。そういえばオレってマンガでメシ食ってんだ!と思い出したもんで。メジャーなイベントは抑えておかないと!

とかいって、単にバレンタインにかこつけて他の人にうにょを描かせてみたいだけなんですが。

■2004年02月09日(月)  辛いものには気をつけろ
PaintBBS0210110747.png 300×300 6K朝9時くらいに起きる。徳田さんは今朝も産みの苦しみを…マジックスパイスたんが暴れておるらしい。ああ、辛いの頼まなくて本当に良かった!

国分寺駅まで徳田さんを送り、そこのドトールでコーヒーを飲みつつ再びいろいろ話をする。うーむ、なぜか徳田さんとだとマジメな話ばかりになるぜ…さすが漢(おとこ)!と呼ばれる男。また語り合いましょう(笑)。

■2004年02月08日(日)  クリエイティブ&エキサイティング
PaintBBS0210104558.png 300×300 5K「アレ」の3巻の青焼きのチェックをする。本文の最終チェックだと思って下さい。あとはカラー関係のチェックのみです。

今日になって「ヴィネ祭」に漢(おとこ)!徳田しんのすけさんがぱんつ売りに来てると知り、連絡を取る。
夜、クリエイティブシティ阿佐ヶ谷にて合流、ゆういちさんム〜いぬさん、みつきゐさん、ヒメノさんに下北沢のカレー屋「マジックスパイス」に連れて行ってもらいました。
…なんか変わった店だな…でも味は良かったです。辛さを7段階に変えられるという事でしたが、ボクは念のため普通のレベル(下から二番目の「瞑想」)を頼んでおきました。次に行く機会があったら、もっと辛いのに挑戦してみよう。でも、辛いの(上から三番目の「極楽」だったかな)を頼んでしまった徳田さんが死にそうになってたので、ちょっと怖いですが。ちなみにゆういちさんは2番目に辛い「天空」を平気な顔で食されておりました…。

「プリキュア」について熱く語りあった後、流れでゆういちさんの秘密基地にお邪魔する事に。ここでクリエイティブな日々が送られているのかと思うと感慨深く。
そしてなぜか「ゆめりあ」のアニメをム〜いぬさんと視聴。なんか水着ばかりのとてもダメな回でしたが、「ダメですな」「ダメですね」と言いつつしっかり最後まで観てしまったのは秘密です。

日付が変わろうかという頃に、徳田さんと国分寺の居酒屋に。もう眠くてヘロヘロでしたが、3時くらいまで飲みつついろいろとマジメな話をいたしました。…たまにはマジメな話もするんですよ!
徳田さんはそのままウチにお泊まり。 …なんか、トイレで苦しんでおりますが…。

ヴィネ祭
http://www.puniket.com/vine/

マジックスパイス
http://www.magicspice.net/

■2004年02月07日(土)  さて
PaintBBS0210001924.png 300×300 3Kいいかげん日刊ペースで日記マンガを描くのも疲れました(笑)。

せっかく前のように日刊に戻したんだから、意地でも続けてやる…と思ったりもしてまして、二ヶ月近くぼへーっとした内の後半一ヶ月近く、日記マンガを描いて来たわけですが。さすがに最近ちょこちょことやる事が出てきてまして、毎日キッチリ描くのは無理になりました。じゃあ後でまとめて描けばいいじゃんってんで、試しに昨日までの一週間分をまとめて描いたりもしたんですが、これはこれで無理がありまするー。
というわけで、うにょには気が向いた時、余裕がある時、おもしろいネタがある時に出てきてもらう事にしますよ。だいたいね、律儀に日付通りにマンガにしなくたっていいよね、考えてみればさ。実際、コミケの話とか振り返って描いてるわけだし。…つーかもしかして、そんな事にも今の今まで気づかなかったボクはバカですか?
(無理矢理毎日描く事には、「いかにして日々のおもしろくない話をおもしろく見せるか」という実験の意味合いもあったんですが)

うにょの活躍(笑)を楽しみにしてくださっている方々には申し訳ありませんが、仕事優先という事で了解していただければと。うにょはお金を生んでくれないんスよ…ていうか、今までにも同じ理由でサイトを閉鎖したり更新が滞ったりしてたんですけどね、トホホ。ごめーんねっと。

■2004年02月06日(金)  やっぱり不健康でした
040206.gif 600×600 26K
10分ちょいといってもその間ずっと走ってたわけでもないし、全力出したわけでもない。それなのに息切れするわ汗は出るわ…ああ、恥ずかしい。
やっぱり運動しないとヤバげですよ。

ネーム等々キッチリ取っておくのはなんだか小者っぽいですが(笑)、なんか捨てらんないですよね。なにかの役に立つ時もあるかもしれないし。(←小者)
まあ、月刊連載一年半分でしかないから取っておけるんですが。週刊連載なんかだと膨大な量になるだろうなあ…。

■2004年02月05日(木)  健康いきいき
040205.gif 600×600 20K
ビタミンD
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-d.html

両足共に健康です。

■2004年02月04日(水)  そろそろショボショボしてきた
040204.gif 600×600 24K
花粉症は、今のところ鼻を中心にモヤモヤとイヤな感じがする程度なんですけどね。このまま時期が過ぎてくれれば良いのですが…無理だろうなあ…。

貯金の残高だけ見ると、それなりにあるように見えるんですが。結局それで暮らしていかなくちゃいけない事を考えると、怖くなってくるわけです。
もちろん仕事や生活に必要だと思って買ってるわけですが(微妙な物もありますが(笑))、さてそれらがちゃんと今後のお金に繋がってくれるのかと…繋がってくれるといいな…いや「繋げなくちゃいけない」んですけどね。

…さもなくば「死」…

■2004年02月03日(火)  苦戦中
040203.gif 600×600 29K
いやもうなんというか、全く違うってんじゃなくって、微妙に違ってるってのがまた、ややこしいというかやる気を削ぐというか。

ちなみにウチのメーラーは、専用のソフトを使ってバックアップとリカバリができるヤツでして、ボタン一つでポチッと復旧するハズだったんですが…ポチッと消すなっつーの。まあやり方が悪かっただけの話なんですけどもね…。

■2004年02月02日(月)  理想の大地は何処
040202.gif 600×600 26K
なにしろ今はエロゲーのヒロインですら裏切ってくれる時代ですから…。

「真性の人」はまた違う気がしますが、流れとしてね、ロリが来てるというのがこのような考えを浮かばせるんですよね。

男の弱体化もここまで来たか!みたいな。

まあ夢は夢のままにしておけよ、と。ホントに実物に手を出すなよ、と。

でも最近、小学生が襲われたとかいう話、よく聞くよね…。

■2004年02月01日(日)  パソとカメ買った
040201.gif 600×600 27K
…あー、なんか「宝の持ち腐れ」になりそうな気もしますが。これをなるべく長く使うつもりなのだ!

「フォトショップ」ってのはCG用のソフトね。(厳密にはレタッチ用なんだけど)
で、フィルタだのレイヤーだのってのはマシンパワーを食う処理なのだと思っていただければ。レイヤーの枚数が増えるほどパワーがいる。それでボクはなるべくレイヤーは使わないようにしてきたわけね。何十枚と使う猛者もいるらしいけど…。
まあ正直ボクの絵では、何枚も使う意味がないので。だいたい使い方自体よくわからん!

ちなみにデジカメはRICOHの「Caplio G4wide」ってヤツ。特徴は、とにかく動作が速い。その他は…えーとえーと…よくわからん!これから勉強!!

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る