日記

■2003年10月31日(金)  とても順調に
遅れてますよ、いつものアレのネーム。それはもう、今までに無いほどに。

最後の2話分は前後編になるので、割と早い内にまとめて簡単なプロットを作ってたんですが。実際にネームに起こそうとして台詞を考えていくと、そのままではちとマズげなカンジになり。これは、構成から大幅に変える必要があるげな…まいったなあ。
話の展開に関係する設定も未だ不明だったりするし…まあ、いつもの事か…頼んますよ担当さん…。

描いてて切なくなる漫画は切ない状態のままストップ。
まあいわゆる頼まれて描いている同人原稿なんですが(ちなみに内容等々については内緒)。なんだかイベントに落ちたとかで〆切は延びましたが、連載の作画に入る前には片づけなければいけないわけで、でも、ネーム考えながらだとわけがわからなくなるわけで、止めとくしか。
髪の毛とか服とかの基本的なトーン貼りまではアシに頼んでやってもらったんですが、ここから先は削りとか指定とかしないといけないので。

ああ、この調子ではまた〆切前に大変な事に。また「最大のピンチ」を迎えそうだ。なぜ毎回「最大」ぶりが更新されていくのだろう。毎回思うけど、ホントに不思議。ふう。

■2003年10月30日(木)  やられた…ッ!
PaintBBS1030004221.png 300×300 4Kえっとー、昨日は打ち合わせでー、新宿のー、「談話室滝沢」別館に行って来たのー。
そう、あの、業界人御用達のアレ。地下の方は昔一回だけ行った事あるんだけど、別館の方は始めてでした。相変わらず「コーヒー一杯1000円」でしたよ。
まあボクが払うわけではないんですが!

でまあそれはアレですよ、まだその打ち合わせの内容は書けないからこれでオシマイ。
「とらのあな」で漫画買おうとしたらなぜか全部エロマンガだけになっちゃったなんて話も書けないから!

ていうかきょんばちを誰か止めて。このままでは笑い死ぬ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/

■2003年10月28日(火)  誰か助けてください。
今、攻撃を受けています。
誰からかって?…きょんぱちのヤロォだよおォォォ!
メーラーの受信箱の差出人が全部「きょん八丈島」で埋まるくらいのメール攻撃を受けてます!気が狂いそうだ!!
決して、「他にメールを送ってくるのは怪しい業者だけだから」とか、「こっちから送る相手もきょんぱちしかいないのでマメに返信してるから」とか、そういうわけじゃないから!そこまでさみしんぼじゃないから!ホントだよ?

…いやまあそんなのはどうでもいいんですが、問題は中身ですよ。
なんか「女子高生に誘われて文化祭に行って来た」自慢なんですよ。
悔しがるのを分かっていながらするんですよ!
そういう人なんですよ!!
あっちのサイトからリンクもされてるんですよ!!!
こんな風に書いたらもっと喜ぶに決まってるんですよ!!!!
でもあんなカタチでリンクされたらなにも反応しないわけにはいかないんですよ!!!!!
つまり握られてるんですよドチクショウ!!!!!!
…え?なにを握られてるかって?それはこんなところで書けるわけないじゃない、もう、バカ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/

<今日の、出来事>
今日は、一日家で原稿描いてました。なんかいい年した男が一人でしこしこ描いてるとせつなくなる内容の漫画です。昨日も描いてました。一昨日も描いてました。なんだかずーっと描いてる気がします。本当は一週間前には終わらせるつもりだったのに、なにをしているんでしょうか。
あ、家賃を払いに行くのに久しぶりに外に出ました。雨でした。夜でした。

■2003年10月25日(土)  さっぱり進まなくて
なんというか、もう、自分のバカバカ、と毎日寝る前に自分の頭を拳で殴る日々でありますが。なんでこんなに根気が続かないのかと。

ていうか、きょんぱっつぁんにいつの間にか義兄弟にされてた。チクショウ!ふざけるな!!
(とか書いといた方が喜ぶ人なんじゃないかな、たぶん(笑))
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/

■2003年10月22日(水)  またちょっとお休み
やる事が溜まっちゃってニッチモな状態になってしまったので、お休み下さい。
スケジュール上では余裕でこなせるハズだったんですけどね〜、いつも通り、あれよあれよと遅れまくってちとヤベえ。まったくもってバカだな、と。
まあ、「今日コピーするのに1週間ぶりに外に出た」という生活なので、書く事もないし。

■2003年10月21日(火)  お子ちゃマン
031021.gif 600×600 29K
いやー、若く見られるのは悪い事ではない…ってのも、場合によるよなあと。
まあ、一応少年誌で仕事しているわけだから、中身が子供のままってのはそれはそれで良し、なのか?

医者に行ったわけではないので、実際に「胃下垂」と言うほどの状態だったかどうかは分かりませんが(9/24参照)、胃が落ちてたのは確かなようで。下腹部に力を入れてやると、胃がみぞおちの部分に収まるのが分かります。やっぱり、急に食べる量を増やした上に、ずっと椅子に座りっぱなしってのが悪かったんだろうなあ。
ついでに、猫背解消のためにはどこに力を入れれば良いのかも分かりつつあり、興味深いですよ。

■2003年10月20日(月)  人間は水と油だけで出来ているのではないかと
031020.gif 600×600 27K
ちょっと前までは吹き出物の跡なんてすぐ消えてたんだけどなあ…まあ、年のせいばかりでもないのかもしれませんが。三十路越えと連載開始とどっちが影響でかいのかワカラン。メシの量増やしたせいもあるのかなあ…。

今読んでるヤツは、「トイレで読んでる」なんて言ったら怒られそうなんで(笑)、一応伏せときます。ごきげんよう。

■2003年10月19日(日)  一応考えてるようなフリだけしてみる
031019.gif 600×600 28K
「タイムボカン的」というのは言い得て妙というか…まあよく言われる「コロコロボンボン系」という話。
何度も書いてますが念のため、そう評価される事がイヤだというわけではないですから。世間的には「子供向け」というと一段低く見られてしまう傾向がありますが、実際は誰でもやれるわけではない、これはこれで難しいものだと思います。むしろ、子供が相手だからこそ手を抜けないとも思う。だから、そう評価されるのは嬉しいくらいで。
本当にボクがやれるかどうかは分かりませんし、実際に今仕事をされてる方から見たらどう思われるかも分かりませんが…。

ただ、自分としては「少年漫画」に対する強烈な憧れがあるんですよね。さすがに最近は「無理かも…」という気もしなくもないんですが(笑)、まだ諦めたくない。だから、「子供向け」という評価は嬉しいけど、複雑だなあと。

諦めがつかない理由の一つには、まだ自分を出してないというか、情念を込めるような描き方をしてないから、というのがあって…そういうモノを描けたら、また違う面が出そうな気もするんですよね。ただ、今はその方法が見えてない。恥を捨てきれないというか…という話をすると「ココの日記マンガでさらけ出してるのはなんなんだ」と言われるわけですが(笑)。

少なくとも、在るものを描くのは出来るのでしょう。日記マンガだったら自分の日常があるわけだし、今の連載は原作があるわけだし。
さて、自分の「オリジナル」をやれるのか、やれるとしてどうやるか。なんだか仕事として漫画を描いている人間が今さら悩む問題でもない気がしますが。だからまだ「漫画家」と名乗れないわけです。

ところで絵柄ですが。もうホントに何度も古臭いだの華が無いだの散々な事を言われてきてるわけですが、それでもどういうわけか、子供と女性には悪くない感触がありますよ。…ある、よね?
上手く活かせるとよろしいのではないかと…び、美少年もの、とか…?

■2003年10月18日(土)  ゆうべというか深夜日付が変わってからの話(近所迷惑)
031018.gif 600×600 29K
基本的にはほとんどの物事を自分一人で決めてしまうのですが、たまにヒントというか刺激が欲しくなる時があります。そういう時に話を聞いてもらえる人がいるというのは幸せな事ですね。
というわけで、今回の犠牲者は某サカボ氏だったわけです、ごめーんちゃい。おかげさまで、有意義な時間を過ごす事が出来ましたよ、深夜3時過ぎまで。ああ、隣りと下の部屋の人々よ、ごめーんちゃい。

しかしこの日記、凄い人達が見てたりするのは確かなわけで、いやー、そう考えるとオレって凄い?褒め称えよ皆の衆!バンザーイバンザーイ。(自分で自分を褒めて保たせる人)

そんでもって、仕事の方では「ピュア」なんて言われてしまったわけですが…ワザとやってる部分もあるというか、あえて「きれい事を描いている」のが大きいのかな。未だになんだか恥ずかしくて、自分を出してないというか、一歩引いて描いてる所もあるし。(そこらあたり、見る人によっては「仕事で仕方なく描いているように見える」のでしょう)
まあこれはこれで、まがりなりにも連載続けてこれたんだから、自分の持ち味の一つと考えても差し支えはない…よね?

ここらあたりの話、今後自分がどう転ぶかの重要な要素になってくる気がしますので、たぶん後でまた書くと思います。

「年上に好かれる」というのはホントそのとおりで…自分でも、上の人に甘えて済ましちゃう所がある。そこで嫌われずに済むところが自分の持ち味なんだろうけど(笑)、いい年してそれでいいのやら。
絵柄はさあ…自分で心底納得出来ない限り、変えたって無理が出るだけだって。苦しいだけだって。…これ以上書いても自分で泥沼にハマるだけなので止めときますが。いろいろと人より10年遅れな成長を遂げているワタクシですので、きっとコレでいいんですよ…。(あ、涙が…)

■2003年10月17日(金)  独り遊びがどんどん上手になっていく…
031017.gif 600×600 25K
ああ、DVD-Rのキラキラが部屋に散らばって綺麗だなー…。
結局、2枚無駄にした。使い方が悪いと言われれば確かにそうなんだけど、メニュー画面とリモコンが、まだ全然こなれてないってカンジですんげえ使いにくいんですよね。あれこれやっているうちに、入れたい番組の順番をいつの間にか間違えちゃってたりとかするんですよ。反応も鈍いというか遅いというか。なあ、Panasonicの「DMR-E80H」!!

HDDレコーダー便利なんだけど、録りっぱなしでも平気なもんだから逆にほったらかしにしちゃう。見ないままHDDの中に入れっぱなしになってたり、後から整理するのもかったるくて結構消しちゃったり。
ビデオのリモコンも、ちょっと使わなかったら壊れてた。今までのテープとかどうしたもんですかね。全部DVD-Rに移すのも大変だしなあ。バイト頼んでやってもらいたいくらいだ(笑)。

パソコン、HDD入れ替えてもらったばかりだけど、設定とかはそのままだからおかしいところもそのままで…Windows98の挙動が怪しげに。元々もらいモンのパーツで組んでるヤツだし、もう4年くらい経つし、周辺機器も…なんて言ってたらキリがないですねえ。プリンタくらいはなんとか買わなきゃとは思ってたんですが…。

■2003年10月16日(木)  徐行運転
031016.gif 600×600 26K
まあそんなカンジでなにかおもしろい企画でも出来ればいいねと。

しかし「なにかないですか」と聞かれた時に、ぱっと出てこないところに自分の才能の無さを感じるわけで、なんつーかそのー、あーもーどうでもいいや。
そういうのは他の皆さんにお任せしますよ…。

■2003年10月16日(木)  JF16話作画中のこと(後編)
<10.11>
二人目のアシさんが来ない…ピンチだ。これでドタキャン3人目。ああ、オレの人徳の無さの現れなのか…いや、掛け持ちでアシスタントをしてる人の場合、先に入ってたところが延びちゃうって事がままありまして…だから、オレのせいじゃ、ない…たぶん。
夜になってから連絡が。とりあえず、短い時間でもいいから来て背景を一つ…。
…えっと、なんというか、言い辛いのだが、メカと背景の下描き、ほとんど直した。ていうか、オレが悪いのか?オレのパースがでたらめなのが悪いのか?…結局、下描き8割方自分で描いたような…死にそうだ。
その後キャラのペン入れ、8ページ目まで。アシスタント1名、今日から泊まり。申し訳ない。

<10.12>
アシスタント2人態勢。しかし、どう考えてもやっぱりピンチなので、もう一人アシを呼ばないと…5人当たって全滅。ああ…。まあ、今日から来てくれったってなあ、難しいよなあ…となれば、後は自分でやるしかない。自分で。やれるのか。やるしかないが。
キャラのペン入れ、24ページ目。む、やはり、ペン入れだけに専念すればこれくらいは行ける。まあ、線をなぞるだけの描き方だしな…。
メカと背景のペン入れはアシに頼む。

<10.13>
アシスタント3人目投入。これは予定通り。
キャラのペン入れ、昼前に終わる。今の描き方というか、身体の使い方というか…だと、今のスピードが限界のような気がする。一日20ページがおそらく壁。スピード的にも、体力的にも。今とは違う身体の使い方を身に付けないと、辛いだけだ。
むう、絶対間に合わないと思ったが、なんだか間に合いそうですよ…?

<10.14>
〆切の日。寝てませーん。4日で6時間くらいですか?ゆうべからは、限界の時に5分寝るというか「落ちる」だけなので、えーっと、合計で20分くらい?…なんでこんな事に…。
でも、アシさん達もほとんど寝てないみたい。寝ろって言うんだけど、こちらのあまりの惨めさに同情してくれているのかもしれない(とほほ)。まあそのおかげで昼過ぎに上がったよ。すごーい。人間、やれば出来るもんだ…もうやりたくないが…。
こんな時間に上がるのは珍しいので、みんなでファミレスでゴハン。ささやかでスマン。
帰宅後、一人で掃除。あまりの散らかりようと汚さに、布団を敷くどころが足の置き場もないくらいだ。とっとと寝たいのに。泣きたい。
とかなんとかやってるうちに、「まぶらほ」の1話と「おねツイ」の最終話を録り逃した。なんでこんな時間にHDDレコーダーが動いてんだろー…なんて、ボケーッと見てたよ!(ケーブルTVのチューナーをセットしてなかった)思ってたよりも疲労しているらしい。疲労している事に気付かないほどに。もう…ダメだ…。泣きたい。

<10.15>
気付けば丸一日寝ていた。

■2003年10月16日(木)  JF16話作画中のこと(前編)
<10.5>
髪の毛が伸びてきて鬱陶しくなってきたので、とりあえず前髪だけ自分で切った。てきとーに切ったらホントにてきとーなカタチになってしまってとても困った。これじゃ外に出られないじゃないか!…どうせ出られないから関係ないが。
ゆるゆると作画開始してみる。14日の終電が〆切…。

<10.6>
いろいろとやる事があって、正直追いつめられている感があり。何年ぶりかで胃が痛くなってきた。…うーん、いつもの胸の痛みとはやっぱり違うような…ていうことは、いつものはやっぱり心臓なのか。
漢(おとこ)・徳田しんのすけ氏と電話で変に盛り上がる。昔の話はいろいろと香ばしいですな、と…。
枠の下描きと大ラフまで。

<10.7>
NT目氏と電話でいつもの会話。つまりアニメ業界の底辺事情みたいなー。つーか本当によく間に合わせてるよな、業界の人々よ…。
キャラの下描きが5ページ目。

<10.8>
やっぱり心臓がおかしい。オナヌーも満足に出来ぬ!独身彼女無し中年のたった一つのヨロコビが、心休まるひとときが、こんな事で…でも、己の「ジョイスティック(ヨロコビの棒)」を握りしめたままミイラ化して発見されたりするのはとてもイヤなので、無理はしない方がよろしかろう。そう、今「いい事」をしたら、確実に腹上死を味わえる。良かった、独身で。良かった、彼女いなくて。
しかしマジでちょっと医者行った方がいいのかなあコレは。でも今までも何度か検査してるけど、そのたびに異常無しなんだよな…。
キャラ下描き11ページ目。

<10.9>
心臓、なんとか治った?
親父が不整脈とかで薬飲んでるし、伯父さんは心臓に穴が空いてたとかで手術したし、二人とも年食ってからやっと分かったのよね。で、父方の祖母もやっぱり心臓がおかしかったとかいう話なので、遺伝なんじゃねえかと思うんだけど。…こんだけ騒いで心臓じゃなかったら笑いもんだが…。
キャラ下描き19ページ目。いつもの事とはいえ、ペースが上がらない。

<10.10>
うっ、ちょっとノドが痛い…風邪引いたか。
今日からアシスタント1名。メカと背景の下描きを頼む…が…。
ニュータイプでアニメ版「まぶらほ」の絵を見た。ちゃんと駒都氏の絵になっている…さすがアニメーターはスゴイ・ゼ。
キャラ下描き終わる。いつもの事とはいえ、ナゾのスピードが出るものだ。最初からこのスピードが出てくれればいいものを。

■2003年10月04日(土)  どうにも止まらないぜ
031004.gif 600×600 25K
ゲーリーな時もあればそうでない時もありますが、たまに止まらなくなるんですよ、うんにょが。
いくら出しても出てくるっつーか、どこにこんなに溜まってたんだっつーくらい出てくるわけで、もしかしてどこかの超能力者がそのテレポート能力を駆使してワタクシの腸内にうんにょを送り込んでいるのではないかとかどっかの漫画かなんかで読んだような気がする事を考えてしまったりするくらい出るわけですが、さすがに30分以上もトイレに籠もってるといいかげん飽きてくるのでなんとか止めたりもするのですが、またちょっと経つと籠もるハメになったりするわけです。
ちなみに今日はゲーリーな日でした。

そんな話はどうでもいいんですが、毎月恒例の更新停止の時期ですので一つ。ていうかせっかく萌え?うにょを投下しといたのに全くのノーリアクションだったのでわざわざまた更新したってわけさコンチクショウ!!!

あー、アンケートはビックリドッキリでしたがまあアレだ、マメットの話だったので多分ソレだ。よく「コロコロボンボン系」というような評価を受ける私ですが、これでまたその評価が実証されたというわけですか。
あと、単行本が売れてるっつーてもアレですよ、部数は大した事無いんで(なんて事を書くと怒られるかなあ)印税はそんなに入らないっつーか、結局それで生活しないといけないんでウハウハにはならない仕組みですよどこかの八丈島の人よ。原作付きだから、その分は当然引かれるのよってのもあるけど。

まーそんなわけで何度も書いてるとおり先の事を考えないといけないんですが、はて、なんかいいのないですかねえ。…などと書くのは普通は単なるポーズだったりするわけですが、オレの場合は本気だったりするから始末に負えない。なんてやる気マンマンなんだ!

■2003年10月01日(水)  えーっと
PaintBBS1002145138.jpg 300×300 30Kなんかココに来ていろいろとやる事が出てきたというか、ちょっと余裕がありません。まあ、今までだらだらやってたせいなんですけど。
いや、こんないいかげんな日記をつけるくらいの時間はいくらでも取れるんですけど、頭の切り替えが相変わらずなかなか出来ないもんで。それでもだいぶ平行してやれるようにはなってきたと思うんですけどね…仕事となると、自分の時間調整だけじゃ上手くいかないから難しいですねえ。

そんなわけで、もちょっと休むかも…とか言ってるウチに、連載の作画に入っちゃったらホントに休むしかなくなるわけですが。

仕事と仕事になるかもしれない事と仕事以外の事と。やることがあるというのは良い事だと。


で、休みが長引く可能性を考慮して、たまには萌え?うにょでも投下しておこうかと思ったわけです。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る